~今日のごはんはなに?

チョコレートのプレゼントは嬉しい
2017-10-19 Thu 17:15
20171019_160719.jpg
やばいやばい。
仕事から帰って来てから車を洗ったり、
シンクの詰まりを直してもらったり蛇口を取り換えてもらったりばたばたしてて、
息子のおやつ(軽食?)を買っておくのを忘れてた!!
ごめん、今日はカップ麺! 息子は迷うことなく、ごっつ盛り。


20171019_160753.jpg
90歳を超えてる男性のクライアントとお買い物に行って、
「今日は一緒にコーヒー飲めなかったからこれ持ってって。」とチョコレート。
わーいわーい、コーヒー飲むよりこっちの方が嬉しい~!
なんて絶対に言わないし表面にも出さないけど、私ったら失礼よね~。


20171019_162846.jpg
うん、チョコレートは疲れた心と体を癒してくれる。


20171019_175504.jpg
明日は雨だという予報なんだけど。




入社歴の浅いシフトスタッフがまた私のシフトを意味不明にいじくった。
勝手にレギュラーを外して他のクライアントをそこに移動して訳の分かんない事してるから、私は「何で?」って聞く。
すると、誰もやらないようなクライアントを入れようとしていることが発覚したりする。
「うだうだ言っていないで元に戻せ。」ということになる。
この間も勝手にそれをやって、私から外れたクライアントが大激怒でプロバイダーを替える。って言いだして「誰がいじったんだ!!」って大変だったというのに。


まずは私かクライアントに聞いてくれれば、2度手間どころか5度手間(手間が5倍)にならなくて済むのにね。
よっぽど条件がよくない限り断るけれど。
いや~ん、私ってお局??



 いつも応援ありがとうございます♪

にほんブログ村


にほんブログ村
別窓 | 料理とグルメ | コメント:2 | トラックバック:0 |
この超熟は、本物の超熟なのか。の完結
2017-10-18 Wed 17:31
201710180716461.jpeg
かのちゃんから、本物のPascoの超熟が届いた。


20171017_1400241.jpg
こちらが疑惑の中国系販売の哈哈镜 (Ha Ha JIng) の超熟。
調べてみたらどうもこれは北京の会社らしい(が、確信なし)。
Pascoさん、これいいんですかっ!!




DSC02988_20171017145718530.jpg DSC02989_20171017145719b4b.jpg
さて、ストリート スナック シリーズの照り焼きチキン。
前回のパッタイチキンと同様、ソースはレトルトパウチ。


DSC02990.jpg DSC02992.jpg
これを大胆にご飯にかけて、レンジで60秒。
チキンのゴロゴロは嬉しいが、やっぱり甘い。
半額の2ドルで買ったからまだ許せるが、定価の4ドル(360円)はないな。



DSC030071.jpg
今日はだんなと息子がクリケットのミーティングに行くと言うので、
早目の夕ご飯、チキンライスのホワイトトソースがけ。


DSC030091.jpg
美味しかった~。





昨日ネットでニュースを読んでいた時にふと目についたので読んだのが、
週刊文春記者が見た! 危険すぎる中国産食品 #1漬物編
(マジにヤバいです。リンクを貼っておきますが、マジにヤバいので注意です!)

もうだめ~~~。
どうしても。というのなら台湾製を選んだ方がまだいいのかしらね。
お弁当のお漬物もヤバくて食べられないよ~~~。
中国産なんてのを見ると、この画像がグルグル脳内を巡回しまくって、だめだ~~~。



え、見ちゃったの?
そっか・・・・・・・・・・、すごいの見ちゃったね。




 いつも応援ありがとうございます♪

にほんブログ村


にほんブログ村
別窓 | 料理とグルメ | コメント:10 | トラックバック:0 |
この超熟は、本物の超熟なのか。の続き
2017-10-17 Tue 16:08
20171017_091520.jpg
クライアントが朝ごはんを食べている間に、バルコニーに出て一枚。


DSC02997.jpg DSC02999.jpg
昨日買ってきた「芥菜」を細かく刻んで、


DSC03000.jpg
ゴマ油と味醂と醤油で炒めて、最後に鰹節をパラパラと。
うん、これでいいんじゃないかな。


20171017_140024.jpg
昨日の記事の、超熟は超熟なのか。という問題。
これは買うしかないだろう<(`^´)>と鼻息を荒くして敵陣に乗り込んだはいいが、
下の方から出てきたのが超熟にうり二つの超熟、左上には中国語。
これ見た瞬間に、この会社にお金を落とすのが無性に腹立たしくなってきたので、
買うのはやめた。
クリックすると大きくなるので、興味のある方はどうぞ!


