~今日のごはんはなに?

お休みします
2008-07-31 Thu 06:23
しばらく休みます。
別窓 | ひとりごと | コメント:1 | トラックバック:0 |
人間嫌い
2008-07-24 Thu 21:30
kimuchi.jpg
交通事故で、ちょっと不自由になったジョン(仮名・43歳)の最後の日。
ジョンのお姉ちゃんが手作りのキムチを持ってきてくれた。
食べはじめたら止まらなくて、おなかがゴロゴロし始めたけど、
来週の木曜日に専門医のアポが入っているから、まぁいいか。
(そういう問題じゃない)


過去に2度、立ち上がるのにかなり時間がかかった出来事がある。
いや、立ち上がってないな。
正直言えば、それ以来、人間が怖くて深く付き合えないか。

仕事が早く終わったので、近所の知り合いに「いらないものあるから、欲しいの持ってきな~。」と声をかけ、最終的に、
声をかけた私がやっぱり馬鹿だった・・・・。_ノフ○
と、後悔の渦の中にいるのだが。
今日はとってもいい気分で仕事が終わったのに、そんな気分も物もきれいさっぱりものの見事に吸い取られちゃったし λ............トボトボ
別窓 | ひとりごと | コメント:2 | トラックバック:0 |
偶然かもしれないけど
2008-07-23 Wed 21:27
plumger.jpg
コーヒーだけはやめられない私の必需品。
2年使ってたのがこの間割れてしまい、先週同じのを買ってきたのに、
昨日また割ってしまったので、今日また同じのを買ってきた。
IKEAのこれが一番いい。


sobalunch.jpg
ちょっと腸の調子が良くないので、お昼はシンプルにお蕎麦にした。
午前中でお仕事が終わりだったので、久しぶりにゆっくり食べられた~。


pigmoney.jpg
貯金箱を二つ開けたら、なんと117ドルも!!
これはちきちきのお誕生日プレゼント(本人の強い希望の品)に
使うことに、万丈一致で可決。


最近ちょこちょこと小額だけどLottoに当たるのは、3月に珍しい病気に当たったからだと思ってたけど、どうもそうじゃないらしい。
ここ1ヶ月動きがないから、ちょっとこの辺で片付けでもしてみようか。と、いらないものを慈善団体に持って行ったり、売りに出したりしてみたら、さっそく昨日の50ミリオンのLotto、もちろん1等が当たるはずないが21ドル5セント当たったよ
そうではないか。と思ってたから、やっぱりな。って感じ

来週月曜日は粗大ゴミ回収日
近所の知り合いに「欲しいものは持って行きな~。」と声かけたし。
来るか、来るかぁ~。

デカイの来るかぁ~
別窓 | ひとりごと | コメント:2 | トラックバック:0 |
わからない
2008-07-22 Tue 19:21
matchanko.jpg
おぉ~、こ、これは・・・・、かなりすごく嬉しい貢ぎ物。
もったいない、もったいない。と、取っておかないで、
さっそく作ってみんなで食べようと思うのだけど、
う~ん、でもやっぱりすぐ食べるのはもったいないな。


今朝のお仕事が10時からだったので、その前に餃子の皮を買おうと思い小さいクーラーボックス持参でショッピングセンターに行ってきた
そしたら、餃子の皮を売っているお店がまだ開店していなかったので、急遽「春巻き」に変更してスーパーで春巻きの皮を買ったんだけど、小さいクーラーボックスに入らない
仕方がない。行く先々のクライアントの冷凍庫、お借りしましょう
ということで、忘れないよう左の手の甲に「春巻の皮」と書いたのに、
一軒目、見事に忘れ、駐車場まで行って引き返す。
二軒目、間一髪で思い出す。
三軒目、すっかり忘れ、「春巻きってどう作るの?」と聞かれて思い出す。

