~今日のごはんはなに?

ブラザー、ブラザーって、兄弟じゃなくて?
2017-11-03 Fri 16:39
DSC03096.jpg
お昼に食べたかったアジ。
仕事の後に義母部屋に寄ってアレコレしてたら4時になってしまった!


DSC03099_201711031555099c2.jpg
酒のつまみ。
魚を焼いている間の空腹に耐えかねて、
冷凍しておいたチキンラーメン炊き込みご飯を食べたばかりだというのに。




カトリック系の会社で働いているので、修道女(シスター)のクライアントはいっぱいいる。
単発で行ってきたクライアント(95才・男性)がリタイアメントアパートのような建物に住んでいたので聞いてみたら、この建物はブラザー○○が建てた。と言う。
あら、あたなの兄弟ってお金持ちなのね~。と。 声に出して言わなかったけど、すごいなって素直に思ってた。
それからも会話の中で、ブラザー、ブラザーって出てくる、なんてこの人は兄弟が多いんだろう。 ってこれも素直に思っていた途中でふと気が付いた。
あっ、ブラザーって修道士の事!?
もしかして○○さん、あなたは修道士なのですか?と聞いたら、YESと。
生まれて初めて本物の修道士と会った!!
ありがたや~。 


中国人の朱さんがいつも言う「中国人はみんな日本人が嫌い。」なんて知ってるよ。
中国は強い。日本は終わった。って(日本は終わっちゃいないけど)言いたいことも分かるよ。
台湾と日本が仲がいいのも気に入らないらしい。
(私が、台湾人と香港人は好きだよ。と言ったからかもしれないが)
だけどいつもいつもそんな話ばっかり聞かされて、誰が笑っていられるか?
私だって人間だ。日本人だ。私はどこよりも日本が大好きだ。

なので今までの発言を会社に報告したら、
「私たちはれ以上の屈辱をみのじにさせることは許しません。 すぐにあなたのシフトから外します。」と対応をしてくれた。
これは朱さんのパーソナルファイルに「文化的差別の問題あり」と記録されるので、これから訪問するケアラーにとってもいい事だと思う。
私だって朱さんに言えるもんなら言いたいけどね~。

あはは~、それを言っちゃぁ同じ土俵だ~。




 いつも応援ありがとうございます♪

にほんブログ村


にほんブログ村




別窓 | お仕事 | コメント:10 | トラックバック:0 |
エコー検査は、出さないで飲む飲む飲む!
2017-10-12 Thu 19:13
20171012_11.jpg
今日の夕ご飯は、ザクザク切って煮込むだけのキャベツと鶏肉のトマト煮。
これだとお腹いっぱい食べても罪悪感ないからいいよね~。


20171012_191035.jpg
ちょっとしたことでオフィスのお兄ちゃんにキーキーと怒られた。
その後にケアマネが「間違っていないから大丈夫。」と言ってくれたのでホッ。
お兄ちゃんたら、彼女と喧嘩でもしたのかしら? 
朝ごはん食べてなくて、お腹でも空いてた??





本日クライアントを連れてエコー検査に行ってきた。
家を出る前に「ちょっと待ってて。」といって家の中に戻ったから、
「おしっこしちゃだめだよー。」って声はかけたんだけど。

で、時間通りに受付をし、時間通りに呼ばれて「順調、順調。」と腰をかけて間もなく、技師がクライアントを連れて戻って来て
「膀胱におしっこが溜まっていないから、水飲みながら20分待ってて。」と言って次の人を呼んで行ってしまった。
仕方がない。 
「飲め、飲め。」と水の入ったカップを強引に渡したら、
「ウイスキーの方がいいな。」ってしかめっ面しながらやっと3杯。
だからおしっこするなって言ったじゃんっ!!だよ、まったく。
ここで20分のロスタイム。

エコー検査が終わったらさっさと帰らないといけないのに、寄り道する気満々なもんだから軌道修正して車に戻るのもひと仕事。
アパートの駐車場に着いたら着いたらで、ご近所のマリアさんが
「ねぇ、誰かこの人の部屋を掃除してくれない? 汚くて臭いんだよね。」とか
「シャワーもしていないから、誰かシャワーさせに来てくれない?」と話をしてきたので、ケアマネにメール。
ここで10分のロスタイム。

