~今日のごはんはなに?

オーストラリアのもの
2011-04-30 Sat 18:48
息子の宿題、オーストラリアのものを調べて、それを描くか作るか。

息子のアイデアをなるべく忠実に表現するよう、なるべく手を貸さずに親子で図画工作をした。


bbq01.jpg

bbqj2.jpg    bbqj1.jpg
どの家庭にも必須のBBQ。
これは息子の力作。
フタが閉まるようにしたのと、後ろに倒れないように補強。



clothesline.jpg    clotheslinej.jpg
物干し。
洗濯物を干すと、風で回転するという優れもの(?)。
これは私の力作。



uluru.jpg  uluruj.jpg
エアーズロックのウルル。
倒れないように爪楊枝を使ってた息子のアイデアだったが、
爪楊枝ははやり危ないので、紙で補強。


kangaroo.jpg
カンガルー。アボリジナルアートのように転々を描く。


こういう宿題は、私の出番



拍手、ありがとうございました♪

別窓 | 図画工作 | コメント:4 | トラックバック:0 |
福島 ’89
2011-04-29 Fri 17:37
今日からGW突入の日本ですね

震災以来夫婦で話題になっているのですが、やっと書ける心境になりました。
私たちの初旅行福島と松島だったのですよ
今日仕事から帰ってきてから、ふと思い立ってガレージで写真を探してみたら、



ありましたー



fukushima89.jpg
1989年8月12日、福島城。
人物アリの写真、あまりにも旦那がやせていてショック受けた
ショッキング、ショッキング、ショッキング・・・・・。
恐ろしい、22年前・・・・・・


fukushima89-1.jpg 
旦那の記憶によると、福島から松島に向かう国道沿い。
どこだったんだろう、すごくほっとする景色。


fukushima89-3.jpg
旦那の記憶によると、サンセットの松島。


fukushima89-4.jpg
翌朝の松島。



思いつき旅行だったので、宿探しに松島の観光案内に行ったんだけどどこも一杯。
ガックリしていた私たちに、その窓口のおばちゃんがこっそりひっそり、

「私の親戚がラブホテルやってるから、そこ行ってみな。」

と地図とホテル名を書いて渡してくれた。
ふふふ、いい思い出だわ。夫婦で今でも笑える。
あのときのおばちゃん、今じゃいい年いってると思うんだけど絶対に無事でいて欲しい。



皆さん、GWはのんびりゆっくりしてくださ~い




新幹線の復旧すごすぎ、驚きの速さ  
さすがJR 、偉いぞ日本企業

わたしも頑張るぞ




拍手、ありがとうございました♪
別窓 | 家族 | コメント:5 | トラックバック:0 |
本日の、食。
2011-04-28 Thu 18:47
ストレスが溜まったり、気分が乗らないときは食に走る傾向があって、
昨日の今日だし、朝からひどい雨で寒いし、息子は今日から学校だし、なーんかさえなくて落ち込んでたので。



TurkishDelight.jpg
トルコのスイーツ、アプリコット ターキッシュ デュライト
旦那がマーケットに行って買ってきたのだが、激しく甘ぁぁぁーっ
このわたくしでも2個でNo Thanks


fruitcake.jpg  electricbkt.jpg
ドイツ系ディスカウントストア ALDI で買ってきた、フルーツケーキと電気敷布。
向かって左側が旦那と息子サイド(金~日は息子が一緒に寝る)。私は右側固定。
旦那も息子も電気敷布は要らないと言う。
だから両サイドにコンセントのついている左右独立タイプを買ってきた。
ALDI、今後一切合成着色料を使っていないお菓子のみを販売するらしい。


percel.jpg
実家から届いた小包を開けてみると、あぁここにも誘惑が・・・・・



tanitaohitashi.jpg
タニタ社員食堂の ほうれん草と高野豆腐のおひたし


chickenbbq.jpg
本日の夕ごはん、チキン。
チキン(本当は豚肉ね)1kgに対して、しょう油70ml・砂糖大さじ4、
包丁の背でつぶした生姜とにんにく、葱の青いところを全部ナイロン袋に入れて、
冷蔵庫で2-3日寝かして出番を待つ。
200℃ほどのオーブンで両面こんがりするまで焼く。
あ、我が家はお酒の使用はない。高いから・・・・・



