~今日のごはんはなに?

がんばる
2009-06-30 Tue 19:57

しばらく空を見る余裕がなかったような気がする。
ちきちきと見上げたら、かわいいピンクの雲が泳いでた。


ちきちきのスイミング
本人がすごくがんばっている甲斐もあって、今日からもうひとつ上のマーリンクラス。
だから今日が初日だっていうのに、臨時のコーチは「そんなこと知ったこっちゃない。」とばかりにどんどん進む。といっても、泳いで泳ぎまくるクラスなのだが

スイミングから帰ってきて、日本語教室の宿題
45個のひらがなを探すぬり絵パズルで、「こんなん絶対できないって~。」と思いながらお手伝いしてたら、結構すらすらと読んでさくさくと探して色を塗ってるし。
あっという間に45個終了

こんなにがんばってる息子見て、「あぁ、私もがんばろう。」ってほんとに思ったよ。
別窓 | 家族 | コメント:2 | トラックバック:0 |
でも、あきらめました
2009-06-29 Mon 19:37

一晩寝かせた豚に、今朝味付けをしてコツコツと弱火で煮てみた。
ふふふ、なんかいい感じじゃない。

porkberry3_convert_20090629181846.jpg
と、大きな期待をしていたのに、うまく切れない。
柔らかすぎてばらばらになっちゃうし、豚の皮からの脂もすごいし、
もう塊肉はいい。あきらめた。スペアリブに戻ります。
脂ぎっていて、なんか気持ちが悪いんですけど・・・・・。


私の大好きな。というかこの人が今働いている会社を辞めたら、私もここで仕事を続ける自信がない。というコーディネーターがいる。
今週のシフトから彼女が担当になって、嬉しいことに悲しいことに、お仕事がぎっしりと詰まっていて、土曜日の朝も日曜日の朝も入っていて、でも彼女なりに、楽な・近所な・報酬いいクライアントを入れていてくれている。
感謝・感謝♪

さて、みかん。
箱買いしてもいいくらい食べている。
どのくらいかって、一日簡単に10個はいける。あんまり関係ないけど。
別窓 | 料理とグルメ | コメント:0 | トラックバック:0 |
どうしても好きなので
2009-06-28 Sun 17:03

豚バラ肉
近所のスーパーでは売っていないので、中国系のお肉屋さんで買ってきた。
タコ糸、
数件探してみたが見つからなかったので、手芸用で代用。


前回のチャーシュー、豚肉がとてもぱさぱさしてたので、とろけるチャーシューができるまでいろいろ試してみようかと。
で、とろけるチャーシューはやはり豚バラ肉でしょう。ということで、本日チャッツの中国系のお肉屋さんで買ってきた。
考えてみたら日本で豚バラ肉のかたまりなぞ買ったことがなく、これには皮が付いていて、これを剥がすものか?付けたままかなのか?で夫婦で悩み、今回は皮付きで作ってみることに。
焼きつけた後、ゆっくりとねぎ、生姜、ニンニクの湯で茹でて一晩寝かすのです。
別窓 | 料理とグルメ | コメント:0 | トラックバック:0 |
それぞれの朝
2009-06-27 Sat 18:09
haloumi1_convert_20090627165349[1]
Haloumi Cheese((ハロウミ、またはハロミチーズ)。
白くて、食感がかまぼこみたいにキュッキュッしている。
近所のスーパーで5ドル強。最近コレにはまってる。

haloumi3_convert_20090627165717.jpg
フライパンにオリーブオイルをひいて、スライスしたコレの両面を軽く焼いて、
そのまま食べてもよし、サラダに入れてもよし。
今日は冷蔵庫に「減塩ハム」というとてもまずいハムが残っていたので、
これで巻いて食べてみた。
結局全部食べてしまい、喉が渇いてつらかった午後。


ゆうべは旧友家族とともに懐かしいレストランに行き、たくさん飲んで久しぶりにくどいおっさん状態になった私・・・・・。許してくれ。

私のちょっとこめかみが痛い朝(これを二日酔いともいう)、2件シャワーのアシストのお仕事が入っていたので1件目は車で行き、一度家に戻って車を置いて、2件目は歩いて行ってきた。
一人は消化管ストーマ(人工肛門)の方、もう一人は尿路ストーマ(人工膀胱)の方。
二人とも太りすぎだって、もう。

