~今日のごはんはなに?

節約~ガソリン代
2012-05-31 Thu 15:31
grapes_20120531135554.jpg
本日は息子の遠足の日なので、おやつの中に楽しみを一粒忍ばせておいた。


ducks_20120531135526.jpg
火曜日の散歩中に見つけたアヒル。
攻撃的なヤツらでして、通り過ぎるときに威嚇しやがった。



一時期より仕事を減らしてもまだ1日30kmは運転しています。
会社から移動のガソリン代は出るので損はしていないんですが、でも安いに越したことないですよね。

ガソリン、我が家はシェルなんですが、
1週間のうちでたぶん昨日が底値の1リットル134.9セント(108円)
今朝通り過ぎたシェルで1リットル149.9セント(120円)になっておりました。

ヒロシ宅を終了して家に向かう道の反対側斜線で、昨日の値段のままのシェルを発見。
左折・左折・左折・右折をしてそのガソリンスタンドに戻りましたよ、根性です。
シェルで使う1㍑4㌣引きのクーポン使って、
なおかつレジで見つけたチョコレートを買って更に1㍑2㌣引き。
1リットル128.9セント(103円)で入れちまいました。

約20リットル給油して、左折・左折・左折・右折で元の道に戻った時にはそのガソリンスタンドも高値に変更しておりましたからね、ほんの5分の差といったところでしょうか。


こういう時ですね、わたくしったら賢い主婦って惚れ惚れする瞬間。


ただし、余計なもの(チョコレート)を買ってしまったのが今後の反省材料ですね。

shell2.jpg
ディスカウント前(A$25.90)より高くなってるじゃんっ(*゚ロ゚)!!
別窓 | ひとりごと | コメント:6 | トラックバック:0 |
あまり物(1)
2012-05-29 Tue 16:06
日曜日の夕ごはんのローストで余ったジャガイモ・サツマイモ・カボチャ
私の苦手トップ5のうちの3つなのですが、サツマイモとカボチャはオーブンでローストして、上からグレイビーソースをかけたものなら美味しくいただけます。
でーもー、ジャガイモはそれも嫌ですねぇ。

このまま煮ても、私絶対食べないし┓(;´_`)┏
天ぷらなんて面倒なの、嫌だし(;´д`)ゞ

なーのーで、今日は1時でお仕事終了だったのでまっすぐ家に帰ってきて、
カボチャとジャガイモをやっつけました。




pumpkinmuffin (2)
カボチャは可愛くパンプキンマフィン。
カボチャ300g・小麦粉300g・無塩バター200g・カスターシュガー160g・卵4個
BPは計算に入れないでも、総カロリー3825!!
一つ約275カロリー (´д`)ママン…


pumpkinmuffin.jpg
おぉ~っ、自分で言うのもなんだが、
マフィントップはカリカリしていて、中はこんなにしっとり


hashedptato.jpg
ジャガイモはハッシュドポテトに。




さ、雨が降る前にウォーキングに行ってきます


別窓 | 料理とグルメ | コメント:4 | トラックバック:0 |
りっぱな大根
2012-05-28 Mon 15:36
このブログもダイエッターの方々に大好評でして、ダイエットブログとして定着しつつあります。
本当です、カロリーを気になされている方々が検索して訪問されていますから。本当です。

・・・・・ただし、リピート率の低いのが今後の課題でもあります。

daikonsalad.jpg
仕事から帰ってきて、作ったもの。
昨日頂いた立派な大根の半分を千切りにして、わかめととりハム乗せて、
ポン酢を回しかける。
(右上に見えるのは、夕べのラム)



daikonsalad (2)
パンチがなかったので、頂き物のぶっかけおかずラー油をかけて混ぜ混ぜ。
ダイエット本によると、野菜や海藻類のカロリーは計算に入れなくていいんだって。



