~今日のごはんはなに?

旅立ち
2010-11-30 Tue 17:28
mango.jpg
本日の、息子の朝ごはんでございます。


長い間寝たきりだった修道女のMが、永遠に旅立ちました。
こんなとき、とても切ない仕事だと思うのです。
Mのご冥福をお祈りします。
別窓 | お仕事 | コメント:0 | トラックバック:0 |
野菜で夕ごはん
2010-11-29 Mon 17:59
namuru.jpg
もやしとほうれん草のナムル。

tofuflake.jpg
豆腐フレーク(炒り豆腐)。

salada.jpg
サラダ。

misosoup.jpg
キャベツとわかめの味噌汁。

brownrice.jpg
白米3:玄米2。
別窓 | 料理とグルメ | コメント:0 | トラックバック:0 |
いぼ
2010-11-28 Sun 14:29
Wartsというのはウオの目だとばかり思っていたのだがネットで調べてみれば、
ウオの目は靴が合わないだとかなんとかでできるもので、
ウィルスによってできるものが、いぼだという。
お医者さんの説明をもとに理解したら、これはいぼ


warts2.jpg
で、上になってる足の親指の黒い点が2週続けて液体窒素で焼いたもの。
下の足の小指の下辺りのが、先週の金曜日に焼いたもの。
いぼ少年・・・・・。

別窓 | 健康 | コメント:0 | トラックバック:0 |
日本のジュース、みっけ
2010-11-27 Sat 16:29
itoen.jpg
いつも飲んでいるアルコール0.5%未満のビールが1本約90calなのね。
だからミネラルウォーターに変えてみようかと、そのときに見つけたのが
伊藤園のジュース2種($4.50ほど)。片面英語、片面日本語表示だし
フツーにスーパーで、しかもアジア食品コーナーでなく、
フツーにジュースコーナーで買えるなんて、伊藤園、エライ

tofuflake.jpg
豆腐を買ってきたまま数日が経ち、今日も明日も豆腐を使う予定なし。
なので、フィッシュフレークをそのまま豆腐に変えて作った。
豆腐の水切りは、しつこいほどキッチリね

coopers.jpg
コレが例の、スーパーで買えるアルコール分0.5%未満のビール。
慣れると、酔いはしないけどビール飲んでる感じはする。
 
mineralwater.jpg
で、こちらがカロリーゼロのミネラルウォーター(90セント)。
上のビールのように、この無味に慣れればそれなりにいいのだろうか。
うだうだ言ってないで、黙って麦茶を飲んでろってか?
やっぱり週末の夜、キツイ炭酸系が飲みたいなぁ。
これ安いしなぁ、息子ラッパ飲みしてるしなぁ・・・・・。

mineral2.jpg




ちなみに、先日作ったアンザックビスケットの総カロリー
知るのが怖いけど、計算してみた。
あの材料で、
   2040カロリー  


1枚100カロリー越え。ティムタム程あるのか・・・・・
別窓 | 料理とグルメ | コメント:0 | トラックバック:0 |
アンザックビスケットと味噌漬け
2010-11-25 Thu 17:50
anzacbiscuits1.jpg
教えてもらったアンザックビスケットのレシピ。
かなり集中しないと(というか、しても)読めない・・・・・。
これは達筆なのか悪筆なのか。息子と一緒に考えて書き直しておいた。

rolledoats.jpg
これがRolled Oatsというもの。
見た目は日本の押し麦のようだが、別物らしい。

anzacbiscuits2.jpg
そして出来上がったのが、これ。
出来上がりホヤホヤは柔らかくて崩れやすいが、
キッチリ冷やせば、サクサクねっとりと美味しい。


misozuke1.jpg
カツオの味噌漬けを昨日から作っておいた。
味噌2:みりん1の割合で作って、ラップに包んで寝かすだけ。

misozuke2.jpg
我が家のでかいオーブンでさっき焼きあがったカツオ。
ビザの確認をネットでしていたら、ちびっと焦げちまった。
しょっぱめだったので、次回はみりんを増やしてみる。