ここまでしても、自分がわからなくなる・・・・・

harumaki-te.jpg
別窓 | ひとりごと | コメント:2 | トラックバック:0 |
一日100g
2008-07-21 Mon 18:20

昨日の午後、チキとちきちきがラグビー観戦に行ったので、
その間、疲れない程度に歩けるだけ歩いてみた(1時間半)。
今は木蓮が満開。
チューリップだとか木蓮って好きだな。

applrcurry.jpg
頂きものの「直火焼 りんごカレー・ルー」。
もったいない、もったいない。と、いつもとっておいては、
賞味期限が過ぎちゃうので、思い切って使うことにした。

applecurry-2.jpg
中辛なので、ちきちきに合わせてミルクを多めに入れ、
チキンカレーにはケチャップを少々。が、我が家流(という程でもないね)
それがね、超ウルトラ激ウマ!!これはお取り寄せ決定でしょう♪
ふふふ、詳細知りたい?


とにかく一日100㌘痩せたい
ということで、仕事中でも時間があればトコトコ歩き、家の棚という棚から「私用のお菓子」を排除し、一日の摂取量を1500kcalをあくまでも目標として頑張ってますよ~
いちいちカロリー計算するのが面倒なので、一度計算した平日メニュー、
朝はフルーツ(りんご・オレンジ・バナナ)とヨーグルト
昼はバターと、はちみつかまずいジャムのサンドイッチ
これで合計約540kcal
せめて夜は気にせずに美味しく食べようね。

そんな感じでダイエットしてますが、現実が怖くて体重計に乗れてません。
ちまたでは「ショコる」(←ぽち)のが流行っているみたいだけど、私は外をテクテク歩いた方が続きそう。
別窓 | ひとりごと | コメント:2 | トラックバック:0 |
やめられない
2008-07-20 Sun 14:09
l market
今日、みんなで近所のマーケットに行ってきた。
いつもはそんなでもないのに、
今日は何だか日本人の密度が濃かったな。


plates.jpg
ふらふらと歩いていた時に目にとまったお皿。
3枚で8ドルというので、買ってしまった。
なぜかこういう四角いお皿が好きなようです、私。


dietjam.jpg
安売りをしていたので買ってみたダイエットジャム。
カロリーは普通のジャムに比べて半分以下だけど、
お味も半分以下・・・・・。


それを見つけた瞬間、足を止めて手に取ってしまい、買おうかどうか苦しい葛藤の時間を過ごし、「落ち着け、落ち着くんだ!!」と言い聞かせて、とりあえず店内をウロウロ一周するか、他のお店に行ってみるかして頭を冷やす努力をしてみるが、
やはり頭から離れなかった場合(それがほとんど)、もう一度それを手にとって「本当に欲しいのか?本当だな?」と聞き直して、
そしてやっぱり買ってしまうのが、バッグと陶器なのですよ

今日は息継ぎがきついぞ。
別窓 | ひとりごと | コメント:2 | トラックバック:0 |
再現
2008-07-19 Sat 20:44
hair1.jpg今はこんな感じの真っ黒髪なんですが(イメージ写真)、

hair2.jpg今度はこんな感じにしようと思います(イメージ写真)。



ちきちきのお誕生日会の「ケーキ&保護者の軽食」を注文してきた。
ついでにちきちきが「飲茶を食べたい。」と言うので、「おぉ、いいね~。」と2ヶ月ぶりに行ってきた
今回は炒麺を炒飯にした以外は前と一緒で、かなり油ギッシュ系いきました
そして夕ごはんも油ギッシュなBBQ

そう言えば2ヶ月前のクローン再燃は、
水曜日からプレドニンを25mgから20mgに減らして、その土曜日のお昼に
飲茶で夕ごはんがBBQだったわね。
今回も、
水曜日からプレドニンを25mgから20mgに減らしているし、今日のお昼は
飲茶で夕ごはんはBBQだし。
あらいやだ、まったく同じパターンじゃない
その時の日曜日のランチはケンタッキーのチキンだったから、明日は絶対に食べませんよ
もちろんお酒もダメダメです
別窓 | 健康 | コメント:2 | トラックバック:0 |
感じるままに
2008-07-18 Fri 16:30