葉っぱは、みりん、しょう油、かつお節で炒め、
残る半分の大根はこんにゃくと煮込み、小腹が空いた時の非常食(なのかな)。
別窓 | 料理とグルメ | コメント:4 | トラックバック:0 |
わだかまり
2012-05-27 Sun 18:41
roastramb.jpg
本日の夕ごはんは、数日前から計画していた旦那担当のローストラム2.5Kg。
夕方、お友だちのお誕生日会から帰ってきた息子の一言
「夕ごはん、いらないわ。」
に凹む旦那だが、そうは言っても牛は食べるよ、絶対。


roastlamb.jpg roastlamb (2)
(左)私の。  (右)息子の。予想通りこれを完食。牛なんだから。




lucyradish.jpg
息子の友だちのお母さんから頂いた、取りたての大根。



子供同士は幼稚園も一緒で、小学校入学以来ずーっと同じクラスで仲良く一緒にいるんだけど、
私はその母親(教育ママ)がすごく苦手で、接触は避けていた。
だけど最近そういうわだかまりを気にしなくなったというか、そういうことは取るに足らないとっても小さなことなんだなぁ。と思うようになった。

今日の夕方もお友だちのお誕生日会に呼ばれていて、その子も行くことになっていて、息子が
「帰りは一緒に乗せてってあげたら??」と言うし、
もう一人乗せて帰る子(大根の子)もいるしついでだよね。と今朝、彼女の携帯にメッセージを送っておいた。
だけど返事がないので、仕方がないね。と息子と話していた。

息子がその返事がないのにちょっと凹んで、
「余計なことしてごめんね~。僕のせいだね~。」なんて言うし、
そんな事ないよ~、そういう事気がつくのってすごいことなんだよ~。って心からそう思っていたんだけど。


お誕生日会場に息子を送り届けた後に、彼女から電話がかかってきた。
「今どこ?たった今みのじからのメッセージ見たんだけど、すっかり今日の事忘れてた!!」と。
いいよいいよ、帰りはちゃんと送っていくからね。と笑いながら話ができた。

さっき彼女から丁寧なお礼のメッセージが届いて、なんだか私ってなんて小さい奴だったんだろう。
って、そう思ったよ。

よく分からないだろうけど要は、
数年間口も聞かず目も合わせなかった相手と、ほんの小さなきっかけでフツーに戻れた。
ということだな。

別窓 | ひとりごと | コメント:6 | トラックバック:0 |
手抜きの土曜日
2012-05-26 Sat 20:12
bananacoconutcake (2)
気がついたらまたバナナが黒くなっていた。
家族に「おまいらも食べるか??」と聞いたら「食べる。」というので
朝から焼いたサワークリームケーキ。今日はバター使用。
Cpicon サワークリームケーキ by みのじ


mangochicken (2)
今週は月-金ぶっ通しで夕ごはんを作ったので、手抜きをしたい土曜日の今日。
バターチキン・マンゴーチキン・チキンカレーから、多数決で決まったのが、
マンゴーチキン。
ナンは息子担当。捏ねたり叩いたりして、少しはストレス発散になったかい??




mangochicken.jpg
今日もお世話になりました。
別窓 | ひとりごと | コメント:2 | トラックバック:0 |
1週間終わりました。
2012-05-25 Fri 17:54
chanchan.jpg
昨日の夕ごはん、鮭のチャンチャンホイル焼き。
チャンチャン焼きをホイルで焼いたら楽チンじゃん
わたくしったらなんて賢いのかしら。と優越感に浸ってたら・・・・・、
こんなのフツーにいっぱいヒットしたし(´ω`)・・トホー


toriham_20120525164125.jpg
旦那に胸肉を3枚買って来い。と注文したら、3羽分(胸肉6枚)買ってきた。
胃が牛なら、食い物の思考回路も牛なんだな。
なのでとりハムを仕込んでおいて、今日作った。


morisonbay.jpg
いつもの公園で、座談会を終えた白いヤツらが飛び立った瞬間。


morisonbay (2)
そして走る影。



金曜日です。
肝臓も綺麗だと証明されたので、心置きなくビールを飲み始めました
別窓 | ひとりごと | コメント:4 | トラックバック:0 |
貧血の原因判明。
2012-05-24 Thu 17:53
昨日の夕ごはん。
naniwachicken.jpg
なにわ風から揚げ ~レタスクラブ~
とり胸肉を、ウスターソースとしょう油(各大匙1)・カレー粉(小匙1)で下味、
それを青海苔を混ぜたパン粉をつけて揚げたもの。
ここはひとつ、なにわ人の意見が聞けると嬉しい。





