~今日のごはんはなに?

ナン
2007-05-31 Thu 20:09
sky25.jpg
西に夕日、
東からは、こんなかわいいお月さん。


今日の夕ご飯、ちきちきのリクエストで「バターチキン」。
ごはんが少ししか残ってなかったので(炊くのが面倒なので)、ナンを買って行こう。ということで、スーパーでナンを見つけて手にとって見たら、添加物のてんこもり。
そうよね、パンとかピザ生地の売り場じゃなくて、しっかり瓶モノと一緒に長~い間並んでいるんだもの。当然よね。
まだ3時、近所のインド料理屋はまだ開店していないから、ナン買えない。
つうことで、チキとちきちきがラグビーの練習に行っている間に、ナンを作った。
失敗したときのことを考えて、結局ごはんも炊いたし(-_-;)

そんなに気合を入れているわけじゃないけど、少し高くても野放しの鶏の卵だとか、着色料や保存料・香料を使っていないモノとか、輸入モノでなく国産モノとか、ちきちきが産まれてから選ぶようになった。
ちきちきが、「チップス食べたい。」といえば、巻き寿司を勧めてみる。とか、「チョコレート食べたい。」と言えば、果物を勧めてみるとか。

・・・・・なんて言ってるけど、
夜、家族が寝た後に、添加物バリ入ってる「たこやき亭」なんつーのをつまんでいる私です。
時々、不健康なものも無性に欲しくなるんです。
つか、毎晩。
別窓 | 料理とグルメ | コメント:3 | トラックバック:0 |
焼きたてのパン
2007-05-30 Wed 19:34
sky24.jpg
金色ってきれいだなぁ。


金曜日に受取った「スピード違反の通達」以来、風邪を引いたりプチプチといい事がなかった(;_:)
これじゃいかんっ!!と思って、週末にデリで買ってきたサラミを使って、久しぶりにパンを焼いた(*^_^*)
サラミとチーズの組み合わせはちょっとしょっぱかったけど、焼きたてのふかふかのパンをパクパク食べてるちきちきを見て、
「何しょげてんだよ。家族みんなが健康で楽しく一緒にいられるんだから、幸せなんだよ。」ってしみじみ思った。

お買い物から帰ってきて、とことんキッチンの掃除をした。
冷蔵庫に貼ってある何かの料理の調味分量を殴り書きした紙とかも捨てて、すっきり。
そしたら、去年8月にエンゼルフィッシュが死んじゃってから、この家もかなり殺風景のままだということに、今更ながら気が付いた。
そろそろちきちきと一緒に青いファイティング フィッシュ飼おうかなぁ。
今週は、お小遣いの残りヘソクリに回さないで、チューリップ買ってこようかなぁ。

20070530200727.jpg
別窓 | ひとりごと | コメント:4 | トラックバック:0 |
ベビー・サブ
2007-05-27 Sun 14:17
20070527151508.jpg
家族に感想は、聞くまい。

別窓 | 図画工作 | コメント:6 | トラックバック:0 |
困った親~其の二
2007-05-26 Sat 19:37
昨日一日、なんとな~くサエない(ついてない?)日で、駄目押しがチキ宛の一通の手紙。
その一通の手紙が、みごとに私を撃沈
スピードカメラが捕らえた、1ヶ月前の私のスピード違反。
ハイ。日にちも時間も、その道路にも間違いございません。
まぎれもなく、わたくしでございます
何度か使っているその道路、しばらくは、郵便受けを見るのが恐ろしい日々を送らなければいけません。
今は過ぎてしまった事に、一生懸命気持ちの切り替えを試みております。

さてさて(と、かなり苦しい切り替えですが)。
今日も、朝早くからちきちきのラグビーの試合
ちきちきのチームのホームグランドだから近いし、陽がさして暖かいし、よかったよかった
でもね、や~っぱり困った親がいるわけ。
この親はね、試合をするグランドに来ては「ここには、コーヒー売り(バン)が来ない。」とか、「ベーコン&エッグサンドが売っていない。」とか周りの親を巻き込んで文句言うんで、お前は一体何をしに来ているんだ!!と、スリッパで後頭部を叩きたくなるのよ
ちきちきのチームのホームグランドで試合をするときは、コーヒー売りのバンが来るし、時々ベーコン&エッグサンドもいい匂いさせて売ってる。
だから、この親は朝からコーヒー売りがいるって、機嫌が良かったの。
だけどね、ベーコン&エッグサンドがないって、また周りの親を巻き込んで文句いってるのよ。
だからその親に言ってやったよ。
「うだうだ言ってないで、私のカプチーノも買って来な。」
「OK~。」と言って、みんなのオーダーを取ってから
チキは素直にコーヒーを買いに行きました
別窓 | 家族 | コメント:3 | トラックバック:0 |
Poo
2007-05-24 Thu 14:54
どうも・・・・ですね、う○こ息子以来「う○こ」づいてるみたいで、最近「う○こ」「運呼」とこの日記エゲツナイので、これからは可愛くPooと表現いたします

数日前、チキと公園に遊びに行ったちきちきは、「Pooがしたい。」と父親に言えず我慢していたらしく、ちびっとだけパンツを汚してしまった。
この間の日曜日、ちきちきのラグビーの試合で行ったグランドで、犬のPooを踏んだまま、家に着くまで気が付かなかったチキ。
(どうりで嫌な臭いが付きまとっていたと思ってたんです。)
お仕事では、先週の金曜日の犬のPoo
そして今日、おばあさんとお買い物の日で、冷蔵庫の賞味期限切れのミルクとオレンジジュースの空きボトルを捨てに行こうとショートカットしたら、
ぐにゅぅ~。 え?

