~今日のごはんはなに?

追い込む
2011-07-30 Sat 15:55
castella (2) だんじり発注のカステラ。月曜の出番を待つ。


buttersand (2) 日本語の先生へ、遅刻のお詫びバターサンド。


frame.jpg 今日買ったフレーム。赤が何気に可愛い。


zebra (2) シマウマ。下書きで失敗(下)したので書き直し。




何だかんだとのんびりしてしまっている切り絵
自分を崖っぷちに近い場所に移動させようと、
現地の友だち数人に「2月個展するから、案内状できたらメールするね。」と宣言しておいた。

息子のお友だちのお誕生日プレゼントを買いに行ったついでに、デパートに獏と金魚の額を買いに行ったら、


  本日のみ、額全品30%オフ!!  



こんな偶然、すごく嬉しい
別窓 | 図画工作 | コメント:2 | トラックバック:0 |
ご近所さん
2011-07-29 Fri 18:55
TV2.jpg 
ギャリーが運んできた小さいテレビ(こんなの日本でもう見かけないだろう)。
まだまだしっかり映るので、今日DVDと接続した。


TV1.jpg
ズームアウトすれば、実は息子の部屋の息子の机の隣だし。
在豪15年、もしかして初めて日本のDVDレンタル会員なっちゃうか?



ギャリー、ありがとさん。
別窓 | ひとりごと | コメント:0 | トラックバック:0 |
息子の日本語教育
2011-07-28 Thu 17:03
jack.jpg 息子のバンビ目と低い鼻のコンビネーション。

実は家の旦那、日本にかれこれ7年ほど住んでおりまして、その当時は日本語も喋れた方だったのですよ。
が、それから15年、すっかり彼の 脳みそはツルツルになり、ついでに日本語も明後日の方向に忘れてきてしまったらしい。
ということは、恐ろしいもので私の在豪生活も15年ということで、あぁ恐ろしい、こんな英語力でいいのかよ、私
・・・・・話題を変えましょう


で、私よりも息子の日本語教育に熱心なのが、頭ツルツル気味 旦那。
時間のあるときにネットでKumonをチェックしたり、近所の女子高に通う日本人に来てもらおうとか(おやじの下心か?)、日本語教室の宿題を増やしてもらう。だのといろいろと考えている様子。
ただし、息子の日本語教育に欠かせないのがこの私。でありまして、
実はこの私。ちょっと忙しいために旦那もなかなか言い出せないでいるのが見え見えだったので、私から1日15分日本語タイムの提案をしたのであります。



旦那が見つけたネットで勉強できるサイト(英語)がこちら↓
Japanese Kana Quizzes / Hiragana & Katakana
このサイトの上から5番目、
Satoru Shinagawa's Quiz Data - Charles Kelly's JavaScript

日本語→英語、英語→日本語 両方できるので(一番下のボックスをティックして、スタートボタンを押すと変る)、お子様の早期英語教育にいかがですか?
別窓 | 家族 | コメント:4 | トラックバック:0 |
息子の日本語
2011-07-28 Thu 04:01
bridge.jpg
今日からスタートの認知症のクライアントと散歩に出かけた時の1枚。
久しぶりにだんじりシニアケアラーに会った。
このお仕事はちょっと神経を使うけど楽な仕事だから。と、
だんじりシニアケアラーがあえて私を指名したそうで、今日は一緒に同行。
というか職権乱用して、久しぶりに私に会いたかった様子で、
ついでにカステラの注文まで受けた。(というか、カステラ欲しくて)



日本語教室の先生にまかせっきりの息子の日本語
ちょっと私も人任せで手を抜きすぎていたので、ここで頑張って1日15分でも一緒に机に向かって楽しく日本語を教えようと。
そう決心したのです。

今は夕方のお仕事は受けず、ほぼ毎日9時~2時で少し余裕は出たし、
会社には月に1度ミーティングで行く程度か呼び出されたとき程度だけど、
家に帰ってきてからも
仕事の時間調整や仕事内容の確認だとか、
クライアントのフィードバックだとか、
コーディネーターからのリクエストだとか、
2週間に一度はタイムシートと車の走行距離シートを提出しないといけないし、
とにかく細かいデスクワークがあるのです。


