~今日のごはんはなに?

石橋
2008-02-26 Tue 13:15
sky54.jpg
今日は一日オフ。
サザンを聞きながらゆっくり過ごしてます。


lunchkindy.jpg
どーだっ!!おっさん弁当の出来上がり♪


チキの働く部署が数ヶ月後に引越しすると決まってから、本人は本格的に悩んでいた
そこは我が家から距離にしたら近いけど、駐車スペースがないのでバスと電車を乗り継いで1時間強。しかもかなり治安が悪いと評判のエリア。
通勤1時間なんて日本じゃ普通なんだけど、こっちじゃ(我が家じゃ)「それは大変だ!!」なのだ。

チキの仕事、トラブルがあれば夜中でも携帯で呼び出され、イギリスやアメリカからヘッドハンティングされてきた期間限定上司のアレコレ提案に振り回され、責任ばっかり押し付けられてお給料据え置き価格。で、全然幸せじゃない。
引越ししたら、ちきちきがまだ寝ている間に出勤し、ちきちきが寝る頃に帰宅。ちきちきと過ごす時間が全くなくなってしまう。
チキはひとりモンモンと悩んでいた

そんな彼に、新しい(初めての分野)お仕事の話が飛び込んできた
が、ここでも本格的に悩んでた
最初の3ヶ月は研修期間でかなりお給料が下がる。
「石橋を叩き過ぎて、渡れない男」代表、チキ

「石橋なんか叩くもんじゃない。飛ぶんだよ代表、みのじ
何だよ何だよ~、そんなことで悩んでいたのかよ~。
ということで、先週から徐々に介護のお仕事が増えてます

チキの後談。
スキップして「退職届」を提出したその日、そんな事をこれっぽ~っちも思っていなかった上司が焦って、
「よし、給料を上げようじゃないかなんて言ってきたそうですが、
この時は全く悩まず、笑顔で「退職届け」を押し付けてきたそうです
新しいお仕事は、イースターホリデー明けから。バスで1本です♪
ラフな服でいいので、私も週末のアイロンがけから解放
↑これが一番嬉しかったりして♪

別窓 | 家族 | コメント:5 | トラックバック:0 |
土曜日の午後
2008-02-23 Sat 21:55

図書館の帰り道、ちょっと小腹が空いたので、ちきちきは
「照り焼きチキン&きゅうり」と「ツナ&きゅうり」の2本を頂く。
私は「カリフォルニアロール」1本と「ツナ&きゅうり」ひとくち。


eatjapice.jpg
シティのコンビニ(日本食材店)で味噌ラーメンのスープをゲット。
「日本のアイスが食べたい♪」と言うので、
すいかのシャーベットを買ってあげる。
バス停近くの階段で座って頂く。私にはひとさじ、味見程度。


freepaper.jpg
今日ゲットした無料の日本語ペーパー。
左は週刊「ジェンタ」、右が月間「チアーズ」。
この他に、ちょっと硬い「日豪プレス(月間)」なんてのも。


今日、偶然バッタリ(トシちゃんのデビュー曲♪♪ハッとしてグー♪♪)幼稚園の時の担任の先生と会い、この豪快な先生と道の真ん中で大笑いして帰ってきた
別窓 | 家族 | コメント:3 | トラックバック:0 |
さまよって占い
2008-02-22 Fri 13:17

さまよった時は、
明けない夜はない。といつも思うようにしています。
今日も新たな一日が始まります。


公私ともども、精神的な大波小波の1週間。
私とチキが同じ九星開運暦で、今年の運勢は
塞がって通じない年。
感情的になり、もがけばもがくほど泥沼から抜けれなくなるので、自然の気運に逆らわず、じっと辛抱し、必ず訪れるチャンスを待つ心構えが必要。

もぉ夫婦でこんなだもの。サイテーでしょムカつく~!!

ここで一気に我が家の運命の流れを変えてもらいたい、唯一の頼みのちきちきの運勢は
低迷期を抜け出し向上の気配が生じる年。
物事の動きは一気に進まず、徐々に進む。発展的要素は増加していき、前途に明るさが見えだすが、急速な伸びは期待できず、地味で斬新的な動きとなる。


ゆっくりだが向上していく気配 というちきちきの運勢に、沈没しないようにうまく夫婦で乗っかりたいところだ

「アナタ、昔っから私のこと見てたでしょ!!」
ってくらい大当たりの姓名判断バリ占い
姓名判断と生年月日という違う占い方法なのに、いやぁ~ん、マジ当たってるし~。と同じ結果が出てきたもんだから、もうここに貼り付けちゃう

