~今日のごはんはなに?

昇給しました <o( ̄^ ̄)o>
2013-05-31 Fri 19:12
cert40001.jpg  cert40002.jpg
昨日届きました。苦節2年7ヶ月、CertificateⅣ。
日本だと何なんでしょう、何と言うんでしょう、
ケアマネやっちゃう?チームリーダーやっちゃう?の資格。
いや、やんない。このまんま細々と訪問介護続けるわ。


つことで、チームリーダーのサリーちゃんにこのコピーを添付して、
「これで時給があがってくれたらすっごく嬉しいな」と早朝メールしたのですよ。

サリーちゃんから、「この書類、人事に上げておいたからね。」と返事が来たので、
その書類とやらを開いてみたら、
私のグレードを上げて(5→6)申請してくれていた。
そりゃぁそうですよ、CertificateⅢとⅣじゃ価値が違いますからね。
早速、時給もあがりましたよ







56.27セント
本日の日本円のレート(A$1.00=97.18円)で、54円68銭

あんだけ苦しい思いをして、1時間/54円68銭ぽっちかいっ
別窓 | お仕事 | コメント:5 | トラックバック:0 |
すごい流れになりました
2013-05-30 Thu 17:15
bananacaramelmuffin.jpg
バナナキャラメルマフィン、9個(ちょっと縁起が悪いが)。
家分はいつも全粒粉と生砂糖(黒糖のようなの)を使うので、素朴。
パウンドより成功率高いと悟った。


panbefor.jpg  panafter.jpg
気がついたら、鍋の裏がこんな状態になっていたから、
重曹熱湯につけて焦げを落とした。


book1.jpg
普段はほとんど見ないHPの売ります。のコーナーで見つけたマンガ。
昨日連絡とって、今日取りに行ってきた。20ドル。


book1 (2)
こう流れたか。と一番びっくりしたのはコレを見つけたこの私。
上のマンガと一緒に(というかコレが主役)持って帰ってきた。
おっちゃんの酒の肴 のコメント。
そういえば、
海外在中の方に『東海林さだお』氏の本を読ませては、ならぬそうですよ、
どうしてもね、食べたくなるんですって。
by Ms.Ugetsu
読むと無性に悔しくなる本、こちらも20ドル。
まさかね、こんなすぐにこんなまとめて手元に来るとは思ってもいなかったわ。
ふふふ、きっとあの方、ご本人もまさかねぇ。




今朝の息子、どこから見ても病人。
だけど息子、どうしてもクロスカントリーの地区予選に行きたいと駄々をこねるので、
どの種目なのか聞いたら、「3km走。」だという。


ほほほ、実はこの私、高校時代はクラスマッチの駅伝選手でしたのよ。
しかもアンカーだったという長距離の実力持ちでごさいますのよ



鼻を膨らまして、息子に宣言しました。
「君の気持ちはよく分かった。
だから今日はお母さんが君の代わりに3kmを走ってこよう。
地区予選は無事通過だ。」


と、ユニフォームを握ったら、今日はおとなしく家にいると決心したようだった。


zoneuniform.jpg
入らないことはない。



pumpkinpatch (2)  pumpkinpatch.jpg
これはみー子、入らない。
 

別窓 | ひとりごと | コメント:3 | トラックバック:0 |
フライの日なんだけど
2013-05-29 Wed 20:36
義母の白血球値が以上に高い。というので、今日は旦那が付き添って病院で検査を受けてきた。
ご本人は白血病だとオロオロしていたらしいが、検査の結果は特に深刻ではない感じ。
心配しなくても大丈夫ですよ、あなたは私より長生きしますからね。


さてさて~、この間買って来た広島産の冷凍カキフライ(20個)、今日が出番です。
カキを一度も食べたことがない息子に念のために魚とエビも用意して。
んでもって足りなかったらかわいそうだから。と、とんかつも用意して。




Fry.jpg
エビに魚にカキ。
レモンがねーよ、レモンが。



blueeyecod.jpg
この魚、英語でBlue Eye という白身の魚。
おぉ、タラみたいじゃないか!と思って日本語名を調べたら日本のタラ。
そのまんまらしいですよ、タラ、安いのに旨いなんていいヤツ。
私は醤油。


tonkatsu.jpg
本日はとんかつの出動なし。
このまま冷凍庫で次の出番を待つ。




今日、サッカーの練習から帰ってきてお風呂で温まって出てきた息子の第一声。
「あんまり食べたくない・・・・・。」
というので、息子はエビフライ1個ととんかつの端切れとご飯だけちびっと。