個展だってあるし、ネットだってしたいし、お菓子も焼きたいし。
CertificateⅣのお勉強もあるし。
それに加えて買い物家事


毎週水曜日は、息子の日本語教室(4時~5時10分)。
昨日のお仕事は3時の終了予定でありましたが、病院付き添いでかなり時間がかかってしまい、5時終了
旦那にバスと徒歩で連れて行ってもらい、お迎えはラッシュアワーも重なって遅刻・・・・・。
息子の日本語教室の間、息子のお友だちのお誕生日プレゼントを買いに行きたかったのに。


昨日旦那と家事の分担や、私の時間の優先順位を話し合ったのですが、







  CertificateⅣはボトム  
別窓 | ひとりごと | コメント:6 | トラックバック:0 |
ミネラルウォーター
2011-07-26 Tue 19:10
sanbenedetto1.jpg
いつも飲んでいるミネラルウォーター(右)が昨日切れたので、
今日近所の八百屋(に何故か売っている)で見つけたの(左)も買ってみた。
両方イタリア産で、各種1本1ドル99セント。
左のほうがソディウム入っていないし、ボトルもおしゃれだから、
これからはこっちかなぁ~。
ちなみに右のいつものは、普段は6本まとめて10ドルで購入。


sanbenedetto2.jpg
あんまり炭酸が強いのは好きじゃないので、
こんな感じの柔らか目がいいですね。



時間の調整がとても厳しい・・・・・・。
別窓 | ひとりごと | コメント:4 | トラックバック:0 |
アーロンのお誕生日カード
2011-07-24 Sun 16:26
息子のお友だちアーロンのお誕生日会が来週土曜日なので、
お誕生日カードを朝からシコシコ作っておりました。

aaron1.jpg カラテ仲間

aaron2.jpg クリケット仲間

aaron3.jpg 9歳なので、丸を9個。

zebra.jpg シマウマの下書き。

buttersand.jpg 禁断のバターサンド。



拍手、ありがとうございました♪ hakusyu
別窓 | 図画工作 | コメント:3 | トラックバック:0 |
山芋事情
2011-07-23 Sat 17:22
tofuokara_20110723161311.jpg
韓国食料品店に豆腐と山芋を買いに行ったら、
豆腐が入荷したばっかりだったようで(豆腐がまだ温かかった)、
今日はおからをタダで配ってた。
なので帰りに日本食良品店によって油揚げとちくわを購入。


yam1.jpg
韓国食料品店で買ってきた山芋。Taroと申します。


yam2.jpg
皮をむくと、こんな感じ。


yam3.jpg
摩り下ろすと、こんなピンク。
粘りがすごく強くいので、お箸で全部持ち上げられます。
そして絶対にお箸から落ちません。


okara_20110723161309.jpg
出来立ての卯の花。




★★追加記事★★
tofu.jpg
レシピはコチラ
wajunさん、美味しかったわ~
別窓 | 料理とグルメ | コメント:2 | トラックバック:0 |
サリーちゃん
2011-07-22 Fri 16:48
shirotan.jpg
母子の醜い取り合い合戦の末、息子勝利
取扱説明書によりますと、これはしろたんというのですね。
しろたん、はまった。

capibara.jpg
なので小さいしろたんは、私の大切なバッグに。
息子の(左)と旦那の(真ん中)は、取扱説明書によりますと、
カピバラさんというのですね。
やはりここでも、息子が主導権を握る。私に届いたのに、なぜ
 



