~今日のごはんはなに?

春の花とDVD
2012-08-31 Fri 17:09
annandale_20120831154921.jpg
今日、お昼の後にヒロシと散歩に出かけたときの1枚。
モクレンとツツジ、豪快な花はいいね。


jasmineflower (3)    jasmineflower.jpg
地味に育っている我が家のジャスミン。
ヘロヘロになって伸びていますが、花が咲きました
  

Jasmine (4)  jasmineflower (2)
(左)7月初旬の わらび ジャスミンの小さな芽が、
(右)2ヶ月経って、こんなに大きくなってくれました



DVDplayer (2)
早速DVDプレーヤーが届いたので、ソソクサと自分の部屋に持って行き、
桜井様を拝ませていただいた。
今日から夜更かしの予感 
うぅ、う、嬉ぃ~ 



そんな訳で皆様、私は週末モードに入らせて頂きますよ~



BBQandJasmin.jpg
金曜日の夕ごはんは旦那の当番、BBQの日。
別窓 | ひとりごと | コメント:7 | トラックバック:0 |
93.3%引き
2012-08-30 Thu 17:06
我が家で日本語のDVDを喜んで見るのは私一人のため、家族がいないときしかゆっくり見られないのですよ。
いよいよこれからっという場面で「Hi Mum!!」と帰って来られると、
お前らサイテーって感じですね。
家族はそんなこと一切気にも留めていないから、さっさとチャンネルを変えちまうし。
だからそんな可哀そうな私の環境を少しでも快適にしようと、ネットでポータブルDVDプレーヤーを探してみたのですよ。


DVDplayer2.jpg
 これです、これ。旅行から帰ってきて見つけました。
$199.9 → $69.95 (65%Off) および 郵送料+手数料$14.99



そして水曜日の早朝にもう一回このHPをチェックしたら、
何故か郵送料+手数料 $1.00 だったので、その場で決済しました。


DVDplayer.jpg
届いた注文確認メールにも、やっぱり郵送料+手数料 $1.00



今朝、この金額で受領のお知らせと発送案内のメールが届いたので、
(しつこいけど)念の為もう一回このHPに行って、試しに家の郵便番号を入れたら、
郵送料+手数料 $14.99 と。




商品65%引きの上、郵送料+手数料93.3%も引いてくれてありがとう
別窓 | ひとりごと | コメント:4 | トラックバック:0 |
バサースト(Bathurst )に行く
2012-08-27 Mon 05:28
この週末にシドニーから内陸に向かって2時間半、途中世界遺産のブルーマウンテンを抜け、さらに山々を越えて辿りついたのが、バサースト市。
知らなかったけど、福島県双葉郡大熊町と姉妹都市だそう。
川のほとりに日本庭園もありましたよ。

しかし内陸地は、頭にくるくらい寒い。
寒いからな。と旦那がしつこく言っていたが、本当に嫌になるくらい寒かった。



DSC00888.jpg DSC00889.jpg
大熊庭園。


DSC00896.jpg
ソファラ(Sofala)のタロン川(Turon River)で砂金を採取。
用具は街のコーヒー屋で借りて、場所を教えてもらう。
が、看板も駐車場もなーーーんにもないただの、どこにでもある川。
この日は日曜日だというのに、いつまでたっても我々だけ。
日本だったら、砂金ソフトクリーム屋さんとか出ていそうなのにね。



DSC00882-2.jpg
F1レースで有名なマウントパノラマサーキット(普段は公道)を時速50㌔で走る。




DSC00873.jpg DSC00877.jpg
観光案内で見つけた日本の伝統芸術品の数々と、
お腹を押すと鳴く、インコちゃんたちのぬいぐるみ。

別窓 | 国内旅行 | コメント:5 | トラックバック:0 |
クリケット・クリケット・クリケット
2012-08-24 Fri 18:33
cockatoo2.jpg
久しぶりに行ってまいりました、ウォーキング。
途中で「あ、ワインを冷やしてない。」と一旦家に戻ったものの、
歩くんだ、みのじと自分を奮い立たせて。(オーバーな)
雲ひとつない青空の木の上に、偉そうに一羽乗っかってましたよ。