息子の朝は、サッカーの試合に行ったはいいが、相手チームがいなかった(どこにいったんだ!)。
なので、今日はチームの息子VS父親で試合をしたそう。
結果は引き分け。
それからお友達のお誕生日会に行って大騒ぎし、帰ってきてからずーっとラグビーボール蹴って動き回り、今はかなりお疲れの様子でソファーでだらけております。

父親は、お馬さん&また飲んでます。

別窓 | 家族 | コメント:0 | トラックバック:0 |
たまねぎ2個で40円
2009-06-24 Wed 14:50


昨日の50ミリオン抽選で当選者がいなかったので、来週は90ミリオン
90億円かぁ~。(私はいつも1㌦100円で計算してしまう)
当たったら、たまねぎ2個買うのに八百屋よりスーパーのほうが安いよ。
なんてトコトコ歩かなくてもいいんだろうなぁ。
ちきちきとチキが帰ってきたら、それぞれ10ゲーム・1から45の中で7つの数字を選んでもらって、3人で30ゲーム(31.80㌦)、これで勝負してみようじゃない

よろしくねっ
別窓 | ひとりごと | コメント:0 | トラックバック:0 |
安らぎたい
2009-06-23 Tue 17:33

仕事の合間に日本食材店に行ったら、
おいしそうなバターロールがあったのでついつい買ってしまった。
卵とハムで食べたら止まらなくなって、3個も食べちゃった。


本当につくづく思うんだけど、ここが日本だったら余計な気苦労はしないだろうなぁ。
Aged Care Certificate3の勉強にしたって、きっとこれが日本語なら楽しいだろうなぁ。当然全部英語だから、苦痛以外のなにものでもないし・・・・・。
ちきちきのお友達のご両親にしたって、もっといろんなこと話できるだろうし、もっともっと世界が広がるだろうな。
仕事だって、同僚とでもクライアントとでももっとたくさんコミュニケーション取れるだろうし、なんだかまず頭の中で考えてから話す。とか、やっぱ聞き直されたりすると凹むし、ほとほと疲れる。
チキにヘルプしてもらわないと何一つ満足にできないのか?とかって思うと、もっと英語勉強しないと。って思うんだけど、でももうなんだかいろいろ疲れちゃったよ、私。

あぁ~、日本語でいいんだったらどんな文章だって書けるんだけどなぁ。
どんな話だってできるんだけどなぁ。

これも私が決めた人生なんだろうけど。
別窓 | ひとりごと | コメント:2 | トラックバック:0 |
お母さんの匂い
2009-06-22 Mon 19:44
ちきちきを学校に迎えに行った時に無理やりほっぺにキスをしたんだけど、
「お母さん、セロリの匂い。」と。


我が家の定番、セロリのキンピラ
しょうゆ大さじ2.5、砂糖大さじ2の割合で炒める。
最後に鰹節と白いりゴマ混ぜて完成。
ちきちき(息子)一押し。

CIMG5456.jpg
セロリのおひたし
だし汁250ml、しょうゆ30ml、みりん30mlの割合で煮る。
我が家は味が濃い目なのです。
チキ(旦那)一押し。

CIMG5457.jpg
セロリのベーコン炒め塩昆布味
油を引かないでベーコンを炒めて、セロリを投入し、塩昆布で味付け。
ちょっと薄味だったので、塩を入れた。(中華の素でもいいかも)
濃い味が好きなチキがブルドッグソースをかけてた。
この人の味覚は・・・・・・・・・。

CIMG5458.jpg
本日のメインは、かつおのフィッシュケーキ。(つか、さつま揚げ?)
かつおを包丁でミンチにして、ねぎ多め、生姜の摩り下ろし多め、ゴマ、
しょうゆ、片栗粉を混ぜて丸めて揚げるだけ。
私とちきちきはポン酢、チキはブルドッグソースで・・・・・。


お母さんはセロリ臭ぷんぷん。ついでに生臭いし。
別窓 | 料理とグルメ | コメント:0 | トラックバック:0 |
あてた相手
2009-06-20 Sat 18:05
090620-1.jpg
今朝は本当に気持ちがいい青空が一面に広がっていたのに、
サッカーゲームが始まった途端、雨ってどういうことよ。
雨は上がらず後半戦4分を残し、12対0で勝利を収めた
今のところ全戦全勝の最強チームなのだ


