~今日のごはんはなに?

家にいます
2008-05-29 Thu 17:39
sky61.jpg
昨日の午後、空までゴロゴロいっていると思ったら、
雨雲がすごい勢いでやってきました。そしてヒョウ。
ちきちき撮影。


olympathon.jpg
今日、学校でOlympayhonという行事があって、
なぜかちきちきの国は「チベット」。
中国人の友人が、「チベットという国はない!!」と熱くなってましたね。
この後、保護者が持ちよったお昼をみんなで食べたのですが、
残念なことに、私は下痢ピー退散でした。



結局、今週一杯お仕事を休んだ。
ちきちきのランチを作るのも、送り迎えもしんどくて、チキにお願いをしたりして休んでいるけど、一向に・・・・・、だめだ(-_-;)

よく分からないんだけど、血液検査のCRP値というのが、クローンが頑張っちゃっているかどうかの目安だそうで、
私の数値、前回(4月22日)は29.8mgだったのが、
今回(5月28日)には447.2mg!!
思いっきり頑張っちゃってるし・・・・・_ノフ○

2ヶ月かけて半分に減ったステロイド剤を40mgに戻し、サロファルクを3gから4gに増やして様子を見ることに。
とりあえず家にいます。

みなさんへのコメントはもう少し待ってね♪



salofalk1g.jpg
ここにもサロファルクの写真、アップしときました(2010年12月15日)
1箱50袋×2で、約33㌦(保険きいて)。
今は1日1㌘で落ち着いとります。
別窓 | 健康 | コメント:1 | トラックバック:0 |
ちょきんぎょ
2008-05-26 Mon 14:39
BBQpub.jpg
チキの土曜日。
パブのラッフルで、BBQセットを当てて帰ってきました。


昨日の午後、チキとちきちきがばあさま宅訪問中に、ディスカウントショップに行ったら、あらまぁ、懐かしい(というか、私は結構好きです)ちょきんぎょグッズがあるじゃないのよ。
そう言えば、友人が「私は、家族にちょきんぎょが好きだと思われている。」とちょきんぎょグッズをもらったとかって言ってたわね。
みんな2ドルだったから、ちょっとふざけて送ろうかと会計まで持っていったけど、せっかく送るんなら、やっぱ日本で珍しいものだよね。
と、思い直し、元の場所に戻してきた。
日本で余った景品(?)がここで売られている。って事?

JA1.jpg
ちょきんぎょのリュック。

JA2.jpg
ちょきんぎょの小物入れ①。

JA3.jpg
ちょきんぎょの小物入れ②。
JA IRUMANOと入っています。どこですか?


昨日から少しおなかの調子が悪くて、今日は朝から下痢(腹痛)&微熱(頭痛)
お仕事に行けない事もなかったけど、もう無理はしないと決めているので、今日は一日お仕事を休んでベッドとトイレの往復に充てた。
昨日のお昼に食べたケンタッキー(2ピース。本当はもっと食べたかったけど、おなかの調子が良くなかったのであきらめた。)と、夕ごはんのBBQがいけなかったんだろうなぁ・・・・・。
そういえば、土曜日のロット(4ミリオン)で49ドル55セント当たったわ
別窓 | 健康 | コメント:4 | トラックバック:0 |
土曜日
2008-05-24 Sat 23:16
jerry.jpg
試しに買ってみた「Mixrd Melon Flavour」。
匂いは甘~いメロンの香り、味は薄~い砂糖のお味
くぅぅ~、マズイです


土曜日。
週末の家事を最小限にするため、平日に家事を頑張って頑張ってこなしているというのに、毎週土曜日、なぜかいつも朝から洗濯機3回転以上
その合間に、近所の図書館やら、ちきちきのサッカーのゲームとかで行ったり来たり。午後からチキが福利厚生タイムでいなくなるので、

ちきちきとお出かけし→帰りにお買い物→洗濯物を取込みながらちきちきと遊んで→つまみ食いしながらゆうごはん作って→お風呂入れて→ちきちきと先にゆうごはん食べて→片付けて→寝る準備をしながらようやく腰を下ろそうとすると→チキ帰宅。

と、もうクラクラしてイライラするほど心の余裕がなくなって、挙げ句の果て、つまんないことでちきちきと喧嘩
だからもう、本当に土曜日って嫌

これが毎週の事だから、今日という今日は考えた
「ちきちきよ、これから毎週土曜日は二人で美味しいランチを食べようでないか!!」と決め(やっぱり食い気)、今日は、
週に3日、一緒にお散歩に行っているおばあさん(香港チャイニーズ)が教えてくれた飲茶に行ってきた。
ふふふ、すんごく美味しかったぁ~

