~今日のごはんはなに?

重い腰を上げて
2007-12-30 Sun 13:16
haircut1.jpg

haircut2.jpg

haiecut3.jpg

haircut4.jpg
別窓 | ひとりごと | コメント:4 | トラックバック:0 |
しけった夏
2007-12-27 Thu 17:01
kinoko2.jpg
今年の夏は、気温も上がらず毎日ジメジメしております
先日、ガーデニングに使って残った土を、
チャイニーズ スター ジャスミンの根元にまいておいたら、
次の日、こんな立派なきのこが生えておりました
別窓 | ひとりごと | コメント:3 | トラックバック:0 |
休日の青空
2007-12-26 Wed 14:56
sky51.jpg
空に時々、こんなのが浮かびます。
別窓 | ひとりごと | コメント:2 | トラックバック:0 |
今年のクリスマス
2007-12-26 Wed 06:31
cockie5.jpg
きちんと並んで待っています。


今年の夏は、平年より10度低いんじゃないか。ってくらい涼しい
かと思えば、「やっぱり夏なんですね。」と暑くなったりするし・・・。
ちきちきは、クリスマスイブの朝から熱が上がり、ぐったりしてベッドに寝たきり。
クリスマスの朝も、クリスマスツリーの下に置いたプレゼントを何とか開けて「うわぁぁ・・・・・。」と喜んではいたものの、その後ベッドに直行。

毎年、クリスマスといえばチキの親戚一同が集まってランチ。
(日本で言ったら、お正月みたいなものでしょうね。)
それ用に前日から、チキンドラムスティック

もも肉
脂肪が多く赤身でこくのある味が楽しめる。これは鶏の主要な筋肉として使われる為である。骨を付けたまま調理されることも多い。骨付き肉のうち中央の関節で切り離した上の部分をドラムスティックとも呼ぶ。

これを20本照り焼きのタレに漬けて用意をしていたけど、今年のクリスマスランチ、我が家は不参加となり、お昼に照り焼き、夕ご飯も照り焼き。
でありました。

そして本日のちきちき。
朝風呂でさっぱりし、ばあさまの所にクリスマスプレゼントを取りに行きました。
別窓 | 家族 | コメント:2 | トラックバック:0 |
ジャパニーズ ピザ
2007-12-23 Sun 14:14
sky50.jpg
久しぶりの、正しい夏の空。


朝から洗濯機をフル4回転した後、みんなで近所のマーケットに行ってきた
ここに「ジャパニーズ ピザ」のお店があるとチキに聞いて、丁度小腹が空いたので買ってみた。
「ジャパニーズ ピザ」とは
ジャパニーズ ピザの続きを読む
別窓 | ひとりごと | コメント:3 | トラックバック:0 |
今日の夕陽
2007-12-22 Sat 21:12
ちきちきと一緒にベッドに行ったら、窓からこんな夕焼けが見えました。
オレンジの雲と、グレーの雲の組み合わせが面白いなぁ。


sky48.jpg

別窓 | ひとりごと | コメント:2 | トラックバック:0 |
卒園しました
2007-12-22 Sat 15:38
昨日の話で恐縮ですが・・・・・。
2年間通った幼稚園の最後の日は、子ども達のコンサートとパーティ
コンサートに間に合うように私も努力したが、なんせクリスマス前なのでおばあさまが美容院で念入りに髪の毛のお手入れしてね、ついでにそこでワインなんか頂いちゃってるものだから、この日に限って時間オーバー
息も切れ切れに幼稚園に到着したら、コンサートは終了してパーティが始まっちゃってるし

2時半には行く。と言っていたチキも閉園3時ぎりぎりに到着。
昨日は久しぶりに暑かったから、夫婦で汗だく(冷や汗含む)クサイクサイ

今年に入って訪問介護のお仕事を始め、
ちきちきとの約束は「お迎えは、絶対に最後の一人にならない事。」だったもんだから、私もこの1年、意地になって頑張った。
だから私にも、「頑張ったね



Cow.jpg
この記事とは全く関係ありませんが、
11月末、「南の島」へ行く途中で、
牛乳絞りに向かう牛の群に遭遇しました。

別窓 | 学校 | コメント:2 | トラックバック:0 |
アスパラ
2007-12-20 Thu 06:16
ちきちきが一番嫌いな食べ物は、アスパラ

ちきちきがあまりにも調子に乗り過ぎて、周りの皆様に多大なるご迷惑をおかけしている最中、
「今日のゆうごはんは、アスパラフルコースだね。」
と耳元でささやくと、ピタッと静かになる
でもある日、あまりアスパラ・アスパラと言い過ぎると、今以上にアスパラが嫌いになってしまうのではないか?
ちきちきが大きくなって、
「母親がいつもアスパラで脅迫していたんです。もうアスパラ見るだけで思い出して・・・。・・・辛いんです。」
なんてカウンセリングで涙流しながら話されたら、これこそ大変だ
そう思い直し、それ以来アスパラを出すことはしなくなった。

今は
「じゃぁ、クリスマスにこれ買っちゃう♪」
と言って、携帯に残してある写真をそっと見せています。
アスパラの続きを読む
別窓 | 家族 | コメント:5 | トラックバック:0 |
自分で作る
2007-12-19 Wed 08:56
鉄は熱いうちに打て
よく言ったもんだ。

ちきちきが自分で「朝ごはんを作る。」と言ったので、簡単に出来そうなもの(というか、この材料しか冷蔵庫になかった・・・・・)。
で、自分で作ってみたのがコレ。
coldramen.jpg


夕べは、皿洗いデビューもした
あ、別に熱いうちに打たなくてもいいのか・・・・。
別窓 | 料理とグルメ | コメント:3 | トラックバック:0 |
手羽の先っちょ
2007-12-17 Mon 14:25
bus.jpg
ちきちきの日本のパスポートを取りにシティに行ってきたら、
こんなレトロなバスが走っていました。