ぐにゅぅぅぅ~。

そう、犬だか猫だか知らんけど、Pooを踏んじゃったのよ、私

だから今日のこの日、土曜日のLotto(22ミリオン)買ってきた。
もうどうにかして欲しい、Poo

20070524153538.jpg
今日、ありがたくいただいてきたソーセージを
さっそく焼きました♪


20070524153614.jpg
100歳のおばあちゃんが用意してくれてた
お土産。
手で割った(と思われる)チョコレートが
なんだか可愛いです♪


会社の規定では、「贈答」を受取るのは固く禁止されています。
が、おばあちゃん達のお気持ちは、こっそりありがたくいただいています
別窓 | お仕事 | コメント:2 | トラックバック:0 |
ジブリ
2007-05-23 Wed 16:20
今日、チャイナタウンに行って、「ジブリがいっぱい 宮崎駿作品集」を思い切って買ってきた
20070523170437.jpg
あやしい海賊版じゃないですよ~(*^_^*)

表示は、全部中国語
ずばり!!のタイトル、なんとな~く分かるタイトルもあれば、「なんだって?」ってのも

ちきちきの大好きな、
龍猫
魔女宅急便
猫的報恩

はハズせないので、これがちゃんと入っているか中身を見て確認。もちろん私のお気に入りも、ちゃ~んと確認
(DVDには日本語タイトルで書かれてました。)
このセットにはちょっと大きなぬいぐるみが付いていて、それだけでちきちきは大大大満足
おいおい、ぬいぐるみ買ったんじゃないんだよ。と、チクチク言いたくなるのをぐ~っっと堪え、さっそく猫的報恩(英語タイトル The Cat Returns)の鑑賞会。
これを見て、日本語のボキャブラリーを増やしてくれ

20070523171119.jpg
おまけに付いていた龍猫(大きい方)。
ちきちきが初めてこれを見たときに、
龍猫を「ばばぁ」と呼び、それ以来、
我が家では「ばばぁ」と呼んでいます。
別窓 | 家族 | コメント:6 | トラックバック:0 |
散髪
2007-05-22 Tue 16:08
ちきちきが2歳になる前に、2回だけ「子ども専用」の床屋に連れて行った事がある。
ちきちき、2回とも号泣の号泣。泣き叫ぶちきちきを抱っこしながら散髪したので、親子で毛だらけ、ちきちきは涙に鼻水によだれ
それ以来、ぜ~ったいに床屋には行ってくれなかったけど、今日、ちきちきの幼稚園のお友達のママ(いたママ)が働く美容院に引きずって行ってきた。
(夕べから行くのを嫌がってました・・・・。)

あいにくいたママは、他の予約客の時間が押していて、待つのも嫌だから(ちきちきが脱走しかねない)他の女性にお願い。
最初は「側にいて。」だの「手を握ってて。」だの、うだうだ言ってたけど、きれいなお姉さんにシャカシャカ髪を切ってもらい、最後には苦手なバリカンもOK
かなり気に入ったみたいです。
でも、4歳児が「床屋じゃなくて「美容院なんて、やっぱりちょっと生意気だと思います。
20070522165419.jpg
本当は美容室で撮りたかったんですが、
ばか親丸出しなので、止めときました。


あ、窓に貼ったままの「ボブ メリー」
今朝ちきちきが「やめてぇぇぇ~!!」と、
泣きながら怖がったので、しぶしぶ外しました。
そんなに怖いんかい?まったく失礼な家族だよ。
別窓 | ひとりごと | コメント:3 | トラックバック:0 |
今日一日
2007-05-21 Mon 16:15
今朝、リビングのブラインドを開けた瞬間、
20070521164956.jpg
昨日描いた「ボブ メリー」の下書き(?)を窓に貼ったまま、忘れてた
自分で描いておいて何ですが、とっても不気味です。
笑う「ボブ メリー」ふたつ。

今朝メールを開いたら、田舎の島で産まれたばかりのドンキーの赤ちゃんの写真が届いてました♪
が、ファイルがbmpで送られてきてたんです。サイズもでかいし・・・・・。
この貧しいPC環境 および 乏しいPC知識の私。
しかも英語環境のPCでは、日本語のソフトをダウンロードしても文字化けするそうで、どうやってソフトを使わずに、bmp(およびサイズ)を変換したものか。
と、ぐぐって見つけたのがMEDIA-CONVERT
いいもの見つけました
さっそくコレを使って、ファイルとサイズを変更てみた。
pdonkybabywmum.jpg
ね、かわいいでしょ~(*^_^*)
産まれて二日目ですが、こんなにしっかりしてますよ。