DSC03003.jpg
今日の息子のおやつ、
赤ワインとローズマリーのラムパイ。
かぶりついた後に中身を見せてもらったら、ラムがゴロンゴロン!! 


DSC02993_20171017145724ab9.jpg DSC02996.jpg
昨日の夕ご飯はブルコギ。
イーストウッドという韓国人街で買ってきたんだけど、マズくて固いっ!!
前に頂いたコストコの方が断然おいしいな




我が家周辺の道路は細くて一方通が多い。
朝この辺に車をおいてバスに乗って職場に行く人もいるし、小学校もあるので朝と午後は殺気立ったドライバーがいっぱい。
何度か「この周辺を(住民以外は)2時間の制限駐車にして欲しい。住民が車を止められない。」と市役所に苦情を言ったんだけど、その道路の検討はまだ先。と先延ばしにさせられている。というのに、

市役所から、あなたの意見を聞かせてください。という手紙が入っていた。
「火曜日(ゴミの回収日)の5:00AM~11:00AM、該当の道路を駐車禁止にする計画があります。」と。
その駐車禁止計画道路上には我が家もあったので、
「ダメダメ、代わりの駐車場を用意してくれないとこの辺は大混乱する。」と意見を送っておいた。

だんなも送っとけっ!!



 いつも応援ありがとうございます♪

にほんブログ村


にほんブログ村
別窓 | 料理とグルメ | コメント:8 | トラックバック:0 |
この超熟は、本物の超熟なのか。
2017-10-16 Mon 19:59

近所の中国系スーパーにあった芥菜(カイランというらしい) 。
もう大根の葉っぱが手に入らないので、これで代用しようかと。
息子の好きな油炒め、今日はもう作る元気ないから明日。


20171016_133459.jpg
レジの近くに無造作に置かれていた「超熟」という食パン。
厚切り3枚入りで$4.10(370円)。
Pascoの商品ラインナップにはこの袋が見当たらない・・・・・・。


20171016_133505.jpg
こんなバカ高いパンを誰が買うんだ!? とレジのおばちゃんに聞いたら、
それがバカ売れ!!だって。
あー、どこのメーカーのか見てくればよかった。


20171016_174042.jpg
(不愛想な)息子をクリケットの練習に送って行った帰り道。
カーフェリーに乗ってシティを眺める。


20171016_181938.jpg
これがないと私の授業は始まらないような気がする(´艸`)
カーペットのシミとかは許してね。




やっぱり明日にでも超熟を買って来るべきだと分かってるんだが、3枚で$4.10。
私にフジベーカリーの食パンとの違いが分かるのだろうか。


月曜日。
まだ月曜日だというのに、もうはいつくばってしがみついてやっとのような感じ。
昨日とおとといで義母にエネルギーを全部吸い取られたからだな。
義母は金曜日にいよいよ引っ越し。




 いつも応援ありがとうございます♪

にほんブログ村


にほんブログ村
別窓 | 料理とグルメ | コメント:8 | トラックバック:0 |
ストリート スナック シリーズ 「チキンパッタイ」
2017-10-11 Wed 18:07
DSC02973.jpg
お米のブランドSUN RICEから出た、ストリートスナック。
道端の軽食 (本当にセンスのない訳し方だ)。
スーパーで半額(190円)だったので、パッタイチキンを試しに買ってみた。 


DSC02974.jpg DSC02976.jpg
箱を開けると、子供用お茶碗サイズの容器の中に米麺と、
レトルトパウチのソースが入っていて、


DSC02977.jpg DSC02978.jpg
麺の上にソースをかけて、レンジで60秒。
混ぜても混ぜても、麺がくっついていて混ざらない。


20171011_164728.jpg
ゴロっとチキンが数個入っていたのは感動したが、かなり甘い。
もったいないから全部食べたけど、こんなに小さくても350カロリー。
それならば、私はどん兵衛きつねうどん食べたい。


20171011_174206.jpg 20171011_174048.jpg
長い間レゴの赤いバケツにハンガーを入れて使っていたが、
そのハンガーを布の袋に入れてドアの向こうにぶら下げて、


