~今日のごはんはなに?

日曜日
2010-01-31 Sun 16:26
いつものパイを食べた後にビーチに行った。
私は泳ぐ気分じゃなかったので、日陰で読書。
旦那と息子は喜んで海に飛び込んだが、ブルーボトル(くらげ)の出現に、ソソクサと退散。

carps.jpg
家に帰る途中に寄り道したナーサリーショップで見つけた鯉。 

lemonorange.jpg
そこで買ってきたレモンとオレンジの木を早速植えた。



さぁ、明日からまた頑張ろうか。
別窓 | ひとりごと | コメント:0 | トラックバック:0 |
1週間前のカミナリ
2010-01-30 Sat 16:18
beech26012.jpg
オーストラリアデイ(26日)は、大変暑かったのでビーチに行って来た。
いつもは人もいない隠れ家的なビーチも、この日は大変な混み様。

chinatown1.jpg
今日。息子が飲茶したいというので、チャイナタウンに行って来た。
飲茶の後、チャイナタウンを抜けるときに撮ったウラの路地。
夜は怖いだろうなぁ。

chinatown2.jpg
チャイナタウンからダーリングハーバーに抜ける途中の公園。

chinatown3.jpg
来週ここで日本の「祭り」があるらしい。が、きっと行かないだろう。

wonbat.jpg
ウォンバットがおなかを見せて寝ていた。こんな姿始めて見た。


丁度1週間前の夕方です。
夫婦で飛び上がって驚いたカミナリがあったのです。息子は平気でしたが。
それ以来ネットも家庭電話も、不通。
いろいろあちこち電話して分かったのは、モデムの故障とPCのLAN差込口の故障。
PCの故障は新しいモデムを接続して分かったことなんだけど、PCのカスタマーサービスからこっそり教えてもらった技で、接続もなくネットが出来る環境にあるわけなんです。
とりあえず週明けにPCなおしに行って来るので、またブログの更新はストップです。
別窓 | ひとりごと | コメント:0 | トラックバック:0 |
お気に入りのミートパイ
2010-01-22 Fri 19:00
pie1.jpg
The Upper Crust

piedad.jpg
今日はビーチに行こう!と決めた瞬間から「今日は何にしようか?」と悩む。
本日の旦那、フェタチーズとベジタブル、チーズを乗っけたパイ、9ポイント獲得。

piejack.jpg
息子はお気に入りのシンガポールカレー。9.5ポイント獲得。

piemum.jpg
私は新発売のチキン&マッシュルーム。物足りないので7.0ポイント。

beach22nd.jpg
ビーチのテントの中。

bananacake7.jpg
Cpicon しっとり 極上バナナケーキ by ゆきらいん
またまたバナナの老人斑が目立ってきたので、これの1.5倍で焼いた。
普段は見向きもしない男性軍もおいしい♪といっぱい食べてくれた

bananacake7-2.jpg
息子3個目。これからはコレだね。

よい週末を
別窓 | 家族 | コメント:0 | トラックバック:0 |
チームメンバー
2010-01-21 Thu 23:37
uniform.jpg
来週から働く会社のユニホームが届いた(ちょっと大きい)。
旦那が「おぉ、オバタリアン♪」なんて死語の連発してたけど、
今まではポロシャツだったから、それに比べたらいいかな。と。


先週の火曜日、来週から働く会社のオリエンテーション(一日)があって同じチームになる同期のメンバーと顔を合わせ、今日はトレーニング(一日)でまた顔を合わせた。
私以外はみなさんお年がいっていて(私も決して若い方ではないが)、同期の中では私が一番年下。
障害者のケアをしていた方、八百屋の卸をしながら障害者のケアをしていた方、大手の介護団体でアドミニをしていた方、そして私。
ホント、みなさんいい人。よかった、このメンバーと同期で
訪問介護の仕事は他のスタッフと交流がほとんどない仕事だから、こうしてメンバーと顔を合わせて話が出来るの嬉しい。
新しい会社で働くのもちょっと不安だったけど、大丈夫だな。
別窓 | お仕事 | コメント:0 | トラックバック:0 |
最後の大移動
2010-01-20 Wed 23:15
111km.jpg
コレだもの。
馴染みの自動車整備士が定期点検で、走行距離を記録しては
「自分の記録間違いじゃないか?」って疑うはずだよね。
タクシーの運転手は一日どのくらい走るのだろうか?


