~今日のごはんはなに?

もうちょっと
2007-06-30 Sat 22:59
とりあえずカエル21匹シリーズ(勝手にシリーズ化してますが)、残すところ、カエル21匹と鯛21匹と、ちょこまかしたもの。
今日は出来たらカエルの友達(そんなのいたんかい?)まで仕上げておきたかったんだけど、色に悩み、結論が出ないので明日に持ち越し。
ちょっと明日も頑張れば、消印有効に間に合うよ。
色に悩んだとき、どうしたら喧嘩しない色が浮かぶんだろうか。
明日にはメド着けてしまいたい。


別窓 | 図画工作 | コメント:2 | トラックバック:0 |
消印有効日
2007-06-29 Fri 20:18
まずい。
カエル21匹(1匹増えました)
今月中とかって頑張ってたんだけど、今月中って明日ジャンね。
まだ背景の色すら塗ってないのがあと5枚。
本当の〆は来月の初めなんだけど、自分的に、海外から送るんだし、〆の数日前には送りたいよね。と、ずーっとそう思って、早め・早めに送り出していたが、今回は、当日消印有効を守らせていただきます。
が、それでもかなりキツイです(号泣)。
カエル21匹を無事送り出したら、遊びに行きますね♪

別窓 | 図画工作 | コメント:4 | トラックバック:0 |
プチ息抜き
2007-06-28 Thu 19:41
普通、子どもは父親の事を「ダディ」と呼ぶのに、我が家は「チキ」と呼ぶ。
ちきちきに「チキィィ~!!」って呼ばれて、「はいよぉ~。」と言っている姿を見て、これでいいんかなぁ。って思っているんだけど、父親本人がいいのなら、父親を呼び捨てでもいいんだろうなぁ
でもやっぱり父親は怖い存在だし、ちきちきも子どもながらにちょっと自粛(?)している部分もあるし、チキは結構きっちりとした生活をしているので、私もだらだらできないでいる。

今日はチキが友人と夕ごはん(&ビール)に出かけると言うので、「うわぁ~、一日が長いぞ。」と思いつつ、夕ごはんは簡単に済ませよう。と、冷凍のラザニアと野菜スティックだけ用意
その分ちきちきとゲームしたりトランプしたり、にゃんたんで遊んだり、夕方小腹が空いてサンドイッチ食べたり、おにぎり食べたり、ウインナー焼いたり、ちょっと親子で本能のまま・欲求をそのまま満たした
夕ごはんもテレビつけちゃったままだし、ちきちきは「椅子いらないや~。」と言って、ソファーで食べちゃったし。
たまぁ~にね
別窓 | 家族 | コメント:1 | トラックバック:0 |
お礼の電話
2007-06-27 Wed 20:06
寒くて寒くて、ちきちきと急いでベッドに入って本を読んでいるうちに、ほかほかしてきてついつい一緒に寝てしまってます。

おでかけ前に郵便受けを見てみたら、「不在通知」が入っていた。日本からのEMS便で、「もしかしてこれは、ちきちきが首を長くして待っていたアレではなかろうか。」と確信。
ずーっと家にいたのに「不在通知」って、配達のお兄さん(と勝手に決め付けていますが)ちゃんと仕事しようよね。と、思いながらちきちきに言った。
「日本のおばあちゃんから、アレ来たかもよ。」
ちきちき、大喜びの舞
お買い物を済ませ、郵便局で荷物を受取り、早歩きで家に帰る道のり何度も練習した。
「おじぃちゃん、おばぁちゃん、げんき? ほん、ありがとう。ちきちき、すっごくうれしい
ちゃんとこれを電話で伝えなければ、クリスマスまでお預けだからね。

家に着いて、日本に電話しました。
ふふふ、一生懸命練習通り言って(隣で私が小声で教えてましたが)、私の母も大喜び
20070627205822.jpg
切り干し大根からビスケットまで、
いろんなものが出てきました♪
私も大喜び

別窓 | 家族 | コメント:3 | トラックバック:0 |
2007-06-25 Mon 20:27
かつて「おっぱい星人」だったちきちきは、今は立派な「耳星人」
スキがあれば私の耳を触ろうとするので、耳を触られるのが大嫌いな私は、本当に、本当に、本当にコレが嫌で仕方がない
抱っこすれば耳触るし、おんぶしてもバスに乗っても耳触る。ちょっとでも私の耳が、ちきちきの手の届く範囲にあればとにかく触る。

