~今日のごはんはなに?

家庭内禁酒
2010-04-29 Thu 17:45
ということで、日ごろからお世話になっているお医者様のところに行ってSwine Flu・豚インフルエンザのワクチンを打ってきた(特別疾患クローン病のため、無料)
ふと見ると、先生の机の上にクローン病の専門医からの手紙が置いてあり、私の
アルコール問題について書かれておりまして・・・・・。
いえいえ、決して私はアルコール中毒な訳じゃないんですよ。
あの雰囲気が好きで人が飲んでいるのを見ると飲みたくなるし、飲み始めたらなかなか止まらない。
それだけなんです。飲むのも週末だけだし。
・・・・・厳重注意を受けて、しょぼくれて帰ってきました


家庭内禁酒から始めますか・・・・・。
別窓 | 健康 | コメント:0 | トラックバック:0 |
スルースキル
2010-04-28 Wed 13:37
kyokasyo.jpg
領事館に行って、息子の小2前期の教科書を取ってきた。
算数、今は引き算と言わずひっ算と言うの??あ、引き算のやり方の事か。
算数はこっちの学校のほうが進んでいるかも。

maronpast1.jpg
友人が連れて行ってくれたお花見のお店で買った(買わされた?)コレ。
確か420円くらいだったかな、思い出して今日のランチに食べてみようと。

maronpast2.jpg
開きません。どんなに頑張っても開かないので、
釘でフタに穴を開けてみたのだが、どうやっても開きません。

maronpast3.jpg
ドライバーでフタを押し出してやっと開きました

maronpast4.jpg
トーストしたパンに塗って食べてみたところ・・・・・。
これは・・・・・、甘すぎる。
イメージ的には和菓子の餡て感じで、ごめんね、私は無理だわ。
もうちょっとシンプルに栗の味を残せたらよかったと思うよ。



今日朝一に日本領事館へ行って教科書担当の人に内線電話をしていたとき、
「あっ!!」とかって声がしたので左後方を見たところ、何年ぶりだろう、きっと4~5年は経っているんじゃないかな?くらい久しぶりに、息子と同じ年の子どもがいる大昔の同僚に会った。
でも、私的には心にしこりの残る人だったので、ちょっと動揺したけれどそのまま電話に向き直し、担当の方と話をして教科書を受け取ってなにもなかったようにエレベーターに乗って帰ってきた。

昔の私だったら当時の事をたくさん思い出してずーっとずっと引きずってたかもしれないけど、彼女が思いのほか老けて太っていたこともあって(結構こういうのって重要だったりしませんか?)、簡単にスルー出来た
というか、今の私の頭の中は、

禁酒すべきか否か。でいっぱいなのです。

今のところ、禁酒の意向65%。
別窓 | ひとりごと | コメント:0 | トラックバック:0 |
手紙
2010-04-27 Tue 18:16
bkflunch1.jpg
息子の朝ごはん、おにぎりとりんご。
息子が朝ごはんを食べている間に、母は仕事を確認しておく。

bkflunch2.jpg
息子のおやつとランチ。栄養価が朝ごはんと同じ。


予告されていた母からの手紙が今日届いていて、仕事から帰ってきてそれを読んだんだけど、母の気持ちが十分な程詰まっていてもう一回読みたいんだけど読めない。
真剣になりすぎたあまりに、思いっきり母を傷つけて帰ってきた今回の日本帰国。
もう一回やり直しができるなら、1ヶ月前に戻ってそこからやり直したい。


<<追記>>

dnr2.jpg 夕ごはん、旦那が作ったビーフストロガノフ。

dnr1.jpg 「好きじゃない」と海苔とごはんの息子。

dnr3.jpg 食後のデザートは、味付海苔3袋。


息子、炭水化物と海苔の日。
別窓 | 家族 | コメント:0 | トラックバック:0 |
三大行事
2010-04-25 Sun 18:53
anzacday.jpg
今日はANZAC Day および 義母の78歳のお誕生日。
男子たちが義母宅にお祝いに行っている間、私は一人でシティに行ってきた。
気分的にも体力的にも優れないので、雨に当たらないように歩く。
今日とクリスマスだけなんとか一人で過ごせば後は大丈夫。