拍手、ありがとうございました♪ hakusyu
別窓 | 料理とグルメ | コメント:6 | トラックバック:0 |
放っときます。
2011-04-27 Wed 19:34
rice.jpg
2時半に1本仕事を終え、次の4時からの仕事までの隙間に
家に寄ってご飯をセットしようとしたら、この通りの惨状よ・・・・・。
床も凄いわよ・・・・・。もぉー、嫌んなるわー 
だけど写真を撮る余裕がまだあった、この時は


croquet.jpg
コロッケ冷凍保存しておいたものと、イカリング。
夕ごはんはみんなで美味しく頂きたいものですね
 



そう、ってるんです、わたくし。
今日は私がお仕事の日だったので、1日ばあ様の家に行っていた息子なのですが、
私が家に帰ってきたら雰囲気悪いし
何よ、どうしたのよ。と聞けば、ずーっとばあ様が喋り続けてうんざりしたと。

そうか、そうか~。最初はと聞いていたが、
あんまりにも態度悪いからこっちもになるじゃない
あそうですか。それはそれで大変だったけど、だけど私は関係ないじゃぁないですか。
ふーん、だけどあなた、父親とはえらい仲良しじゃないですか?
父親とはたくさんお話しているじゃないですか?
何ですか?わたくしに対するその雰囲気の悪さ、何ですか?
朝から夕方まで働いて、家族の夕ごはんも作って、それでコレですか。
偉そうにするのは、全部自分で出来るようになってからにしてください。
そして早く自立してください。


わたくし、なんにも身に覚えがございませんのでそんなのは放っています。


つか、何にもしないでごろんと寝て新聞読んでいる旦那にも、すっげー


拍手、ありがとうございました♪
別窓 | 家族 | コメント:4 | トラックバック:0 |
連休太り
2011-04-26 Tue 17:27
こちら22日の金曜日がグッドフライデーでして、その日から本日まで祝日の5連休。
意志の弱いわたくしは、おかげさまでプクプクと太ってしまいました




yoplaityogurt.jpg
一つ69カロリーのヨーグルト。小腹がすいたときに食べようかと。


easterchoco_20110426152529.jpg
だが、息子の棚には数々の誘惑が
イースターチョコレートが山になって誘っております。


pochibook.jpg
紀伊国屋で買ってきたポチ袋の本とダイエット雑誌。
一番上のは、息子にねだられて買わされたロボットのボールペン。


ichibanboshi4.jpg  ichibanboshikogashi.jpg
せっかくですからね(?)、隣の一番星でランチを頂く
息子は前回と同じくエビ丼+餃子、私は焦がしチャーシューラーメンに挑戦。
うん、普通のチャーシューでいいわ・・・・・。



morrisonbay.jpg
なので、久しぶりに近所を1時間ウォーキング
これを焼け石に水。とも言う。



拍手、ありがとうございました hakusyu
別窓 | ひとりごと | コメント:5 | トラックバック:0 |
飛ぶ
2011-04-24 Sun 15:00
旦那と息子からの誕生日プレゼント、ありがたく飛んできた。







parasail1.jpg
浮き始め。

parasail2.jpg
真っ最中。

110427-26.jpg
お約束。





機会があったらスカイダイビングを是非したい。
陸空海で選べといわれたら、迷わず空


拍手、ありがとうございました。
別窓 | 家族 | コメント:0 | トラックバック:0 |
思い出に浸りたいとき
2011-04-23 Sat 16:02
Sanityのギフトバウチャーの有効期限が今日までだったので、あれこれネットショップ探した末に買ったのが、
80年代のヒット曲がなんと101曲も入っている5枚組みのCD


