~今日のごはんはなに?

友だち
2010-03-31 Wed 18:14
31-03-10_0832.jpg
朝一にいつもの美容室に行って、カットとカラーしてきた。
自分で撮ってみたんだけど、いつ見てもマヌケな姿だ。

cheeseburger.jpg
本日の夕ごはんは名付けて「豆腐バーグダブルチーズ」
なんてことはない。
豆腐バーグの中にチーズ、上からチーズ。なだけなんだ。


昨日の午後にオフィスに行って用事を済ませてしまったので、今日はのんびり友人と会ってきた。
ご存知の通り私は日本人の友人が極少、しかも会うのは年に数回。
これで友だちと言うのか?とおっしゃるだろうが、うん、友だち。
日本にも友だち極少だけど帰れば会えるし、嬉しいし、楽しいし。
人数いらないな。数人いてくれたらいいわ。

ただそれだけなんだけど、今日もいい日だった。
別窓 | ひとりごと | コメント:0 | トラックバック:0 |
日本から帰ってきたら
2010-03-30 Tue 16:55
CIMG6382.jpg
朝からこんな空模様。
雨が降らなければウォーキングに行けるんだけど。


今日、3ヶ月の試用期間満了のミーティングをチームリーダーとしてきた。
気が合わない、気が合わない。と避けてきたこのチームリーダーだが、今日1時間ほどいろいろ話してみて、それは私の勘違いであったりお互いのミスコミュニケーションだったんだと、そう思った。
コイツは絶対に自分のミスを認めないヤツだ。とずーっと思ってたけど、しこりが残っている件があって「あれは私が忘れてたんだよね。」なんてむこうの非を認めてくれたし。
↑というか、日本では間違ったら謝る。認める。が常識だと思うんだが。

クライアントからのフィードバックで、
一人はクライアントのから、エージェントを変えるつもりだったけど母(私のクライアント)がみのじ贔屓なので、高いけどこのまま契約します。と。
もう一人はクライアントの奥様から、みのじのおかげでこんなに笑ったり喋ったり食べたりしている夫を見れるのが嬉しい。と。
もう誰も言ってくれないから自分で言うよ。

   えらいっ、みのじっ   

それはそうと家族会議の結果、
日本から帰ってきたら、私の営業時間を延長をすることで合意し、息子のお迎えは旦那担当となりました。
これからもっともっと、たくさんの(難しいのをリクエスト)クライアントと会えるのが楽しみ。
ホント、この仕事が好きなんだよ

cricket1.jpg クリケットプレゼンテーション。来年も頑張ろうね♪♪


crickets.jpg 旦那がコーチしてて、バット型のチョコ2個を貰った。

別窓 | お仕事 | コメント:0 | トラックバック:0 |
ラストスパート
2010-03-29 Mon 17:48
karatedogi.jpg
2月からお友だちと揃ってお試しで始めたKarate
来期用に、やる気マンマンな息子の道着を購入。
車の中で「目標はブラックベルト(黒帯)。」だと言っていたが、
とりあえず、白のペーペーからスタートですな。


今週、息子の放課後が忙しい。
月曜日、散髪とカラテ。
火曜日、クリケットのプレゼンテーション。
水曜日、先生と3者面談。
木曜日、今ターム最後の日はイースターパレード。
金曜日、グッドフライデー(祝日)とともにスクールホリデー突入。

その間に割り込む私のスケジュールも忙しい。
水曜日は私の散髪と上司と面談(試用期間終了のため)、木曜日はシティで日本円に両替。

Karatedogi1.jpg
丁度息子が帰ってきたので、柔道着を着せてみた。
ちょっと長いから、苦手な裁縫でチクチクしないとね。

別窓 | スポーツ | コメント:0 | トラックバック:0 |
イースターハット2010
2010-03-28 Sun 16:47
とにかくまたイースターな訳なんですよ、イースター
私の役割分担は、息子の学校であるイースターパレード用のイースターハットを息子と相談して作ることと、イースターサンデーに、子どもが探すイースターチョコレートを買って隠しておくくらいなんだが。
今年は学校で1学期最後の日にイースターパレードがあって、次の日からスクールホリデー、そして私たちはイースターマンデーに日本に発つ。
結構なんだかんだと忙しいんですね、今週は。

easterhut10-1.jpg
息子と一緒に買ってきた、イースターハットの材料。

easterhut10-1 (2)
帽子に穴を開けて、糸で取り付けて、ボンドで固定して出来上がり。
去年同様エッグの中にボタンを数個入れて、歩くと音がする工夫
てっぺんのヒヨコは来年も使うかもしれないので、ボンドは使わない。

