~今日のごはんはなに?

カップ焼きそば、練習用と本番用
2017-05-17 Wed 19:10
20170517_153452.jpg
日本語の読めない者にとって、カップ焼きそばはハードルが高い。
薬味と一緒にソースえを入れて、そこに熱湯を入れてしまう者もおる。
我が家の馬(息子)が、キャンプに持って行く夕ご飯(一平ちゃん大盛)。
キャンプに行く前の練習用を買ってきた。
カップ焼きそばの問題点は、
メーカーによっては薬味が袋入りだったりするところだろう。
(たはは~


DSC02073.jpg
いつもの炒り豆腐。
セロリは認知症予防にいいらしい!!
ということで、今日はセロリとブロッコリーの茎をたくさん入れた。
あとビタミンDの干しシイタケも(^^♪
私はしいたけ一番好きかも~。


DSC02075.jpg
今日のメインは餃子。



《日豪プレス・AUS教育システムのしくみより抜粋》
ザ・デューク・エジンバラ・アワード(The Duke of Edinburgh‘s Award)
これは、1956年にイギリスのエジンバラ公が15~18歳の青少年の健全な育成のために始めたプログラムで、NSW州では1962年に導入されました。
現在は対象年齢が14~25歳と幅が広がり、120カ国以上で導入されています。
これは義務ではありません。お子さんがやってみたいということであれば、学校やウェブサイトから申し込みましょう。

=>> うちのお子さん(馬)がやってみたい。というので申し込みをしました。


アドベンチャラス・ジャーニー:
普段の生活で経験したことのないような環境で、問題解決能力や協調性、忍耐力、決断力などを養う活動です。
多くは電気や水道などがない環境でキャンプを行います。

=>> 一度延期になったこのキャンプ、いよいよ日曜日から一泊二日で行く息子たち。
   カップ麺とかスナックとかパウンドケーキとか、キャンプと思えない食料。
   コメは炊かないのか?? これが今の子のキャンプなのか(笑)!?



その他に、息子の年齢(14歳)では、
①フィジカル・レクリエーション:
 スポーツなど体を使うアクティビティーのことです。競技やトレーニング、チーム・スポーツでも構いません。
 
②スキル:
 興味のある音楽や美術などに触れ、技術的、文化的、または知的な活動をします。
 例えばバイオリン、チェス、ダンス、絵画などがあります。
 
③ボランティア活動:
 例えば清掃をしたり、お年寄りの介護や小さな子どもたちの面倒をみたり、
 動物の世話(家のペットではなく)をするなど、コミュニティーの役に立てるように努めます。
 

をするんだそう。
①はすでにクリケットをしているので特別にすることはなく、
②に関しては、日本語を(今週金曜日からスタート)、
③に関しては、近所の老人ホームに申し込み済。

最近の学生って忙しいね。
親なんかもっと忙しいヽ(*>□<*)ノ



 いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村





別窓 | 学校 | コメント:8 | トラックバック:0 |
全国統一学力テスト
2017-05-07 Sun 15:06
20170507_125345.jpg
今日の私のランチ、
とんこつ醤油チャーシューラーメン($11.50/¥970)


20170507_125440.jpg
可もなく不可もなく。
ラーメンを食べたいという欲求はとりあえず満たしてきた。


20170507_125620.jpg
息子はFofo Brasilla(ブラジル料理)のビーフハンバーガーセット。
($13.00/¥1100)
お父さんはいつも通り、家で静かに休養中。




暖かい日曜日の午後、9年生(Year9)の息子はパンツ一丁でベッドに寝っ転がってお勉強中(´ヘ`;)

公立と私立学校の3年生・5年生・7年生・9年生が受ける全国学力テスト、NAPLAN(National Assessment Program -Literacy and Numeracy)が火曜日から3日間行われる。
NSW州は今年から、9年生はNAPLANの成績が8以上(1~10段階評価)であれば、自動的にHSC(Higher School Certificate/大学入学統一試験)を受ける権利が保障される。と方針を変えたそうで・・・・・・・・・。
え、HSCを受ける権利が保障されるってどういうこと?
HSCって大学進学希望者は全員受ける資格があるんじゃないの??
評価8以下の科目はオンライン試験(再試)を受けるって、なに???
今年から施行される制度なので不透明な部分ばっかだし、これがどうなるのかも分からないけれど、息子よ、とにかく8以上の評価を取れるように頑張ってくれ~p(`・ω・´)q