またですよ、またぶり返し。
胃が痛い、頭が痛い、熱っぽい。
あぁ、その上咳も出始めた。


木曜日の明日はクロスカントリーの地区予選、
金曜日のあさっての放課後はクリケットの練習、
土曜日はサッカーの試合と夕方からお友だちのお誕生日会(ロッククライミング)、
日曜日はクリケットの試合。


あぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ。


冷凍食品工場の我が家、更に今日消化できなかったとんかつ・エビ・魚が増えて冷凍庫パンパンなんですが。
別窓 | 料理とグルメ | コメント:2 | トラックバック:0 |
重さ増したので
2013-05-28 Tue 18:02
sydneycity.jpg
あの、煮コール.キッド万が最上階に部屋を持っているというマンションから。
煮コール・キッド万の買ったマンション記事 ←こちら。




当然です。
あれだけ甘いもの・油ものを食べ続け、週末ビールも飲み放題。
なのに全然運動していないんですもの、増えて当然なんです。

今日は最後の1本がキャンセルになったので、久しぶりに重くなった腰をあげてウォーキングに行ってまいりました。


Smarttraining05-28 (2)
歩数カウンターがおかしいのか、みー子内股でヨタヨタ歩いたのか、
久しぶりに歩いたら普段の倍の歩数・・・・・・・・・・。

Smarttraining05-28.png
岩手町のみなさん、みのじがもうすぐお邪魔しますよ~。



さてさて、今日はBiggest Loser Australiaの優勝チームが決まります

Biggestloser2013.png
★のついたオレンジの母娘、水色の父娘、そして
私の一押しグリーンの父息子、の3組が最後の脂を絞って計量です。


biggestloser2013todd.jpg
半分が過ぎた頃。だいぶ細くなってきましたね。
父息子は頑張ったご褒美にオシャレをして家族に会いました。
この男の子(15歳)は、デブだったことで学校でいじめられ、
学校を途中で辞めてしまったのですよ。
でもでもこの父息子は弱音も吐かないで、励ましあって頑張った!!
今夜優勝するんだぞーーー
別窓 | 健康 | コメント:0 | トラックバック:0 |
息子が寝込んでいるので
2013-05-27 Mon 17:45
肺炎で2週間仕事を休んでいた旦那が、やっと今日から社会復帰。
今日の私はミーティングがあって、ちょっと遅めに(といっても4時前)帰ってきたら、
息子が頭が痛いと言ってベッドで寝込んでいた。

なので、今日はこれだけ置いていきます。



20130527_091144.jpg
ぶるっ。
寒っ。うぅっ、出そう。
鳥肌立っちまったぜ。
あらやだ、見てはいけないものを見てしまったのかしら?



20130527_091149.jpg
はぁぁ~、出すもん出したらスッキリしたぜ。
ふぅ。
げっ、サイテー。




20130527_091228.jpg
なぁ、オレ様ってどこから見ても置物みたいだろう?
・・・・・・・・。


20130527_091237.jpg
な。



20130527_094138.jpg
どうでもいいけど、これ旨い。
別窓 | 健康 | コメント:3 | トラックバック:0 |
フル回転
2013-05-26 Sun 19:38
ika (2)
昨日の夕ご飯はイカフェア。
まずはおっさんひとり飯のイカのスペイン風。
赤唐辛子がなかったので、豆板醤で代用したのが詰めの甘さか。
そこそこの人気。


ika (3)
スペイン風が不評だった場合を考えて保険、もう一品のイカ。
黄金のバター醤油。
かなりの人気。


ika.jpg
バター醤油で取り除いたハラワタ。
せっかくハラワタも食べられる新鮮なイカなのだから、もったいない。
と、醤油をたらしてオーブンでホイル焼き。
かなり不評。
だけど日本人にはたまらない日本の味。



sundaymission.jpg
日本の冷凍食品は優れているが高い。
中国・韓国産の冷凍食品はお手ごろだけど、スカスカ。
なので、まとめて息子のお弁当用のおかずを作って冷凍保存。
まずは餃子47個。


sundaymission (2)
次、シュウマイ31個。


apricotcoconutslice (11)
驚愕の高カロリー、計算なんかしちゃだめよ。
の、アプリコットとココナッツのスライス。
コーンデースミルーク、一缶投入ー、トーッピングは砂糖の塊ぃー




