~今日のごはんはなに?

大丈夫、私たち絶対にうまくいくよ。って言っていたら。
2017-09-25 Mon 19:34
DSC02857.jpg
キターッ!
私のラッキーナンバー3のぞろ目がキターーーッ!!


DSC02858.jpg
だんながベーコンを大量に買って来て「これ食べてね。」って言うので、
今日もかぼちゃとベーコンのバター醤油炒め。
これと、だんなが買ってきた大玉のレタスが邪魔だったので、


DSC02860.jpg
鶏肉とレタスの照り焼き。 
それなのに全然照り照りしていなくてとっても不味そう。
次回は鶏肉に小麦粉をまぶして焼こう。 日々反省。


20170925_065117.jpg
絵文字は英語でもemoji
とあるアイスクリーム屋さんが怒の絵文字の利用を禁止したとか。
いいねいいね。
こう地道に日本の文化が日本語で浸透していくのっていいね。



義母話。
8月末、現在入居待ちの介護老人福祉施設にレスパイトで10日間入居した後、
一日だけ家で過ごし、
翌日医者に行ったら、足に血栓ができているというのでそのまま2週間入院。
先週病院からリハビリセンターに移り、ここもあと1週間ぐらいで出ないといけない様子。

病院に入院している時から「もう一人暮らしは難しいだろう。」と医者から言われ、
私たち夫婦も、リハビリセンターから戻ってきた後の行き先についていろいろと模索し、
不謹慎だけど、施設にぽこっと空きが出てくれたらいいね。なんて話してた。


今日、だんなが仕事から帰って来て
施設から今日部屋の空きが出た。って連絡があったというので、早速明日その部屋を見に行って来て、入居手続きなどの書類をもらって来ることになった。


ここも人気の(?)施設なので入居希望者の入居待ちも長い(といっても1年とか)。
しかも低介護レベルの施設なので、みんな長生きでなかなか空きも出ない。
義母の前に待っていた数人の方々が、まだ早いと断ってくれたおかげで義母の番が早く来た。
さらに今回の空室は入居者が死亡したからではないそうなので、気分的にもありがたい。




 いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

別窓 | 家族 | コメント:10 | トラックバック:0 |
アルツハイマー型認知症には勝てないのか
2017-09-23 Sat 18:26


今日はひき肉のレタス包みと、


DSC02853.jpg
冷凍餃子。
これをスープで煮ようと思って買ってきたんだけど、
息子が「焼いたのがいい。」というので、これから焼く。


DSC02854.jpg
久しぶりに作ったらとっても美味しかったので、またまた鳥ハム2本。






あれだけ私と反復練習をしたというのに、昨日から「服がない。家に取りに行く。」と鬼電の義母。
服はいくらでもたっぷりあるというのに、ないないと着替えないで同じのを1週間着ている。
リハビリセンターはリハビリセンターなので、いくら認知症だとはいってもそこまでの面倒は見ない。

アルツハイマー型認知症なんだから仕方がないんだけど、
あれだけ、あれだけ服を持っていって、一目で見える所に全部ぶら下げて、あれだけ反復練習をしたというのに?


今日、幼児部の先生方とランチを食べてコーヒー飲んで買い物して帰ってきたら、だんなが持って帰ってきた義母の洗濯物があったんだけど、相変わらず下着だけ。
あれだけ服があるというのに、着替えてない。
着替えてなくて「服がない。」とごねる。
2歳児の方がまだマシだ。




 いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村








別窓 | 家族 | コメント:2 | トラックバック:0 |
永遠の反復練習
2017-09-19 Tue 18:39
20170919_101849.jpg
スーパーなので少し安めだけど、ビックリするほど物価が高い。特に、
コーラ385ml、$3.60(320円)


20170919_101648.jpg
缶コーラ250ml $2.00(180円)


20170919_101858.jpg
今週の特売、600ml×2本で$6.00(530円)


20170919_101808.jpg
水なんか、600mlで$2.35(210円)
(ホームブランドのは1本70円くらい)


DSC02838.jpg
昨日の息子の帰宅後の軽食、ラム肉(ローストの残り)とアランチーニ。


20170919_171320.jpg
本日の義母の夕ご飯(リハビリセンター食)、シーフートパイ。


DSC02842.jpg
これで最後。
我が家の夕ご飯、かぼちゃと鶏肉のシチューとバケット。




義母のワードローブからごっそり服を持ってきて、リハビリセンターにいる本人に好きなのを選ばせた。
というのに10分後には「家に帰って服を持って来る。 自分で選ぶ。」と言う。
服はここ。自分で選んだ服はここ。と病室のワードローブを指さして連呼。
お財布は、自己管理ができないため持ち込み禁止。 なので少しだけ鞄のポッケに入れておいた。
お金は全くいらないんだけどね。