20171011_174314.jpg 20171011_174527.jpg
行き場を失った赤いバケツは、めでたく傘立てとして活躍し、
ではではこのオレンジのバケットはどうしようか?と考え中。





昨日の続きになるけれど、私の就労時間は月~金の9:00~3:00。

だというのにいつのまにか
月曜日は8:15に始まって、
火・水は3:30に終わって、
金曜日は8:15に始まる。
ということは、週の計算で2時間半も余計に働いていることになるな。と今更ながら気が付いた。
さらに単発で来週と再来週の木曜日は8:15始まり。
ちょっとこれは働き過ぎだよな。と、どこかで数時間削ろうと決めた。

いつでもよかったんだけど、
できれば苦手なクライアントの日。と思って、木曜日の1時~3時を削って申請しておいた。
このクライアントを再調整しないでください。と、一番重要な事なのでやり取りの度にしつこく書いておいた。
じゃなければ、他のクライアントを外してでもどこかに入れそうだから。
嫌ではなかったんだけど。

いややっぱり嫌だったんだなぁ~。
今ホッとしてる。
新しい就業時間は2週間後から。 あと2週間 (`・д・´)



 いつも応援ありがとうございます♪

にほんブログ村


にほんブログ村



別窓 | 料理とグルメ | コメント:4 | トラックバック:0 |
お好み焼きに「紀文」のちくわを入れたのに、
2017-10-09 Mon 19:46
DSC02949.jpg
昨日の我が家の朝食バッフェ。
オレンジの皮をむくのが面倒だったのでそのまま置いておいたら、
そのまま残ってた(笑)


DSC02953.jpg DSC02954.jpg
昨日のジャンボ春巻きピラミッド
一つ一つが大きすぎて目標30個ならず、結果25個。


DSC02963.jpg
今日の夕ご飯用のキャベツを粗みじん切りにし、300gぐらいでいいかな。
と思って計ったら、ジャスト300g
久々のジャスト!!明日こそロト当たってくれるかなぁ~。


DSC02964.jpg
今日は紀文の焼きちくわ(2本入り$4.50/400円)を1本入れて、


DSC02965.jpg
まるでナンのような、楕円お好み焼き。
3枚同時に焼きあげるためには大きなフライパンで2枚焼かないといけないので。


DSC02966.jpg
ちくわに気づいたもの、なし。 私も自分で入れなければ分からなかった。
あぁ、せっかくの「紀文」もったいないことした。


DSC02957.jpg
息子の臨時ベッドサイドテーブル。
買いに行こうか?と言っていたら、だんなが義母の家のを持って来る。
というので、それまで昭和の貧乏くささを味わってて。
というか、息子がコレを気に入ってしまったんだけど・・・・・・・・。




車を運転していて、
私の前の車も、その前の車も、その前の前の車も20台ほどがゆっくり法定速度を守って走っている片側1車線で、グイグイと私に幅寄せしてくる車。
あれってなんなんだろう。
私が先頭だったりその道路が2車線だったらさっさと道をお譲りしたいところだけど、この状態で私を煽ったってどうなることでもないでしょうに。

そういえばだいぶ前の雨の月曜日。
私の前にはマイペースにゆっくり走る日産マーチ(マイクラ)、私の後ろにはグイグイ煽ってくるBMW。
だから、私にくっついて煽ったって仕方がないというのに。
しばらくして私は広めの道でBMWに進路を譲り、後ろからゆっくりついて行ったんだけど。
インターセクションに入ったところの信号で、煽られていた日産マーチが青信号で抜けて速度を落とした。
その信号を黄色で突き抜けたBMWが急ハンドルをキューっと切ったが間に合わず、ゴツン。

私は赤信号で止まって見ていたんだけど、なんかね、気持ちがスッキリしたわ!!
日産マーチ、なかなかやるなっ
というか、ただ単にインターチェンジで迷って速度を落としたのだと思うけど。


 いつも応援ありがとうございます♪

にほんブログ村


にほんブログ村

別窓 | 料理とグルメ | コメント:16 | トラックバック:0 |
寂しい翁さんラーメンと、迷走のテツおじさん
2017-10-08 Sun 16:28
20171008_095450.jpg
朝のうちに中国系スーパーに買い物に行ったら、くまモンうどんが!!
とろろ昆布うどんに手が伸びたが、
これは単純に、うどんにとろろ昆布を入れたらいいのではないか?と思い、
棚に戻した。