今日スポーツ屋に行って、子ども用のラグビーボールを見てきた。
なんせラグビーをはじめ、スポーツにはうとい私。
安いの、安いの。って探して見つけたのを側にいた店員に聞くと、それは、アメフトのボール。
ラグビーユニオンか?ラグビーリーグか?と聞かれ、「何、ボールが違うのかい?」なんて程度ですから、私。
ちきちきのチームは、ユニオンだと叩き込まれているので、何が違うのか分からないけど、ユニオンのボールを購入。
そしてちびっこボールを手に、チキと張り切って公園に出かけていったちきちきであります
20070521170141.jpg
別窓 | ひとりごと | コメント:5 | トラックバック:0 |
ボブ メリー
2007-05-20 Sun 13:18

家族に感想を求めたところ、
終始無言でした。

別窓 | 図画工作 | コメント:5 | トラックバック:0 |
チームワーク
2007-05-19 Sat 20:35
やっぱりいるのね、熱心すぎる保護者。
何でコーチにお任せ出来ないのかね。
「あの子は迷惑だ。」とか「フェアじゃない。」とか。
私は言いたい。
「あんたが迷惑だ。何様だ。」
みんなで和気あいあい、ちびっこの試合見ながら盛り上がってるところに来て、ぶつぶつ文句を言うのは止めてくれ。
そしてすぐに苦情を申し立てるのも、止めてくれ。

「だから、僕は少年クリケットのコーチはしたくないんだよ。」ちきちきがため息ついてました。

20070519210524.jpg
試合後のチームワークは最高です。
チビっ子たちは山猿になりました。
別窓 | 家族 | コメント:2 | トラックバック:0 |
運呼
2007-05-18 Fri 20:08
sky23.jpg
今日は朝から雨。
4時ごろ、いきなり青空が顔を出しました。


チキ。今日、人生活性化のために(ヲタク)一次テストを受けてきた。
数年前にチキの友人(超ヲタク)がそれを受けたときは、400人受けてたったの3人しか合格しなかった(友人は、その3人に含まれてます)。と聞いていたので、ダメもとで受けてみて、受かったらラッキーだよ。ってな気分で、プレッシャーかけないで送り出した。
っていうか、受かったらチキも筋金入りのヲタだということね。

私。今日、初めて行ったおばあさんの家。
まずはジャックとサラという犬がお出迎え。
すごかった。もう画像でお伝えできないのがマジ悔しいくらい、壮絶な家だった。
床は、ティッシュ散乱、犬の餌散乱、ビールの空き瓶ゴロゴロ、そして犬の糞まであったりして。足の踏み場がないのって、こういう事ね。
テーブルは、たばこの吸い殻に、ビールの空き瓶に、チラシに、爪切りに、もうなんでもかんでもアリアリ。
おまけに、犬+たばこ+ビール+糞+腐った餌の臭いね。
想像できないでしょう?これはダイエットに最適ですよ。
ここまで壮絶でもよ、おばあさんがせめて普通だったら私も、「やってやろうじゃない」って気分になったんだろうけど、
最初っから合わない。どんなに譲っても、合わない。とことん合わない。
だから、頼まれてお買い物に出かけた瞬間に会社に電話した。「悪いんだけど、ココだめだわ。無理。」

買い物から帰ってきて、バスルームとキッチンにこびりついた犬の糞をゴシゴシしてたわけですよ。
正直、涙とゲロが出そうになりましたわ。
そんな時にチキは頑張って(ヲタク)一次テストを受けてたんですな。
おかげさまで、チキが(ヲタク)一次テストに受かりました

そして今日、田舎の島でドンキーの赤ちゃんが産まれました
チキは(ヲタク)テストの話とドンキー赤ちゃんの話、私は運呼の話と明日のちびっこラグビーの試合の連絡網にと、ずーっと電話を使っていたので、ひとり取り残されたちきちきが、部屋の隅っこで拗ねておりました。
別窓 | 家族 | コメント:5 | トラックバック:0 |
専属美容師
2007-05-17 Thu 20:31
ちきちきの床屋嫌いは頑固なもので、私がどんなに懇願しても、どんなに脅迫しても、どんなにモノで釣っても、
「行く。」と言ってくれない。
ちきちきの髪の毛を切るのがと~っても憂うつな私は、両サイドの髪の毛が耳にかかってきても、見ないフリ。
洗髪担当のチキが、「そろそろヘアカットだな。」と言っても、聞こえないフリして先に先に延ばしてる。
ちきちきが心を許してくれそうな床屋巡りしてみたけど、「ここでいいよ。」とは絶対に言わない。
「今度ウチの息子が髪の毛を切りに行くときに、一緒に行こうか?」と誘ってくれる友人もいたけど、ちきちき本人が「行かない。」

