~今日のごはんはなに?

こっちで大人気のスポーツを、日本で頑張る選手たち
2017-08-26 Sat 18:21
20170826_172320.jpg
山火事シーズン到来前の野焼きの煙。
喘息持ちは出歩くな!!


20170826_103231.jpg
今日はこちらの日本代表選手が来て、子どもたちに教えてくれたよ。
クリケットも日本で地道に頑張ってるよ!!





さてさて、息子が1泊2日の野宿キャンプから無事戻ってまいりまして~ヾ(´^ω^)ノ♪
1分程度の会話の後、シャワーをしてあとは自室でスマホタイム。
だんななんか近所に飲みに行ってて、私が「今帰って来たよ!」ってメッセージ送ったら速攻帰って来たというのに(笑)!!

月曜日から10日間、レスパイトケアで施設に行く義母。
だんなに聞いたら、朝から鬼電。
それも同じ内容で、「他の施設を見学したい。」だの「あそこの施設に行きたい。」だの「スーツケースがない。」だのだの。
明日荷造りをした後きっと、「熱がある。」とか「気持ちが悪い。」とか「腰が痛い。」だのの鬼電だろうな。って予想しているんだけれど。
義母からの鬼電+義母の友人からの電話の嵐、本当にお疲れ様~。



 いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村
別窓 | スポーツ | コメント:4 | トラックバック:0 |
今日も親バカ
2017-03-24 Fri 17:03
DSC01660.jpg
おばちゃんのお店で買った、賞味期限抹消疑惑メンマを食べないと。
と、仕事から帰って来てインスタントラーメン。
卵を半熟に仕上げたかったのに、ついつい鍋をかき混ぜてしまった。


光村図書裏
ラーメンも終盤の頃、ふと目に入った国語教科書の裏表紙。


20170324_154537.jpg
この言葉、すんごく心に染みた。
子どもたちよ、いっぱいいっぱい勉強してね。


Cricket 1st gread
息子の通うハイスクール(中高一貫)の高2&高3のクリケットチームが、
NSW州大会の決勝戦に進出!!
夕べだんなと「息子もこの年になったら、決勝に行けるといいね~。」
って話をしていたら・・・・!?





今日、だんなの携帯に息子の通うハイスクールから、
「NSW州大会の決勝戦に行ってもらってもいいか?」と電話がかかってきたんだと。
どうもその決勝戦に行かれなくなった選手がいて、それで息子に白羽の矢が立って4月3日~4月5日の3日間、我が家から約3時間内陸に行ったバサースト市に行くことになった。
バサースト市は息子が小5の時に行ったクリケットのステイトカーニバル以来
ははは~、この時も小6の選手に混じって頑張って、今回も高2高3に混じって頑張るのか~。
今週から、クリケット来シーズンの選抜テスト目白押し。

よ~し、私も頑張ろう!!




 皆様の応援が励みになります♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村
別窓 | スポーツ | コメント:10 | トラックバック:0 |
本当のびりっけつ
2016-09-23 Fri 19:20
DSC00525.jpg
ということで、朝もはよからアップルパイ。
手前のとろりと溶けているのは、ハムとチーズの。


DSC00527.jpg
金曜日はだんなが夕ご飯担当で、ピザ。
買ってきた茹でエビを広げたら・・・・・・・??


DSC00528.jpg
小さいカニちゃんが(^ω^)
これは食べられないけど~。


DSC00531.jpg
だんながはまりまくっている大根の漬物。
もっと作れ。というので、今日は丸ごと1本。





息子のクリケット事情があんまりにも複雑すぎてよく分かってない私。
いままで通りの地元のクリケットクラブ(お父さんがコーチ)と、この広域エリアの選抜チーム(お父さんがコーチ)と、学校のクリケットチーム(First Grade )まではなんとか私もついていっていると思う。