もともとのお仕事が9:45~3:00だったのに、
朝も一本入っちゃって、結局8:15~3:30の長い一日になってしまったし、朝からお兄ちゃんにキーキー怒られちゃったし、私はもう寝るよ。




 いつも応援ありがとうございます♪

にほんブログ村


にほんブログ村
別窓 | お仕事 | コメント:2 | トラックバック:0 |
定年がない国だから、好きなだけ働いていいよ。
2017-09-20 Wed 19:52
DSC02844.jpg
チキンラーメン、$2.75(250円)
どこのお店も5袋入りのパックしか置いていないんだけど、
おばちゃんのお店はバラ売りもしてくれるから助かる。
あとは焼きとり缶があれば、チキンラーメン炊き込みご飯ができる。
食べたい、食べたい、そばも食べたいが、これも食べたい。


20170920_134849.jpg
私の焼きとり缶ジャーニー。
(写真は東京マート。 写真を撮ってたら、お店のお兄ちゃんに睨まれちゃった。)
おばちゃんのお店にない。 「そんなのあるの?」と言ってたな。
向かいのお店にもない。 「え~、今サバ缶しかないです~。」と言ってた。
夢や、ここにもない。 このお店は狭くてなければないので聞かなかった。
東京マート、種類が豊富。 「冷凍の焼き鳥ならありますよ。」と言われたが。
週末にシティの2軒に行ってみるか。


DSC02845.jpg
今日は手抜きして、出来合いのパイクラストを買ってきた。
ここにチーズをいっぱい入れた卵液とアスパラとスモークサーモンを入れて、


DSC02846.jpg
キッシュ。
自分で言うのもなんだけど、とっても美味しそう。
でも実は、


DSC02848.jpg
見るも無残な反対側ヽ(´Д`;)
中までなかなか火が通らなくて、
レンジで加熱をしようとお皿にうつした時に崩れ落ちてしまった。



DSC02849.jpg
こちらクラストなし。
こっちの方がふわふわしてて美味しい。
我が家はもうパイシートもクラストもいらないんじゃないか。という結論に。




来週火曜日の朝、単発のお仕事が入った。
その件で、ケアマネからの伝言を伝えるために電話してきたロスターのスタッフ。
聞けば難しいクライアントなので、明日いつも訪問しているケアラーと一緒に行ってみてきて欲しいと。
で、何時?って聞いたら、


朝7時半!!


ムリムリ、できないできないーーーーーー。
そんなに朝早く行くんだったら、火曜日の単発外していいよーーーーーー。
さらに月曜日も単発で入れたいんだけど、スケジュールいっぱいなんだよね。 ねぇ誰を外したらいい?
だなんてーーーーーー。
だから単発入れなくていいよ!!



とごねたんだけど、私も舐められたもんだな。
明日7時半、頑張ってね!と(きっと笑顔で)言われて行くことになったよ。
月曜日も、ちょっと苦手な毒舌のおばあさんと替えてもらって行くことになったよ。
(選ばせてくれただけ、親切かも??)


しかし凄いな、みんなそんな朝早くから活動しているのかっ!!
しかも明日のお供のケアラーはもうすぐ70歳だぞ、ケアラーが70歳。




 いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村


別窓 | お仕事 | コメント:10 | トラックバック:0 |
火曜日は、面白くて穏やかな一日。
2017-08-22 Tue 19:17
20170822_131056.jpg
今日もいい天気だったので、
オペレッタシスター(歌う修道女)と30分ほ入り江のお散歩に。


20170822_133637.jpg
暦の上では、9月から春。
この冬は20℃を超える日が多かったから、夏はすんごい暑さになるらしい。
火曜日のクライアント3人、面白く穏やかな人たちなので一日平和。


