~今日のごはんはなに?

かなり復活
2008-01-29 Tue 21:09
boysbychiki2.jpg
私がベッドで苦しんでいる時に
一人で遊んでいたちきちきが撮ったみたいで、
こんなのが数枚カメラに残ってました。


今回のは、さすがにしんどかった
当たり が来てから1ヶ月、体重もかなり減った(が、元に戻った)
私が回復の気配を見せはじめた頃、今度はチキの番。
それでもほんの4日で回復。
ちきちきは全く影響なし。

毎日×2、夕ご飯は煮込みうどんと冷やっこ豆腐ばかりだったので、こうしてガツンとした物が食べられるこの喜び
いつ来るか。と心配しなくていい、この緊張感のない時間を過ごせる喜び
いくらでもふんばって、ちきちきを抱っこ出来る喜び
朝までぐっすり眠れる喜び
すべてが天国の日々

健康でいられるのって、凄いことなんだなぁ~。

noren.jpg
熱しやすく冷めやすい自分を常に奮い立たせておくために、
ランドリーにノレンをつけました。
これは、藍染めの絞りですね。
こんなのも染められたらいいなぁ~。と憧れてます。
「ゆ」は、頂き物のシャワーカーテンです。

別窓 | 健康 | コメント:6 | トラックバック:0 |
体力消耗
2008-01-19 Sat 07:49
下痢で体力を消耗しているため、少しブログをお休みします
別窓 | 健康 | コメント:6 | トラックバック:0 |
迷走の染色(3)
2008-01-13 Sun 11:31

アイロンで定色した後、洗濯機で水洗いしました。
ちょっと糊が残っているので、次回は水にしばらく浸してから
洗ってみようと思います。
気になっていた布用ペンシルの跡も、きれいに落ちておりました

後は、糊付けのテクニックですね・・・・・
別窓 | 図画工作 | コメント:6 | トラックバック:0 |
迷走の染色(2)
2008-01-12 Sat 18:10
糯糊を作るには、糯粉・糠・石灰水なんかをこねて、丸めて、蒸して、練る。
保存なんかほとんど出来ないらしいので、その都度作る。
・・・・・そんな事、出来ません(-_-;)
それに代わるものはないものか
と、スーパーで見つけたのは、文房具の糊


some8.jpgいわゆるヤマト糊とかって言うんでしょうか。
それと、ケーキ作りに使うクリームを絞り出すモノと布用のペンシル。
このペンシル、水に溶けて消えるのですが、
アイロンをかけるとほぼ永久に消えないそうです。まぁモノは試しで、使ってみます


some9.jpg


Guttaと違って、ヤマト糊は柔らかいので
妙なテクニックがいります。
ご覧の通り、ぼてぼてしてしまいました


some10.jpg



数時間後、様子を見ると・・・・。
絞りのように縮んでおりました


some11.jpg
やっぱり手抜きはだめよ~。
って事なんですね・・・・・。
何かないものか?と、家にあったキャンバスをひっくり返して、布を引っ張って、マチ針で止めて、
今度は大きめに描いてみました


今日はここまで。
今のところ、絞り状態にはなっていない様です
別窓 | 図画工作 | コメント:0 | トラックバック:0 |
迷走の染色(1)
2008-01-09 Wed 15:49
中学生の時に授業でローケツをして以来、染色が頭の隅っこに張り付いていて、年が明けても張り付いていたので草木染めだの、手描き友禅だの、ローケツだのいろいろと調べまくった。
インターネットはすばらしい
が、問題は、ソレって英語で何つーのよ
ゴム糊?糯糊?どこで買えるのよ
図書館に行って、染色の本(英語)を何冊か借りてきて読みまくり、単語を拾ってとりあえずやってみた。

some1.jpg

Gutta(フランス語でゴム)。
きっとこれがゴム糊というヤツでしょう。
透明なのがなかったので、白のGuttaで描いて待つ事2時間。


some3.jpg

布用の絵の具を原液のまま塗り、乾いたらアイロンで色を定着。
素人は、ここでGuttaを爪でこすり落とし、
ゴシゴシ布をしごいたものだから、


some4.jpg




見るも無残・・・・・


some6.jpg
ゴム糊を落とすのは、ドライクリーニング。
と知り、ハードウェアショップで、ドライクリーニング用の溶液(劇薬ですよ)を購入してまいりました。
左の2本は、布用の絵の具です。


some5.jpgこの溶液に浸すこと30分。
ベランダに置いてたので、風に流れて家中シンナー臭充満
昔の不良はこんな臭いを嗅いで喜んでいたのか。
ゴム手袋装着の上、ヘラでGuttaを削ぎ落とし、水洗いをしたら、


some7.jpg




結構きれいに出来上がりました



でもやっぱり、劇薬のお世話にはなりたくないよなぁ。
するってーと、糯糊を自分で作れってことかい?
糯粉はこっちでも買えるんだけどなぁ。
問題はだな。んなもん、どこで買えるんだよ。
精米所なんで近所にないよ

とその時、近所のスーパーで見つけたアレ
只今実験中につき、報告はしばらくお待ち下され
別窓 | 図画工作 | コメント:7 | トラックバック:0 |
掲示板からたこ焼き機
2008-01-05 Sat 22:30
大変遅くなってしまい、誠に恐縮ですが、
新年 明けましておめでとうございます

食べなければ食べないで済んでも、時々無性に食べたくなるタコ焼き
かれこれ9年前、大阪の知り合いが送ってくれたタコ焼き機は、肝心の変圧器(日本の電化製品を使うときには必要なんですが、結構高価)が壊れたまま買い替えていなかったので、車庫に強制収容されたままの状態。
そして只今、こっち在住の掲示板で盛り上がっている「家でたこ焼き」(←ポチ)。
買う気はなかったハズなのに、車を運転している間に「買うぞっ」という気分になり、売り切れていたら大変だ!!と、早足でお店に直行してGetしたタコ焼き機

takoyaki.jpg
明日のお昼は「タコ焼き」です。
しっかりとタコ焼きソースは買ったものの、
肝心の青海苔を忘れてしまいました。
が、その辺は男性軍には分からないでしょうね。
別窓 | 料理とグルメ | コメント:5 | トラックバック:0 |
| 空を見る余裕 |