~今日のごはんはなに?

チョコレートのプレゼントは嬉しい
2017-10-19 Thu 17:15
20171019_160719.jpg
やばいやばい。
仕事から帰って来てから車を洗ったり、
シンクの詰まりを直してもらったり蛇口を取り換えてもらったりばたばたしてて、
息子のおやつ(軽食?)を買っておくのを忘れてた!!
ごめん、今日はカップ麺! 息子は迷うことなく、ごっつ盛り。


20171019_160753.jpg
90歳を超えてる男性のクライアントとお買い物に行って、
「今日は一緒にコーヒー飲めなかったからこれ持ってって。」とチョコレート。
わーいわーい、コーヒー飲むよりこっちの方が嬉しい~!
なんて絶対に言わないし表面にも出さないけど、私ったら失礼よね~。


20171019_162846.jpg
うん、チョコレートは疲れた心と体を癒してくれる。


20171019_175504.jpg
明日は雨だという予報なんだけど。




入社歴の浅いシフトスタッフがまた私のシフトを意味不明にいじくった。
勝手にレギュラーを外して他のクライアントをそこに移動して訳の分かんない事してるから、私は「何で?」って聞く。
すると、誰もやらないようなクライアントを入れようとしていることが発覚したりする。
「うだうだ言っていないで元に戻せ。」ということになる。
この間も勝手にそれをやって、私から外れたクライアントが大激怒でプロバイダーを替える。って言いだして「誰がいじったんだ!!」って大変だったというのに。


まずは私かクライアントに聞いてくれれば、2度手間どころか5度手間(手間が5倍)にならなくて済むのにね。
よっぽど条件がよくない限り断るけれど。
いや~ん、私ってお局??



 いつも応援ありがとうございます♪

にほんブログ村


にほんブログ村
別窓 | 料理とグルメ | コメント:2 | トラックバック:0 |
この超熟は、本物の超熟なのか。の完結
2017-10-18 Wed 17:31
201710180716461.jpeg
かのちゃんから、本物のPascoの超熟が届いた。


20171017_1400241.jpg
こちらが疑惑の中国系販売の哈哈镜 (Ha Ha JIng) の超熟。
調べてみたらどうもこれは北京の会社らしい(が、確信なし)。
Pascoさん、これいいんですかっ!!




DSC02988_20171017145718530.jpg DSC02989_20171017145719b4b.jpg
さて、ストリート スナック シリーズの照り焼きチキン。
前回のパッタイチキンと同様、ソースはレトルトパウチ。


DSC02990.jpg DSC02992.jpg
これを大胆にご飯にかけて、レンジで60秒。
チキンのゴロゴロは嬉しいが、やっぱり甘い。
半額の2ドルで買ったからまだ許せるが、定価の4ドル(360円)はないな。



DSC030071.jpg
今日はだんなと息子がクリケットのミーティングに行くと言うので、
早目の夕ご飯、チキンライスのホワイトトソースがけ。


DSC030091.jpg
美味しかった~。





昨日ネットでニュースを読んでいた時にふと目についたので読んだのが、
週刊文春記者が見た! 危険すぎる中国産食品 #1漬物編
(マジにヤバいです。リンクを貼っておきますが、マジにヤバいので注意です!)

もうだめ~~~。
どうしても。というのなら台湾製を選んだ方がまだいいのかしらね。
お弁当のお漬物もヤバくて食べられないよ~~~。
中国産なんてのを見ると、この画像がグルグル脳内を巡回しまくって、だめだ~~~。



え、見ちゃったの?
そっか・・・・・・・・・・、すごいの見ちゃったね。




 いつも応援ありがとうございます♪

にほんブログ村


にほんブログ村
別窓 | 料理とグルメ | コメント:10 | トラックバック:0 |
この超熟は、本物の超熟なのか。の続き
2017-10-17 Tue 16:08
20171017_091520.jpg
クライアントが朝ごはんを食べている間に、バルコニーに出て一枚。


DSC02997.jpg DSC02999.jpg
昨日買ってきた「芥菜」を細かく刻んで、


DSC03000.jpg
ゴマ油と味醂と醤油で炒めて、最後に鰹節をパラパラと。
うん、これでいいんじゃないかな。


20171017_140024.jpg
昨日の記事の、超熟は超熟なのか。という問題。
これは買うしかないだろう<(`^´)>と鼻息を荒くして敵陣に乗り込んだはいいが、
下の方から出てきたのが超熟にうり二つの超熟、左上には中国語。
これ見た瞬間に、この会社にお金を落とすのが無性に腹立たしくなってきたので、
買うのはやめた。
クリックすると大きくなるので、興味のある方はどうぞ!


DSC03003.jpg
今日の息子のおやつ、
赤ワインとローズマリーのラムパイ。
かぶりついた後に中身を見せてもらったら、ラムがゴロンゴロン!! 