貧血が大変なことになっていたのが3月末。
日本から帰ってきてようやく落ち着いたので(落ち着くのが遅い?)、先週、肝臓と子宮のエコーを撮ってきて、その結果を聞きに一般開業医のところに行ってきた。

肝臓は問題なし。
子宮の方は、子宮筋腫発見。


とりあえず専門医への紹介状を書いてもらったので、アポ取って行って来る。
これで私の第一希望のピルを飲む。という選択はなくなり、ミレーナ(リング)か摘出手術の選択となりそう。



また医者が増えるのかよ・・・・・・ε-(;-ω-`A) フゥ…
別窓 | 健康 | コメント:7 | トラックバック:0 |
思い込み
2012-05-22 Tue 17:56
greenapple.jpg
たいして面白くもないんだけど、基本中の基本だから(笑)。
青りんごが1㌔/1ドル80セントだと言いたいのだろうが、
ドルの位置を間違っちゃったみたいね。


walking_20120522162143.jpg
やっぱりいくらなんでもこのままじゃ、まずいでしょう。
と思い立って、自分を奮い立たせて行って来た。



私の就労時間は月-金の9:00-15:00だと、チームリーダーのサリーちゃんと二人でそう思い込んでいた。
念の為確認してみたら、その返事が


やあ、ミノジ、
あなたの有効性がそうである瞬間に
月曜日の9.00-4.30pm
火曜日の9.00-4.30pm
水曜日の9.00-3.00pm
木曜日の9.00-2.00pm
金曜日の9.00-4.00pm
あなたが変わりたいと思うならば、あなたの有効性とあなたにはクライアントがあります。
あなたは、2週間の通知をする必要があります

~by Yahoo!翻訳様



となっていた。
おかしい。と仕事のメールを探してみたら、きちんとありましたっ。
2011年8月16日に、月-金・9:00-15:00ときちんと書いて送ってありましたっ。


だーけーどー、そのメール、なーぜーかー、



サリーちゃんに送らずに、



自分の個人メールに送ってた  ヽ(ill゚д゚)ノ  アンビリバーボ



サリーちゃんと一緒に思い込んでいたとはいえ(テキトーな人だから)、規則は規則。
申請してから2週間後の変更ですがな・・・・・・・。




雑談ですが、Facebookを懲りずに再開しました。
みなさん、わたしとお友だちになりませんか?
只今5人。・゚(´pωq`)゚・。
別窓 | お仕事 | コメント:6 | トラックバック:0 |
日曜日の台所
2012-05-20 Sun 13:55
Rosella.jpg
大きな木に、今朝はロゼーラがわんさかとおりました。
ざっと見ただけで、20-30羽はいたのでは??
ちょっとだけ静かにしていただくとありがたいのだが・・・・・。


oatsbiscuites.jpg
アンザックビスケットで残っていたオーツ麦が邪魔だったので使い道を考えた。
Cpicon オーツ麦とレーズンのクッキー by みのじ
固そうに見えるけど、実はしっとり柔らかい焼き上がり。


samosa_20120520123715.jpg
昨日のシーフードカレーが残っていて、カレーうどんにするのにも飽きたこのごろ。
なので今日は、ジャガイモを混ぜてサモサを揚げた。
生地は、
小麦粉250g・オリーブ油大さじ3・水約150mlで調整して1時間寝かす。
それと、冷凍庫で眠っていた餃子の皮。
不恰好ないなり寿司に見えるのは、私だけか??


samosa (2)
ちょっと水っぽかったが、牛と馬には大好評。


samosa (3)
餃子の皮バージョンをすべて食べつくす牛。
風邪気味で元気がなかったはずなのだが・・・・・・。


konnyakunoodle.jpg
クッキーとサモサを食べ過ぎ。
なので、わたくしの本日の夕ごはんは糸こんにゃく+納豆・わかめ・温泉卵。
息子は豚カツ、旦那はターキッシュブレッド。
別窓 | 料理とグルメ | コメント:5 | トラックバック:0 |
作らないもの
2012-05-18 Fri 19:26
meatpie_20120518174203.jpg
本日のおやつ、ミートパイ。
Cpicon オーストラリアのチャンキーミートパイ by みのじ
ではありません。
スーパーで冷凍のを買ってきてオーブンで焼きました。
本人が言うのもなんですが、過去に2回しか作ってません。
めちゃ美味しいんですけどね、なんせ面倒なので・・・。



