~今日のごはんはなに?

試作して凹む
2010-07-31 Sat 17:56
macaron.jpg
そう、息子のオーダーでこうして作ってみたのが、
テディ頭のCpicon マカロン❤StrawberryTime♪ by *ai*
ここまでは順調だった(ハズ)。
1時間半放置しても表面が乾かず、強行突破でオーブンに入れる。
・・・・・・・こんなの食べたことない。悪いけどそのままゴミ箱直行。

Dacquoise1.jpg
やばいよ、マカロン用に用意しちゃった卵白とバタークリームどうするよ?
そこで思いついたのが、ダックワーズ
マカロンの二の舞は踏むまい。と、本番前にこれも試作

Dacquoise2.jpg
出来上がりに、例のバタークリーム挟んで出来上がり
Cpicon 私のダックワーズ by ゆきらいん。この方のレシピで失敗したことない。
試作で7個作り、息子4個をイッキ食い 息子、これをオーダー。
チョコレートでカエルの顔にしようか、テディにしようか悩むところ。

slug.jpg
今日買った新鮮なほうれん草に潜んでいたナメクジ。
一応男の子の母親ですからね、「ほらナメクジいたよ~。」とか言って、
冷静にほうれん草の根っこを使ってゴミ箱に入れたのだが・・・。
ゴミ箱から這い上がってきたコレれを見た瞬間、叫びましたよ、私は。
息子が喜んで素手で捕まえて、上から塩を盛りました。
サイエンス、サイエンス。

namuru.jpg
そのほうれん草で作ったナムル。
一枚一枚丁寧に洗い、何度もひっくり返して茹でましたわ。

moyashi.jpg
今日の味噌ラーメンのトッピングのもやし。
私の知る限り、根なしもやしはチャッツの小さい八百屋のみで買える。
チャッツに行けないときは仕方がない、根っこ取るしかないでしょう。
どなたかイーストウッド辺りで買えるところ知ってませんか?

別窓 | 料理とグルメ | コメント:0 | トラックバック:0 |
息子のオーダー
2010-07-29 Thu 17:24
hiyayakkospicy.jpg
夕べの冷奴。
コチュジャンに同量の砂糖と酢、ごま油少々。

frozenyork.jpg
冷凍した卵黄を、冷凍した納豆の上に乗せたまま解凍してみる。
もちもちしてるけど、よーく混ぜればスムーズにいける。

macaroncream.jpg
パータボンブのバタークリーム。
ラズベリージャムとストロベリーエッセンスを入れてよ~く混ぜる。
これはこのまま冷凍庫に。

tediekata.jpg
テディの頭の型を厚紙で作って、オーブン板サイズの紙に書く。
1枚に20個、3枚で60個。これで足りるだろう。


8月7日(土曜日)が息子の8歳のお誕生日でありまして  
当日午後2時からボーリング場でお誕生日会を催しまして、厳選したお友だち8名(1名は欠席)がかけつけてくれる予定。

息子から、「誕生日ケーキを学校にもって行きたい
とオーダーが入ったので、こちらのテレビ番組「マスターシェフ」で課題になって我が家でも話題になったアレを焼くことにした
クラスメイトと先生、そして本人を入れて25個。
ちょっと多めに作ってお誕生日会に配ってもいいし、ラッピングも日本人らしく可愛くしようかな。いや、子どもたちにはそんなの分からないだろうから、それはいいや。

ということで今日はバタークリームを作って型を紙に書いて、火曜日の午後にアレ一気に焼いて出番まで冷凍庫に保存することにした。


アレは後日まで内緒です。


ちなみにマスターシェフで優勝したアダムは、日本の某テーマパークのメディア弁護士で彼女は日本人なんだって。アダムが優勝した時、その彼女もお祝いに駆けつけてたんだけど、
「頼むわ、膝を曲げてヨチヨチ走るのやめてくれる?」って思ったのは私だけかなぁ・・・・・。
別窓 | 料理とグルメ | コメント:0 | トラックバック:0 |
まとめて作る、保存する
2010-07-26 Mon 19:57
takikomilunch.jpg
息子の学校が始まったので、ランチ用の炊き込みご飯を6合炊く。
これを細巻きにして3本。それが息子のランチ。
今は毎日コレばっかりだけど、絶対コレに飽きる日がやってくると知っている。

croutones.jpg
日曜日のランチに買ってきたパンが2本余っていたので、
評判のよくないラスクはやめて、今回はクルトンを作ってみた。
これをサラダに入れたりできるんじゃないかなぁ~。と。