DSC02993_20171017145724ab9.jpg DSC02996.jpg
昨日の夕ご飯はブルコギ。
イーストウッドという韓国人街で買ってきたんだけど、マズくて固いっ!!
前に頂いたコストコの方が断然おいしいな




我が家周辺の道路は細くて一方通が多い。
朝この辺に車をおいてバスに乗って職場に行く人もいるし、小学校もあるので朝と午後は殺気立ったドライバーがいっぱい。
何度か「この周辺を(住民以外は)2時間の制限駐車にして欲しい。住民が車を止められない。」と市役所に苦情を言ったんだけど、その道路の検討はまだ先。と先延ばしにさせられている。というのに、

市役所から、あなたの意見を聞かせてください。という手紙が入っていた。
「火曜日(ゴミの回収日)の5:00AM~11:00AM、該当の道路を駐車禁止にする計画があります。」と。
その駐車禁止計画道路上には我が家もあったので、
「ダメダメ、代わりの駐車場を用意してくれないとこの辺は大混乱する。」と意見を送っておいた。

だんなも送っとけっ!!



 いつも応援ありがとうございます♪

にほんブログ村


にほんブログ村
別窓 | 料理とグルメ | コメント:8 | トラックバック:0 |
この超熟は、本物の超熟なのか。
2017-10-16 Mon 19:59

近所の中国系スーパーにあった芥菜(カイランというらしい) 。
もう大根の葉っぱが手に入らないので、これで代用しようかと。
息子の好きな油炒め、今日はもう作る元気ないから明日。


20171016_133459.jpg
レジの近くに無造作に置かれていた「超熟」という食パン。
厚切り3枚入りで$4.10(370円)。
Pascoの商品ラインナップにはこの袋が見当たらない・・・・・・。


20171016_133505.jpg
こんなバカ高いパンを誰が買うんだ!? とレジのおばちゃんに聞いたら、
それがバカ売れ!!だって。
あー、どこのメーカーのか見てくればよかった。


20171016_174042.jpg
(不愛想な)息子をクリケットの練習に送って行った帰り道。
カーフェリーに乗ってシティを眺める。


20171016_181938.jpg
これがないと私の授業は始まらないような気がする(´艸`)
カーペットのシミとかは許してね。




やっぱり明日にでも超熟を買って来るべきだと分かってるんだが、3枚で$4.10。
私にフジベーカリーの食パンとの違いが分かるのだろうか。


月曜日。
まだ月曜日だというのに、もうはいつくばってしがみついてやっとのような感じ。
昨日とおとといで義母にエネルギーを全部吸い取られたからだな。
義母は金曜日にいよいよ引っ越し。




 いつも応援ありがとうございます♪

にほんブログ村


にほんブログ村
別窓 | 料理とグルメ | コメント:8 | トラックバック:0 |
アルツハイマーの義母と在外選挙
2017-10-15 Sun 17:26
20171015_105356.jpg
洗濯機3回転そしてバスルームの手抜き掃除の後に向かったのは、
日曜日の閑散としたオフィス街のこのビル。


DSC02985.jpg
お恥ずかしい話だけど、在外選挙というものははじめて。
土日も選挙できるというので行ってきたら、たくさん人が来ていてちょっとびっくり。



DSC029871.jpg
こちらでの在外選挙は明日まで。



アルツハイマー型認知症の義母。

金曜日にGP(一般開業医)で唇とふくらはぎにできた皮膚がんを切除してきた義母。
昨日の朝、「ふくらはぎから大量出血した!!」と電話がかかってきたが、
だんなは息子のクリケットに行かないといけない。
私は日本語学校に行かないといけない。
なので、救急車を呼んで病院に運んでもらった(こちらは有料、しかも高額)。
日本語学校が終わってそのまま義母宅に様子を見に行ったら、平気な顔してる。
救急車を呼んで病院に行ったことすらすっかり忘れてる。
大量出血したというシーツを洗ってみれば、直径5センチほどの血痕。
シーツを洗濯交換してアレコレやって帰宅して夕ご飯を作り始めたら、義母から電話。
「今日来るって言ってたけど、いつ来るの?」と。
私が義母宅に行ったことも忘れてる。


今日。
約束もしていないのに「今日は何時に来るんだ?」と鬼電の義母。
だんなにも「今日はみのじとランチを食べに行くんだけど、みのじは何時に来るんだ?」と鬼電。
じゃぁ(もうしつこいから)、老人ホームに持って行く服や下着に名前をつけてくるよ。
と、義母宅に行ってきた。
「何しに来た?」って第一声。

認知症本人はまぁ気楽なもんだが、こっちはもうヘロヘロだよ。



 いつも応援ありがとうございます♪

にほんブログ村


にほんブログ村





別窓 | ひとりごと | コメント:8 | トラックバック:0 |
今日は中学校の同級会
2017-10-14 Sat 17:05
20171014_162844.jpg
今日は地元で中学校の同級会。
関口君から「これから集合、実況するよ。」ってメッセージ。
だから私も始めたよ。