そうです、この方もおります
懐かしすぎて、もう切なくなりました。




Rick Astley - Never Gonna Give You Up by trashfan




拍手ありがとうございました。 hakusyu
別窓 | ひとりごと | コメント:6 | トラックバック:0 |
ショーバッグ
2011-04-22 Fri 17:10
ということで、2年連続はないものだと思ってたロイヤルイースターショー(←HP)の
チケットが当たり、スケジュール調整に頭を悩ませていた我が家だが、
そういうわけで、今日1本お仕事をした後に家族で行ってきた。

すごいです、人・人・人。
だけど息子が言いました。
「これって、東京ディズニーランドよりマシなんじゃない?」
そうね、人気アトラクションの待ち時間でも長くても20分程度だものねぇ。

生まれて初めて、乳牛のおっぱいをこっそりむにゅ~と握ったわたくし。
暖かくて柔らかくて感動~。これ欲しい。ずーっと触っていたい




easter1.jpg
アルパカ。
あなた、あの絵の通りにポーズとってくれてますね。
ファッションショーはアルパカが服着て出てくるのかと思ってたら、
アルパカの服を着たねーちゃんが出てきてた。残念・・・・・。
・・・・・そうじゃないだろう。


easter2.jpg
イースターショーといえば、ショーバッグ。これはショーバッグ売り場。
中身の分かる福袋といった感じで、大人も子どももコレ目当てが多い。
息子のを済ませてから旦那と私の分を買いに行ったのだが、
旦那のは売り切れ御免、私のは人ごみでたどり着けなかった。


easter3.jpg  easter4.jpg
一人でショーバッグを3つ購入した息子。
・・・・・、またゴミが増えた我が家・・・・・。



拍手、ありがとうございました♪



sunset_20110422164130.jpg






別窓 | 家族 | コメント:2 | トラックバック:0 |
外遊
2011-04-21 Thu 19:08
sakura_20110421180119.jpg  mokuren2.jpg
オリジナルではないので大きく載せられませんが、
まぁなんとか元ライアントに差し上げる分が出来ました



オーストラリアのギラード首相が日本に行きましたね。


旦那に
「なぜ日本がクソ忙しいときに外遊するのか?」
素朴に聞いたところ、



「日本の招待だろうがっ。」と。



 
あのさ、すること山積みだろうが日本政府


拍手、ありがとうございました hakusyu
別窓 | 図画工作 | コメント:8 | トラックバック:0 |
2年連続の快挙
2011-04-19 Tue 17:47
eastershow2011.jpg
先日ご紹介した日本語のフリーペーパーにあった懸賞のひとつ、
イースターショーの家族チケット(大人×2、小人×2)のチケットが

  当たりました~  






eastertickets2010.jpg
実は去年も応募して当たりまして、これが去年のです。
今年のを、これと同じ角度で撮ってみました。(料金に注目!!)


  2年連続の快挙です~  



拍手してくださった方々、ありがとうございましたhakusyu


別窓 | ひとりごと | コメント:2 | トラックバック:0 |
日本総領事館 殿
2011-04-18 Mon 18:06
日本の国籍を持っている子は、事前に申し込みをしておけば無料で義務教育の教科書が頂けるのです。

今回の教科書の受け渡しと後期の申し込みの〆、先週の金曜日だったんです 
すっかり取りに行くのと後期の申し込みをするのを忘れておりまして、
今朝恐る恐る 日本総領事館 に電話をして平謝りをしたところ
「今日中の早いうちに取りに来てください。」と 