明日の夕ご飯は、春巻き。
これも倍量作って、半分は冷凍保存。大恐慌にも強い我が家の冷凍庫事情。
日式中華冷凍食品(株) シドニ工場、フル回転。

ついでに久しぶりの青空で、洗濯機6回フル回転。
別窓 | 料理とグルメ | コメント:2 | トラックバック:0 |
オハグロ、イログロ、切り絵バージョン
2013-05-25 Sat 17:53
今日は美容院に行って、毛先を整えてきたよ。
そうね、みー子みたいな髪型になったかな。
あとダイソーで爪楊枝買って来た。日本製バンザイ。


DSC02402.jpg
出来上がり、ホヤホヤ。



mieco1.jpg
背景、黒。
もみじ置いてみた。



mieco2.jpg
背景、うぐいす。
別窓 | 図画工作 | コメント:3 | トラックバック:0 |
かを子から。
2013-05-24 Fri 18:30
姉のかを子からのメールで、
中学と高校の友だちで「チエミ」って子がヨロシクって!と。
チエミ、チエミ、あぁ、旧姓O平チエミかな?
中も高も同じクラスじゃなかったけど。
友だちって言ってくれるだけでも嬉しいね。そんな風に思える年になったんだね。
かを子のお店は、私だけウジウジ持っているいろんなこだわりを消してくれる。
私はね、あんまり中高を思い出したくない人間だから。


帰国するたび、息子とケーキを食べに行くと必ず中高の同級生に会う。
みんな私にフツーに話しかけてくるのが不思議だったけど、きっとかを子の魔法だろう。



みー子を描いてて思い出す娘、かを子の末娘のあおちゃん。
なんか似てる。




mieco.jpg
みー子、トレーシングペーパーに移動。



mieco (2)
みー子、スッキリ。



mieco (3)
みー子、脱皮。
今日はここまで、続きは明日ね
別窓 | 図画工作 | コメント:4 | トラックバック:0 |
おっちゃんの酒の肴
2013-05-23 Thu 18:29
20130523_173913.jpg
今日は木曜日なので、本来ならばまだビール解禁ではないのですが。
自家製イカの塩辛をつまみに、ビールを1本だけ開けてチビチビと始めました。




木曜日、9時~3時まで休憩時間一切なしのきつい一日。
しかも朝から大雨。
更に3時半~4時のお仕事(30分、トイレ・おやつとお茶)が入り、
今日も個性豊かなクライアント4件、飛び回ってこなしたのですよ。



20130523_140134.jpg
ヒロシの施設カフェでやっと腰を下ろして食べたランチ(自腹)、
パンプキンパンに、チキンとチーズを乗せて焼いたトースト。
美味しいんだけどパンチがないの、なんかパンチ。


20130523_173943.jpg
家に帰ってきてから焼いたココナッツ増量マフィン。
バターの量、間違えて倍量突っ込んじゃったけど、問題なく旨い。


20130523_174414.jpg
みー子の笛聴いて。の原画。
これを切り絵にしてみたらどうなるかと思って。




今日ヒロシに持っていったのは、
炊きたての白いご飯・塩辛・大根とチクワの煮物。
塩辛ね、一口食べさせてあげたらね、しばらく目を瞑って無言だったよ。
あんだけ世界中を駆け回ったヒロシも、戻るところは祖国の味か。
悲しいなぁ、日本に帰りたいだろうになぁ。

別窓 | ひとりごと | コメント:5 | トラックバック:0 |
カエル♪さん
2013-05-22 Wed 17:34
私がブログを細々と始めてすぐに、コメントをくれた二人目がカエル♪さん
女の子と男の子のお母さんであり、素敵な女性で大好きなんです。
ある難病に罹ってしまってから、しばらくしてカエル♪さんのブログも閉鎖され、
連絡も途絶えてしまいました。
私はカエル♪さんの住所を紛失してしまい、必死に探したのに見つからなくて、どこにも手がかりがなくて。
そしてまた数年経ってしまったのですが。

数ヶ月前、そのカエル♪さんの住所を書いた紙が出てきたんですよ。
お手紙を出したい。また話したい。だけどもし・・・・・・・・・。
そう、今でもずーっと悩んでいるんです。
娘ちゃん、息子ちゃんにもなにか送ってあげたいな。とか、ほぼ毎日。

