~今日のごはんはなに?

ちきちきスタイル
2006-07-31 Mon 16:50
ちきちきの朝は、テレビのリモコンを「ポチッ」とする事から始まる。
月曜日~金曜日の朝7時~10時の間、ABC放送で「ABC KIDS」といって、日本でもおなじみのセサミストリートやトーマスなんかもここで放送している。
朝のちょっと忙しい時や、ちょっとコーヒーをゆっくり飲ませてね。の気分の時には、「ABCよ、ありがとう。」と感謝・感謝。
ただこの番組の難点(?)は、結構な頻度で内容が変更してしまう事。

ちきちきは8時から始まる「Bob The Builder(ボブとはたらくブーブーズ)」が大好きで、このテーマソングが流れると、急いで私のシューズを履き、自分の黄色い椅子を用意して、そこに座る。
毎日、毎日この繰り返しなので、「何で?」と聞いてみたが、
「だって、こうしないといけないんだよ~。」だと。訳分からん・・・。

だが、今日は違ってた!!
8時になって、お約束のテーマソングが流れてくるものと思っていたら、Bobではなかった。そう、変更・・・・・。
あぁ~、もうちきちきのアノ姿、見れないんだなぁ。とちょっと残念に思っていたら、「Bananas In Pyjamas(パジャマを着た二つのバナナが主人公)」でソレをしてくれた~。
いつまで続く、このスタイル。

お昼寝から起きたちきちきは、外がどんなにいい天気でも、部屋がどんなに暖かくても「寒い、寒い」と言って、厚着をしてヒーターをつけた。
どうも風邪引いちゃったらしい。
5時に帰宅したチキも帰ってきて早々「風邪引いた。」と言って、ベッドにもぐり込んでしまった。
普段なら私にとって忙しいこの夕方の時間も、チキとちきちきがベッドに行っているので、のんびり。
夕ご飯は「おじや」かなぁ。
今晩は二人の看病(?)なのかなぁ・・・・・。
と、書き終わったら、私にまとわりついて困るちきちき。

Bob Style
別窓 | 家族 | コメント:0 | トラックバック:0 |
えびの活用
2006-07-30 Sun 13:58
昨日、ちきちきが寝た後にブログをしようと思っていたのに、ちきちきより先に「がぁがぁ」寝てしまったので、昨日の日記はお休みとなった・・・・・。

今日もいい天気なので、みんなでピアモントにある「フィッシュ・マーケット」に行ってきた。
ここは、世界で築地の次に大きいと宣伝(?)しているらしい。
そんなことはどうでもいいんだけど・・・・・・。
ちきちきは、ここにあるお寿司屋さん(日本人が握ってます)で、たこ焼きを買って食べるのが楽しみで(何故すし屋でたこ焼き? こっちはなんでもアリか。)、
チキは、ここでタコやイカ・海老や白身魚を買って、自分のシーフード・ミックスを作のが楽しみ。
私は・・・、みんなでここに来るのが楽しみ。
今日はイカが高かったので買わず、その分海老をたくさん買ってきた。

今まで、海老は身の部分だけ残して後は捨てていたんだけど、頭の部分を茹でてスープストックにしたら、すごくおいしかった。
それ以来、我が家の冷凍庫には海老の頭のスープストックが常にあって、カレーやパスタなんかの煮込み料理に使ってる。
うんと濃厚な味になるので、これを覚えたら今までのは物足りなくなっちゃう。
それと、茹でた頭の中に結構身が残ってるので、これをひとつひとつ指でほじくり出す(細かい作業が好きなんです)。
そしたら、結構な量になるもんなんだ。
これも小さなタッパーに入れて冷凍し、チャーハンや春巻きなんかに混ぜて使ってる。
こんなこと、誰でも知ってるよ。なんて言われたらそれまでだけど・・・。
もしかして、殻を油で揚げて塩かなんかふって食べたらおいしいかな?

