~今日のごはんはなに?

雨上がりの日曜日
2010-05-30 Sun 17:15
1週間ずっと雨が降っていて鬱陶しい日が続いていたけど、今日は雨も止んでちょっとだけ陽がさしてきたので、午前中は洗濯とちょっと念入りに掃除したり服を整理したり。
午後、男子は車で公園に。私はウォーキングで男子と合流。

Rose.jpg
途中で見つけたバラの花。

coolbird.jpg
最初に合流した公園で見つけたオウムの群れの一部。
この3倍はいた。こんなに集まると、大変気持ちが悪い。

pillowcase.jpg
着れない服・着ない服などなど整理していたときに出てきた
息子のクリケットのユニフォームでカバーを作ってみた。
と言っても、切らずに袖と裾を折り込んで縫っただけだが。
左が試合用で右が練習用。右がおととしの。
別窓 | 家族 | コメント:0 | トラックバック:0 |
美味しくないチョコレート
2010-05-29 Sat 07:48
最近、中途半端に余ってしまったものの処理に追われているような感じがする。
かぼちゃスープで残ったエバミルクを使って昨日はチーズケーキを仕上げたし、今日はあまり美味しくないイースターチョコレートを何とかしようと思い立って前から気になっていたCpicon チョコマーブルスティック by ゆきらいんを作ってみようかと、この土曜の朝早くからキッチンに立ったわけですよ。

easterchoco.jpg このまずいチョコ。

chocosheets1.jpg 残ってたのを全部計ってみたら340㌘。

chocosheets3.jpg 砂糖・ココア抜きで、湯せんにかけて練る。

chocosheets4.jpg 4個分のチョコ折込シートの上がり。

yoak.jpg 余った卵黄(一個はシートに落っこちた)。




さてと、この余った卵黄をどうするか・・・・・。
今日のお昼はカルボナーラか??



<<追記>>

creamypasta.jpg
ということで、
ランチは、ベーコンとズッキーニーのカルボナーラ。
雨ですが、これからチャッツの図書館に行ってまいります
別窓 | 料理とグルメ | コメント:0 | トラックバック:0 |
レアチーズケーキ(パッションフルーツ)
2010-05-28 Fri 16:52
かぼちゃスープで使ったエバミルクがかなり残っていたので、コレを使ってレアチーズケーキを作ってみた。
ただ単に、フツーのレシピの生クリームをエバミルクにしただけなんだが・・・・・。

<<材料と作り方>>
土台
クッキー70㌘(砕く)と溶かしたバター40㌘を混ぜて、型に入れて冷蔵庫で寝かせる

チーズケーキ
クリームチーズ250㌘(湯せんで柔らかく練る)
エバミルク170㌘
砂糖50㌘
粉ゼラチン6㌘(水でふやかす)
好みでレモン汁
全部鍋に入れてだまがなくなるまで弱火でまぜまぜし、全部溶けたら荒熱を取って土台に流し込む。
冷蔵庫で4~5時間



passioncheesecake1.jpg
今朝、思い立ってパッションフルーツゼリーを作る。
パッションフルーツ4個の中身(種も)・水180ml・
砂糖大さじ2・粉ゼラチン6㌘(ふやかしたもの)
を煮る。
なかなかいいアイデアではないかと、いい気分の私
好みでレモン汁。
我が家は種のプチプチ感が好きなので、そのまま(結構気持ち悪いね)。

passioncheesecake2.jpg
昨日の午後から冷蔵庫で待機しているレアチーズケーキに、
このゼリーを流し込んでまた冷蔵庫で寝てもらう
そして息子は学校に、私はお仕事に。
午後、家族全員が集まったところでお披露目
「おぉ~。」という歓声に、かなりいい気分の私
やっぱり種がちょっと(かなり)気持ち悪いね。

passioncheesecake3.jpg
「なぜ薄い?」という息子の疑問に、
「なぜならば、型がでかいから。」という母の解答。
そう、こっちには18㌢なんて型ない。
なんでもでかいんだよ、こっち。
別窓 | 料理とグルメ | コメント:0 | トラックバック:0 |
週一なるべくベジタリアン
2010-05-27 Thu 19:05
tofustake.jpg
本日のメイン、豆腐ステーキ。
小麦粉をまぶした豆腐の両面をこんがり焼いた後、
ねぎ・蒲焼のたれ・マヨネーズでからめるだけ。結構高カロリー。