そしたら、いたんだよ。
こんな身近に、ご近所に。
ちきちきの幼稚園のお友達の陽気なイタリアンママいたママ)が美容師で、しかも家の近所(ということは、幼稚園の近所)のショッピングセンターのモールにある美容室。
目と鼻の先にいたんじゃん。これが「灯台下暗し」というんだね。
ちきちきも「いたママだったらいいよ。」だって~
だからちょっと早いんだけどね、火曜日に連れていってきます♪

ちきちきの三大頑固の、
「外でう○ちなんか、しません。」も解決したし、
「床屋なんて、行きません。」も解決の兆し
最後は一番の強敵、 「ハンドドライヤー」が高く高く立ちはだかっています。
別窓 | ひとりごと | コメント:1 | トラックバック:0 |
涙もろい
2007-05-16 Wed 16:09
もともと涙もろい性格で、懐かしいところでは「マディソン群の橋」あたりが強烈に泣いた覚えがある。
今でも、夜中に本を読んでいて「たまらねぇ~な~」って一人で鼻水啜ってるし、大家族のビデオなんか見ても、「おぉガンバレ」と涙ぐんじゃうし、一番好きだったテレビチャンピオンの「大食い選手権」で、アカサカさんが優勝した時も「すげぇ、すげぇ」って涙ぐんでたし。
その系(?)のドキュメンタリーなんて、もう見ていられない。

ゆうべ、近所(カール・ルイスなら7秒)の学校の説明会にみんなで行ってきました。
説明会の前に子ども達が6人、前に出てきて弦楽器を披露したんですが、もうその姿を見ただけで、だめ
先生が「1年前からこのメンバーで始めたんです。みんな頑張ってるんですよ。」なんて言葉を聞いただけで、だめ
短い演奏中も、涙堪えるのに必死で、だめ
次に出てきた一人の男の子。
先生が「今はこの子一人で頑張ってます。」なんて言うもんだから、もうだめだって
こう攻めてくるのはやめてくれっ
説明会に行って、保護者でもないのに涙を堪えてたのは、きっと私くらいでしょうな。

肝心の説明会の方はチキに任せて、私は分かったフリして首を縦に振って眠気と戦っていました。
ちきちきも、最後には立ちながら寝てました。
別窓 | ひとりごと | コメント:4 | トラックバック:0 |
ラーメン
2007-05-15 Tue 16:08
暑くてもラーメン、寒かったらなおさらラーメン
特に味噌ラーメン(平均価格11ドル+チャーシュートッピング)が好きなので、いつもこればっかり。
そんなに味にうるさくないので、まぁそこそこで、量があって、店員さんが普通ならばOK。

お金の価値観というのは、本当に人それぞれだと思いますが、私の場合、ついつい味噌ラーメンに換算しちゃうんです。
例えば、カードの支払いがたったの1日遅れてしまって、延滞料(と言いましたっけ?)が20ドル取られると、
「あぁ~、1日遅れなければ、味噌ラーメンに餃子も付けちゃったのにね。」と、ガッカリしてしまう。
ちょっと前に買ったものが、違うお店でセールなんかしてて15ドルとか安かったりすると、
「もう~、ここで買ってたら味噌ラーメンにキムチ付いてきたのにね。」と、肩を落としてしまう。

話は変わって、こっちにも幼稚園と保育園があるんですが、政府からの補助がたくさん出るのが「保育園」。
「幼稚園」は、各家庭の収入によって違いますが、まぁ戻ってきても1割程度だと言われています。
この間自営業を営む友人が、
「幼稚園の補助、申請したら1日当たり46セント戻ってきたわ。」と。
46セント×(週)2日×(年)40週=36ドル80セント。
味噌ラーメン2杯+餃子+キムチだな。

ということで、我が家も昨年分の幼稚園料金を申請してみることにしました。
一体、味噌ラーメンが何杯食べられるか。
別窓 | ひとりごと | コメント:3 | トラックバック:0 |
韓国のり
2007-05-14 Mon 20:29
ももいろインコ
「ももいろインコ?」。
近所の公園では群になっているんですが、
我が家に来たのは久しぶりです。


我が家の必需品「韓国のり
ちきちきの朝ごはん(白)の友に、土日の我が家の朝ごはん(白)の友に、そして小腹が空いたとき(白)の友に。と、ぜ~ったいに欠かせない一品。
ついつい切らしてしまい何度かちきちきのお叱りを受けたので、最後の一袋を朝ごはん(白)に食べた今日、買い出しに行ってまいりました。
(このような場合には、素直にお出かけします。)

「韓国のりというのだから、韓国食材店で買った方が安い。
だけど今日も「図書館に行きたい。」というので、仕方なく中国食材店で「韓国のりと、酢・麦茶・ハイチュウ、いわしせんべい(味醂干し)・ベビースターラーメンなどなど日本食材(私の夜食もたくさん)も購入。
性懲りもなく、また両手ふさがり、トートバッグを肩に食い込ませて帰宅。
「小腹が空いた。」と、「韓国のりの白
頼むから、少しくらい大切に味わって食べてくれ。