ちきちきのお誕生日会はすでに8月の第二土曜日にブッキングしてあるのだが、ふと「もしかして、サッカーのゲームと重なっちゃってる?」
と不安になり、ゲームスケジュール表を見てみたら9:30からのゲーム。
おぉ、よしよし、これなら12:00からのパーティー大丈夫ね♪と安心したのだが、よく見たら、この日がシーズン最後のサッカーゲームじゃないの。
「もしかして、ゲームの後みんなでBBQとかしたりする?」
と思って、だったら日曜日に変更をしたほうがいいのかも。

パーティ会場のあるRSLクラブの駐車場(かなり暗い)で、バックで駐車しようとしたらごつん
相手は彼氏と一緒になって「あんたっ、ちゃんと後ろ確認したの?」とか言ってかなり怒ってるし、彼氏は携帯で写真を撮りはじめるし・・・・・。
「あの、警察呼んだほうがいいんでしょうか?」と聞くのが精一杯な私よ・・・・・。
ようやく相手も落ち着き、テキパキと指示をしてくれ、言われるままに免許書を見せ、言われた通りに相手の情報をメモった後に車の状態を見てみたら、ちょっとプラスティックのカバーが割れただけの被害。
彼氏が「これだったら保険会社通さないほうがいいかも。」と言う相手からの連絡待ち。となった。

帰宅後、チキに事故の報告。
「何でだろう、すんごくテキパキとしてたんだよね~。最初は怖かったけど、すんごくいい人たちだったからラッキーだったよ。ぶつけた車も高い車じゃなくてヒュンダイだったしね。アレは若いのにそうとう事故経験してるね。」なんて話してたんだけど。

そして相手から電話。聞いてみたら、相手も彼氏も警察官だって。

警察官に向かって「警察呼んだほうがいいんでしょうか?」ってマヌケな質問だったんだね。
それと修理代は50ドルにも満たないだろう。とのことで安心して眠れそうな今夜。

調子に乗って今夜の20ミリオンのロット、20ゲーム買ってみた。
別窓 | スポーツ | コメント:0 | トラックバック:0 |
仕事から帰ってきて作ったもの。
2009-06-19 Fri 16:32

家族大絶賛のチャーシューを豚肉の塊がセールの時に作る。
前回は柔らかすぎて包丁できれいに切れなかったので、
今回は煮る前にお肉の表面を焼いてみた。毎回進歩(?)しているのです。
つぶしたニンニク、生姜のスライス、ねぎの青い部分を入れて、
2時間くらい煮る。

charshu2.jpg
お肉をお水でよく洗って、
煮汁150ml、しょうゆ50ml、砂糖大さじ3の割合を忠実に守りながら
量を調整し、こうして弱火で煮るのです。火を止めたら一晩漬けときます。
明日が楽しみ。ぐふふ。
ゆで卵忘れないでね♪

potatosalada (2)
見てお分かりの通り、ポテトサラダ。
大絶賛されているこのレシピで作ってみた。
う、甘い・・・・・。
そうだった、日本のお味は砂糖がたくさん入ってて甘いのが多いんだった。


今日はちきちきの学校のお友達で、ご近所で、んでもって家族でお付き合いしている方からBBQのお誘いがあって、もうすぐ行ってくる。
仕事から帰ってきて、私はポテトサラダと春雨サラダを作り、あとご飯が炊き上がるのを待ってお稲荷さんを作る。(ってか、詰めるだけね)
お酒だけ買ってきて、どかっとソファーに座ってのんびり読んでる旦那を見ると、無性に腹立つんだよね。スリッパでたたきたくなる衝動を抑えて、だめだめ、見ない見ない。
別窓 | 料理とグルメ | コメント:0 | トラックバック:0 |
ストレス撲滅週間
2009-06-18 Thu 18:06

なんかすごく寒くて、横殴りの雨なんですけど。。。
息子(ちきちき)のサッカー、そんな日はこうして学校のシェルターを使うので、
雨だから中止ね。ということは絶対にありません。
仕事で遅くなった旦那(チキ)に「さっさとここに来て、私と交代しなさい。」
携帯にメッセージを送ったら、私の背後に立っていた。