サッカーシーズンも先週の決勝戦(負けたけど)で終了し、もうすぐクリケットシーズンが始まります。

というか、選抜チームの練習はすでに先々週から始まっていて、それが木曜日・土曜日・日曜日なのですね。
金曜日はその選抜チームの有志数人と近所のクリケットネットで練習。
旦那がコーチをしているクリケットのローカルチーム(ほとんどがサッカーチームのメンバー)の練習日は火曜日だそうで、
おいおい、するってーと火・木・金・土・日ってクリケットかいっΣ(`Д´ )マヂデスカ!?
ちなみに月曜日はカラテね・・・・・。

今週末は選抜チームの練習がないらしいので、恐らく最後の家族の週末。
ということで、明日からバサーストに行ってきます~。
ここは寒いらしいけど、金の塊採って来るね



学校とかこの辺のエリアの友だちばかりじゃなくてね、こうして範囲を広げられるのもいい事だな。って思ったのよ。
息子も一時期、学校の友だち関係で悩んでいたからさ。




皆様、よい週末を~
別窓 | 家族 | コメント:4 | トラックバック:0 |
地元の店
2012-08-23 Thu 16:39
27c.jpg
午後に雨が降るかも?夕方に雷雨?とかって予報です。
これでもう冬は終わりですかね。
今日は午後から風が強くなったけど、30度近くまで上がりましたよ。



確か小学校高学年か中学生の頃からコンタクトレンズのお世話になっているわたくし。
ここ数ヶ月はメガネをかけっぱなしなのですが、どうもこの日本で作ってきたメガネが重いのかきついのか夕方になると頭が痛くなってくるんですわ。
だけどコンタクトレンズを作ることに躊躇していたのは、処方箋とレンズの高さ(←詳しくはこちら)。


ハードは高いくせにすぐ汚くなるので今回はソフトを作ろうと思って、大手チェーン店から地元密着店まであちこちと処方箋の値段を聞いて歩いたところ、
ソフトレンズを買っても処方箋は50㌦・100㌦・150㌦・日系のパリミキは120㌦(これは1年前の値段)頂きますよ。
そんな感じ。


やっぱりね、頼りになるのは地元で地道に営業しているお店なんですねぇ。
コンタクトの処方箋??

タダ。 タダ。 タダ。 タダ。 タダ。


言葉少ない親父と息子ですがね、キャリアが違いますよ。
地元で長年営業している誇り。ってヤツですかね、媚一切なし。無駄口一切なし。
検眼して、ソフトレンズの着け方外し方を数回やって、終了。
なんか分からないけど、そういう昔ながらの商売に感動しちゃいましてね、わたくし。
ディスカウント店の2倍だったけど、2週間着用のアキュビューオアシス6枚(50㌦)
を買ってきましたよ。


meganecontact.jpg
さぁ明日から快適よっ
別窓 | 健康 | コメント:4 | トラックバック:0 |
スイーツ・スイーツ・スイーツ
2012-08-22 Wed 18:05
12-22222hit.gif
自家発電力関東支店長の息子さんの壮クンが描いてくださいました。
お勉強で糖分を欲していたわたくしの脳みそに、美味しく頂ました♪♪
偶然22222を踏みまして、記念にその画面をコメに残しておいたら、
まさか、まさか、まさか、まさか、のプレゼントでございました
ちゃっぴーさん、壮クン、ありがとう~。嬉しいっ、
マヂウレ━━(*´∀`*b)━━シィ!!!!


bluberrymuffin.jpg bananacoconutscake.jpg
(左)今週のおやつに焼いたブルーベリーマフィン12個が好評で残り1個。
(右)今週あと2日分、冷凍しておいた黒砂糖と全粒粉バナナケーキを解凍。



いろいろと書きたいことがあったんだけど、なんだか今日はもう疲れちゃったから、
台所に行ってご飯作り始めるね


と思いましたがこれだけでは何なので、

chickenoystersauce.jpg
本日の夕ごはん、鶏ムネのオイスター炒め
ムネ肉2枚は削ぎ切りにして、みりんとしょう油(1:1)おろしにんにくで漬ける。
しいたけ、オクラ、ニンジン、竹の子などなどお好きな野菜を切っておく。
ムネ肉に小麦粉をまぶしてごま油を引いたフライパンで焼いて取り出しておく。
そのフライパンで野菜を炒め、鶏がらスープ1カップ(スープのもと大さじ1/2)、
しょう油小さじ2、オイスターソース大さじ1.5で調味して鶏ムネ肉を戻す。
とろみがついたら出来上がり。