easterhut10-01.jpg
ユニットの下で遊んでいた息子に見せに行った。
Cool!!
旦那も大笑いのイースターハットよ。


ちなみに2008年はみのじ入院中のため、旦那が作成。
2009年はコレ
イースターハット2010の続きを読む
別窓 | 図画工作 | コメント:0 | トラックバック:0 |
懲りない二日酔い
2010-03-27 Sat 13:49
unit3 (2)
トラブルメーカーのシングルマザー親子がやっと動きはじめた
故意的(いやがらせ)な建物崩壊レベルのドアの音の連発にうんざりするが、
それも今週末だけの辛抱。
荷物を運ぶ間開けっ放しにしておく。という頭の使い方ができないのか?

kimama1.jpg
本日の息子のランチ、から揚げカレー($10)★★★★☆

kimama2.jpg
本日の私のランチ、今日から販売だという気ままうどん($8)★★☆☆☆
明太子、温泉卵、葱がのってて、これを、

kimama3.jpg
このように混ぜていただく。とレクチャーを受けたのだが、
何か違う。って感じ。
熱いのか(うどん)、冷たいのか(具)ハッキリして欲しい。
5㌦なら許すんだけど。


ということで、また二日酔いな私・・・・・。
頭はガンガンするし、胃はムカムカ、肌はボロボロ、喉はカラカラの最悪の朝を迎え、
這いつくばって息子とシティに行ったはいいが、ランチを食べた後ギブアップ
息子も夕べ遅くまでテレビでラグビーの試合を見ていたらしく、帰宅に喜んで同意。
もう二人でクタクタな土曜日。
別窓 | ひとりごと | コメント:0 | トラックバック:0 |
動き始めた体重
2010-03-25 Thu 18:06
curryudon.jpg
前回作ったカレーうどんのだし、冷凍庫で出番を待ってました。
なんでトロトロしていないんだろうか?の疑問に答えてくれたのは、
オレンジページの麺特集。
そう、水溶き片栗粉でトロミつけるんだって~。
右奥の少ないのは、私の


昨日ウォーキングを頑張り、息つく暇もないくらい飛び回ったおかげか体重がストンと落ちた
今朝ビクビクしながら、目標デニムに足を通してみると・・・・・。

しまらないことない。そう、とりあえずはけた

いつもなら、じゃぁここでご褒美ですと飲んでしまうのだが、
それをぶっちぎって1時間のウォーキングに行ってきた

よしよし、この調子であと1週間
別窓 | 健康 | コメント:2 | トラックバック:0 |
お休みの日
2010-03-24 Wed 15:33
scool.jpg
息子の通う学校、ただ今大工事中。
息子を学校に送って行った後、気合を入れてウォーキングに行ってきた。

walking1.jpg
我が家を出てから約30分、Kissing Point。
昔は小さな息子を連れて、ここで石を投げたりフェリーを見たりしたもんです。

walking2.jpg
このまま川に沿って歩き続け、

walking4.jpg
たどり着いたのが、Meadowbankのフェリー乗り場。
我が家から丁度ここまで1時間、約5キロ。
お金を一銭も持ってこなかったので、
同じ道のりをただひたすら歩いて帰るのみ。


数日前、寝室のブラインドが自然落下して修復不可能になってしまった。
やはりよそ様のお宅から丸見え状態なのも嫌なので・・・・・。

今日ハードウエアショップに行って突っ張り棒を3本購入し、
ついでにホームウエアショップに行ってカーテンを見に行ってきたのだが、気に入ったのがなかったので「厚手のカーテンは後日また。」ということにし、レースのカーテンだけ買ってきた。
で、家に着いてレースのカーテンを突っ張り棒に通そうとしたら、突っ張り棒が
太すぎ

そういえば、シティの日本コンビ二に細めの突っ張り棒売ってた。と思い出し、
車で突っ張り棒を買ったハードウエアショップに行って、未開封のを1本返品し、
車はそのままそこにおいてバスに乗ってシティの日本のコンビニに行って
細めの突っ張り棒2本買ってきた。

またバスに乗って車に乗り換えて家にたどり着いてカーテンを取り付け、
昨日のインターネットバンキングのトラブルのため銀行の支店に行き(飛行機代をネットで支払ったら、その金額が大きかったので不正使用の疑いありで止められてた)
ニュースエージェンシーでロットを確認して(当たりなし)
日用雑貨を近所のスーパーで買ってきて、夕ごはんの下ごしらえをして今に至る。