一番長いおつきあいのおばあさんと、
天気のいい日はいつも外でコーヒーをいただく。
あまりにも気持ちがいい日だったので、
おばあさんはウトウトし、私は空を撮っていた。


早いもので、このブログを始めてもうすぐ2年
その間、コンテストに入賞したこともなく、迷走の染色が進んでいるかと思えばあれっきりだし、ただちきちきが言い訳上手(責任転換とも言う)になったことくらいで、あ、そうそう私も病気したんだわ。

つうことでですね、今までこれでも気を使ったりして日記をつけていたんですが、これからはただ感じたままを書いていこうと。
そう決めたのです
別窓 | ひとりごと | コメント:2 | トラックバック:0 |
忍者の朝
2008-07-17 Thu 12:47

オーダーしておいたJRパスを取りに行ってきた。
JR全線(のぞみを除く)3週間乗り放題で57,700円(592ドル)。
関空から我が家までの片道だけで20,000円ちょっとだから、
これはすごくお得よね♪


miso.jpg
自然と手が伸びる「信州味噌」。


ゆうべ早く寝たら、なんと3時半に目が覚めてしまった。
4時半まで頑張って寝直そうとしたけど、その傾向が一切なかったからあきらめてネットをはじめていた訳だが。
今朝まだ暗いうち(チキはシャワー中)、いつのまにかちきちきの部屋のドアが開いていたので、そっとのぞいてみたら本人がベッドにいない
いつのまにか私たちのベッドに移動して寝てた
しばらくして、私たちの部屋に行ったら私たちのベッドにちきちきがいない
んで、ちきちきの部屋をのぞいたら、自分のベッドで寝てた
何してるんだよこいつ。

で、PCに向っているように見せかけて観察していたら、
サササァ~。
小走りに自分の部屋から私たちの部屋に移動している瞬間を目撃。
お前は忍者かっ!!
別窓 | 家族 | コメント:2 | トラックバック:0 |
自己満足
2008-07-16 Wed 21:36
sky68.jpg
夕方、ネットをしていた時ちょっと窓を見あげたら、
東の空にこんな月が出ていて、ちょっと座ったまま撮ってみた。


日本国内の介護職評価が低いのにショック受けたわよ( ̄ロ ̄lll)
そういえば、私がこの仕事の事をこっちの日本人に話をした時、
「あぁ、よくスーパーで見かける老人を連れたアジア人ね。」って言われり、
何度も「なんでこんな仕事始めたの?」って聞かれたけど、それってそういう意味だったんかい?
「いい仕事を始めたね。」と言ってくれた日本人は2人だったなぁ(。_。)
まぁ誰にでも出来るお仕事だけどね。

でもね、
精神障害のある人がね、少しずつ笑顔を見せてくれるのって嬉しいじゃない。
私の作った絶対にマズい料理をつまみ食いして、「Good!!」なんて嘘でも言ってもらえると笑いがでるじゃない。
帰り際に私の手を握って「Thank you.」なんて言われると、照れちゃうしね。
そんな小さな事だけど、書ききれないほどたくさんあるんだから。
まぁ私が幸せだから別にいいんだけど、あんまり日本人に介護職のこと話さない方がいいんだろうか(・・。)

頑張れ、日本の介護職
別窓 | お仕事 | コメント:2 | トラックバック:0 |
ダイエット
2008-07-14 Mon 21:58
CIMG4149.jpg
シンプルな空もいいよね。

CIMG4153.jpg
ちきちきさる。
ちきちきの本名でさるを描いたの、分かりますか??