昨日の夜、何が原因だったか忘れたが夕食後の我が家の雰囲気はとってもよくなかった。で、ちきちきが
「おかぁ、おとぉに聞きたいことがあるんだよね。ほら、クリスマスさぁ・・・・。
と言い始めてしまったので(なぜ言い始めたのか不明)、ごまかすこともできず、勇気を搾り出して仕方なく聞いた。
「あの、今年の親戚全員集合クリスマスランチ、行かなくてもいいですか?来年は行きます。なので、今年は私のクリスマス。なんてのはだめですか?」
「う~ん・・・・・・・・。」と唸って額に手を当てたまま動かなくなったチキに、
「まぁ、まだ時間があるからね、考えてみてよ。」と言ったとたん、
気分が晴れて、返事も聞いていないのに、さてと私はどこに行きましょうかね~。とかね。
隣で「おかぁと一緒に行きたいんだよ~。連れてってよ~。」とべそをかいているちきちきに
「だってあんたが行かなきゃ、ばあさん機嫌悪かろうに。」とニヤニヤしながらなだめた夜。
別窓 | 家族 | コメント:0 | トラックバック:0 |
Elephant Patience
2009-06-16 Tue 19:49

本当は7歳のお誕生日に買う予定だったBen10の時計。
お誕生日にはないよ。と納得させて土曜日に購入。
(ちきちき撮影)

CIMG5438.jpg
今日のスイミングでドルフィンクラス終了証明書をもらった。
来週もう一回ドルフィンクラスで泳ぎ、次からマーリンクラス。
ドルフィンクラスのお友達と離れるのがとっても寂しいちきちき。
それに今度は泳いで泳いで泳ぎまくるクラスなので、お遊びはナシなのだ。

CIMG5439.jpg
今日の夕ごはん、チキンのトマトサワークリーム煮
私たち大人はおいしくいただいたが、
お子ちゃまのちきちきにはちょっとすっぱすぎたかも。
今度はバターチキンに挑戦したいところ。



今とっても幸せで開放された気分なのは、1年8ヶ月愚痴ばっかり聞かされてたおばあさん(クライアント)にさよならしたから。
今までは憂鬱でありながらもお断りする決定的なきっかけがなく、嫌だな嫌だな。って思いながら毎週月曜日に2時間半訪問し、その上木曜日も2時間訪問することになり、私はますます憂鬱、おばあさんはますます愚痴こぼし、挙句の果てに私がストレス解消役となり、精神的に参ってしまいギブアップしたのですよ。
突然だけど、木曜日からもう行くものか。と心に決めて会社にそう伝えたらスッキリ
突然の知らせにおばあさんがかなり動揺しているらしいが、後は会社がなんとかまとめてくれるだろう。

私生活では瞬間湯沸かし器の私も、お仕事では象の忍耐と言われている私の限界。
別窓 | お仕事 | コメント:0 | トラックバック:0 |
休ませてほしい
2009-06-09 Tue 17:49
09-06-09_1640.jpg
やれやれ、一日が終わったよ。


ちょこちょこと入ってた夜のお仕事を止めて、最近は土日や祝日の朝にポツポツとお仕事が入るようになった。
夜よりも土日や祝日のほうが時給がいいし、朝は気持ちがいい。
今度のスクールホリデー中のお仕事は、今まで通りの火曜日と木曜日休みに加えて、月曜日もお休みにしてもらった。
ちょっとスクールホリデーは私ものんびり休ませてほしい。

いろいろ大変なことあるけど、あんまり気にしたり考えすぎたりしないようにしようと思う。
別窓 | お仕事 | コメント:0 | トラックバック:0 |
最近の食卓
2009-06-08 Mon 19:11
CIMG5416.jpg
あまってた麩をバターで炒って砂糖をまぶしてみた。
まぁ食べれるかな。って感じ。食べ物を捨てるのは嫌ですからね。

yam-imo-1.jpg
韓国食品店で「やまいも(Yam)」という文字にひかれて買ってみた。

yam-imo-2.jpg
すってみるとかなりの粘り気 アンド ピンク色。
これはまたやられたか・・・・・。と肩をがっくりと落としながらもあきらめずに
だし汁としょうゆでなんとかゆるくしてみたら・・・・・。

yam-imo-3.jpg
おぉ、山芋っぽくなったし。
日本の山芋ほどの美しい味はないが、山芋の雰囲気は一応味わえる。

ducks.jpg
午後、ちきちきとチキはサッカーをし、私は公園周辺を歩く。
久しぶりにいい天気で気持ちよかったよ。

soccorprvt.jpg
こんな感じの祝日の午後ね。


別窓 | 料理とグルメ | コメント:2 | トラックバック:0 |
2泊3日の旅
2009-06-07 Sun 17:07
ha me
今日のランチは紀伊国屋の下にあるお店でひとり「ハーミー」。
干しえびのスープにチリのスパイスが微妙に絡むマレーシアの麺。
点数をつけるとしたら、この店のは★★($8.20)だな。