もぉ、ハァハァゼィゼィの一日だったよ。今日の私はくどいわ

bedroom.jpg
別窓 | ひとりごと | コメント:0 | トラックバック:0 |
インド訛り
2010-03-23 Tue 15:34
20-03-10_1535.jpg
あらあら、完全にぼけてしまいましたね。
今日のじゃないんですが、この間息子と買い物に行った時の写真。
スケートリンクできれいに踊る人たちを眺めながら寿司を食べたのです。


時々、銀行やクレジットカードやら問い合わせの電話をかけると、とんでもないインド訛りフィリピン訛りの英語に出会う(というのか)。
今日もそう。
銀行のインターネットバンキングにアクセスできなかったので、問い合わせをしたのだが、もう悲しいくらいのインド訛りで名前を聞かれたのも分からず。
誕生日を聞かれても「何?何聞いてるの?へ?あぁ~、私の誕生日ね~。」
って感じだし、向こうも短気でベラベラ喋り続けた終いには、
「ご本人確認が取れないので、銀行の窓口に行ってください。」
と言われた様子の私。

いや、私の英語だって日本訛りの英語だけどさ、あれはカスタマーサービスとしてあってはならない英語じゃないか?
と思う。

ギブアップ。
別窓 | ひとりごと | コメント:0 | トラックバック:0 |
断酒の日曜日
2010-03-21 Sun 16:14

朝から気温が上がってきたので、洗濯3回の後に海。
海。といったらパイの我が家。
今日も美味しく頂いてから、ここに到着。

21-03-10_1153.jpg
父がボディサーフィンをしている間は、こうして浜辺で遊ぶ息子。
穴を掘って掘って、犬のように堀まくって・・・・・・・。

21-03-10_1154.jpg
こうして彼の努力は泡となって流れてしまう。
しかし、こんなデカイ波が来るとは思わなかったよ。

21-03-10_1157.jpg
左から旦那と息子、そしてサーファー(小さいの)。


海からちょっと早めに引き上げてきて、お昼を食べ、洗濯物を取り込んでから息子と旦那は公園にクリケットの試合を見に行き、私はその公園までウォーキングしてきた。
暑くて暑くて、汗だらだらだし、帰ってきてから「これはビールだなと、
ここまではそう思って喉を鳴らしていたんだけど。

夕べも実はまた飲みすぎてしまい、みんなでアイアンシェフ(料理の鉄人)を見てて、
「あぁ、今日はイタリアンのタコ対決かぁ~。」と、ここまでは憶えてる。
そういえば?と、息子に
「あのさ、私、またここで(リビングの床)で寝てた?」と聞いたら
「うん・・・・。」って苦笑いされちまった。
そんな母に優しく「でね、マサヒコ・コーべーが勝ったんだよ。」と教えてくれた息子が大好きだ

だからまた反省して、今はまだビールを我慢している日曜日。


<<追加・本日の胃袋>>


CIMG6629.jpg 家族みんなの大好物、春巻き。これは男子用。

CIMG6630.jpg 私用はオーブンで焼く。焼け石に水。とも言うね。

CIMG6631.jpg 我が家ご飯は、白米2.5・玄米1・押し麦入り0.5。 

CIMG6632.jpg ご飯の友だち、ふりかけ。

別窓 | 家族 | コメント:0 | トラックバック:0 |
二日酔いの根性
2010-03-20 Sat 16:55
easterhut10-1.jpg
そろそろイースターの準備です。
今年も息子の学校でイースターパレードがあるので、
そのためのイースターハットの材料を息子と買ってきました

omiyage3.jpg
父へのお土産①、ウールの敷物。
これは、麻痺してしまった左足の下に敷いてもらうために購入。
プレッシャーポイント(床ずれ)防止にウールはいいのです

omiyage2.jpg
父へのお土産②、枕2種類。
軽くて柔らかいんです、コレ。
(左)ベッドの背もたれを上げたときに頭を安定するためのものと、
(右)横になったときに腰の下に入れたり、膝の下に入れるんです。
用途いろいろでこれは便利なんです

omiyage1.jpg
父と母へのお土産、ウールの掛け物。
これから暖かくなる日本なので、ちょっとうたた寝のときにかけるもの。
ベッドのカバーに使ったら、見た目もOKなのです


本日の我が家の男子、ばぁさま宅訪問後ビーチに行くというので、私はここで一気に気合を入れて買い物を済ませてしまおうと決めていた。
だのに、夕べ調子に乗って飲みすぎて酔い酔いのおいちゃんだった私の朝は最悪で、夜中に何度も喉の渇きで目が覚めたし、今朝は気温の上昇とともに湿気帯びる私の身体の不快感・・・・・。最悪。