そして繰り返し繰り返し、繰り返し繰り返し、しつこいけれど繰り返し練習。
「服がない!と思ったら?」
     「ワードローブ。(指さし)」
「下着がない!と思ったら?」
     「引き出し。(指さし)」
「お金!と思ったら?」
     「かばんのポッケ。(開けてみる)」

「これで電話しなくていいね。」
     「電話なんかしたことない。」
「今日なんか服もってこい。って5回だってよ。」
     「してない。」
「してるんだって。 もう一回聞くよ。」

これを5回ほど繰り返したんだけど(時々抜き打ち)、きっと明日も朝から「服がない。金がない」の鬼電だろうな。
まったく反復練習ばっかりしていたら、2時間も経ってたよ!!


紙に
汚れものは緑の袋に入れる。
服はワードローブを確認。
財布は持ち込み禁止。
と書いて、病室に貼っておくか。




 いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村
別窓 | 家族 | コメント:16 | トラックバック:0 |
最後の手段(になってほしい)、明日鬼嫁投入。
2017-09-18 Mon 18:45
20170918_151317.jpg
奥さん、コールズでリンツの板チョコが半額ですって!!
ということで、私の好きなの2種各二箱買ってきた。


DSC02837.jpg
それでは上から、
リンツクリエーション / 甘美なココナッツ
リンツクリエーション / 塩キャラメルサンデー
ティムタム / ダブルコート
え?どこからティムタムが出てきたのかって? 
不思議なことがあるもんですね。(ひまわりさん風に)


20170918_175856.jpg
だからってわけじゃないんだけれど、
いや、だから、夕方ウォーキング。


20170918_180131.jpg
真っ暗になる前に、こんな暗くて寂しい橋の下をさっさと抜けて、


20170918_180623.jpg
片道3車線の幹線道路沿いを歩いて家に向かう。
いくら廃墟マニアのこの私でも、
夕方暗くなってから、精神病院跡地を抜ける勇気はないな。


20170918_132258.jpg
午後、仕事が終わって八百屋に寄って買い物をして戻ってきたら、
小さなカマキリが迷い込んでいた。
つぶれないように、そーっとつまんで外に出してあげた。



すごい勢いで記憶力も判断力もなくなっているアルツハイマー型認知症の義母。
足にできた血栓症治療のためしばらく入院していたんだけど、今日の午後からリハビリセンターに移った。

病気だろうがなんだろうがとにかく今すぐ家に帰りたい義母は、だんなに
「夏服がない。」とか
「下着が足りない。」とか
「お金がない。」とか、挙句の果てに
「パンティライナーが違う。」とか、アレコレ理由をつけては、
「タクシーで帰って取りに行ってくる。」と言っているらしい。
病気だから病院にいるんだということすら理解できなくなってきたみたい。
2歳児のように、だんなにわがまま言って困らせている。

なので明日の朝、また私が義母宅に行って夏服と下着を多めに荷造りをして、そして今回は私が届けに行ってくる。
義母はなぜか
「みのじが荷造りした。」とか
「みのじが買ってきた。」というと文句を言わないらしいので、
今まで病院の付き添い等の緊急以外は姿を隠していたが、いよいよ
鬼嫁本人が目の前に登場する。
いい嫁止めると肩の荷が下りる。




 いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村
別窓 | 家族 | コメント:8 | トラックバック:0 |
足が痛い、腰が痛い、眩暈がする、気分が悪い、横にならないと。
2017-08-27 Sun 16:47
20170825_074354.jpg
金曜日の朝、仕事に向かう車の中から撮った空。
この辺も開発が進んで、どんどんアパートが建っている。


20170827_145040.jpg
今日は朝から天気がよかったので、掃除と洗濯。
夕方から雨。という予報で、


20170827_161358.jpg
4時過ぎ、予報通り雨雲が寄って来て雨が降り始めた。





朝、だんなと義母宅に行って明日からのレスパイトケアの荷造り。

「今日は義理妹夫婦とランチに行くのに、あんたたちが来たからランチに行けない。」と、まずは私たちを帰らせようと。
そして
「(左側の)太ももから腰にかけて痛くて、立っていられない。歩くこともできない。」ってスタスタ歩いて部屋に入って来て。
「座って休んでいれば?」と言えば、「そうだね。」ってスタスタ歩いて出ていく。