ちびっと仕事の事です。
今は天使がですね、気がついたら来週から月~金の毎朝行くことになっていた。
今は天使の歴史を語る過去記事、こちら(興味のある方はどうぞ)。
大変かも
根回し
皆が幸せな結果

チームリーダーのサリーちゃんに与えられた任命は、
みのじにこの件を48時間以内に責任を持って伝えること。以上。
火曜日と水曜日の朝に入っていたクライアントは勝手に外され、




これでフツーのクライアントは、一人もいなくなりました。
別窓 | 料理とグルメ | コメント:7 | トラックバック:0 |
絵画教室初日
2012-05-17 Thu 16:39
雨月さんのレーズンクッキーを見たら、やっぱり食べたくなるじゃない。
母からの荷物の中に紛れ込んでいたレーズンを使いたいと思っていたところよ。


turkishbread_20120517152110.jpg  turkishbread (2)
何もついていないターキッシュブレッドにアボカドとチーズを挟んで焼いて、
午後のおやつ。


coconutcake.jpg  coconutcake (2)
そしてレーズンクッキーのハズが、気がついたらレーズンとココナッツケーキに。
真ん中がふっくらと膨らむハズが、何が起こったのか凹んでた。おかしい・・・・。



昨日の絵画教室。
徹底的にデッサンを仕込みますわよっと鼻息の荒い先生。
勇気を出して聞いてみた。

あの、パステル画を習いたいのですが・・・・・。
  水彩画と基本は一緒だからね、水彩画、水彩画をやってからね。

それでは、アクリル画を習いたいのですが・・・・・。
  アクリル絵具というのをわたくしは認めていませんのよ。水彩画にしましょうね。



正直途中で帰ろうかとも思ったが、まずはデッサンをマスターしますわ・・・・・。



ねぇ、パステル画の達人よ、水彩画と一緒なのかい??
別窓 | 図画工作 | コメント:6 | トラックバック:0 |
今日の台所仕事
2012-05-15 Tue 17:52
tomatochickensoup.jpg
本日の夕ごはんを鮭のチャンチャン焼きにしようと、
キャベツ・えのき・もやしを買ってきたのに・・・・・・・・・。
午後のおやつでお腹一杯になったから。と鮭は塩麹漬けにして焼くこととなった。
なので、キャベツを大量消費できるをまた作った。
これは明日の夕ごはん。ガーリックブレッドと食べると美味しい。


iridofu.jpg
あと、今日韓国食料品店で豆腐を買ってきたので、
例の炒り豆腐を作っておいた。
豆腐1丁(750g)・玉ねぎ1個・にんじん1本・ブロッコリーの茎・葱適量。
これをごま油で炒めて、
しょう油大5・みりん大3・味噌大1/2・砂糖大1で炒めて、
最後に大量のかつお節投入。



さてさて、いよいよ明日から絵画教室に通いますよ~
8週間はみっちりデッサンを仕込むそうです~。
別窓 | 料理とグルメ | コメント:3 | トラックバック:0 |
元気が出るもの
2012-05-14 Mon 18:13
fromtommy.jpg
日本の友人から、わたし(と息子)の大好物がこんなに届いた。
この間の母からの荷物も、この荷物も開けられた様子がない
ということは、私もいよいよブラックリストから除名か


fromtommy (2)
箱を開けたら、上座に置かれていたこの厳かな包み・・・・・。


fromtommy (3)
開けてみたら、息子の浴衣~ 
おい、息子が岩手で初めて浴衣を着て大喜びしていたのを見てたな。
すげー、私も着てみたら丁度よかったわ。




ダンボール破産するぞ
という私の心配をいつも無視して、こんなにたくさん心のこもったものをダンボールにつめて送ってくれるんです。
金曜日に不在通知が入っていて、それに気がついたときはすでに郵便局もしまっている時間。
この週末の長かったことといったら。