あったま、いてぇ~んだよぉ~。と一人で悪態つきながら、午前中はチャイナタウンのパディスマーケットに行き、途中陽気なアメリカ人に声をかけられ一緒にそこまで行く羽目になるし
んでもって、午後はビーチから帰ってきた息子を連れてマッコーリーに行って、こまこま必要な息子のジャケットだとか長袖だとか買ってきた。

あとは、病院の看護婦さんおよび先生、ご近所の方々へのお土産を来週からのウールワースのセールを待って買うだけ。ティムタムがセールですよ
10本でいいだろう。 え?欲しい?



<<追加、本日の夕ごはん>>

CIMG6624.jpg
キャベツとわかめの味噌マヨ和え。
キャベツともどしたわかめに、味噌とみりん各大さじ1を混ぜてレンジでチン。
熱いうちにマヨ小さじ2・酢小さじ1を混ぜて冷やすだけ。

CIMG6626.jpg
暑い土曜日の定番、冷やし中華。
息子はハムが嫌いなので、いつもローストビーフ。

別窓 | ひとりごと | コメント:0 | トラックバック:0 |
同僚
2010-03-19 Fri 05:21
50kg.jpg
何度乗っても、場所を変えても同じ。これは絶対ありえない
この体重計が正直者ならば、私は24時間で4㌔痩せたことになる。
昨日の昼から食べ続けた大根のおでんで、合計4㌔の●が出た事になる。
ありえない・・・・・。怒らないから正直に言ってくれ・・・・・。

breakfast.jpg
息子の朝ごはん。
一応置いてみた牛乳だが、ないもののように無視された。

kangaroomeet.jpg
くどいようですが、金曜日はBBQの日。
ビーフソーセージと、これはカンガルーのソーセージ

beerinthefridge.jpg
金曜日はビール解禁日ですからね、
冷蔵庫でキンキンに冷えて出番を待つビール達。

friBBQ.jpg
つーことで、BBQは旦那担当。
私は4本目のビールをクイクイいき、旦那はコロコロソーセージを焼く。
なんだかいろいろ考えないといけない時期かも。


<<報告>>

今朝の体重計ですが、午後計ったら4㌔増えてました。(つかそれが正しい)

さて、ちょっと今の仕事内容と上司に悶々としている私ですが、
今の会社に移ってよかったこと、
それは、日本人の人生の先輩がいる(仕事ではまだまだひよっこの彼ですが)ってこと。
私はあんまりクライアントに執着心がないので、このまま仕事が入らないのならさっさと会社変えます。
そんなスタンスは変わりません。

でも、今日その人に言われました。
「みのじが僕に言った事覚えてる?僕がいる限り今の会社は辞めない。って言ったよね。」

そうだね、頑張るよ。電話、本当にありがとう。

別窓 | お仕事 | コメント:0 | トラックバック:0 |
スーツケースころころ
2010-03-18 Thu 14:05
寿命診断というのを見つけ、結構長いんだけど最後までやってみたところ、
私は・・・・・、98歳  や、やめてくれ・・・・・。

去年までは、小さなスーツケースにギュウギュウ詰め込んで日本に帰ったものです。
常に息子の手を握っていたし、息子のバッグとかも持たないといけなかったし、駅の乗換えごとに増える雑誌とかお菓子とか飲み物も持たないといけないし。
今年の帰国はやっぱり・・・。と、
大きいスーツケースを買ってしまった。衝動買い・・・・・。

最初に行った専門店で勧められたのが、サムソナイトの新作。
タイヤが4個ついてて大きくても楽チンだし、ちょっと蹴っても楽々進む。
でもね、さすが強気のサムソナイトね。割引ナシで高いったらありゃしない。
つーことで、何件かまわって最終的に戻ったのがマイヤーの35%オフ(品物によっては40%オフ)の旅行用品売り場

suitcase1.jpg
この色、かわいいでしょう~。一目ぼれってコレね
タイヤも4個ついてるし、隣の黒いのと重さも同じくらいだし。

suitcase3.jpg
学校から帰ってきた息子、本番ではその気がまったくないのに、
とりあえず引いてみる。

suitcase4.jpg
あまりにも面白いので、裸族になって引いてみる。


今日はとっても暑いのです。
別窓 | ひとりごと | コメント:2 | トラックバック:0 |
ダブル記念日
2010-03-17 Wed 07:18

もう7歳ですからね、自分の朝ごはんは自分で作りましょう。
ということで息子が選んだ本日の朝食は、バターとジャムのトースト。
最近はラーメンの調理(というのか?)にも興味ありで、
熱湯に乾麺投入、どんぶりに調味料入れたりは息子の担当。