DSC02640.jpg
本日の夕ご飯、だんなが作ったチキンヌードルスープ。
ピリッとトウガラシが効いてて、美味しかった~。
え、トウガラシ?? 刺激物って良くないんじゃないの?
と思ったけれど、もう本人に好きにさせればいいか・・・・・・・・・。


20170822_154237_2017082218324818a.jpg
いつも飲んでいる私の好きなコーヒー(500g)が半額に!
近所のスーパーでやっと1個入手し、他店でも売り切れ状態だったのに、
中国人の多い街のスーパーに行ったら結構残っていたので、二つ入手。




さて、明日は一日車のエアバッグ修理(リコール)なので、お仕事はお休み
だんなは義母を連れて認知症クリニック、半年ごとの定期健診。

友だちとお昼を食べに行こうかとも思ったんだけど、明日はオンライントレーニングを済ませてすっきりしてしまうことにした。
車は朝7時半に持って行くことになっていて、その後は家まで歩いて帰って来るつもりでグーグルマップで調べてみたら、川沿いコースで7㎞(1時間半)。
ここしばらくウォーキングにも行っていないし、頑張っちゃおうかと


仕事の後、元同僚のM子ちゃんとお茶。
今は別の会社で働いているけれど仕事内容は一緒なので、面白い話いっぱい(´艸`)
肉体的にキツイのと、精神的にキツイのは、どっちがキツイのか。
どっちもキツイけど、精神的にキツイ方がキツイな。



 いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村
別窓 | お仕事 | コメント:2 | トラックバック:0 |
重い腰を上げて、溜まっていたものをほぼ片づけた
2017-08-16 Wed 18:44
20170816_142151.jpg
お仕事。
どこか気持ちの良い所に連れてって。とおばあさんが言うのでここに。
それはもう風が強くて、おばあさんも飛ばされる寸前だったけど。
ここから首を左に回したら、


20170816_142408.jpg
観光客が、楽しそうに写真を撮り合ったり自撮りしたりしてた。
聞くつもりはなかったんだけど聞こえてきた会話が、
「は~い、撮りますよ~。 ハイ、チーズ
おぉぉぉぉぉ~、皆様日本からですかっ!!
思わず話しかけそうになったけど、ガイドさんが怖そうだったからやめといた。


20170816_104937.jpg
今日の息子のおやつは、フジベーカリーのチキンナゲットサンド。


DSC02605.jpg
我が家の夕ご飯は、冷蔵庫と冷凍庫にあるものでできるもの。
その① かぼちゃとベーコンのバター醤油炒め


DSC02607.jpg
その② 鶏肉の生姜焼き
ブログにアップしていつも思う。
緑を散らすとかさ、もっと見た目おしゃれに出来ないんかなぁ~。




今朝、早起きして頑張って、溜まっていたペーパーワークを済ませて会社に送り、
4週間代講をしていたクラスの担任の先生に授業報告をメールした。
あとは毎日期限が迫ってる、オンライントレーニングをどこでやるか。
(オンライントレーニングは、30分ほどのビデオを見てその後テスト。75%正解で合格)

来週の水曜日は、車のリコール(エアバッグ)で一日修理に出すので仕事は休み。
そこでやってしまうか、現実逃避で友だちとランチに行くか。




 いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村
別窓 | お仕事 | コメント:10 | トラックバック:0 |
ここにも時間が止まった人が二人いた
2017-08-10 Thu 18:56
DSC02590.jpg
ちょっと高めのポテチの会社、RED ROCK DELI から、
カリカリ サツマイモ (CRISPS SWEET POTATO)が新発売。
しかもセールで安くなっていたので、試しに買ってみた。


DSC02591.jpg
こっちの美味しくないサツマイモだだからかな、サツマイモの味しない。
パリパリ揚げた塩気ある餃子の皮とか食べている感じ。


DSC02593.jpg
夕ご飯のネタ切れの今日は炎の麻婆豆腐。
豆板醤4倍量。




こちらのナーシングホーム(介護老人福祉施設)入居にかかる費用。
一時金(平均4500万円/退去時に全額返金)、施設費用(年金総額の85%)。
一時金を少なく払う事も出来るけれど、それだと別に日々の生活費を払わないといけない。
一時金も施設によって異なって、施設が古かったり(質が悪い)、相部屋やシャワートイレが共同なら安くなるが、それでも3500万円ほどだか。

