~今日のごはんはなに?

錯覚なのか
2011-11-29 Tue 06:44
flowerbfr.jpg
クライアントのヒロシの誕生日がもうすぐなので、
昨日の訪問時に花束とカードを持っていった。
ケータイのカメラの調子を見たくて何気に撮ったヒロシの花束。




誕生日の花束を持ってヒロシ宅訪問をしたとき、丁度ヒロシ妻が買い物から帰ってきていてキッチンにいた。
そしてヒロシにあげた花束を「花瓶にさしてくるわね~と言って持って行ったのはいいのだが、


花瓶にさした花束が、




錯覚なのかの続きを読む
別窓 | ひとりごと | コメント:4 | トラックバック:0 |
おはよう。
2011-11-28 Mon 07:04
CIMG0007_20111128060259.jpg
・・・あ、どうも。


CIMG0008_20111128060259.jpg
そんなに近寄んなよ、照れるじゃねーか。
別窓 | ひとりごと | コメント:4 | トラックバック:0 |
プレドニゾロン(ステロイド)の副作用
2011-11-27 Sun 16:41
bluesky_20111127150810.jpg
一発目は、皆様にこの清清しい青空を



lemontree.jpg
敷地内に植えたレモンの木にふたつ小さな実がなっておりました。
右奥はみかんの木。


custer_20111127150841.jpg
サワークリーム救済ケーキにかけたカスタードクリーム救済パイ。
冷凍パイシートにカスタードクリームを入れて、190度のオーブンで15分。


breakconsit.jpg
私の朝ごはん(というか、夜中飯)。
フルーツサラダヨーグルトがけとプルーンジュース。



睡眠障害
もともと早起きな私だけど、それに輪をかけて早く起きてしまう。
ふと時計を見ると1時半、そんなときはもう寝ようと努力しないで起きてしまう方がいい。
夜中にウロウロ徘徊しているので、家族にとっては迷惑だろうが。

便秘
日々下痢気味なので、恐らく宿便がない私のすっきりとした腸。
それなのに金曜日の下血以来、詰まり気味でとっても気持ちが悪い。
ヨーグルトとプルーンジュースを1日3回摂取するようにして、
ようやくストレートに近づき始めた。が、まだまだだめだ。

頭痛と吐き気
飲んでしばらく経つと頭痛と吐き気が襲い、心拍数が高くなる。
解決策として、
夜中に目が覚めてしまったらフルーツサラダを胃壁保護のために食べた後、
プレドニゾロンとパナドール(鎮痛剤)をプルーンジュースで飲んでしまう。
しばらくカウチで横になって波が収まるのを待ってから行動開始。

それとこれから出てくるであろう、食欲増進ムーンフェイスには今から要注意
別窓 | 健康 | コメント:7 | トラックバック:0 |
コンニャクおやじをワサビしょう油つけて食べるカエル
2011-11-25 Fri 17:23


コンニャクおやじをワサビしょう油つけて食べるカエル







 お持ち帰り自由 
別窓 | おやじ | コメント:6 | トラックバック:0 |
医者だって人間だ。
2011-11-23 Wed 16:40
kirieajisai.jpg
ステロイド服用に伴う不眠が続く長い朝(3:00amから始まります)、
カリカリ切ってますわ。
そろそろ全体像が見え始めてきた。


whalekaeru2.jpg
大元より  快く  潔く承諾を頂いたので、載せます
【くじらのフジツボに、ワサビしょう油をつけて食べるカエル】


とみやの日記. 管理人のとみやさんが描いた素敵なくじらは、
↑(ポチしてね)こちらで見ることが出来ます。
初めてくじらを描かれたそうですが、手が届くような迫力です



いろいろ言いたいことはあるけれど、要は自分の身体は自分で面倒をみろ。
ってことだな。


貧血状態(ヘモグロビン激減)の件、
ヘモグロビンが自然に増えるのを待つしかない。と言われたが、
Better than nothing, 帰りに薬局お勧めの鉄サプリ買って来た。

大腸カメラは5月の頭に予約。

今飲んでいるプレドニゾロン(ステロイド)。
25mgをもう1週間飲み続け、
20mg → 1週間
15mg → 2週間
12.5mg→ 1週間
で、血液検査と4週間後に面会。
何度か減量失敗(激しい再燃)経験があるので、かなりナーバス。
これくらいなら副作用のムーンフェイスは大丈夫だろうと、そう願う。



