~今日のごはんはなに?

アルツハイマーの義母と在外選挙
2017-10-15 Sun 17:26
20171015_105356.jpg
洗濯機3回転そしてバスルームの手抜き掃除の後に向かったのは、
日曜日の閑散としたオフィス街のこのビル。


DSC02985.jpg
お恥ずかしい話だけど、在外選挙というものははじめて。
土日も選挙できるというので行ってきたら、たくさん人が来ていてちょっとびっくり。



DSC029871.jpg
こちらでの在外選挙は明日まで。



アルツハイマー型認知症の義母。

金曜日にGP(一般開業医)で唇とふくらはぎにできた皮膚がんを切除してきた義母。
昨日の朝、「ふくらはぎから大量出血した!!」と電話がかかってきたが、
だんなは息子のクリケットに行かないといけない。
私は日本語学校に行かないといけない。
なので、救急車を呼んで病院に運んでもらった(こちらは有料、しかも高額)。
日本語学校が終わってそのまま義母宅に様子を見に行ったら、平気な顔してる。
救急車を呼んで病院に行ったことすらすっかり忘れてる。
大量出血したというシーツを洗ってみれば、直径5センチほどの血痕。
シーツを洗濯交換してアレコレやって帰宅して夕ご飯を作り始めたら、義母から電話。
「今日来るって言ってたけど、いつ来るの?」と。
私が義母宅に行ったことも忘れてる。


今日。
約束もしていないのに「今日は何時に来るんだ?」と鬼電の義母。
だんなにも「今日はみのじとランチを食べに行くんだけど、みのじは何時に来るんだ?」と鬼電。
じゃぁ(もうしつこいから)、老人ホームに持って行く服や下着に名前をつけてくるよ。
と、義母宅に行ってきた。
「何しに来た?」って第一声。

認知症本人はまぁ気楽なもんだが、こっちはもうヘロヘロだよ。



 いつも応援ありがとうございます♪

にほんブログ村


にほんブログ村





別窓 | ひとりごと | コメント:8 | トラックバック:0 |
今日は中学校の同級会
2017-10-14 Sat 17:05
20171014_162844.jpg
今日は地元で中学校の同級会。
関口君から「これから集合、実況するよ。」ってメッセージ。
だから私も始めたよ。


DSC02981.jpg
家に帰ってきてすぐに取り掛かった夕ご飯の下ごしらえ。
ここで座ったら、動くことはないだろう。と自分にムチを打つ。


DSC02983.jpg
ほうれん草が二束で2ドル(180円)と安かったので、
まずは一束、胡麻和えに。
あとはご飯を炊くだけ。


20171013_135007.jpg
昨日、オペレッタシスターと行ってきたビーチ。


20171013_134208.jpg
ランチを食べながら、オイスターシスターの思い出話で盛り上がった。




(こんな私が)今の日本語学校での担任初日。
今までのゆる甘先生とうって変わって、匍匐前進でみのじ先生にしがみついてついてこい。の授業がスタートした。
授業が終わって片づけをしていた時、一人の生徒がちょちょっとやって来て、
「前の先生の代わりはみのじ先生しかいなかったの? 他になってくれる先生はいなかったの?」って聞いてくるもんだから、
直球きたっ!!どきっ!!っとしちゃって。
「そうだよ。どうして?」って聞いたら、 「来てくれてありがとう~。」ってしがみついてきた。
よかった。
みのじ先生しかいなかったんだったらしょうがないね。とでも言われるのかと思ったわ。
(子どもは時として残酷な生き物)


さて、今日は中学校の同級会。
といっても私はここにいるので参加なしだが、(一番の出世頭の)関口君がチョコチョコっと写真を送ってくれている。
あぁ、時の流れは残酷すぎる・・・・・・・・。
ハゲにメタボ。
いい思い出はそのまんまにしておいた方がよかったのかもしれないが、逆にこういう楽しさが待っているのなら一度は同級会に行ってみてもいいかな。
って思ったよ(笑)
あはははは~、自分の事は思いっきり高い棚に上げてね!!