パスポートがこの年末で切れるところだったので先週領事館まで更新に行き、今日新しいパスポートを受け取ってきた。
このパスポートが切れる10年後、私はどうなっているんだろうか。
ちょっと、怖い。というか、考えたくない・・・・。




日本で手に入りにくい材料もあるけど、一応
<<アンザックビスケットのレシピ>>
も書いておきましょうか。

A
250ml Roll Oats
250ml 小麦粉
250ml ココナッツフレーク(ココナッツを細かく刻んだもの)
185ml 砂糖
**ボールに入れてよく混ぜておく。

B
125g バター(またはマーガリン)
大さじ2 ゴールデンシロップ
**鍋に入れて弱火で溶かし、よく混ぜておく。

C
小さじ1/2 重曹
小さじ1 熱湯
**溶けるまでよく混ぜておく。

CBに混ぜ、それをAに混ぜて、パラパラしているのをぎゅっと握りしめながら手で丸めて(←ここの過程が結構むかつくのですが、忍耐で乗り切るのみ)、ちょっと平らにして170℃のオーブンで15分程、黄金色になるまで焼く。
焼きあがったら、キッチリ冷ますまで食べないこと

別窓 | 料理とグルメ | コメント:0 | トラックバック:0 |
ウォーキング中の景色
2010-11-21 Sun 16:16
お昼をしっかり食べた後、ウォーキングに行ってきた。
12566歩(約6㌔強)、クリケットグランドで男子と落ち合い、帰りは車 
橋を横断中に撮った写真2枚↓



gladsbreadge2.jpg


gladsbreadge1.jpg
別窓 | 健康 | コメント:0 | トラックバック:0 |
止められないパン
2010-11-21 Sun 10:58
hokkaido1.jpg
あまりにも美味しいので、最近はあえて買わないようにしている
北海道パン
それに似た作り方を見つけたので・・・・・、


ufobread.jpg
こんな感じに焼いてみたら、そっくりそのまんまの味を再現
パンはいつもの。←この全粒粉をお好みのブレッドミックスに変えてね。
クッキー生地は、
Cpicon 甘くてふわふわ!ハニークッキーパン♪ by トイロイロ
出しておけば全部食べてしまいそうな勢いなので、
冷凍庫にしまっておいた。




自分で踏んでどうする?と言いたいところだが、
カウンター31313を踏んだ記念にここに貼っておく。

31313.jpg
別窓 | 料理とグルメ | コメント:0 | トラックバック:0 |
ごまダレと練りごま
2010-11-20 Sat 16:15
gomadare.jpg
ごまを一粒残さずゴリゴリとすりまくって作ったのが、
このごまダレ。
ごま大さじ6をとにかくよくする。
しょうがとニンニクの摩り下ろし、マヨネーズ大さじ5、酢小さじ2、
しょう油大さじ4、砂糖大さじ3、味噌小さじ2、ごま油小さじ2。



nerigoma.jpg
その後に近所のスーパーのヘルシーコーナーで見つけたのが、
これぞ、まさに練りごま、ごまペースト、その名はTAHINI
おいっ、腱鞘炎寸前まですらなくてもよかったんだよっ。


今日は暑いので、つけうどん
ラーメン屋の半熟ゆで卵も作ったし、ごまダレも作ったし、万が一息子が嫌がってもいいように普通のつけダレも作ったし。





<<ということで、追加>>


tsukeudon.jpg
つけうどん。つか、サラダうどん。
つけ汁は、上のごまダレ:めんつゆ(つけめん)→1:1
ちなみにめんつゆは、出汁:しょう油:みりん→4:1:1
このゆで卵、沸騰したお湯で7分茹でたらこの状態
別窓 | 料理とグルメ | コメント:0 | トラックバック:0 |
金曜日のパン
2010-11-19 Fri 13:35
drummoyne1.jpg
DrummoyneのLyons Roadにある、人気のパン屋さん。
ケーキもパイもかなりハイレベルなので、危険な誘惑てんこ盛り。
昔このエリアに住んでいた頃、日曜日のブランチはいつもここだった。
息子が生まれるまでは、食べ歩き大好き夫婦だったのにね、
息子が生まれたら、おウチごはん大好き家族になった。

drummoyne2.jpg
金曜日の午後のスナックと夕ごはんに。と、
1㍍以上は優にある、長い長いフランスパンを1本購入($3.50)。
このお店ではStick Breadsと言い、長さも太さもいろいろあり。

drummoyne3.jpg
外は程ほどのカリカリ、中はモチモチ。ここのが一番かなぁ。
バターを塗っただけでもすっごく美味しく食べれるので、
機会があったら食べてみて。