いつ見ても、夕ごはんの写真は夜に撮るからどう頑張っても不味そうですね。



別窓 | 料理とグルメ | コメント:3 | トラックバック:0 |
食欲と勤勉の連鎖
2012-08-21 Tue 16:13
okuranattoumegohan.jpg
本日のわたしの小腹を満たしたオクラ納豆梅かつお節ご飯(玄米+白米)
実は息子が帰ってくる前に、豚カツサンドを食べたんですけどね、
満たされなかったみたい、私の胃袋。


matcyaaice.jpg
昨日作った抹茶アイス
Cpicon 超簡単☆アイスクリーム by akiaki
途中混ぜなくても柔らかいというが、前回のが凄く固かったので数回混ぜてみた。
だけどやっぱりすごく固かったので、包丁で小さめに切っておいた。
つくれぽはなんで柔らかいの連発なんだ??何が違うんだ??


rolledcabage.jpg
自家発電力関西支店長よりご提案いただいた、
ロールキャベツのシチュー煮込み
実は2回目。
前回分量通りに作ってちょっと水っぽかったので、今回は水半量の濃い目。
ベーコンを巻いて、ニンジンとマッシュルームと玉ねぎ、
ハウスのシチューミックス ビーフ用使用。



皆様、お久しぶりです。
恐らくご想像の通り、嫌々Certificatr4のお勉強に勤しんでおりまして
次回(9月11日)持込予定3課題のうち2課題をほぼ終了させまして
(しかも1課題は200頁越え)、
今週くらいはのんびりとさせていただきたいみのじでございますm(._.)m

しかしあれですな、脳みそを使うと胃袋が満たされませんなぁ。
別窓 | 料理とグルメ | コメント:7 | トラックバック:0 |
ブラジル応援団
2012-08-15 Wed 17:46
sequilho.jpg
コーンスターチ・卵・砂糖・バター・コンデスミルク・粉・BP
を混ぜて作るブラジルのさくさくクッキーらしい。
これを棒状に伸ばして、丸くドーナッツのようにするらしいが・・・、
それどころの話じゃない、ポロポロ状態の生地。


sequilho (2)
そこをどうにか手の温度でまとめ丸めてて焼き上げた。
セッキーリョという卵ボーロのよな食感らしいが・・・・・・、
焼きたては、サクサクとは別物でカタポソ(固くてポソポソ)



世の中はオリンピックも無事終了。
明日は息子のクラスで各国の応援団(2名のチーム)の結果発表会だかなんだかするらしい。

息子が「ブラジルの食べ物を持って行きたいと先週から言っていたので、アレコレと調べていたんだけど、面白いこと発見した。
日本のコーンスターチって、イギリスの影響を受けている国ではコーンフラワーというらしい。
だけど日本でコーンフラワーと言ったら、どうも黄色いとうもろこしの粉の事を言うらしい。
キッパリ言い切れないが、そうらしい。
確かに、こっちはコーンスターチというものが存在しないし誰も知らない。

こんなポソポソのビスケット、
息子が試食して「おいしいと言うので全部持って行かせることにした。
息子の味覚が分からない・・・・・・・・。

だけど今日の午後食べてみたら、湿気を吸い込んで少し柔らかくなっていた。
そんな気がした。
別窓 | 学校 | コメント:8 | トラックバック:0 |
腹減って腹立った大腸カメラ
2012-08-13 Mon 22:48
thaiprownsalada (2)
Cpicon タイのエビと春雨のサラダ by みのじ
ナムコリ系(ナムプラーとコリアンダ)の味は好き好きなので難しいが、
我が家はこの味だな。
どうでもいいのも含めて、これでレシピ数が20になりました 