いろいろあるけどさ、医者も人間だってことだよな。
夕方になれば疲れちゃってさ、優しくできなくなる事だってあるよな。
別窓 | 健康 | コメント:7 | トラックバック:0 |
休む
2011-11-22 Tue 17:17
moyashi_20111122155734.jpg
息子が宿題でPCを使っている間、のんびりともやしのひげ取り。
ゴールが見えてくると途端に手抜きをしたくなる私なので、
この辺でもう嫌になってきている。

kaeru_20111122155733.jpg
久しぶりにカエルを描きました~(水性色鉛筆)。
もうボロボロなので、遠くから撮影(決してスキャンしない)。



貧血気味のようでちょっとフラフラしてる。
昨日の一般開業医との面会のメインは、子宮頸がんの検査とクローン専門医に渡す紹介状(1年に1回提出)のゲットだったので、貧血については水曜日のクローン専門医に相談することとなった。
土曜日の血液検査の結果も見れるしね


そして今日のお仕事は3件。
朝から仕事を休もうかどうしようか悩んでいたんだけど、1件目は 腸  超簡単なのでとりあえず仕事に行った。
2件目のお宅が6階エレベーターなしの1時間半、最後のお宅がお買い物の同行で2時間。
無理無理、もう出来ない
途中で会社に電話して、後の2件をキャンセル(病休)にしてもらって家で休んでた。


血液検査の結果が楽しみだわ

みなさんもお楽しみにね
別窓 | ひとりごと | コメント:6 | トラックバック:0 |
いたずら
2011-11-21 Mon 17:10
kirieshitagaki2.jpg
細かい部分完了。 トータル2時間ほど。


tunatakuwan.jpg
今日のおにぎり。中身はツナマヨ&たくあん
息子のおにぎりにたくあんを入れるのは初めてなので、本人には内緒。
余計なものを入れるなーーーっo(`ω´*)oプンスカプンスカ!!
と怒られると思って、すっごく楽しみに覚悟していたのに、
「いあぁ~、今日のおにぎはサイコーだったね
と、気に入られてしまったよ。
なんか拍子抜けだなぁ・・・・・・・・・。



onegrape.jpg
なぜか、こんなに美味しいグレープを進んで食べない息子。
こっそり一粒、ブルーベリーに混ぜてみた

別窓 | ひとりごと | コメント:4 | トラックバック:0 |
生きてます、生きてます。
2011-11-20 Sun 12:57
breakfastm.jpg
スイカの美味しい季節となりました。
下痢が続いて脱水状態になりかねないので、Gastrolyteという
ナトリウムやカリウムをすばやく吸収する飲み物も一緒に。



ご心配をおかけしましたが、私の下痢も大分回復いたしました~。
あとはヘモグロビンが増えてくれれば・・・・・・・・・。
今日も暑くてよいお天気のシドニーですよ。
別窓 | 健康 | コメント:4 | トラックバック:0 |
真夜中に撃沈
2011-11-19 Sat 12:39
bloodtest.jpg
これは血液検査の用紙。
今日行かないと検査結果が、水曜日の専門医のアポに間に合わない可能性有。
なので今朝、貧血でフラフラしながら行ってきた。
賭けてもいい。今回の血液検査の結果は絶対よくないわ



kirieshitagaki_20111119111339.jpg
切り絵の下書き。
あとはトレーシングペーパーにコピーして切る



**お食事前の方は読んじゃダメよ~**


昨夜未明、激しい腹痛で目が覚めてトイレに直行。
痛みがだんだん強くなり、脂汗をかきながらトイレに篭る。
途中眠ってしまったのか、意識が遠のいたのか、しばらくしてから腹痛で目が覚める。
トイレの中が真っ赤だった。

大量の下血と嘔吐。

旦那を起こして病院に行くべきかちょっと悩んだけど、ベッドに横になって様子見。

激しい下痢と腹痛は収まったが、ちょっとお腹に力を入れると赤い便。
なので力をいれないでおく。
週末だから動いても仕方がない。
病院に行っても、長時間待たされた挙句痛み止めを処方されるだけ。