以前、賞味期限切れの「海苔の館だった我が家で、この「韓国のりの作り方をネットで見つけて作ってみた。
海苔の表面にごま油をはけで塗って、上から塩をパラパラかけてあぶるだけ。
我が家の男性軍、食べませんでした。
くやしいから(もったいないから)、私が我慢して食べましたが、ハイ。美味しくなかったです。
やっぱり箱単位で買うべきか。

20070514205114.jpg
今日買ってきた「韓国のり」。
ちきちき御用達の「韓国のり」がなかったので、
セールしていた安いのを買ってきました。
別窓 | 料理とグルメ | コメント:2 | トラックバック:0 |
初試合
2007-05-12 Sat 09:33
先週から始めたラグビー。
今日がちきちきの初試合で、今朝5時から昨日買ったシューズとソックスを持ち歩き、ソワソワ・ウロウロ。
付き合って起された私たちは、たまらんて

朝7時45分集合(は、早すぎる!!)。
試合の前に渡されたユニフォームに着替え、グランドの隅っこで30分の試合が始まりました。
生意気にも、ちきちきたちの極小(Under6)チームは
「H・H・Black」

20070512100457.jpg





気合を入れる
H・H・Black。


20070512100527.jpg



ルールを理解していない
チビ達に、
コーチは休むヒマなく
動き回ってます。


20070512100548.jpg



そしてボールを持った
ちきちき(背番号8)
が、あさっての方向に
走る・走る・逃げる。


この調子で頑張ってくれ


20時30分、「ばか親~チキ編~」追加しました。
ほんとーーーーにお暇な方。どうぞ。
初試合の続きを読む
別窓 | スポーツ | コメント:6 | トラックバック:0 |
Pre 母の日
2007-05-11 Fri 21:19
今週は、幼稚園の「母の日週間」。
今朝も「来ないで」だとか「来てね」だとか、ちきちきはうだうだ言ってましたが、最終的に、行ってまいりました

去年は、まわりの流れについていけなかった子ども達と一緒に踊るダンスや歌も、2年目ともなれば、とりあえず形にはなってます
うだうだ言っていたちきちきも、形になった母親を見て、満足そうに見送ってくれました

20070511220733.jpg
モーニングティー。
天気のいい日は外で食べます。
別窓 | 学校 | コメント:2 | トラックバック:0 |
最低限
2007-05-10 Thu 20:07
20070510205556.jpg
今日、幼稚園で作った「母の日」のプレゼント。
ちきちきのお手製のブレスレットに、手型のカードです。
デカイ手形は、相撲取りみたいです。


今日から隔週でお世話をする事になった、おばあさん。
シフト表と一緒に送られてくる「クライアント インフォメーション」を、まずチキが見てビックリ。
チキがビックリしているので、「なになになに?」と聞いて、私もビックリ。
一人暮らしのおばあさん、100歳
今度の6月で、101歳。
行ってみてビックリ。
ほとんど自分でやってます。
お買い物だとか、掃除機だとか、こういうのはさすがにケアラーがしますが、自分の出来ない事だけお願いしているんです。

もう一人、単発で行ってきたおばあさん。
シャワーのヘルプだったんですが、私のした事は、お湯を適温に出して、背中を洗い、シャンプーを流し、背中を拭く。後は、危なくないように見ていただけです。
「自分で出来るから。」と言うんです。

まだまだいます。毎週木曜日に30分、金曜日に2時間行っているおばあさん。
ランチの用意も、片付けも、「自分で出来るから。」 と言って、やっちゃうんです。
だから木曜日の30分間は、正直、顔見て帰ってくるだけなんですね(笑)。

お買い物に一緒に行くおばあさん。
私が行く日は丁度ゴミの回収日なので、重いごみ箱を出したり引っ込めたりしようとすると、「私がするから。」と言って、ゴロゴロ運ぶんです。

私が担当しているおばあさん、みんなとっても優しくていい人たちばっかりです。私にとっては当たり前の事をしているだけなのに、「ありがとう。来てくれてありがとう。」って何度も何度も言うんです。
最初は「私ってそんなに頼りないんかなぁ~。」なんて思ったりしたけど、そうじゃないんですね。
だから最近は、お願いされた事だけをするようにしています。(手抜きとかそうじゃなくて。ですよ~。)
それも、おばあさんたちの一人暮らしを支えているのかなぁ~、なんてしみじみ思いました。

20070510210326.jpg
今日もラグビー、楽しんできました♪
大変スッキリと見えますが、
実は大・中・小、ごちゃごちゃ練習してるんです。
極小(6歳以下)は、隅っこで練習です。

別窓 | お仕事 | コメント:4 | トラックバック:0 |
大魔王
2007-05-09 Wed 16:30
月曜日から水曜日、幼稚園に行かない日は結構朝からのらりくらりしてしまい、気が付いたらお出かけがもうすぐ12時!!なんて時もあります。
それは特に用事のない時で、今日のように幼稚園の食料調達や、何件かお買い物でお店を見たいときは、ハッパをかけて急かします。