 いつも応援ありがとうございます♪

にほんブログ村


にほんブログ村

別窓 | ひとりごと | コメント:8 | トラックバック:0 |
修道女のイメージをぶっ壊した修道女
2017-10-13 Fri 17:45
今年の6月、尾てい骨にひびが入ったのをきっかけに介護老人福祉施設に入居したオイスターシスター(生ガキ好きの修道女) 。

今日、オペレッタシスター(オペレッタ口調で話す修道女)から、オイスターシスターが3日前に転んで頭を打って入院していてそうだが今朝天国に旅立ったと聞いた。

野菜と果物が嫌い。
冷蔵庫にはラムチョップとバターと卵と牛乳。
小腹が空いたらビスケット。
嫌なことは嫌だという。 
私の修道女のイメージをことごとくひっくり返したオイスターシスター。
96歳、長生きなんかするもんじゃないよ。って言っていたけれど、あなたの人生も結構楽しくて幸せだったと思うよ。

そんなオイスターシスターの小気味好い話はこちら ➡ 年寄りのバトル



1463107794283.jpg
2016年5月。
静かなところでお昼と食べたい。というリクエストに応えて、
昼時だというのに本当に誰もいないカフェで食べたベーコン&エッグ。
この後に、「静かすぎ。」と文句を言う。


20160617_135132.jpg
2016年6月。
毎週行っていたビーチにあるお気に入りのカフェで、生焼けのパンケーキ。
周りが焼きなおす!と止めるのに、食べ続けて完食。


20170113_124807.jpg
2017年1月。
調子に乗ってオーダーしたのが、
ダブルベーコン&エッグ&トマトターキッシュブレッドホットサンド(長いな)。
かぶりつけなくて、半分を泣く泣く私に譲る。


20170210_132713.jpg
2017年2月。
この日は41℃とう記録的な熱さを更新した真夏日。
エアコンもないカフェに入って、チョコレートミルクシェイクをイッキ飲み。


20170120_133207.jpg
いつものビーチのカフェrでいつものお子様パンケーキを頼んだら、
「小さくなった!」と文句を言う。


DSC08084_20150904171400a2b.jpg DSC08085_20150904171405c93.jpg
オイスターシスターの訪問を始めたばっかりの頃。
あんたは来なくていい。といつも不機嫌で文句ばっかり言っていた。
ある日家に帰って鞄の中を見ると、マグが二つ入っていた。
一つは超リアルな昆虫マグ、もう一つは、


DSC08087.jpg
ご本人のサイン入りの、ご本人が描いたマグ。
この時、私は嫌われてはいないんだよな。って思い直した時だった。


今頃先に天国に行った修道女たちと合流して、アレコレ文句言ってるんだろうな~。
楽しかったよ!!



 いつも応援ありがとうございます♪

にほんブログ村


にほんブログ村

別窓 | ひとりごと | コメント:8 | トラックバック:0 |
仕事は楽なのに越したことはない
2017-10-10 Tue 18:37
DSC02970.jpg
今日の夕ご飯、鶏肉と豆腐とエリンギの甘辛煮。



一応訪問介護師。でもやってる内容はヘルパーさんの私。
(今の会社は介護レベルの低いクライアントが多いので)

昔、職場には15分というシフトの仕事があった。
それは何か?というと、ご近所の送迎だったり、投薬訪問だったり、ご飯を温めるだけどか、洗濯物を取り込んだり、着替えやおむつ交換とかとか。
現場からそんな短い仕事なんか誰がやるか!!と苦情がでて、最低でも30分のシフトが組まれるようになった。

最近になって、シフトチームから30分というシフトの枠は(パズルのように)組み合わせるのが難しい。という苦情がでたため、最低でも1時間のシフトが組まれるようになった。
そう、送迎15分の仕事でも1時間。 
水曜日最後のお仕事は、チヤッツのデイセンターからチヤッツの自宅まで送り届けるお仕事。
同じ町内だから車に乗ってしまえば10分で到着。
送迎のお仕事はあくまでも送迎だけなので、郵便物の確認や家の中を片づけたり、ご飯を温めたりお茶を作ったり、クライアントとおしゃべりすることもなく、送り届けたらお仕事終了。
たまにはこんなお仕事あってもいいよね❤
というか、毎日これで終わりたい。




 いつも応援ありがとうございます♪

にほんブログ村


にほんブログ村
別窓 | ひとりごと | コメント:4 | トラックバック:0 |
そのSSL化というの、がすんなりといかない
2017-10-05 Thu 18:33
20171005_082218.jpg
今日は、我が家から5㎞先の文房具屋さんまで歩いて行ってきた。
桜?桃?それともアーモンド?
私が自信を持って言える花は、チューリップとバラぐらいだ。


20171005_090636.jpg
これも知ってる(笑)。
ツ・ツ・ジ。
隣の木より大きいんじゃないか?? といほど巨大。


20171005_090655.jpg
ツツジってここまで大きくなるものなんだろうか?


