~今日のごはんはなに?

2007-03-31 Sat 20:24
20070331220609.jpg
もうすぐ満月。
明日から4月ですね(*^_^*)


別窓 | ひとりごと | コメント:4 | トラックバック:0 |
お弁当
2007-03-30 Fri 20:39
幼稚園のお弁当。
普通想像するのって、タコのウィンナーや卵焼きや、一口大のおにぎり(しかもサッカーボールとか)にいちごなんかがあったりして、可愛らしくて色とりどり♪

これ、ちきちきの「今年」のお弁当。
20070330221826.jpg

地味でしょ。


去年一年間、ハムとレタスとチーズのサンドイッチ(全粒粉のパン)に、輪切りのコーン、春巻きかウィンナーで通した。変更なし。例外も認めません。

今年は、チーズだけのサンドイッチ(全粒粉のパン・マヨネーズなし)に、春巻きかウィンナーのみ。と言い続けているが、お弁当箱の構造上もう一品いるので、本人がしぶしぶ(怒りながら)ある日はプラム、ある日はかぼちゃ。とかって決めている。
でも、絶対に食べてこない(-_-メ)

モーニングティー(10時のおやつ)もそんな感じで、幼稚園のお友達が食べていた物に興味を持って、トライしてはみるものの(甘味のないポップコーンとか、一口サイズのチーズやホットケーキとか)、やっぱり基本の「ぶどう+季節のフルーツ」。季節のフルーツは、夏だったら「すいか」、冬だったら「りんご」
ぶどうは、緑だったり赤かったり、そんな程度の変化です。

楽だけど、もうちょっと楽しみたいな。と思う。
別窓 | 学校 | コメント:3 | トラックバック:0 |
県民性
2007-03-29 Thu 20:17
sky15S.jpg
一日曇ったり雨が降ったりしてました。
最後にこんな空が見れました。


「県民性ワールド」なんてものを見つけました(^_^)
「預貯金占い」とか、「ウラ県人占い」だとかやってみました。ちなみに私は「長野県人」です。

預貯金占い
「あなたの預貯金は… 1850万円。
あなたは,もともと,お金が貯まらない性格なのに。たいしたもんです。」
だそうです。たいしたもんだ。と言われても、預金もそれだけあればいいけどね。
「もともと、お金が貯まらない性格」だとか「夜逃げ級のお金持ち階級」だとか、ちょっと、あまりにもひどすぎないか(-_-;)

ウラ県人占い
「あなたのウラ県人は 岩手人か島根人か佐賀人です」
どうも、辛抱強いみたいですね。しっかりしているとか、結構地味らしいです。

最後に長野県人の女性。
「目立たないが,真面目でしっかりとした考え方をもつ現実主義者。
男性に比べて柔軟性もある。
自分を押さえているわりに,ストレスも貯めないから,長生きする。
一見愛想は良くないが,落ち着いた大人の色気をもつ人も多い」

お~い、長生きするってよ~。
でもやっぱ私、愛想よくないってよ~。

いろいろあるので、お暇な時にどうぞ♪
別窓 | ひとりごと | コメント:6 | トラックバック:0 |
裸族の秋
2007-03-28 Wed 20:45
朝晩とっても涼しくなってきて、本格的に「秋」がやってきた。
我が家の裸族も、長袖のパジャマを着てくれるし(袖はまくりあげてます)、はらまきもしてくれるようになって、肩の荷がやっとおりた(*^_^*)
そう安心していた午前中、太陽も元気に高く登り始め、気温も徐々に上がり始めたら、
「あのさ、暑いんだよ。いいかい?」
と言って、上を脱いでしまった。
暑い。と言っても、私はカーディガン着てたくらいの室内で、「科学の実験」とかいって、バケツに水を入れて、沈むか浮くか。とかってプカプカやってるし。
科学じゃなくて、水遊びだろう。

今日もお出かけから帰ってくると、というか、Tシャツとズボンを脱ぎながら家に入って、パンツ一丁。
子どもは暑がり・汗っかきだとかいうけど、まじにこの子は、あまりにも感覚がおかしいんじゃないか。あまりにも暑がりすぎるんじゃないか。そう思う。
まぁ、風邪さえ引かなければ、好きにしててもらって構わないんだけど。

今日冬支度の一つ、ちきちきのパジャマの「裾あげ」をした。
本当に「お裁縫」と「アイロンがけ」が苦手で、去年は、裾をまくり上げているのが嫌だというちきちきを、何とかなだめ誤魔化しながら終わらせたけど、今年は観念して、裾を切って、アイロンかけて、チクチク縫い上げた(思い立ってから、半年かかりました)。
腕が長くて、足が短い、我が家の裸族。
日本の子どもの足って、そんなに長いのかい。
(パジャマは日本製です)


パジャマの下を脱がないだけでも、
ちょっと進歩。
別窓 | ひとりごと | コメント:1 | トラックバック:0 |
2007-03-27 Tue 16:26
sky13.jpg

夢を見続けることは
本当に大事だし
それをできることも一つの才能
自分を信じて頑張ることは
人生を倍、いやそれ以上
楽しくすることだと思います


これは、私の大好きな写真家 HABUさんの言葉です。

絵本を描くのも、キャラクターを描くのも、夢。
絵本作家で食べていけたらなぁ。
キャラクターが大ヒットして、左うちわな生活したいなぁ。
認められたら、もっともっと絵を描くのが楽しいだろうなぁ。

