~今日のごはんはなに?

体重計
2010-12-30 Thu 16:14
今日を待っておりました。
ALDIの広告で、今日からセールの体重計
たったの14ドル99セントで、体重はもちろん、
体脂肪率・体水分量(TBW)・筋肉量・骨量・基礎代謝が計れるというもの




aldiscale.jpg
早速、personal0は私、Personal1は旦那、Personal2を息子に設定し、
それぞれ性別・年齢・身長を登録しておいた。





どう考えても、今の私はやばい・・・・・。書けないもん・・・・・。



今年もいろいろとありがとうございました~。
別窓 | 健康 | コメント:0 | トラックバック:0 |
ココナッツジュース
2010-12-29 Wed 17:51
coconuts.jpg
クライアントとお買い物に行った時に見つけたココナッツ
2個で5ドルだったので、クライアントとシェア。
手に持っているのは、ドーナッツピーチといって、なんかいびつな桃。
フツーの桃に比べて5倍ほどの値段だったが、味は桃。

coconuts1.jpg
BBQに使う串と、肉を叩くのを使って穴を開け、

coconuts2.jpg
コップに入れてみれば、ほんのりピンク。
息子は好きじゃないらしいが、まぁいいんじゃない?ってお味。





<<番外編>>

tako.jpg
煮だこ。自分で言うのもなんだけど美味しかった
ひたひたの炭酸水(←ここがポイントらしい)で茹でて、
沸騰したら火を弱めて、砂糖1:しょう油3の割合で味付け。

あとはひたすら弱火でコトコト煮る。
別窓 | 料理とグルメ | コメント:0 | トラックバック:0 |
年会員最終日
2010-12-25 Sat 17:44
Merry Christmas




今年のクリスマスも、昨年同様一人で過ごすことにした。
ちびーっと寂しいけど、あの、大人数の中で感じる恐ろしい孤独感およびまったく居場所のないストレスに比べたら、これはまるで天国のようなものだと

昨日ふと思い立って確認してみたら、シドニー水族館とワイルドライフの年間パスが
今日まで
丁度レゴの展示もあったので、これはこれは~。と、行ってきたのがこの写真の数々。
くどいですが、まぁ見てください。



122510-1.jpg
見てください、クリスマスの日なのでだ~れもおりません。

122510-2.jpg
本日のレックスは大変珍しく、泳いでおりました。

122510-3.jpg
こちらはウォンバット。おなか見せて寝てるな。


ここからレゴ。くどいですが見てください、この職人技。

lego1.jpg

lego3.jpg

lego5.jpg

lego6.jpg

lego7.jpg

lego8.jpg

lego9.jpg

lego14.jpg
別窓 | ひとりごと | コメント:0 | トラックバック:0 |
どたばた劇場
2010-12-23 Thu 14:55
うんみちゃんよ、コビーよ、
素敵なクリスマスカードをありがとう





xmaspresent.jpg
今日紀伊国屋に行き、
息子と二人で我が家の頑張る大黒柱へのプレゼントを選んだ。
息子からは、りんごの歯ブラシホルダー豚のキーホルダー
私からは、会社でラジオを聴きながら仕事をしているというので、
寿司のヘッドフォン
他にもどうでもいいようなもの数点あり。
ちゃんとまじめなプレゼントも用意してあります



昨日クタクタになって帰ってきてテーブルの上に息子の字でサンタ宛の封筒を見たときに、ちょっと嫌~な予感はしてた。

今朝、旦那が仕事行く前に、
「ちきちきが昨日サンタに手紙書いてさ、レゴの基礎板欲しいって書いてあったから、ソレ買っといて。」と言って去っていった

あの、クリスマスまでって、今日か明日しかないんですけど・・・・・。
今日は息子と行動を共にするし、明日は1日フルで仕事だし、これってマジに見つからないんですけどっ

なので息子に言ってみた。
 「あんた、サンタに手紙書いたん?」
 「うん、昨日。」
 「クリスマス、あさってだよ。遅いよ。サンタも探す時間ないんじゃない?」
 「大丈夫、超ウルトラ速達で出したから。」
 「・・・・・・・・。」

まずは近所のおもちゃ屋さんにソッコ-偵察。息子を留守番させて行ってきた。
予想通りだが、・・・・・・・ない。
しかもそこの店員、「きっとどこにもないよ。」なんてゼツボー的なこと言うし


今日はシティに行く用事があったので、紀伊国屋で息子とクリスマスプレゼントを買ってラーメンを食べてから、デパートのすごい人ごみのおもちゃ売り場に行ってみたら、

奇跡!! 残り2枚!!

