~今日のごはんはなに?

メール
2007-07-30 Mon 19:41
ちきちき、夕べも咳き込んで吐いた。
なので、午前中美容院(ちきちきのヘアカット)に行った後、お医者さんに連れてって見てもらった。
熱もなく、喘息の気配もなく、喉も鼻も荒れてなく、呼吸の音にも問題なし。
とりあえず、健康な状態。
咳き込んだ時の吸引薬の処方箋を出してもらって薬局に行くと、だら~と椅子に寝そべり、抱っこ。と言い出す
仕方がない。と、おんぶして家に戻った直後から、発熱。
すごいね、お医者さんでは平熱だったのに、ほんの30分しか経っていないのに、すっごい熱

「ハウルの動く城」(コレ、好きなんです♪)をセットして、あったかいコーヒーと本を用意して、チキが帰ってくるまでそのままずーっとずーっと抱っこしてた。
(以前、やっぱり熱出してしんどくて泣いているちきちきに、優しく出来なかったことがあって、今でもすっごく後悔しているんです。)
しょっちゅう風邪引くけど、回復力には自信のあるちきちき。
だから明日にはもうきっと大丈夫さ

さっきメールを開いたら、今日チキからメールが来ていて、そこにアドレスが貼り付けてあって、隣にチキ本人がいたから、「これ何よ?」って聞いてみた。すると、
「ちきちきの咳が気になってネットで調べてたら、こんなのあったから。」と、加湿器を紹介してもらいました~
・・・じゃなくて、だったら買って来い

20070730203706.jpg
LEGOはいいですね。
いろんな部品をくっつけて、カッコいい街が出来ました。

別窓 | 家族 | コメント:3 | トラックバック:0 |
成長
2007-07-28 Sat 20:26
20070728204952.jpg
試合の後、同じクラブの中・小・極小が集まって、
それは山猿のようになってました。


ちきちきがラグビーを始めてもうすぐ2ヶ月。
ちきちきの、人見知りやら集団が苦手な引っ込み思案を何とかできないものかと、そんな理由で始め、只今本人、やる気マンマン
私が全く理解していないラグビーユニオンをはじめ、ラグビーリーグに、オージールールまで、すでに彼の生活はラグビー一色。

今日はチキが仕事だったので、二人っきりで試合に行ってきた。
しかも、チームの写真を撮る日だったから、朝7時半集合
ちきちきがラグビーを始めてから、朝寝坊とは無縁になった我が家です。

最初の頃は(というか、つい最近まで)、ボールを持たされてゴールに向かうはいいが、相手チームが寄ってたかってくると、ふと立ち止まり「ハイ、どうぞ♪」とボールを渡していたちきちきも、頑張って走り抜ける姿勢が見られるようになったし、チームメイトが相手チームに囲まれると、ボールを受け取りに行く姿勢も見られるようになってきた(と、思う)。

そんなんで、今日はH・H・Rugby Football Club Under6(極小チーム)の「ベスト・プレイヤー」なんてモノを頂いちゃったから、もう誰も止められない
最初は今シーズンだけのつもりだったけど、本人がそんなに燃えているのならこのまま続けてもいいか。
でも、私的にはサッカーの方が痛くなさそうでいいんだけどなぁ。

sky37.jpg
夕方の月。
この森のむこうが、来年ちきちきが通う学校です。
別窓 | スポーツ | コメント:3 | トラックバック:0 |
ちきちきの椅子
2007-07-27 Fri 20:10
今まで使っていた黄色いプラスティックの椅子、ちゃぶ台に膝がひっかかり、どうも座り心地が悪いと文句を言っていたちきちき。
IKEAにでも行って低めの椅子を探そうかとも思ったけど、面倒くさい(-_-;)
そう言えば昔、知り合いが牛乳の紙パックを集めて椅子を作ってたなぁ。と思い出したけど、今からそのために紙パックの牛乳を飲むのも、もっと面倒くさいし、考えただけでおなかがゴロゴロしてくるし(>_<)
ガレージや家の中、いい高さのモノはないかね。と探し回っているその時、電話帳を重ねて座っているちきちきの姿を見た。これだ
あなたって、何でこんなにすばらしいのぉ!!
と言うことで、作りました
というか、マスキングテープで張り合わせただけですが(^^ゞ
20070727205433.jpg
かなり重いんですが、ちきちきいわく、
これを押すのもエクササイズだそうです。
本人は大変気に入ってしまい、大満足です。
が、やっぱり早く椅子を見つけたい。