本日の夕ごはん。
★豆腐ステーキ
★ほうれん草の胡麻和え
★さやいんげんのキンピラ
★生野菜サラダ
★大根の葉っぱの佃煮
★大根の味噌汁
★玄米ご飯

すごい、みんなで青虫の気分だったわ。
別窓 | 料理とグルメ | コメント:0 | トラックバック:0 |
かぼちゃスープ
2010-05-26 Wed 18:04
最近、何故か時間がない。
仕事が結構入っていて忙しいのもあるし、お給料計算が新しいシステムになってそれに時間が結構取られたし、クライアントからの頼まれ事があってそれに時間を費やしたり・・・・・。
昨日行ったシスターのところで、仕事の後にコーヒーを一緒に飲みながら教えてもらったかぼちゃのスープ、本当はあんまり好きじゃないんだけど、美味しそうだったから今日作ってみた。

<<基本の材料>>
かぼちゃ1キロ
玉ねぎ1個(みじん切り)
ニンニク1片(みじん切り)
スープストック(チキンでも野菜でも)1リットル
カレー粉小さじ2
エバミルク100~150ml(またはココナッツミルク)


pumpkinsoup1.jpg
左から、粉末の野菜ストック・ココナッツエッセンス・エバミルク・カレー粉

pumpkinsoup2.jpg
①ニンニク・玉ねぎ・ベーコン(オプション)をオリーブオイルで炒めて、
カレー粉を混ぜる。←手前
②かぼちゃが柔らかくなるまでスープで茹でる。←奥

pumpkinsoup3.jpg
②のかぼちゃをつぶして①を加えてしばらく煮る。
エバミルクとココナッツエッセンス(オプション)を加えてもう少し煮る。


基本は、玉ねぎ・ニンニク・かぼちゃをカレー粉で炒めて、スープでコツコツ煮て、ブレンダーでなめらかにして、エバミルクを入れて出来上がり
お好みで、チリやコリアンダを入れたり、ココナッツミルクにしてみても美味しいんだそうで。
簡単なので作ってみてね
別窓 | 料理とグルメ | コメント:0 | トラックバック:0 |
いつもの土曜日
2010-05-22 Sat 18:12
soccorgame.jpg
朝から雨が降っていたが、サッカーの試合直前に青空。
ウォーミングアップにラグビー。
今日も圧勝

tacorice.jpg
たこ焼き用のタコが冷凍庫に眠ったままだったので、
タコ飯を作ってみた。
タコと生姜だけでは寂しいので、えのき・にんじん・油揚げ入り。



タコ飯、出来上がりは後でUpします。


<< タコ飯Up >>

tacoraice2.jpg
ということで、タコが縮小されてしまい、どこにいるのか分からない
4合で、醤油大さじ4・みりん大さじ2の味付け。
次回は、タコは後で混ぜるバージョンでやってみる。
別窓 | 料理とグルメ | コメント:0 | トラックバック:0 |
元同僚で友人
2010-05-21 Fri 20:38
harumakiwzbeer.jpg
本日の夕ごはん、春巻き。
中身は、豚ひき肉・マッシュルーム・玉ねぎ・キャベツ。
キャベツと玉ねぎ嫌いの息子が食べ終わった後に、たねあかし


タイトル通り、元同僚で今はそれぞれ別の会社で彼女はコーディネーター、私はケアラーとして働いているんだけど、たまに連絡を取り合う。
今、私のクライアントの奥さんが日本語を話すケアラー(泊まり)を探していて、もし彼女の会社で出来る人がいたら。と思って携帯にメッセージを送ったら、どんどん話がずれていっていわゆる噂話に指が動く。
だったら電話で話ししなよ。と思うだろうが、彼女との場合は携帯でやり取りするのが面白い。

