~今日のごはんはなに?

お誕生日が1-2-3
2012-09-30 Sun 18:11
galaxy2.jpg
2年の契約が終了したので、新しいスマフォをゲット。
数ヶ月前に旦那がゲットしたのと色違いで同じのにした。
まず日本語入力できるようにして、更に辞書機能(↑)も追加。
iTunesから着メロ(久保田利伸の永遠の翼のサビ部分!!)を
インストしようとしたらできねぇ。さすがアッ○ルvsサム○ン


legpork1.jpg legpork2.jpg
本日の夕ごはんは旦那が担当、ラムに見えるがポークと書いてある。
2キロの塊を2時間かけてじっくりと焼く。
が、どう見たってラム。匂いもラム。絶対ラム。店が間違えたな。
なので、今夜はローストラム


taropotato.jpg
タロ芋200グラムほどの塊を買ってきた。
台所は旦那に占領されてしまっているので、コイツの出番は後日。




明日から10月。
10月1日はケーキ屋の姉の誕生日。
11月1日が父で、
12月2日が母で、
 1月3日が私。
 8月1日は亡くなった祖母の誕生日。

だから一番上の姉(5月)と兄(2月)の誕生日はいつも忘れてしまう。
せめて二人も 1・2・3日に生まれていてくれていればよかったのに。


かわいそうに・・・・・・。
別窓 | 家族 | コメント:7 | トラックバック:0 |
肉1㌔と大根1本
2012-09-29 Sat 20:23
kakuni j(2)
絶対に失敗のない放置プレイ角煮を朝から炊いて保温。
もぉ~~~だめ、とろとろに溶けまくってる。
最後の豚肉1切れと大根2つ、血を見る争いがこの後に・・・・・


kakunij.jpg
豚肉1㌔、大根(大)1本・ゆで卵3個、完食。
ついでに副菜のほうれん草のわさび和えも完食。
充実、充実





・・・・・・・・ダイエットさせてくれよぉ。



<<付録>>

DSC01195.jpg
去年、メルボルンのツタンカーメン展で買ってきたお土産。


DSC01196.jpg
開けるとこんな感じ。
ホンモノが見れなかった分、手のひらサイズで我慢。てトコロかな。
別窓 | 料理とグルメ | コメント:4 | トラックバック:0 |
オカメインコの途中経過
2012-09-28 Fri 17:34
natsuki.jpg
今朝から切り始めたリアオカメ、裏から見た図。
あとは周りを切るだけなんだけど、ここで一息。
続きは明日


sakura_20120928162859.jpg
遅咲きの桜。
本日も暑い一日で、午後に涼しくなったなぁ。と思ったら32℃だった。




月曜日、祝日だとすっかり忘れていた。ふふふ、私は5連休ですよ~



追加、リアオカメ、切りきった。

natsuki (3)



ここで壁。



個展の申し込みをしようと鼻息を荒くしているが、そこには「アーティストの履歴」なんつーのを添付しないといけなくて、




ねーよー。
別窓 | 図画工作 | コメント:4 | トラックバック:0 |
浄化
2012-09-27 Thu 16:45
DSC01181.jpg
化け物化け物を描き始めたら、化け物が寄って来ますよ 
と、貴重な予言を頂いたので、
いままでの化け物を浄化させようといい男を描き始めたのだが、
これ以上進めない。というへたくそで情けないわたくし。
誰かココにイケメンのお札を貼ってくれないか


DSC01175.jpg
本日、コビーからインドの本とガチャピンが届いた
コビー本は、いつも面白いから読むのが楽しみ。
ガチャピンは、息子に「コビィィ~。」と言って取られてしまった。


fishballfriedrice.jpg
息子の昨日の朝ごはん、丸さつま揚げ入り炒飯。


DSC01168.jpg
息子の今日の朝ごはん、冷凍野菜入り焼そば。


DSC01169.jpg
先週旦那が買ってきたハーブのうちの一つが、
なんてことか、私のジャスミンの鉢に植えられていた
ジャスミンは陽気もいいので、お蔭様ですくすくと育っております。