もう一回平謝りの上後期の申し込みをお願いしたところ
「それは・・・・。とりあえず来てください。」と 



仕事の隙間に行ってきましたわ、 日本総領事館

consulate.jpg
さすが立派です、日本総領事館 の入っているビル




もうこれ以上ないってくらいの腰の低さで窓口に行ったら教科書も用意してありまして、そしてなんと、
「そこの申込み用紙、書いてください。」
なんて言ってくれるじゃない~







japanesetext.jpg
ありがとう、日本総領事館




拍手、ありがとうございました。
別窓 | ひとりごと | コメント:0 | トラックバック:0 |
SNS不向き
2011-04-17 Sun 17:19
kirie (2)
今日はここまで。
こちらも、小さいが峠は越えた。



昔、友だちからmixiの招待状を送ってもらい登録をしてみたものの、友だち繋がりが馴染めなくてフェードアウトした経歴のわたくし。

そして、友だちからFacebookの招待状が届き登録してみたものの面白みが分からず、友だちも一向に増やすことなく、時々あちらから私を発見してくれるとか、過疎ってながらもそのままにしていたんだけど。

そのFacebookで、本日友だち登録があった人の繋がりの繋がりを辿っていったらある人にたどり着いてしまい、大げさでなく、手足の汗が引いてだんだんと冷たくなって、体中の血液が逆流したような恐怖感が蘇ってきてしまった。
10年以上も前の事なのに、それ以来1度も会ってもいないのに、まだダメ。
というか、一生ダメ。





暗い話ばかりでな何なので、息子を紹介


son.jpg
日曜日の朝、
一人で歌ってケラケラ笑っているなぁ~。と思って覗いてみたら、
わざとパンツを引っ掛けて、鏡の前でクールに踊ってた。
着替えるだけの行為に、そうとうな時間がかかるワケですわ。
Wクリックしていただくと、状況がよく分かります。




拍手、ありがとうございました hakusyu
別窓 | 図画工作 | コメント:2 | トラックバック:0 |
愛想
2011-04-16 Sat 18:33
hashbrown.jpg
イモが2個残っていたので、PCで遊んでいる息子の後頭部を見ながら
ハッシュブラウンをサササと作ったら、息子大喜び


presscheers.jpg
月イチで発行されているフリーペーパー、2種。
まだまだ募金のイベントが続くようです。



毎週土曜日のランチは息子と交代で行きたい場所を選んでいて、今日は息子の番。
息子の選択はいつも同じなので、ほぼ2週間に1度は行っていることになる。


最近そこのオーナーやスタッフに顔を覚えられてしまったようで、あ・れ・だ・け・愛想の悪かったお姉ちゃんが今日は笑って息子に話しかけながら餃子を持ってきてくれたのは、本日の驚き
・・・・・つか、雨で客が少なかったから?



別にいいのよ、どんなに愛想悪くてもまた来るんだから。って感じかしらね。
別窓 | 料理とグルメ | コメント:2 | トラックバック:0 |
親の顔
2011-04-15 Fri 04:33
banjobay.jpg
ナーシングホームに短期入居しているクライアントを連れて、
近所の公園にお散歩に行ってきた。

tsubaki.jpg
椿。切り絵に使えないものかと。

daikon1_20110415025123.jpg    daikon2_20110415025122.jpg
おととい買ってきた細い大根2本。
1本を、風通しの良いバルコニーにぶら下げてみた。
よそ様はコレを見て、どう感じるのだろうか・・・・・。




震災にあった方々が全国各地に避難し始めたときから、子どもたちが


言葉の違い(なまり)だとか、髪型や服装、そんなことでいじめがあったら切ないなぁ。と思っていた。


「放射能がうつる。」と、福島から来た子どもたちがいじめられているという記事を読んだとき、少し日本が嫌いになった。


もう頑張れと声もかけられないくらい極限の人たちに、そんなひどいことが出来る人間に育てたその親の顔を見てみたい。


きっとその親たちはペットボトルを買い占めて、
放射能汚染が怖いので、子どもには水筒とお弁当を持参させますっ!!
牛乳も飲ませませんっ!!