さて、私のチームを引っ張るチームリーダーのサリーちゃん
怠け者面倒くさがり

昨日サリーちゃんが、チーム数人宛に、
「火曜日12時~4時、薬のトレーニングを予約したのでオフィスに集合。」
とメールを送ってきたので、

私は、
「そのトレーニングなら前の会社で受けましたよ。証明書を添付したから確認して。」
と送りました。

怠け者のサリーちゃんからの返事は、
「それは知らないけど、別に損するわけじゃないから来れば?」


いつもこんな調子なので、結局最後には電話で話をすることになる。


「このトレーニング受けないと、クライアントに薬与えられないよ。」
と、サリーちゃん。

「だから、前の会社でもそう言われてそのトレーニング受けたんだって。」
と私。

「じゃぁ、クライアントに薬与えているの?」
「与えてる。」
「それなら来なくていいわ。みのじの予約分誰か探すから。」
「じゃぁね。」


あのね、添付した証明書にきちんと

Provide physical assistance with medication
<<身体的な援助に薬物を提供してください byャ●ー翻訳>>

って書いてあるんだけどね、サリーちゃん。
ほんの数分で済むんだからさ、もう少しだけ働こうねサリーちゃん。
っていうかサリーちゃん、私入社したときあなたこのコピー取ったよね。





でもこういうチームリーダーだからこそ、仕事がしやすいときもある
別窓 | お仕事 | コメント:6 | トラックバック:0 |
干しナツメのマフィン
2011-07-21 Thu 16:23
datesmuffin.jpg
午後焼いた、干しナツメのマフィン。
カスタードクリームをOZ流にたーーーーーっぷりかけて、
2個も食べてしまいました



私一人、ぽっちゃりのままでは悔しいですね。


それとトレーニングカンパニーに電話をして、2013年までと訂正してもらった
今朝ちょっとはじめたお勉強だけど、とりあえず展示会が優先だろう。

別窓 | 料理とグルメ | コメント:2 | トラックバック:0 |
こんなんでいいの?
2011-07-20 Wed 18:47
oyatu.jpg
息子が学校に持っていく今日のおやつはこれ、ばかうけといちご。
マフィンは食べ飽きたらしいので、私もこれでマフィン焼きから開放


nswgov.jpg
こちらが大分前にNSW州から届いた、CertificateⅣのトレーニング詳細。
ここには期限が2013年9月1日とハッキリ書かれているので、
私もすっかり安心しきって、だらけていたのだが・・・・・。


trainingcon.jpg
今日届いたトレーニングカンパニーのレポートを見ると、
期限が2012年9月1日と・・・・・・。
この1年の違いが、私のスケジュールに大きく影響するんですけど。
明日電話で訂正させよう



ということで、すっかり忘れておりましたお勉強

14科目中、今のところ3科目が通ったという通知だったのですが、
(3科目しか提出していない惨状・・・・・)

えぇぇ~っ、あんなんでいいんですかっ???


だって、課題の
①これはトレーナーのいる前で記入 または 口頭で説明しなさい。  
  トレーナーと会わないので、この課題を提出しなかった。

②あなたがどれくらい理解しているかを、トレーナーに評価してもらいなさい。  
  トレーナーと会わないので、この課題は白紙のまま提出した。


Aassessment(評価・査定)はほとんど提出していない状態なのですよー。
トレーナーからの連絡をずーっとずーっと待っていたのですよー。
よく分からないところはトレーナーから教えていただきたかったのですよー。
でも、提出した科目が全部通っちまったから聞く機会も無くなっちゃったしー。


こんなんでコーディネーターしちゃってもいいのか??
でもこんなんで通っちゃうのなら、もうちょっと頑張ってみるか
別窓 | お仕事 | コメント:2 | トラックバック:0 |
平和な1日(お仕事編)
2011-07-18 Mon 17:28
pizzalunch.jpg
明日から息子の学校が始まるので、急いでランチをまとめ焼き。
加工食品(ハムとかベーコン)好きじゃない男子なので、
チーズだけのこんな寂しいピザパンを毎回焼くことになるのです。


gratin.jpg
本日の夕ごはん、グラタンの調理途中。
鶏肉・ブロッコリー・カリフラワー・ニンジン・ジャガイモ・玉ねぎ
ズッキーニ・コーン。味付けは塩コショウ少々とチキンストック2個。
「ここにマカロニを入れたらどうだ?」と旦那が言うので、
「だったらここから先はやってくれ。」と椅子に座らせてもらった。



今日から今は天使宅に訪問。

何に対しても、誰に対しても大声で喚き散らす、
喘息・骨粗しょう症・糖尿病(タイプ2)・高コレステロール・クッシング症候群による睡眠時無呼吸・鬱
両足の膝下には、
メチシリン耐性黄色ブドウ球菌感染症(MRSA)・蜂巣炎・シュードモナス感染症(緑膿菌)
というクライアントから約8ヶ月ぶりに解放された。