DSC02918_2017100518145834b.jpg DSC02921.jpg
今日はケチャップライスのホワイトソースがけ。
我が家は中濃ソースファンなので、ここでも隠し味に中濃ソース。


DSC02922.jpg
完食。


DSC02917_20171005181406e17.jpg
ラーメンブームの後は、焼き肉ブームなのか?
最近あちこちに日本式の焼肉屋が増えている。
ここは食べ放題ではない、高級志向らしいが。





そのSSL化というものに朝から挑んでいる。
今使っているテンプレートを勝手にアレコレといじったせいなのか、SSL設定を有効にしただけじゃウンともスンとも言わない。
言わないどころか、ブロックコンテンツ(?)とかいうのが出てきてそれを手動で訂正して解決したり。
だというのに、だーというのに、
私のブログをクリックすると、一瞬鍵マークが見える(!)というのにすぐ消える。
HTML編集でhttpをhttpsに全部直したハズだし、プラグインも修正したハズ。
だのにだのに鍵マークはちょこっとだけ現れて瞬く間に消えてしまう。

テンプレートを変えようかとも思ったけれど、なかなかいいのが見つからず。
私はもうお手上げだ。



<<追記 10/6>>
昨日うまくいかなかったテンプレを再ダウンロードし、タイトル背景を張り付け直してそれでSSLを有効にしたら、なんてことない、すんなりとできたじゃないか!!
昨日の休日一日を返して欲しい・・・・・・・・。



 〈〈追記の追記 10/7〉〉
テンプレートのHTML編集をする前に、必ず複写をしておきましょう!!
でないと私のように、戻したくても戻れない状態になって泥沼にはまります!




 いつも応援ありがとうございます♪

にほんブログ村


にほんブログ村
別窓 | ひとりごと | コメント:15 | トラックバック:0 |
郵送しなくていいよ。って言ってるのに
2017-09-13 Wed 19:58
20170913_140645.jpg
明日がおこずかいの日なので、お財布には現金がほとんど残っていない。
カードの使えるお店で息子のお弁当(生姜焼き$6.40/560円)と、
本日の夕ご飯の牛薄切り肉を買ってきた。
(ワーホリや学生よりもお金持っていないと思う、私。)
そんな事情で買ってきたお弁当だったんだけど、息子には不評。


DSC02804.jpg
で、夕ご飯はレタスのナムルと、


DSC02806.jpg
高野豆腐のチーズin照り焼き、再び。
豪勢に肉を巻きまくったら、最後の一個で肉がなくなった。
牛肉の臭いが強かったので、ケチらないで豚肉を買ってくればよかったと後悔。


20170913_075038.jpg
日影に駐車しておいた車の温度計、朝8時前ですでに24℃。
暑くなる気マンマンのシドニーの最高気温は、


Screenshot_2017-09-13-14-17-00.png
33℃。
風が強く吹いていたから、そんなに暑くは感じなかったけど暑かった。
(どっちだ!?)


20170913_145432.jpg
今日は1時にお仕事が終わったので、ウォーキング。
この暑さだし、どうしよう。 と一瞬悩んだけれど、
日本のデブ枠から卒業しないといけないな。 とまたまた気を引き締めて(笑)




募金を続けている「国境なき医師団」から定期的に雑誌が送られてくる。
こういう雑誌は読まないで破棄しているので、何度か「ウチには雑誌を送らないでくれ。」ってメールを送っているんだけど、今も雑誌が送られてくる。
世界中に、ウチみたいな人ってかなりいると思う。
ここで浮いた郵送料で薬の一箱でも送れるんじゃないか?と思う。
ついでに言えばネットでほとんどの内容を見れる時代なんだから、印刷しなくてもいいのではないか?とも思う。
本当に読みたい人がこれを購入するようにしたら、もっとお金が集まってさらに薬が送れるのではないか? と、素人の私は思ってる。
素人には分からないしがらみとか利益関係とかあるんかなぁ。

ちなみに、メールを送った後のあちらからの返事は、
募金額、増やしませんか?



だから、雑誌を送るの止めてくれたらその分増額するって。




 いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村
別窓 | ひとりごと | コメント:12 | トラックバック:0 |
ぬるま湯に浸かっていると、人間やわになる。
2017-09-06 Wed 19:00
DSC02745.jpg
今日の夕ご飯もしっかりセピア色
Cpicon 高野豆腐のチーズin照り焼き by たうんびーで作ってみたら、
さすがつくれぽ1000越、美味しかった。


DSC02747.jpg
それとカリフラワーと鶏肉(小さいの一枚だけ)の味付き天ぷら。


DSC02743.jpg
今日のチームミーティングでびっくりびっくり!!
去年まで一度も賞をもらったことがなかったのに、今年2度目!!
クライアントに電話アンケートをした結果だって。
今年に入ってメンタルヘルスのクライアントが激減したからか!?
ダヴのシャンプー売り上げ一位とかじゃないデス。