今週、二人のクライアントとナーシングホーム入居の話になって、
二人とも、一時金は高くても1800万円ほどだと思い込んでいたので、義母の件で行ってきた2施設の一時金を伝えたら、かなり、かなーりショックを受けていた。
たぶん10年以上前に誰かから聞いたまんま、時が止まっていたんだろうな。
物件が上昇している分、一時金も上昇しているんだってことなんだよね。
後は子どもの財力頼りか、銀行から借りるか(子どもが)、最後まで自宅で頑張るか。



 いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村
別窓 | お仕事 | コメント:12 | トラックバック:0 |
それが真実なのか、時計が止まったままなのか?
2017-08-09 Wed 17:26
20170809_141659.jpg
本日、最高気温22℃まで上がってちょっと暑い冬の一日。


20170809_141847.jpg
来週の水曜日は28℃まで上がるらしい。
しつこいようだけど、8月はまだまだ冬。





今週と来週訪問の、もうすぐ90歳のおばあさん。
その90歳のお誕生日には、国内外から子どもたち一家や親せきが集まってお祝いしてくれるという。

「ニューヨークにいる息子の娘を初めて見るって楽しみにしている。
「へぇ~、息子の娘はもういくつになるの?」って聞いたら、
「去年12月に生まれたばっかりと。
ふ~ん。って答えてから、よくよく考えて、
「で、息子はいくつなの?」って聞けば少し考えて、
「1947年生まれと。

そっか、息子は70歳か。
その生後8か月の女の子は息子の孫ではなく、娘なのだそうだ。
まぁ不可能ではないな。 それにしてもよく頑張ったな。

でもこれはクライアントの時計が止まったままなんだと思う。
どっちでもいい事なんだけど、真実ならばこれは凄い!!




 いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村
別窓 | お仕事 | コメント:8 | トラックバック:0 |
戦ってはいけない相手がいるときもある。
2017-08-05 Sat 17:23
20170805_171151.jpg
今日もなんとか冷静穏便に納めることができた一日。
今回の修行は本当にしんどいぞ!!


DSC02572.jpg
明日はのんびり家で過ごそうとも思ったんだけど、
髪の毛を切ったら友だちに見せたくなって、出かけたくなって。
なので、今夜のうちに明日の夕ご飯(豚の角煮)の仕込みを。


DSC02571.jpg
今日の夕ご飯はカボチャと鶏肉のシチュー。
参考にしているレシピのカボチャ量が400g。
で、


DSC025702.jpg
私の特技、量り。 これは完全に偶然だろうけど、ジャスト400g!!
1gの誤差もなく、ジャスト!!!!!!
これは運が向いてきたな。



4週間予定の幼児部代講、3週目終了。
昨年の数か月幼児部のアシスタントをしていたという、自信満々自分が絶対トバシーノ・シャシャリーノのアシスタントの先生がとにかく大変。

代講初日、折り紙の本紛失事件があったのだけど、さりげなく聞いてみたら、やっぱり彼女が声もかけずに持って行き、声もかけずに置いてきた。
私がほんの数分教室を離れて戻ってくれば、教壇に立って話してる。
テストの点数を記入して欲しいとお願いすれば、「前はそんなことしてませんでしたよ!?」と言う。
敢えてこうして授業を進めているというのに、「私だったら、ですけれど。」といらないなアドバイス。
私より先に主任先生のところに行って授業内容を確認して、私に指示をする。
ありえない。 絶対にありえない。

あと1週間、来週だけ乗り切ったらもう会わないんだから、がまんしよう。
何度も何度も喉まで出かかった言葉を飲み込んだ。
私も4週間の代講、彼女も4週間のアシスタント。
もし万が一私が担任を持ってアシスタントが必要になった時は、彼女を拒否すればいいだけの話。
担任を持った時に言えばいい話だもの、代講はあくまでも代講だもの。
この学校で長く働きたいから、だからこんな目先の事で波風立てたくないしね。