DSC04633s_20170507144925950.jpg
3年前、お受験前日の息子。
やっぱりベッドに寝っ転がってる・・・・・・・・・。





 いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村
別窓 | 学校 | コメント:12 | トラックバック:0 |
予想外の結果が飛び込んできた
2017-04-05 Wed 17:59
DSC01745.jpg
存在を忘れられていたりんご発見。
きたあかりさんが作った美味しそうな煮リンゴを見た時から、
絶対作ろうと思っていた❤
レモン汁入れ忘れ! りんごのサクサク感全くなし!! でも美味しかった。
柔らかいシリアルが苦手なので、なるべく汁気のないようにヨーグルトで。


DSC01746.jpg
東京マートで半額になっていたドレッシング(半額で6ドル/500円)。
従業員の方が「美味しかったですよ!」と言っていたので、買ってみた。
うん、胡麻のクリーミーな甘さとほんのりわさびのピりピり感が美味しい!
明日もう一本買っておこうかな(笑)。
そこでばったり同僚と会い、お茶しながらおしゃべりを楽しんでいる間に
息子からメールが入ってて、


Untitled_20170405172624279.png
ビックリビックリ、本当にビックリー!!
普通校が、スポーツ校を突き破ったーO(≧∇≦)O
NSW州で一番取ったー




今夜は鮭の磯辺フライとチキンカツ。
それと冷凍庫で出番を待っていた春巻き。
お父さんはこれから息子を迎えに学校まで行って、私は夕ご飯の仕上げに入りマス♫

「もしかして、スポーツ校の優秀選手たちは海外遠征に行っていていなかったとか?」ってだんなに言ったら
「そうかもな!」って。
「それか、普通校なら楽勝だぜ!って、そんなにすごくもない選手団で挑んだか?」ってだんなに言ったら、
「そうかもな!」って。

息子はあと二日で秋休み突入。
私も来週水曜日から(特別な意味なく)2週間お休みで、一人でこっそり行ってやろうと「飲茶10コース(45ドル ➡ 19ドル)」買っちゃった♪
一人飲茶~~~(笑)


 いつもポチポチと応援、ありがとうごさいます!! 毎日の励みデス♫
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村




別窓 | 学校 | コメント:14 | トラックバック:0 |
息子の1年終了
2016-12-16 Fri 15:51
DSC01113.jpg
私のお昼、気温も低く(18℃)で寒いので、
中華三昧・四川風 味噌拉麺で暖を取る。


Untitled_20161216151328fc4.png
今年も何とか無事に1年が終わった息子。
息子も参加して作っていた学校の1年間しめくくり雑誌の
PANORAMA(全115ページ)と、後期の成績表。
いよいよ長いお休み突入で、新学期は1月末から・・・・・・・・。


DSC01116.jpg DSC01117.jpg
そのPANORAMAの中身、意外と立派でびっくり~。



息子、今日はお友だちのお誕生日パーティに行ってそのまんまお泊りだというので、我が家は中年夫婦ふたり。
もう少ししたらなんか食べに行くんだけど、タイ料理屋が多い我が家の周辺。
気分的にはパブで肉を豪快に頬張って、ビールで流し込みたい気分。
だけどちょっと寒いんだよね・・・・・・・・。

日本円、1豪ドル=87円だって
っていってもFXやってないし。


 ポチポチポチっと応援お願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村


別窓 | 学校 | コメント:4 | トラックバック:0 |
悪ぶってみたい年頃
2016-11-15 Tue 16:55
DSC00905.jpg
息子に「午後の軽食は何食べたい?」って聞いたら
「スパイシーポーク!」と即答だったので、スパイシーポーク。


DSC00906.jpg
冷蔵庫で長く眠っているキャベツと、
食品ケースの中で長く眠っているとろろ昆布の目覚め。
これで即席漬けを作って小腹を満たそうと思ったんだけど、


DSC00907.jpg
今日買ってきたアイスクリーム。


DSC00910.jpg
これをふた盛り。 
やっぱりこのメーカーのが一番おいしい





事の発覚は、先週木曜日。
私の携帯に、息子の学校の教頭先生から電話がかかってきた。


息子とクラスメイトの三人でのメールのやり取りを、なんと息子が手元を間違って小学校時代の先生を含むグループに一斉送信してしまったと。
その内容が「いかがなものか?」といった内容だったので、小学時代の先生は息子の学校に連絡をした。