昨日の日曜日、
私がフツーの食事が出来ないと分かっているのに、
ピザを4枚も焼いて食べやがったアイツら
端の部分をコリコリいい音出しやがって
私専用のゼリー(マンゴとパッションフルーツの2種類を追加で作った)、
散歩中の私の携帯に「食べてもいいか?」とメッセージ送ってきやがって、
しかもバクバク食べやがるし


大腸カメラ。
やっぱり全身麻酔でありました。
が、やっぱり途中で目が覚めて、私も自分の腸内を見ることが出来ました。
が、ちょっとだけ痛かった。

結果は写真付きのをその日にもらえて、
所詮クロンなので腫瘍とかブツブツとかあるけれど良好でございました

クロン専門医(41歳既婚)もね、11月にはお父さんになるんだと。
赤ちゃんは女の子だって。



ぢくじょー、お腹がまだキュるキュるいいやがる。
この音で旦那が笑うので、腹立つから起きてPC起動したよ。



別窓 | 健康 | コメント:5 | トラックバック:0 |
停電
2012-08-10 Fri 20:46
blackout (2)
午後5。停電直後。
これは伊藤家の食卓SPで見つけたビールみたいなりんごジュースゼリー。
日曜日の私用。
本当はどーでもいいんだけど、こういうの息子が喜びそうじゃない??



blackout (3)
午後5時半。停電から30分。
こちらはホンモノの白ワイン。




blackout (4)
午後7時。停電から2時間。
いい加減ロウソクサバイバルに飽きてきた感の息子。




blackpout.jpg
そんな息子を連れ出して外の様子を見に出かけてきた(メインストリート)。
信号も、店も、レストランもみんな停電で寂しい週末の夜。
信号が止まっているのに、警察が出動していないってヤバくない??




朝から暴風のシドニ。
午後5時に暴風で木が倒れ、ここ周辺が午後5時から8時まで停電。
この辺はそんな柔な理由で停電になりがちです。

今週も無事終わりました。


別窓 | ひとりごと | コメント:8 | トラックバック:0 |
あぁ、息子よ・・・・・・・・・。
2012-08-09 Thu 18:05
息子よ、日曜日は君のお誕生日ランチで飲茶に行く予定だったが、






翌日の月曜日に大腸カメラをするわたくし、






日曜日は、固形物の摂取禁止(透明モノのみ)だと。






それを忘れていたよ。





なので、飲茶は19日に変更だ 人( ̄ω ̄;)ごめん





今年はなんか不憫だな、息子よ・・・・・ρ(-ω-、)ヾ(゜ω゜;)ヨチヨチ




ちなみに30個マフィンは、無事糸を引く前にクラスみんなで食べたそうです。



<<付録>>

syumai.jpg  okonomiyaki_20120809175712.jpg
夕べののシューマイと今夜のお好み焼き。
シューマイ、前回のククパドで大好評のが甘すぎたので、ケンタロウの(旨っ)。
お好み焼き、豚薄切りは売っていないのでベーコンで代用。青海苔忘れた。
マヨネーズは各自で。
やっぱりシンプルが一番美味しいわ。凝ってはいけないね、凝っては。
別窓 | 家族 | コメント:0 | トラックバック:0 |
息子よ・・・・・。
2012-08-08 Wed 17:20
takethemuffin.jpg
今朝息子がブツブツ言いながら、マフィンを持って学校に行きました。
だって、私が一緒に持って行くならちょっと早く出ようね。って言ったのに、
ギリギリまでテレビ見てのんびりしているから。
しかしですね、こんなに学校が近いんですよ。最高ですね~。 

昨日旦那がココナッツクリームを買いに行った時に、息子の担任のロバート先生に会ったと。
で、実は息子のお誕生日のマフィンをクラスのみんなに焼いたんだ。と話をしたら、
「それじゃ、明日はちょっと早めに登校してみんなに配るよ」との返事。



だったので、30個のマフィンを持って行った息子。


今日帰ってきて息子に聞いてみたら、
「ロバート先生の時間がなくて配れなかった。明日だって~。」と。
なので30個のマフィンは学校で待機。


息子よ、明日はきっとみんなに配ってもらえるよ。
別窓 | 学校 | コメント:2 | トラックバック:0 |
普通に火曜日
2012-08-07 Tue 17:04
bdmuffin (4)
今日学校に持ってくハズだった30個のマフィンはそのまま待機。
今朝になって息子が言う。
「今日はロバート先生がいないから僕らのクラスは分散するんだった。
だからマフィンは明日持って行くよ。」