他にもLottoに当たったらな~。とか、そんな俗っぽい夢もありますが(でもこれが一番の夢だったりして)、久しぶりに基本の絵本に戻ろうと、頭のスイッチを切り替えました。今日から眉間にしわが寄っています。
ちきちきの幼稚園で、子ども達に読んで聞かせたい「紙芝居」も下書きしたまま。お仕事を始めてしまったので、これはちょっと難しくなってしまいました。
が、いつかで出来ないか。子ども達と落書きを描けないか。まだ考えています。

今日、久しぶりにシティに「オセロ」を買いに行ってきました。
最後の一点の「オセロ」は、タッチの差で手に入らず残念だったけど、かわりに懐かしいゲームを買ってきました。
「紀伊国屋」に行って、ちきちきは「ぐりとぐらとすみれちゃん」、私は「オレペ(どんぶり好き宣言!!)」を買い、その後日本食品店で韓国のりを買い、ちきちきの大好きな連結バスで帰宅。

しばらく立ち止まってたけど、これで少し前に進めそうです。

20070327212721.jpg
オセロの代わりに買ってきた
チャイニーズ チェッカー。

別窓 | ひとりごと | コメント:3 | トラックバック:0 |
へそくり銀行口座
2007-03-26 Mon 16:16
空き瓶にコツコツと貯めていた「へそくり」
無いものだど思い込もうとしても、やっぱりついつい頼ってしまい、気が付いたら「へそくり」なんてなくなっている(-_-;)
だから。と言う事で、久しぶりに自分の口座を作りに、近所の銀行を回ってみた。
家の近所には4つの大きな銀行の支店があって、第一希望は信号を渡らないで済むANZ。次は、信号を渡ったらすぐにあるwestpack
パンフレットを取ってきて眺めていたら、ANZ「銀行口座維持費 月2ドル」というもの発見。(通常はどこの銀行もだいたい月5ドルです)
このプラン、1ヶ月の現金引き出しの回数に制限があるものの、振り込みは無制限。
「へそくり」貯めてく口座だから、これに決定(^_^)v
大きなローンを組んでから、ずーっと銀行口座はチキとの共同名義だったけど、久しぶりに自分名義の口座を作って、些細な事だけどなんだか嬉しくなった♪

自分の運転免許証とクレジットカードがあれば、簡単に作れるものかと思ったら、パスポートが必要だと言われて、出直し。
パスポートと運転免許証を持って出直したら、タックスファイルナンバーが必要だと言われた。これはいつでもいいと言われたけど、忘れそうだったからすぐ持っていった。
カードは後日郵送されてきます(*^_^*)ワクワク

ちきちきのばぁさまの銀行口座(チキの名義にしてある)が必要なくなったので、それを使っていいよ。と言われたが、丁寧にお断りした。
だって、私の「へそくり」だもの。私の名義にさせてもらってもバチ当たらないでしょう。
結構意地っ張りな私です(^^ゞ
別窓 | ひとりごと | コメント:3 | トラックバック:0 |
夏、終わる
2007-03-25 Sun 15:23
sky12.jpg
この夏、最後の空。
もうすぐ夕立(3月24日撮影)


昨日、幼稚園のお友達のお誕生日会で虫に刺されて、そのかゆみで今朝6時に目が覚めたちきちき。
眠りの浅いチキを起さないように、朝ごはんを食べたり、DVD(魔女の宅急便)を見てたりしていたけど、チキも7時には起きてきた。

「時計、1時間戻した?」と、チキに聞かれて思い出した。
昨日で「サマータイム(Daylight Saving)」も終わり。今まで日本との時差が2時間だったけど、今日から1時間。
だから、今朝ちきちきが起きたのは5時で、チキは6時に起こされちゃったと、文句言うし。
知らないよ、そんな事。

何はともあれ、昨日は猛暑の中のお誕生日会。
チョコレートもキャンディーもケーキもドロドロに溶けまくり、みんな汗だく。
最後の方になると、子ども達も疲れてあちこちで泣き出す。
この風船の色は気に入らない。とか、ゲームの景品であっちがいい。とか、ケーキカットで、私がするの!!とか、ちょっと転んだだけで、もう立てない~!!とか、もうみんなヘロヘロ状態だった。
(男子二人は最後まで走り回ってた)

もう夏も終わり。
体内時計も冬時間に戻さないと。

20070325175156.jpg

別窓 | ひとりごと | コメント:7 | トラックバック:0 |
そうじゃない。と思う
2007-03-24 Sat 07:52
毎週金曜日の夕方、翌週の仕事のシフトが出る。
クライアントの名前や住所、サポート内容、ドクターの注意書きや詳細などが添付されていて、その内容に従ってお仕事をするんです。

でも最近、クライアントからお金を取ることしか考えていないコーディネーターにキレでいる。
例えば、毎週金曜日12時半~2時半「お買い物と美容院」が入っているおばあさん。
美容院のアポは何時?とコーディネーターに聞いても、「知らない。」
おばあさんも、「知らない。」
運良く(?)木曜日のお昼にも30分訪問しているから、その時に私がアポを取れる。

例えば、金曜日10時~12時「音楽セラピー&ランチ」の送迎が入っているおばあさん。
先週会場に行ったら
音楽セラピーは12時~2時で、今日はランチの予約が入っていない。」
家に帰ってから、コーディネーターに伝えると、
「もう来週のシフト作っちゃったから、来週は適当に時間潰して。」
「私が行かなくても(次が入っているので、行けない)、他の人をアレンジした方がいいと思うんだけど。」
はそうするから、来週だけ行って適当に時間潰してきて。」
で、昨日のシフト出ました。
このおばあさんが、また10時~12時入ってる(ー_ー)!!