とかってヒステリックに騒いでいるんだろうなぁ・・・・・。って思う。




一瞬のうちにすべてをなくしてしまった人たちの気持ち、家族を亡くしてしまった人たちの気持ち、右も左も知らない場所に住まざるを得ない人たちの気持ち、お友だちと離れ離れになって慣れない学校に通わなければいけない子どもたちの気持ち、明日の事も不安でいる人たちの気持ちがなぜ分からない。



こんなレベル最低だよね。
わざわざ近寄っていっていじめるくらいなら、ほっといてやれ。



私が何も出来ないことに、一番腹が立っているんだけど。






拍手、ありがとうございました。
別窓 | ひとりごと | コメント:2 | トラックバック:0 |
コインをきれいにする実験
2011-04-14 Thu 17:27
昨日の業務連絡は母と話ができたので削除しました。
うんみちゃん、重ねてここでThanks!!
拍手もありがとうございました。



anpan1.jpg   anpan2.jpg
まずは、問題の全粒粉+ゴマのあんぱん。
見た目はかわいらしいのだが、なんせ冷凍した餡がでかすぎた
これは、薄皮の饅頭なんだと思って食べれば問題なし。と言い聞かす。
何気にゴマがいい仕事していると気が付く



もう使われていない1セントと2セントコインを息子が大量にもらったので、これをきれいにしてみようといろいろ実験をしてみた今日の午後。

coin1.jpg  coin2.jpg
(左)古いコインを水で洗い、
(右)コーラに浸すこと3時間。

coin8.jpg
こんな感じ。



coin4.jpg  coin6.jpg  coin5.jpg
(左)チリソース。
(中)レモン汁。
(右)しょう油。
その結果は  コチラ。

coin7.jpg
(左)チリソース。
(中)レモン汁。
(右)しょう油。
なんとチリソース、浸してから数十秒でOK。レモン汁としょう油は4時間。
別窓 | 家族 | コメント:2 | トラックバック:0 |
朝から飛ばす
2011-04-12 Tue 13:15
anzacbisc.jpg
驚愕の高カロリーのアンザックビスケットと、

zebrabis.jpg
このしましまのクッキーを今朝焼いて、
お友だちの家に遊びに行くという息子に持たせた。


anko.jpg
問題のあんこ。
1時間半以上も煮たのに、しっかり歯ごたえの小豆。
なので、強行策としてミキサーにかけてみたらこの通り・・・・・。
粒あんでもない、こしあんでもない、なんだかすごいのが出来てしまった。
今日はもうパンを焼くエネルギーはないよ。
冷凍庫で出番を待て。


kirie2.jpg
切り絵。こんな感じに出来ました。
ナーシングホームに入居した元クライアント用。

kirie3.jpg
もうひとつ、去年作ったのと同じのを作り始めた。
これはアンザックビスケットの作り方を伝授してくれた奥様用。





拍手、ありがとうございます♪ 
別窓 | 図画工作 | コメント:2 | トラックバック:0 |
あんこなムード
2011-04-11 Mon 18:21
sky_20110411170545.jpg
今日は長かった。9時から5時まで4本のお仕事(実労5.5時間)。
家に帰ってきて空を見たら、ピンクの雲がポンポンと可愛いかったので
携帯で写真を撮ってみた。なんか不気味なだけじゃないか。

redbean.jpg
大福がちょっと話題になってから頭から離れないのです、あんこが。
大福作るのは無理だとしても、アンパンならいけるだろう。
ゴマのたくさん入った平らなアンパンがすっげー食べたい。
そう、皆様ご存知の通りダイエット中なんですよね、わたくし・・・・・・・