子どもつーのは、何で手が離せないときとかに「あーでもない、こーでもない。」って言い始めるかな。
で、ちきちき。
私がキッチンに立ち、「何か食べるかね?」と聞けば「いらない。」と言うクセに、いざ料理を始めていよいよ手が離せませんよ。の状態になると、「何か食べたい。」って言う。

話は手羽。
ちきちきの大好物なので結構我が家の食卓に登場するんだけど、いらない手羽の先っちょを茹でて「チキンスープ」を作っている。
この間もその手羽の先っちょをグツグツ茹でて、出来たスープを容器に入れている最中に「おなか空いた。」と来たもんだ
冷蔵庫を開けて何か探すのがとーっても面倒だったので、このお役目終了した手羽の先っちょを油で炒めて、砂糖と醤油で味付けして「ホラよ。」と、ちきちきの目の前に出したら、これが大ウケしたってもんだ

tebateriyaki.jpg
コレです。
別窓 | 料理とグルメ | コメント:3 | トラックバック:0 |
いつも最後
2007-12-12 Wed 21:44
サンダーストームで中止になった先週金曜日のミニクリケット。
今日は、その振替え&クリスマスパーティ

ちきちきと親友のRoss(仮名)は「競争」とか苦手で、順番待ちはいつもおとなしく最後に並んでいるし、ガガーッと突進するタイプでもないのでいつも中心(ドヤドヤ)から外れてる。
今日もそう。
ソーセージロールを受け取る時も二人仲良く最後に並んでいたし、サンタが屋根からジャンジャカお菓子を投げたときもひとつ取るのがやっとだったし(^^;)
でもさ、人を押しのける子よりもいいよね。ってRossのお母さんと二人で肩を叩きながら納得してた。
それにね、こういう子はいつも外れてるから探しやすいんだよね

12-12-07_1832 teammate
練習の後、記念写真を撮りました。
今日はいつもの金曜日ではないので、子ども達も少ないですね。
チキもどこかにおります♪


12-12-07_1836 santaonroof
サンタが屋根から登場し、お菓子を大量に投げまくりました。
ちきちきは一個だけ取れました。(本人は満足です♪)


12-12-07_1847 santaplayckt
サンタからのプレゼントはクリケットバット。
おいおい、日曜日に買ったばっかだってさ~。


別窓 | スポーツ | コメント:4 | トラックバック:0 |
サンタさんへお願い
2007-12-05 Wed 20:47
05-12-07_1034.jpg
ちきちきの写真
今日は朝から激しい雨が降ってました。
午後になって少しだけ晴れ間が見えたけど、
また明日も雨だそうです



10月の日本帰国以来、ジェットスター★の大ファンになったちきちき。
今年のクリスマスプレゼントは、これ(←ここをポチ)なんだそうで、クリスマスだから一番大きいのね。

超久しぶりに「創作意欲」らしきものがチョロチョロ。
頭の中でお話がパッと浮かんでは消え、ついつい眉間にシワ寄せて遠くの空を眺めて(睨みつけて)たりしていると、家族に「何かあった?」と心配されている。
あぁ~ごめん、ごめん。
別窓 | 家族 | コメント:4 | トラックバック:0 |
空模様
2007-12-04 Tue 21:03
ゆうべも、ちきちきより先にがぁがぁと寝てしまった
おかげで朝5時には目が覚めるんだけど、だからといって起きるわけでもなく、自分に「私はまだ寝てる。」と言い聞かせ、誤魔化したりして7時ごろまでベッドにしがみついている

03-12-07_1359.jpg
昨日のダーリングハーバーの午後。
海洋博物館から出てくると、こんな天気になっていました。
真ん中に見える「集中豪雨地域」。
・・・・・、我が家方面です


03-12-07_1417.jpg
これも昨日。
バスに乗った途端、ものすごい夕立になりました。
これはちきちきがバスの中から撮った1枚。
なんとなくいい感じ


04-12-07_1342.jpg
今日、フェリーに乗ってマンリーに行ってきました。
やっぱり夕立になりました。


なんか日本語変だけど、おやすみなさい
別窓 | ひとりごと | コメント:3 | トラックバック:0 |
ちょっとだけ気にしたい事
2007-12-01 Sat 20:48
xmastree.jpg
今日から12月です。
ちきちきがクリスマスツリーを飾りました。


自分が夜中にインスタントラーメンを食べようが、一人でポテトチップスの袋を抱えて食べていようが、夕ご飯を作りながらTimTamを頬張ろうが、ちきちきには安全で健康的な物を食べさせたい身勝手な私

身近にあるものから。
ということで、近所のスーパーマーケットのアジア食品コーナーにある「オーガニック麺類」だとか、毎日飲むのなら中国原産の麦茶よりも「タンポポティー」だとか、なるべく中国産のものも含めて、怪しそうな国(?)のものは買わないようにしている。
「フライドポテトが食べたい。」と言ったら、「寿司ロール(照り焼きチキン&アボカドロールが好きなんです)食べようか?」と誘導してみたり。

でもね、日ごろからあんまりにも健康的な物ばかり食べさせていると、突如目の前にジャンクフードなんかが現れたときにはガツガツとしそうなので、何事もほどほどがいい。と、ジャンクフード世代の私は思うんです

ramen.jpg
近所のスーパーで買えるラーメン。
この他に、うどん・そば・そうめん・茶そばもあります。


dandeliontea.jpg
タンポポの根っこ。
冷やして麦茶の代わりに飲んでいます。


別窓 | ひとりごと | コメント:2 | トラックバック:0 |
| 空を見る余裕 |