「これ(テレビ番組)終わったら、着替えて出かけるからね。」
「はいよ・・・。(聞いていない)。」

「ほら、(テレビ番組)終わったから着替えて。」
「あ~、もうちょっとね(聞いちゃいない)。」

「じゃぁ、ずーっと(テレビ)見てなさい。こっちは勝手にお出かけしてくるから。」
「明日の幼稚園のモーニングティーは、玉ねぎ。ランチはきゅうりとピーマンだからね。」
「お留守番気をつけてね。水はここに置いていくから。」
そう言えばちょっとは焦るけど、それでもヘラヘラしてて行動に移さない

そして「怒りの大魔王」が憑依
すべてのドアと窓を閉め、大声で叱る・叱る・叱る。
ちきちきが泣き始めて、「聞いて、聞いてぇぇ~!!」ってすがってきても、叱って・叱って叱ったあげく、部屋に閉じこもる。

泣き声もおさまった頃、そ~っとドアを開けると、
ズボンもシャツも後ろ前に着て、ぐしゅぐしゅ顔のちきちきが立ってます。
これを見てついつい笑ってしまい、大魔王も去っていきます

大人の人間関係も、こんな感じにあっさり出来たらいいなぁ~。

20070509172141.jpg

別窓 | 家族 | コメント:7 | トラックバック:0 |
大魔神
2007-05-08 Tue 20:22
使わないものがあったら、片付けてしまいたい私。
何でも思い出と、絶対に捨てないチキ。
その中間をうまく行くのがちきちき。
3人の共通点といえば、しっくりとくるものはどんなにボロくなろうが、いつまでも使っている。(例えば、切れなくなった包丁とか)

チキの思い出がサイドボードの中の半分占領していて、これを片付けたらちきちきの絵本だとか、おもちゃ箱だとか収納できるんだけどね。
そしたら、リビングのフロアも広々するんだけどね。
いつか、ケリをつけないといけないよね。と、
本日、整理整頓大魔神が降臨しました

「1996~1997・パーソナル」とか書いてあって、きっと黙って捨ててしまっても、絶対に本人はそれに気が付かないんだろうな~。と思いながらも、でも偶然この扉を開けて、(いくら鈍感なチキでも)ちきちきの絵本やおもちゃが入っていたら、きっとプチパニックになるだろうなぁ。
という事で、ちきちき愛用の段ボール箱を奪い取り、そこに全部詰め込んだ。
フロアにきれいに並べられていたおもちゃ箱もなくなり、もう心もスッキリ。スッキリついでに、今まで見て見ぬふりしてたチキ収納コーナーも片付けた。

そして5月21日は、このエリアの大型ゴミの回収日
もう今からガレージ整理が楽しみで仕方がありません。
チキ本人が「一体この箱の中身は何なのか?」と私に聞いてくるような(そんなの知らん)、思い出箱がそびえ立ってます。
チキの思い出はそのままにしておいても(捨てたと知ったら、うるさい)、ジャカジャカ捨ててしまおう!!と鼻の穴を膨らませています

でも整理整頓していて、
「あぁ、ココにしまったら、後でどこにしまったか分からなくなるだろうなぁ。」と思いながらココにしまってしまい、ココがどこだか分からなくなってしまう。なんて事、ありませんか?
私、たま~にあるんです

今日、携帯でちきちきの(ぶさいく)写真を撮って、チキの携帯に送りました。
返事がないので、仕事が忙しいのか。と思ってたら、
チキの携帯(会社の)は、画像が受信できないタイプでした。
コレ、典型的。

20070508210200.jpg
シロクマ泳がせました。

別窓 | 家族 | コメント:3 | トラックバック:0 |
筆箱携帯
2007-05-07 Mon 20:27
やっと「筆箱携帯」が壊れてくれました

たぶん9年前、チキが私の誕生日プレゼントに契約してくれた、機種はその当時珍しかった緑色の「(意味のない)蓋付き携帯」。これが初代。
使うといっても出かける時の時計代わり(金属アレルギーなので、時計ができないんです)。そのうち機種も古臭くなり、いよいよ初代も寿命が来たので、「ふふふ、これで契約変更だね♪」と、かなり喜んでいた時、知り合いが「いらなくなった携帯があるから、あげるよ。」と言ってくれ、最新型の携帯に夢を見たのもつかの間、その当時下火になり始めた「黄色い携帯」、2代目をありがたく頂いたのが、5年前(-_-;)

そして世の中はどんどん進歩して、気が付いたら私の携帯は「筆箱サイズ」
使わないとはいえ、人前で携帯に出るときは、やっぱりちょっとだけ恥ずかしいから、何度かチキに
「いい加減、契約を変えてくれないかね。」と話したが、
「まだ使えるんだから、いいじゃないか。」ばっかりで、(面倒臭がって)全然腰を上げない。

それがやっと壊れて、スイッチも入らなくなっちゃったんですね~
仕事上、携帯電話は必須なので、チキももう面倒臭がってなんかいられん。それでも最後の最後まで、
「今の契約を僕が電話でキャンセルして、みのじが新しく契約したらいいじゃないか。」とかってなんとか出かけないで済むように、無駄な抵抗してるしね。
「今の契約本人が必要だったらどうするのかっ」と、ちゃぶ台を10回ぐらいバシバシ叩いて、ようやく連れ出した。

人のを見て知ってはいましたが、すごい進歩ですね~。
でも個人的には、メッセージが送受信できて、人と話せて、小さければいいんだけどね。他には何にもいらないって。
そうチキに言ったら、それは
「年取った証拠」だそうです。
う~ん、悔しいけど反論出来なかったわ(ー_ー)!!