私は当然の事、チキももううんざりです。
お金さえもらえれば、クライアントの気持ちなんか一切無視。
挙げ句の果て、自分のミスは「ぼけてるから、忘れてるのよ。」ばっかり。
他のエージェントを探そうかとも思ったけど、私は今お世話しているおばあさん達が大好き。
他のエージェントが、クライアントの立場に立っているかどうかも、分からないし。

だから、前向きに資格を取ることにしました。
昨日チキと話を決めたばかりなので、具体的には何も決まってませんが、「老人介護」のコースを調べて、学校に通っている間のちきちきの事とか、問題を解決しながらなので、すぐにとはいかないけれど、来年ちきちきが学校に行くまでに、この資格取りたいと思ってます。
せめて、私に介護が必要になるまでに(^^ゞ

普段ムカつく事が多いチキだけど(笑)、こんな早い対応がとっても嬉しく思います♪
当然、すべて英語だから、チキに頼る所も多くなっちゃうけど、頼むよ!!よろしくね(*^_^*)
別窓 | お仕事 | コメント:1 | トラックバック:0 |
なんとかなるもの
2007-03-23 Fri 20:22
自慢できる事じゃないですが、私のPC環境は貧しい(-_-;)
友人に話をして、「えぇぇ~!!」と何度驚かれ、尊敬(?)された事か。
もともと面倒くさがりの夫婦なので、気が付いたらすでにサービス終了しているものを使っていて、カスタマーサービスに連絡した時、「それって何年前の契約ですか!!」と驚かれてから、同情されてようやくサービス内容の変更に至るとか。そんな事ばっかり(^^ゞ

このPCでイラストや写真を縮小したくても、でしか指定できないので、きっちりとした数字の縮小が出来ない。
だから、写真やイラストのサムネイルは、FC2のブログで作成。
このブログのほかに、あと2つ持っていて、大分前に作ったまま、今は全く運営していないブログをサムネイル作成専用ブログにしちゃっています。(なのでこれは非公開)

先日友人が送ってくれた「Minoji's」のお買い物写真。
ファイルタイプが違ったので、アップデート出来なかった(;_:)と、日記に書いたけど、気になったのでもう一度送ってもらった写真のファイルを見てみたら、全然問題ないファイル。
私のHotmailに送ってもらった写真を保存する時に、何故かBMPになってしまう。ということ発見。
しかも、HotmailとYahooから送ってもらった写真がBMPで保存されてしまう。ということも発見。
友人二人が送ってくれたのはYahooメールからだったので、頂いたメールを私のYahooメールに転送して保存してみたら、出来ました♪
頂いた写真は、もう一つのブログに載せさせていただきました(^^)v
ありがとうございました♪

ソフトがなくたって、結構いけるもんです(負け惜しみ)

このYahooメール、大分前にも書きましたが、「メール受信系モニター」「ネット懸賞」でコツコツ小銭を稼ごう♪なんて思い立ち、そのために作ったメールなんだけど、そんなコツコツ作業は私にはムリ。ほんの数日頑張ってみただけで、その後は放置している状態。
久しぶりにこのメールを開いたら、
受信箱に11,541通のメールが溜まってた(*_*;

20070323221719.jpg
裸族とコッキー、
マブになりました(*^_^*)

別窓 | ひとりごと | コメント:3 | トラックバック:0 |
助け合いって
2007-03-21 Wed 19:34
ちょっとイライラしている時は、キッチンに立つ。
今日は生クリームを買ってきて、「これを使い切る。」と決め、ムースとベイクドチーズケーキ(また!!)をシャカシャカ作ってた(*^_^*)

明日と明後日、チキが休みを取ってきた。
明日は、初めてチキがちきちきと一緒に登園。(そうさせてもらいました)
丁度そう話がまとまった時に、派遣会社から「明日の朝、8時半か9時から30分仕事出来る?」と連絡があって、明日は偶然行けない事はないが、常に「木曜日と金曜日の10時~2時」と言い続け、金曜日だけは2時半まで(それでもぎりぎりです)としている。それなのに、またっ。
このお仕事、木曜日のランチ30分と金曜日の午後2時間行っているおばあさんの所。大好きなおばあさんの所だし、「9時15分からだったら、明日だけなら行けますよ。」と返事した。
このコーディネーター、仕事が出来ないのか、諦めない人なのか、よく分からない。