shopping1.jpg
今日は仕事がオフだったから、
息子を学校に送った後、買い物とコマコマした用事を済ませてきた。

internationaldrivers.jpg
国際運転免許証を取ってきた。
実はこの写真1年半前のまんまる顔ので(ステロイド服用の副作用ね)
今はむくむが消えてるし髪の毛もかなり長いし、でも写真代節約したいし。
と、恐る恐る提出したら、問題なくこの写真を採用。適当だなぁ~。

shopping2.jpg
私の好きな文房具屋さんKikki.Kでお土産を買ってきた。
丁度秋の新作も入荷してたので、ついつい自分のも買ってきた。
ラッピングもかわいいし、友人(と家族)に渡すのが楽しみだ~。
このお店はまだ日本にはないらしい。本当かな・・・・・。

shopping3.jpg
東京マートで、醤油・みりん・酢を買ってきて、
てんこ盛りの野菜と果物とこの液体の重みで、とことん疲れきっちまった。
これは、息子が必ず欲しがるチューイングガム。
今日は記念日なので、息子にもおすそ分け(みみっちいなぁ)

今日はですね、私たちの19回目の結婚記念日なのです
日本行き節約強化月間なので、外食はなしですが・・・・・。

それともうひとつ、
クローン病で緊急入院したのが丁度2年前の今日だったんです
病名が分かってよかった~。と心から安心した日なので、
クローン病認定記念日なのです。



     めでたい     
別窓 | 家族 | コメント:0 | トラックバック:0 |
カレーの出番
2010-03-16 Tue 18:18
putney park
今日は頑張って、いつもの公園のもうひとつ先の公園まで行ってきた。
約9,000歩、1時間、坂道ありありのコースで、ちょっとは効果あったか?


写真を撮る前にきれいに食べてしまったのだが、
今日の夕ごはんは、カレーうどん
前2回分(チキンとシーフード)の中途半端に残ったカレーの使い道はないものか?と、今回初めての挑戦だったんだけどね。
ほら単純に今まではミンチと炒めてドライカレーにしてみたり、ドライカレーにしてみたり。
で、そのカレーうどんね、あれぇ~、こんな感じだったっけ?もっとドロドロしてなかった?とかいろいろ不安になったものの、最終的にはみんな美味しく完食してくれた。
そんな感じで作ったからもう1回分出来るほど余り、これは次回の出番を待つために
カレーは姿を変えて冷凍庫で出番を待つ
別窓 | 料理とグルメ | コメント:0 | トラックバック:0 |
荒れる
2010-03-14 Sun 17:50
jprestrant1.jpg
最近シティにオープンしたという、巨大日本食レストランのタッチパネルシステム。
オーダーから店員の呼び出し、会計までここでOK。
これはこれで便利だが、対応の遅い店員にちょっと我慢できねぇかも。

jprestran2.jpg
息子の唐揚定食。
問題は、本日の煮魚定食然り、本日の焼き魚定食然り、
その重要な、本日の魚が何なのか?がオーダー時に分からない。
タッチパネルでわざわざ店員を呼び出して聞くものなんだか・・・・・。
私がオーダーした「本日の焼き魚定食」の魚、
ぶりカマよ、ぶりカマ
普通の焼き魚が食べたかったのに・・・・・。

takoyaki.jpg
本日の夕ごはんは、お約束のたこ焼き。美味しいよ~。


つーことで、今日の私はかなり荒れてます
友人の娘が息子にしたこと、
先週、誘われて1時間かけて遊びに行った時、同じユニットに住む彼女の友人がひょっこり遊びに来て、男子(ウチの息子)仲間はずれといういじめをし、
今週は「もう意地悪しないから!!」とまた誘われて出かけたら、やはり娘は自己中でみんなを振り回した挙句の果てに、疲れたからってみんなをを無視
そんな娘を友人が叱って娘が喚き叫び、そんな娘を友人が叩くから娘が号泣する。

昔からだけど、エキセントリックすぎ・・・・・。
別窓 | ひとりごと | コメント:0 | トラックバック:0 |
飲茶評論
2010-03-13 Sat 13:38
yamcya.jpg
チャッツウッドのマンダリンセンターにある飲茶レストラン。
だいぶ前に、日本(大阪)から来てくれた友人と息子の3人で行った所だが、
息子は覚えていない。