今週は私が決めたので、来週はちきちきが決める番。
ちきちきが決めたのはHungry Jacks・・・・・。

別窓 | 家族 | コメント:2 | トラックバック:0 |
水曜日
2008-05-21 Wed 12:56
sky60.jpg
今朝の空。


今日は水曜日ね、今週もあと半分。
と思うと、もうちょっと頑張れる気分になる。
それに、毎週水曜日のお仕事は楽でお得な日。

シフトでは4時間半(30分・2時間①・2時間②)入っているけど、
今日は、30分おばあさんとお散歩に行き、2時間①は30分で終了、2時間②はお出かけしていてサービス不要のメッセージ。
そう、4時間半のお給料で、1時間労働(移動時間除く)

通常2時間②も1時間くらいで終了するので、
私は水曜日が大好きだ~

別窓 | お仕事 | コメント:2 | トラックバック:0 |
一足お先に
2008-05-20 Tue 22:42
fog15thmay.jpg
これは、先週の木曜日の朝です。
仕事に向う途中、あまりにも霧が濃かったので携帯で写真を撮ったのですが、
すっかり忘れてました。


dailytelegraph.jpg
この新聞を買うと(1ドル)、NRL(ラグビー)の選手のカードを2ドルで買えます。
ただでくれないところがケチだなぁ。って思いますが、
それでも毎朝買っているところが、親ばか。
全部集めるには、15日分。あと5日・・・・・。


専門医に渡された処方箋を無視して、唖然とさせてしまった私(たち夫婦)。
この薬(Salofalk/サロファルク)をネットでぐぐってみたら、最近こんなニュースがあったのね。
日本でこの薬を飲めるようになるのには、後3年~5年もかかるそう
同じ日本人の私が飲んでいるんだから、日本の日本人の方にも早く飲めるようになって欲しいなぁ。

一日3㌘(1㌘ごと袋に入っている)、朝・昼・夕に1㌘づつでも、一度に3㌘いっきに飲んでもいいから、好きなときに(空腹時)に飲んでね。
なんて指示がこちらのお国柄なのかな。おもしろいね。

salofalk1g.jpg
サロファルクの写真、アップしときました(2010年12月15日)
1箱50袋×2で、約33㌦(保険がきくんです)。
今は1日1㌘で落ち着いとります。
別窓 | 健康 | コメント:5 | トラックバック:0 |
日本行き '08
2008-05-19 Mon 16:50

先週、今週はこんなに気持ちがいいお天気です。

babyfig.jpg
最近止められずに困っているもの。
Baby Fig(乾燥いちじくの小さいの)。


honesenbei.jpg
昨日、フィッシュマーケットでいわしを1kg買ってきて、
手さばきした後の骨を揚げてみました。
カルシウム、カルシウム


さっそくですが、今年の日本行きの日程が決定~
今年もちきちきと二人で(チキよ、今年も守番お願いね♪)、8月末~9月中旬の3週間でエアチケットも取れた
去年は両親とたくさん時間を過ごしたかったので、実家でのんびりしたけど、
今年は、上野動物園・葛飾臨海水族館・戸隠からくり忍者屋敷・湯田中地獄谷・松本城・ぶどう&りんご狩り、などなど。
と、JRパスをフル活用してちきちきと日帰りで出かけまくる予定
ちきちきに見せたい信州がいっぱい

平日、どなたか私たちと合流しませんか?
別窓 | 家族 | コメント:7 | トラックバック:0 |
それと鉄分
2008-05-15 Thu 21:19
sunset.jpg
午前中ひとつ仕事を済ませ、オフィスに何回か顔をだし、
午後は専門医のアポに、ちきちきのお迎えにお買い物。
それから、ちきちきのサッカーの練習。
やっと忙しい一日がやっと終わりました。


3週間前にやった血液検査の結果がやっと出たので、チキと一緒にスペシャリスト(専門医)に行ってきた。
遺伝子だとかアレルギーとかを検査した結果、非ステロイド剤が使えるといういい結果が出た
今飲んでいるステロイド剤を、今週25mg→来週20mg→再来週15mg→それから2週間12.5mgと徐々に減らして、また血液検査の結果、検討しましょう。ということで次回のアポに期待