いろいろ詳しく書くのは置いといて、
とにかく今飲んでいる薬の副作用を軽くするため、いろいろと食事に注意してるのでありますが、これでいいのか?と不安になった時に、
栄養成分ナビゲーター(←ぽち)という優れもの発見。
これで私の栄養管理もバッチリってもんよ(*^-°)v オッケェー♪

ついでに私の場合、
早歩き60分のウォーキング消費カロリー(←ぽち)が約250Kcal
一日の必要摂取カロリー(←ぽち)は約1690kcal
平日の朝ごはん約200kcal、お昼約380kcalと少なめなのに痩せてくれないのは、どこかで過剰摂取しているってこと

一日100㌘減量
別窓 | ひとりごと | コメント:2 | トラックバック:0 |
ど忘れの連続
2008-07-13 Sun 16:35

干しするめがたくさんあるので、大根と煮ようと思った。
熱湯で戻した方が早い!と思って、熱湯を注いだら、
見事に丸まってしまった・・・・・。
夜寝る前だったので、これで一気に眠気が醒めた。


atarime-2.jpg
今日の午後、丸まったするめをハサミで切って、
大根・こんにゃく・ゆでたまごと一緒に煮た。
今日は「たこ焼きの日」なので、これは明日のおかず。


何だか、何でか忙しい
ちきちきのお誕生日会のデポジットを3週間前までに払わないといけないのに、それを忘れていて急いで今日払ってきた。
介護コースが来週の火曜日で、カレンダーにもしっかり書いてあるし、前々から分かっていたのに、分かっていたのにちきちきの存在(というか、スクールホリデーだってこと)を忘れていた。
だから、今回は顔だけだして(宿題だけ渡して)欠席するしかない。
介護コースの宿題も今夜には決着つけないと

来週はちきちきのスイミング2回ね
ちきちきのお誕生日ケーキの注文ね
それから「JRパスの用意ができた。」ってメールが来てたからそれを取りに行かないとね
ちきちきのお友達のお誕生日プレゼントね
えぇ~っと、血液検査はいつだった?
薬はいつ買わないといけなかった?
そしたら専門医のアポに、美容院にだって行きたいし
あぁ~、そんなことしてたらちきちきのお誕生日会だよ
あれよあれよと日本だよ

もう何が何だか、わけが分からん
別窓 | ひとりごと | コメント:2 | トラックバック:0 |
私の医療費
2008-07-07 Mon 23:59
ちきちきの咳がなかなか止まらないので、お医者さんに連れていってきた。
帰りに薬局に寄って私の分も一緒にお薬を買った訳だが、
合計100ドルって・・・・・

気になったので、今の自分の医療費やら薬代を計算してみたら、
専門医 > $95.00(月に1回・保険適用後$37.00
プレドニン > $13.25(12日分)
イムラン > $73.65(25日分・保険適用後$32.75
サロファルク > $279.02(50日分・保険適用後$31.30

計算してみたら、1ヶ月にだいたい$110.00くらいかかってて、そこに腸や肝臓の検査があればそれだけでも軽く$100.00越えちゃうし
日本だと難病指定(特定疾患?)で医療費の自己負担がほとんどないそうで、障害者手帳を持ったら各種割引がきいたりするらしい。
でもまぁ、血液検査だけでも無料なのがありがたいか

今日はなんだかみみっちぃ気分になったな。
別窓 | 健康 | コメント:4 | トラックバック:0 |
作ってみたら
2008-07-06 Sun 17:53
chocomushi.jpg
ココア蒸しパン。
バナナ・豆乳・クルミが入って、砂糖少なめのレシピを見つけたので、
さっそく作ってみたら、全然甘みが足りない~(>ε<)
ちきちきは「クルミ嫌い。」といって食べなかったし。
もったいないから食べたけど、今度は他ので挑戦するべ(〃_ _)


sushipic.jpg
すし酢のピクルス。
あまり使わないので、これもレシピを見つけて作ってみた。
すし酢1:水1に、生のままのセロリを入れて半日。
簡単な割に、ウマー( ̄ー ̄)
別窓 | 料理とグルメ | コメント:2 | トラックバック:0 |
僕の招待状
2008-07-04 Fri 21:05