荷造りも終わって、
「じゃぁ帰るね。」と言った途端、
「気持ちが悪くてふらふらする。座らないと。」
と言うから、椅子に座らせて。

最後にだんなが「同じことで一日に10回も電話してこなくていいから。」って言ったら
「お前に一度だって電話したことなんかない。」って義母キッパリ。
そして私の目をまっすぐ見て、「し・て・い・な・い。」って言うから、
「しーてーるー。」って、もう・・・・・。

明日、だんなが迎えに行っても素直に出てこないと思うよ。
しかし、思っていた以上に認知症が進んでて、これは本当に困ったな。



 いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村
別窓 | 家族 | コメント:0 | トラックバック:0 |
だんなが休暇中、無性にムカついてくる。
2017-08-21 Mon 20:28
DSC02637.jpg
ただ今休暇中のだんなに夕ご飯を作る気が全く見られなかったので、
私も意地。
今日の夕ご飯は、昨日の残りのカレー(`Д´)
そんな夫婦の夕食闘争に息子を巻き込んではかわいそうだからと、


DSC02634.jpg
鶏のから揚げ、息子用。
そしたらだんなが、
今日は刺激のあるカレーでなくて胃に優しいうどんが食べたい。
と余計なことを言い始めたので、仕方なく、


DSC02638_20170821194959659.jpg
だんな用の味噌うどん、うどんだけ。 


DSC02632.jpg DSC02633.jpg
今日は2種類のから揚げ予定で、
大きめのもも肉2枚のと、小さめのもも肉3枚のを下処理して
一口大に切ってそれぞれ袋に入れたら、両方184g ヮ(゚д゚)ォ!
やっぱり私って、すんごく凄くない!? ヮ(゚д゚)ォ! ヮ(゚д゚)ォ! 




もぉだんななんか、ムカつくムカつく 
ひどい喘息持ちが蓄膿症でさらに悪化し、今度は胃酸逆流食道炎でさらに悪化。
昔っからゲップばっかしてるんだから、胃酸逆流食道炎なんて言われても今更の話だよ 

だというのに昨日もおとといも、御法度だっていうビールを 「今日は咳で眠れなくなるな。」 って言いながら飲んでゲップしてるから、もぉムカつくムカつく 
だんながビール飲んだ挙句に咳込んで眠れないのは勝手だけど、


私だって眠れないんだよっヽ(`д´;)/
もぉーっ、あの能天気男って本当にムカつくムカつく 



 いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村
別窓 | 家族 | コメント:0 | トラックバック:0 |
回転寿司と、忘れていい事を絶対に忘れない認知症。
2017-08-13 Sun 16:47
20170813_115339.jpg
息子希望のお誕生日ランチ、一皿$3.50(300円)の回転ずし。
ホタテを二皿頼んだので4つ乗ってて(一つ食べたが)、


20170813_120227.jpg
ミル貝とタコも二皿頼んだので、4つ乗ってて(タコも一つ食べたが)、
イカやウナギやサラダ軍艦やエビやトロや、いろいろ食べて、


20170813_122046.jpg
全部で39皿。
息子と「今日はたったの39皿か。」って話してたら、
隣に座った中年男性から「これで少ないのか?」って笑われた。




アルツハイマー型と脳血管性の認知症を患っている義母。

再来週、病院の認知症外来にだんなが連れて行くんだけれど、義母のダイアリーに
「8月23日 10:30 ○○病院」と義母が書き込んであってそれを見た義母本人、
電話帳にある医者に(一般開業医から専門医まで)手あたり次第電話をかけて、
「紹介状を書いてくれ。 血液検査をしてくれ。」と言っているらしい。
その電話を受けた医者の受付がだんなに電話をかけてきて、それを知っただんなが義母に説明。

そしてそこから始まった義母の電話。
だんなが「何にもしなくていい。何にも必要ない。〇〇先生も✖✖先生も関係ない。」と何度も何度も説明するが、紹介状と血液検査に引き下がらない義母。
今日も4回電話がかかってきて、同じやり取り。

さらに義母本人が、明日一番で一般開業医のアポを取ったらしいが、なぜアポを取ったのか覚えていない。
「紹介状を書いてもらうのか? 血液検査をするのか?」ってだんなに聞いてくるんだが、だんなは知る筈もない。

それに加えて義母の友人が今日訪問して、義母の話を聞きながらあれこれと整理整頓をしてくれたらしいが、その半分以上が間違っていて、さらに義母は大混乱。
それから3回、さらに話がこんがらがった状態で義母からだんなに電話。
忘れないようにメモをしまくって、そのメモがいっぱいになってどれがどれだかわけわからなくなってる。