独り言。
今日ほど仕事に行きたくない日はなくて、ちょっと風邪気味の息子に
「そんな頑張って学校に行かなくてもいいよ。学校休みなよ。」と誘惑してみたが、学校に行っちゃった。
だから私も仕事をさぼる理由をなくしてしまい、仕方がないと行ってきたら、
一ヶ所で、3時間のお仕事(レスパイト)を引き受けてくれないか?と相談されたので快諾。
もうひとつの一番憂鬱なところで「今日は病院に行くから。」と早く帰ることができた。

頑張って行って来てよかったわ。
別窓 | 料理とグルメ | コメント:0 | トラックバック:0 |
一緒に作る
2010-07-25 Sun 17:19
cookiewzj.jpg
昨日の夕方、久しぶりに息子とクッキーを焼いた。
今回は息子が量を計ったり、卵を割ったり混ぜたり、泡だて器で混ぜてみたり。
結構重労働だと知ったらしい。

gingham5.jpg
昨日作ったレッスンバッグの表のポッケにボタンをつけた。
ここにレッスン料(毎週のお支払い)を入れれば。と思ってて、
でもブンブン振って歩いてて、お金落とされたら嫌だなぁ。と思って。
まぁコレを持つのは旦那だろうが・・・・・。


そして息子、また風邪気味だし・・・・・。
別窓 | 家族 | コメント:0 | トラックバック:0 |
ギンガムチェックの館
2010-07-24 Sat 17:41
ginghamfabric.jpg 
1ヶ月前に買ったブルー3色のギンガムチェックの布、合計25メートル。

gingham3.jpg 
小ソファーカバーとひじカバー(なんとリバーシブル)
参考にしたHPはこちら(私はかなりアバウトだけど)。

gingham4.jpg 
大ソファーカバー、ひじカバー、クッションカバーに枕カバー。

gingham1.jpg 
そして本日、余布を合わせてレッスンバッグ二個縫い上げた。
ひとつは息子の日本語教室用、もうひとつは私の仕事用。

gingham2.jpg 
内側もちゃんと携帯入れるポケット付き


ということで、ほぼ全部の布を使い切ってまさに肩の荷が下りた。という感じであります。
別窓 | 図画工作 | コメント:0 | トラックバック:0 |
感情の起伏
2010-07-22 Thu 15:40
blueberrymuffin.jpg
またまたもっとふわふわマフィンで焼きました。
今回は、チーズケーキで余った冷凍のブルーベリー(70㌘)入れて。


夕べ、息子に聞きました。
「明日、学校にブルーベリーマフィンを持って行くか?」
息子、即答で「うん
なので私は朝からブルーベリーマフィンを5個焼きました。

今朝、息子に聞きました。
「ブルーベリーマフィンを持って行くか?」
息子、即答で「いらない
なので私は朝から超機嫌が悪くなり、息子が学校にもって行くはずの2個をクライアントに差し上げることにしました。

そして仕事から帰ってきた私が1個食べ、残り2個は私の明日のランチだな。と。
そして学校から帰ってきた息子が残りのマフィンを見つけて2個イッキ食い

こうして息子に喜んだりがっかりしたり、そしてまた喜んだりの忙しい感情の起伏なのであります。


現在の息子、マフィン2個食べ、ポテトチップス一皿食べ、オレオを2個食べ、ただ今特大のオレンジ1個完食間近
恐るべし育ち盛りの男子
別窓 | 料理とグルメ | コメント:0 | トラックバック:0 |
お茶する余裕
2010-07-20 Tue 17:58
04-07-10_1706.jpg
息子の学校も始まり、
夕ごはんを作りに行っているおばあちゃんもホリデーから帰ってきた。
すべてが通常に戻り、日本語教室の息子を迎えに行って一日が終わった。


先週に続き、今日も日本人ケアラーと一緒に一人のクライアントについてお仕事をし、お仕事の後にお茶をしてきた。
最近、私には日本語で心置きなく話すことが必要なんだと気がついてから、私自身が心を開いたからか、すんなりと日本人の知り合いとなじめるようになった気がする。
同じ職業だからというのもあるけど、話が尽きないし時間が過ぎるのも超早い。

こうしてお仕事の後にお茶なんてのを余裕でできるのも、旦那が早く帰ってきて息子の学校にお迎えに行ってくれるからだね。
また頑張ろう。って気になった。
別窓 | お仕事 | コメント:0 | トラックバック:0 |
ミートパイ
2010-07-19 Mon 15:38
スクールホリデー最終日の今日、旦那が仕事に戻ったので私が1日お休みを取った。
最初から今日の予定は決まっていて、マンリーのあのパイ屋の、
チャンキービーフ&マッシュルームを食べる
パイ好きな息子、当然異議なし