sky35.jpg
もうすぐ夜が明けます。
最近は、超早寝早起きの我が家です。


sky36.jpg
今日も午後から暑いくらいの
いい天気になりました。
春?春?春だと思っていいの?
別窓 | 家族 | コメント:2 | トラックバック:0 |
夏のスポーツ
2007-07-21 Sat 20:23
雨だ、スクールホリデーだ、相手チームが病気だ。などなどあって、今日は1ヶ月ぶりにラグビーのゲームに行ってきた。
いつも通り「超和気あいあい」とゲームは終了し、それから大人達はコーヒーと朝食、子ども達はビーチでエネルギー発散タイムとなった。
会話の中心は、「夏のスポーツどうする?」
新体操通うつもり。とか、テニス始めるつもり。とか。(あ、もちろん子どものお話ですよ。)
ちきちきは「ちびっこクリケット」に興味を持っているので、チームを探しはじめたところ、近所にめぼしいのが1~2ヶ所。
その話をしたところ、おんなじように「ちびっこクリケット」を探し、偶然にも同じチームにめぼしをつけていたグロリア(仮名)。
どうせなら、同じチームでプレイしましょう♪
ということで、話はまとまった。

実は、ウィリアムにあげるつもりで買ったラグビーボール。
空気がすぐに抜ける欠陥商品だったんだけど、いつものクセでレシートは捨ててしまい、返品も換品もあきらめていたところ、今日何かの拍子でこの話になり、「レシートがなくても交換してくれるよ。」とか「ウチもレシートなかったけど、換えてくれたよ。」とか「そのスポーツショップだったら、問題ないよ。」とかとか勇気づけてもらい、今日の午後、ちょっとドキドキしながらしぼんだボールを持って行って、その通り説明したら、な~んにも問題なくその場で交換してくれた。
で、ウィリアムはラグビーを止めてしまったので、そのボールは結局ちきちきのモノとなり、帰宅後、この小さなユニット中を駆け回っておりました。
ついでに今夜は、All Blacks(ニュージーランド)vs Wallabies(オーストラリア)の試合があり、早朝から寝るまで、ラグビー一色の我が家のBoysでありました。
相変わらず、ラグビーのことは分かりません。
別窓 | スポーツ | コメント:7 | トラックバック:0 |
一周年
2007-07-20 Fri 09:02
気がついたら、今日でブログを始めて1年
記念にテンプレートを一新しようかと思ったりしたけど、最近は母子共にブログタイトルを無視した落書きのない生活
なので、今月いっぱいは懐かしいテンプレートに戻してみました。

昨日からちびっこラグビーの練習が再開。
ちきちきの幼稚園のマブ、ウィリアム(仮名)もかなり楽しみにしていた様子。
だけど、ウィリアムのお母さんは「もう行かないよ。」
もうラグビーをやめるんだって。
最近始めた「公文」の教室に、土曜日の午前中は「マンダリン(中国語)教室」。
しばらく、土曜日の早朝にラグビーの試合、その後マンダリン教室。と頑張ってみたけど、ホトホト疲れたらしい。
このウィリアム、ラグビーを始めたばっかの時は、集団に入っていけなくて泣いてお母さんの側にばっかりいたけど、最近笑って他の子ども達と走り回るようになってきた。