いろんな機種がある中、最終的にチキが、あれだけ動かなかった男が、
私が使わない。って言うのに、お姉さんの説明を受けて、カメラだのFMだの、とにかくもろもろ付いていて、
私が使う。って言うのに、複雑そうな一番人気の最新機種を選び、今日も仕事から帰ってきた途端、
「携帯で写真撮ったか?」
だってさ(-_-)オイオイ

ちなみにコレは、携帯からじゃないです。
20070507211912.jpg
パイシートを8等分して、チョコを並べてくっ付けて、
200度のオーブンで15分焼くと、

20070507211953.jpg
まぁ、そこそこのチョコパイが
焼き上がりました(*^_^*)
別窓 | 家族 | コメント:7 | トラックバック:0 |
端午の節句
2007-05-05 Sat 20:21
す、すまないっ
今日が「子供の日」だということ、忘れてた

思い起こせば、ちきちきの初節句。
「小さいの(私のイメージは1mほど)、送ってくれる?」
と、実家の父にお願いした。

「よし来たっ!!」
と送ってくれたのは・・・・・
20070505210344.jpg
3mが二匹、2mが一匹。ポールの高さは想像できません。
大きな「鯉のぼり」でした。


こんな住宅密集地では、取り付け不可能です
毎年これを引っ張り出しては、どうしたもんかね。とチキと話はするのですが、まだ一度も空を泳いだ事ありません。

さっきチキが言いました。
「ちきちきの5歳の誕生日に、ベランダから吊るそう!!」
近所にはチキから説明してくれるそうなので(やっぱり迷惑ですからね)、ちょっと時期はずれですが、8月7日、鯉のぼりは空を泳ぐ予定です

20070505211512.jpg
出産予定日が一緒だったお友達と、久しぶりに遊びました。


別窓 | ひとりごと | コメント:7 | トラックバック:0 |
母の日
2007-05-04 Fri 19:32
焦った、焦った(~_~;)
ちきちきの幼稚園で「母の日週間」が来週あって、午前中にお母さん達が幼稚園に行って、一緒に踊ったり、見学したりするんです。
こういう行事って、本当の日(母の日)の前にするもんよね。これだけ新聞・チラシ・テレビで「母の日」の宣伝をしているけど、もう5月13日だと思ってるので、日にちなんか確認してないし、ちきちきのカレンダーの5月13日にも赤いカーネーションのマーク。

楽しい楽しい夕食時、ふと気になってチキに聞いた。
「ねぇ、母の日って、まさか今度の日曜日じゃないよね。」
「え? 知らないよ。」
「今度の日曜日だったら、急いで(あなたの母さんの)プレゼントとカード用意しなきゃいけないじゃん。」
「まぁ、普通は第一日曜日だけどね。」
「だったら、明日買っておかないといけないよね。」
「後でネットで調べたらいいだろう。GoogleでMother's dayとかで・・・」
「そんなのとっくに知ってますっ。」

くぅぅ~、ムカつく~(`´)
新聞を見て調べるフリとかでも、出来ないもんかね。

で、ネットで調べて、母の日は5月13日と確認してほっとしたところ(^^ゞ
しかし、役に立たないっつーか、前向きな努力が見られないっつーか、なんつーか、根性焼き入れたくなったわ(-_-)

Blue
ここに、何を描き込もうか考えてます。
ここで一句。
「筆持つ ペン持つ 紙に描く」みのじ

母の日の続きを読む
別窓 | ひとりごと | コメント:2 | トラックバック:0 |
スポーツ少年団
2007-05-03 Thu 20:10
sky22.jpg
朝、6時半。
まだはっきりと月が見えました。


ちきちきのクッキング友達が涼しくなってからラグビーを始め、それから何度かお誘いをしてもらっているけど、私はどうもあのぶつかり合うスポーツが苦手で、返事を先延ばしにしていた。
「迎えに行くから、親子で一度見に来なよ。」とメールを貰ったのに、読んだのは数日後(-_-;)
そして今日、見学に行ってきました。

新しい事に尻込みする心配性のちきちきは、いくら友達に会えるとはいえ、やっぱり行きたくないような、不安な様子だったので
「今日見てみて、やりたかったらやってみたらいいし、好きじゃなかったら帰ってきたらいいんだよ。いいから気楽に考えな。」と、励ましながら(?)車で5分のグランドへ。

6歳以下のチームなので、もうお遊びです(*^_^*)
コーチと、たぶん高校生と思われるお兄さんが、子ども達に教えてくれました。
今日は見学だけ。と思っていたのに、ちきちきも練習に参加させてもらって、コーチの話をちゃんと聞かないで友達とふざけていたり、頑張ってトライ(もどき)してみたり。
中にはしゃがんで草で遊び始めたり、脱線して遠くに走っていっちゃったりする子もいたりして、なんとものんびりとした雰囲気。
周りで見ている親も、子どもの姿を見て笑いっぱなし。