息子よ、何故それを昨日の4時半に言ってくれなかったのかヾ(。`Д´。)ノ彡
今日だったら1時に仕事が終わったから、超余裕だったのにさ・・・・・。



redcurry.jpg  redcurry (2)
今朝ALDIのチラシを見て発見したのが、タイのレッドカレーの材料とレシピ。
仕事の合間にALDIに行って、レッドカレーのペーストとココナッツクリームをゲット。
さらに仕事の後に中国食品店に行って、たけのことベビーコーンの缶詰ゲット。
今夜は豆腐だけでいい。と言っていた旦那も食べたいと言うので、
旦那にココナッツクリームをもう一缶買いに行かせる。



redcurry (3)
レシピの通りだと、パンチがないので(薄い)ペースト一瓶使ってしまう。
近所のレストランで食べた味は、たしかこれくらいだったと思う。
ここらはタイレストラン激戦地区。



ということで、
特にイベントも用意していない
 息子の10歳の誕生日 
別窓 | 料理とグルメ | コメント:7 | トラックバック:0 |
毎年恒例
2012-08-06 Mon 19:28
息子が幼稚園に通い始めてから、毎年8月の恒例となりました。
お誕生日に、クラスメイトと先生分のマフィン(ダックワーズも作ったな)を焼いてもって行くのですが、
今年は不運な事に、会議が入ってしまい帰宅が4時半以降。
なので今年は小細工なしの、バナナチョコチップマフィン一本勝負




bdmuffin.jpg  
今朝、出かける前に用意しておいたマフィン36個分のマフィン材料。
(30個は学校用、6個は我が家用)
「最初に帰宅した者へ。冷蔵庫から卵とバターを出しておくこと。」
とメモを残して仕事に。


bdmuffin (3)
3回転して焼きあげました、これが34個のマフィンです~
36個焼いたはずなのに、なぜ34個か??
それは、




bdmuffin (2)
カラテの前に味見をしたからです。






もうヘロヘロですよ、わたくしは。
別窓 | 学校 | コメント:2 | トラックバック:0 |
和のコク
2012-08-05 Sun 10:35
kurosugarcake.jpg
さすが黒砂糖+全粒粉使用の茶色い生地。


kurosugarcake (2)
フワフワだが、しっとりと茶色い。
煮りんご(ざく切り)もはいっているのだが、それが全く見当たらない茶色。




ケンタロウ生クリームパウンドケーキを参考にして、黒砂糖と全粒粉使用で焼いたのですが、なんと申し上げたらよろしいのか、このケーキ、

つかみどころがありません¢( ・_・) ン?
パウンドケーキの持つ、パンチというのがありません¢( ・_・) ン?
あぁ旨いっ!という一口目の感動がありません¢( ・_・) ン?

よくいえば、
本当に身体に優しいのねぇ。と、しみじみしたお味です(´・ω・`)_且~~
コクのある味わいがふんわりと口の中を漂う感じです(´・ω・`)_且~~

和のコクが、ヤツラ我が家の男子に伝わるか




さてさて、今日からこの地域のクリケット選抜チームU11のトレーニングが始まりました。
選ばれた17人の選手から、さらに13人に絞られるらしいですが。
これから毎週木曜日・土曜日・日曜日、週に3日もトレーニングだって。
o(;_;)oサミシー
別窓 | 料理とグルメ | コメント:5 | トラックバック:0 |
それってどうよ。という事
2012-08-04 Sat 18:54
rollccabbage.jpg  rollccabbage (2)
旦那がデカいキャベツを丸ごと買って来たので、今日はロールキャベツ。
スマホサイズのデカイのが9個出来たので、6個は冷凍庫で出番を待っていただく。
ククパドの超人気レシピでソースを作って味見をしたら・・・・・・( ;´Д`)・・・・・・
ダメ、我が家にはウスターソースもオイスターソースも必要ない。
ということで、トマト缶・トマトケチャップ・チキンストック・水だけで作り直した。
直球でシンプルなのが美味しいときもあるよね。


kurosugar.jpg  kurosugar (2)
今日東京マートで買ってきた黒砂糖($7.25/580円ほど)。
これを、明日のパウンドケーキ用におろし器でゴリゴリとおろす。
どんな味になるのか。