今日が事実上、今の会社でのお仕事が最後の日
後は、土曜を除く日曜日までシスターのところが入っているだけ。
今日が「大変な最後の一日」だと、ロスターを見たときから覚悟してたけど、111キロメートルも走るとやっぱ疲労感がドカンと来るもんね。

09:00~10:00 Lavender bayでシャワー
10:30~12:00 Gordonでお掃除(ここが細かくて大変)
12:30~14:30 Mount Colahでお掃除(掃除機と洗濯物を干すだけ。あとはお喋り)
14:45~15:45 WaitaraのデイケアからGordonの自宅までトランスファー
17:30~18:00 North rydeでオムツ換えと着替え、夕食の用意
18:30~19:00 Wollstonecraftでシスターのマッサージ

暑い一日でしたからね、キンキンに冷やしたビールの旨かったこと
別窓 | お仕事 | コメント:0 | トラックバック:0 |
切り絵
2010-01-18 Mon 14:04
ajisai_convert_20100118125846.jpg
今、ほとんどかかりっきりでお世話をしているシスターに差し上げようと。

mokuren_convert_20100118130102.jpg
そのシスターのケアラー(彼女もシスター)に差し上げようと。

koyo_convert_20100118125951.jpg
パーキンソン病でとうとう入院してしまったおばあさんに差し上げようと。


中学校以来です、切り絵。
ネットで図案を探して、それを使わせていただきました。
ペイントと違って汚れないし後片付けも楽だし、染色のように場所も取らないし、簡単に始めて止められるからはまりそう。
紀伊国屋で本を注文しようと、ネットで探しております。

さて、お仕事の事を少しだけ。
今の会社で働くのは24日(日)まで。
1週間休んで、2月1日(月)から新しい会社で働く予定を組んでいたんだけど、
先週、新しい会社のロスター担当者から電話がかかってきて「最短でいつから働けるか?」と。
ちょっと考えたけど、理由が理由だっただけに、
そのクライアントだけ。という条件で来週も働くことになった。

結局休みナシか・・・・・。
別窓 | 図画工作 | コメント:0 | トラックバック:0 |
日曜日は
2010-01-17 Sun 16:45
本日の天気予報では、午前中晴れ・午後から雷雨。
というので、朝一のお仕事を1本済ませた後、みんなでビーチに行って来た。

pie1.jpg
Collaroyにある有名なパイショップ。
お昼には長い行列(といっても日本ほどじゃない)ができるので、
いつもお昼前にブランチで立ち寄る。

pie2.jpg
本日の私、ビーフストロガノフパイ。6.0点。

pie3.jpg
旦那は、シンガポールカレーパイ。7.5点。

pie4.jpg
息子、チキンアボカドチーズパイ。7.5点。
(コレは私の好物のうちのひとつ。私は9.0点) 

narra2.jpg
いつものビーチにたどり着く。ちょっと風が強そうだ。

narra4.jpg
そして1時間半後、このようにゴロゴロ音を立てながら
黒い雲が襲いかぶってきたので、そそくさと退散。
雨は降らなかった。




別窓 | 家族 | コメント:0 | トラックバック:0 |
久しぶり
2010-01-16 Sat 20:04
pool1601.jpg

ゴスフォード近辺からシドニーに帰ってきた友人宅に行って来た。
ノースの我が家からサウスに下って1時間のドライブ。いいところだわ。
天気が悪かろうが、夢中で遊ぶ子どもは全然寒くない。
豆粒でよく見えないが、第一のコースが我が息子。
平和だなぁ。と思う瞬間。Welcome back。

advocadosushi.jpg
木曜日のランチ、チャッツのスシトレイン。
息子のお気に入りは、アボカドロール。これ3皿いきました。

curryking.jpg
金曜日のランチは、チャイナタウンの「キッチン 気まま」。
ここのカレーキング($10.00)、一度食べたらやめられない止らない。
この日はチキンカツでなく息子の泣いて喜ぶ唐揚がトッピングだったので、
息子は泣きながら一人で平らげた。シェアしてた私はちょっと足りない気分だったけど、
頑張って耐えた。・・・・・そう、ダイエット。
別窓 | ひとりごと | コメント:0 | トラックバック:0 |
料理のレパートリー
2010-01-14 Thu 07:29
ウチの旦那は、料理は好きなほう。
前はもっといろいろ試しに作ってくれたが、なんせレシピを見ない
なのであの微妙な感想な出来なものが多くて、数年前にクレジットカードの貯まったポイントで交換したコレ

jamieathome.jpg 
jamie at homeを旦那に渡した。
パラパラと読んでみた後に旦那が言ったのは「細かすぎる。」と。
なかなか手に入らないハーブ使ったりするらしい。ホントか?
なので、一度も開かれないまま開かずの棚に収納。


