~今日のごはんはなに?

息子の名前の意味は、
2016-11-11 Fri 17:09
息子の日本語名をバラしちゃうと、たくみって言います。
戸籍上はひらがなだけど、匠のたくみ

<<匠>>
1、 細工師・大工など、手先や道具を使って物を作る職人。工匠。「飛騨の―」
2 、技巧や意匠。「―を凝らす」
3、 美しいものを作りだすわざやはたらき。




そんな私の願いが込められた息子ですが、図画工作および音楽のセンスは一切ナシ。
というか、破壊的なセンス。 がっかり・・・・・・・・。



DSC00888_20161111163512344.jpg
そんな息子が、昨日学校から持ち帰ってきた油絵。
息子よ、なにか悩んでいるのならば言ってくれ。
この先に希望があればいいのだけど・・・・・・・・。


DSC00890.jpg
「あげる。」というので、私のベッドの頭上にこう飾ってみたけれど、
悪夢を見そうなので、息子の部屋に返却しておいた。
本人は、A(5段階評価の一番上)を取った。と自慢していたけれど。





チョロっとだけお見せしたいと思います。
もうだいぶ前ですが、切り絵の個展をやった時の一部デス。



 「続き」の前に、ポチポチポチっと応援お願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村
息子の名前の意味は、の続きを読む
別窓 | 図画工作 | コメント:10 | トラックバック:0 |
古代ギリシャと花粉症
2015-08-09 Sun 15:02
20150808_192704.jpg  DSC07936.jpg
(あくまでも)息子の歴史の課題のテーマ、古代ギリシャ。
まず試しに私の方の風船を割って下の方に切れ込みをいれて広げ、
三角形に切った厚紙をホチキスとテープで貼り付けたら形になったので、
続けて息子に説明しながら(あくまでも)一緒に製作に取り掛かり、


DSC07940.jpg
完全に乾いたら、底を切って出来上がり。


20150809_125711.jpg
これを被って登校したら人気者間違いなし なのになぁ~。





免疫抑制剤を飲まなくなってから約1年、免疫抑制剤って本当に免疫を抑制しているのね。
春間近、今年の私は6年ぶりの花粉症真っ盛り。
鼻のかゆみと滝のように流れる鼻水、目頭のかゆみとはれぼったくなったまぶた。
ティッシュとニベアと共に移動して、鼻をかんではニベアを塗る。
あぁ~、こんなんじゃせっかくのお天気でもウォーキングになんか行けないよっ!!





って言い訳してるわ、わたし。
別窓 | 図画工作 | コメント:2 | トラックバック:0 |
課題は古代ギリシャ
2015-08-08 Sat 18:35
DSC07927.jpg
先週小麦粉を水で溶いた糊で新聞紙をペタペタと貼った風船に、
今日はさらに和紙を貼って洗濯物と一緒に太陽の下に。


ancient greece
先週の息子は ↑ この案だったんだけど気が変わって、


untitled.png
↑ この案に・・・・・・・・・。
仕上げは明日。乞うご期待!!






毎年自分の誕生日に飲茶に行くのを楽しみにしている息子だというのに、「飲茶って気分じゃないから、二人で行ってきて。」と息子の気持ちを無視する発言をしただんな。
「息子の誕生日なんだよ?ずーっと楽しみにしていたんだよ。」と言い聞かせてみんなで行ってきたけれど、時々こうやって人のテンションを下げてくれるんだわ。
んでもっていざ飲茶に行けば、バクバクと一番食べてるんだからね(ーー;)
嫌味の三つでも言いたくなるわ。

ここ数週間春らしい暖かい日が続いているので、
今日はベランダの窓拭きと新しいレースカーテンを買って来て交換した。
別窓 | 図画工作 | コメント:0 | トラックバック:0 |
あれ!? できた!
2015-05-23 Sat 18:06
DSC07363.jpg
初冬だけど、元気に育っているクチナシの花。
剪定したほうがいいの??



本日2本目。


なんだなんだ?
さっきあきらめきれずにもう一回だけLineのアカウント登録(PayPal問題)してみたら、
なんてことなく登録できたし。

なんでだなんでだ??
あきらめきれない性格(しつこい。とも言う)も、たまにはいい方向に進むな(笑)!!

んなのどうでもいいけど、
かのちゃんとこのケーキとお菓子とアイスが食べたいよ~(>□<)
(ようするに、全部)
別窓 | 図画工作 | コメント:2 | トラックバック:0 |
LINEデビュー果たせず
2015-05-15 Fri 20:04
utaitai.jpg


omotai.jpg


nakitai.jpg




ふと思い出してガレージから掘り出してきました。
よく覚えていないんだけど、たぶん息子がまだ幼稚園に通っていた頃に描いて応募したやつ。 8年前の手描き。
この鯛シリーズ、「ねたい」「かえりたい」「すわりたい」「あいたい」とかなんと20枚もあった!!
一次審査にカスリもしなかったけど・・・・・・・・・・。

みのじ、思い出に浸りながらLINEと格闘しております。




20070228215433s_20150515190125383.jpg







明日はLINEデビューできるかな~? (Take Offさん風
別窓 | 図画工作 | コメント:6 | トラックバック:0 |
時給8ドルにアップ!
2015-03-13 Fri 14:29
DSC06556.jpg
小さな2ベッドルームのユニットに、私の書斎なんかありゃしません。
ここが私の日本語教材の物置です。
おすそ分けの鰹節と、授業で使うシャボン玉も買いました♪