そしたら、かえるママさんのブログで可愛いカエルの絵を見て、
これはカエル♪さんが私を呼んでいるのかな。ってなんかそう思ったから。
カエル♪さんに送ったカエル♪さんと娘ちゃんと息子ちゃんを見つけてきた。


20070718072021_20130522162754.jpg
カエル♪ちゃん、元気でいるの?
カエル♪さんの続きを読む
別窓 | ひとりごと | コメント:4 | トラックバック:0 |
後ろ向きですよ。
2013-05-21 Tue 17:19
japanesegoods.jpg
今週と再来週入っている、90才超の一人暮らしのおじいさん宅。
きちんと生理整頓されていて比較的家はきれいなんだけど、埃が凄かった
ふと見たら、どこかで見覚えのあるものの後姿のようなものが・・・・・。


japanesegoods (2)
後ろを向いて拗ねていたお内裏様とお雛様の埃をサササと取って、
こっちに向けておいたよ。
手前のうさぎ、きっと手を伸ばして欲しい人がいるんだろうなぁ



daikonshiokara.jpg
家に帰ってきてから息子はカツ弁当、私は塩鮭弁当を食べ、
まだちょっと入りそうだったので、
余った大根を煮ておいたものと塩辛の味見をば


shiokararice.jpg
塩辛




先週に続き、まだ病院や施設から戻ってきていないクライアントがいるので、その間は単発のお仕事で穴埋め。
ほぼ毎日のように「仕事入れたよ。」というメールが届いていて、なかなか自分のスケジュールがイメージできていない状態でして。

今日は2時間のクライアント1件だけだと思い込んでいたら、その後に1時間半のお仕事入っていて、
「うそぉ、知らないよ~。」と言いたかったが、きちんと5月15日(水)にOKと返事をしていた私。

あぁ、危なかった危なかった
別窓 | お仕事 | コメント:2 | トラックバック:0 |
イカ塩辛と、圧力鍋でタコ大根
2013-05-19 Sun 16:43
19May13.jpg
朝晩寒くなってきたけど、今日もとても気持ちのいい一日だった。
夕日が(写真で見るよりも)真っ赤だったから、追加。



shiokara.jpg  shiokara (2)
昨日買って来た新鮮な冷凍スルメいかで、いかの塩辛。
ビールは箱であるのに日本酒がない我が家、塩だけの作り方ので。
5日目ごろが食べごろらしい 


pressuretako (2)  pressuretako (3)
木曜日に買って来たタコの半分を塩もみ洗いして軽く茹でて、
このまま薄く切ってワサビ醤油で食べたいという衝動を必死に堪えて、


pressuretako (5)  pressuretako (4)  
大きめにぶつ切りにしたタコと煮汁を釜に入れて、
圧力調理を選択して調理時間15分にセットしてオン


pressuretako (8)  pressuretako (6)
15分後、ピピッピピッピピッ、圧力調理完了のお知らせ音 
手動で逃がし弁を開けたらこれが凄い勢いでこんなもんじゃない蒸気噴出!!
プシュゥゥゥゥゥ~。ひぇぇぇぇぇ~、怖ぇぇぇぇぇぇ~。
そして中身、主役のタコ。もう、こんなに縮んじゃって・・・・・・・。
これじゃあんまりにも。と残りの半分と頭も解凍してこちらも圧力。
あとは大根とこんにゃくと卵を投入して、そのまま数時間スロークックしたら、


pressuretako (9)
タコ縮んだけど、トロトロ
噂には聞いていたが、これはマジに凄すぎ、簡単すぎ。
電気圧力釜様、我が家に来てくれてありがとう




そんな魚介類大好きな魚屋の娘のわたくしですが、実は、
エビ、イカ、タコ、カニに触ると、手が水ぶくれだらけで気が狂うほど痒くなるんです。
食べるのはどんなに食べても全然平気なんですけどね。
別窓 | 料理とグルメ | コメント:5 | トラックバック:0 |
冷凍庫がいっぱい。
2013-05-18 Sat 15:02
今日はあんまり行かない方の日本食品店の日替わりセール品の中の、
どうしても欲しかった二品。

yumeya (2)
冷凍スルメいか、3杯。
これはハラワタも食べられるという新鮮な冷凍モノなので、
たぶん2杯はおっさんひとり飯の本からイカのスペイン風を。
もう1杯は塩辛にする予定。
冷凍庫で、その日の出番を待つ。


yumeya.jpg
もう一つの目的、広島産カキフライ(20個)。
さすがにでかいです、広島産。
こちらもキュウキュウな冷凍庫の中で出番を待つ。




もう我が家の冷凍庫、満員電車のようにパンパンで、
そーーっと開けないと落下注意なんですけど・・・・・・・。


息子、また風邪なの?? 昨日からまた鼻水止まらず。
旦那の肺炎も小さくはなったんだけど、来週も会社休まないといけないらしい。
もぉぉぉぉぉぉっ、何度も何度も書くけど、
免疫力の一番ない私が一番強いって、どんな家よっ