そして今は天使、一応私にもシャワーを拒否してみるけれど今日は割と素直にバスルームに向かってくれたし、血行の悪い冷たい足をそっとさすってあげてたら、私の頭をよしよしと撫でてくれて、
え?って顔を上げたら、今は天使が私に微笑んでたし。
ふふふ、ここまで来るのに2年かかったわwwwww

今は天使過去日記発見しました
↑ここにもさらに過去日記のURL貼ってあるなんて、そうとう凄かったんだわ。
っていうか、私は一体いつからチーズだけのピザパンを焼いているわけ?





 サッカー、凄かった!! 






拍手、ありがとうございました♪  hakusyu
別窓 | 料理とグルメ | コメント:3 | トラックバック:0 |
アート2点。
2011-07-17 Sun 19:15
先週行ってきた田舎の友人宅。
いろんなアートがありまして、その中でも面白いのをご紹介します。


CIMG0054.jpg
ペイント。恐らくアクリルではないかと。
家具屋で見つけて、これ300ドルだったそうです。


CIMG0055_20110717180838.jpg
トタンの切れ端に描いてあるバオバブの木(?)。


CIMG0056.jpg
正面から。


このほかにも、木の皮に描いた絵だとかいろいろあるんですよ。
続きは、彼女の引越し先が決まったら。
別窓 | 図画工作 | コメント:0 | トラックバック:0 |
獏と金魚
2011-07-17 Sun 18:07
bakuboth.jpg
獏の背景、女の子用と男の子用。

goldfish-s.jpg
金魚(小)。

goldfish-l2.jpg
金魚(大)。



次はシマウマとキリン。
別窓 | 図画工作 | コメント:2 | トラックバック:0 |
サバイバルな散歩
2011-07-14 Thu 15:51
lunchchats1.jpg lunchchats2.jpg
(右)私のランチ、サブウェイのステーキ・ベーコン・チーズ。
(左)息子はケバブ(ビーフ)。



fieldofmars.jpg
知らなかった、近所にこんなでかいウォーキングトラックがあったなんて。
息子の頭が写っているあたり(黄色い帽子)がお墓なんですけどね。


fieldofmars3.jpg fieldofmars4.jpg
とても静かで、なおかつ整備されていてとてもいい。
だけどあまりにも人気がなさ過ぎるので、一人じゃ怖い。


fieldofmarspond.jpg
いい天気でした。



スクールホリデー中の私は火曜日と木曜日がお休み。
息子とランチの後に一度家に戻り、私はペットボトル2本を背負い、息子は手にコンパスを握ってサバイバルに行ってきた。
ルールはですね、家を出たらまず左に折れ、T字路にぶつかったら今度は右に折れる
これを繰り返してどこにたどり着くのか。
息子がその都度、(何故か)コンパスで東西南北を確認しながら進んでいく
2時間ほどの散歩なんですけどね、いつものお散歩コースとは全く方向が違ったので、新鮮で気持ちよかったし、息子もコンパスの使い方をマスターしたからいつ迷子になっても大丈夫だろう
別窓 | 家族 | コメント:2 | トラックバック:0 |
その後。
2011-07-13 Wed 19:33
bakub.jpg bakug.jpg

bakup.jpg bakuy.jpg

bakun.jpg
全写真右側の黄色は決定で、相方のバックを模索中。
ねぇみなさん、どれがいいと思いますか?私はピンクかなぁ。




まずは一つ進歩したこと。
今は天使の月曜日と木曜日のお仕事が正式に決まりました~
・・・・・が、時間がメチャクチャで他のレギュラーと完全に被ってます。
即電して、調整してもらうように依頼しておきました。
あとは既存のクライアントを誰が(他のケアラー)面倒を見てくれるか。です。
誰もフォローしてくれなかったら・・・。それは絶対に考えたくない事態です

もう一つ仕事関係で、肩の荷が下りたこと。
完全逃げ方マニュアルのばぁさんが私から外れ、他のクライアントが来ました~
もうどんな理由で外れたかなんかいいんです、とにかく嬉しいです♪♪