・・・・・でも、息子ここにいるし・・・・・。


レジにこっそり行って、明日まで取り置きできないかと聞いたら、できない
どうしたらいいものかと、事情を話したら、
「今、袋に入れて持ってくるよ。そしたら中身見えないでしょう?」と言ってくれ、
おかげさまで(たぶん)バレずに無事2枚購入



息子よ、もっと早くサンタに手紙を書けと、あれだけ言っただろう。
別窓 | 家族 | コメント:0 | トラックバック:0 |
クリスマスビスケット完成
2010-12-21 Tue 08:52
ということで、昨日焼き上げたクッキー(こちらではビスケットという)にアイシングシュガーでデコしたのがコチラ。


xmasbiscuit3.jpg
焼き上がりは、なんかあんた地味ねぇ。って感じだったけど、
こうすればなんだかソレらしくなったし 

xmasbiscuit4.jpg
白い雪を描こうかとも思ったが、シンプルが一番。
やっちゃったらやり直しききませんからね、焼き直ししたくないし。

xmasbiscuit5.jpg
手伝いもしないのに、出来上がるとさっそく息子登場。



アイシングがなかなか固まらないので、冷蔵庫で寝ていただく
別窓 | 料理とグルメ | コメント:0 | トラックバック:0 |
ご近所に配るもの
2010-12-20 Mon 17:37
ご近所に配る予定で土曜日に焼いたパウンドケーキが大好評で、すでに半分の勢い
それでは。と、クッキーを焼くことにして、比較的のんびりできた今朝のうちに生地を作って冷蔵庫に寝かせ、午後に型抜き&形成して一気に焼いた。
後はシンプルなツリーのクッキーに、明日デコペンでお絵描きして出来上がり

これも放っておいたらなくなる勢いだったので、ご近所用と我が家用に分けて保存しといた。




xmasbiscuit.jpg
この3種類。
デコ、どうしようかな~。なんかうきうきするよね
別窓 | 料理とグルメ | コメント:0 | トラックバック:0 |
Vittoria Sparkling Water
2010-12-19 Sun 09:37
chillijam.jpg
昨日は旦那がクリスマスパーティ&パブでいなかったので、
息子と近所のタイレストランに行ってきた。

VittoriaSparkling Wtr2
旦那が見つけてくれた、例のミネラルウォーター6本セット。
最初にColesで2本購入後(1本約2ドル)、八百屋でこれを発見したと。
6本で9ドル96セント(1本1ドル66セント)。
HARRIS FARM MARKETSで。



今日も歩くよ
別窓 | ひとりごと | コメント:0 | トラックバック:0 |
気合入れて歩く
2010-12-18 Sat 15:55
旦那がこのブログの最近記事を見た感想、
「食べ物ばっか・・・・・・。」
・・・・・仕方ないじゃん、食いしん坊なんだもん、私。

気合入れて痩せないと、痩せないとと思う気持ちは常にあるの。焦ってるのよ、これでも。
だけどね、最近、自分のアンザックビスケットがたまらなく美味しくて、作るのも食べるのも止まらないし、
ナツメとりんごとくるみのパウンドケーキもね、数日経ったのがこれまた危なく美味しくて、これはご近所にクリスマスケーキとして配るべし
などと思いながら、我が家の分(くるみなし)もしっかり焼いてるし・・・・・。