体調の優れない方、疲れが溜まっている方、まだまだ寒いところの方、
ゆっくりのんびりお休みください。
別窓 | 料理とグルメ | コメント:2 | トラックバック:0 |
事件簿
2013-05-17 Fri 16:38
<<ケース①>>
午後、息子と公園に行くといって車のキーを捜していた夫。
最終的にキーを見つけ出した夫の行動から、これを検証してみた。

jikenbo1.jpg
洗濯物を取り込むのが日課だという夫。
ある日の夕方、洗濯ばさみの缶が山盛りになって、しかも、

jikenbo2.jpg
洗濯ばさみが落下しているのを見つけた妻は夫に、

jikenbo3.jpg
なぜこれを室内の洗濯ばさみ缶に入れないのか?
と、まさに出かけ間際だった夫に一握りの洗濯ばさみを渡した。

jikenbo4.jpg
一握りの洗濯ばさみを妻から受け取った夫は、
車のキーも一緒に室内の缶に入れてしまったのではないのだろうか。



<<ケース②>>
台ふきんが見つからないと、冷蔵庫の中まで探した妻。
最終的に台ふきんを見つけ出した夫の証言から、これを検証してみた。

jikenbo5.jpg
ジャスミンに水をあげるのが日課だという妻。
ある日の朝、いつものように水がしたたるジョウロを持って水をいれ、

jikenbo6.jpg
台ふきんで押さえながら小走りにリビングルームを横断し、
水をあげたあとにちょっと葉の剪定をしたときに、

jikenbo-7.jpg
台ふきんをここにかけたまま、忘れてしまったのではないのだろうか。




<<追加しました>>


毎週金曜日のBBQ、いい加減飽きました。
だから今日はいつものおばちゃんのお店で買って来た、

sanma1.jpg
冷凍さんま(生は手に入らないんですよ)3匹で4ドル20セント。

sanma2.jpg
これを塩麹に半日漬けて焼きました。
残りの2匹も一緒に焼いて、ラップに包んで冷凍です。
それと旦那が買ってきてくれた韓国大根のしっぽ側の大根おろし。
しっぽは辛いけど太い立派な部分はタコ煮用にとっておきたい。
摩り下ろしてから30分くらいおけば辛くなくなるんだって。

namuru_20130517172816.jpg
キャベツがくたびれて冷蔵庫に横たわっていたので、
ナムル。


以上、私の本日の夕ご飯。
別窓 | 家族 | コメント:2 | トラックバック:0 |
ふぃっしゅ市場に参上した
2013-05-16 Thu 16:53
fishmarket (3)
ででん。
ででのでん。
こちら、築地の次に魚の種類、豊富であると申すしどにーふぃっしゅ市場
でござる。


fishmarket.jpg fishmarket (2)
してぃに向かとは拙宅より参本眼の橋を渡ると、右手に見ゑてくる。
か、見ゑると、車に流れ込む天空気も魚臭いまする。


fishmarket (4) fishmarket (6)
コの字型に商い、並みてゐて、こちら正面建物の入り口。
お昼になると、此処ゐっぱゐに清国輩物見遊山客、食べ散らか致し候らしき。
未だ早かったかな、事例、全部並みておらぬ。


fishmarket (5) fishmarket (9)
かのような感じ。壱俵=百両にて計算くじゃさせ。
値段は壱kg単位。

fishmarket (7) fishmarket (8)
何時もの鮭壱匹(けふは新西蘭産)。
と、如何しても作りたいでござるたこと大根の圧力鍋煮用のたこ(分解済み)。