他には、赤血球が減っているので「赤身の肉と緑の野菜をたくさん食べるようにと言われ、さっそくチキがステーキ肉とソーセージを購入。
今夜はBBQと緑黄色野菜のサラダ。
なんて単純で素直な私たちなんでしょう
個人的には、鶏肉や豚肉といった白身の肉が好きなんだけど、これはどんだけ食べても血にならないから無駄だって。
そう、カルシウム(+日光浴・適度な運動)の次は鉄分

そう言えば、ちきちきを妊娠中も鉄分が足りなくて「赤身の肉をたくさん食べろってしょっちゅう言われてたな。おもしろいね。
日本ならやっぱ、プルーンとひじきかな。あとは何?

salofalk.jpg
実は3週間前から飲むように指示されていた薬。
私の勘違いで、買ってもいなかったし飲んでいませんでした。
スペシャリストも言葉に詰まった後、苦笑するしかなかったみたいです。
ハイ、ちゃんと明日から3㌘飲みます
別窓 | 健康 | コメント:3 | トラックバック:0 |
カルシウム
2008-05-14 Wed 21:12
breakfast4.jpg
朝ごはん。
りんご・バナナ・プルーン&ヨーグルト(マンゴ&ピーチ味)に、
チーズ&ベーコンのホットサンドイッチ。
私はコーヒー(+カルシウム入り豆乳)、ちきちきは豆乳ココア(無糖)。


ステロイドを飲んでいると、副作用として慢性的にカルシウムが不足し骨粗鬆症になりやすいらしいので、頑張ってカルシウムを取ってます。
でも、糖分と塩分が気になる朝ごはん。
別窓 | 料理とグルメ | コメント:2 | トラックバック:0 |
親の鏡
2008-05-12 Mon 20:59
(私が)ながら食いをすると、(ちきちきも)ながら食いをするようになる。
ある日、テーブルにポテトチップスののったお皿を置いてみんなで食べていたとき、私は洗濯物を干していて、そのテーブルを横切ったときにちょっと多めに左手に取り、歩きながらチップスを食べていたんですね。
それをしっかりと見ていたちきちきは、真似をしたらしいんですね。
で、たくさん左手に乗せちゃったから床にこぼれちゃったらしいんですね。
で、チキに「そんな食べ方をするんじゃない。」って注意されてちゃったんです。
(チキは私を見ていなかった)

(私が)早食いをすると、(ちきちきも)早食いをするようになる。
今日の夕ごはんの時なんですが、もうもう私はめまいがするくらいおなかが空いていて、ばくばくすごい勢いで食べていたんですね。
それを見たちきちきも、すごい勢いで食べはじめたんです。
で、そのちきちきを見たチキが「ゆっくり食べなさい。」と注意したんですね。

で、後でちきちきが
おとうはどうしておかあに言わないで、僕にばっかり言うんだよぉ。」って泣いて言ってましてね、納得できなかったんでしょうね。
分かります、分かります(^^ゞ
ついついやってしまう事でも、気をつけないといけないなぁ~。って私も深く反省しました<(_ _)>

子は親の鏡
日々こんな風に接する事ができれば理想ってもんですが、親も人間ですからね。頭で分かっててもそう簡単にはいかない訳ですよ。
こういうのを見ると、なんだか嫌だなぁ。って思います(ー_ー)!!
(だったら載せるなって?)

明日から二度目の「老人介護コース」。
別窓 | 家族 | コメント:2 | トラックバック:0 |
変身
2008-05-10 Sat 21:38
ccricket ort
クリケットのオリエンテーションがあって、
久しぶりにユニフォームを着て行ってきました。


trophys.jpg
奥が去年の冬にもらったラグビーの。
手前が今日もらったクリケットのトロフィー。


暖かいものがありがたい季節となりました
チキンクリームシチューを作ろうと、チキに牛乳・にんじん・コーン缶を買ってきてもらい、夕方作りはじめたら・・・・・。
コンソメがない。ということに気が付き、
コンソメを買いに行くのも面倒だったので、まぁなくてもいいか。と、続きを始めた。(だしの素ではだめかと、ちょっと悩んだけど)
鶏肉と野菜を炒めたことろで、小麦粉が切れていた。ということに気が付き、Self raising flour(膨らし粉が入っている粉)を使おうかとも思ったが、やっぱり冒険はしたくなかったので、結局、チキンクリームシチューは、
カレーにと変身した

これでカレールーまでなかったら、肉じゃがに大変身してたね
うん、コーン入り
別窓 | スポーツ | コメント:2 | トラックバック:0 |
優先権
2008-05-07 Wed 21:23
CIMG3953.jpg
雲がピンクの花びらみたいで、
なんだかかわいい気分で一日が終わりました。