落書きはお休み。

Sorry

別窓 | 料理とグルメ | コメント:1 | トラックバック:0 |
あと一歩
2006-07-28 Fri 22:09
ブログを登録(←ここがポイント)してから1週間+1日。
テンプレートって何よ? カラムって何よ? そんな事言ってる場合の初心者なもんだから、息子「ちきちき」の4才のお誕生日までに出来ればよし。
と始めたはいいが、予想以上に大変な事だと早々気が付き、
「チキ」の誕生日(11月)まで延ばそうかなぁ~。
私の誕生日(1月)かも・・・。
とまで凹んだ寝不足の1週間だった。

この4年間弱、ちきちきと泥だらけになって走り回って年中日焼けしていた私は、PC開くのってメールかネットサーフくらいで、確実に上達したのは「検索」の腕前。
日本にいたらすぐに本屋さんに走っていただろうけど、ここはシドニー。
アーターモンの「古本屋」か、キング・ストリート・ワーフの「本だらけ」か、シティの「紀伊国屋」か・・・・・。
とにかく、財布持ってちょっとそこまで。の距離じゃないし、選択の幅は狭いし、第一ちきちきがいたらゆっくり探せないし、余計なモノまで買わされる。

まだまだ修正の余地はたくさんあるけど、
とりあえず「形」になってきた。というか、ちょっとだけ理解できはじめた。ってところ。
なんかみんなってすごいね。
こんな難しい事してるんだね。

今日の落書きは、お休みです。
おやすみなさい。

Sorry

別窓 | ひとりごと | コメント:0 | トラックバック:0 |
ブロッコリーの茎
2006-07-26 Wed 21:08
いつ・どこで読んだのか全く覚えていないんだけど、ブロッコリーの茎に一番栄養があるらしい。
(そんなんなので、信用しないでください)
その記事が私の頭にインプットされて以来、ブロッコリーの茎は捨てずに2~3本たまるまで冷蔵庫で「ぐぅぐぅ」眠ってる。
鮮度つうものは気にしない・気にしない。
そして本日、チキとちきちきの大好きなキンピラを作った。
茎を適当に切って、砂糖・醤油・味醂で味付けして、最後におかかを投入するだけなので、偉そうに言えないが、なんか健康な気分になるからとっても単純な家族だ。
キッチンのカウンターに置いておけば、みんな勝手につまみ食い。
「これ、好きなんだよぉ~。」 嬉しいねぇ~。
mbrokkie.jpg

先週末にやって来た 「Tembo」が、明日幼稚園に戻っていく。
といっても、ちきちきは別にTemboを連れてどこに行く訳でもなく、Temboと喜んで遊んだのはたかだか数時間で、その後はソファーに置きっぱなし状態なんだから、ただ、荷物が増えるなぁ。といった気分。
しかし、Temboとのお話を書かないといけないから、大変。
ちきちきは、
「Temboはとても疲れていたので、家でずーっと休んでいました。」
てなお話(?)を作って、Temboと僕たちの絵を描いたのでした。
tembo at my house
別窓 | 料理とグルメ | コメント:0 | トラックバック:0 |
髪の毛、切らせていただきます。
2006-07-25 Tue 22:18
今日、ちきちきの一番好きなバスのL20番(サーキュラキー ~ パラマッタ を走る2車両連結)に乗って、ダーリング・ハーバーに行ってきた。
運賃が3.70ドルだったので5ドル紙幣を出したら、
「お釣がないから、料金はいいよ。」と運転手。
そう、運転手公認(?)の無賃乗車。
何だか朝から得した気分!!てなわけで、またまたウールワースに行ってお菓子を買った。
そして、そう、またまた「Big Issue」のおじさん。
今日もおじさんとちょっとお話できて、嬉しそう。
だから私も、
「ちきちきは、ここに来るのを楽しみにしているんですよ。」と、ちきちきの気持ちを代弁してあげた。
うんうん、そうなんだよ~。と満足げな笑顔。

数日前からちきちきとのお約束、ヘアカット。
何かと理由をつけて「その日」を先延ばしにしていたちきちきに、
「そうかい。じゃぁ火曜日にしなかったら、ヘア・ドレッサー行っちゃうからね~。」と脅迫しておいたおかげで(?)結構スムーズに事は運んだ。
(2才の夏に、ヘア・ドレッサーでバリカンを使われて以来、恐怖症。)
夕方、バルコニーで「痛い~」だの「早くして~」だのうだうだ文句を言い続ける、まことにあきらめの悪いちきちき。
今日こそ、今日こそは上手に切るんだぞ。
と、気合が入った割には「たこ焼き」になってしまった。
あなたが苦手なら、私だって苦手な・ん・で・す!!
「へたでもいいんだよ~。ちきちき、これが好きなんだよ~。」
嘘でも、ありがと!!