20171008_1238561.jpg
シティに出かけたついでに、ランチはチャイナタウンの翁さんラーメンで。
ここは松本出身のフレンチシェフが始めたラーメン一究があった場所。
一究の最後はお客さんもいない閑散とした状態だったけど、
翁さんラーメンも見ての通り、なんとも寂しい風景だ。


20171008_124356.jpg
翁さんラーメン(とんこつ)、$10.00/900円
メニューの写真と全くの別ものの、なんとも寂しラーメンが出てきた。


20171008_124523.jpg
紅ショウガは有料(2ドル?)、薄っぺらチャーシュー追加は1枚2ドル。
ここも長くはないな。


20171008_130836.jpg
昨年7月にオープンしたテツおじさんのチーズケーキ。
開店当時はすんごい行列だったもんだが、こっちも今は閑散として寂しい。
何を血迷ったか、おにぎりクレープとかって始めたらしいんだが、


20171008_130851.jpg
なにがおにぎりなんだか、よくわからん・・・・・。
テツおじさんももう先が見えてるな。





朝から今日の夕ご飯どうしようかなぁ~。と考えていたら、
息子が夕ご飯なに? って朝から聞いてきた。
どうしようかなぁ。って思ってるんだけどね。 と言ったら
春巻きか餃子だな。 と息子。
そうね、じゃぁ春巻きね。

ということで、今日の夕ご飯は太春巻き30本。
お父さんの食べたいもの? お父さんはなんでもいいの(笑)


 いつも応援ありがとうございます♪

にほんブログ村


にほんブログ村

別窓 | 料理とグルメ | コメント:4 | トラックバック:0 |
空に泳ぐ私の好物と、息子の日本語コンプレックス
2017-10-07 Sat 16:28
DSC02938.jpg
私の好物、翌日の冷たいソーセージ。
チキンソーセージが一番好き、次がポークソーセージ。
ビーフソーセージは、息子の炒飯用。


20171007_140648.jpg
息子のランチは、マレーシア料理の2種類(+ライス)と餃子10個。
(合計15ドル/1,350円)


DSC02945.jpg
私のランチは、オクラぶっかけうどん(冷凍庫整理のため出費0)


DSC02933.jpg DSC02937.jpg
この間、サンダウナー(Sundowner)というリンゴを買ってみたんだけど、
水分が少ないリンゴだったので、生で食べずコンポートにしておいた。


DSC02942.jpg DSC02946_201710071337432b6.jpg
今日も玄米炊き込みご飯。
平日のランチ用にラップして冷凍庫で出番を待ってもらう。


DSC00395.jpg
本日の夕ご飯は煮込みハンバーグとブレッドスティック。




今日、チャッツウッドのマンダリンセンターに息子とランチを買いに行った時の事。
私が餃子も食べるんでしょ?って聞いたら
いらない。という。
えぇぇぇぇーっ、どしたん!?って聞いたら
おかあさんは自分で注文しろ。っていつも言うけど、母親が日本人なのに日本語でオーダーできないのって嫌じゃん。とぼそっという。
日本人のお店だからといって日本語で注文しなくてもいいと思うんだけど、本人がそう嫌がるのなら無理して自分で注文しなくてもいいよ。
と、私が注文。

お父さん、息子に
「お前の母親は日本語教師なのに、お前が日本語話せないって恥ずかしいよな!」
って言うのやめようか。
ま、日本語も話せたらいいとは思うけど、息子はけなされて伸びる子ではないからさ。


さて、しつこいようだけどSSL。
ブログ村のポイント数がかなり下がっていたので、ブログ村に問い合わせをしたらこんなお返事が返ってきた。
ご質問の件でございますが
にほんブログ村に登録のURL(ホームページアドレス)がhttpのままでしたので、
私の方で httpsに変更しました。
バナーはこれでうまく貼れています。
しばらくこれで様子を見て頂ければ幸いでございます。

あぁ、ブログ村の村長さん、心から心から本当にありがとう~


 いつも応援ありがとうございます♪

にほんブログ村


にほんブログ村
別窓 | 料理とグルメ | コメント:10 | トラックバック:0 |
スナオシのカップ焼きそば、食べたのは誰?
2017-10-06 Fri 16:30
20171006_063632.jpg
朝6:30。
こういうコントラストが好きだ。