DSC01171.jpg
冬の園芸、ソックスの落下のために折れてしまったサボテンの芽を
他の鉢に転がしておいたら、根をつけて育っていた逞しいヤツら。
それと数週間前、この鉢のサボテンの花を折ってしまい、
それも土に挿しておいたらこれも根が生えていた。
他にもただ落下した葉っぱまでも
こんなんだったら、きちんとレイアウトを考えて転がしておいたのに。



みのじの台所に加えました。
Cpicon オーストラリアのマッシュルームミートパイ by みのじ
別窓 | 頂きもの | コメント:0 | トラックバック:0 |
すごく美味しいのに。
2012-09-26 Wed 15:52
marrows.jpg こ、これは一体・・・・・、


marrows (2) 何なんだ、これは・・・。




それは、



marrows (3) 余ったパイ生地を伸ばして、


marrows (4) マシュマロを包んで、オーブンで焼いたら、


ああなった。





別窓 | 料理とグルメ | コメント:3 | トラックバック:0 |
マック好きな国民
2012-09-25 Tue 17:00
ph.jpg
スクールホリデー中、私も火・水と仕事が休みなので、
今日は友だちのマットを連れて、パワーハウスミュージアムに行ってきた。


phmatt (2) phmatt.jpg
お昼を食べた後に、少し運動をしてもらおうと思ったけれど、
なんだか二人で話し込んでいるみたいね(二人はどこでしょうか)。
カメラを向ければ、まだポーズを取ってくれる10歳の少年たち。



なんで中国人ってマックがそんなに好き??
息子の同級生で仲良くしている中国人の友だち四人、みーーーーんなマックが好きなんだけど偶然?
その友だち家族が息子を連れて遊びに行ってくれるとき、みんなお昼はマック行くんだよ。と息子が言っていた。
息子がコーラでなく、水を頼むとみんなにすっごく驚かれると言っていた。

今日一緒に遊びに行ったマットも、マックのチップスが一番美味しいと何度も言う。
一番好きな食べ物も、マックのハンバーガーだと言う。
家族で週一は食べに行っているらしい。

たまにはいいけど、
マックのソーセージエッグマフィンは好きだけど、でもそんなに食べたいかぁ。
まだKFCの方が好きだな、私。




oyajibarcode.jpg
日曜日、バスに乗ってきたアジア系のじーさん。
よたよた歩いて私の前のシートに座ったんだけど、座ったんだけどね、
眠気が一気に覚めた。


oyajibarcode2.jpg
こんなに難易度の高いバーコードを初めて見た。
絵がへたくそで、皆様にこのすごさを十分に伝えられないのが、
すっごく悔しい。
強風が吹いたらどんななんだろうか。怖いけど確認しておきたい事。




一つ、いいニュース。
息子がチャレンジしているクリケットのInner West Harbour Junior Cricket Association代表チームの選手に、正式に選ばれました。
別窓 | おやじ | コメント:7 | トラックバック:0 |
私の特技、こっそり教えます。
2012-09-24 Mon 18:32
fishball.jpg
仕事帰りに寄った中国食品店には油揚げもちくわもなかったので、
フィッシュボール(丸いさつま揚げ)を買ってきた。


misoudon_20120924172515.jpg
今日は暑い一日だったけど、もうご飯を炊くのが面倒くさいので、
味噌うどんフィッシュボール入り。


kreangyoza.jpg
それと韓国製のきのこ餃子というのを試しに買ってきた。
あとはほうれん草のわさび醤油和え。
これがまた、わさび入れすぎで涙が止まらないんですけど。



意外なわたくしの特技。なのですが、ふふふ、知りたい??
私の特技、こっそり教えます。の続きを読む
別窓 | ひとりごと | コメント:2 | トラックバック:0 |
オカメインコを切る
2012-09-23 Sun 17:37
okame.jpg 
オカメインコの下書きの書き直し。
ううぅっ、ペン先が潰れていた。 息子め