anzacday2.jpg
支えは、息子が私の気持ちを理解してくれていること。
義母宅から帰ってきた息子は、寂しかったよ~。と言って私とゴルフ。
その頃には雨も上がって太陽が顔を出す。

anzacday3.jpg
だけど雨雲がまたモコモコとやって来て、
青空を隠してしまったよ。


三大嫌々行事、義母の誕生日・クリスマス・母の日。
顔を出さずプレゼントだけを渡すようにしてからは気が楽にはなったけど、それでもやっぱり何故か優しい気分になれないこの孤独感
やっぱり他人なんだよね。
別窓 | ひとりごと | コメント:0 | トラックバック:0 |
自分の健康
2010-04-24 Sat 12:50
easterchoco.jpg
イースターサンデー(4月4日)に家中に隠したチョコレート。
まだまだこんなにたくさん残ってるし・・・・・。

gyoza.jpg
日本であれだけ餃子を食べてきたのに、今日も餃子をリクエスト。
我が家の餃子は、キャベツ・葱・ひき肉だけなのです。


今日、4ヶ月ぶりにクローン病でお世話になってる専門医に会ってきた。
血液検査の結果はまぁまぁで、しいて言えばビタミンD・カルシウム・鉄分が足りないかな。って感じ。
これは次回の血液検査の結果を見て、今回と同じ位だったらサプリで摂取予定。
あとはいつも言われることなんだけど、節酒・・・・・・・・。
私の場合、一口飲んだら止まらないのが問題。だということで、これは完全禁酒しかないのかな。と思ったりしてる。それはそれでかなりキツイ。
今回薬の減量があるかと期待したけれど、同量維持でちょっとがっかり。
まぁ、体調が現状維持できているだけでもありがたいこという事か。

これから冬に向うオーストラリア。
免疫力がないので、インフルエンザの予防接種は必須。
日本で引いた風邪もまだ抜けず、咳もまだ出ているし、それに疲れが取れてくれない。
この暑がりというか汗かきなのは、更年期障害なのか
先生は、あえてこの件について意見を言わなかったが、
それじゃシャレにならないって。
別窓 | 健康 | コメント:0 | トラックバック:0 |
空想力
2010-04-23 Fri 14:55

去年息子のブームになったPower Upという、息子の空想キャラ。
学校の友だちの間でも結構流行った。と、本人談。

doodleS.jpg
そのブームの時に旦那が描いたカーテン ガイ
旦那本人の自信作らしく、事あるたびにコレを持ち出す。
カーテン ガイ・・・・・・・・。

doodleM.jpg
昨日久しぶりに息子とPower Upの新キャラを描いていたら、
息子に「これはPower Downだね。」と却下されてしまった。
個人的には、赤いきつね ガイが好きよ。

doodleJ.jpg
息子が作った「この中に人がいます。探してください。」
これをクラスのみんなに配る。というので、
今朝、クラスのグループ分(人数分は無理)拡大コピーをしておいた。
わ、分からねぇ・・・・・・・・。


07-04-10_1720.jpg
夕方、車を運転してて雲がすごくきれいだったから、
それで運転しながら写真撮ったんだけど、
それがそのままじゃないから、悲しい・・・・・。




私を、私たちを支えてくれているすべての人に心から感謝します。
別窓 | 図画工作 | コメント:0 | トラックバック:0 |
日常に戻る
2010-04-22 Thu 17:27
CIMG0149.jpg
息子、本日からサッカーの練習が始まるので、
母の赤いきつねを食べた後に着替えてシューズを履くが、

CIMG0150.jpg
テレビを見ながら作業をしているのでかなりトロい。
そこで父、ちょっと急げよっと立ち上がり、

CIMG0152.jpg
息子のシューズの紐を縛る
当の息子、やっぱりテレビを見続ける。


昨日、息子の学校でクロスカントリーカーニバルという、校内を年齢別に決められた周を走って上位8位までが、後日の決勝戦に出場する。というのがあって、息子は8-9歳のチームで6位