最近の旦那のレパートリー、パスタ・BBQ・ラザニア・ローストぐらい。
パスタとラザニア、同じ味ね。
ハッキリとは言いませんが、飽きる。
大量に作るので、次の朝(つか夜も)それになったりするから嫌になる。

meatsaoucebread1.jpg
夕べのスパゲッティー(味は一緒ね)の残りのソースを使ってピザパンを焼こうと。
煮詰めて水分を飛ばす。

meatsaoucebread2.jpg
いつものパン生地に、それとチーズを乗せて、

meatsaoucebread3.jpg
焼き上がり。さすがに私も息子もこの味に飽きた。
喜んで食べたのは、旦那だけ。


別窓 | 料理とグルメ | コメント:0 | トラックバック:0 |
疲れました
2010-01-09 Sat 19:13
sunset.jpg


今日は朝からビーチに行って、家に帰ってきてお昼を食べた後近所のプールに行ってきたので、心身ともに疲れてしまった。
あぁ、暑い一日が終わったよ。
今日から、本格的な夏の気候になるそうです。
別窓 | 家族 | コメント:0 | トラックバック:0 |
ありがとう。
2010-01-08 Fri 15:42
flowerlilly.jpg
お誕生日に家族(旦那と息子)からもらったユリが咲き始めた。
チューリップだとかユリだとか、単純だけどゴージャスな花が好き。


今の会社を1月24日で辞めるためちょっと早めに(2週間ノーティス)退職届を今朝メールで送り、原本を郵便で送っておいた。
朝一番に一番付き合いが古いコーディネータから「マジ?」と電話がかかってきて「マジ。」と答えたら、泣いてくれた。いろいろ引き止めてくれたし、うんと褒めてもらえた。
あぁ~、私にも泣いてくれる人がこの会社にいたんだなぁ。
でもさ、3年弱一生懸命働いて、外部からの評価もなかなかでかなり指名してもらってたし、頑張ってコーディネーターをサポートしてきたのにお給料が一度も上がらなかったんだよね。
去年は10ドルのギフトカード。
今年は20ドルのギフトカード。

残念だけど、さようなら
別窓 | お仕事 | コメント:0 | トラックバック:0 |
冷夏
2010-01-07 Thu 14:14
flowerroad.jpg
近所の通りが、こんなに豪華になってます。

scooters.jpg
息子と息子の友だちが始めたスクーターの乗り方。


今年の夏は寒いのです。
ボクシングデイ(12月26日)は過去120年ぶりの最低気温だったそう。
雨がずーっと続いているし、寒いんだけど蒸し暑い。
だからプールに行ってきたのだが、やっぱり寒い。
だから地上に上がって公園に行って来た。
別窓 | 家族 | コメント:0 | トラックバック:0 |
天気がよかったので
2010-01-05 Tue 14:40
beech1.jpg
波にもまれる息子。

beech2.jpg
波に押される息子。


今日遊ぶ約束していた息子のお友だちが、昨日虫にさされたかなにかで凄いかゆみを訴えたらしく、今日お医者さんに行くためにキャンセル。
火曜日が比較的暇な旦那が「今日仕事休みと決めたので久しぶりの晴れの日にみんなでビーチに行って来た。
今日の午後からまた雨で、それが数日続くんだって・・・・・。
別窓 | 家族 | コメント:0 | トラックバック:0 |
お友だち
2010-01-02 Sat 19:23
pool.jpg
お買い物に行って帰ってきたら、お友だちのお父さんから留守電にメッセージ。
「今日2時半にプールに行ってるので、もし時間があったら来てね。」と。
家に着いたのが丁度2時半、すぐに着替えて行ってきた。

sky1.jpg
その帰り道、「どうですか、これが正しい夏の空なんです。」と、
空が言ってきたので、車を止めて撮ってあげた。

sky2.jpg
それから30分後、お買い物を終えて外に出てみたら、
「でも私は気分屋なんです。」と、こんな雲行きになったので、
息子を急かして家に帰ったら、

sky3.jpg
「ふふふ、焦らせちゃった?」と、また機嫌を直してくれました。


嫌なんですが、新年早々ムカついてます。
前々からトラブルばっかりの住民、私ももういい加減キレました。
そこの子どもに罪はない。と言い聞かせてきたけれど、それももう無理。
今、コレを印刷して入り口のドアに貼ってきた。

notes.jpg
親も親なら子どもも子どもだと、そんな典型の親子がいるんです、このユニットに。
8歳にして嘘をつく子どもと、こどもに嘘をつかせる親とは付き合いません。


別窓 | 家族 | コメント:0 | トラックバック:0 |
明けましておめでとう
2010-01-01 Fri 23:25
01-01-10_1153.jpg
えぇ、ぬいぐるみ?いえ、本物のカンガルーでございます。
ちょっとはやる気出せよ。と、私たち。
正月からねぇよ。と、カンガルー。


2010年
今年もそこそこに頑張る。
別窓 | 家族 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| 空を見る余裕 |