okame (2)
少し丸みがついたオカメインコたち。
手がイマイチ決まらないが、こんな感じで妥協。


okame (3)
後は切るだけの状態にして、今日はココまでね。


okame (4)
これは、下書きのままストップしているオカメインコ姉妹の子どもたち。
これも機会があったら仕上げよう。
 



このオカメインコ、たくさんの想いが込められているんですよ。
そんな私の気持がみんなに伝わってくれるようで、個展でも一番評判が良い。


明日は月曜日。
だけど2週間のスクールホリデーに入るので、私は火曜日と水曜日はお休みでーす。
あ、明日はCertificate4でタミーちゃんに絞られてきまーす。コワコワ。
別窓 | 図画工作 | コメント:2 | トラックバック:0 |
サッカーシーズン終了
2012-09-22 Sat 16:59
IMG1102-2.jpg
サッカーのプレゼンテーションに行ってまいりました。
スクールホリデー突入のため、14人中たった5人の参加ですが・・・・。


bento.jpg
なので、簡単にお弁当を持って行ったのですが、
食パンにソーセージを挟んだソーセージロールと飲み物が配られたため、
から揚げ意外はこのまま持って帰ってきました。


hamburgstew.jpg
今日の夕ごはんももう仕込み済み。
冷凍しておいたハンバーグをシチューで煮込んだだけの簡単。




なので、ちょっとこれから夕寝しようと思います。
別窓 | スポーツ | コメント:0 | トラックバック:0 |
怖えぇぇぇ~っ。
2012-09-21 Fri 18:59
cricketinthehouse.jpg
今日は学校のスポーツの日で、ここでもクリケットを選択している息子。
クリケットバカはどこまで突き進んで行くのだろうか・・・・・。
投げているボールがスポンジで出来ているので、下には響かない。ハズ。


cert4sep.jpg
心に強く決めたこと。それは、
二度と興味のない勉強に足を突っ込まないこと
もうわからねーのはわからねー。と開きなおり、月曜日に持参する課題3科目。
タミーちゃん、怖えぇぇぇ~っ。 二度と英語で勉強しないからっ。




昨日息子は疲れていた。
午前中Spelling Beeという単語テストの地区予選に行き、学校に戻って6年生主催のフェスタがあって、その後クリケットの代表チームの練習があって。

常に小出しに爆発している私のとは訳が違い、あんまり本気で怒らない温厚系・冗談系の旦那が大爆発するとスゲー迫力。
たーしーかーに、息子には感謝の気持がまったく足りない。私たちは甘やかしすぎだとは分かってる。


大号泣の息子を見るたびに、必ず思い出す言葉がある。
息子が6歳のときだったか泣くのを我慢している息子を見て、3歳上の姉のかをちゃんが言った言葉、
「普段気ぃ張って頑張ってるんだから、泣きたいときは発散させてやれや。」
それからというもの、どんな理由であれ泣き始める息子に肩を持たないにしても、


そうだそうだ~、泣け泣け~、どんどん発散しちゃえ~

と応援しております。



で、すっきりして眠る前にお父さんに謝りに行ったら、お父さんに
「分かった。だけど一度ゆっくり話をするよ。」とピシーーーーッ言われて、




「父ちゃん、怖えぇぇぇ~っ」と、また号泣。



泣け泣け、どんどん泣け。


父ちゃんも怖えぇぇぇ~けど、そっと「大学行く前に、海外青年協力隊で発展途上国に行かせる。」と決めている母ちゃんも怖えぇぇぇ~よ。
別窓 | 家族 | コメント:2 | トラックバック:0 |
オーブンの見張り番
2012-09-19 Wed 17:54
hamburg.jpg
朝からガッツリ食べました、息子の朝ごはん。
昨日作ったハンバーグを生のまま冷凍し(焼く気力が残っていなかった)、
それを焼きなおして、蒲焼きのタレを絡ませた濃厚系。


wedcake.jpg wedcake (2)
仕事から帰ってきて取り掛かったパウンパウン3本のこちらとこちら。
(左)明日息子を送り迎えしてくれる友だちのお母さんに1本。
(右)チョコレートが苦手な旦那用に焼いたバナナパウンパウン。
バナナの膨らみが悪い理由は分かっている・・・・・。それは、


wedcake (3)
練ったバターに卵とバナナを混ぜたら見事に分離してしまったのだよ。
普段だったら湯せんとかで温めて軌道修正するんだけど、今日は、
そんな気力がなかったので、強行突破したからなのだよ。
パウンパウンの命名はモンちゃんなのですが、可愛いから使わせてね