Hair Cut
別窓 | 家族 | コメント:0 | トラックバック:0 |
心の余裕がなかった数週間
2006-07-24 Mon 21:09
月曜日。
空は怪しい雲模様だけど、ちきちきとシドニー水族に行ってきた。
シティに着くと雨が降り始めたので、ちきちきにフードを被せたら・・・。
これはまるで・・・、「テルテル坊主だ~。」と大爆笑。
私の大笑いにつられて、ちきちきも大はしゃぎで水族館までダッシュ。
雨のせいか、人もまばらで快適だった。
水族館を出る時、更に雨が激しくなっていたので、今日は海洋博物館は中止ということで、ちきちきも納得。

タウンホールの ウールワース(スーパー)でチップス一袋買って、外に出ると・・・・。
ちきちきの大好きな「Big Issue」という雑誌を売っているおじさんがいたのだ!!
(一度、ちきちきはこのおじさんを見てから、おじさんの真似ばかりしている。将来は、コレをしたいと・・・・。)
ちきちきの目は、もう嬉しさで潤んでいた~。
そして、その視線に気づいたおじさんはちきちきに話し掛けてくれ、ちきちきは、もう嬉しさのあまりに胸に抱えていたチップスを落としてしまったのだ。
「あっ。」
何故か私まで嬉しくなったよ。

ここ数週間、
このブログの事で悪戦苦闘の日々が続き、
スキャナーが使いこなせず自己嫌悪の日々が続き、
ちきちきのお誕生日会の事で優柔不断の日々が続いて
ちきちきと一緒にいる時間はあっても、一緒に遊んだり共有する事が減ってたなぁ。
久しぶりに、一緒にブロックで迷路を作ってビー玉転がしてたら、ちきちきがすごく嬉しそうで、
そんな顔見てたら、私も余裕が出てきた。

ちきちき、ここんトコいらいらしててごめんよ~。
何だって、なるようになるんだよね。


Bus trip
別窓 | 家族 | コメント:1 | トラックバック:0 |
我が家にTemboがやってきた!!
2006-07-23 Sun 12:44
今週末、Temboが我が家にやってきた。
それは、ちきちきの幼稚園のTemboクラスのシンボルのゾウのぬいぐるみで、1週間Temboと一緒に過ごして、それをお話に書かないといけない(涙)。
「Once upon a time」から始まって「The end」で終わるように。だと。
ちきちきは嬉しくてこの小さい家を見せてまわったり、一緒にテレビ見たり、マフィンを食べたりしているが、親としては(というか、英語の出来ない私は)頭が痛いよ。
でも、これはチキのお仕事ということで、よろしく。

そうそう、マフィンを作った。
りんごとはちみつのたっぷり入った「西城秀樹もびっくり」モノなのだ。
私はイケると思うけど、「味のご意見番」ちきちきは一つ食べて、いらない。だと。
どうも前回作った焦げ目のあるマフィンがいいらしい。
「黒いの、好きなんだよね~。」だと。


Tembo
別窓 | 学校 | コメント:0 | トラックバック:0 |
とりあえず登録完了。かな?
2006-07-20 Thu 11:23
2週間のスクールホリデーも終わり、張り切って幼稚園に行ったちきちき。
今日のモーニングティーは、いちご、りんご、チーズクラッカー。
ランチは、サンドウィッチ(ハム・チーズ・レタス)、ウインナー、コーン。

洗濯2回(した後、雲行きが怪しくなった・・・・・)、
掃除機をちょっと念入りにかけて、久しぶりの自分の時間。

ブログ完成(?)目標は、ちきちきの誕生日。


jfriends.jpg
別窓 | ひとりごと | コメント:1 | トラックバック:0 |
| 空を見る余裕 |