そう、この1週間こんな事して救いの光を求めてさまよってたけど、もう大丈夫
別窓 | ひとりごと | コメント:3 | トラックバック:0 |
ちょっとムカついてます
2008-02-17 Sun 21:47
今日、何年かぶりにチキがクリケットした。
いつもだったら、知らん知らん、勝手に行ってきてくれ!!の私も、今回は
いい機会じゃん
と思って、ちきちきとくっついて見に行ってきた。
(ちなみに、家族がくっついていったのは我が家だけだった・・・。)

cricketsunday.jpg


歩み寄る年の波に勝てず、腹も出たし、足腰弱ってボールのスピードもゆっくりになったけど、やっぱりカッコいいもんだね
初めて父親のクリケットをする姿を見たちきちきは、
「僕もダディみたいになりたいな~♪」
なんて健気なこと言っちゃってくれるし、父親も、もぉ~ちきちきを抱きしめて頬をすりすりくっつけて、涙ボロボロおいおい泣きたいくらい嬉しかったでしょうな~。
ちなみに、ちきちきのファーストネームもミドルネームも、オーストラリアの有名なクリケット選手の名前から頂いているそうです。

金曜日の午後、それはそれはムカついてムカついてムカつき過ぎて夜も思い出して起きてしまう程ムカつくくらい我が家の方針を完全否定(小馬鹿とも言う)された事を言われ、どんなに子ども達が仲良かろうが、今後一切お付き合いを切らせて頂く決心をした私ですが、
基本は、我が家は我が家。
親を見て尊敬できる。というか、そうなりたい。とかいった想いを持てる子どもに育ってくれたことに、私は感謝してますよ♪
あ、母親の未熟(理解不可能)な英語については、ちゃんとサポートしてくれるそうです(苦笑)。
母親は家庭のボケでいいんですよ♪
人は人。でも、人の痛みを知れ。

ちなみに我が家の方針なんて言っても、ケーキは一日一個ね。とかそんな程度のダイエットの決め事のことなんですがね。
朝起きてすぐにアイスクリームを与え、水分といえばコーラしかあげない家庭とは融合できないのですね。
これってお金の問題じゃないんです。モラルだと思うんです。
別窓 | スポーツ | コメント:4 | トラックバック:0 |
お弁当
2008-02-15 Fri 23:23
週2日の幼稚園時代の2年間、ランチはサンドイッチ(チーズとハム)で事足りた。
今、週5日になって、毎日毎日のサンドイッチがとても苦痛。らしい。
パスタや白米、ラーメン男で、普段はほとんどパンを食べない。
でも、クラスメイトはみんなサンドイッチ持ってくるから、自分も同じものを持っていかないといけない(いきたい)。と思ってた。らしい。
でも好きじゃないんだよ、食べたくないんだよ・・・・。
そんなんで、ほとんどランチに手をつけない日々が続いたので、ちきちきを説得し、本当に食べたいものを聞き出した。
それは、
白米とから揚げ

「もしクラスメイトがこのランチを見て笑ったりからかったりしたら、"美味しいんだよ、これ大好きなんだよ♪"って笑顔で言って、パクパク食べなさいよ。」とアドバイス(?)をして持たせましたこのお弁当。
何故かラップで白米とから揚げを仕切るトコロまで、ちきちきの希望通り。
ちきちきの気持ち、すっごく分かります。
私も中学時代、押し麦入りのお弁当を広げるの恥ずかしかったもんね~。
あぁ~、懐かしい思い出だわ。

lunchforschool.jpg
向こう側が、モーニングティー。
白米には、押し麦と五穀が入ってます。
もちろん完食。クラスメイトにもからかわれず、
これからは毎日このお弁当にしたいそうです。
そうだ、人は人だ。



別窓 | 学校 | コメント:3 | トラックバック:0 |
担任
2008-02-12 Tue 21:23
CIMG3666.jpg
午後の、それはそれはものすっごい夕立の後。


ちきちきの担任の先生のあだ名は怒りんぼ
さっそくこのわたくし、ちきちきより先に厳重注意を受けてまいりました

先週のお話で恐縮ですが、
教科書の注文書が渡され、申し込み用紙と小切手を持ってお迎えに行ったのです。
事務室に持って行こうとしたら、隣に立ってた見ず知らずのお母さんが親切に
「これは先生に渡したらいいのよと教えてくれたので、
素直な私は「それはラッキー」と、そうしたのです。
で、先生に申し込み用紙と小切手を渡した時、
「こういうのは、朝渡すように
と、先生は厳しいお顔でそう言ったのです。

恐縮してしまったわたくし、
「それなら、これから事務室に持っていきます。」と言ったのですが、
怒りんぼは、
「私が預かりますが、今後は朝渡すように」と念を押されましたねぇ。

ハイ、今後は気をつけます
別窓 | 学校 | コメント:4 | トラックバック:0 |
学校
2008-02-05 Tue 23:59
2月4日(月)、ちきちきの学校が始まりました
日本のような桜吹雪の中の派手な入学式もなく、校長先生のご挨拶もなく、議員さんの祝辞もなく、この日入学する生徒と保護者はオフィスに行って子どもの名札をもらって、バディと呼ばれる年長さん(新入生のお世話を1年間担当してくれる子ども)に教室まで案内してもらい、先生にちょっと挨拶をして終わり。
なんともまぁ、味気ない始まりでありました。

schoolstart.jpg
本人は楽しくて仕方がないみたいです。
ちきちきのいない間は、老人介護コースの宿題に
頭を悩ませ、辞書をボロボロにしています。
別窓 | 学校 | コメント:10 | トラックバック:0 |
| 空を見る余裕 |