早速息子はなま味を、私はきつねを美味しく頂きました
とみちゃん、ありがとうー。

仕方ねーなー、ダンボール破産したら私が面倒見てやるからな



別窓 | 頂きもの | コメント:7 | トラックバック:0 |
ガナッシュクリームを作る。
2012-05-12 Sat 15:23
不味いチョコレート2012は、ガナッシュクリームを作ってクッキーに挟むことにした。


chocolatecream.jpg 
一つのうさぎチョコレート(125g)と大さじ4の生クリームで湯せん。
だが冷めても柔らかいままで、なかなかまとまらない


chocolatecream (2)
なので、もう一つのうさぎチョコレートを入れて更にまぜまぜ


chocolatecream (3)
ちょっと固めのガナッシュクリームの出来上がり


chocolatebiscutes.jpg
フツーに焼いたチョコレートクッキーに挟んだ。
ふふふ、自分で言うのもなんだけど
美味しい


chocoralecreambiscuite.jpg
ガナッシュクリームがいっぱい余ったので(そうよね倍量だもの)
薄いショートブレッドを焼いて、こっちにも挟んだ。
ふふふ、息子はこっちの方が美味しいって


chocolatebiscuite.jpg
我が家だけで消費するのはあまりにも恐ろしすぎるので、
ご近所さんにおすそ分けしてきた。



本日の夕ごはんは残った生クリームでキャルボニャーラ(カルボナーラ)

脂質高いぞー



追加。
fujiyama.jpg
チャッツのダイソー(2.80ドルショップ)の上に出来たうどん屋さん。
「○○(日本語フリーペーパー)を見た。」と会計時に言えば
ぶっかけうどんが半額だというので、初めて行ってみてきた。
温泉卵ぶっかけ、サイズが小さいけどそこそこ美味しかった。

別窓 | 料理とグルメ | コメント:5 | トラックバック:0 |
不味いチョコレート2012
2012-05-11 Fri 18:08
easterchocolate.jpg
ドアノブにぶら下がっていたチョコレートのバニー3個の残り2個。
ひとつはぶち割って、疲れたときにつまんでやっと終わった。。。。。。。
問題は、この二つ。だ・・・・・・。




イースターと共にやってくるあまり美味しくないウサギちゃんたち
不味いチョコレート2011は、ロッキーロードの茶色いの白いのを作りました。
不味いチョコレート2012は、明日発表です~



明日また来てくださいね~
別窓 | 料理とグルメ | コメント:4 | トラックバック:0 |
鮭・鮭・ワイン蒸し
2012-05-10 Thu 20:41
salmon_20120510191424.jpg
本日、旦那がフィッシュマーケットに行って鮭1匹買ってきた。
今日は鮭の頭を割る余裕がなかったので、このままオーブンで丸焼き。
私用。
心乱れて、頭を入れ忘れオーブンシートを焼き上げたアクシデント付き。


salmon (2)
辛めのサーモンユッケ。
私と旦那用なので、さらし玉ねぎを多め入れたら
ワイングラスをこのソースのボールに倒してしまったアクシデント付き。


salmon (3)
旦那と息子用の刺身。
丁度これに取り掛かろうというその時、心を乱される出来事があり、
その心情がしっかり反映してしまった本日の切り口。
刺身が寝てるよ、刺身が寝てるって


shellfish.jpg
最後に、
50ドル以上のお買い物をしたら貰った。というムール貝。
バター・ニンニク・葱・ワインで蒸した。
このワイン、甘めで美味しかった~




今夜は学校で、ディスコ~
張り切って行ってきましたよ、息子。

心乱れたこと。
オーストラリアの労働基準法が変って、私たちの労働時間も無駄に無駄が多くなったということ。
無駄な時間が多くなるなら、1日6時間以上は働かないよ。ということ。


だけど美味しかったからもういい
別窓 | 料理とグルメ | コメント:2 | トラックバック:0 |
予算
2012-05-09 Wed 19:22
momonga2_20120507175331.jpg
てのうえ第二段、モモンガのもも。
手に持っているもの、わさびジュースではないか?という疑惑もありましたが、
これはオサレに抹茶ラテです。ミルクの泡で葉っぱまで切ったのに~(笑)。