そこに加わったGreen Shield(U16)。
16才以下の少年たちが参加できるクリケットクラブで、3月に選抜テストを受けて(↽過去記事)、その結果ダメだった(↽過去記事)けれども、そのクラブのアカデミークラスを受けることができたので、それに通っていた息子。
そのアカデミーの最終日の昨日、一人ケガで参加できなくなったので次候補の息子がそのチームに参加するように言われたと。
ははは、これぞ本当のびりっけつだ~(〃▽〃)

だけどね、そのチームはとってもとっても強いチームでオーストラリア代表やNSW州代表で活躍している選手がいるんだって!
14歳の息子、16歳のすごくすごく強い選手の中で出番なんかほとんどないだろうけど、それでも選ばれたのはすごい事。
うだうだ(性格が悪い奴が多いだの)言ってないで、いい経験だから頑張って来いよ~。




DSC00532.jpg
旧名「タイガース」なので、この色合いデス!!
お父さんが一番うれしいんだろうな~、本当は(笑)!!
別窓 | スポーツ | コメント:8 | トラックバック:0 |
ごねる一家
2016-04-03 Sun 17:36
DSC09400.jpg
私にしては珍しく、朝からがっつりベーコンエッグ丼(醤油)を。
朝にしっかり食べてしまうと、昼前にものすごくおなかがすくんだけど。


DSC09401.jpg
リンツの新発売、塩キャラメル。
他にも2種類新発売が並んでいてどれか決められなかったので、
「どちらにしようかな。の英語版」で息子に決めてもらった。


DSC09402.jpg
おいリンツっ!空気がボコボコ入っているぞっ!!
塩キャラメルは普通に美味しかったデスが、次はココナッツ味だな。




Daylight saving time (夏時間)が終了して、日本との時差が1時間(プラス)。

私はごねる父が嫌い。
これは家族公認のことで、そのごねる父と同じ名前の機関車の番組が始まると音量を上げて大声で歌う。という嫌がらせを家族から受けている。

ごねる父の妻もたまにスーパーで会えばクリケットの話(特にコーチやチームの不満話と息子の自慢話)ばっかりなので、最近の買い物は早朝に済ませるようにしている。
前はクリケットの話なんかしなかったから会っても楽しかったのに・・・・・。


だんなが数日前私にに話したことなんだけど、それは息子とごねる父の息子が同じ小学校だった時代の話。
クリケット部のコーチがうちのだんなに、
「ごねる父の息子がギャンギャン文句ばっかり言うから、キャプテンにして黙らせた。」とつぶやいていたらしい。
知らなかったが、ごねる父の息子もごねるのか。


今日、だんなと息子が近所のクリケットネットに練習に行ったら、ごねる父子も来ていたんだって。
家に帰ってきて「君のベストフレンドに会っちゃった~と、だんな。
その後ろから「お母さんも来ればよかったのに~と、息子。
二人でふざけやがって!!


ごねる父の息子、この間の選抜テストの一次で落ちちゃったらしいけど、またごねて入り込むつもりかな。
ごねる父の妻も、もう受かったようにトレーニングの話までしていたのにね。


息子と一緒に買い物に行ったとき、息子が歩きながらごねる父の物まねを延々としやがって!!
でも似ていたから大笑い。
別窓 | スポーツ | コメント:0 | トラックバック:0 |
選抜結果が来た!!
2016-04-01 Fri 19:35
夕ご飯を食べ終わったときにだんなの携帯にメッセージが入ったので、「もしや!?」と思って、そのクラブのHPに行ったら・・・・・・・。

Sydney Cricket Club Green Shield 2016-17の選考結果が発表されていて、


息子、予選通過ー(。≧ω≦。)ノ

え?予選??まだあるの???




はい、80人中30人が予選通過しました。
息子のクリ友3人中2人も予選通過。
次は4月10日(日)に実際に試合をさせてみて、最終的に14人に絞られるそうデス。

いよいよ本格的に厳しい世界に足を突っ込み始めたた息子。
この選手の中には、NSW州の代表選手がゴロゴロいるらしい。
とりあえず第一関門突破、おめでとう!!