kouji.jpg
夕べ、 「乾燥麹がやっと入荷しましたよ。」と連絡を受け取ったので、
その麹と息子の放課後のおやつの天丼弁当を取りに行ってきた。
日本で爆発的人気のため、いつものは入手不可能状態だそうで、
これはいつものより2倍高かった。が、欲しかったので買った。
しかも2個も。しばらく心配しなくていいな。


stampcard.jpg
その後、毎週水曜日がダブルスタンプデーの日本食品店に行って、
ヒロシの妻に頼まれたものと我が家の食材を買って、スタンプが一杯。



只今、手羽先をオーブンで焼いております。
今日のオーブン使用頻度すごすぎて、電気料金なんか考えたくないですわ。
もう午後からずーっとオーブンの前に立って、オーブンを覗いているんですけどっ


今日もホトホト疲れたよ。
別窓 | 料理とグルメ | コメント:3 | トラックバック:0 |
仕込みと日陰干し
2012-09-18 Tue 18:57
minceandchicken.jpg
ボールに入っているのは、ハンバーグのネタ(ひき肉1㌔でござる)
ナイロン袋は、手羽のBBQ用と手羽のから揚げ用(各1㌔でござる)
今夜と数日分の仕込みでござる。


lorikeet.jpg
クライアント宅で、埃をかぶっていたコレを発見して感動していたら、
持って帰っていいよ。と言ってくれたの、遠慮なく頂いてきた。
小さいカードだけどね、今日の主役。


kirie_20120918165526.jpg kirie (2)
7ヶ月ぶりに、そろそろ行動を開始。次の個展に応募します
あんまり長くガレージにしまっておいてカビが生えたら困るので、
部屋に持ってきて日光の当たらない場所において置いた。


kirie (3)
わじゅんさんの一番下の息子ちゃんが、
「怖い・・・・・。」とつぶやいたしまうまでございます。
写真、上手く撮れませんね・・・・・・。
あとは、評判のいいオカメインコ(プロフィール画像の)と猫ちゃんを切る予定。




仕事の携帯メールが来なくて静かでいいなぁ。と思っていたら、実は受信していなかった。という事実
昨日会社のヘルプデスクにメールを送っておいたら、返信があって、
「ログオンする必要があるんだよ。」と。
ログオン??どこだろう??と探してみたけど見つからないので、
今朝ヘルプデスクに電話して、言われたとおりに設定しなおしたけどダメ。
もう一回電話して設定しなおしたけどダメ。
仕事から帰ってきて、もう一回電話して設定しなおしたら、やーーーっと受信し始めた。
しかもドカドカと

なんか今日はもう疲れましたよ。



別窓 | 図画工作 | コメント:4 | トラックバック:0 |
タンドリーチキン
2012-09-15 Sat 19:33
雨月さんが作ったタンドリーチキンを真似して、今夜の我が家はインド入りました



tandoorichicken.jpg
とりムネ肉をナイロン袋に入れて、半日寝かす
本当は一晩寝かした方が良かったらしいけど・・・・・。


tandoorichicken (2)
タンドリーチキン。
ピリッとして美味しいけど、やっぱり一晩寝かした方がよさそう。
夕べから漬けておいた旦那のドラムスティックの方が濃厚で美味しかった。



tandoorichicken (3)
雨月さん家との違いはこれ。
今回もインドシリーズのこれを使いました。



別窓 | 料理とグルメ | コメント:7 | トラックバック:0 |
衛生観念
2012-09-14 Fri 20:33
bmwonthedoor.jpg
金曜日、仕事を終えて家に着いたらこいつが貼りついていた。
昨日、ドアに貼ったままのドイツ車おやじを忘れておりました。
出勤前の5号室のカナダ人(憶測)はこれを見て、どう思っただろうか。
自分で描いておいてなんだが、インパクト大すぎだな。


torihamu_20120914185426.jpg
夕べ仕込んで、今朝熱湯に投入したとりハム。
やっぱり美味しいね。
我が家のはムネ肉1枚につき、砂糖大さじ1・塩大さじ1・黒コショウ大さじ1
をこの順番で両面にすり込んで密封して一晩冷蔵庫で寝かす。
翌朝30分水に漬けて塩抜きをして、ラップで包んで沸騰したお湯に投入して、
火を止めて冷めるまで放置。