ウィリアムのお母さんが「公文」のDVDを貸してくれるとか、一緒に通わない?とか強く誘ってくれたけど、我が家では、夏に向けて「ちびっこクリケット」チームを探しはじめた。
別窓 | ひとりごと | コメント:2 | トラックバック:0 |
水着持参
2007-07-19 Thu 20:07
sky33.jpg
風が冷たかったけど、とっても気持ちのいい一日でした。

今日、おばあさんを大きな病院にあるプールに連れて行くことになっていて、昨日までに、ネットでプールの場所と駐車場を確認して「準備万端さ♪」
と今朝までは、そう思ってた。
今朝何気に、そのおばあさんのインフォメーションを読み直ししてたとき、「家から病院までの送迎。シャワーのお手伝い。プールに入る時のお手伝い。プール内を歩くお手伝い。着替えのお手伝い。」と書いてあって、何度も読み直した。何度も。
一緒に、入る?
アポイントメントの時間も書いてあったので、てっきりプール内の事はインストラクター(またはリハビリ士?)がするもんだと思い込んでいたが、私も、入る?
インフォメーションの紙を片手に部屋の中をウロウロし、悩んだ結果、「とりあえず水着とタオルを持って行こうか。」という結論になって、しまい込んでしまった水着とタオルを持って行ってきた。
「やっぱ奥が深い仕事だなぁ。」なんて車を運転しながら、とっても重大な事に気がついた。
「あ、ムダ毛。」

車に乗り込んだおばあさんが言ってくれた。
「今日一緒にプールには入らなくていいからね。」

sky34.jpg
明日から少し雨が降るそうです。
別窓 | お仕事 | コメント:2 | トラックバック:0 |
ちっこいカエル
2007-07-18 Wed 06:27
20070718072003.jpg 20070718072021.jpg
邪魔にならない程度のサイズと色合いで、
ちっこいカエルを描いてみました。
やっぱ、スキャナーの方がよかったな。

別窓 | 図画工作 | コメント:5 | トラックバック:0 |
老人介護コース
2007-07-17 Tue 19:57
今日から月に1回、「老人介護コース」に行くことになった。
同じ派遣会社のケアラーが15人ほど集まって始まったのはいいが、私ともう一人フィリピン人の女性だけ、「この国の学校を卒業していない」ので、ハミーゴ・蚊帳の外、席もみんなと別にされた一日。
他の「この国の学校を卒業した人たち」は、カリキュラムを渡されたり、フォームを記入したり忙しそうだったけど、私とフィリピンの女性は、する事なくて、暇。
だから小声で話してたら、「外に出てくれる?」と言われて、素直に教室から出てお喋り。
しばらくして教室に呼び戻され、「それではまた来月。あなたたちには後日フォームを送っとくので、次回に持ってきてね。」と、それだけで終わった一日。

楽だったといえば楽だったけど、この日・この数時間のために、ちきちきをばぁさまに預けたり、チキが仕事の帰りに迎えに行ったりだとか、そんな我が家の裏事情もあったので、「こんな事、履歴書見れば事前に分かるだろう」と、かなり血圧が上がってしまった。
何はともあれ、来月からは「この国の学校を卒業した人たち」と一緒にコースを受けられるそうなので、話はそれからです。
別窓 | お仕事 | コメント:1 | トラックバック:0 |
地震
2007-07-16 Mon 20:25
今日、チキが仕事から帰ってきてすぐ「今朝、ニイガタで大きな地震があったの知ってるか。カシワザキってところ。」と、教えてくれた。
「今朝母から電話あったけど、何にも言ってなかったけどね。」と言いながら不在通知を渡して、郵便局に母からの郵便を取りに行ってもらった。
(母と話したのは、地震が来る前だったんですね)

友人が私の実家(長野の北部、新潟県境です)を心配して知らせてくれたので、急いで実家に電話したところ、すごい揺れでお店の商品も、調理場も物が散乱して大変だったけど、家族みんな無事。実家のすぐ近くに住む姉たちも無事。
物の被害だけで済んでよかった・・・。