PRESENT (2)
本日、息子のクリケットチームの最後の試合がありまして、
その監督(コーチ)をしていた旦那に、みなさんからプレゼントがありました。
チーズをカットするためのものと、ビアグラス(6個)。
今度はみんなそろってサッカーです。

italianwine.jpg
去年のクリスマスに、同じユニットのマリアから頂いた、
イタリアのスパークリングワインを今日開けた。
甘いワインが好きなので、これは私にぴったり♪
ハイ、一人で空けました。

seafoodcurry.jpg
本日の夕ごはんはシーフードカレー。
たまねぎ2個分のスライスをじっくりニンニクとバターで炒め、
最後の最後にウスターソース・醤油・ハチミツを大さじ1づつ入れて完成。


我が家のクラッシックカーがとうとう湯気を噴いてしまいまして、家の近所だったので旦那に来てもらい後の処理をお願いしてチャッツウッドにバスで向った。

ここんとこ、「飲茶?飲茶?」と覚えたてのインコのように連呼していた息子がなんだか不憫に思い、
旦那からは「日本行き前だから節約を心がけなさい。」と言われている最中、
夕べ布団のなかで「明日は飲茶に行こう。」と秘密を誓い合った私と息子。

我が家のいち押しは、シティ(ただ今工事中につき休業)・マンリー・ローズにお店を持つレストラン。
すごく新鮮で美味しいのは当然の事、ほぼ全員きちんと英語で話してサービスもキッチリしていて実にいい
もうひとつ、今日行ってきたマンダリンセンター内のレストラン。
小さいけど新鮮でおいしいし、やっぱりサービスが違う。みんな英語を話すし、断っても笑顔だし
あちこち(旦那に内緒で)息子と行ってみたが、この二つが我が家のベスト2ということで。
日本から帰ってきて、節約解除になったらみんなで行きましょう
別窓 | ひとりごと | コメント:0 | トラックバック:0 |
幸せのおすそ分け
2010-03-12 Fri 05:32
12-03-2010 6;29;00 AM
来週学校で、3分スピーチと言うのがあるそうで、
日本のおじいちゃんの事を話すと決めて原稿を書いている息子。
最後のページは、息子の描いたJapanese Grandpa(ちょっと怖い・・・・・)。
毛の薄さ、耳の小ささはそのまんま。だが、鼻はこんなに高くないだろう。
自分の鼻の穴を見てごらん、君の鼻の穴はおじいちゃんそっくりなんだよ。

pru.jpg
クライアントの息子さんがホリデーでイタリアから帰ってきていて、
「幸せのおすそ分け」って言って、私にこんなかわいい花束をくれた。
息子さん、「餃子が食べたい」と言っていたので、
月曜日のランチ、お礼においしい餃子をご馳走するよ


その分野で、世界的にちょっと地位のあった方のお世話をすることになって早7週間。
(つか、それしかたってないのか?)
そんな方だから、大変難しい。
何を聞いても「いいですよ。」無視
もう何度担当から外してもらおうかと思ったか。どれだけ行くのが嫌だったか。沈黙の重い空気がどれだけ負担だったか。
が、ここに来てもあきらめたのか軟化の姿勢を見せ始め、今では笑っている時間のほうが多いくらいになった。
しかも月曜日になれば
「週末、寂しかったよ。」なんてボソッと言ってくれる様になったし。

私って結構頑張ってるよね
って自分で言ってみた。
別窓 | お仕事 | コメント:0 | トラックバック:0 |
にほん旅行の準備
2010-03-11 Thu 15:11
jrpass.jpg
破格値で購入したJRパス(14日間)が本日届きまして、
写真が暗くてよく見えないんですが、そのお値段が
子ども$289.50(\22,550)、大人$579.00(\45,100)なんです。
やはり間違い保障付きでありまして、私の購入したのはトータル
$43.50安かったのです~

okura.jpg
青梗菜を求めて近所の八百屋に行きましたら、
オクラ(英語でオクゥラという)があったのでついでに買ってきました。
1kg$9.99でした。ワサビ醤油と鰹節で和えたら美味しいよね