数日前、ちきちきにPCでお絵かきを教えてみたら
いたく気に入った様子。


今日でターム2が終了し、来週から2週間+1日(月曜日)スクールホリデー。
昨日、ふとカレンダーを見てすごく焦ったのはなぜか

ちきちきのお誕生日会は、8月2日(土)に予約済み
その約1週間前には、参加人数や食べ物・飲み物などなどを決めて知らせないといけない。
ということは、遅くとも7月28日(月)には誰が来てくれるのか知りたい。
スクールホリデー明けの7月22日(火)に招待状を配るのはちょっと不安。
ということは、スクールホリデー前に配るということね。
ってことは、今日しかないってことよね

昨日ちきちきと二人で招待状を書き、今日学校に持っていかせたら、風邪でお休みの子1名を除きみんなに無事渡して帰ってきた
渡せなかった他のクラスの子には、その担任の先生に渡したらしい
なんとも
別窓 | 家族 | コメント:3 | トラックバック:0 |
ほぼ禁酒
2008-07-03 Thu 18:35
sandwichmaker.jpg
今朝の3人分。もうちょっと焼こうかな。
このプレス、一気に食パン4つ焼けるからお勧め。


今日、クローン病の専門医の定期検診に行ってきた。
血液検査と肝臓のエコーの結果、
鉄分は(まだ不足の領域だが)とりあえずOK
肝臓のエコー写真は大変きれいだと
だけどイムランの副作用で、肝臓の機能がちょっと落ちはじめているらしく、ワインおよびビールなどのアルコールは週に1~2杯程度に留めるように釘をさされた

一日に1~2杯じゃないんだよ。
週に1~2杯なんだよ。

くぅぅ~、これ一生かい??


schoolthu.jpg
お買い物に行く途中、ちきちきの学校をこっそり覗いていたら、
ちきちきのクラスメイト(女子)が私に気がついて、
ちきちきに教えてしまった・・・・・。
ちきちきの友達が数人寄ってきてくれたが、
ちきちきは来なかった・・・・・・・。
別窓 | 健康 | コメント:2 | トラックバック:0 |
禁断の開封
2008-07-02 Wed 22:35
粗大ゴミの日が今月末なので、片付け大魔王は今からその日が待ち遠しくて仕方がないo(^^o)(o^^)oワクワク
ガレージにチェックに行ったり、ベッドの下を覗いてみたり・・・・・?、
?、何だ??何だ、こりゃ??
未開封の黄色い封筒・・・・・、こ、これは・・・・・。
そう、海を渡って日本に行き、そしてまた海を渡って帰ってきたカエル21匹
一瞬開封しようか悩んだが、開けてみたら懐かしい絵がゾクゾク21枚出てきたってもんだわよ(;^_^A

カエル21匹で検索してみたら、まさしく1年前だった。
あれからもう1年経つのか~。年取るハズだよね(-_-;)

m utaitai


m kaeritai
何も言うまい・・・・・。
別窓 | 図画工作 | コメント:2 | トラックバック:0 |
韓流
2008-07-01 Tue 21:03
breakfastegg.jpg
ちきちきの今朝のトースト。
ゆでたまごのスライス&チーズで焼いてみた。
私はハム&チーズ。


eastwood.jpg
ここは一体どこですか?
Eastwood駅の裏側はこの通り、韓国語ばっかり。
ちなみに駅の表側は中国語ばっかり。


koreabeam.jpg
買ってきました、韓国のあずき(だよね)。
日本のあずき(森永って書いてあった)は4ドル50セント。
で、その隣に並んでいたこのあずきは、2ドル80セント。
さぁ、明日は あんバタだぃっ♪


spring.jpg
今年の冬は暖かい(*^_^*)
まだ7月だというのに、花がボンボン咲きはじめて春みたい。
別窓 | ひとりごと | コメント:2 | トラックバック:0 |
| 空を見る余裕 |