もうさ、アドレス帳取り上げて、最低限必要な連絡先だけ書いて壁に貼っとけばいいのに。



 いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村





別窓 | 家族 | コメント:4 | トラックバック:0 |
母の愛は無限大なのだが
2017-07-28 Fri 17:44
20170728_151858.jpg
明日は学校の後、前に働いていた日本語学校の先生方とランチなので、
明日の夕ご飯は簡単にシーフードカレー。
仕事の後、おばちゃんのお店に福神漬けを買いに行ったら、
「期限切れているけど大丈夫!10%引いとくよ!!」って言われて。
一ヵ月も前に切れているのに、たったの-10%っていうのも凄いな。


20170728_151908.jpg
クライアントからもらったリンツのチョコレート。
確かに美味しいんだけど、なんでこっちの年寄りはみんなリンツが好き??
というか、ダイエット中なの、わたしっ!!


DSC02540.jpg
今日、だんなからもらった日本旅行(まだ未定)のお小遣い5万円。
前になんかのキャンペーンで買った株を売ったんだって。
それで私におすそ分け!? ドルでもらった方が嬉しいのに~。


DSC02541.jpg
わたしと息子の日本旅行の日本円お小遣い、ただ今6万円。





日本では二重国籍の議員の件でウダウダやってましたね。
知らなかったんだけど、二重国籍を認めているここオーストラリアでも
オーストラリア連邦憲法は二重国籍者の議員資格を認めておらず、二重国籍者は選挙立候補前にオーストラリア以外の国籍を離脱しなければならない。
なんだだそう。
だが、あまりにも息子を愛しすぎ、息子のためにと思った母の行動が悲劇に。

7月25日、保守連合政権のマット・キャナバン資源・北部オーストラリア担当相は、
「過去に自分の知らない間にイタリア系の母が私のためにイタリア国籍を取ったことを初めて知った。 議員辞職するつもりはないが、大臣職は辞任することを決め、マルコム・タンブル連邦首相にも伝えた」
と発表した。


うんうん、お母さんの気持ち、すんごく分かるなぁ~。
イタリア系ならなおさらだ。
そんなんだよね。99%役に立たないかもしれないけれど、(国籍を)取っておいても損はないと思ったんだよね。
結果、大損しちゃったけどね。


天地がひっくり返って、うちの馬(息子)も日本かオーストラリアの議員になるかもしれない。
そんな事も想定して(笑)、お母さんは余計なことはしないですべてあなたに任せるよ。




 いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

別窓 | 家族 | コメント:6 | トラックバック:0 |
正しい日本語を使いましょう
2017-07-16 Sun 16:37
DSC02448.jpg
息子の日本語宿題の添削。



「いってきます。」  「じゃぁね。」
じゃなくて、
「いってきます。」  「いってらっしゃい。」
だと息子にそう言ったら、

だってお母さんが「じゃぁね。」って言ってるじゃないかっ!!
おっしゃる通りなんですが・・・・・・・・。




 いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村
別窓 | 家族 | コメント:8 | トラックバック:0 |
お父さん、閉めちゃダメ!
2017-07-05 Wed 18:47
DSC02386.jpg
カリウムが豊富なバナナの皮、ミネラルが豊富なコーヒーのカス、
それとカルシウムの卵の殻をフープロにかけて、
我が家の頑張る室内サボテンと、室外くちなしの花にあげてみた。


DSC02387.jpg
今日の私の遅いお昼(4時すぎ)は、
今朝殻剥きに失敗した半熟卵で、ぶっかけうどん。


DSC02388.jpg
今日はだんながお友だちとディナーで出かけているので、
二人分のカレーと、


DSC02391.jpg
チキンカツ。


20170705_184142.jpg
だんながリビングのヒーターをつけた時に、
息子の部屋のドアも閉めちゃった。
でも気持ちだけ、ほんのちょっと隙間があったから覗いてみた(笑)。
いた!!




今日のチームミーティング、
いつもの中国人のおばちゃん席(中国人おばちゃん5人+韓国人2人)、訳の分かんない英語で好き勝手言っててうるさい!!
今日はロスターチームのマネージャーが来たから、質問のある人はどうぞ!って言った途端、
「毎日最後の仕事は自分の家の近所で終わらせたい。 そうすれば渋滞に巻き込まれずに早く家に帰れる。」
とかー、
「30分のランチタイム(義務)はいらないから、クライアントの家に30分早く行っていいか?」
とかー。
もういいおばちゃんなんだからそんなわがまま通そうとしないで、仕事しようよね!!
私だって歩いていける距離のクライアントばっかりだったら嬉しいよ(笑)
まったくどこのチームミーティングも、動物園だな。



 いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

別窓 | 家族 | コメント:6 | トラックバック:0 |
| 空を見る余裕 | NEXT