ゆえ、けふは鮭ふるこーすの拙宅でござる
別窓 | ひとりごと | コメント:4 | トラックバック:0 |
母から。
2013-05-15 Wed 18:39
hirano.jpg
今日届いた小包。姉夫婦のお店のクッキー系がいっぱい出てきた
義母へのお見舞いにとかってのも入っていたけど、そんなのスルー。
すごく美味しいので、2袋づつあるのは息子の友だちのご家族にプレゼントね。
皆さん、奥信濃に行かれたときにはちょっと寄ってみてくださいね。
カフェもあります


iiyama.jpg
こちらおつまみ系。
検疫で開けられていたら、ほとんどなくなってるんじゃないか?
最近は本当に開けられないで届くのがすごく不思議。




最近また修道女関連のお仕事が最近またポツポツと入り始め、
一つはレギュラーで毎週金曜日に行くことになった。
私の働く会社はキリスト教(カトリック)なので、皆さん大元です

そしたら「ケアワーカーは全員、その会社の制服とIDを着用のこと。」
とかって最近のケアプランに書いてあるから、
すっごく嫌だったんだけど、今日、仕方がないから、





制服取りに行ってきた。





ダッセーの。
母から。の続きを読む
別窓 | 頂きもの | コメント:2 | トラックバック:0 |
卵黄消費と半月松濤館
2013-05-14 Tue 18:01
eggtart (2)
アーモンドビスケットを作ったときに残っていた卵黄3個分を消費。
牛乳がないので豆乳で。卵黄2個分のレシピに3個使用で。
こちら焼きたて、まだぷっくりと膨らんだままのエッグタルト。


eggtart.jpg
こちら冷めたもの。ううっ、熱々が美味しいんだよね、これ。
生クリームも使わないシンプルなレシピ、お勧めですよ。
もしここで生クリームを買っちゃったら、今度はその消費しないと。でしょ!?
Cpicon エッグタルト☆マカオの味をめざして by せつぶんひじき


karate_20130514164542.jpg
息子のカラテ、地味に3年続けております。
始めは白(入門者)から、緑(7級??)までたどり着き、


karate (2)
前回の試験でなんとか青ベルト(6級)をゲット。
ここの半月松濤館、フルコンタクトではないので安全・安心。
なので全然強くないんですけど・・・・・・。


別窓 | スポーツ | コメント:3 | トラックバック:0 |
イログロ、オハグロ
2013-05-13 Mon 18:11
IroguroOhaguro.jpg
私の笛聴いて。
これを描かないことには前に進めない気がして。
アクリル絵の具、直塗りでギトギトテラテラしております。



今週は仕事がボコボコに空いている。
週2日通っているシャワーのクライアントが入院し、
週1日のシャワーのクライアントが特老施設に数週間預けられ、
週1日のお掃除のクライアントが、弟が遊びに来るというのでキャンセル。
週1日のシャワーのクライアントもその日は早く出かけるのでキャンセル。

そんなんで、空いたところにはぼちぼちと単発でお仕事が入ってきているけれど、
たまにはこんな時間的に余裕があると、図書館に行って本を借りてきたり、
久しぶりに画材屋をのぞいてみたり、絵を描いてみたり、
旦那と近所のショッピングセンターに買い物に行ったり(今週いっぱい病欠)、
たまにはいいもんだね。いつもじゃ困るけど・・・・・。




yspc.jpg
ヒロシが11月におじいちゃんになるのは大変嬉しいことなんだけど、
今からかなりの親ばかの息子、ヒロシもニヤニヤ爺ばか。
他人は気持ち悪いっつーの。
別窓 | 図画工作 | コメント:3 | トラックバック:0 |
お菓子と初ワンタン
2013-05-12 Sun 17:41
fog.jpg
今朝カーテンを開けたら・・・・・・・。
それでも10時ごろには陽がでてきて、それはそれは暑い一日に。


coldramen_20130512153011.jpg
午後2時の遅いお昼、息子と冷やし中華。
日本帰国はいつも4月で「冷やし中華始めました」に当たらず、
もう冷やし中華がどんなモンだったか忘れちゃったよ。


agesen.jpg
鳥のから揚げではありません。少しだけ余っていた切り餅で揚げ餅の塩。


pumpkinmuffin (2)
こうでないと・・・・・。




クリケットは夏のスポーツなので、今はシーズンオフ。
息子はサッカーに明け暮れている冬の始まりなのですが、冬でもクリケット少年たちが集まって短い試合をするウィンタークリケット20/20(トゥエンティ・トゥエンティ)に参加しておりまして、
今日は肺炎の旦那を家において、息子と濃霧の中片道35キロの道のりを運転して行って来ましたよ。