本当に、おめでとうーーー(≧▽≦)ノ




結果発表後、クリケットパパ達は連絡網&情報交換で忙しそうです!
お母さんもげん担ぎで窒息しそうになった甲斐があったってもんです!!
(4月10日以降選考発表までの日々は、更に上行くげん担ぎが待っていそうです)
別窓 | スポーツ | コメント:8 | トラックバック:0 |
選手選抜委員さまへ
2016-03-12 Sat 18:00
DSC09287.jpg
今日は、息子の来シーズンのクリケット選抜チームU15の選手選考の日。
選抜は名前で登録せず、受け付け順の番号なので息子は16番。
選手選抜委員が名前で先入観を持たずに、公平に選考するためだそう。


DSC09284.jpg
今日はだんなが外でご飯を食べてくるというので、息子用の冷凍ピザと、


DSC09285.jpg DSC09286.jpg
私はサラダとエノキのお吸い物。




だんなが、その来シーズンの選抜チームの選手選抜委員の1人。
夕べからビールを冷やしておいたり肩をもんだりしながら「うちの息子、タクミンっていうんだけど、よろしくね!!お願いね!!」って選手選抜委員(だんな)のおもてなしをしておりますっ(笑)!!
息子は大笑いしていたけどー。

選手選抜委員(だんな)が帰宅したら結果を教えてくれるかどうかわからないけれど、選手選抜委員は夕ご飯を食べながら選考中だそうです!!

息子ぉー、頑張ってくれよーっ



★追記★
たったいま、選考委員さまがご帰宅されました。
16番選手についての結果を聞いたところ、それは言えません。といいながらも、どうも息子は選ばれたようです。
ふふふ、おもてなし。だな(笑)。
別窓 | スポーツ | コメント:2 | トラックバック:0 |
クリケットシーズン終了
2016-03-06 Sun 14:48
IMG_1251_convert_20160306124748.jpg
息子のクリケット、今シーズン最後の試合。


IMG_1260_convert_20160306124327.jpg
8年コーチを続けただんなだけど、これで本当に最後なんだって。
本当かなぁー。




ということで、あんまり調子がいいとは言えなかった息子のクリケットシーズンも終了。

で、しばらくホッとできるかと思いきや、
来週は、広域選抜チームの来シーズンの選手選抜テストがあり、
数週間にわたって、他のチームの来シーズンの選手選抜テストがあるらしい。

これが終わったら。だな。







別窓 | スポーツ | コメント:0 | トラックバック:0 |
腹黒い私
2016-01-31 Sun 19:58
DSC09111.jpg
冷凍庫を掃除したときに見つけ出した卵白一個分。
これを使って、久しぶりにギリシャのビスケットを焼いた。
本当はアーモンドスライスをまぶすんだけど、
買いに行くのも面倒だったし、もったいないからなし。



DSC09109.jpg  DSC09117.jpg  
大量の洗濯を済ませ、きっちり掃除も済ませてお買い物に行ったら、
アイスバーが2個で10ドル。というので、ついついまたまた買ってしまった。


DSC09119.jpg
スニッカーズとの違い? 
ピーナッツが入っているか入っていないかじゃないの?
と息子に言ったら、息子はスニッカーズよりこっちの方は好きなんだって。
ちなみにカロリーーはスニッカーズより低めの170Kal。





息子のクリケット関連。
私はどうしてもごねる父が許せないらしく、その少年に罪はないものの「自分の実力がどれだけのものか、君が一番痛感しているだろうよ。」と厳しく見てしまう。
しかもその少年がベンチ入りした次の日の成績がダック(得点なしでアウト)だったりすると「ほらね。」って喜ぶ腹黒い私がいる。