私の大切な友人の一人で、困ったときは絶対に手を差し伸べてくれる。
別窓 | お仕事 | コメント:0 | トラックバック:0 |
エクササイズの時間
2010-05-20 Thu 16:04
unagiroll.jpg
昨日の私の夕ごはんのうなぎ半分で、うなぎ細まきを朝から巻く。
これは息子のランチ。

tochinomikarinto.jpg
母がくれたとちの実かりんとう
なんてことない味なんだけど、なんだか止められない味


先週まで月・火・木曜日の朝はゆっくり遅めのお仕事だったため、息子を学校に送って行った後ウォーキングに行くのが日課だったんだけど・・・・・。
今週から、ゆっくりの朝は、もうない。
完全な運動不足でおなかがタルタルし始めたし、ジーンズもきつくなってきたし、さて、どこでウォーキングの時間を作ろうか・・・・・。

これから行ってくる  
別窓 | 健康 | コメント:0 | トラックバック:0 |
本日の夕ごはん
2010-05-19 Wed 19:06
火曜日と水曜日の夕方に仕事が入っているので、この日の夕ごはんは旦那担当。
火曜日がラザニアだったので、水曜日は和食にすると。
で、フィッシュマーケットに行くからサーモンも買って来ると言う。

本日のメニューは、
旦那と息子が鮭の刺身
刺身を食べない私には、鮭の塩焼きだと言う。

いいじゃない、美味しそうよね♪
と、そこまではいい。


で、仕事から帰ってきて冷蔵庫からサーモンを取り出したら、小さいし。
で、切ってみたら、


sashimi.jpg 丁度、二人分だし。


ちょっと機嫌悪くなったけど、前向きに前向きに。 
と自分に言い聞かせて冷凍庫を探って見つけたのが、


unagi.jpg 冷凍うなぎ。コレ私のね。





昔から本当に、ココというときに気が利かないんだよね。
別窓 | 料理とグルメ | コメント:0 | トラックバック:0 |
陶芸教室@日本
2010-05-18 Tue 04:47
息子の大好きなコビー(と、息子は呼ぶ)から、
こんなん出来ました~と、届いたのが、コレ

potty1.jpg potty3.jpg
息子のメガカップと、おちょこ、コアラにペンギン、小皿。


potty2.jpg potty5.jpg
私のさんま皿と、男子用のソーセージ皿。


potty4.jpg
片口親子。







今回は訳あってみのじ&コビーのコラボ実現せず、次回に持ち込み(って、次回もあるんですか?あるんです。)。
なかなか幸せに満ち足りた出来でございます
別窓 | 図画工作 | コメント:0 | トラックバック:0 |
交渉の相手
2010-05-17 Mon 18:09
17th May
今朝の空。このまま天気がよくなると思っていたら1日曇り。
今は雨が降って、寒いのです。

eatchippy.jpg
ある日の息子の下校途中。
この変な帽子のかぶり方が、クラスで流行ってるらしい。
「水兵(ネイビー)」だと・・・・・。

eatchippy2.jpg
その日はビーチサンダルでうろうろしたほど暑かった。




前の会社で働いていたときに介護に通って以来家族ぐるみでお付き合いしている方たち(シスター)がいて、今の会社に移ってから一度、「どうしても介護したい方がいる。」とその方たちの詳細を私のチームリーダーに伝えたのが
2ヶ月前で、その件について一切返答なし

先週の土曜日、その方たちのお宅に息子とフルーツケーキを焼いて遊びに行った時にまたその話になり、
日曜日、同じ内容で私のマネージャーにメールを流した。

さすがマネージャー

月曜日、「その方のケアマネに伝えるから。」との返事。
火曜日、会社のロスターチーム(スケジュール管理するところ)から電話が入って、
「先方も、みのじが戻ってくることにとても喜んでいます。早速、来週の月曜日と火曜日から毎週朝1時間づつ、それと今入っている木曜日のクライアントが終了する5週間後からの合計週3日でどう?」と