さて、今日も先週から始まった午後2件の新規クライアントがまたまたキャンセル。
一人は調子が悪いのでキャンセル。もう一人は、留守。
こういうのはマジに嬉しいんだけど、これ(ドタキャン)が普通になってしまうとどんどん私は怠けてしまう。



息子の日本語教室は、日程が合わずに行くことを断念した。
そのかわり、
毎週月曜日と木曜日の4時半から30分間、私が読み書きを教えることに。
そしてその日本語教室用の予算が、




そのままそっくり、





わたくしの絵画教室に補てんされることになったのです~ 
自分の絵のためだったら、喧嘩しないで息子に日本語教えられそうなんだもん。




別窓 | 図画工作 | コメント:6 | トラックバック:0 |
火曜日ですがなにもありません。
2012-05-08 Tue 18:17
shimamura (2) shimamura.jpg
母から届いたものの中に、取られたり取られなかったりするするめ発見。
それとしまむらの衣類と下着も。


iritofu_20120508170844.jpg chickencurry.jpg
冷奴を進んで食べようと思わない私と息子だけど、炒り豆腐は好き。
今日の夕ごはん、ほとんど具のチキンカレー。



クリケットの選抜チームメンバーの発表が、早速昨日の夜アップされていた。
息子よ、












  おめでとう  
別窓 | ひとりごと | コメント:4 | トラックバック:0 |
芸術とスポーツの、秋
2012-05-07 Mon 05:11
potty.jpg
コビーから、絵付けの仕上がりの写真が届いた
なかなか深い色合いではないですか♪♪


cokkieall.jpg
今朝台所で洗いものをしていたとき、
外がぎょわぎょわとうるさかったので顔を上げてみたら・・・・・。
見えますかね、白いもの。

cokkieleft.jpg  cokkieright.jpg
拡大してお見せしましょう。
この後、どこかで餌付けが始まったのか、一斉に飛んでいきました。
すごい数が隠れていたらしく、30羽はカタくいたな。


wineandfoodfes.jpg
旦那と息子がクリケットの練習に行っている間、私は散歩。
近所のグランドでワイン&フードフェスティバルがあって屋台がたくさん出てた。
だけど食べてみたいお店もなく、一人酒を飲むこともなく帰ってきた。



ricecook.jpg
昨日から強制的に、米とぎは息子の仕事とした。
1日で終了しないことを願う。「継続は力なり」ぞよ。




ということで、旦那も快諾してくれたので、
毎週水曜日の夕方2時間ほど、絵画教室に通うことにしました。
昼間の大人クラスはお仕事が入っているので、夕方の子どもクラスに混ぜてもらうことになりました~

それと、悪天候で延長・延長していたクリケット選抜チームのテスト2日目。
前回のテスト会場だったグランドは、ワイン&フードフェスティバルの酔っ払いに乗っ取られていたので、インドアのクリケットネットで開催。
結果は今週中、主催団体のHPで。
別窓 | 図画工作 | コメント:4 | トラックバック:0 |
心にとめておくことば
2012-05-05 Sat 18:18
あの子はみんなに好かれるから伸ばして育ててあげてね。

これは、一番上の姉が最後に私に送ってきたメール。
あの子というの、息子のこと。
この姉とは10年以上音信不通だったんだけど、姉が今年度に入って早期退職したことで、実家にいる間は毎日会っていたしあちこち連れて行ってもらった。

ふと立ち止まって、この言葉を思い出すようにしている。



<<日本日記>>

wasabis.jpg
信州はわさびの産地でも有名です。
で、行ってきた大王わさび農園(穂高町)で頂いたものの一部。
左から、
わさびこんにゃく田楽・わさびだんご・わさびジュース。
声を大にして言わせていただく。
わさびジュースだけは、絶対に飲むなっ 
マジ、吐き気。。。。。。。。。
わさびソフトクリームは、お勧めです
別窓 | 家族 | コメント:6 | トラックバック:0 |
Welcome Homeの準備
2012-05-04 Fri 17:06
chickentomatosoup.jpg
Cpicon 止まらない♪トマトとキャベツのチキンしちゅー* by みき姫
今日の夕ごはんは、夕べから極弱火で煮込んでおります。
これと、ガーリックブレッド。