おかげさまで痔主生活から開放されました。
あの不快感を一度体験すると、日々快腸でいられるように。と食生活にも腸の具合にも気が抜けません。
しかも私の場合、下痢をしないように気をつけないと痔主になるよりももっと大変なので、私は大変なんです。
どうもコーヒー(+牛乳)がいけなかったみたいで、昨日から下痢。
なんとなく疲れが抜けないので、今日はもう寝ます。

おやすみなさい。
あ、コメントのお返事は明日しますね。
別窓 | 健康 | コメント:4 | トラックバック:0 |
肉まん
2008-05-05 Mon 20:48
乾物コーナーを整理していたら切り干し大根がひょっこり出てきて、無性に切り干し大根のおやきが食べたくなった昨日の朝。

おやき、おやき。とネットでぐぐっていたのに、結局肉まんを作る事にした。
友人がちょっと前に肉まんを作って、
「すっごく美味しかったの~♪」なんて言ってて(書いてて?)、それが脳裏に焼き付いたまま離れなかったのね。
でも、レシピ通りにベーキングパウダーとかドライイーストなんかを混ぜて。
なんてのは面倒なので、Self raising flour(あらかじめベーキングパウダー膨らし粉が入っている粉)を使って作ったところ・・・・・。

nikuman.jpg
ふんわり7割、もちもち3割。といったところでしょうか。

別窓 | 料理とグルメ | コメント:2 | トラックバック:0 |
マイト精神
2008-05-03 Sat 23:33
Mate(仲間)
普通はこれを「メイト」と言うが、ここではちょっと訛って「マイト」と言う。
男性同士、初めて会った人でも知り合いでも挨拶は「Good day mate!」
これもきちんと訛って「グダ マイ!」と言って欲しい。

さてさて、先週の木曜日に「少年サッカーチーム」の登録を済ませ、いきなり「試合デビュー」となった本日のちきちき。
まったく「ばか親」というのは、取り越し苦労というのがすんごく得意なのね。
今日が初日なのに、ちゃんと仲間に入れてもらえる?
ボール蹴った事あってもルールとか知らないし、大丈夫?
とかね、気が気でないし心配事ばっかり。

soccermate.jpg
カモン マイ。

CIMG3924.jpg
ゴー マイ。

CIMG3939.jpg
サンクス マイ。

マイト精神の続きを読む
別窓 | スポーツ | コメント:4 | トラックバック:0 |
冬のスポーツ
2008-05-01 Thu 21:41
sleepingbag.jpg
実家から届いた小包の中にこんなスリーピングバッグが入っていて、
(よく見えませんが)しっぽとフードが邪魔だとの事です。
写真、ぼけぼけじゃないかー。


ちきちきの夏のスポーツ、クリケットがシーズンオフに入ってエネルギーがあまり気味。
冬のスポーツ、ラグビーを続けるかサッカーを始めるかうだうだ言ってたけど、やっとサッカーに決め、今日、本人の気持ちが変わらないうちに(といっても車に乗った瞬間には変わってる)登録を済ませ、ユニフォームをもらってきた
毎週木曜日、午後4時半から練習があって、毎週土曜日はゲーム。
さぁ、心置きなく球を蹴りまくってくれ
なんて言ってて、ゴールキーパーになっちゃったりして


rawsugar.jpg
この間スーパーの砂糖売り場を視察したら、
Raw Sugarというのがあったので、「何だろう」とぐぐってました。
いろいろな説があって頭が混乱しましたが、
Raw Sugareは「粗糖」と「黒砂糖」に近いものなのだ。
という事にしました。結構サラサラしてます。
この写真もぼけぼけ。


もし私が目分量で料理を作ったら、全部みごとに「さすが信州、蕎麦つゆベース
豚の角煮、ひじきに切干大根、キンピラに卵焼き、親子丼も照り焼きとかとか「目分量」で作ったら、み~んな同じ味で芸がない。
で、きちんとレシピ通りに作ってみると、これが結構砂糖を使うのが多いのね。
我が家に欠かせない「中華ドレッシング(冷やし中華のたれ)」も、砂糖入り。
こ~んなに使うなら、もっと体に優しいの使おうよ。と言う事で、
これからはRaw Sugar(粗糖または黒砂糖らしい)ね
でもどうみても黒砂糖には見えないよ~

やっぱ私の日本語、変だ・・・・・。
別窓 | 家族 | コメント:3 | トラックバック:0 |
| 空を見る余裕 |