7f00335f8734949dbcaff288267d641d.jpg
今年の冬は、観測史上9位に入る降雨量の少ない冬だったらしい。
今日は朝から幹線道路沿い(ビジネスパーク)で山火事があって、
一時閉鎖されたのでどこもかしこも迂回の車で大渋滞。
乾燥している上、8月の風(春一番)が吹いているから火の回りも早い。
(写真、お借りしました)






今年の私は、(減量以外で)とんとん拍子に物事が運んだり、思いがけなく評価してもらえたり、いろんな出会いがあったりで、一体何がどうしたんだかちょっと怖い気もする。
ここで調子に乗ると絶対に道が外れるだろうから、今まで通り一つ一つ丁寧にね。
そろそろロトが当たってくれるのが一番うれしいんだけどな。


昨日書いたロングサービスリーブ(長期勤続休暇)は分割して取ることができないので、どこで一気に6週間の休みを取るか。
息子は「学校休業期間以外は一日たりとも休みたくない。」と真面目なことを言っているので、そうなると長期の夏休みしかないか。
だけどこっちの夏は日本の冬で、私の実家は長野の豪雪地帯。
嫌だよな、6週間も真冬の寒いところで、まずは雪かきで。って本当に嫌だよな。
母は毎日温泉に行こう!って言うだろうけれど、温泉は熱くて足も入れられないしさ。
・・・・・・・・・!?

なんだなんだ、私もやわになったもなんだな!!




 いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村





別窓 | ひとりごと | コメント:14 | トラックバック:0 |
無農薬玄米購入と引き換えに、採用決定か?
2017-09-02 Sat 18:05
20170902_074909.jpg
9人に1人が喘息持ちだというこのオーストアリアで、
今日も朝から山火事シーズン前の野焼きが始まる。
(朝8時前)


20170902_155925.jpg
喘息のない私でさえ、喉がイガイガするほど煙いのだから、
喘息持ちはかなり辛いハズ。
喘息持ちは外出を控えるようにとお達しがあったけど・・・・・・・・・。
(午後4時前)


20170902_124542.jpg
今日は、前の学校で一緒だった先生とランチ。
いつも不安な路上駐車のサイン。
2時間パーキングエリアで、土曜日は12:30以降無制限。


20170902_125616.jpg
P先生が韓国料理を食べたいと言うので、
ショッピングセンターの韓国レストランに行ったら、4時半まで貸し切り。


20170902_134408.jpg
なので、そこから歩いて3分の韓国料理屋さんに。
混ぜてしまった後で申し訳ないが、石焼ビビンバ(17ドル/1500円)。


20170902_134416.jpg
それとサービスの小皿の数々。
ちょっと高めのお店だったけど、ゆっくりできたので良しと。


20170902_160855.jpg
朝学校で、学校代表(保護者から選抜)から、
「みのじ先生、無農薬玄米って興味あります?」って唐突に聞かれて、
「ありません。」と言えなかった小心者の私(*´д`;)… 
2kgで10ドル(870円)、これは交際費で落ちるのか??





この間、なんのしがらみもつながりもない年上の友人と昼呑みランチに行った時、
日本のお米の美味しさったらすごいよね!って話になった。
そんな美味しいご飯があるというのに、なぜ雑穀米だとか好んで食べる人が多いんだろうね。
健康志向?
雑穀米って鳥の餌を食べているようで、貧しい気分になるよね。
せっかくご飯を食べに行って、出てきたのが雑穀米だったらガッカリだよね。
とろろ汁には麦ごはんだけどね。
そうそう、麦はいいのよ、麦は。
と、まぁ好き放題勝手なことを言っていたんだけど。
そんな白米好きの私、ついつい買ってしまった無農薬の玄米はどうしたらいいのか。
yokoさんなら喜んでもらってくれると思うんだけど、アメリカだしな。

さてさて、この無農薬の玄米を買ったおかげかどうか、来学期から担任を持たせてもらうことが正式に決定した。
もうひと踏ん張り、頑張りますか!!



 いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

別窓 | ひとりごと | コメント:8 | トラックバック:0 |
リコールのDMには書いてなかったけど、直してくれた?
2017-08-23 Wed 19:00
20170823_084003_20170823175917d09.jpg
梅の花、満開。


20170823_080233.jpg 20170823_081227.jpg
朝いち、ディーラーに車を預けてから川沿いをウォーキング。


20170823_082729.jpg 20170823_083103.jpg
久しぶりだったので、ゆっくりのんびりと。


DSC02642.jpg
だんなが義母の方の用事を済ませて家に帰って来てから、
一緒にエアコンを見に行ったり、日本食スーパーに行ってきたり。
しっかり味がついている料理にも塩と胡椒をかけるだんななので、
せめて調味料は減塩で。
それとオーストラリア産のコシヒカリ米10㎏($19.95/1800円)。


DSC02652.jpg
ひとつだけボケたりんごがあったので、今日もリンゴ煮。


DSC02655.jpg
夕ご飯は、ジャガイモと鮭とコーンのグラタン。
残念なことに、ジャガイモがちーとだけ硬かった。


DSC02647.jpg
我が家のカローラの修理はリコールなので無料なんだけど、
あれ、リコールの対象になっていなかった部分まで修理してる!?




その車のリコール対象が、エアバッグとパワーウィンドウのスイッチだとリコールのDMに書いてあったのに、車が戻ってきて詳細を見たら、燃料蒸発ガス排出抑制装置(フューエルサクションプレート)まで直ってた~。

数か月前からガソリンを満タンにするとガソリン臭がすごくて、近所の車の修理屋さんに持って行ったら「修理に数日かかる。費用は1000ドル(87000円)くらい。 だけど満タンにしなければ問題ないよ。」って言われていたのでいつもガソリンを3/4程度しか入れず、まとまった休みを取った時に修理に出そうと思っていたところ。
そっか、これもリコールの対象だったなんてDMにも書いていなかったし、全然知らなかったー。
あの時(自腹で)修理しなくてよかったよかった!! ってことだよね(笑)

だからだんなに「1000ドル浮いたと思えば、美味しいランチに行けるよね!」って言ってみたんだけど、
「そうだな!」で完了しちゃった (;一ω一||)ちぇっ


ちょっと調べてみたら、
燃料蒸発ガス排出抑制装置において、蒸発ガス通路(樹脂製)の端部形状が不適切なため、使用過程で当該端部に亀裂が発生することがあります。そのため、長期間使用を続けると亀裂が貫通し、満タン時に燃料が漏れて、燃料臭がするおそれがあります。
と日本語のHPのリコール等情報にありました! が、対象車はプリウス!?

何はともあれ、これで今度から心置きなく満タンにできる
ありがとう、トヨタ。
金持ちになっても、BMWやベンツに乗らないでレクサスに乗るからね!!




 いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村
別窓 | ひとりごと | コメント:6 | トラックバック:0 |
喜んで集まっているんだから、そっちで面倒見てやって
2017-08-19 Sat 19:23
DSC02623.jpg
午後、息子は急に食べたくなったという一平ちゃん大盛り。
この安っぽい匂い、時々無性に食べたくなる。
が、息子は「ちょっと一口」すら許してくれない。


DSC02627.jpg
今日の夕ご飯、ズッキーニのフライと、


DSC02626.jpg
鮭のフライ。





会社の日本人会、ただ今10人ほどいるらしい。
仕事ができない人に限って「私じゃないとあかんねん。」と自慢する。
「こんなクライアント、あんなクライアントおってな、ほんま大変やで。」って人一倍大変なクライアントを担当しているような言い方をする。
新人さんも「すごーい、私にはできませんーん!」とか言って持ち上げてるし。
だけど本当は仕事ができない上に英語も出来ないと来たもんだから、困ったときだけ私に聞いてくる。

昨日もそう。
うたたね寝している時に電話がかかってきちゃって、寝ぼけて出てしまった。
寝てた。って言ってもお構いなしにいつもの通り、くどい話をクドクド長く怒りを続けるもんだから、
そんなに納得できないんだったら、サポートチームにメールするか電話したら?って、それを何度言ったことかε-(‐ω‐;)
前もサポートチームに言えって、その前もサポートチームに言えって、その前の前も・・・・・。
英語でなんて言ったらいいねん?て、そんなん自分で考えろ、在豪30年っ!!

日本人会から外れた私に電話してこないで、喜んで集まってる日本人会の誰かに助けてもらったらいいのにね。
英文メールは日本食品店のおばちゃんに作ってもらってるらしい、日本人の知り合いがハンパなく多い在豪30年
なんでこういう時だけ電話してくるの?って今度直球で聞いてやろう。


さてさて、急遽代講をすることになった本日の日本語学校。
こちらもなんとか終了し、今度こそ、来週からしばらくアシスタントでとして充電させてもらいたい。



 いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村
別窓 | ひとりごと | コメント:12 | トラックバック:0 |
| 空を見る余裕 | NEXT