明日、旦那がシドニー空港着6:10amの飛行機でアメリカ旅行から帰ってくるのだが、
息子のサッカーの試合が遠く離れた車で1時間ほどの場所で集合時間が9:10。
道に迷うことを想定して家を7:45頃出る予定なので、旦那を迎えられるかどうか微妙。

なので、二人でWelcome Backのデコをした。
今夜このままセットしておけば、もし万が一旦那が早く帰ってきて私たちが寝ていたとしても、形になるし。

旦那はもう飛行機の中だろうなぁ。寝てるかー??


welcomeback1.jpg
オーストラリア国旗のついた風船を西側のドアと、


welcomeback2.jpg
東側の窓にぶら下げて、


welcomeback3.jpg
トトロがこのようにお迎えします。


welcomeback4.jpg
最後に息子が書いたメッセージを飾ります。
別窓 | 家族 | コメント:2 | トラックバック:0 |
2代目
2012-05-02 Wed 16:47
capybara.jpg
くろたんの引退後就任した2代目はカピバラさん。
可愛い~。と思ったが、無駄にでかく、すでにグレー。



今日は、午後に2件新しいクライアントが入っていて、
1件目のパーソナルケア(シャワー)、当人が睡眠中のためキャンセル。
2件目の簡単なお掃除(昨日つぶやきましたが実は男性でした)、冷蔵庫が届いたばかりで忙しい。とキャンセル。
ふふふ、こんな日はとても嬉しい


今日の夕ごはんは、ますます黒くなった昨日のおでん。


charms.jpg
息子の鍵につけておいたこのモコモコちゃんと交換してもらった。
正式に2代目就任。こちらもすでにグレーなピンク。
別窓 | ひとりごと | コメント:3 | トラックバック:0 |
今後のこと
2012-05-01 Tue 18:38
kurotan.jpg
さよならくろたん(オリジナル・しろたん)。
長い間私の個人携帯に引っ付き、みんなに愛されていたくろたんが取れてしまった。
今週末にお風呂に入れてあげようと思っていた矢先の悲しい出来事



bananacoconutcake.jpg
午前中のお仕事が一つキャンセルになったので久しぶりに、
サワークリームケーキ(バナナ・ココナッツ入り)を焼いた。
サラダ油90mlのかわりに、バター110gを溶かして使ってみたら美味しかった



cucumberbacon.jpg
息子が嫌いなきゅうりでアスパラベーコンもどき。
これを細く切って塩コショウで炒めた後、
ベーコンで巻いてガーリックパウダーとしょう油で炒めてみた。
ズッキーニーだと思い込んでおいしい・おいしいだと。
ネタ、バラすべき?それともこのまんま??



oden (2)
かなり煮詰まった濃い色のおでん
たくさん作ったので、明日の夕ごはんもおでん。





数ヶ月前の難しいクライアント連続トラブル以来、モチが下がったまま
自分ひとりで頑張ったところでなーんの評価にも繋がらないし、
お給料も変らないのに難しいのばっかり来るし、
ライバル意識メラメラの同僚にももう辟易してきたし、
こんなの定年まで耐えられそうもないし、
かと言ってコーディネーターとか社内勤務も興味ない。

この先5年を目標に自分の将来を考え始めた。
カフェにしても総菜屋にしても、どこかで数年の修行は必要だろう。
切り絵で食っていくには、自分の営業力が必要だろう。
どう転がっても物事は簡単には運ばないだろうから、ここでじっくり自分に聞いてみようと思う。
「おい、自分は一体何がしたいんだ?何が出来るんだ?」

バリスタコース、行くか。


明日から新しいクライアント(1時間の簡単なお掃除)。
私と同じ年の女性なのだが、心身ともにたくさんの症状を抱えたお方。
別窓 | お仕事 | コメント:3 | トラックバック:0 |
| 空を見る余裕 |