それにしても今日のイライラの対象は、チキ。
この方、毎週金曜日は1時半に仕事が終わり、その後パブに飲みに行ってるんですね。いいんです、そんな時間も必要だと思うから。
でもね、2時半に仕事が終わって、車をぶっ飛ばしてちきちきのお迎えに行っているんです、私は。
何であなたが飲んでいて、私が焦ってお迎えに行くの?あなたがたまには迎えに行ったっていいじゃない。と、思うんです。毎週とは言わんよ。
だから今日、どうせ無駄だと思いながらも言いました。
「金曜日、もし私が遅れそうだったら、ちきちき迎えに行ってくれる?」
「う~ん・・・・・・・・・。」
「何よ。」
「出来ない事ないけど、様子を見よう。」
「あのね、この子は幼稚園で一番最後まで残ってたくないんだよ。この子の性格だとね、一度でも最後になったらずーっとずーっと言い続けるよ。私のプレッシャーになるんだよ。今だってこの子、それが心配なんじゃん。」
「でも、いつかは最後になる時だってくるんだからさ。」
やっぱだめだ・・・・・。
誰だよ、「助け合いが大切だ。」とかって日ごろ言っているのはっ(ー_ー)!!

あ~、すっきりした(*^_^*)
別窓 | ひとりごと | コメント:6 | トラックバック:0 |
車のない生活
2007-03-20 Tue 20:20
チキの会社がシティから家の近所(IKEAの隣)に移ってから、車はチキが使っている。
近所なのに、バスを乗り継がないといけない。でも朝早いので丁度いいバスがない(-_-;)
私が車を使う時(お仕事の日とか)は、早朝会社まで送っていって、帰りは徒歩とバスで帰ってくるm(__)mスミマセン

気が付いたら、私の友人もみんなそう。
しかもバスで1本とかっていう、気軽に遊びに行ける所でもないので、普段気軽に会う事が出来ない(;_:)

今日そんな友人のひとり、「中華の達人」の家に遊びに行ってきた(*^_^*)
達人のご近所に、やはり車は旦那さんが使っている友人がいて、本日車があるのは私だけ。
じゃぁ、私が迎えに行きましょう♪
でも小さい子用のチャイルドシートは外しちゃったから、ちょっと怖いよね。
どうしよう、どうしよう。と言いながら、結局、私とちきちきだけで達人の家に行った。
でもやっぱりせっかくだから、みんなで会いたいよね。と、友人の家に電話をして、あーでもない。こーでもない。した結果、達人が用意してくれたランチ&デザートをすべて持って、友人の家に駆け込んだ♪
ドタバタドタバタ。

友人宅に到着してから、達人は一気にランチの仕上げに取り掛かる。
すごい、見た事ない調味料がどんどんクーラーボックスから出てくるし、あれよあれよという間にすごい料理が並んだ(@_@)
マジに「料理の鉄人」の陳健一を見ているよう。
ドタバタドタバタ。

ハイ、出来たよ♪
子ども達もみんなテーブルについて、食べ始める。
バクバクバクバク。

達人も友人も子どものお迎えがあるので、時計を見ながらデザート突入。とっても不思議なんだけど、あれだけお腹いっぱい食べても、間髪入れずにすぐにデザート食べれる(^_^)v 
「あぁ、あぁ、もう2時半~。」
「片付けは、いいよ~。」
「ごめん、ごめん。じゃぁ、また今度ゆっくりね~。」
と、荷物をまとめて(笑)友人宅を後にした。
ドタバタドタバタ。

こんなドタバタ劇場だったけど、すっごく楽しかった♪
あんな短時間で、しかも勝手の知らない(?)キッチンで、サササ~。と本格中華を作れちゃう達人は本当にすごい!!
そしてまるでゲリラ戦のような突然訪問にも嫌な顔をせず、後片付けまでしてくれた友人にも感謝です<(_ _)>


昨夜、「Minoji's」でお買い物をしてくれた友人から商品の写真が届きました♪
ここに載せたかったのですが、このブログが受け付けてくれないファイルタイプだったので(私のPCでは変換できませんでした。←それが問題)、とっても残念ですが掲載できませんでした~(;_:)
商品の出来がとっても心配だったので、写真を見て安心しました♪
別窓 | 家族 | コメント:2 | トラックバック:0 |
お父さんのテレビ
2007-03-19 Mon 19:46
ゆうごはん、何にしようかが悩みの種。
チキに聞いても「何でもいい。」と日本語で返されるので、もう聞かない(-_-;)ムカツク。
ちきちきに聞いても、カレーかパスタしか言わないから、聞かない(-_-;)
冷蔵庫を見たらキャベツが6分の1ほど。1週間前に買ったネギの水栽培(花瓶に突っ込んでいます)もすくすく成長。
余った餃子の皮も冷凍庫に程よく貯まった。
だから、餃子♪(芸がない)

いつものバスの旅から帰る途中、チキから電話がかかってきた。「今日のゆうごはん、何?」
聞けば「何でもいい。」とか言うのに、ゆうごはんの打ち合わせ(?)をしなければ、こうして電話してくる(ー_ー)!!結構ムカツク
「餃子だよ。」って言ったら、隣に座ってるちきちきが、チキと話をしたいと。
「今日餃子作るから、忙しいんだよ。一緒に遊びに行かないよ。どこも行かないからね。バイバイ。」だって(^^ゞ
(いつも仕事から帰ってきたチキは、ちきちきを連れて河原に石を投げに行ったり、カニを探しに行ったり、自転車乗りに行ったり、ロッククライミングしに行ったりしているんです。)