どうよ、この違い。
2営業日で解決しちまうんだから、さすがマネージャー





一度は見直したチームリーダーだったけど、やっぱ信用できないわ。

別窓 | お仕事 | コメント:0 | トラックバック:0 |
母の日なんか
2010-05-11 Tue 18:52
breakfast (2)
本日の息子の朝ごはんは、例の炊き込みご飯の海苔巻き、
フルーツサラダ&乾燥いちじく(ヨーグルトは嫌い)。
この海苔巻きはあまりにも息子の胃袋を掴みすぎたらしく、
ランチのつまみ食いしてたし・・・・・。

bushfire.jpg
昼間からどうも空がスッキリしないなぁ。と思ってたら、
山火事があったらしい。
最近乾燥して雨が降っていないからな・・・・・。


未だに、母の日の後遺症を引きずっておりまして。
確かに私は旦那の母ではありませんが息子の母でありまして、ばぁさまは息子の祖母であって母ではありません。
私の息子に母の日だからキスをしなさい。だとか、母の日のカードくらい持ってきなさい。だとか、そういうことを押し付けるのは止めていただきたい   
敬老の日ではなく母の日なのだから、あなたの息子に言ってください
(ちなみに、私はカードを用意しようとしたが、旦那が「いらない。」と言ったのですよ)
そして私の母の日のランチは、後日にお預けだし   

以来、悶々としておりまして、この気持ちを、何とか、何とかポジティブに、持って、持っていかねば、いかねば・・・・・・・・。
と苦しい気持ちを抑えながらすがる思いでとぐぐりましたら、and候補に・・・・・









いえ、やっぱり書けません。










でぐぐってください。







別窓 | ひとりごと | コメント:0 | トラックバック:0 |
風邪の流行の兆し
2010-05-10 Mon 19:47
duck.jpg 散歩の途中でアヒルの集団に囲まれた。

bedroomwindow.jpg カーテンを縫って長さを調整しました。

karatetrofe.jpg 今週の空手ベストキック賞は息子。来週返します。

takikomigohan (2) 息子大絶賛の炊き込みご飯。お昼もコレ。 

horensosalada.jpg ほうれん草とツナのサラダ。


なんだか本当に疲れちゃったよ。
どうも私の周りで、風邪が流行りだしている様子。
予防接種しといたけど、気をつけよう。 あ~、疲れた。

別窓 | ひとりごと | コメント:0 | トラックバック:0 |
片付けられない女
2010-05-07 Fri 17:17
fruitcake.jpg
Cpicon あのお店の!フルーツケーキ by みみよりちゃんで焼きました。
砂糖を150㌘にしてみたけど、まだ甘かった・・・・・・。
写真を撮る段階になってデジカメのバッテリー切れ。なので携帯で。


前の会社で週1回訪問していた35歳の女性、靴は恐らく100足以上、鞄も50個以上、洋服がベッドにソファーにバスタブに床を埋め尽くし、キッチンも凄い 
私のお仕事はそこのお掃除をするのではなく、彼女に整理整頓の習慣を身につけてもらう事。
彼女と一緒に(ここが重要)どれをどうするか、今日はどこを片付けるか話し合いながら過ごして数ヶ月、「今日はみのじが来るから先に掃除を始めようとまでになってくれたのだが、悲しいことに彼女の引越しのため、お仕事はキャンセルになった。