クライアントの奥さんから教えてもらったイタリア人のパン屋さんで、先週1本フランスパン(ここでもStick Breadと言っていた。)を買ってみたら、これが固いのなんのって。
「あなたは乾パンですか?」状態で、申し訳ないが我が家ではあごの訓練にも耐えられず不評だった。

話は変わりますが、本日のお仕事
朝1件目、攻撃的な認知症のおばあさんのシャワー、朝食、お薬、洗濯を済ませ、
2件目のお宅に。
男性なのですが髪を伸ばしていて、年に一度ストパーをかけると。で本日がその日。
午前中から美容院に行っており、一度お昼を食べに帰ってきてまた美容院に行ったので、1時間早くお仕事終了
そして3件目はキャンセル


昨日は「薬の副作用の、何かの病気じゃないか?」って心配になったほどの疲労状態だったけど、そんな今日はゆっくりできたのでちびっと回復。


これで息子を迎えに行って、息子の足にできたたこウオの目らしいものを見てもらいにお医者さんに行って、本日は終了
別窓 | 料理とグルメ | コメント:0 | トラックバック:0 |
とっても疲れた
2010-11-18 Thu 16:48
yakisoba.jpg
とにかく今週は仕事がぎーっしり入ってて、
なんだかとーってもとーっても疲れてしまって、
今日も仕事の後にパスポートの申請に行ってきたりしたので、
夕ごはんは手抜き。
鳥のから揚げは、ウィンヤードのMegumiでお持ち帰り。
とっても疲れたの続きを読む
別窓 | ひとりごと | コメント:0 | トラックバック:0 |
マンゴークレープ
2010-11-17 Wed 18:18
先週の日曜日、旦那がクリケットの試合に参加しまして、その後に買ってきた一箱のマンゴー。
家族全員が大好きで、息子なんか学校のおやつにも持って行く勢いだけど、たまには違った食べ方したいよね。
しかも、なるべく手を煩わせないのがよろしい。

ということで飲茶でおなじみの・・・・・、




mangocrape2.jpg
マンゴークレープ(マンゴーパンケーキと、中国人の友人は言っていた)

クレープ生地は、
ボールに、卵2個+砂糖35㌘を混ぜて、牛乳225ml入れて混ぜる。
小麦粉75㌘加えて混ぜて、溶かしたバター15㌘混ぜて焼く。




mangocrape1.jpg
スライスしたマンゴーと、ホイップしたクリームを包んで、
出来上がり。
ちょっと油っぽかったので、溶かしバターはいらないかも。




jsdesk.jpg
ほんの数日放っておくとこうなってしまう息子の机。
お前は一体どこで宿題をこなすのだ

別窓 | 料理とグルメ | コメント:0 | トラックバック:0 |
今週の結果(脱ぷにゅ)
2010-11-12 Fri 15:50
yslunch.jpg
本日のクライアントの昼食。
昨日「炊き込みご飯が食べたい。」と言っていたので、
日本食料品店に寄って、塩昆布・油揚げを買ったついでにキスのフライも。
秘密にしておいて、炊き込みご飯と一緒に出したら、
「おぉ~。」と言ってバクバク無言で食べた。
まぁいつも無言なんですけど・・・・・。 