DSC02923.jpg DSC02924.jpg
仕事が終わっておばちゃんのお店に行ったら、このカップ焼きそばが!!
これはどなたかのブログで見て覚えていたので、ついつい購入。
そなたは、どなたでしたか・・・・・??
ちなみにこの方だと確信を持っていたのですが・・・・・。


DSC02925.jpg DSC02926.jpg
カップ焼きそばというもの、ここ数年食べていない私。
久しぶりに食べると懐かしい味がふわわ~ん。と。


DSC02930.jpg DSC02931.jpg
ちなみに、私が食べたこのカップ焼きそばの麺は72g、
息子が食べるマルちゃんごっつ盛りは130g。
小腹を満たすには十分だが、育ち盛りの馬には3個ほど必要かもしれない。


DSC02932.jpg
春休みも今週まで。
息子の制服のアイロンがけ、余裕のある時にやってしまわないと。





中三、息子のクリケット。
当然だけど年齢が上がれば上がるほど容赦なくなるな。

息子は2年前までオープニングバッツマン(野球で言うと4番バッター)で大活躍していたんだけど、去年入ったグレードチームではボウラー(ピッチャー)として練習を積み、試合でもバットを握る機会が減ってきた。
バッツマンのプレッシャーと言ったらそれはそれは大変なもので、私なんか息子がそこに立っただけで窒息死しそうなくらい緊張したもんだ。


息子の長年のチームメイトが昨日の試合でオープニングバッツマンに抜擢されグランドに立ったはいいが、得点なしのアウト(クリケットでは、ダックという)。
今日の試合では4番目に格下げされてしまったあげく、4点でアウト。
きっと次の試合では・・・・・・・・。

いよいよ始まったクリケットシーズン。
今週は水・木・金・土(午前中のみ)・日のクリケットマラソンだ。
しかも土曜日の午後に助っ人で来れないか?と社会人チームからお声がかかったらしいが、散髪に連れて行かないといけないので断った。




 いつも応援ありがとうございます♪

にほんブログ村


にほんブログ村

別窓 | 料理とグルメ | コメント:12 | トラックバック:0 |
コンブチャに砂糖と香料が入ってても効果あり?
2017-10-04 Wed 18:38
20171004_095827.jpg
息子をクリケットのグランドまで送り届けた後、嫌々頑張ってウォーキング。
歩き始めた時は、曇り空で風もあって気持ちがよかったんだけど、


20171004_101055.jpg
しばらくすると、こんないい天気に。
10時を過ぎるとウォーキングするにも暑くなる。


20171004_102546.jpg
真っ赤なボトルブラシ(だと思う)。


20171004_123322.jpg 20171004_123359.jpg
友人が「私はコンブチャで3㎏痩せたよ。」なんて言うから、
早速オーガニックスーパーに行ってみてきた。
そしたらあるのは全部砂糖入りのフレーバーコンブチャ。
これを頑張って飲んだところで痩せることはないと思うのだが・・・・・。


20171004_193027.jpg 20171004_193042.jpg
今日はチキンカツカレー。
私のはジャガイモナシで、息子のはジャガイモてんこ盛りで。





息子のスクールホリデー中のクリケットの試合や練習に誰が連れて行くか?
という話なんだけど、私は聞いていない(ハズな)のに
「明日は僕が行くって言ったじゃない。」というのが2回あった。
そう言われると、そうか、ごめんね。なんて言っちゃうんだけど、しばらく考えてみてもやっぱり聞いた覚えがないな。
というかその話は途中で終わっていたハズで、その後の結果は聞いていない。
聞いていたら、私だって安心して予定を立てているはずだから。と思うんだけどね。

私が聞いたことを忘れちゃったのか(か、聞き流していたのか)、
いや、もしかしたらだんなが私に言ったつもりになっているだけなのか。
とにかくこういう話をだんなと続けると自分が弱い頭のような気になって落ち込んでしまうので、これ以上は話をしないようにしているけれど。

まったくこういう時とだんなが酔っ払った時だな、本当に日本で一人暮らしをしたくなるの。
善光寺までついてこなくていいからね。




 いつも応援ありがとうございます♪

にほんブログ村


にほんブログ村



別窓 | 料理とグルメ | コメント:10 | トラックバック:0 |
| 空を見る余裕 | NEXT