月曜日、一般開業医のアポ、水曜日、専門医のアポ。
大腸カメラの足音がはっきりと聞きとれた土曜の朝 il||li _| ̄|○ il||l
別窓 | 健康 | コメント:7 | トラックバック:0 |
Gozleme(ギョズレメ)
2011-11-18 Fri 15:25
午後、学校に息子を迎えにいたら、なんか学校が賑わってる。
ジェラート、クリスマスプディング、服、ジュエリーなどなどのお店が所狭しと校内に並んでいて、そうだそうだ、今日はイブニングマーケットだったんだ

まずはどこかで遊んでいる息子を探し出してからトルコのGozlemeを買って、座る場所もないので家に持ち帰ってきた。
こういうとき、徒歩1分の距離は大変便利


gozleme1.jpg
Gozlemeの残り1/3。
モチモチした皮の間にチーズやホウレンソウを挟んで焼く。
レモンをギューッと絞って頂く。
チジミのモチモチ版といったところだな。


gozleme2.jpg
息子が買ったのは(お金を払ったのはわたくし)、
チーズ・ホウレンソウ・牛ひき肉の($7.50/約600円)。
皮を剥がしてみるとこんな感じで、ほんの少しだけ分けてもらった。
だけどかなり渋々。
お金を払ったのは、わたくし・・・・・・・・。




<<追加>> 

eveningmarket1.jpg
友だちと待ち合わせをした息子を学校に送って行ったついでに、
その屋台を撮って来た。
別窓 | 料理とグルメ | コメント:4 | トラックバック:0 |
クローン再燃中
2011-11-18 Fri 04:09
katsucurry.jpg
夕べの夕ごはん調理中。
カツカレー
やっぱりカツ丼がよかったねー(´・д)(д・`)ネェ- 


mangoandberry.jpg
息子が学校にもって行く午前中のおやつ。
本日はマンゴーとブルーベリー。


tunarolllunch.jpg
左:息子のランチ、ツナロール(寿司飯ではないフツーの飯で巻いた)
右:私のランチ(端っこと、余ったご飯で握り飯)
私の握り飯にのりを巻く気力が残っていないよ




クローンがちびっと再燃状態のわたくしですが、専門医の指示通りステロイドを25mg服用してまして、これが睡眠障害というか、ぐっすり眠れない状態になるのですわ。
今回はステロイドの驚異的な効果があんまり見られず、下痢はないものあんまり調子がよろしくない。
そろそろ下からカメラかよ・・・・・ガクゥ━il||li(っω`-。)il||li━リ…


来週の水曜日に専門医のアポがあるのだけど、アポ前にしなければいけないこと。
血液検査と専門医に提出する一般開業医からの紹介状(1年に1回提出)のゲット。
一般開業医のアポも含めて仕切りなおし。
ついでに美容院にも行きたい 









20070323221719.jpg
別窓 | 健康 | コメント:2 | トラックバック:0 |
パネットーネとキバタン(写真追加しました)
2011-11-16 Wed 18:03
panettone.jpg
イタリアの伝統的なクリスマスの菓子パン、パネットーネがぶら下がり放題。
イタリア系の八百屋やデリで


Cockatoo1.jpg
水曜日は息子の日本語教室の日。
息子を送り届けた後車に戻ったら、キバタンがたくさんいるし。
近づいて撮ろうとしたら、サササーッと移動された


kiriepostcard.jpg
名古屋マッキーの妹さんから頂いた、素敵な切り絵のポストカード。
おぉ、モチ上がるぜ~




細々とブログを始めた当時(今でもそうだけど)、私のブログを毎日チェックして鍵コメやメールでダメ出ししていた知人がいたので、それなりに気を使っていたときもあったけれど、疲れちまった。



私のブログじゃん (・`ω´・) 



と開き直ってからその知人にフェードアウトされたけど、ご存知の通り保守しながら




楽しくやっていますヽ(・∀・)ノ




<<鳥写真、追加(11月24日早朝)>>

CIMG0134.jpg

cocky.jpg

cockie5.jpg

20070217212923.jpg



別窓 | ひとりごと | コメント:10 | トラックバック:0 |
一線
2011-11-15 Tue 15:31
kookaburracaller.jpg
Mollymookの土産を同封するの忘れた∑(ー言ー;)
これは、ワライカワセミの鳴き声をいつでもどこでも再現できるという、
優れものの笛と説明書。