ということで、曇り空でビーチ日和とは言えない中、車を止めてテクテクビーチ沿いを歩きながら、そのパイ屋に到着し、メニューから探してみたが、
チャンキービーフ&マッシュルームがない

店員に聞いてみたら・・・・・、
「月曜日は作ってない。」って、今日はその月曜日じゃないか

・・・・・、仕方がない。

manlypie1.jpg
とりあえずふたつ買って、店内で食べようと。

manlypie2.jpg
結局、私はチャンキービーフで、

manlypie3.jpg
息子はビーフミンチ。
別窓 | 料理とグルメ | コメント:2 | トラックバック:0 |
息子よ
2010-07-18 Sun 17:01
yakisobasause.jpg
今朝、息子が「焼きソバが食べたい。」というので、
オイスターソースが苦手な息子用に、
たこ焼きソースと中濃ソースのスペシャルミックスで作ってみた。

yakisobabkf.jpg
多めに作って半分(または3分の一)は私用。だったんだけど、
全部食べられた。

guriguracake.jpg
おととい焼いたチーズケーキがすべて他人の手に渡ってしまったので、
Cpicon ぐりとぐらのふわふわカステラケーキ by あぶぅを焼いてみた。
どうしてだろう、みんなが言うほどの感動ないんだけど・・・。

jspc.jpg
古いPCを息子にあげた。
これはまだインターネットに接続してないんだけど、
とりあえずCDゲームができるからいいか。

newphone.jpg
10年以上使っていたコードレスフォンがやっと壊れたので、
新しいコードレスフォンを買ってきた。
ふふふ、これで義母からかかってきた電話も取る前に分かるし♪
ふふふ、出ないもんねー。


スクールホリデー期間中は息子がずーっと私と一緒に寝ておりまして、こいつ息子の寝相は最悪で、選手権があったら入賞絶対確実。
夕べも一晩中私と布団を蹴りまくり、ようやく動きが止まったと思ったら外からチュンチュン。そう、朝・・・・・
私は朝からヘタってるっていうのに、こいつ息子は朝から「焼きソバ食べたい。」とかって言ってエネルギーフル充電してるし

何はともあれ、スクールホリデーも明日で終わり。
こうしてツルツルな息子と一緒に眠られるのもあと何年だろうね。
そのうち毛深くなって、汗臭くなって、口もきかなくなってくるんだろうなぁ~。
別窓 | ひとりごと | コメント:0 | トラックバック:0 |
程よい距離感
2010-07-16 Fri 18:05
niveahydrocare.jpg
キャップが可愛いので買ってみた、ニベアのハイドロケア。
ハイドロケアがよく分からないが、あんまりよくない。
何度塗っても唇ペキペキだし、すぐ乾燥してしまう。
これって本当にリップクリームなんだろうか?ハイドロケアって何だ?

cheesecake.jpg
また食べたくなったので焼いた。
ひとつは明日会う友人へ。もうひとつは私用。
今日はちょっと長めに混ぜてみたら、膨らみも良かった。


週に何日かお伺いしているお宅だと、その方やご家族と適度な距離を保つのが難しくなるときがある。
今まで週に4日、1日3時間お伺いしていたお宅でも、息子さんに「みのじは家族の一員だと思ってる。」と言われたり、仕事以外の相談とかもされたりして私も疲れてしまい、週に3日と減らしてもらった。
きちんと説明したら理解してくれる方々なので、「私にも気分転換が必要なんですよ。」と正直に伝えたら、あちらからも適度な距離をとってくれるようになった。
今はいい関係。

問題は、大変親切で孤独なお年寄り。
一度お茶を頂いてしまうと、次回から断るのに出てくる。
断り続けると「私のお茶が嫌なのか?」って言われるし、本当はさっさと帰りたいのに結局お茶を一緒に飲む事になる。
それが週に1日なら平気で頂く。が、週に3日・4日だと苦痛でしかないし。
手土産にお菓子を焼いて持って行ったり、お茶を買っていったりと逆に気を使って、
私って何しているんだろう。って思うし。
友だちでもないのに。って。