ということで、月曜日から始めた

朝いち体重計測&1日一万歩の結果です

正直に書こう。
(月)56.3→(火)56.7→(水)56.1→(木)55.5→(金)55.0



     1.3kg減     





目指せ、Under50 
別窓 | 料理とグルメ | コメント:2 | トラックバック:0 |
脱ぷにゅぷにゅ
2010-11-11 Thu 17:18
jacaranda.jpg
ジャカランダの咲く季節となりました。
この時期、あちこちで紫の花が見られます。いいですね。



今回はゆっくり体重を落として、じっくり身体を絞ろうと。
レコーディングダイエットもやってみたけど、面倒くさい。
なので楽な方法で、

朝いちに体重を計って、1日1万歩歩くこと目標。
それだけ。
これならいけそうじゃん
別窓 | 健康 | コメント:0 | トラックバック:0 |
ある日の弁当
2010-11-09 Tue 19:37
Jlunchmango.jpg
これは、ある日の息子の弁当(ラザニア)とモーニングティー。
マンゴそのままと、バナナマフィン。

mlunchkasutera.jpg
これは、ある日の私のランチ。
全粒粉で焼いたパンにチーズとレタスを挟んだものとカステラ。

kiwimuse.jpg
これは、昨日作ったキウイフルーツのムース。
レンジで30秒チンしたキウイを入れれば、分離しない。



息子がベッドで待っているので、今日はここまで・・・・・。
別窓 | 料理とグルメ | コメント:0 | トラックバック:0 |
日曜日
2010-11-07 Sun 16:43
cycling.jpg
久しぶりにサイクリングに行ってきた。
豆粒のように、遠くに見える(見えない?)我が家の男子。

rollcake1.jpg
初めてロールケーキを焼いてみた。
スポンジが焼きあがってすぐにサイクリングに行ったため、
戻ってクルクルする頃にはちょっと乾燥気味で、ひび入った。

rollcake2.jpg
たくさん作って、冷凍保存。
の予定だったのだが、息子がこのようにバクバクと食べ、
残り3切れとなったので、食べてしまう。



久しぶりに晴れた日曜日だったので、洗濯5回。達成感
別窓 | 家族 | コメント:0 | トラックバック:0 |
日本語入力&表示
2010-11-05 Fri 15:15
昨日の夕ごはんなのですが、


asparabacon.jpg
アスパラベーコン・マッシュルーム(見たまんま)。
中華の素と塩・コショウ・醤油たらりで味付けして炒めた
ベーコンとマッシュルームに、茹でたアスパラを加えただけ。

friedfish.jpg
塩・コショウ・ニンニクのすりおろし・醤油たらりで下味をつけたカツオを
小麦粉つけてから揚げにして、
コチュジャン1:ハチミツ2:醤油1の分量で混ぜたたれを絡めるだけ。
本当はチキンで作りたかったんだけど。




今日は金曜日なので、変化球ナシの旦那担当BBQの日。
そして旦那が夕食後、息子の友人父親の会(と勝手につけてみた)に行った後、
携帯にOpen Wnn Plusをダウンロードして日本語入力可能(完璧!!)にし、
MoreLocale2をダウンロードして日本語表示に挑戦してみた。

日本語表示の方は、あんまり役に立たないかも・・・・・。
ほとんどが英語表示のままだし。何でだろう。
別窓 | ひとりごと | コメント:0 | トラックバック:0 |
着メロ
2010-11-04 Thu 16:04
GetAttachment2.jpg
サカイのところの長女、さーちゃんが編んでくれた。
こういうの、きっと好きだろうな~。
と思って、出前一丁と一緒に送った毛糸セットの。




新しい携帯を手にしてから、アレコレといじってる。
息子の写真を壁紙にしたら、アイコンが邪魔で息子の顔が見えない
と必要最低限なのだけ残した。
Facebookに一度は登録はしてみたものの(私の契約プランではFacebookは無制限)楽しく活用できてないので、今朝退会したし。


で、着メロ


いつものようにネットでいろいろ調べてみたものの、なんだよ、こんなに簡単でいいのか?と。
iTunesで曲を編集して、それを携帯にコピーして、その曲を着メロに選択するだけ