だから午前中、息子がクリケットの試合に行っている間に、約1時間半、速度速めのウォーキングに行ってきた。

やっぱ気合入れて絞る  



yakionigiri.jpg
朝ごはんの焼きおにぎり。
ご飯どんぶり1杯に、しょう油大3+みりん小3+ごま油小1を混ぜて、
油を引かないフライパンで焼く。
チャレンジ精神なしの息子、見向きもしない。もったいない性格。



poundcake3.jpg
午前中に焼いた、パウンドケーキ2本。
手前がご近所用のくるみ炒入り。
嫌いなものがひとかけらでも入っていると絶対に食べない息子なので、
我が家のはくるみなし。
月曜日が食べごろですかね


instantpfo.jpg
ちょっと小腹が空いたので、息子は近所のお店でチップス。
私は家でインスタントのPho(約200カロリー)に鳥のハムとレタス。





怖いけど、パウンドケーキのカロリー(1本・くるみなしバージョン)を計算してみた。



2850カロリー


やっぱ、怖いです~。
別窓 | 料理とグルメ | コメント:0 | トラックバック:0 |
塩分控えめのスパークリングミネラルウォーター
2010-12-17 Fri 17:33
italianwater.jpg
仕事の後、隣町のショッピングセンターに炭酸水を求めて行って来た。
結果、
スパークリングの陳列棚で、ソディウム(ナトリウム)が一番少なかったのがコレ。
1リットルあたり、0.3mg。イタリアから
丁度セールで3本で約5ドルだったから、3本買ってきた。
店舗が大きめのWoolworthsで。

bbqfriday.jpg
金曜日の夕ごはん、BBQ。



小田和正の、自己ベストと自己ベスト2。
いい、とってもいい。
一人の世界に浸って聞くのがいい。

ミスチルの、SENSE。
私的に、どのアルバムにもなぜか「なんでこんなのが・・・・・。」というのが必ず1曲あるミスチル。
ロザリータ・・・・・・・・。
他はとってもいい。
車を運転しながら聞くのにいい。
別窓 | ひとりごと | コメント:0 | トラックバック:0 |
聞いてくれ、熱く語る
2010-12-16 Thu 17:53
karategrading2010.jpg
息子、カラテのグレーディングテストが今日ありまして、
   無事、黄帯(左)を持って帰ってまいりました
  


今日から息子が夏休みに入ったので、私も今日は仕事はお休み
ゆっくりと移民局に行き、新しいパスポートにビザを貼ってもらいに行ってきた。


その後、チャイナタウンの安いフードコートで、それぞれいつものお店でいつものを買ってテーブルに座ったとき。
一席開けて、そこにあるラーメン屋のオヤジが、目の前に座ってるオヤジ(たぶん私より年上かも)になんかすっごく熱く語ってるのよ。止まらないの、語りが。
熱かったわ、熱過ぎ。
ついつい最後まで聞いちゃったんだけど、なんか面接だったみたいね、面接。

あ~、ラーメン屋の面接でオヤジに「人生」語られたらたまらねーなー。
たかだか時給10ドルで、ラーメン屋のオヤジの人生押し付けられちゃったら、
やってられねーなー。



って私だったら思うけどね。もっと方の力抜けばいいのに。




gyoza_20101216174136.jpg
我が家の餃子。
具は、豚挽き肉と、キャベツと葱だけ。うまいんだ、これが~。
別窓 | 料理とグルメ | コメント:0 | トラックバック:0 |
ぶっかけそばとそうめん
2010-12-15 Wed 18:41
mineralwater (2)
調子に乗ってゴクゴクと毎日たくさん飲んでいた炭酸水でありますが、
本日旦那に4本買ってきてもらったときに言われたこと。
「コレ1本に、塩50mg入ってるって知ってた?」と。
ミネラルウォーターというのだから、ミネラルは入ってて当然だけど。
これは塩、入れているでしょう。
そうか、それで喉が渇いてゴクゴク飲んでいたのか。
そうか、それでなんかむくんでいたんだな。え?そうじゃないって?
誰が思う、水に塩が入っているなどと。え?私だけ?
はい、今更だけど全部返品。安いには理由がきちんとあるということで。
やっぱ麦茶かよ。

coldsoba.jpg
本日の夕ごはんの準備。
味付けゆで卵・乾燥わかめ・オクラ・油揚げ(きつね)・かまぼこ・
海苔。私用に特別納豆。
後は葱を刻んで・・・・・・・・・・・。