今日本円がいい感じに値上がってて、換金を1ドル85円くらいで狙ってます。

今年は是非
①仙台まで行って「萩の月」を買って帰りたい。(美味しい駅弁付き)
②ミニノートブック(できればDVD付き)を買って帰りたい。

余裕があれば
①小型のデジタルビデオカメラが欲しい。

そんなもんかなぁ、今のところの物欲

あとは友人と会えればいい。病院は毎日行くよ。ディズニーランドもね。
大阪も行きてー。行けるか?行けるよな。
別窓 | ひとりごと | コメント:0 | トラックバック:0 |
同僚
2010-03-10 Wed 17:51
cornflake.jpg
本日の息子の朝ごはん、コーンフレーク(ベリー入り)。
お好きにどうぞ。と。

mathletics1.jpg
学校の宿題、インターネットの「Mathletics」にアクセス。
ここで算数の練習をするのです。
ランキングも出ちゃうらしいので、かなり真剣(に見える)。

mathletics2.jpg
コレです、コレ。
背後から写真撮ったら、すごい目で睨まれるし、
ちょっと話しかけたら、本気で怒られちゃいましたわ・・・。


1ヶ月に1度のチームミーティングに嫌々行ってきた。
チームリーダーとは最初っから気が合わないので本当に気が重かったけど、今日はマネージャーが同席だし、同期の二人に会えたし、もう一人の日本人ケアラーとも話が出来たし(電話番号とメルアドも交換)、嫌なものに目をつむればそれなりに充実してたかも。

<<朗報>>

ドアのノイズ、禁止の犬を飼い、わがままし放題の息子に放任主義の母(シングル)がですね、今日マネジメント会社からのメールで、2週間以内にここから出て行くと。これはユニットあげての
お祝いです
別窓 | ひとりごと | コメント:0 | トラックバック:0 |
服選び
2010-03-09 Tue 15:00

昨日のKarate(クラーティと発音)。休憩時間に熱く反省会(?)。
約1名、向こうのほうでゴロゴロ転がってるし・・・・・。
空手着は次のタームから着用。今タームは「体験入学」扱いで無料。

karate3.jpg
それぞれの空手のポーズ(らしい)。
この日、他3名の親たちが子どもを置いて帰ってしまったので、
仕方がない、終了後にみんなを送り届けた。
これ、毎週出来ないから。私、そんなにいい人じゃないから。
と、一人の親に「来週はお願いね。」とメッセージを送った。
こういうことは最初が肝心


そろそろ秋物の服が出始めたので、ちょっと覗きに行ってきた。
上はあんまり悩まずさっさと購入したが、問題は下(パンツ)。
ウエストのちょうどいいサイズがとても心地よくて、買うものか悩んだが結局買わなかった。
だってちょうどいいサイズ、来月にはかなりゆるいサイズになってるかもしれないでしょう

・・・・・、そうなって欲しい。
別窓 | ひとりごと | コメント:0 | トラックバック:0 |
帰り道に寄り道
2010-03-07 Sun 15:06
vetpho.jpg
本日のランチはチャイナタウンにあるベトナムの食堂。
私と旦那は牛のフォー。
旦那は6点、私は7点。牛に火が通り過ぎてたのが残念。
息子はしきりに「飲茶?飲茶?」と連呼していたが、軽く却下。

vetchikenrice.jpg
息子はクリスピーチキン&トマトライスを選択。
これに8.2点。

botanic1.jpg
ボタニックガーデンに行ってきた。
つか、大きな観光船が寄航しているというので行ってみたのだが、
どこかで間違っちゃったんだね、遠くから眺めただけ。
ここは帰り道なんです。お約束のオペラハウスとハーバーブリッジ。

botanic2.jpg
あちこちにくつろぐ人々。

botanic3.jpg
オペラハウスに続く遊歩道。

botanic4.jpg
まだ続く公園。

botanic5.jpg
斜め(横)に生えている木。

botanic6.jpg
ハーバーブリッジの下に小さく見えるルナパーク(遊園地)。
息子は身長130㎝になって、ここの年間会員になるのが目標。
もうちょっと。

別窓 | 家族 | コメント:0 | トラックバック:0 |
駅弁
2010-03-06 Sat 19:21
sutherlaand2.jpg
本日、友人夫婦が購入物件の下見に行くと言うので、その間彼らの娘を預かった。
出産予定日が一緒だったが、結局息子が2週間後に生まれ、
それ以来の幼なじみというやつか?なかなかの仲の悪さだが・・・・・。


あぁ、駅弁。
昔からたまらなくコレが大好きで、前回の帰国も駅弁を食べるために新幹線に乗って出かけたし、噂の駅弁があればその販売にあわせてその駅を利用したり。と、結構駅弁フリークな私だと思う。
4月の帰国もしっかりJR乗り放題(のぞみ除く)を買ったし、駅弁づくしにしたいと思う
まずは、峠の釜飯。だろう。
別窓 | ひとりごと | コメント:0 | トラックバック:0 |
日々の努力
2010-03-05 Fri 15:27
CIMG6489.jpg