そうそう、今日は母の日。
先週の金曜日に学校の売店でプレゼントを買ってきてくれたそうで、
息子からは可愛い計量カップをもらいました。
「ゼリービーンズも買ったんだけど、学校で食べちゃった♪」だと。


mothersday13.jpg





付録

wantan.jpg
昨日の夕ご飯、エビワンタンスープ。
ワンタンから作ったのって、実は初めてだと気が付いた。
包み方はまだまだ修行中の身。


wantan (2)
ワンタン麺の予定だったんだけど、ワンタン作りすぎた。
プリプリしていて美味しかった、初お家ワンタンスープ。
別窓 | 料理とグルメ | コメント:3 | トラックバック:0 |
メジロ、メグロ、マグロ
2013-05-11 Sat 10:01
MejiroMeguroMaguro2.jpg
今朝、メジロ、メグロ、マグロという声が聞こえてきたんです。
あー、マグロが小さすぎ。だとか、メジロとメグロが無駄にでかい。
とかってのはスルーで。



greekalmondbiscuite (6)
イランだかイラクからの移民のばーさんから教えてもらった
ギリシャのアーモンドクッキーを焼きました。




なんだか朝から達成感満々の土曜日なんですが。




別窓 | 図画工作 | コメント:6 | トラックバック:0 |
母との距離
2013-05-09 Thu 19:48
20130506_135625.jpg 
ヒロシのいる施設から見た秋の空。


bentoMJ.jpg 
ある日の息子(上)と私(下)の弁当、午後のおやつ用。


puddingbread(d).jpg  puddingbread(m).jpg
Sonyのデジカメ(左)とSAMSUNGの携帯カメラ(右)比較。
加工なしで。
明日が賞味期限切れのプリン、勧めてみたがやっぱり誰も食べないので、
午後からプリンデニッシュを焼き始めた。
しかし、時間がかかるレシピだな・・・・・・。


puddingbread(d) (4)  puddingbread(m) (3)
Sonyのデジカメ(左)とSAMSUNGの携帯カメラ(右)。
今日はマーマレードシロップ(マーマレード大さじ1+熱湯小さじ1)を塗った。




もうすぐ母の日ですね。
私はじゃらんのポンパレポイントを使って、カーネーションの鉢植えとスイーツのセットを手配しましたよ。

しかしですね、私のトラウマというほどのモンでもないんですが、
幼年時代、とても身体が弱かった私は土日になると病院の緊急に行くことが多く、
しかもその病院が自宅からわざわざ車で30分という他市の病院で、
父が連れて行ってくれたんだけど、途中何度も車酔いで吐きまくっていたのですよ。
小学校時代は、アレルギーがあって予防接種一切受けず、
冬は始業前に必ず寒冷性蕁麻疹ですごい顔になり、
ちょっと腕を引っ張られたら間接が外れる、
そんな事で何度も早退を繰り返し、
その都度近所のお医者さんに連れて行ってもらったりと、
それは両親(特に母)には苦労をかけたと分かってるんだが。

この間も、丁度具合が最悪のときに電話がかかってきて、
はい、正直に話をした私がバッカバッカでした。
「みーちゃん、元気?」
「あ~、もう旦那から風邪移されて最悪。仕事も2日休んでいるし。」

ここで、母何と言ったと思います??
「もうみーちゃん、しっかりしてよっ!!」

そういう人なんですよ。
息子妊娠中に日本に帰っていたとき、インフルエンザに罹ってフラフラな私にごはんを持ってきてくれたのは嬉しかったんだけど、
それ、食べられずに魘されていた私に向かって
「せっかく作ったのにっ!!」

そういう人なんですよ。
結局市内の総合病院に1週間入院したんだけど、そのときも父は優しかったわ。



まぁそればっかりじゃないんですけどね、
何度か母から電話があるんですが今は居留守です。
別窓 | 家族 | コメント:4 | トラックバック:0 |
ローマトマト
2013-05-07 Tue 19:51
romatomato.jpg
日曜日に旦那が買って来たモノ。
小ぶりのローマトマトがゴロゴロとこんなにたくさん転がっているので、
マッシュルーム(袋の中)とアボカドと一緒にサラダにしようと思ったら、
マッシュルームの鮮度が落ちていて、これは生で食べたくないな。と。
そういう流れで、