DSC06549.jpg  DSC06550.jpg
授業の流れにそった教材がなかなか見つからないので、毎回図工。
この間作ったフラッシュカードの絵に合わせてテストを作ったり、
日にちの言い方表の下に、みんなの誕生日を書き込むようにしたり、
ドリルのコピーの無駄な部分をカットして、


DSC06554.jpg  DSC06555.jpg
A4においてみたらはみ出しちゃったので、B4に貼り付けて縮小コピー。
しかもこちらBサイズの紙がないので、A42枚貼り付けてB4にカットとか。
図工好きでないとなかなか出来ない、日本語教師。




最近は授業の準備も慣れてきたから、そんなに時間もかからないし無駄もなくなってきたけれど、それでもやっぱり時給は8ドルくらいだな。
前の6ドルより2ドル上がったわ。

それより今年度の役員にデュークさんて方がいるんだけど、アレあげるべきかなぁ。
どうしよう・・・・・・・・・。
別窓 | 図画工作 | コメント:4 | トラックバック:0 |
つっ君の友だち
2015-03-03 Tue 13:38
DSC06487.jpg  DSC06488.jpg
昨日の息子のおやつ、鶏そぼろ丼($3.50)安い♪


DSC06493.jpg  DSC06494.jpg
今日の息子のおやつ、グリルドチキンサラダ(M $7.00)。


DSC06498.jpg
促音で定着したつっ君と拗音友だち。
きんぎょのよっちゃん、ぎょうざのよっちゃん、キャベツのやっ君。
あれ~、よっちゃんが二人いるよ~(涙)
もう、ゆっ君いないじゃんっ!!
う~ん、金魚のよっちゃんか餃子のよっちゃんか悩むところだな。


ゆっ君、ぎゅうにゅうかなぁ。
じゅず、じゅうばこ、デューク更家・・・・・・。
別窓 | 図画工作 | コメント:0 | トラックバック:0 |
素朴でいい(と言い聞かせる)
2015-01-26 Mon 14:57
DSC06332.jpg
息子の朝食はご飯にベーコンエッグ(バター醤油)。
長いお休みの後は体重が増える息子(とその両親)なので、
バターの風味をつけたらキッチンペーパーでベーコンの油を拭きとっておきました。


DSC06287_20150126134422621.jpg  DSC06288_201501261344243c3.jpg
大昔に買ってあった韓国製の消しゴムハンコ用の消しゴム。
数日前にここまで用意しておいて放置してたのを、一気に彫りました。


DSC06333.jpg
ダイソーに彫刻刀がなくて、クラフト店のは細いのがなかったので、
切り絵で使っているなじみのカッターでほじほじと・・・・・・・・・・・・。
いいんです、こんな雑なのが素朴でいいんです (*´д`;)…
ガンバの「バ」のてんてんがひとつでも、気にしなければいいんです。





ぼぉ~っとしていて、来週の土曜日から日本語学校かぁ~。
なんてお茶飲んでいたら、
違う、違うっ、今週の土曜日からだよっエッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?
と、ちょっと焦った私です。



息子は今週の木曜日からハイスクールが始まり、来週の月曜日からいきなり2泊3日のキャンプに。
なんだろう、この強行突破的なキャンプは(-_-)
別窓 | 図画工作 | コメント:7 | トラックバック:0 |
ヤギハンコ
2015-01-07 Wed 19:08
DSC06232.jpg
実に5年ぶりの消しゴムハンコ、彫ーりーまーしーたっ!!
「グッド」とか「ガンバ」とかも彫りたいんだけど、立体は大変っすねー
これで1時間弱。


DSC06245.jpg
中国食品店のレジ横で安売りしていたポテトクラッカー(ワサビ味)。
これで90セントだったらあと10個ぐらい買ってきてもいいかも♪の美味しさ。


DSC06242.jpg DSC06247.jpg
久しぶりに空芯菜を買ってきて、ごま油・みりん・醤油で炒めました。


DSC06250.jpg
本日の夕ごはん、豚の角煮。
だーけーど、いつものじゃないのよ、今日はタイ風ナンプラー入りの。
だんなも息子もたくさん食べたけど、息子はいつもの和風のがいい。と。





今日は10:30から14:30までの間、息子は一人でお留守番。
稲荷寿司を4個だけ作っておいて、あとは家にある食料で生き延びておけ。
と言っておいたら、朝ごはんは稲荷寿司を食べ、昼はカップヌードルを食べ、時々バナナとかスイカを食べていたらしい。
誰にも何も干渉されない有意義な一日をすごしたらしい。


さて、ヤギハンコ、何度か試し押しをして完成させたのがこちら
ヤギハンコの続きを読む
別窓 | 図画工作 | コメント:6 | トラックバック:0 |
リメイク
2014-08-30 Sat 10:44
DSC05527.jpg
昨日リサイクルショップで買ってきた服(新品)。


DSC05528.jpg
夕べよく見たら、股付きでした・・・・・・・・・。


DSC05532.jpg
なので今朝、これをリメイクしようと思いまして。


DSC05533.jpg
ダッセー。 ハァ━(-д-;)━ァ...
そしてこれは、



20140830_105347.jpg
たった今落として割ってしまった鏡を包むことにしました。










先週同様、旦那がクリケットのコーチ(レベル2)の講習に朝早くから出かけているので、息子と二人のんびりと過ごしております。
息子は今日も一番星でラーメンを食べたいと言うが、それは却下。

今日は、めんやシティ店
ここの塩、まだ食べたことないからね。

別窓 | 図画工作 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| 空を見る余裕 | NEXT