数日頭から離れない出来事があったのでここで吐き出すね。
先に言っておきます。
わたくし、一応キレイ好きだけどそんなに神経質じゃないんです。
まぁ常識の範囲内ってことで。



ヒロシの妻がですね、この間、
車椅子にこびりついたヒロシのうん○をキッチンのスポンンジでフツーにふき取っていた。という事実。



そしてこの間、
買い物から帰ってきた妻が、ポロリと床に落ちたセロリの葉っぱを、私と喋りながらフツーに自然に拾って、

むしゃっと食べた。



あのお宅はバリバリの土足なのですわ。
しかも床にはヒロシのロン毛に埃に、外から木の葉とかも舞い込んでいてすごいんですわ。





それ以来、マイカップとマイフォークを持参しているわたくしです。
皆様、よい週末を~




PS/文章を一部書き直ししました
別窓 | お仕事 | コメント:5 | トラックバック:0 |
ぬりえ
2012-09-13 Thu 16:17
sepmorning.jpg
今朝、ブラインドを開けたらピンクの可愛い雲と青空が。


raincity.jpg
お仕事を終了して帰路途中に見えるシティ。
そして今は土砂降りで寒くなってきた。


ebichilli_20120913144947.jpg
今日のヒロシの夕ごはん、エビチリとスクランブルエッグ。
あ・・・・、今気がついたんだけど、卵の味付け忘れた。




給油をしているとき時々見かける最新モデル(らしい)ドイツ車。
見てみないフリ、興味のないフリしながらチラッと運転手を見て、





bmw (2)2
こうだったりすると、何故かほっとする。

久しぶりに書きました。クリックすると拡大しますよ。
お持ち帰り自由です
好きに塗ってください。
別窓 | おやじ | コメント:3 | トラックバック:0 |
やっと気がついたこと
2012-09-12 Wed 17:35
goldencurry.jpg
小町でゴールデンカレーがうまい!というトピを読んで、それでは試しに。
と買って作ったゴールデンカレーの中辛の色って、こんなに薄いのですか??
今日は、安いイイダコメインのシーフードカレーでして、
イイダコはサッと火を通した後に取り出して、食べる直前に再投入。
実は今までハウスのバーモンカレーを使っていたのだが、それが実は、
バーモンカレーだと、やっと気がついた。
おいおい、誰も突っ込まねーってどういうことだいっ



ksoba.jpg ksoba (2)
この間、安さで買ってきたそばが韓国製だった
食べてみて、うーんモチモチな蕎麦伝わるかな、モチモチな蕎麦
やっぱりね、蕎麦は高くても信州そばにするべきだったな。と大後悔。


ksoba (3)
やっと二束目の黒いモチモチ蕎麦消費。残り6束・・・・・。
ヒロシには梅干+アボカト入りの豪華な納豆だったが、
我が家には両方なかったので、素納豆。
それじゃ寂しいから、わかめとブロッコリーと冷凍葱を乗せてみた。

個人的には、ささやかな抵抗として中国製と韓国製は買わないでいたい。



カロリー計算がもう面倒なので平日は、夕ごはん意外は大体同じものを(飽きるまで)食べることにした。
・朝はコーヒー(牛乳入り)
・11時ごろにフルーツサラダとおにぎり(小)とケーキ一切れ
・3時ごろ納豆そばかラーメンとスナック
・夕ごはん、週末アルコール付き。



・・・・・・・と、ここでやっと気がついた。
軽くカロリーオーバーしてるじゃん 
11時のケーキ一切れと、帰宅後の蕎麦かラーメンを止めよう。
別窓 | 料理とグルメ | コメント:2 | トラックバック:0 |
マレーシアの味
2012-09-10 Mon 18:33
nattoumeboshiavocado.jpg
ヒロシのお昼、納豆+梅干+アボカド。
出す前にちょっとだけ味見してみたけど、これ、すっげ~旨いね


samballendang.jpg
昨日息子が一日クリケットの練習試合だったので、私はお一人様ランチ。
白いご飯に2種類のおかずを乗っけて$5.50(安っ!!)
Eggplant SambalとBeef Rendang。とにかく辛い。
ハーミーといい、ラクサといい、前世はマレーシア人だったハズ。
確かに見た目もマレーシアかタイかインドネシア系だわ。