もうちょっとだけ頑張れそうです、わたし。
別窓 | ひとりごと | コメント:4 | トラックバック:0 |
すっきりしないこと
2011-07-13 Wed 05:41
bakukurowaku2.jpg
獏、別居させました。

bakukurowaku3.jpg bakukurowaku4.jpg
緑色のセロファンを見つけたので、草を足元に置いてみた。
子ども用にしたいので、額の色を変えたい。背景も変えたい。
個人的にはこのシンプルなのが好きだけど、こっちの人には物足りないかも。




何だかいろいろと落ち込んでいます。

まず、今は天使宅への追加訪問の話は滞ってます。
恐らく、金曜日(私の訪問日)以外の訪問を請け負っている代理店がダダをこねているのではないかと。推測。
私の訪問日数が増えれば、代理店の仕事(収入)も減ってしまうわけで。
この代理店、あちこちの大手介護会社3社(というのかな)からの仕事を請け負っておりまして、実は私も3年間そこで働いていたので、内情はよく存じております。
あそこなら、難癖つけます。


図画工作委員が、ナイアガラのようにジャンジャカと作品を送ってきます。
それだけならば、迷惑メールに登録で済む話なのですが、
私が2月に予定している個展のお店に折り紙の花を持って行き、彼女も個展を狙っているそうで。
いや、本人の自由ですからいいんですけどね、なんか後ろからつけられている気分なんです。
あちらも和紙で花。だし・・・・・。


数少ない日本人の友人から「体調を崩している。」と連絡が来ました。
前に「ゆっくり話できるのって、いつだったらいい?」と聞かれ、
夜だったらいつでもいいよ。と返事をした後に、
あ、彼女は子どもたちのいない昼間にゆっくり話をしたかったのではないか?
と思いつつも、忙しさにかまけてそのままにしてしまったことの大後悔。


最後に、知らなければよかったこと。ってないですか?
少し前の話をぶり返されて、そうか、あの子はそんなこと言っていた(思っていた)のか。
もう二度と会うことはないだろうから、気にしなきゃいいことなんだろうけどね。
別窓 | ひとりごと | コメント:2 | トラックバック:0 |
田舎
2011-07-10 Sun 18:49
bakuyellow.jpg まずは、獏。背景をこのようにした。


110710-02.jpg シドニーから南に80㌔下ったウールンゴン全景。


110710-04.jpg 100㌔下ったカヤマのアートギャラリー。


110710-08.jpg カヤマにあるBlowhole(噴水孔)のその瞬間。


110710-25.jpg ドンキー5頭に最後の餌付け。


110710-27.jpg 島と本土(?)をつなぐカーフェリー。


110710-28.jpg 牛がこれから乳絞りに行きますよ♪




旦那の幼なじみが住む田舎の島の家。
しばらくの間売りに出していて、売れたという連絡が来たので今日最後の訪問に行ってきた。
時の経つのは早いもので、彼女(60歳)もここに引越してきて11年が経ったという。
これからはドンキーも人に渡し、犬と一緒にもうちょっと便利な街に引っ越すとか。


さて、明日からまた頑張りますかね。



拍手、ありがとうございました。 hakusyu
別窓 | 家族 | コメント:4 | トラックバック:0 |
背景に、悩む。
2011-07-07 Thu 17:19
bakuinframe2.jpg 
15㌢×20㌢、奥行き2.5㌢の額。

bakuinframe3.jpg 
分かりづらいですが、こんな感じです。

bakuinframe1.jpg 
近所のガラス屋で1枚同じサイズでガラスをを切ってもらい
(1枚$2.50、安いっ!!)、

bakuinframe4.jpg 
獏を挟んで入れてみたが、背景が決まらない。

別窓 | 図画工作 | コメント:0 | トラックバック:0 |
皆が幸せな結果
2011-07-06 Wed 18:20
candlenight.jpg
日中は暖かいシドニーですが、夜はクソ寒いのですよ。
なのに、ろうそくを灯したいという息子。
寒いのですよ、風も強いのですよ、ね。
ただでさえ、カッターだこで痛い右手の親指でですね、
シャカシャカとライターを付けるわたしの身にもなって考えてみて下さい。