冷たく電話を切った後も、「ダディが早く帰ってきたら、いっつもニュース見るんだもん。嫌だなぁ~。」とか、「ジョージ(ちきちきの大好きな、さるのアニメ)見たいのになぁ。」とか、これでもか!!ってくらい冷たい。
「そんな事言わないの。」と、なだめながら、ついつい笑ってしまう。
私も小さい頃、父親が居間に来ると、勝手にチャンネル変えてニュースや時代劇ばっかり見るから、本当に嫌だった。
チキだって、自分の父親の事、そう言ってたよねぇ。

話は変わりますが、今日から、
みんなでトランプ遊び始めました(*^_^*)
「神経衰弱」チキは知りませんでした。日本だけ??
結構盛り上がって、3回もしてしまいました。
ダウトやババ抜きはまだ難しいかなぁ?
今探しているのが「オセロ」。どこにもないってどういう事よ。

20070319213708.jpg
餃子クロック。

20070319213852.jpg
直径21㌢の型で焼いたので、
薄~いチーズケーキになりました。
さっき焼きあがったばかりです♪

別窓 | 家族 | コメント:7 | トラックバック:0 |
陽気なイタリアン
2007-03-17 Sat 19:32
実は、本日結婚記念日~16周年♪
(あっ、10代とは言わないけど、結構若くして結婚しちゃったんですよ)
だけど、それ関連のイベントは来週の日曜日らしい(?)ので、通常の土曜日を過ごす。
午後、ちきちきの幼稚園のお友達、マティア(仮名)のお誕生日会に出かけてきた。
マティアの母から、「ちきちきには何があっても来て欲しい。」と強く頼まれ(?)、結婚記念日だが、行ってきた(しつこい)。

天気予報は、午前中雨。
蒸し暑かったけど午後には青空見えてきたし、これは楽しいお誕生日会だぞ♪と、公園に行った。
子ども達が、地べたに座ってゲームを始めた頃、空からポツポツと雨が降り始めた。が、お構いなしにゲームを盛り上げ続けるマティアの母。
さすが大雑把なイタリアンだ。
20070317210502.jpg


雨はどんどん激しくなり、ゲームは一旦中止。
小屋からあぶれた者は、プレイグラウンドの遊具の下に非難するが、子ども達はすっごく楽しそう。
そしてちきちきとウィリアムは、雨でシューズを洗う。
20070317210902.jpg


雨が小降りになったので、ゲームを再開するが、どうも子ども達は興味をなくした様子を隠さない。
でも、マティアの母は笛を吹いて、盛り上げる。
さすが陽気なイタリアンだ。
20070317211353.jpg


雨はますます激しくなるが、誰も帰ろうとか言わない。
イタリアンファミリーは、びっしょりになって「これは最悪のお誕生日会だ♪」とかいって笑ってる。
だから私も「子ども達、結構幸せに遊んでるしね。これは忘れられないお誕生日会だわ。」とマティアの母と笑う。
寒くてびっしょりになって震えていても、みんな笑ってるし、食べてるし、飲んでるし。
恐るべし、陽気なイタリアンの底力。

来週の土曜日、「どんな事があってもちきちきには来て欲しい。」と頼まれ、イザべラ(仮名)のお誕生日会に行ってくる。こっちもイタリアン
何故か今年のちきちきのクラス、イタリアンが多い。
どうもちきちきはイタリアンに気に入られるタイプみたい。将来、たらふくイタリア料理が食べれるわ♪(そうじゃないって。)

最後に、マティアのお誕生日会とは関係のない青年ですが、泳いじゃってます。
これは、オーストラリア人ですね~。
CIMG1040.jpg
別窓 | 家族 | コメント:8 | トラックバック:0 |
切なくなる
2007-03-16 Fri 20:49
高齢の方を相手にしたお仕事を始めて1ヶ月。
今は定期的に3人のおばあさんの家庭に行ってます。
木曜日は、背中にやけどを負った方のお買い物のサポートと、もう一人は昼食後のお散歩。
金曜日は、ミュージックセラピーに通う方の送り迎えと、もう一人は昼食後のお散歩とお話し相手(この方は木曜日と金曜日の両日行っています)。

これはお仕事だからちゃんとお金頂いているのに、かならず「今日は来てくれてありがとう。」って言ってくれるんです。こんな言葉に切なくなってきます。

「こんな頭のおかしいおばあちゃんと話するのって、好き?」とか、「私はもう頭がおかしくなっているから。」とか、「モノ忘れがひどくて、頭がおかしいでしょう?」とかって3人とも笑いながらそんなこと言うんです。
とっても切なくなってきます。

そりゃぁ、それだけ長く生きてきたんだから忘れちゃう事なんていっぱいあるだろうし、同じ事を何度も話しちゃうけど、みなさん一人暮らししていて、自分の身の回りの事ちゃんと自分で出来ている。
お出かけする時には、口紅忘れないし、帽子だって選ぶし、指輪も時計もブレスレットも忘れない。
そしてCafeでコーヒーを飲む。
すっごくオシャレだと思うよ。本当にカッコいいんだから。
だから私も会社から「着なさい。」と渡されたシャツ(社名が入ってます)なんか着ないで、ちょっとだけオシャレして出かけます。