お亡くなりになられた方々のご冥福を祈るとともに、
お願いです、一日も早い復旧を望みます。
別窓 | 家族 | コメント:5 | トラックバック:0 |
初めて書いた日本語
2007-07-14 Sat 20:31
行かなければ行かないで済み、行き始めたら止まらない「水族館」
今日も元気に行ってきました

20070714214930.jpg
なぜかラグビーチームの帽子をかぶって出かける、
気合の入ったちきちき。


20070714210910.jpg
ここを見るたびに、「美味しそうだなぁ。」
と思うのは、日本人(の私)だけか。


20070714211004.jpg
あざらしが気持ち良さそうに泳いでます。

20070714211025.jpg
サメもウヨウヨ泳いでます。
時々つまみ食いなんかしてるの知ってるよ。


20070714211056.jpg
最後。ここでお菓子でも食べながら、
の~んびりさかなを眺めてから帰ろうか。


帰りに立ち寄ったスーパーで、ちきちきがハーバーブリッジとオペラハウスの夕焼けのポストカードを1枚買った。
どうするのかな~。と思ったら、お風呂の後に「おじいちゃんとおばぁちゃんに送るから、日本語教えてくれる?」というので、喜んで一緒に書いた。
20070714210540.jpg
ふふふ。ちきちきが初めて書いた日本語です。
チキより上手。


今日も親ばか健在の我が家。
ぐふふ。今日は、
「ちきちき、初めて書いた日本語記念日」なのだ♪
別窓 | 家族 | コメント:7 | トラックバック:0 |
気を抜くと、こうなる
2007-07-12 Thu 20:15
ここに載せたい写真を撮るとき、やっぱりちょこっと片付けたり、見せたくないモノは写らないように一応気を使ってみてはいるんですが

これは、素のままの我が家のほんの一部
20070712204346.jpg
ちょっと暗いですが、たった今撮りました。

左から、
統一性に欠けるフレームの数々と、立て掛けたままフレームにすら入っていない写真。
ときどき遊ぶ、トーマスのカードゲーム。
今日のお仕事のシフト表が入ったクリアケースと携帯。
ちきちきのお誕生日パーティの招待状が入った黄色い封筒の上には、明日使う道路マップ、さらにその上にはちきちきの愛読書「伝染るんです」。
明日のシフト表の上には、トランプとロケットにリップクリームがあって、となりには「ブラックジャック」でちきちきが使う電卓。
確定申告用の給料明細書に、なんかのレシート、チキのサングラス、車と家の鍵、チキの財布、明日投函する手紙。
その後ろには、読み終わった本(図書館に返す分)と、ちきちきが塗った石膏の鳥。

本当は、こんなんなんですのよ。オホホホホ~
別窓 | ひとりごと | コメント:4 | トラックバック:0 |
フレーム
2007-07-11 Wed 19:53
sky32.jpg
中途半端な天気の一日でした。
夕日の上に、雨雲がのっかっているようです。


どうしようか悩むもののひとつ、フレーム。
その写真、その絵のイメージ(なんつーオーバーなモノではないですが)でちょこちょこと買っているので、統一性が全くなく、並べておくとどうもセンスが悪い
先週、海を渡って届いた素敵な絵。
これは絶対に黒の細いフレームで。と決めていたので、やっとぴったり合うサイズを探して飾りました
20070711204008.jpg

隣の古いフレームの絵と、ま~ったく合いません。
こういう場合、並べずにひとつだけ飾るべきなんだろうなぁ。
ということで、古いフレームの絵は外しました
別窓 | ひとりごと | コメント:4 | トラックバック:0 |
一番好きなもの
2007-07-10 Tue 20:26
スクールホリデー中のお約束、「キッズ クッキングスクール」にビスケットを作りに行ってきた。
そして、ここに行く前に立ち寄るお約束の場所、ディスカウントショップ。
ちきちきはなぜ、ここに立ち寄りたいか。
目的はひとつ、おっぱい