今日ヒロシの目の前に立ち、笑顔で
「ねぇねぇ、なんか違うでしょって聞いたらしばらく考えて、






「メガネ取っただと~。






おっさん、そうじゃねーよなっ
別窓 | 料理とグルメ | コメント:8 | トラックバック:0 |
経過良好
2012-09-08 Sat 19:14

longhair.jpg
 
haircut.jpg
今日は思い切って、こんなに髪の毛を伐採バッサリ切ってきましたよ。
10年以上前に働いていたカード会社の同期入社の人と隣同士になって
ちょっと懐かしかったけど、あんまり話は弾まなかった(苦笑)。
最近どうしたんだろう、あの頃の同僚が浮かび上がってくる。


tabletennis.jpg
食事用のテーブル、旦那のいない昼間はこのように活用されております。
高校時代、わたくしは卓球部でカットマンをしておりました。
ごめん、練習きつすぎて半年で辞めたけど・・・・・。
あと、今まで自分の部屋の勉強机で宿題をしていた息子が、
ここで宿題をするようになってしまいました。
寂しがり屋な子なので人恋しいのは分かりますが、
ここで宿題をされると、私たちはテレビを見られませんがな。



まずは婦人科の専門医から検査結果の手紙が届き、
先月ミレーナを入れたときに搾取した子宮筋腫の検査結果は、良性。

それと今日、クローン病の専門医との定期面談(5ヶ月に1回)で、
血液検査の結果は鉄分も普通の数値に戻り、肝臓も正常、炎症もなし。
先月の大腸カメラの結果もかなり良好だったので、次回は半年後の面談となりました。
今回は10分ほどで終了したのですが、それでも料金は100㌦(保険で63㌦戻ってくる)。


クローンの専門医はイムラン100mg・サロファルク2gを譲らないが、
私はイムラン50mg・サロファルク1gで、ここ3年すこぶる調子がいい。


息子の中のベスト3に入る寅家というレストラン(日本人経営)。
私たちもそろそろ覚えてもらえたようで、いろんなスタッフが話しかけてきてくれた。
別窓 | 健康 | コメント:9 | トラックバック:0 |
正しい試合~クリケット
2012-09-07 Fri 18:07
クリケット(以下、日本クリケット協会のHPからコピペさせていただきました)

  ・ 野球の原型といわれる主に英国文化圏(英国・豪州・インドなど)で盛んな球技
  ・ 競技人口はサッカーに次いで球技として世界第2位(世界100カ国以上で プレイ)
  ・ 何よりもフェアプレイと社交を重んじる紳士・淑女のスポーツ
  ・ 純白のユニフォーム・芝生のグラウンド
  ・ 試合中のティータイムなど優雅な雰囲気をもつ


この地域の代表チームにとりあえず選ばれてからというもの、木・金・土・日とクリケット漬けの息子ですが。
とりあえずというのは、まだ正式なメンバーではないらしいですわ。
もう何かよく分からないんだけど、今15人程いるメンバーの中から更に12人だか13人に絞り込むらしいです。
ややこしいことするなぁ、もう。
その発表は9月23日だそうで、息子も少しはバクバクしているんだろうか??


9日(日)は朝8時から練習が始まり、その後に試合があってそれが6時まで。
そう、朝8時~夕方6時まで、初夏の日曜日だというのに私は一人ぼっちのぼっち君。
ま、自由に好きな事をして過ごしましょう。と楽しみには楽しみ。


でですねぇ、旦那からの依頼なんですが。
試合中のティータイムなど優雅な雰囲気をもつゲームなので、試合中にモーニングティー・ランチ・アフタヌーンティーの時間があるらしいですわ。
生意気ですね、みんな11歳以下だと言うのに。
ランチBBQの肉類は各自持ち寄りらしいけど、
朝と午後のティータイムはホームグラウンドのチームが対戦(招待)チームの分も用意してあげるのが正式だそうで。
日曜日は息子の所属チームのホームグラウンドなので、それを用意してくれないか。と。