本日の息子のランチ、ツナロール(細巻き)。
思い起こせば3年前、タイ人の友人に「あなた、寿司巻けない、日本人ホント?」と、こんな感じの英語で驚かれ、
別に巻けなくたって困るわけじゃないし。と開き直ってたのだが。
ここ数ヶ月、息子のランチ(における心境)に変化が現れ、
「寿司ロールが食べたいと言い出す始末。

Youtubeやニコ動でイメージトレーニングを重ね、その日の朝は一体何合の寿司飯と何枚の海苔を自分の胃袋に納めただろうか(捨てるのは嫌ですからね)。
そして今、ご覧の通りまぁぼちぼちな寿司が巻ける程度に成長したわけですよ
別窓 | ひとりごと | コメント:0 | トラックバック:0 |
キレのない日
2010-03-04 Thu 17:32
sky110.jpg
大きい男子、昨日のクリケットのしすぎで膝が痛い。
小さい男子、宿題があるから家にいる。というので、一人で散歩。
ジョギングほどではないが、ちょっと意識して早歩き。
1時間で5㎞でなかなか爽やかな疲労感。


なんか今日は朝からキレない、やる気のない日だったけど、
クライアントのところで徐々に気分が出てきて、最後は気持ちよく終了できたよ。


<<空の追加>>

CIMG6486.jpg
これは我が家のベランダ(西向き)から。
きれいに見えるが、よくみると気持ち悪い。

CIMG6488.jpg
ぶつぶつと気持ち悪い。
別窓 | ひとりごと | コメント:0 | トラックバック:0 |
あと4週間
2010-03-03 Wed 17:48
sleeping.jpg
明け方に目が覚めた息子が私たちの真ん中にもぐりこんでくる(夜中は却下)。
さりげな~く押されてベッドからはみ出す右側の旦那は、息子のベッドに移動。
そして次のターゲットで押されてベッドからはみ出すのは、左側の私。
私のネットタイムがは超早いのは、こいつのせいなんですよ。
悔しいから、その平べったい鼻の穴撮ってやった

harusamesalada.jpg
今日の夕ごはんは、昨日の卯の花・冷奴・春雨サラダ。
なんか今日はあんまりいい日じゃなかったので、週末じゃないけど飲み始めた。
大きい方の男子、今日からクリケットを始めた(おっさんチーム)。
小さい方、それにくっついて出かけた。そう、私のんびり一人の時間


4月の日本帰国、航空券買った成田のホテル取った
で、今日はJRパス買った
これは、海外在住者が日本旅行中に使えるJR国内乗り放題(のぞみ除く)の期間限定パスで、あちこち値段を聞いてみたら破格に安いところがあって、
ぜ~ったい、コレ間違い保障付き
って確信したけど、何度確認してもその値段。
だから、タメ口気になったけどその場で購入。

これでとりあえず一文無しでも親子で実家までたどり着ける。と
息子よ、鼻の穴広げてないで、日本語もう少しだけでいいから頑張れ。
別窓 | ひとりごと | コメント:2 | トラックバック:0 |
本日の胃袋
2010-03-02 Tue 17:50
wrapwturky.jpg
息子のいつものランチのラップ。今までの中身は
ローストビーフ・チーズ・レタスにトマトソースだったけど、
今日はちょっと変化をつけて、
ローストターキー(七面鳥)・レタス・にんじん・チリソース。
感想、聞いてないや。

hokkaido1.jpg
一度買って食べたら病みつきになった北海道パン
なぜそういう名前なのかは不明だが、
まぁしいて言えば、メロンパンのしっとり系。
日式牛乳包と中国語ではそう言うらしい。←見たまんま。

hokkaido2.jpg
その中身。白いフワフワのパンの間にもしみこんでいる甘い生地。
あぁ、止められないが止めないと、メタボ腹を掴んで気を引き締める。
息子がふた山、私がひと山、旦那はNo thanks。
残りのひと山は、明日の息子の学校のティータイム用。

tofuokara.jpg
毎週火曜日は韓国豆腐の(配達)日なので、出来立てのあったかい豆腐を入手。
ついでに、新鮮なおからも買ってきたので、そう今日は、

okara.jpg 
卯の花を作りました~
でも今日の夕ごはんはマーボー豆腐だったので、明日の出番を冷蔵庫で待つ。



まだ火曜日か。
別窓 | 料理とグルメ | コメント:0 | トラックバック:0 |
| 空を見る余裕 |