  じゃじゃ~ん  



coldsoba2.jpg
ぶっかけそば(旦那)とぶっかけそうめん(私と息子)。
これ、私の。
写真撮っている間に、男子たちはソソクサとテーブルに運び、
ツルツルと食べ始めていた。


暑い日は、これさ
別窓 | 料理とグルメ | コメント:0 | トラックバック:0 |
再発いぼ
2010-12-15 Wed 14:30
カレンダーを見てみたら、最初にお医者さんに行って左足いぼを焼いてもらったのが
11月19日。
次の週は左足いぼと一緒に、右足いぼも焼き、
さらに3週目は、左足いぼを撤去し、右足いぼを再度焼く。
そして4週目にあたる先週、再発左足いぼを焼いてもらい、右足いぼも撤去できずに焼く。

お医者さんから、履いた靴は日航日光消毒、履いたソックスは熱湯消毒しなさい。と。
両足いぼの撤去予定日は、1週空けて12月23日



warts3.jpg
別窓 | 健康 | コメント:0 | トラックバック:0 |
ナツメとりんごとくるみのパウンドケーキ
2010-12-14 Tue 09:33
poundcake_20101214080705.jpg
ちょっと前にクライアントの妻のお母さん(くどい)が焼いたという、
ナツメ(乾燥)とりんごとくるみのパウンドケーキがあまりにも、
あまりにも美味しかったので、レシピを聞いておいてもらった。

コレを焼いている最中に緊急のおいしい仕事が1本入ったが、
「今ケーキ焼いてるからすぐ行けない。」といって笑ってごまかした。


cer4-2.jpg
いよいよ、というかやっと本格的に始めた(遅すぎる!!)Crt4の勉強。
朝早く起きてコツコツと順調にこなしておりまして、
今日も2時半から起きてまずはネットを3時までした後から、
コツコツと旦那が起きるまで。
早起き2日目で、半分終わったよ



このレシピ、オーブンの温度設定書いてなかったので、
↑ここが重要なんだよ、お母さんっ!!
<<ナツメ・りんご・胡桃のパウンドケーキ>>
適当な温度で焼いてみました~。
 


バター(マーガリン) 110g
ブラウンシュガー 175g
卵 2個
小麦粉 220g(オリジナルは、小麦粉110g+全粒粉110g)
ペーキングパウダー 小さじ1・5

りんご 1個(刻んでレンジで1分加熱)
くるみ 110g ←息子が嫌いなので、我が家ではナシ。
乾燥ナツメ 75g(刻んでおく)
牛乳 大さじ3~4

①バター・砂糖・卵・ベーキングパウダーを混ぜる。
②よく混ざったら、小麦粉を入れる。
③りんご・くるみ・ナツメを混ぜて、最後に牛乳を入れて混ぜて型に入れる。

170度のオーブンで1時間30分焼いてみた。(竹串で焼けているか確認してね)




どーですか、怖いくらいの高カロリー

poundcake2.jpg


怖いです~。
別窓 | 料理とグルメ | コメント:0 | トラックバック:0 |
アマゾンよ、ありがとう
2010-12-13 Mon 19:07
cd.jpg
私のクリスマスプレゼント to 私


今更。の小田和正・自己ベスト、姉の車の中で聞いてからずーっと欲しかった
それとミスチルのニューCD、これは何も言うまい。

これが、





   本日届きました~   


別窓 | ひとりごと | コメント:0 | トラックバック:0 |
ラングドシャというもの
2010-12-12 Sun 12:52
bibimpap.jpg
まずは夕べの夕ごはん、ビビンバ
こんなに野菜が摂れる丼ものもないのではないか
と思ってナムルを各々作り始めて思ったこと。
「ごま油と塩の量、ハンパない・・・・・・。」
ごま油、塩、ニンニク、ゴマ(時々しょう油)だもんね、全部


Languedechat1.jpg
一度は作ってみたかった、ラングドシャという卵白の焼き菓子。
男子たちが父子勝負のクリケットに出かけている間に、
サクサクと焼きあげた後アーターモンの日本食料品店に行き、
カレールーと焼きそば、塩ラーメンをゲット。

Languedechat2.jpg
帰ってきてからチョコレートを溶かしてサンドして、
残ったチョコレートを上からまぶしてみた。ちょっとプロっぽくない?
参考にしたのはCpicon 卵白消費♫♬ラングドシャケーキ by チペタン