omucurryshop.jpg
午後、チキと出かけたチャイナタウンのフードコート。
2件日本食屋があってひとつはラーメン、もうひとつは、ここ。
カロリーがとても気になってどうしようかと悩んだのが、

omukarry.jpg
↑これ。
オムライスチャーハンの上に、鳥のカツが乗っていて、
さらにカレーがぶっかけてある。(そしてサービスにチーズも乗せてくれた)
すでにお昼を食べた私としては、このでかさに絶句したが、
はい、はやり完食したであります。
これは★★★★★($10.00)つけさせていただきます。


昨日の夜は、息子のちきちきがAFL(Australia Football League)の観戦&お友達の家にお泊りコースだったので、静かでのんびりと老夫婦のように過ごした昨夜。
本日帰ってくる予定だったちきちきは「もう一泊したい♪」と言い、
お友達のご両親も「もう一泊させましょう♪」と言ってくれ、
またまた老夫婦な一晩の我が家。
粗相をしたときのために。と多めに持たせた下着と服が無駄でなかった。
明日は祝日です。

でもさ、いればいたでうるさいけどいないと寂しいなぁ~。
別窓 | 家族 | コメント:0 | トラックバック:0 |
おやつ、作ってみた
2009-06-03 Wed 14:49

大学イモ。
さつまいもは日本のような甘いホクホクしたものがないのですが、
このサツマイモ、なかなかいける。
日本食品店で、大学イモの素を買ってきて揚げたイモに混ぜただけ。

chocomuff1.jpg
オーブンが壊れたままなので、ココア蒸しパンを作った。
今日の日本語教室に持っていくつもりで今朝作ったのに、
全部食べてしまったので・・・・・・、

chocomuff2.jpg
もう一回、ココア蒸しパンを作った。
今度はチョコチップ入りのバナナ乗せ。


ちきちきはチーズが嫌いなので、コンビニを越えた?チーズ蒸しパンのレシピのスライスチーズを、ココア25㌘にしてチョコチップを20㌘を足してみたのですよ。
別窓 | 料理とグルメ | コメント:0 | トラックバック:0 |
再会
2009-06-02 Tue 23:07
pcbattery.jpg
土曜日からスイッチが入らなくなったPC。
昨日サポートサービスに電話をしたら、バッテリーの故障だと。
そして今日、新しいバッテリーが届きました。はやっ。


今夜は、チキが鼻の手術のため病院に一泊しているので、家におりません。
仕事の合間にチキを病院に送ってゆき、早めに仕事から帰ってきて、買い物を済ませ、
私とちきちきの夕ご飯の用意(チキンカレー)と、
チキのところにもって行く夕ご飯のお弁当(鳥のから揚げ、卵焼き、おにぎり)を作り、←病院食はまずいですからね。
ついでにちきちきのおやつの用意。
べらぼうに忙しいったら・・・・・。

そんな忙しい中、一本の電話
チキの病院からかも・・・・。と思って出てみると、インド訛りの英語で何を言ってるのかさっぱり分からない。
「あの、この電話ってすごい重要?」と聞くと、
はい。」と言った後「ボーダーフォンで只今・・・・・。」と続いたので、
「あ、今ね忙しくて聞いていられないから、また後でね。」と言ってさっさと切ってやった。

そんな忙しい中、ドアのベル
昨日送ってもらう事になっていたPCのバッテリーが届いたらしいので、「今降りて行きますよ~。」と取りに行った。
私の名前を言って受け取りにサインをしたら、デリバリーのお兄ちゃんが
「ねぇ、昔々免税店で働いてたよね。」と言う。
よくよく話をしてみると、おなじ売り場で毎日仲良く話してたマーカス(仮名)じゃない。
そう言われれば面影残ってるけどすごく痩せてすっきりしちゃって、もう~。
こんな偶然ってなんか嬉しい。
けど、私ったらカレーとから揚げ臭かったんじゃないかしら。それに、しわ・・・。
別窓 | ひとりごと | コメント:2 | トラックバック:0 |
| 空を見る余裕 |