根回し  その後。

今日の夕方、今は天使の家に1時間お仕事で訪問したとき息子が家におりまして、
「マリア(コーディネーター)から電話があって、月曜日と金曜日にみのじが行く。
って言ってたけど木曜日はどうなるの」と

実は木曜日の朝一は、一番行きたくないクライアントなのよ、実はね、実は。
だから、即その場でコーディネーターに直電よ、普通は直電しないんだけど。
結局彼女の勘違いで、彼女も大喜びで木曜日訪問承認

コーディネーターもハッピー、息子もハッピー、今は天使も笑ってハッピー、
私の根回しのおかげでみんなすっげーハッピー



みんなすっげー私に感謝してくれたから、




    私はとっても気分がいい    




拍手、ありがとうございました♪



<<追加>>


コナー レイサムのお誕生日プレゼント&カードについて、コナー レイサムの母からこのようなメッセージが届きました

Thank you so much for Connor's puzzles and the great card!!
Perfect choices.


コナーのパズルとすばらしいカードについてはこれくらいにしてありがとう!!
選択を仕上げてください。




何とかしろよ、●フー翻訳っ(笑)。
別窓 | お仕事 | コメント:4 | トラックバック:0 |
根回し
2011-07-03 Sun 18:13
sunset_20110703163547.jpg



仕事だから仕方がない。メンタル系だから仕方がない。
焼け石に水、暖簾に延髄切り、泥沼にはまって身動きが取れない状態。
忍耐・忍耐、怒るなよ、1週間に一回だよ。と毎回そう自分を奮い立たせて嫌々訪問している方が二人(月曜日と木曜日の朝)。
去年まで悪魔だと思っていたクライアントが今は天使に見える今日この頃。

今は天使も攻撃的な認知症だけど、私のときだけは素直にシャワーしてくれる。
他の介護師じゃダメ、シャワーどころかオムツも換えられない。
で、ひらめいた これを理由に例の二人を替えてもらおうじゃないの

ということでこの週末策を練って、まず今は天使の息子と話をし月曜日と木曜日の朝の訪問了解を取った。
(息子、それはそれは大歓迎ですわ。あそこまで感謝されると、気分いいですねぇ。)
今日、今は天使のコーディネーター(こちらも付き合いが古い)と私のチームコーディネーター(こちらは新人)に今の最悪な現状を訴え、今私の担当しているクライアントを他の介護師が担当してくれるならば、私は今は天使のところにいつでも行きますよ(だけど曜日指定)
と、メールを送っておいたので、その後どうなるか。
もし替わらなかったら、今のクライアントが相当問題ありで介護師から嫌がられていると見ていいだろう。
最近そんな面倒なクライアントばっかりだからさ。

憶えていますか?完全逃げ方マニュアルばーさん、最近徐々に溶けてきたよ。
このクライアントはまだ行ける。
別窓 | お仕事 | コメント:6 | トラックバック:0 |
お誕生日カード
2011-07-02 Sat 16:19
butterchickenbeefvindaloo.jpg
本日のお昼は、近所のショッピングセンターのフードコートで
私はバターチキンとビーフビンダルー(超スパイシー)、息子はバターチキンのみ。
見た目すごいけど、近所のインドレストランのよりよっぽど美味しい




本日、息子がカラテ&サッカー仲間のお誕生日会に呼ばれているので、
市販のカードもいいけれどちょっと手作りしてみようかと、紙を切り貼り切り貼りし始めたら、夢中になって止まらなくなってしまった。


connor1.jpg
最初は表にサッカーボールだけの予定だったのが、
ふと空いたところにカタカナで名前を入れてみたくなり、
封筒を作ったらそこにケーキを貼りたくなり、
それでは手裏剣もつけましょう。と、どんどんくどくなる


connor2.jpg
表は金の名前、裏は銀の苗字  


connor3.jpg
カードを開くと、9歳の九。
損得ないのは、楽しいぜ。



お誕生日会は、鉄板焼きレストラン。



拍手、ありがとうございました♪ 



別窓 | 図画工作 | コメント:2 | トラックバック:0 |
| 空を見る余裕 |