そして新しいクライアント、42歳の女性。
糖尿病(インシュリン注射)・躁うつ病・睡眠時無呼吸症候群・高血圧・坐骨神経痛・甲状腺の低下などの薬の副作用でやる気が全くない状態から、整理整頓の習慣を身につけるようにするのがお仕事。
靴や鞄のコレクションがないぶんまだマシだけど、やっぱ凄い 
今日は山ほど積まれた食器類を洗い、床に転がるペットボトルやらを拾いながらこれからの整理整頓計画を二人で(ここが重要)考えた。
今日始まったばかりなので、これからが楽しみ
別窓 | お仕事 | コメント:0 | トラックバック:0 |
パートのお仕事
2010-05-06 Thu 13:46
しばらく連絡のなかった知人から頻繁に連絡が来ると、また仕事の斡旋か?と真っ先に思い、最終的にそれが  大当たり  でがっかりする。

私と同年代のお母さんたち、子どもたちが学校に行き始めてそろそろパートの仕事でも探そうか。って思うんでしょうね。
でもジャパレス(日本食レストラン)のランチやテイクアウトは時間的に融通がきいても賃金安いし、でも時間的に制限があるから日系企業ではなかなか働けないし。と壁にぶち当たる。

そこでひらめく
みのじが訪問介護してたよね
時給もそこそこらしいし、時間も融通きくみたいだし、みのじで出来るんだもん、私もやってみようかな。
お掃除とかお買い物とかって、楽そうじゃない。とかって思うんでしょうかね。
(実際そう言ってきた知人いるし)

お一人様、しつこく迫ってきたので仕方がなく私の上司に彼女の履歴書を送った。
だけど、どう考えても彼女には無理。
車の運転が大の苦手(というか恐怖)、人と話すのが苦痛、仕事は北部中心で彼女の家は南部の端、子どもを預けるところがないので月に1回のミーティング(3時半~)参加不可能。
履歴書送った後に、彼女からダメ押しの確認電話がかかってきたので、
「履歴書送ったけど、面接行く前によく考えてね。そう簡単じゃないから。」
とキッパリと言ったら、それからパッタリ連絡ないし
そのまま私は日本に行ったのでどうなったのかも分からないし、知りたくもないが。
ただ言えるのは、彼女のメルアドがチームメンバーの中にはないので、私と同じチームではないという事

みなさん、ホテルやモーテルの清掃などいかがですか?
チェックアウト10時、チェックイン3時。
ほら、時間も合うでしょう。お金だってそこそこでしょう。
気が楽ですよ。大絶賛お勧めです

どんなに頼まれても知り合いが減っても、斡旋はもうしませんから
別窓 | お仕事 | コメント:0 | トラックバック:0 |
車の整備士
2010-05-05 Wed 15:29
CIMG0007.jpg
端午の節句なので、友人からもらったこいのぼりを飾ってみる。

CIMG0003.jpg 
奥のめがね(フレームなし)をリメイクしようと思う。 

CIMG0002.jpg 
母からもらったコレ。塩味でシンプルで妙にうまい。
旦那とイッキ食いの後、息子に見つからないように袋を処理。
えのきせんべい かわら家


息子がまだ小さかった頃、台風で川になった道路を喜んで運転していた私。
気がついたら車の盗難アラームが鳴り続け、仕方なくいつもの自動車整備士のところにアラーム鳴りっぱなしのまま引き返したのだが。
「あのさ、アラームの止め方知らないの? アラーム止めるキーないの?」と聞かれ、
「へぇ~、そんなのあるんだぁ~。」と言ってあきれられた事がある。
(携帯で旦那に相談をしての行動。)

昨日、自分の縦列駐車が納得できずしばらくたってから数メートル後ろに車を移動し、キーを抜こうとしたら抜けない
家の鍵の束と念のためにと一緒につけてある緊急用の車の鍵だったんだけど、抜けない。
仕方がない。旦那と相談して、朝一番にいつもの整備士のところにもって行った。
で、午後。
旦那から車のキーが抜けた。と連絡が入り、ついでに・・・・・。
違うキーを使ってたらしいよ。そのキー、捨てろ。ってさ。」と。
え??なんで??だってエンジンかかったし、車も動いたじゃん??
ちゃんとその車のブラント名だって彫ってあるじゃん??
「またこのキー使っても車動くけど、また抜けなくなるからな。」だって。

いつもはちょっと高めなんだけど、こういう時はただで面倒見てくれる陽気なイタリアンなのです。
問題は、いつも中古車を買う我が家だからなのか?