DSC02981.jpg
家に帰ってきてすぐに取り掛かった夕ご飯の下ごしらえ。
ここで座ったら、動くことはないだろう。と自分にムチを打つ。


DSC02983.jpg
ほうれん草が二束で2ドル(180円)と安かったので、
まずは一束、胡麻和えに。
あとはご飯を炊くだけ。


20171013_135007.jpg
昨日、オペレッタシスターと行ってきたビーチ。


20171013_134208.jpg
ランチを食べながら、オイスターシスターの思い出話で盛り上がった。




(こんな私が)今の日本語学校での担任初日。
今までのゆる甘先生とうって変わって、匍匐前進でみのじ先生にしがみついてついてこい。の授業がスタートした。
授業が終わって片づけをしていた時、一人の生徒がちょちょっとやって来て、
「前の先生の代わりはみのじ先生しかいなかったの? 他になってくれる先生はいなかったの?」って聞いてくるもんだから、
直球きたっ!!どきっ!!っとしちゃって。
「そうだよ。どうして?」って聞いたら、 「来てくれてありがとう~。」ってしがみついてきた。
よかった。
みのじ先生しかいなかったんだったらしょうがないね。とでも言われるのかと思ったわ。
(子どもは時として残酷な生き物)


さて、今日は中学校の同級会。
といっても私はここにいるので参加なしだが、(一番の出世頭の)関口君がチョコチョコっと写真を送ってくれている。
あぁ、時の流れは残酷すぎる・・・・・・・・。
ハゲにメタボ。
いい思い出はそのまんまにしておいた方がよかったのかもしれないが、逆にこういう楽しさが待っているのなら一度は同級会に行ってみてもいいかな。
って思ったよ(笑)
あはははは~、自分の事は思いっきり高い棚に上げてね!!



 いつも応援ありがとうございます♪

にほんブログ村


にほんブログ村

別窓 | ひとりごと | コメント:8 | トラックバック:0 |
修道女のイメージをぶっ壊した修道女
2017-10-13 Fri 17:45
今年の6月、尾てい骨にひびが入ったのをきっかけに介護老人福祉施設に入居したオイスターシスター(生ガキ好きの修道女) 。

今日、オペレッタシスター(オペレッタ口調で話す修道女)から、オイスターシスターが3日前に転んで頭を打って入院していてそうだが今朝天国に旅立ったと聞いた。

野菜と果物が嫌い。
冷蔵庫にはラムチョップとバターと卵と牛乳。
小腹が空いたらビスケット。
嫌なことは嫌だという。 
私の修道女のイメージをことごとくひっくり返したオイスターシスター。
96歳、長生きなんかするもんじゃないよ。って言っていたけれど、あなたの人生も結構楽しくて幸せだったと思うよ。

そんなオイスターシスターの小気味好い話はこちら ➡ 年寄りのバトル



1463107794283.jpg
2016年5月。
静かなところでお昼と食べたい。というリクエストに応えて、
昼時だというのに本当に誰もいないカフェで食べたベーコン&エッグ。
この後に、「静かすぎ。」と文句を言う。


20160617_135132.jpg
2016年6月。
毎週行っていたビーチにあるお気に入りのカフェで、生焼けのパンケーキ。
周りが焼きなおす!と止めるのに、食べ続けて完食。


20170113_124807.jpg
2017年1月。
調子に乗ってオーダーしたのが、
ダブルベーコン&エッグ&トマトターキッシュブレッドホットサンド(長いな)。
かぶりつけなくて、半分を泣く泣く私に譲る。


20170210_132713.jpg
2017年2月。
この日は41℃とう記録的な熱さを更新した真夏日。
エアコンもないカフェに入って、チョコレートミルクシェイクをイッキ飲み。


20170120_133207.jpg
いつものビーチのカフェrでいつものお子様パンケーキを頼んだら、
「小さくなった!」と文句を言う。


DSC08084_20150904171400a2b.jpg DSC08085_20150904171405c93.jpg
オイスターシスターの訪問を始めたばっかりの頃。
あんたは来なくていい。といつも不機嫌で文句ばっかり言っていた。
ある日家に帰って鞄の中を見ると、マグが二つ入っていた。
一つは超リアルな昆虫マグ、もう一つは、


DSC08087.jpg
ご本人のサイン入りの、ご本人が描いたマグ。
この時、私は嫌われてはいないんだよな。って思い直した時だった。


今頃先に天国に行った修道女たちと合流して、アレコレ文句言ってるんだろうな~。
楽しかったよ!!



 いつも応援ありがとうございます♪

にほんブログ村


にほんブログ村

別窓 | ひとりごと | コメント:8 | トラックバック:0 |
| 空を見る余裕 | NEXT