romatomato (2)
さやえんどうの芽(?)とアボカドとローマトマトのサラダ。
バルサミコ酢大さじ1、オリーブオイル大さじ4、塩コショウ醤油少々。


mushrooms.jpg
くたびれたマッシュルームは、ひき肉のタネを詰めて焼き、
実はこのタネは、


gyoza_20130507182632.jpg
本日のメインの餃子。
旦那がまだ風邪を引きずっているので別メニューのため、
私と息子で20個だけ。




これで3週間、風邪の渦の中にいる旦那は、
ちょっと良くなったかな?と仕事に行っては青い顔して早退してきたり、
もう大丈夫じゃない?と息子と公園に行っては汗かいて寝つぶしたり、
だからきっちり治せというのに今日も「仕事に行く。」というから、
「同僚に嫌われる前に医者に行け。」
と今日も一日休ませて医者に行かせた。
明日肺のレントゲン。肺炎おこしかけかもって・・・・・・。

いつもこうだもんよ、いつも無駄にダラダラ長引かせているんだもん。
しかも、アレコレ買い込んで来ても調子が悪くて食べられないんだもんよ。
だから静かに寝てろっつーの。
別窓 | 料理とグルメ | コメント:4 | トラックバック:0 |
どうしちゃったの、サンデーパウンド
2013-05-05 Sun 16:19
sundaypound.jpg
朝いちに焼いた、いつものココナッツパウンド。
申し訳ない程度の膨らみ。


sundaypound (2)
二度目のココナッツパウンド。
こちらはCpicon ココナッツ★パウンドケーキ by CAFE703
これなら間違いなく膨らむだろうと挑んだが、沈。


sundaypound (3)
三度目のココナッツパウンド、自分のレシピで。
三度目の正直ならず、二度あることは三度ある。撃沈。


sundaypound (4)
四度目はバナナを入れて。この膨らみに親のかたきを取った気分。
いろいろ原因を考えてみたところ、おそらく、たぶん、
焼き始めて10分経ったら被せるホイルが、今日は大きすぎたらしい。
熱が上手く回らなかったんだな、きっと・・・・・・。




午後、洗濯物を取り込んで部屋に戻ってきたときの、部屋中に漂うパウンドケーキの匂いに、思わず吐き気がしてしまったよ。

さて、今日はビール解禁しても大丈夫かな??

別窓 | 料理とグルメ | コメント:5 | トラックバック:0 |
大根
2013-05-04 Sat 16:54
puddingbread.jpg
息子が風邪引いて寝込んでいたときに買って来たプリン、
結局誰も食べずにもうすぐ賞味期限切れだと気がついたので、
すごい久しぶりにプリンデニッシュ(←前回の記事)を焼いた土曜日の午後。


daikon_20130504153943.jpg
味のしみ込んだ大根とガツンと肉が食べたくなり、またまた豚の角煮。
スロークッカーにセットして4時間オンにして放置。大変便利。


daikon (2)  daikon (3)
今日は近所の八百屋で大根がはっぱ付きで売っていたので、
油で炒めて、熱々のごはんに乗せて、韓国のりで巻いていただいた。
あぁ、幸せ。




大根を買って帰ってきて、
アパートの前で同じアパートの住民と立ち話をしていたら、
そこにもう一人の住民のギャリー(75歳)がやってきて、
私の持つ大根を覗き込んで、冗談だかなんだか知らないけど

「でかいニンジンだな。」 って言うから、
「大根だよ。」 と、とりあえずマジ返しておいた。
別窓 | 料理とグルメ | コメント:5 | トラックバック:0 |
出力60%
2013-05-02 Thu 18:08
matchapound_20130502165554.jpg
午後焼いた米粉抹茶甘栗パウンド
これからラップに包まれて一晩休んでいただきます♪♪




なかなか調子が戻らない。
旦那もまだひどい咳をしているし、息子は鼻水止まらない。
今回の風邪のおかげで体重が2キロ減になったけど、こういうのってすぐ戻っちゃうのよね。


CertificateⅣが終わったら、今度こそやりたいことを心置きなくやってやる。
と、それを励みに頑張ってきたんだけど、いざ終わってみたら、
何にもしたくねぇ。しばらく休ませてくれ。
仕事も行く気ねぇ。


な気分で、これって軽い燃え尽き症候群??なわけないよな。
別窓 | 健康 | コメント:4 | トラックバック:0 |
| 空を見る余裕 |