だから、それを用意しましたよ。



bananacoconutscake_20120907165448.jpg
息子と旦那が声を揃えてリクエストしたバナナとココナッツのパウンドケーキ。
外用なので、フツーに小麦粉と白砂糖で焼きました。
悔しいけど、今までの中で一番の出来。かも・・・・・。
別窓 | 家族 | コメント:5 | トラックバック:0 |
和から洋
2012-09-06 Thu 16:24
みなさん、やっと木曜日ですね。
今日も30℃近くまで暑くなったシドニ、風もふいてとーーーっても気持がいい


breadstick.jpg  breadstick (2)
私の大好きなバケット(こちらではブレッド スティックと言います)。
先週、これをこっそり齧って下の前歯のウラを削いでしまいました・・・。
(見た目には分からないんだけど、舌触りが
美味しいパンにバターを塗っただけのが一番好きなんだけど、でも、





breadsticksopressa.jpg 
ソプレッサ(半生のサラミ)とチーズとトマトで食べるのも、好きよ
本日の午後のおやつ(旦那の当番)。





longhair.jpg
バッサリ切りたくなったので、土曜日の朝一に予約入れました
トイレ掃除で髪を縛っていたので、ウネウネしていますなぁ~。



120905 (3)  120905 (4)
今までは和式にちゃぶ台でごはんをしていたのですが、
息子の成長に伴い、洋式にテーブルと椅子を用意しました。
このテーブルにキャスターを取り付けて、移動しやすくする予定です。
こういうお仕事は、すーべーて私が担当でーす。









それとこんなのが出てきたので、スキャンしました。
Scan0001.jpg  
ご紹介します。生後約8週の おっさん 息子。




あと1日だ。
おぉっと、ご飯炊かないと 
今夜は白身魚とエビの天ぷらとベーコンのかき揚げ 



別窓 | ひとりごと | コメント:3 | トラックバック:0 |
生姜を干し、大根を切る
2012-09-04 Tue 17:03
Ginger.jpg  Gingertea.jpg
ガッテンのスーパー乾燥生姜を作る
薄切りにした生姜をレンジで7分チンし、今日一日天日にさらした。
安いリプトンの紅茶を買ってきて、このスーパー乾燥生姜を入れて飲む。
砂糖なしのブラックでね。


koreandaikon.jpg
韓国大根、この太さで1本1ドル70セント(135円ほど)。
ほとんど辛味がないので、ちょっと物足りないけど・・・・・。

koreandaikon (2)  koreandaikon (3)
これを前回作った角煮汁(冷凍保存しておいた)でこんにゃくと煮る。
残りは、今日のけんちんうどんに少しと、千切りと棒切りにして冷蔵庫に保存。
小腹が減ったら、青じそドレッシングかけたり、味噌つけて齧ったり用。


springroll_20120904154520.jpg  springroll (2)
昨日の夕ごはんの春巻き。
私の5本は油で揚げずにオーブンで焼き、息子たちのはフツーに油で揚げる。
30枚入りの春巻きの皮がなぜか32枚入っていたので、それならば~。と、


springroll (3)
チーズ入り2本。
ビールが飲みたくなったけど、アルコールは基本的に週末だけと決めているので、


ぐーーーーーっと、がまん




夏は待ってくれないからね、頑張らないとね。


ちなみに我が家の信用ない体重計で量ったら、すでに1㌔減なんですが。
どんだけデブなん?て話。
別窓 | 料理とグルメ | コメント:4 | トラックバック:0 |
夏の空
2012-09-02 Sun 15:59
decorug.jpg
洗濯物を干しに階下に行った時、空に可愛いニコニコマークが(・v・)
晴れた日曜日に、これが始まると夏が来たなぁ~。って思うんです。
そろそろ電気敷布を外してもいいかなぁ。いや、来週まで待とう。



decorug (2)
その後、近所のショッピングセンターにお買い物に行った時には、
ニコニコマークも流れちゃってましたねぇ。
これはペルシャ絨毯屋の広告だ。




昨日は白ワインの気分でなく、久しぶりにビールを飲んだら美味しくて~
もしかしたらまたクダをグルグルと巻いていたかもしれません。
失礼なのは削除しちまってください。
どうも最近マイナス方向に行っちまうな。


さて、本格的な夏を迎える前にどうやって細身に近づくか。
キーワードは、

中年・ダイエット・短気 短期
別窓 | ひとりごと | コメント:8 | トラックバック:0 |
| 空を見る余裕 |