私のテーマソング「ミスチルのAny」の、あのさびの部分を着メロにしてから
気がついた。

私の携帯に電話かけてくるのって、寂しいけどほとんど仕事関係。
携帯が鳴ると「やだな、やだな。」って思って電話に出る頻度、かなり
この調子だと、いつかきっと、私のテーマソングが聴きたくなくなるハズ。

じゃぁ。ということで、ゴソゴソ見つけ出して選んだ着メロは、





ringtones.jpg
久保田利伸の永遠の翼
これで大空に羽ばたくのですよ



これ、懐メロ

別窓 | ひとりごと | コメント:0 | トラックバック:0 |
水曜日
2010-11-03 Wed 17:55
cer4.jpg
昨日から嫌々始めたお勉強。
クライアントの寝ている間にちょこちょこと辞書で単語を引く。
それだけで満足 あーんど 達成感。勉強嫌いは克服できない。

frozenbanana.jpg
おとといの冷凍バナナ。
学校から帰ってきた息子に3個あげたら、なかなか美味しい。と。
そういわれると、ついつい大量に作ってしまう私なのだが、
いけません、ここでグッと我慢です。足りないくらいがありがたい。

別窓 | ひとりごと | コメント:0 | トラックバック:0 |
無駄に使ったエネルギー
2010-11-02 Tue 17:34
melbournecupgoogle.jpg
まずは、本日のGoogle画面から。
メルボルンカップですからね、これはGoogle.auだけの限定(だよね)。
クリックすると拡大しますので興味のある方はどうぞ。
ちなみに私、日本の馬に単勝で賭けまして、だめでした。

bananaice.jpg
また老人斑のバナナが2本。
バナナケーキもバナナマフィンも、もういらないっつーの
で、小さく切って楊枝をさして、冷凍庫に入れてみた。
見たまんま、そのまんま冷凍バナナですね。

newlg.jpg
オプタスの販売店から昨日電話があって、
「修理のメドがたたないから、新しい携帯あげる。」
と言われたので、早速行ってもらってきた。
本当は交換してくれる携帯のリストにはなかったんだけど、
私があんまりにも悩みすぎていたため、あちらから「いいよ。」とコレを。
LG P500
なんとか日本語表示&入力できないものか?と検討中。



昨日の日記に書いた修道女のJ
今日も機嫌がすこぶる悪かったので、私も勇気を出して
「もし私が来て不都合があるのなら、コーディネーターに言って下さい。」
と言ったところ、すっげー猛反撃食らった


もう何も言うものか。これ以上訪問日数を増やすものか。
そう強く・強く決心した今日。

言って分かってくれるだろう。と思ってた私が馬鹿だった。ということで。
別窓 | お仕事 | コメント:0 | トラックバック:0 |
言っておく事
2010-11-01 Mon 16:33
toriham.jpg
超久しぶりにとりハムを作った。
昨日焼いた全粒粉のパンにコレをはさんでランチにしようと。
添加物Freeだもんね

trtina.jpg
そうは言っても、もともとはジャンク育ちの私。
これはColesでは買えないんです。Woolworthsでなんです。
止められないのがとても悔しい・・・・・。



週に、朝3日夕方1日の計4日も行っている寝たきりのクライアント、修道女のM
Mはちょっと細かいけど、基本的にとても優しくて礼儀正しい。
で、問題なのはクライアントMと一緒に住んでいる修道女J

そのJ、あまりにも、あまりにも失礼な事多々。
ブラックユーモアのつもりなのか何なのか、笑えないジョークばっかり言ってるし、英語圏で生まれ育っていないケアラーの英語を笑う。
LとRのダブルreallyよ、really
私はコレをみんなの前でわざと言わされ笑われたので、それ以来Jとはあまり話さない。
なるべく二人きりにならないようにしたり、余計な仕事をさせられないように忙しいフリをしたりしてるんだけど。


そう、普段はあまり文句も言わず黙々と仕事している私だが、
今日は「言っておきたい事。」として、Jの態度、これってひどいよね。と、チームリーダーにメール送っといた。

とりあえず、保守
別窓 | お仕事 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| 空を見る余裕 |