小学校時代の先生も息子の事はよく覚えていてくれて、悪ぶってみただけだろう。
と言ってくれたこともあって、主犯格の息子を含三人全員に、
反省文提出(小学校時代の先生宛と現校の校長先生宛)と、
今後3週間は毎週水曜日(スポーツの日)は学校に残って奉仕活動に努めること。 
で済ませてくれたm( __ __ )m
私も、3週間、息子の送り迎えがなくて楽だな~。と。


今日、息子が学校から帰って来て、
「みんなスポーツはやっていいって。奉仕活動は平日授業の合間にするんだって。」
と。 
それを聞いた私もだんなも、
「校長先生と教頭先生はそう言ったが、クリケットの監督が抗議したんだろう。」
と勝手に決めつけている。




DSC00904.jpg
なぜならば、前々回の試合で68ラン(アウトでなくリタイヤで)、
先週は97ラン(アウトで)という成績を出し、
全校生徒の中から、「今週のスポーツマン」を取った息子。
(学校のFacebookでも写真付きで取り上げてもらってました。)
今年も負けなしで、順調に勝ち越しているし。





何はともあれ、一時期マジに自殺しちゃうんじゃないかってくらい反省して落ち込んでいた(本当はクソ真面目な)息子だけど、
「今回はいい教訓になったし、発覚してよかったと思う。」
と徐々に元気も出てきたし、ネットの取り返しのつかない怖さというものを身をもって経験したんだから、無駄ではなかったよね。
私も、これをきっかけにいじめられたり、登校拒否になったらどう対応しようか。と考えていたけれど、そんな問題もなく。
決して褒められることではないが。




 今日もポチポチポチっと応援お願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村
別窓 | 学校 | コメント:4 | トラックバック:0 |
息子の演説
2016-07-29 Fri 19:32
DSC00066.jpg
今日はタコス。


DSC00068.jpg
タコス。





本日最後のお仕事のオイスターシスターは、甥だか姪の誕生日で美味しいものをたらふく食べていたらしく、私の方はキャンセル。

息子のPublic Speaking(演説)の地区大会。
引率してくれる先生との待ち合わせの駅まで送って行き、私はそのまんま仕事に直行するも、慣れていな場所のため車線変更できなかったりで迷ったり。
その息子(8年生)、9年生や10年生の中に混じって12名中、地区代表の3名に選ばれました
先生、ありがとうございます!!
昨日からアメリカ大統領選の演説を流しっぱなしにしていたからか、トランプ氏の演説はスキップしたのが良かったのか!?
「オバマのようにやってこい。」と背中を押したのがよかったのか??


別窓 | 学校 | コメント:6 | トラックバック:0 |
頑張らなくてもいい
2016-05-17 Tue 19:11
DSC09635.jpg
昨日の続き、隠したキャンディーの中から一つだけ机の上に置いといた。
と、写真を取ったら??


DSC09636.jpg
日本の歴史の課題が!!
「いい国作ろう鎌倉幕府」 これの出番はないのかな。





今年2年目の息子の演劇クラブ(毎週火曜日の朝)。
去年はひっそりと参加していて楽しそうだったのに今年は同級生5人が参加することになり、その中に息子と気の合わない子がいて最初っから乗り気でなく。
私は私で、息子のほかにその気の合わない子を含む3人を乗せて学校に行かないといけないことになり、それは私の憂鬱材料で、親子で雲行き怪しいスタートとなったわけです。



最初は「この1年の辛抱だよ。」と息子と二人で励まし合いながら1学期を乗り越えて。

2学期に入って「今学期で辞める。」という息子に、
「じゃぁ、今学期の辛抱だ。」と息子も乗り越えようとしたんだけど、
いよいよ(というか、とうとう)気の合わない同級生を迎えに行ってまで参加するのが耐えられなくなったらしい。

「今日で辞める。」と朝言っていたので、
「それなら、今日までの辛抱だ。」と、同級生たちを迎えに行って学校に送り届けてきた。
息子と一緒に、去年参加していたヘイデンも今日で辞めたそう。


人間関係はさ、あんまり頑張らなくったっていいんだよ。
同じメンバーでつるまない方が、面倒なゴタゴタもないからいいもんだよ。
はははー、お母さんなんかそんなんだから友だち少ないんでーす!
別窓 | 学校 | コメント:6 | トラックバック:0 |
息子の学校のFacebook
2016-02-26 Fri 18:11
epping SRC
息子の学校のFacebookを初めて覗いたら、
2016年度のSRC(クラス委員のようなもの)の集合写真が載っていた!!