と、絶望的な気分で自分に言い聞かせて一日を終わらせたあと、お手伝いで入ってくれたクラス保護者の方とちょっと雑談。
そしたらね、すんごい嬉しい話を聞いた~。 
これからも確実に一つ一つ丁寧にやっていこう。って思ったよ。
負けるな、自分。


 いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村
別窓 | お仕事 | コメント:10 | トラックバック:0 |
やっぱり電話に出るんじゃなかった。
2017-07-26 Wed 17:26
20170726_090823.jpg
今日から始まったクライアントのアパートからすぐ近くの風景。
ハーバーブリッジとオペラハウスにシティビュー、
そんでもってフェリーが停まるウォーターフロント、一体何億だ!?


DSC02523.jpg
息子の朝ごはん、約束のベーコンペペロンチーノ。
完食


DSC02525.jpg
「375gを三で割ると?」と、隣でピザパンを食べている息子に聞いた。
「125g」と、息子。
ありがと。 と、中華麺をひと掴みナイロン袋に入れて計ったら・・・・・・、
 ぴったしカンカ~ン 
わたしってやっぱりすごいーーーー(笑)!! (凄い自慢の過去記事)





朝からやめてケロ

本当に嫌な悪口愚痴ばっかりの同僚から今朝8時前に電話がかかってきた。
私も電話に出なきゃいいものを、こんな朝からどうしたんだろう。と出てみたら、
要は新しいクライアントのサービス内容が、とてもじゃないけれどできない。と。
というか、全然大したことじゃない。
「私だったら、しばらく訪問してみる。
何か起こったら、その場で会社に電話して相談する。
その後にケアマネにメール送っとく。
仕事なんだからさ、とりあえず行ってみたら?」
って言てるのに、

うだうだ「できないよ、やれないよ。」ってまだ言ってるし、「最近こんなばっかりで嫌んなるわ。」っ長くなりそうだったから、
「ごめんね、もう出ないといけないから!」って切っちゃった。
こういうのが新人歓迎会一番偉そうなこと言ってるんだから、困っちゃうよね。
一度、朝からマリファナ吸ってラりってる家に行ってみろ (`д´)y-~



 いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

別窓 | お仕事 | コメント:10 | トラックバック:0 |
所得から引かれる30%の税金
2017-07-07 Fri 17:10
DSC02402_20170707163648b3f.jpg
今日は息子が一人で留守番の日なので、
①ツナと大根菜油いため+ご飯 ②レトルトカレー+ご飯 ➂緑のたぬき
のいずれかを。と、台所に置いておいた。
息子が食べたのは、予想通り一番楽チンな③緑のたぬき


DSC02405.jpg
一週間お疲れ様~(^^♪ で、酒の肴はめざし。
うーん、苦いっ!!


DSC02406.jpg
次の肴は漬物3種で、大根・セロリ・キムチ。
うーん、旨いっ!!





数年に一度、とんでもないクライアントに当たる。
数年前のは、車椅子に乗っていたクライアント(60歳㊛)が、ある日立って洗い物をしていて、私の存在に気が付いて走って椅子に座った。という嘘つき障がい者年金受給者。
こちらは写真も動画も取れなかったけれど、きちんと報告させてもらった。

そして先週から週2日で受け持ったクライアント(85歳㊛)。
今日行ったら、テーブルの上、ダイニングテーブルの上、そしてリビングルームのテーブルの上に大量の違法ハーブが。
どうも私の訪問時間を勘違いしていたらしく、朝から一発決めていたらしい(苦笑)。
このばあさん、85歳にもなって息子(独身・無職)と一緒に違法ハーブ吸ってんのか!?
全部写真撮って会社に電話したあと、さっさと引き上げさせてもらって、写真添付でケアマネにメールしておいた。
このクライアント、外してね。とも(笑)
わたしたちの税金を使って、とんでもない。


こちら確定申告のシーズン。
さてさて今年はいくら戻ってくるかしら??


 いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村





別窓 | お仕事 | コメント:6 | トラックバック:0 |
| 空を見る余裕 | NEXT