週に2日訪問しているクライアントにしょっちゅう「今度来るときにパンと牛乳買って来てくれる?」とかいろいろ雑用を頼まれてしまうが、



絶対にしない。



この間なんてそのクライアント宅訪問中、クライアントの娘が偶然訪ねてきてバタバタと忙しそうに家中を歩き回りながら、
「お母さん、必要な物あったら買って来るけど。」
とクライアントに聞いたとき、クライアントが娘に向かって、

「大丈夫、みのじが買って来るから!」 
とどさくさにまぎれて言うので、


「私はしないよ。」 と冷たく言い放した。



私個人の時間は絶対に使わない。
ヒロシのお買い物は日本食料品店のみ、ついでがあれば例外として行っている。



話は長くなってしまうが、
前の会社で担当していたクライアントが、ひどい神経痛とリウマチで一歩も出かけられない。
それはあんまりにも可哀想なので、私の訪問する日には新聞を買って行ってあげてたんだけど、感謝してくれたのは最初だけ。
渋滞で遅くなったり、ひどい雨で買えなかった時なんて機嫌悪くて大変だった。
一度始めてしまったものを途中でやめるのって大変だしね。
要求もどんどん増えていくしね、これって雪だるまだよね。


それ以来、どんなクライアントにも同情はしないことに決めている。
別窓 | ひとりごと | コメント:5 | トラックバック:0 |
クローン微小再燃
2011-11-14 Mon 19:11
kinakomochi.jpg
写り悪いけど、これすっごく美味しかった


daisomug.jpg
今日ダイソーで買ってきたマグ2つ(各2ドル80セント)。
左のカエルは私用。右の英語/ひらがな/カタカナのは息子用。
息子に「これを使え。」と見せたら、プルプル震えて嫌がっていた。
おい、アーミーはどこだっ。ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ



そう。
土曜日に子宮頸がんの検査をしに、一般開業医のところに行ってきたんだけど。
いつもの挨拶で先生に「調子はどう?」って聞かれたから、
「あ~、ちょっと下痢してるかなぁ~。」とつぶやいたら、触診・問診されて、
子宮頸がんの検査はいつでもいいからと、血液検査に直行よ。


今日。
「血液検査の結果が出たから来い。」と呼び出し食らって行ってきたんだけど。
CRP(炎症値)が私の平常時15倍ほど(1.5倍じゃないですよ)。
おかげさまで白血球も増量中


クローン病の専門医からの指示で、
ステロイド25mlmgを1週間飲んで、1週間以内に専門医との面会。だそうですわ(_ _|||)
3週間後(4ヵ月ごとの面会)にアポ取ってあるので、それで許してもらえないだろうか。



数値で見るほど、調子は悪くないんだけどね~
別窓 | 健康 | コメント:4 | トラックバック:0 |
理系と図工系
2011-11-12 Sat 18:25
genso.jpg
理系男子の部屋の壁。
水平リーベ ボクの船、
図工系の記憶はここまで il||li_| ̄|○il||li




kiriesradio.jpg
図工系の作業現場(11月12日 早朝)。
NHKラジオをPCで聴きながら作業すると、かなりはかどるわ。



NHKラジオはこちらから


別窓 | 家族 | コメント:4 | トラックバック:0 |
無知の園芸
2011-11-10 Thu 15:44
雨模様だった朝から一転して、容赦なく照りつける太陽の午後となりました。
本日2本目でございます。


ysflower1.jpg ysflower2.jpg
クライアントのヒロシの庭から頂いてきた花木。
花の名前を知らないというのも悲しい。
写真で名前を調べられる所を見つけたが、うまく操作しないし。
挿し木にしてみた。


shiso.jpg
今日買ってきたしその苗木(3ドル50セント)。
上手く育ってくれたら、この夏の食卓充実度が断然アップするんだけど。
 

coconutscake3.jpg
今朝焼き上げたケーキにたっぷりカスタードクリームを乗せて頂く。
お腹の調子がよくないので、仕事の帰りの車の中で、
「しばらくは脂質制限だな。」とつぶやいていたのに。
別窓 | ひとりごと | コメント:4 | トラックバック:0 |
サワークリームケーキと巨大ブルーベリー
2011-11-10 Thu 07:11
coconutscake1.jpg 
バナナ・油・卵の入った小ボール、
手が滑ってケーキ生地に落としちまったアクシデントの瞬間。


coconutscake2.jpg
サワークリーム救済ケーキ、今日作るしかないから朝から焼いた。
今回はココナッツ多めに投入。
サワークリーム救済ケーキ レシピ(2012/1/5追加しました)


jumbos.jpg
どうよ、このバカでかいブルーベリー。
これをゴロゴロと息子のおやつに入れる。




蚊の季節到来。
別窓 | 料理とグルメ | コメント:2 | トラックバック:0 |
類似品
2011-11-08 Tue 06:36
blueberry.jpg
ブルーベリー。