私が大嫌いだと知っているが、どうしても止められない。といったトコロのちきちきは、寝る前に「おもちゃをひとつ持ってきていいか?」とすまなそうに聞いてくる。
おもちゃを持ってきたら、寝る前の儀式「耳タイム」をしなくても頑張れる。と。
「そうか、そうか。それだったらひとつといわず、二つくらい持ってきなさい。」
そう背中を押してあげる

が、ちきちきもいよいよ眠くなってくると、本能だけの世界。
「頑張る」と言った事なんかなかったように、私の顔を押し上げ、耳にかかった髪の毛をどかし、眠くて体温の上がった手で「モミモミ」始める。
「止めてくれる?」って嫌がっても、「モミモミ」。
そのうち寝息を立て始め、「本格的に眠ったな。」
そう思ってちきちきの手から耳を外そうとすると、ぎゅっっとちきちきの手に力が入り、離さない
この間は、ベッドのはしっこに逃げる私の耳を寝ながら追いかけて来て、最後には耳の穴に指を突っ込んで(指を鍵のようにして)離してくれなかった
別窓 | ひとりごと | コメント:5 | トラックバック:0 |
家族かカエルか
2007-06-23 Sat 20:30
今月中に、カエル20枚
なかなか時間割通りには進んでくれなくて、ちびっとだけ焦ってる。

今日は久しぶりのちきちきのラグビーの試合の日だけど、雨が降ったら試合は中止。中止になればチキとちきちきがばぁさまの家に行ってくれるので、「雨、降ってくれんかねぇ。」とちびっと心の中で願ってたが、快晴
近所のグランドだしね、ちきちきも楽しみにしてるしね、行ってきたさ。
そしたら相手チームの子ども達が風邪引いて、ゲームが中止だと。
どうも昨夜、携帯にメッセージが送られてきたらしいが私の携帯、いつも午後5時半をもって「業務終了」
ついでに今朝は携帯をOnにしなかったからね。
・・・知らなかったさ。

ちきちきがいても、先に進める事は・・・・・。
今のうちに足りなくなりそうな絵の具を買っておこう。そう決めて、嫌がるちきちきを説得して、お昼前に車で出かけた。
その道のり半分まで来た頃、携帯が軽快になり「これから公園で遊ばんかね?」と。
やっぱりちきちき優先だよなぁ~。と、そこからUターンして自転車を取りに家に戻ったさ。

せめて夜にでも、先に進める事は・・・・。
下描き線をマーカーでなぞっておこう。そう決めていたのに、今夜の酔い酔いなチキは絶好調で、つまらん話が止まらない。ついでにどうでもいいものをもってきて「見ろ、見ろ。」とかしてるし(こうしている今も、背後から話しかけ続けてます)。

ちびっと焦ってるんだけどね、でも久しぶりの青空は最高です。
sky28.jpg

別窓 | 図画工作 | コメント:5 | トラックバック:0 |
日本円
2007-06-20 Wed 20:03
超久しぶりに1オーストラリアドルが100円を越えていて、チキに「今のうちに両替しておくように。」と言われて数日経過。
そうしているうちに日本円も徐々に上がって、昨日は104円(*^_^*)
今朝出かける前、何件かにレートを電話で聞き、1ドル=103円ちょっとのトコロに行って久しぶりに日本円を手にしたら・・・・。
おぉ~、変わってるぞぉ~。
左隅っこにキラキラ光る文字
100円札も変わってるぞぉ~。
最後に日本円を手にしたのがちきちき8ヶ月の時だから、もう4年以上も前。
もうそんなに経っちゃうのかぁ。

航空券は、やはり激安の関西空港夜着のジェットスターで検討。
この間、このジェットスターを使った友人に聞いたら、時々「期間限定スペシャル」で二人目の料金は5ドル。とかで出たりするらしいから、ネットでまめにチェックしてそれをゲットしたい
その他、JRパス(一定期間JR乗り放題)を購入しようか。とか、関空に夜着いた時の宿泊先をどうしよう。だとか、友人の話を参考にいろいろと考え始めたこの頃。

少しずつ、日本行きが見えてきたぞ
別窓 | ひとりごと | コメント:4 | トラックバック:0 |
2007-06-19 Tue 19:51
鯛がビシっと決まってくれず、またまた鯛で悩んでた。
ネットでぐぐってみたり、図鑑をパラパラ見てみても、どうもピンっと来るものがなくて、数日悩んだ末に「もうこれでいいや。」と、今日下描きの下描きが終了