そして私が帰る時に、
「来週も会えるかしら?」と言って、キスをしてくれます。本当に、切なくて涙が出そうになってきます。
別窓 | お仕事 | コメント:8 | トラックバック:0 |
ご勘弁ください
2007-03-15 Thu 20:07
おなかの調子は、良くなりました。
もうどんなに油っこいモノを食べても平気です(*^_^*)

厄介なのが咳で、昼間はそんなに出ないんですが、夜と明け方になると「発作」のように出始めて止まらなくなります。
寝る前に「咳止めシロップ」を飲んでも、寝付いた後にコンコン始まって、かなり苦しんでます。
一日4個まで。という制限付きの「咳止めキャンディー」を頬張って数分後に、やっと落ち着いて眠れるんです。

ここ数年、風邪を引くたびにこんな症状。
1年前に医者から「これは喘息ですよ。」と言われたけど、この年になって本当にそうなのかなぁ。
数ヶ月前、ちきちきの咳があまりにもひどかった時にも「これは喘息ですね。」って言われたし。
ここは喘息が本当に多い国です。

今週のお仕事スケジュールが結構ゆったりと入っているので、助かりました(^_^;)

そうそう、IKEAの食品
結構充実している(?) ので、↑ここに貼っておきます♪
スウェーデンフードマーケットに、「ミートボール用クリームソース150円(安っ!!)」ありました~。
パッケージが違うけど、同じ物だと思います♪
別窓 | ひとりごと | コメント:8 | トラックバック:0 |
グレイビーソース
2007-03-13 Tue 19:41
本日、アメリカから郵便が届きました♪
「Minoji's」で買ってみたんです、バースデーカード(*^_^*)
今週の土曜日に、ちきちきの幼稚園のお友達のお誕生日会があるので(しかも結婚記念日ですわ~)、それに間に合うようにオーダーしました♪(じゃなくて、本当は偶然です。)
そう、「Minoji's」最初のおきゃくさまは、
この私。
20070313211847.jpg


話は飛びますが、私はIKEAの「ミートボール」が大好きです!(^^)!
ミートボールというか、ミートボールにかかっている「クリーミーなグレイビーソース」が大好き(*^_^*)
ちょっと前にIKEAに行った時、いつでもあのグレイビーソースを家庭で♪と思って、数袋買ってきました。
20070313212659.jpg


で、今日のメインは、待ってました挽肉料理。
私とチキはマッシュルームの挽肉詰めで、マッシュルームが苦手なちきちきは、そのまんまミートボール。
生クリームと水をお鍋に入れて火にかけた(._.)
おぉ、ふつふつと沸騰寸前(^.^)
ここでグレイビーソースの粉を投入(^_^)
電話が鳴って、応対したチキが私に受話器を突き出した。
電話を代わっている間が、もしかして一番重要だった(・・? 
鍋の中は「だま」だらけ(*_*)
仕方ないからこした。当然味は薄い(;_;)/~~~

今度こそ、あの味を家庭で・・・・・。
別窓 | 料理とグルメ | コメント:3 | トラックバック:0 |
寝る前にすること
2007-03-12 Mon 19:36
先日の、あまりきれいな話じゃない「ゴロゴロ」は、徐々に回復に向っているようで、がつんとしたものを久しぶりに食べたら、ちょこっとだけ平気だった(*^_^*)
だというのに、風邪を引いてしまったようで、咳と鼻水が止まらない。ついでにちきちきも咳込んでいて、夜はお互いの咳で何度も目が覚めるし、眠たくて体が熱いのか、風邪の熱なのか分からない(-_-;)
「だから掛け布団しろ。って言っているんだよ。」と私とチキが言っても、
「だから、好きじゃないんだよ。」と。
裸族よ、そういう問題じゃないんだよ。
涼しいのにパンツ一枚でいるのもやめようよ。

最近、寝る前の絵本を読んだ後に「手遊び」を始めた。
ほら、手でカエルとか土瓶とか作ったアレです、アレ。
憶えているようで忘れちゃってるし、忘れているようで憶えてる(^_^;)

それを順番に何回かした後、次に用意するのは
ポプラ社から出ているしかけ絵本「うたがきこえるポップアップ絵本」
おつかいありさん・あめふりくまのこ・やまのおんがくか・おおまきばはみどり・メリーさんのひつじ・ねこふんじゃった の6曲入っていて、カラオケバージョンもあるので、そのカラオケで歌わされる。
「歌いたいけど、歌えないんだよ。」と悲しそうに言われてから、ちきちきが歌詞を全部憶えて歌えるまで、歌う約束をしてしまった手前、嫌だと言えない。

そしてお互いの時間の「読書タイム」
ちきちきは歌の自主トレ後、これを読みます(^.^)
Utsurundesu-4.jpg
ちきちきの泣き顔は
カブトムシの「斎藤さん」そっくりです。
別窓 | 家族 | コメント:6 | トラックバック:0 |
底力がでない
2007-03-10 Sat 07:07
あまりきれいな話じゃないですが、この1週間下痢が続いてて、何も食べなければ「ゴロゴロ」が襲ってこないのだけど、もともと大食いの私。
襲ってくる「誘惑」と、誘惑に負けてしまった後の「後悔」の連続(-_-;)
そんな時に出てくるちきちきのリクエストは「餃子」
あ~、作るだけじゃなくて、私だって食べたいんだよ~。と、食べてしまって、そして後悔(-_-;)
トーストとかおじやじゃなくて、もっとがつん!!としたものが食べたい(>_<)