ヒロシの妻は、長年ベジタリアンだと言う。
肉も魚介類も触りたくないと言う。
だーがー、冷凍庫には山ほどの棒アイス、棚を開ければチョコレートビスケットやチップス、砂糖たっぷりのインスタントコーヒーなどなど落ちて来るし、冷蔵庫にはビールにワインにレモネードが転がっている。
彼女はチーズラバー、見ればカビが生えてるし・・・・・。


この間ご一緒した方は、長年無農薬食品を食べていると言う。
ご自宅の庭で家庭菜園をしているとも言う。
だーがー、しばらく席を外して戻ってきたときに漂ったタバコの臭い。
あれは数本まとめ吸いしてきた臭いだな。


それってナンカ違うよなっ (`ハ´)σ
今日は何が言いたいのか分からないけど、一度他でつぶやいたことなんだけど、
そうなんだよ、ここでもう一回言いたかったんだよ(笑)。
別窓 | ひとりごと | コメント:5 | トラックバック:0 |
絶食でなく朝食抜き
2012-08-03 Fri 18:19
somen_20120803184604.jpg
絶食後のお昼、ツナのそうめん炒め(そのまんま)。
オリーブオイル入りのツナをオイルごと冷蔵庫の中の野菜と炒めて、
茹でたそうめんを投入して、しょう油だけで味付け。
簡単すぎてすみません・・・・・・・・。


rydehosp_convert_20120803163716.jpg  rydehosp+(2)_convert_20120803163807.jpg
今朝、病院でいろんな人に褒められたシューズ(しまむら980円)。
目が覚めてから用意されたお食事だが、コーヒーと水だけ頂いた。


amazon.jpg  amazon (2)
アマゾンで注文した息子の誕生日プレゼント、日本から送ってもらった。
箱がデカイ!!が、中身はこんな。
母よ、こんな無駄な空間のために料金を払わせてごめんよ・・・・・。


emstoj (3)  emstoj (4)
息子の心をガッツリつかんだ THE駄菓子の小包、FROM
真っ先に手を伸ばしたのが、「んち」のグミ(*´д`)=з
大切に食べような♪♪



夜中の0時から水分も取らない絶食体勢に入り、朝7時に病院入り(はやっ!!)。
何度も何度も同じ質問をされ、何度も血圧と体温と脈を測られ、ベッドで手術室に移動したのが午前9時。
なんだよなんだよ、こんなに仰々しいのかよ。
と、ちょっと心配になったが、11時には目が覚めて全て終了。

当然だけどこんな絶食だったから、
体重に変化のない絶食にちょっとがっかりのみのじでありました。
別窓 | 健康 | コメント:6 | トラックバック:0 |
服の余裕
2012-08-02 Thu 06:21
ferryWharf.jpg 
昨日の夕方。(小さくて見えませんが)この時間はカップルが出現します。
そこにズンズンと突進するような野暮な真似はしませんよ、私。
こっそり写真は撮りましたが・・・・・・・・。


ferryWharf (2)
月と飛行機とピンクの空。


udon_20120802044349.jpg
夕べはあっさりとうどん(しょうゆ味)。
私の分だけ卵を落としてレンジで2分。



まったく40を越えると、ちょっとやそっとじゃ体重も減ってくれないのですよ。
増加は、体重計に乗るたび。なのにです。
なので体重計に乗るのは、週に1回にしました。
あとは、日々の服の食い込みを肉で感じ取っております。


3日(金)に全身麻酔でミレーナを入れるので、今日の夜から絶食。
13日(月)も全身麻酔で大腸カメラをするので、こちらも前日からの絶食と下剤使用。


あんまり健康的ではないのですが、こちらの効果を(かなり)期待


別窓 | 健康 | コメント:5 | トラックバック:0 |
| 空を見る余裕 |