やっべーよ、自分。


拍手、ありがとうございました♪♪ hakusyu
別窓 | ひとりごと | コメント:2 | トラックバック:0 |
それぞれの休日
2011-04-10 Sun 14:18
garlicbread.jpg
パンが1本残っていたので、ガーリックバターを塗って焼いてみた。
早朝漂うニンニク臭の我が家。

kirie.jpg
切り絵。
下絵はお借りしてきたものなのですが、なかなか細かいし。
右人差し指と親指がぴりぴりしてきたので、今日はここまで。
台紙(右の3色)、バニラかセージかライムか悩む。
やっぱセージ(真ん中)かなぁ。




今日はまず仕事に行く旦那を会社まで送っていき、
息子はお友だちのお誕生日会に行き、そして私は切り絵の紙を買いに行ってきた。

息子はお誕生日会の後、お友だちの家で4時ごろまで遊んでくると。
それを旦那に知らせたら、それならば仕事の後にジムで絞ってくると。
なので、集中してカッターでカリカリ紙を切っていたんだけど、こんなに力入れたっけ?
右の肘から下、パンパンなんですけど・・・・・。

とりあえず、峠は過ぎた。ちっせぇ峠~(笑)。
別窓 | 家族 | コメント:0 | トラックバック:0 |
病弱名無し
2011-04-09 Sat 19:26
sakura.jpg
ひさしぶりの切り絵で桜を。
これは、先月末ナーシングホームに入ってしまったクライアントに。
今日、そんなこと考えていたら奥様から電話がかかってきまして、
スクールホリデーが終わったら一緒にナーシングホームに会いに行きましょう。

なんかどこか抜けてしまっている感じよね・・・・・
あ~、こことここだわ。



ということで、私の2ちゃん歴は結構長いんです
偶然ですが昨日、日本から来た少年と2ちゃんで盛り上がりましてねー、
別れ際だったんだけど大笑いしましたわ。
大げさだけど2ちゃんと、このブログとあのサークルを通じて知り合ったみんながいなかったら、きっと私。




だからみんなに本当に感謝しているんです。私の大切なんです。
いつも遊びに来てくれて、ありがとう

さて、私もそろそろ台所から離れて少し図画工作に励もうかとも思ってます。
でも食い気に負けそうですが・・・・・。
えっ?? 絵本は・・・・・、もういいわ(笑)。触れるなっ。







また大きな地震がありましたが、みなさん大丈夫ですか?
ご無事の連絡待ってます。
別窓 | ひとりごと | コメント:2 | トラックバック:0 |
根に持たない
2011-04-08 Fri 04:33
kakuni.jpg  curryudon.jpg
数日前に作った豚の角煮と昨日のカレーうどん。
セピアモードじゃないんです。
我が家の食卓は彩りも乏しく、地味な傾向にあるかと。
味は格別なんですが、なんか美味しくなさそうですよね



やっと原因が分かってほっとしている。


先週の週末あたりからどうも旦那の機嫌が悪い
しっくりこない。というか、旦那が家にいるとすっごく空気重くて
「私もいよいよ日本に帰る時がやってきたか
とジェットスターで激安チケットを探してみたりしていた数日間。


そして昨日、息子がサッカーの練習から帰ってきて、興奮冷めぬまま私にタックルをしてきた。
私のカラテ反撃が始まり、最後はコチョコチョ攻撃で私の勝利
という流れを止めたのは、空気を重くしている人



「止めろ。先週も同じだっただろう 
と、旦那。



 
の、私と息子に冷静かつ丁寧に説明を始めた旦那なのだが、


あぁ~、そうねそうね、先週そうだったわね 
息子との格闘から口喧嘩に発展し、最後に息子2時間号泣だったんだったわ


ごめんね、私たちったら次の日には忘れてた


拍手、ありがとうございます hakusyu




昨日の息子、40人くらいの生徒の名前をカタカナで書いたそうです。
普段自分の感情をあんまり表に出さない子なのですが、結構満足気に嬉しそうでした

tarako.jpg
別窓 | 家族 | コメント:2 | トラックバック:0 |
学校で募金活動~其の二
2011-04-07 Thu 04:41
katakana.jpg
昨日の日本語教室は息子だけだったので、
先生に特別お願いして、カタカナを集中強化していただいた