だから冷たいと言われようが、最初から絶対に距離を作っておくのが、

必須だと思う。
別窓 | お仕事 | コメント:0 | トラックバック:0 |
風邪の兆し
2010-07-14 Wed 17:27
rusk2.jpg
冷凍庫で中途半端に余ってた食パンと端っこでラスクを作った。
最近の男子たち、味見もしないで「いらない。」という。
まったく冒険しない人たちだね。


とうとう私に風邪が回ってきた。
旦那が数日具合悪そうだったので隔離してたんだけど、駄目だったみたいだわ。
ちょっとした風邪でも、免疫力のない私には重症になる可能性が大だし。
それで旦那も責任を感じたのか、ベッドに薬やら水やら持ってきたりして妙に優しいんだけど、しかししんどくなってきた。

今日はそんななのに頑張ってもういっこお仕事入れてるし、私。
とりあえず、餃子を焼いて(冷凍してあるの)栄養つけるか。
別窓 | 健康 | コメント:0 | トラックバック:0 |
日本人ケアラー
2010-07-13 Tue 16:33
hanatsuko1.jpg
こんな息子・・・・・。

akaikitsune.jpg
やはり息子に取られた・・・・・。
私も息子も大好きな赤いきつね、こっちでは4ドルもするので高級品。
まじ悔しい。


ここ数週間で、二人の日本人ケアラーと会った。
会うまではどんな人なのかと不安だったけど、二人ともいい人だったのでホッとしている。
前働いていた会社に一人いたけど、ちょっと暗めの方で話もいまいち盛り上がらず、その後のお付き合いもなくフェードアウトしてしまったが、今も元気にしていらっしゃるのか。
今の会社の同じチームの日本人ケアラーの方もちょっと個性的で面白いし、知り合った日本人ケアラーを一同集めてみたら面白いんじゃないか。と。
いないようで結構いる日本人ケアラーよ、集まれ。ってか?
別窓 | お仕事 | コメント:0 | トラックバック:0 |
トレーニング
2010-07-12 Mon 17:56
12-07-2010 5;41;52 PM
6月の決算。会社からデパートの商品券150㌦分頂いた。
さすが大手は違う
去年まで働いてた小さい会社は、一昨年10㌦、今年20㌦だったもの。


今までチームミーティング(水曜日)といえば、意味のない雑談と他ケアラーの自慢話聞かされてばっかりで行くのが本当に嫌だったんだけど、今回は月曜日にも設定し、
「ホイッツ(リフト)トレーニング」というので、ちょっと楽しみにして行ってきた。
顔なじみのケアラーは一人もいなくて、みんな新しく入った人ばっかりで寂しかったけど、みんなに自己紹介して雑談して仲良くなったし、ホイッツトレーニングも楽しかったし、もう私からは聞けない素朴な疑問も他ケアラーから飛び出したりして、なかなか充実したミーティングでありました。

こういうトレーニングを兼ねたミーティングだと意味あるよね、十分
別窓 | お仕事 | コメント:0 | トラックバック:0 |
牛肉ほろほろシチュー
2010-07-11 Sun 16:35
寒い日が続いていて、こんな日はあったかいビーフシチューだな。と。
牛肉がほろほろに柔らかくて、そんでもってちょっと濃厚なシチューなんかがあったら、幸せ
厚手の鍋(キャセロール)を低温のオーブンに数時間入れたままのあの肉料理のイメージで、安全圏な味でなんとかできないものか?と、ネットでぐぐってみたけど、シチューの素を使ってオーブンに数時間入れる。というのがなかったので、
それでは私が。と作ってみた。



シチューの素を使って普通に鍋で作った後(野菜が固くても平気)、
キャセロールの鍋に移して、150度のオーブンで3時間。
(1時間に1回はかき混ぜてみた)

beefstew1.jpg
これは1時間半経ったころ。まだ水っぽい。

beefstew2.jpg
3時間後のビーフシチュー。ためしにお肉をひとつ食べてみたら、
ふふふ、すっごく幸せな気分の柔らかさ
後は食べる寸前に茹でたブロッコリーを投入するだけ。
あ・・・・・、マッシュルーム忘れた。
別窓 | 料理とグルメ | コメント:0 | トラックバック:0 |
変化球なしの定番一家
2010-07-10 Sat 19:00
garlicrusk.jpg
Cpicon ガーリック★ラスク by CAFE703
毎週土曜日、旦那が多めにパンを買ってくるのでいつも余る。
こういうのすっごく嫌なんだけど、何度言っても駄目(というか、無駄)。
なので、ラクサを作ってみた。
私は好きだけど、息子齧って「だめ・・・・。」だと。
お前、いつものガーリックブレッド好きだろう?
味は一緒なんだよ。

gyoza.jpg
前回の餃子Cpicon ☆ほっぺが落ちちゃう 餃子☆ by えり侍
思いのほか、家族に不評だったので、またいつもの餃子に戻る。
多めに作って冷凍してある前回の餃子は、仕方がないので
明日まとめて焼いて近所に配ることにした。