午後、ちきちきが「日清食品 出前一丁-九州猪骨濃湯麺」を食べたいというので、お絵描きの合間にチャカチャカと作り、レンゲとか箸置きとかの陶器系の引き出しを開けたら・・・・・。
20070619203857.jpg
こんなところに4匹も、おりました。
みごとに見逃しておりました。


20枚も同じような絵を描いていると、4枚めあたりから「雑さ」が出始め、6枚目になると「惰性」の枠。
8枚目にもなると、もうどうでもいい気分。
丁寧さ・新鮮さを継続させるのが、なかなか苦しい
一日4枚が私の限界なのか
別窓 | 図画工作 | コメント:4 | トラックバック:0 |
ろうそく
2007-06-18 Mon 19:40
電気スタンドの電球がが切れてしまった
「買っておかないと。」と思っていながら買い置きがないという、お約束の我が家。
たまにはこんな感じでどう?
20070618203553.jpg
別窓 | ひとりごと | コメント:2 | トラックバック:0 |
日本のサービス
2007-06-17 Sun 20:09
半年くらい前にチキが近所のフリマで買ってきた、なぜか日本の「にゃんたんのウルトラスーパーゲーム」
20070617202454.jpg
すでに破れていたので、セロファンで補強しました。
確か9ドルくらいしたと思います。(高いなぁ。)

ちきちきに「そろそろ、新しいの欲しいんだけどね。」と催促されたので、Amazonで探してみた。
「にゃんたんシリーズ」ってすっごくたくさんあるのね。
優柔不断子の私はなかなか絞り切れなくて、今回初めてユーズド商品で検討。
カバーが破れていようが、カバーがなかろうが、本に書き込みなければOK。ということで、迷路とかゲームが中心らしい「にゃんたん」6冊注文したのは先週の火曜日の夜。
注文直後に発送先を日本国内にしてしまった事に気がつき、注文内容の変更(お届け先の変更)をしようとしたら、発送の準備が終わりました。とかで、変更できなかった(と思う)。
早すぎるっ

仕方がない。数日後に実家に電話をして、届いた本をこっちに送ってもらうようにお願いしたら、すでに数冊届いていた。
す、すごい。早すぎるっ

ついでに注文した1冊、ご丁寧に「書き込みが少々あったので、50%Offにします。キャンセルの場合は、返金手続きをしますのでご連絡下さい。」なんてメールが届き、
たかだか250円の中古本。あぁ~、日本てなんてこんなに丁寧・迅速なんだろうか♪と、ホレボレ感心しながらも、それはキャンセルし、他のユーズド商品から購入したわけですが、それももう実家に届いたそうです。
日本のサービスって、本当にすごいなぁ
別窓 | 家族 | コメント:4 | トラックバック:0 |
通知表
2007-06-15 Fri 19:44
20070615201839.jpg
泣きタイ日だってある。

2月からが新学期なので、そろそろ半年が過ぎる。
ということで、本日幼稚園の先生から手渡しで「通知表」が渡された。
去年はドキドキ・バクバクしながら開封したものだけど、今年はハイハイ、ドーモ。ってな感じだし、先生との面談(希望者のみ・10分)も「しなくたっていいわよね。」と先生に聞き、先生も「いらない、いらない。」って笑ってたし。
ちきちきは、ちきちきのまま大きくなってくれ♪

どうも落書きが停滞している今日このごろ。
ちょっとしたきっかけで、また描き始めた。
カエルシリーズ20枚(手描き)、今月中。
ヽ(;*´ω`)ゞ ァィャー。
別窓 | 学校 | コメント:5 | トラックバック:0 |
大波見学
2007-06-11 Mon 13:47
今日はエリザベス女王の誕生日で、祝日。
このエリザベス女王の誕生日の祝日、コモンウェルスと呼ばれている国(大英帝国時代の同窓会みたいなもの?)の都合のいい日に決めているらしく、その国によって違うらしい。

集中豪雨で水害が多かった週末。
天気予報では今週いっぱい雨だと言ってたけど、朝からいい天気だったので、海に大波を見に行ってきた。
20070611143955.jpg
一発目。

20070611145300.jpg
大波の連発。

20070611144250.jpg
青春な親子。

このままいい天気が続いて欲しい。
別窓 | 家族 | コメント:9 | トラックバック:0 |
Totoがやってきた
2007-06-10 Sun 15:24
sky27.jpg
今朝やっと雨がやんで、
ちょこっと青空が顔を出しました。