そして夏休みも終了し、今日からクリケットシーズン再開。
今日の試合はだんな監督チーム 対 ごねる父所属チームだったので、息子には「ヤツからダック取ってこいってハッパかけて送り出したんだけど。

結果、ごねる父の息子は3ランでアウト。
嬉しかったのは(ここが一番のポイント)、だんなチームの中ではあんまり上手でないコニモニが、その少年の打ったフライを見事にキャッチしたと

コニモニ、Well done



来週はだんなチームが攻撃(バッティング)、久しぶりに息子のブンブン見にいってこようかな。
別窓 | スポーツ | コメント:8 | トラックバック:0 |
サッカーは別にいいよ。
2015-07-06 Mon 20:05
DSC07689.jpg
仕事から帰ってきたら息子はすでに帰宅してゲームに夢中だったから、
その間にキャベツモリモリサラダを作って、ソーセージを乗っけて食べる。


DSC07685.jpg  DSC07687.jpg
今日使う缶詰(フクロ茸・ヤングコーン・竹の子)とチキンと卵と赤ピーマン。
缶詰の残りと赤ピーマンの半分を使って、後日タイカレーでも作ろうか。


DSC07690.jpg
今日の夕ごはんは、福建炒飯のシーフードなし(;´д`)ゞ だけ。
それといんげんの豆板醤炒めも作る予定だったんだけど、疲れちゃって。
セロリのきんぴらも作ろうと思ってたのに、もぉ疲れちゃって。






うまく言えないんだけど、そういうこと。

シーズンのはじめにサッカーチームの全員がGKをしたくない。と言い張って、
「永久ポジションでなければ。」とGKを引き受けた息子。
だのに開けてみれば練習も試合も明けても暮れてもGKで、この間の練習でとうとう切れてしまった。
いや、GKがどうのとかと言う話ではなく、もやもやしててすっきりしないのですよ。
ま、息子が決めることなんだけどね。


それに、もうすぐクリケットシーズン始まるしね!!
別窓 | スポーツ | コメント:2 | トラックバック:0 |
クリケット最終日
2015-03-01 Sun 16:38
DSC06482.jpg
デイツスライス5ドル(500円)、ナツメヤシのケーキ。
だんなが全部食べられないというので、息子と私が協力。
ねっとり甘いデイツとサクサクしたクランブルが美味しかった。
でも1個は食べられないくどさかも。


DSC06484.jpg
チョコレートブラウニー5ドル(500円)、息子が1人で全部食べた。


DSC06485.jpg
ベイクドチーズケーキ5ドル(500円)、最後に残ったのはいつも私。
かなりねっとりしたチーズケーキだったから、食べ応え十分すぎなくらい。


20150301_130331.jpg
今日の息子のランチ、パッタイヌードル($12.90)。


20150301_130452.jpg
私は久しぶりに(でもないけど)、牛すね肉煮込みヌードル($11.90)。




息子のクリケットチームの最後の試合だったので、お散歩がてら行ってきた。
駐車場でだんな(チームのコーチ)とばったり会って、
「タクミンはもうアウト。今までの中で一番最悪。」と怒ってる。
こういうときは息子に話しかけてはいけないので他の保護者の方々とさっくりと話をし、帰り際、息子に「ハロー」って声をかけたら、
「お父さんすんごい怒ってたから、凹んでる。」なんて珍しく息子から話してきて。
「ケーキ食べる?」って聞いたら「うん。」と言う。
「チョコレートケーキがいい?」って聞いたら「うん。」と言うので、近所のケーキ屋さんで買って来た。

とにかくシーズンも終了。
来年もお父さんはコーチをするのかな。頼まれればするんだろうな。

ただ今クリケットワールドカップ開催中。やっぱりバッツマンはかっこいいなぁ~。
来年も頑張れ、タクミン


IMGP0772.jpg
去年の学校対抗試合の1枚。
別窓 | スポーツ | コメント:4 | トラックバック:0 |
| 空を見る余裕 | NEXT