息子の通う学校のFacebookの存在は知っていたけど、一度も見たことがなかった。
今朝ふとFacebook見ていたら私の友人(息子の同級生の母親とも友だち)が、水曜日の息子たちのクリケット優勝のフィールドにいいね!をしていて。

学校のHPよりFacebookの方がいろんな情報がどんどん追加されてて楽しい。
ここはスポーツの強い学校なので、それはもう「野球部、優勝!」「フットボール部、優勝!」「水泳、優勝!」とかの連発で大忙し。
先生のやる気が見える学校っていい学校だと思う。
別窓 | 学校 | コメント:0 | トラックバック:0 |
早起き一家にいい知らせ
2016-02-23 Tue 18:21
20160223_062447.jpg
朝6時前にだんなを会社まで送っていった帰り道、
でっかい月がまだ出ていたので、いつもの場所に立ち寄って1枚。


DSC09206.jpg
今日の息子のランチ(そぼろおにぎらず+シェイプス)と、
午前中のおやつ(ラズベリー+マフィンバー+せんべい)。


DSC09205.jpg
このラズベリーの中に、こっそりチョコレートを潜ませておいた(*^m^*)
お母さん、いいやつだなー(笑)


20160223_074642.jpg
私の今朝のシフトを息子とダブルチェックした後にウォーキング。
8時前だというのにすでに気温が上がって、暑いのなんのって!


DSC09207.jpg
私のランチ(4時ごろになったけど)。
いつもはツナ缶なんだけど、今日は鮭缶にしてみた。


DSC09209.jpg
息子の午後のおやつ(アフタヌーンティー)は、BBQダックとBBQポーク。
これをモリモリ食べて、明日のクリケットの試合を頑張って頂戴





ビジュアルアートと音楽以外で B (成績表、AからDの5段階評価)を取ったらオンラインゲーム2ヶ月禁止令を発令して数日。
そのおかげ(?)か、今朝は5:15に起きてきてPCに向かって歴史のレポートを仕上げていた。
だんなを職場に送って行って帰ってきたら、もうオンラインゲームやってたけど・・・・・・。


嬉しいニュースひとつ。
昨年に続き、今年もSRC(Student Representative Council/クラス委員のようなもの)に選ばれたと。
7年生の去年は各クラス(約30人)から1名、今年からは学年(約150人)から4名選ぶんだそうで、実はここんとこの息子、白黒・好き嫌いが激しくなってきて、やられたら手は出さないけれど口は出す黙っていない(ちょっと攻撃的な)性格なもので、きっと息子には票集まらないな。って思っていたから意外だった。


明日は40℃近くまで気温が上がるらしい。
息子の学校のクリケット部の決勝戦2日目なので、冷凍庫にペットボトルを入れておいた。
ブンブン頑張ってね

別窓 | 学校 | コメント:2 | トラックバック:0 |
新年度スタート
2016-01-28 Thu 17:46
DSC09098.jpg
暑い日に大活躍のウォーターボトル。
水分補給はもちろん、この黄緑のところを押すと霧が吹く(。≧ω≦。)
K-martで買えます!!


DSC09093.jpg  DSC09094.jpg
今日は日本食品店に行く時間がなかったので、近所の中国食品店に。
中国の里芋(冷凍)を買ってみたら、小さいのー。


DSC09097.jpg
冷凍庫を掃除していたら出てきたタコの足も一緒に。
でもこれは今日の夕ごはんじゃなくて、明日?明後日??




長い長い夏休みも終わり、公立の学校は今日から新年度スタート。
新品の制服を着た小学生やハイスクール生があちこちにいて、みんな初々しいというかフレッシュね!!
ちょっと緊張気味の顔つきがたまらない。
息子にもそんな時があったんだよね。と汗臭い制服を洗濯機に放り込んだんだけど。

今日は初日だから、授業もあってないようなもんだろう。とのんきにしていた息子が帰ってきて、
「数学の宿題!初日から宿題出すかよっ!!」ってさっきまで机に向かって、今お父さんとクリケットのトレーニングに出かけた。

いい学校だ。



別窓 | 学校 | コメント:6 | トラックバック:0 |
| 空を見る余裕 | NEXT