20070310085633.jpg
ちきちきも手伝った餃子作り。

20070310085803.jpg
ディナータイムにやってきて、取り合いをするコッキー。
20070310085921.jpg
みんな仲良く食べなさい。と、裸族が仲裁に入る。
20070310090001.jpg
ちゃんと並んで食べました。

別窓 | 健康 | コメント:6 | トラックバック:0 |
日本人だなぁ
2007-03-08 Thu 20:37
前から「シフトは朝10時~午後2時の間」って言っているのに、今日のスタートは9時半。
時々「単発で仕事出来る?」なんて電話がかかってくるけど、そういうのは「朝の8時から」とか「夕方の6時から」とかね。

9時半スタートだって、出来ない事はない。でも、すーっごいプレッシャー。
生まれも育ちもこっちの人のチキは「10分や15分の遅刻、どうって事ないよ。」なんて言うけど、いや、私は5分の遅刻でも気になって仕方がない(-_-;)

今日の最後のお仕事は、オフィスでのミーティングだったので、再度「10時~2時のシフトで組んで欲しい。」とお願いしたら、
「OK♪ でもね、10分や15分の遅刻は問題ないわよ~。」と言われた。やっぱオーストラリアだなぁ~。日本人の私はホント損するよね(-_-;)

今日はキツキツだったから、1件目のサービス拒否おばあさんから5分のズレ。
2件目は15分くらい遅れるって、会社に連絡しておいたけど、だからといって会社からクモの家おばあさんに連絡があったようには思えない。
だからといって、おばあさんも気にしている様子もない。
3件目のキャンセルおばあさんの所にいたっては、30分の遅刻。でも全然気にしていない。っていうか、気付いてない?
私だけが、やきもき気苦労した一日だったみたい(-_-;)ツカレタヨ

仕事を始めて、3週目。
おなじみ(?)のおばあさんが増えてきたので、私ももっと楽しくなりました(*^_^*)
サービス拒否おばあさんは、娘が頼んだ事だから仕方がない。と言いながらも、一緒にお買い物に行ったら楽しそうだったし、
クモの家おばあさんは、私の顔を見てすぐに「指は大丈夫だった?」って心配してくれたし、
キャンセルおばあさんとは、明日は美容院に行きましょうね♪と、その場で明日の予約入れたしね(^^)v 

今日はもう寝ま~す(-_-)zzz


20070308222644.jpg

20070308222708.jpg
昨日ちきちきとお花の写真を撮りにお散歩行ってきました♪
これは、とっても甘い香りのする「プルメリア」

20070308223330.jpg
チキンを握り潰すと、卵が出てくる。
こういうの探す天才

別窓 | お仕事 | コメント:0 | トラックバック:0 |
奥様
2007-03-06 Tue 19:55
今日は幼稚園の「同窓会」で、去年幼稚園に通っていた(今も通っている)子ども達が、近所の公園に集まった。
ロス(仮名)のお母さんからメールで「行く予定」と来ていたので、ちきちきも私も昨日から
「ロスの他に誰が来るかな~。」と、去年の集合写真を見ながら楽しみに、話をしてた(*^_^*)
久しぶりにみんなと会えて、本当に楽しかった~♪

・・・・・と、書く予定でしたが、行ってみたら、去年の「Temboクラス」の子ども、
誰ひとり来ていね~よぉぉ(-"-)
人見知りが激しく、団体・集団が苦手なちきちきは、先生に引き止められながらもさっさと帰ってきました(^_^;)

順序が反対になりますが、
今朝、まだ薄暗いうちに私は目を覚まし、ネットを始めようとしたその時に起きてきちゃったちきちき。
あぁ~、つなげたばっかなのにぃ~。仕方ないね。と、パソコンをしまいながら(ジプシーはちゃぶ台でしてました)、
「ねぇ、電気つけてくれる?」とお願いして電気をつけてもらった。
「はいよ。」と、電気をつけてくれたのはいいんだけど、

「奥様、つきましたよ。」

なんだ?なんだ?なんだって?(・_・;)と思ったら。
そうか~、ここんとこずーっと、ずーっとハマッてる「魔女の宅急便」だ。ニシンとかぼちゃの包み焼きのおばあさんトコのバーサ(お手伝いさん)が、キキが初めて行った時にそう言ってる場面だ。

それにしても、ちきちきに「奥様」なんて言われちゃったら、「どんなご用件でしょうか?ちきちきさん。」って、足を斜めに揃えて、頭をちょっと傾けて微笑まないとね(^_^;)
あ~、似合わね~。
つうか、ちゃんとした日本語の「使い方」!!