別窓 | 料理とグルメ | コメント:0 | トラックバック:0 |
図画工作の日々
2010-07-08 Thu 20:48
sofabig.jpg
ということで、大型ソファーのカバーが出来上がり(ヨレヨレですが)、
これで任務を全うしたという満足感でいっぱいの私。


昨日、我が家の郵便受けに「不在通知」が入っていて、郵便局に取りにいけるのが午後4時半過ぎ(郵便局は5時に閉まる)。
その日は4時から5時までお仕事が入っていたので、今日旦那に取りに行ってもらった。

そして今日は息子が友人宅に喜んでお泊りに行っておりまして、しかも息子のお誕生日会には絶対に呼びたくない。と最後の最後まで首を縦に振らなかったくらい好きじゃない子の家。
この年代のお友だち関係ってこんな感じだったよね。
今日は絶交しても、明日は親友。まだ単純
まぁ、帰ってきてからの報告を楽しみにして・・・・・。

で、今日お仕事を終えて帰ってきたのが5時半。
届いた荷物を見た瞬間、「うっそぉぉぉぉ~。」













toge1.jpg
差出人から、中身はすぐ分かった♪
ふふふ、花丸付だぜ。

toge2.jpg
さすが、この完璧な梱包
コバが一つ一つ丁寧に包む姿が目に浮かんで、涙が浮かぶぜ。

toge3.jpg
じゃじゃ~ん
陶芸教室@日本(←ポチしてみて)の現物が届いただよ~。感動だぜ。

別窓 | 図画工作 | コメント:0 | トラックバック:0 |
男子たちの1日
2010-07-06 Tue 19:27
cocky.jpg
久しぶりに我が家のバルコニーにやってきたコッキー。
クラッカーを数枚置いたところ、凄い勢いで数十羽飛んできて喧嘩。
もぉ、仲良くしなさいよっ。とさらに数枚置いたところ、
終止がつかない状態に。

CIMG0008.jpg
朝降っていた雨が上がり、旦那が息子と息子の友だちを連れて、
ハーバーブリッジのパイロン(支柱)に登ってきたらしい。
そこから見えた風景。

CIMG0012.jpg
その後、マンリーに行ってきたらしい。
一応真冬なんだけど、半そでだし。

別窓 | 家族 | コメント:0 | トラックバック:0 |
初黒星・・・★
2010-07-03 Sat 19:13
cheesecakeoreo.jpg
昨日作ったチーズケーキ。
オレオを砕いて敷いてみたが、あんまり好きじゃない。
やっぱいつものが美味しい。


息子の所属するサッカーチーム、少人数ながら今年2年目で全戦全勝の記録を更新し続け怠け癖がではじめている。らしい。
旦那を含むコーチ連も「一度ドカンと負けることも必要だ。」と思っていた矢先、本日のゲーム、ドカンと負けてしまった。
ドカンと・・・・・。
6対0。

おいどうした、シャークゴールドっ!!
別窓 | ひとりごと | コメント:0 | トラックバック:0 |
空手
2010-07-01 Thu 19:59
もうすぐ8歳になる息子が空手を始めて4ヶ月。
本日、白い帯から黄色と白の帯へのグレードアップ試験があったので行ってきた。
まぁそんなに真剣じゃないサークルなので、(と言ったら黒帯のコーチに失礼だが)みんなグレードアップできるとは思っていたけど、その通り、みんなできた
だってね、試験管(一応黒帯のコーチ2名)がね、試験中にポリポリとスポンサーからのチップスを食べながら採点してるんだもん。
あぁ~、これってマジにオーストラリアだなぁ~。って笑ってしまったよ。

karategu3.jpg
試験会場。
息子、黄色と白帯、賞状、フィードバックシート、
スポンサーからのお菓子を受け取って戻ってくる。

karategu1.jpg
コレ、頂いた賞状。
周りの保護者に翻訳を頼まれたが、分からない。

karategu2.jpg
これが黄色と白帯。
実は、この試験のために50㌦払っているんですよ。


別窓 | スポーツ | コメント:0 | トラックバック:0 |
| 空を見る余裕 |