今回は卵白3個 (卵黄3個を後日Cpicon エッグタルト by ゆきらいんに使いたいので)。
この卵白が丁度100gだったので、他の材料も全部100gで焼いて34個(68枚)できました。


つことで、ちょっと昼寝する
別窓 | 料理とグルメ | コメント:0 | トラックバック:0 |
プレゼンテーション
2010-12-09 Thu 14:14
息子の学校で、年度末のプレゼンテーションがあったのでちょっと見に行ってきた。
(ちょっと。と言う割にはきちんとお仕事を休んで行っている私だが・・・・・。)

息子の同級生のお母さんが新しい携帯をゲットしたというので、それを一緒に見ていたら、隣にいたもう一人の同級生のお母さんが
「ちきちき(息子)がコンピュータの賞をもらったよ~。」
と教えてくれたので、顔を上げたらもう賞状をもらって去っていくところだった。
他のお母さんたちからも「ちきちき、よかったね~♪」なんて言葉をかけてもらった私だが、その瞬間を見逃したので実感がわかない。

一応、間に合って撮った写真がコレ、赤いの・・・・・。

101209.jpg
さようなら~


101209-4-copy2.jpg
その後、2年生全員で笛を吹く。
息子、マジにやる気なし・・・・・・・・。



そんな訳で、小学2年生ももうすぐ終了です~。
そして、







jacknta2.jpg
息子の笛吹を見た後は、アンティークな友人と味噌ラーメン。
気がつけば奢ってた。
恐るべし年金受給者。侮るな年金受給者。
別窓 | 学校 | コメント:0 | トラックバック:0 |
クリスマスの準備
2010-12-05 Sun 14:53
xmascard.jpg
最後の追い込み。
息子がクラスメイトおよび友人にクリスマスカードを書き、
そこにサンタのチョコレートを入れて封をする私。
単純流れ作業。
手前のタッパー、アンザックビスケットにチョコを塗ってみた


xmasqvb.jpg
QVBの3階まで吹き抜けのクリスマスツリー(青い電気の)。
今まではフツーの(と言ってもかなり巨大)だったけど、
今年はエレクトリックなツリーで、これはこれできれいね。


xmasrocks.jpg
サーキュラキーにあった、自転車のクリスマスツリー。


xmastree_20101205133715.jpg
そして我が家のクリスマスツリー。
生活感、まるだしだ・・・・・。
別窓 | 家族 | コメント:0 | トラックバック:0 |
60年ぶりの寒暑
2010-12-04 Sat 17:57
12月1日は暦上夏なのだけど、60年ぶりの寒さだったらしい。
今日も寒いので、今日はチキンクリームシチュー。

おい、夏だろう。しっかりしろ!!


wholemealbiscuits.jpg
全粒粉のブレッドミックスがまだあるので、コレを使って、
マクビティビスケットもどきのレシピを見つけて作ってみた。
正直に書いていいかなぁ・・・・
すっげー、マズいっ。表現不可能


warts3

金曜日、息子を連れてお医者さんに行ってまたいぼの治療をしてきた。

3度目で取れたいぼの跡
もう一個は来週取れる予定

garlickbread.jpg
シチューにはご飯かなぁ~。と思ったんだけど、炊くのが面倒。
なので、フランスパンを買いに行ったら、パン屋は閉店。
仕方がないのでスーパーでガーリックブレッドを買ってきて焼いてみたら、
ふふふ、美味しかった

chickenstew.jpg
つーことで、シチュー。
これはルーよりも美味しいと思う。
ただのホワイトソースに具をゴロゴロ入れただけなんだけどね、
一応、ソレを書いておきましょうか。

バター大さじ3を熱して、小麦粉大さじ3を入れる。
コーン缶(汁も入れる)と牛乳400ml~。好みの硬さまで調整。
チキンストック(コンソメでも)2個と塩コショウで味を調える。
具は、あらかじめ焼いたり茹でたりしておいて、後で入れる。

別窓 | ひとりごと | コメント:0 | トラックバック:0 |
| 空を見る余裕 |