先週の金曜日、Totoがやってきた。
ちきちきの幼稚園のクラスのキャラクターで、この週末このTotoと一緒に過ごし、そのお話を書いてみんなの前で発表する。
去年Temboがやってきた時は初めての事だったから、家族一丸となってアレコレ考えたものだけど、可哀相にToto、今年はみんなで忘れてる。
せめて、ちきちきの友達だけは一緒にいてあげようか。
20070610161720.jpg
左から、
ロッキー・スクラフィー・トム・ティマス。
別窓 | 学校 | コメント:3 | トラックバック:0 |
2007-06-09 Sat 20:11
sky26.jpg
朝6時半ごろ。キッチンの小窓から。

木曜日からかなり激しい雨が続いていて、このまま来週いっぱい雨らしいです。
雨の日も好きだけど、やっぱり青空を見あげたいなぁ。って思います。
いよいよ冬本番。

別窓 | ひとりごと | コメント:3 | トラックバック:0 |
angel
2007-06-08 Fri 04:29
木曜日と金曜日しか働いていないけど、毎週通っているおばあちゃんは4人。
そのうち二人は木曜日と金曜日の両日。
毎週金曜日の午前中は、まだレギュラーのお年寄りがいないので単発で入っては、何故か「事前キャンセル」が多い。
キャンセルになったらなったで「ちょっとゆっくりできるな~。」と嬉しかったりするし、コーディネーターから「金曜日の午前中、単発で仕事行けるか?」と連絡があったらあったで、ついつい頭の中で時給計算をして「行けますよ。」と即答したり(^^;
先週も今週も、金曜日の午前中はこんな感じ。

新しいやる気マンマンの体育会系コーディネーター(中年♂)。彼は典型的なOZです(笑)。
アバウトで調子がいい。(なんてこの間チキに言ったら、ム~ッとかされたけど。)
今週初めに金曜日の午前中のキャンセルの連絡があり、おととい単発の仕事が来たので何も考えずに「いいよ。」って返事をした。
お年寄りのお名前や住所、仕事の内容を送ってきてくれたんだけど、いきなり
「Thank u Minoji your am angel.」??
読んだらおじいちゃんのシャワーのお手伝い・・・。
おじいちゃんて、男じゃんね・・・。
「な~んにもしなくていい。ただ危なくないか側にいるだけでいい。もちろん体を洗ってあげなくていいからね。」って言ったって、ねぇ・・・・・。
だからかい、いきなりangelかい。そう来たか。
angelの続きを読む
別窓 | お仕事 | コメント:3 | トラックバック:0 |
体内時計
2007-06-07 Thu 04:32
今週、チキの出勤時間が朝3時と驚異的な早さのため、年を取ると眠りが浅くなるのか、物音で私まで起きちゃってます。
自分を誤魔化して寝直そうと努力しても、それは無駄な努力で、4時ごろにはあきらめてコーヒー入れてます
こっちは寒くなりました。ヒーターも必要です。
一日がとっても長いです。
今日は久しぶりの雨。
超早寝早起きの、今週の我が家です

別窓 | 家族 | コメント:3 | トラックバック:0 |
プチ風水②
2007-06-05 Tue 19:46
今日はお昼から、ちきちきが単独でお友達の家に遊びに行ったので、その間に徹底的にトイレ掃除をして、盛り塩のお皿も白くて四角いかわいいものを発見し、徐々に進んでいる「プチ風水生活」
ついでに、リビングに出しっぱなしになっていた、ちきちきのおもちゃと本も片付け、それを片付けるために、私の「熱帯魚キット」もガレージに片付け、気分もスッキリしてきた。
後は時間のある時に、
西のキッチンの窓に吊るしたい黄色いカーテン、南のトイレに置きたい観葉植物を見に行こう。
ついでに、ベタも買っちゃおうかと思ってる(*^_^*)

風水ウンヌンよりも、こうやって家中がきれいに片付いていくのは気持ちがいい。
ようやくまた、コンテストにトライする気持ちになれたのも、このおかげかなぁ。なんて思う、単純な私。
別窓 | 家族 | コメント:4 | トラックバック:0 |
プチ風水
2007-06-04 Mon 19:52
スペアリブのレシピを探していたら、その雑誌に「Dr.コパさんの100円グッズで風水」を発見
ふ~ん、ふ~ん。と読み進んでいくうちに、今までまったく興味がなかった「風水」をちょこっとやってみようかな~。って気分になり、昨日一日ネットでぐぐって最新情報を入手。(その雑誌は2004年の発行なので(^^;)