<<追記>>

息子の調査によると、クラスの各家庭で制作されたお手玉のほとんどは、
風船に米粒投入
しかも練習中に風船が割れてしまい、崩壊寸前の家庭もあったらしい。

お手玉は、昔っから中身は大豆って決まってるのっ
日本の伝統を守れ! ってか、ジャグリングはお手玉じゃないのか
別窓 | ひとりごと | コメント:6 | トラックバック:0 |
お手玉
2011-11-07 Mon 17:58
,otedama.jpg
お手玉。



仕事を終え、車にガソリンを入れて渋滞に巻き込まれてたどり着いた我が家で待ち構えていたのは、


ソックスを3足手にした息子。
宿題がジャグリングの練習(しかも3個)だと言う。


私が作ったお手玉、息子が用意したソックスに小豆を詰めて輪ゴムでダブル止めしたもの


イメトレが重要ですね、イメトレ。ということで、
それではみなさんもご一緒に、いち・に・さん・し・ご~。ですよ~。




別窓 | 図画工作 | コメント:2 | トラックバック:0 |
北海道パンを焼く
2011-11-06 Sun 10:03
昨日のレーズンブリオッシュは焼きたて完食御礼だったのですが、息子のランチにはちょっと物足りない。
なので、焼きました。



hokkaidobread.jpg
北海道パン。



hokkaidobread2.jpg
このふちのカリカリ部分がたまらないのですわ






<<追記>>
プロフィール画像、変えてみました。
別窓 | 料理とグルメ | コメント:3 | トラックバック:0 |
さくら
2011-11-05 Sat 14:28
sakura.jpg
一応、活動中。



暑くなりましたねー。
今日は朝から洗濯機を5回転し、レーズンブリオッシュというパンを焼き、もう少ししたら洗濯物を取り込む時間ですよ。
ハラの調子がよくないけど、まだ大丈夫だ(;´д`)ゞ




raisinbrioches5.jpg
レーズンブリオッシュ。
菓子パンぽいかと期待したが、バター多めのフツーのパンだった。



別窓 | 図画工作 | コメント:0 | トラックバック:0 |
クリスマスの準備
2011-11-04 Fri 16:27
jxmascard.jpg
棒キャンディーと小さいカード。



息子に、学校用のクリスマスカードと同封するお菓子が必要かどうか確認をしたところ、


「いる。」


というので11月に入ったばっかりだけど、売り切れる前に買っておいた。


ハロウィンが終わったばかりだというのに(私のまわりではあまり盛り上がっていない)、もうクリスマス用のお菓子とか売り切れ状態だもの。
見つけたときに買っておかないと、欲しいときに探すのが大変だわさ。
別窓 | 学校 | コメント:4 | トラックバック:0 |
予告したその日。
2011-11-02 Wed 17:40
jagarico.jpg
息子を日本語教室に送って行く前、じゃがりこ床に発見
父親に見つからないように、ひっそりと入り口に置いてみたらしい。
車内でバリバリ食べておりました。私も少し。美味しかったわ~


floweronthehouse.jpg
屋根まで占領する勢いのゴージャスな花。
日本語教室の先生の近所で。人、住んでいるんだろうか??



息子のランチで予告したその日がやってきた。

メルボルン用のピクニックおにぎり(中身はツナマヨと大根葉の炒め物←塩昆布も入れるともっと美味しいよ~を食べて気に入ったのか、ここ数日そのおにぎりのリクエストを受けたので、


「ピザパンはもう食べたくないのか?」と聞いてみたら、あっさりと


「No」





onigirilunch1.jpg
リクエスト初日は、私も嬉しくて張り切っちまって卵焼きまで添えてみたが、
それも2-3日続くと・・・・・・・、



onigirilunch2.jpg
握り飯3個のみ。
おにぎりは手間かかるから嫌だわ。



今週は、冷凍庫で出番を待っていたカワイソウなピザパン残り二つを消化させること




別窓 | 料理とグルメ | コメント:2 | トラックバック:0 |
| 空を見る余裕 |