おはようございます。

今日は息子の通う学校で東日本大震災の募金活動があって、
生徒全員に

赤か白の服を着てくること(の色)
ゴールドコイン(1ドルか2ドルコイン)を持ってくること。


と先生から連絡があったそうです。


シールに生徒の名前をカタカナで書いてあげるのだけど、ただでさえ日本人保護者が少ない学校の上、カタカナを書ける貴重なオーストラリア人の方々も来れない。らしいので、急遽、


息子も書くことになりました。



息子よ、

日本復興のために頑張ってくれ




拍手、ありがとうございました。 hakusyu
別窓 | 学校 | コメント:0 | トラックバック:0 |
イースターハットの行方
2011-04-05 Tue 16:00
currypan1.jpg
今朝。息子の苦手な全粒粉で焼いた焼きカレーパン
中身をギッシリと詰めたので、粒々がそんなに気にならないかも。


currypan2.jpg
ひき肉・春雨・玉ねぎ・ニンジン・グリーンピースとコーン。
本当はピロシキのはずだったのだが、やっぱりカレー。絶対。




昨日息子が学校から帰ってきて、なにやらゴニョゴニョと言っていたので、
「え?何よ、もう一回言ってよ。」と聞いたところ、



金曜日のイースターパレードね、今年は








KindyからYear2だけなんだって。








僕らはナシ。






息子、Year3 






皆さんの拍手に励まされております。ありがとうございました。
別窓 | 学校 | コメント:2 | トラックバック:0 |
イースターハット2011
2011-04-03 Sun 14:40
easterhut11-1.jpg
ということで、イースターハット2011が完成しました


easterhut11-2.jpg
両サイドと後ろにぶら下がる3個のチキンエッグ。
よ~く見てください、実はこの中にもチキンがいるのです


easterhut11-3.jpg  easterhut11-4.jpg
中でも息子のこだわりは、3羽のチキンが揺れると光るというコレ


easterhut09.jpg  easterhut2.jpg
これはイースターハット20092010のです。


金曜日、私はお仕事なので見にいけないのがちょっと残念ですが、まぁただコレをかぶって歩くだけだからいいか。
別窓 | 学校 | コメント:0 | トラックバック:0 |
学校で募金活動
2011-04-02 Sat 18:02
ichibanboshi1.jpg
今日は紀伊国屋に行ってきたので、ついでに隣の一番星でお昼。
私はいつも味噌ラーメン。
ここのはとっても美味しいんだけど、量が足りない。

ichibanboshi3.jpg
本日の息子は、エビフライ丼。

ichibanboshi2.jpg
こちらが息子用の餃子。お味噌汁以外はすべて完食。
お店の人も驚いておりました。

easterhut1_20110402163132.jpg
来週の金曜日に、学校で毎年恒例のイースターパレードがあるので、
息子と一緒にイースターハットの材料を買いに行ってきた。
今年はすべて息子のアイデア。

orituru.jpg
紀伊国屋で買ってきたおりがみで折り鶴。



来週木曜日の午前中、息子の学校で日本語を書ける人募集していて、
何をするのかと思ったら、東日本大震災の募金活動をすると。

生徒の名前をカタカナで書いてあげるらしいんだけど、日本語の書ける人が私を含めて学校で3人しかいないらしい(ということは、日本人の保護者が3人しかいない)。
それで私にも参加要望があったんだけど、仕事があるので行けない。


申し訳ないので「折り鶴を100個ほど作るので、活動の何かに使って。」とメッセージを送ったところ、その了解を頂いたので、午後に30個ほど折った。
あと70個、心をこめて丁寧に折らせて頂きます。


拍手、ありがとうございました。
別窓 | 学校 | コメント:2 | トラックバック:0 |
| 空を見る余裕 |