ということで、このスポーツ少年団に入る事にしました。
さっそく今週の日曜日、試合に参加します(^_^)v
(試合といっても、20分のお遊びゲームだそうです)

とにかく、あの尻込み・心配性を克服してくれれば。
それが一番の願い(ねらい)なんです(^^ゞ

20070503210225.jpg
「継続は力なり」と心を入れ替え、
気になっていたフリフリに挑戦しました。
別窓 | 家族 | コメント:4 | トラックバック:0 |
継続
2007-05-02 Wed 19:41

「ボブ・メリー」このままシリーズ化できるか!!
と思いきや、一歩進んで二歩下がる。

20070502201219.jpg
「エミュー」オーストラリアの動物シリーズ化!!
と期待してたが、ここから五歩ほど下がってしまった。

人生はワンツーパンチなんだなぁ。
と筆が止まったまま、いくつか下書きを描いてもなんだかシックリこないし、6月中旬〆のコンテストもまだ何も手をつけていないし、応募しない事には入選の可能性もないわけで、郵送時間を除くと、あと1ヶ月(-_-;)

ちょっと気分転換をしようと、昨日IKEAに行ったついでに「半端モノ・キズモノコーナー」で3㍉のベニヤ板を10枚(1枚1ドル)買ってきた。
これで心機一転、水張りをして一気に波に乗らせて~♪って魂胆なんだけど、駄目ね。拭いて終わり。大きくて邪魔だから、返品しちゃおうかと思ったりして(^_^;)

駄目、駄目。って言ってちゃ駄目、駄目ぇぇぇぇぇ!!
と思って、今朝ちきちきがテレビを見ている間に、ぼつぼつと描いてみた。
でも、コンテストの方じゃなくて、気分転換。
これでジャジャンとジャーンプしたいんだけど。
「継続は力なり」って本当によく言ったものです。
どんな絵でも、描き続けないと駄目ですね。
このブログを始めたときは、ほぼ毎日その日の出来事をヘタなりに描いていたんだけど、最近じゃ空ばっかり撮ってるし(それはそれで、楽しいんですが)。
でも継続するのって、大変。

20070502173410.jpg
良かれと思ってした事が、裏目に出てしまった典型。
シャボン玉のつもりなんですが、いらなかった。
シャボン玉の勉強をして書き直しします。

別窓 | 図画工作 | コメント:6 | トラックバック:0 |
これも記念日
2007-05-01 Tue 19:47
sky21.jpg
夕方6時。
今日も無事、一日が終わりました。


トイレの「ハンドドライヤー」に、ヒステリック系拒否反応を示し、お出かけ場所も「ハンドドライヤーのないトイレ所在地」
それに加え、う○ちは外でしない。絶対にしない(-_-;)
その頑固な性格のおかげ(?)で、10日間の便秘記録を保持してます。
ここでも「ちきちきスタイル」があって、下はスッポンポン。脱ぎ捨てです。
踏み台は、きちんとまっすぐ便座に向けて置きます。曲がっていてはいけません。ちゃんと直しが入ります。
子ども用便座に座ったら、上に着ているものの裾(って言いました?)は、左右両方肩の位置に洗濯バサミで留めます。
それから一人になって、ゆ~っくり時間をかけて(時々鼻歌を歌ったりして)終了の声。
これ、今まで一度も崩した事がないです。

今日のランチ、ちきちきは味噌ラーメン、私は焼き魚定食を美味しく頂き、「母の日&父の退院祝い」を探しにショッピングセンターに行きました。
しばらくして「ポンポン、痛い・・・・。」と言うので、
食べ過ぎて吐き気でもするのか。と心配すると、
「お家に帰って、Poo(う○こ)する。」と。
やれやれ、これからお買い物~♪って時なのに。と思いながらも、ここでまた我慢させて便秘させてはならぬ。今日はこれで退散じゃ。
と言う事で、駐車場に向って歩き出すと、
「あ、いいや。ここでする。」とサラリと言って、スタスタと「ちきちき御用達トイレ」に向って歩いていき、大人用の便座に上手に座り、あっというまに終了(@_@)

またここで喜びの大騒ぎすると、露骨に嫌がるので、
「ね~、やれば出来るんだよ。」と冷静に答えてはいたが、もう心の中では大喜びの舞・舞・舞♪
あの頑固石頭男がよくぞここで、ひとつ改心してくれたもんだ\(^o^)/ 
そうそう、こうやってねひとつひとつコツコツとね、石を割っていくんだよ。
記念日というには情けない内容ではありますが、まぁ今日も「親バカ日記」と言う事で(^^ゞ

この件、大変喜んだチキはちきちきに飛びついてキスしまくり、ちきちきに嫌がられていました(^^ゞ
本当にバカ親たちですみません<(_ _)>
5月1日「息子、公衆トイレで初う○ちする。」
別窓 | 家族 | コメント:5 | トラックバック:0 |
| 空を見る余裕 |