そんなことはいいんだけど、
ということで今日から授業が始まり、私も仕事に復帰し、日常に戻ったわけです。

そうそう、25日が義母の誕生日だと忘れていて
旦那が「日曜日の朝、僕と息子で行ってくるから。」と。
また私抜き。
まぁ、これも日常のひとつ・・・・・。
別窓 | スポーツ | コメント:0 | トラックバック:0 |
ただいま。
2010-04-21 Wed 14:08
何年もずーっと楽しみにしていた「夢の国」。

100410-26.jpg 君は何を感じているんだろう。

100410-71.jpg 夜のパレードまで見れて、僕幸せ

100411-3.jpg 陶芸初体験でいきなりメガカップを作り、

100413-09.jpg 前テレビで見た温泉に入る実物サルを見て、

100414-19.jpg お約束の松本城にもダッシュで上り、

100416-11.jpg 生まれて初めて雪だるまも作ったし、

100416-33.jpg 満開の桜・桜・桜におでんを食べて、

100416-61.jpg 鯉の下で心置きなく川に石を投げまくり、

100414-09.jpg 母はこんな豪華な駅弁を食し、

100417-03.jpg 息子はモスを堪能した2週間でした。



行っていきなり風邪を引き、最後まですったもんだした今回の旅もようやく終わり、今日はシドニーでのんびりしています。
ジェットスターよ、頼むから突然のフライトキャンセルだけはよしてくれ・・・・・。
別窓 | 日本旅行 | コメント:0 | トラックバック:0 |
行って来ます♪
2010-04-04 Sun 17:37
ということで、明日日本に帰ります
家族に会えること、友達に会えること。
私の急なスケジュールに合わせてくれたすべての友だち全員に感謝です。

See you soon

ちなみにネット環境ないですから、電話しま~す

<<追加>>
急な日程変更などで、みなさまにご迷惑をおかけする日本帰国の予感・・・・・。
別窓 | 家族 | コメント:2 | トラックバック:0 |
素朴な疑問
2010-04-03 Sat 14:59
sick.jpg
今朝からちょっと愚図ついてた息子がとうとう寝込んだ。
寒くなったり暑くなったりしてるから、ちょっと風邪ひいたのかも。
掛け布団が嫌いな息子は、病気でも掛け布団をかけないし。

itinerary.jpg
ジェットスターを予約したときに送られてきたアイテナリー。
行きはケアンズ経由、帰りはゴールドコースト経由。
やっぱ直行便ていいよな~。でも安いんだから経由は仕方がないか。


今朝ジェットスターから、<<シドニーケアンズ間のCheck-in confirmation>>がメールで届き、見てみたら空港チェックインは出発の1時間前だと書いてあって、ふと、これって国内線だってことだから国内線ターミナル?でも、最終的には成田に行くんだから国際線ターミナル?と疑問に思ったわけ。
この違い、かなり重要よね
いろいろ調べてみたけど見つからず、結局コールセンターに電話して聞いてみたら
国内線ターミナル
よかった~、コレに気がついて。
じゃなければ、フツーに国際線ターミナル行ってたよ。

つことで、ホリデー中はいろいろよろしくお願いします。
別窓 | ひとりごと | コメント:0 | トラックバック:0 |
大福さん
2010-04-01 Thu 16:49
tummyapr_convert_20100401154831.jpg
1週間前に目標デニムが入りまして、本日またストンと体重が落ちたので、
勝負デニムをはいてみましたら入りました~
かなりく、く、苦しいけどデニムを伸ばすために1日着用。

daifuku.jpg
2週間お休みするので、クライアントの大好物の大福をまとめ買い。
この状況を当人にどうしても見せたくて、携帯で撮影。
二人して大笑いの、現在大福の館であります。
このお店で「大福さん」と呼ばれているんです、私・・・・・。責任とって下さい。

easterhut10.jpg
午後、息子の学校のイースターパレードに行ってきた。
手前右が息子の後姿で、左の緑のティーが担任の先生。
日本に1年、英語の教師で行ってた経験あり。


お土産のチョコレートとトートバッグをちょっと多めに買い、
午後、レートが一番いい銀行があってシティに日本円を買いに行ったら
日本円売り切れ御免
明日からイースターホリデーに入って、火曜日オープン。
仕方がない、ちょっとレート悪いけどほかで日本円買ってきたよ。
別窓 | ひとりごと | コメント:0 | トラックバック:0 |
| 空を見る余裕 |