典型的な「熱しやすくて、冷めやすい」性格の私は、細々と続けられる程度に欲張らないで、
玄関に盛り塩
玄関に傘は置かない
西の方角に黄色
トイレの蓋はする
トイレは毎日掃除

と、こんな感じで始めてみようかと。

お財布も3年経ったら買い替えた方がいいそうで、
「黄色」。これがいいらしい。
が、黄色い財布ってなかなかないのね。
洋服とかも3年着なかったら処分した方がいいらしい。
だから今日の夕方から、チキと私の服の大処分をした。
ついでにかばんや靴も処分した。
明日がゴミの日で、よかったぁ。
状態のいいのは、教会系のお店に寄付。

風水に詳しい方、このプチ風水が間違っていたら教えて下さいね♪
別窓 | ひとりごと | コメント:3 | トラックバック:0 |
ガセネタ
2007-06-02 Sat 20:15
木曜日のラグビーの練習の時にチキが仕入れてきた情報によると、今日の試合グランドは「陽が当たらず寒い・コーヒーなし・さびれたグランド」
だから、「コーヒーがない。」だの、「ベーコンエッグサンドがない。」と文句を言うちきちきの親のために、私は今朝も早くから起きてコーヒーを作り、おにぎりを握ったわけよ

行ってみたら、何よ。
広々してて日陰なんかひとっつもないし、こんなに朝早く(朝8時前)からキオスクは開いてるし、コーヒーだってあるし
20070602204203.jpg

その隣で、ベーコンとエッグ焼き始めてるし。ついでにソーセージだって山積みだし
20070602204345.jpg

「なぁ、木曜日にグロリア(仮名:チームメイトの母親)がそう言ってたよなぁ。」と、また周りを巻き込んで弁解してたけど、結局そのグロリア一家は姿を見せなかった。
どこに行っちゃったんだろうな~。
お~い、グロリア一家よぉ~。

大方このチームの親はこんな(アバウトな)感じだから楽しい。なんせ6歳以下だからね、今は楽しんだらいいんだよ
ついでに、コーチ&マネージャー不在(遅刻)で試合を始めたH・H・Black
コーチもマネージャもいないのに、試合を始めちゃうのもなんだかおかしい。何をしていいのか分からず、呆然としていた子ども達もおかしい
別窓 | スポーツ | コメント:1 | トラックバック:0 |
週末
2007-06-01 Fri 20:05
金曜日も無事に終わると、心からほぉ~っ とする。
時々単発のクライアント(お年寄り)が入っていると、やっぱり不安なもので、お宅まで迷わずに辿り着けるだろうか。今度は「う○こ」ありませんように。とか、どんな人だろう。ゴーツク系じゃないといいなぁ。とかアレコレ考える。

昨日も今日も無事にお仕事も終了し、来週のシフトを見てみたら、今週のまったりモードから一転して、ぎゅうぎゅうに入っていた。
しかもよ~く見たら、朝9時からお仕事が入っていて、こんなのは無理だってー。
朝9時といったら、ちきちきと幼稚園に向ってテロテロ歩いている途中だっつーの。
最近新しいコーディネーター(陽気なOZ男性・体育会系)が、バリ気合入れて頑張っているんだけど、この間も朝8時~とかってシフト組んでたり、火曜日仕事できるか?とかってメッセージ送ってきたりね。
だから、木・金の、10時~2時だけだって、何十回も言ってんのぉ。
仕事をバリバリ入れてくれるのは本当にありがたいんだけど、それは来年、ちきちきが学校に上がったらね。

さて、明日はちきちきのラグビーの試合の日。
木曜日の練習の時にチキが、明日の試合の場所にコーヒー屋が来るかどうか確認して来たら、そこには「ない」と。
まったくチキがうるさいから、明日はコーヒーとおにぎり持って行くことに決定。
「大きい保温ポット買ったら、みんなでコーヒー飲めるね~。大きいの、買おうか?」とチキに話をしたら、
「うん、それで売ったらいいよ。」って・・・。
もちろん、困ったちゃんの冗談です。
と、思いたい。

20070601205637.jpg
裸族は、
冬になってTシャツを着るようになりました。
親はトレーナー着て、ヒーターをつけている。
つーのに。
別窓 | お仕事 | コメント:4 | トラックバック:0 |
| 空を見る余裕 |