初代おっぱいが破れてしまってから、なかなか入荷してくれなかった(というか、そんなことはお願いできません)
おっぱい
それが半年ぶりにあったもんだから、ちきちき「喜びの舞」
おっぱいの取り扱いは、前回同様「人には見せない。家から持ち出さない。」
今夜は贅沢に、おっぱい耳モミモミの2重奏
いい夢見ると思うよ。
でもさ、5歳になるんだから、そろそろ卒業しようね♪

20070710210414.jpg
この見事なトッピング
本人は「食べたくない。」ので父親へのお土産です。


20070710210459.jpg
寝る前に、紹介します
一番好きな「おっぱい」です。


20070710210534.jpg
一度失敗した「水張り」、やり直ししました。
紙がピンと張っているのは、気持ちがいいものです。
ちっちゃいのを描こうと思ってます。
別窓 | ひとりごと | コメント:3 | トラックバック:0 |
水族館
2007-07-09 Mon 19:22
先週からスクールホリデーで、今週が2週目。
昨日から今週いっぱい雨だと予報だけど、「どんなに雨が降ろうが水族館に行くぞ」と、友人と強行。
以前は毎日行っていた水族館も、受付けのお姉さんのちょっと冷たい一言から、二度と行きたくない。と、根に持って言ってたちきちきだけど、やっぱり水族館は好き。
だから、今日も1年間のメンバーになってきた。
(3回も行けば、余裕で元が取れます)
こんな天気なのに(だから?)、すっごい人・人・人。
午後から入って夕方4時半まで、もみくちゃになりながら楽しんできた

玄関とトイレ(ユニットバス)に置いている「盛り塩」
玄関はいいとしても、トイレの塩はシャワーの湯気で常にドロドロ状態。
これって、すっごく風水的に悪いような気がしたので、トイレの「盛り塩」はやめた。
どうも最近パッとスッキリしない気分。
年を取るごとに、小さな事をいつまでもウジウジ考えてしまうようになったと思うのは、私だけ?

昨日の写真。
20070709201733.jpg
海沿いのブッシュウォーキング。
こんなサインがいたるところにありました。

20070709201817.jpg
家族全員の「体重調査」。
予想体重に一番近かったのは、私とちきちきでした。

別窓 | 家族 | コメント:3 | トラックバック:0 |
月よ、夕日よ
2007-07-05 Thu 20:44
sky30.jpg
「それじゃぁ、そろそろ眠ります。」
と、おつきさまが言いました。

sky31.jpg
「今日もいちにち終わったねぇ。」
と、たいようが言いました。
別窓 | ひとりごと | コメント:5 | トラックバック:0 |
クレーマー
2007-07-04 Wed 20:09
「にゃんたんシリーズ」6冊をAmazonのユーズド商品で買ってから、毎晩眠る前に1冊ノルマ
(昼間は別ノルマがあります)
その中の1冊、ほとんどのページに鉛筆で書き込みがあって、最初は「ふふふ、この書き込みをした子ってどんな子なんだろうなぁ。」って思いながら消しゴムで消していたんだけど、あまりにも多すぎる書き込みをゴシゴシ消してゆく作業にイライラし始め、ついでに印刷が薄くなっちゃうし、とうとう私も音を上げ、ちきちきも汚くなった本にやる気を失せ、サヨナラの結果になった

このままにしておこうかとも思ったんだけど、商品の状態が「良」
コメントには「カバーに多少傷みアリ。」だけで、書き込みの事一切書いていなかったので、その事について、発送してくれた方にメールを送ったのが数日前。