CIMG0911.jpg
とりあえず、本日の同窓会はこんな感じでした。

別窓 | 家族 | コメント:8 | トラックバック:0 |
今日のそら
2007-03-04 Sun 20:23
sky11.jpg
なんだかサメがのんびり泳いでいるみたい。


ちょっと前に風が吹いてきたな~。と思ってたら、
そらがピカピカと光り始めました(*^_^*)
うわぁ~、稲妻ってきれいだなぁ~。と思ってたら、
ようやくポツポツと雨が降ってきました♪

今夜は嵐かな?
別窓 | ひとりごと | コメント:3 | トラックバック:0 |
みのじ理容室
2007-03-03 Sat 19:58
ちきちきがパニックになるほど、苦手(というか、大っ嫌い)なものは、ハンドドライヤーに掃除機、そしてヘアドライヤー。
アレ系の音が、世の中から削除してしまいたいほど憎く、そして怖いらしい(^_^;)

ヘアカット・・・・・。生まれて4年7ヶ月。
プロの方に切っていただいたのは、たったの2回(しかも号泣)。
じーっと座っていられない年頃の時は、お昼寝中に切ってました。
でも私、ヘアカットするのって苦手・・・・。
ちきちきも、ヘアカットされるのが苦手・・・・。
だから「そろそろヘアカットしないとなっ♪」なんてチキの発令がかかると、二人してと~っても憂うつ(-_-)
「今日、頭ぶつけちゃったからヘアカットしない。」
「そうだね、くしが当たったら痛いもんね。」
とかなんとか言って、チキの発令から数日経つ。
「明日、ヘアカットするんだよっ!!」って言われても、
「はいよ。」の生返事の二人。でもしない(-_-)zzz
「今日しなかったら、5分おきに言うよ!!」と言われて、
「仕方ないよね。」
「うん、結構しつこいからね。」
ということで、ヘアカットしました(^^ゞ

誰が見ても「あ、自分で切ったの?」のザンギリで、長さもバラバラで、どこから見てもやっぱり「たこ焼き」
今回は(も)ちきちきに言いました。
「本当はね、ヘアドレッサーに行って欲しいんだよ。
でも、行くの嫌なんでしょ?だったら、じーっと我慢して、今日はうまく切らせるんだよ。」
「えぇ~、早くやってよ。」
「じゃぁ、ヘアドレッサーだね。」
「・・・・・分かったよ。」

ふふふ。今回は今までの中で一番うまく切れたんじゃないかと、調子に乗っていたのに、髪の毛を切った後のちきちきを見たチキが吹き出して、
「うん、カッコいいよ。ぷぷっ。」とか言って(ー_ー)!!

当の本人はさっそく鏡に走って行き、くしで整えておりました(*^_^*)
別窓 | 家族 | コメント:3 | トラックバック:0 |
一本とられる
2007-03-02 Fri 19:40
昨日はとっても疲れました(-_-;)

まず1件目。
まだお若い方だけど、背中にやけどを負ったため「娘サン」が気を利かせて、このサービスの依頼をしてきた様子。
でも当のご本人はそれを知らず、「必要ない。」と言うので、その場で失礼して会社に電話しておいた。

お仕事がキャンセルになったので、1件急ぎのお仕事が入りました。そのお宅に向う途中、そのお仕事も「来るのが遅い」とキャンセル(-_-;)
で、「ちょっと会社に来てくれ。」と派遣会社から電話があったので、そっちに向かい、1件目の件の話(私に対してのフォローでした)と、これから行くおばあさんのお話を少し(物忘れがひどいことと、同じ話を何度も繰り返すけど、とてもいいおばあさんだと)。

2件目。
一人暮らしのおばあさんの食後のお散歩(30分)。
行った時に、「散歩はしない。」というので、30分ソファーに座ってお話を聞いた。
このおばあさんは、翌日(今日ですね)はお買い物と美容院に一緒に行く事になっていたので、その件を確認したら、「行きたくない。」と。
でも、とりあえず明日も来ますね♪と言って、30分だけのお仕事も終了。
家を9時半に出て、帰ってきたのは1時。
だけど、お仕事したのはたったの30分、走行距離は40km(-_-;)

今日、チキが帰ってきて一番に聞いてきた事は、このおばあさんの事。
「今日、あのおばあさんのトコ、どうだった?」
「うん、お買い物は行きたくない。って言うから、
じゃぁ、美容院に行きましょう♪予約の変更ができるか聞いてみましょうね。って事になって、美容院に電話したの。
でね、ダイヤル回した後に、おばあさんが、
私が話す。って言うから、受話器渡したのね。」
「で、予約は変更できたの?」
「うん、おばあさんね、
今日はキャンセルしますよ。って言って、電話切っちゃったよ~。」
チキ、大ウケでした(^_^;)
「で、2時間なにしてたん?」
「だから2時間ね、ずーっとソファに座ってお話してた。」
「何もしないで?」
「うん、2時間ずーっと同じ話、何度も聞いてた。」
チキ、これにも大ウケでした(^_^;)

高齢なので、ついさっきの事は忘れちゃうけど、昔の話は西暦までしっかり憶えているんですね。
でも、すっごく素敵なおばあさんでしたよ♪
それに同じ話を聞くのって、私には「リスニングの勉強」になるし、昔話って結構おもしろいんですね~(今だけかも知れないけど)(*^_^*)

美容院をキャンセルした(された)後、「じゃぁ、お話聞かせてもらえますか?」って私が言った時の、
「いいアイデアね♪」って言った、おばあさんの嬉しそうな顔が忘れられません。
いや、忘れちゃいけない(*^_^*)


20070302213830.jpg
我が家の裸族。
家に帰ってきたら、まずこのスタイルになります。
恥ずかしいので、ちっこい写真にしました。

別窓 | お仕事 | コメント:2 | トラックバック:0 |
| 空を見る余裕 |