別窓 | 家族 | コメント:0 | トラックバック:0 |
散歩
2010-05-04 Tue 18:58
autum.jpg
今は、秋なのです。
とっても暖かい(というか、暑い)のでお散歩も気持ちがいい。

karate (3)
昨日の空手。
みんなこの日が初めての道着着用。
なんかそれっぽいじゃない。


最後にビールを飲んだのが4月25日(日曜日)。
それから家庭内禁酒が続いております。がんばれ~
別窓 | 健康 | コメント:0 | トラックバック:0 |
のんびりいこう
2010-05-03 Mon 15:33
vegefruite.jpg
私は、みかんとふじりんごがあれば幸せです。

shoes.jpg
母から小包が届きました。
息子用、旦那用、そしてかわいい2足のは私用。
私のは、一足姉が選んでくれもう一足は姉が買ったものだそう。
旦那用のはやはり旦那に小さかったため、
同じユニットの、お世話になっている人に差し上げた。
  


今日から息子がまた日本語教室に通うこととなり、そのあとは空手。
空手も4人の子どもの親同士で送り迎えのひと悶着あったけど、二組に分かれることで解決。
そうなんだよね、あのあまりにも煩すぎる子どもたちを乗せて運転するのはすごい大変なんだよね。

まぁ、人間関係も考え始めたらいろいろあるけど、あんまり深く追求するのを止めてのんびりと行こうと思う。
だって仕方がないじゃない。みんなそれぞれの事情があるんだし、言わないでいることだってたくさんあるんだし。

CIMG0001.jpg
着替える時間がないので、道着を着て行くそうです。
別窓 | ひとりごと | コメント:0 | トラックバック:0 |
秋の日曜日
2010-05-02 Sun 14:58
beachmay1.jpg 久しぶりにパイを食べた後、

beachmay2.jpg ビーチを散歩しようとなり、

beachmay3.jpg いろいろ探しながら歩き、 

beachmay4.jpg こんな砂の丘をよじ登って

beachmay5.jpg 見えるのが丘の上にあるゴルフ場 

beachmay6.jpg ペリカンも日光浴の平和な日曜日。
別窓 | 家族 | コメント:0 | トラックバック:0 |
静かな土曜日
2010-05-01 Sat 16:40
kinokuniyasale.jpg
10時開店直後の紀伊国屋。
全コミッ20%OFFの最終日なのだそうです。


先週の水曜日にお取り置きしておいたもの。
なんとなく興味があったから買ってみたけど、$23.42でした。


朝から男子が、ばぁさまの家→サッカーの試合の流れで出かけたので、私はのんびりシティの紀伊国屋に行ってきた。
その後大きい男子はお仕事→パブに、私は小さい男子とチャッツで回転寿司→アーターモンで大福購入(私のクライアント用)、帰ってきてから静かにそれぞれの時間を過ごしているのです。

数日前の眠れなかった夜中にネットでいろいろ遊んでいたら、私のクロン病の主治医の写真を見つけ韓流にはまってる私の姉、そして友人数名にメールで送りつけたのだが、かわいそうに、評判よろしくない・・・・・。
お、お見合い写真ですか?だとか、おっめ~、このアジア顔でゴードンつーのはねーだろうー。とかね。
先生、ごめんね。でもちょっと笑かしてもらったわ



<<追加>>

eyepack.jpg
目の下と目尻のしわが気になるので目のパック中。
じーっと5分間この状態でいたら、息子が写真を撮ってた。
こ、怖いな。

kakuni.jpg
今日の夕ごはん、豚の角煮を煮詰めている状態。
もう大好き


別窓 | ひとりごと | コメント:0 | トラックバック:0 |
| 空を見る余裕 |