ちょっと気分的に余裕が出てきたので久しぶりにメールを開くと、その発送してくれた方から返事が来ていて、「実は中身をチェックしないで出店してしまったので、今回は返金します。」と。
ついでに、海外在住で本の返品は難しいだろうから、返品はいいですよ。とまで。
ごめん、そんなつもりでメールしたんじゃないんだよ~
「こんな状態でしたよ。」ってお知らせしただけのつもりだったんだよ~
送料込みで600円弱。
ちょっとだけ得した気分だけど、なんか自分がすごい「クレーマー」になった気分で後味がとっても悪いんだけど・・・・・
別窓 | ひとりごと | コメント:4 | トラックバック:0 |
洗濯日和
2007-07-03 Tue 22:15
生まれたときから吐きまくる男、ちきちき。
ゆうべ、一仕事終えてベッドにもぐりこんだ瞬間、ちきちきがひどく咳き込み始め、「あなたの喘息のアレルゲンは私かい?」とか、「雨が続いててお布団も干してないし、シーツも洗濯してないし、これが原因かい?」とか、ちきちきの背中をさすりながら、もう働かない頭でいろいろ考えてた。
そしてソレは突然やってきて、トイレに駆け込む隙もないまま掛け布団のカバーから、枕カバーまで、クリームコロッケの大波が押し寄せた(きったなくてすみません)

ここ数日天気がよくて、たまりにたまったシーツやタオルとかの大物を洗濯しよう。洗濯しよう。と思いつつも、「やっぱりカエルを送り出してからね。」と、見て見ぬフリしてたけど、今日は覚悟を決めて(というか、強制)すべて洗濯してやった。朝からフル回転で、お昼に終了。
ちきちきよ、きっかけをありがとう

やっとカエル21匹完成。
手元に置いておくと、あーでもないこーでもないと手直ししたくなってしまい、ドツボにはまっていくパターンが多いので、明日送っちゃいます。
日本の当日消印有効には間に合った。
肩凝り、二の腕の筋肉痛(?)、腱鞘炎にペンだこ、そしてアカギレよ、しばらくさようなら~
別窓 | 家族 | コメント:4 | トラックバック:0 |
クリームコロッケ
2007-07-02 Mon 22:24
sky29.jpg
今日もあ~ったかい一日でした。


お出かけした帰りのバスの中で「夕ごはんをどうしようか。」と、ちきちきと相談した結果、コロッケ&春雨サラダに決定
家について、何気に「栗原はるみ」の料理本を見たら「かにクリームコロッケ」が目に入り、カニなしのクリームコロッケに変更。
作り出したら、かなり大変な作業だと気がついたが、もう後戻りも出来ないし、メニュー変更もちょっと苦しい所。
チキとちきちきに「春雨サラダは作んない。これが我が家にとって最初で最後のクリームコロッケだからね。」と文句言いながら、パン粉付け作業。
ふと、ちきちきが言った。
「今日はいい子だったから、プレゼント開けていいよね

先週、日本からちょっと早めのお誕生日プレゼントが届きました
お誕生日まで待つものか、開けてもいいものか悩んでいると、送ってくれた友人が「開けてあげて♪」と言ってくれたので、ちきちきに「いい子にしてないと、プレゼントないよ。」と言ったところ、みごとにこの数日お預けをくらってたちきちき。
私の手、クリームコロッケ作業でドロドロ。
チキとちきちきは仲良くプレゼントを開け始め、「おぉ~!!」だの「うわぁ~!!」だの歓声上げてるし、私の手はドロドロ。
「これ、何だ何だ~!!」とか「見て見て~!!」とか二人仲良くしちゃってるし、写真を撮って友人に送りたかったのに、私の手、小麦粉・卵・パン粉の3重層。
二度とクリームコロッケなんか作るもんかっ

カエル21匹
後は線を書き入れたら終わり
学生時代にも、これくらい頑張っていたらね。
みなさんのトコにもご無沙汰していて寂しいですが、明日かあさってにはカエル21匹から「開放」されます♪
別窓 | 家族 | コメント:2 | トラックバック:0 |
| 空を見る余裕 |