~今日のごはんはなに?

すごいデコレートなチョコレートタルト
2013-09-30 Mon 19:50
明日、クリ友(クリケット友だち)の家にお泊りで行く息子。
その少年が私の餃子と私の春巻きが大好きなので、それを手土産に持って行きたい。
と言うのだが、そのご家族は中国の方。餃子も春巻きも、そりゃぁ本場。

暑いから冷たいお菓子。
濃厚な、濃厚なチョコレートタルト。
タルト生地、まとめたら冷蔵庫で2時間以上寝かせろ。だの、
型にはめたら冷蔵庫で1時間以上寝かせろ。だのとやかましい。

チョコレート、冷蔵庫で半日以上ね。じゃないと固まらないからね。
って言うし、もう無駄に待ち時間が長すぎて・・・・・・・・・。




DSC03386.jpg
こちら、夕方にようやく仕上がったクリケット・デコ(お友だち宅用)
もう線もヨタヨタでどんだけ集中力をなくしていたか、もう投げやり。
デコは6(SIX)に挟まれたクリケットボールと両端にバット、
真ん中にはSIXの時の審判のサイン。
SIXとは、ホームランのようなでかいヒットで走らなくても6ラン加算される。


imagesCAU3HWGT.jpg  ampiresix.jpg
参考資料
(左)クリケットのボールとバット
(右)審判が出すSIXの時のサイン。




DSC03384.jpg
こちら我が家用のシンプルなの。
コレステロールなんか、ダイエットなんかどうでもいいわ。

別窓 | 料理とグルメ | コメント:3 | トラックバック:0 |
プロポーズ
2013-09-29 Sun 18:26
20130929_122725.jpg
もう消えかかっちゃっているけど、Marry Me Ju×××と空に現れてたよ。
ふふふ、すんごいプロポーズだね。




今日は朝から丁寧にひとつの事に取り掛かっていて、
旦那に「なんだよ24時間もかかるのかよっ!!」って驚かれたこと。

それは明日か明後日に。

別窓 | ひとりごと | コメント:3 | トラックバック:0 |
絶対に裏切らない不味さ
2013-09-28 Sat 19:07
20130928_122750.jpg
前にここで牛丼を食べ、こんな不味いご飯はどうやったら炊けるのか?
こんな不味い牛丼はどう配合したら作れるのか?
と、ある意味感心したお店はチャッツのマンダリンセンターにある。
元々はセルフサービスの讃岐うどん屋でオープンしたんだけど。


20130928_123504.jpg
そんなお店だってこんなに長く営業できているということは、
味の向上があったのか、新たに始めたラーメンが好評なのか?
ということで、こちらは息子のオーダーの
とんこつブラック(10ドル)、ねぎ多めのトッピングで。


20130928_123459.jpg  20130928_123630.jpg
私のオーダー、チャーシューホワイト(12ドル)。
ねぎ多めにトッピングしたけど、こんな寂しいラーメン見たことない。
麺なんか、麺なんか、ラー麺なんか・・・・・・、
おらぁっうどん屋!!そうめんかよ、これっ(#`皿´) ムキーーーー!




DSC03370.jpg
今日の夕ごはんのコテージパイ、5-6人前。
ひき肉でなく、牛の固まり肉(1キロ)をゴロゴロと。


DSC03371.jpg
チャンキーミートパイの具の上に、マッシュポテトとチーズ乗せて焼いた。
完食。



今日は朝から旦那と息子が筋トレに出かけたので、私も頑張ってウォーキングに行ってきたよ。
ここ数日、暑くて寝苦しい。
昨日は息子が隣にもぐりこんできて、バタバタしやがって眠れなかったわ。
今日も暇そうにしていたから「マッシュポテト作るか?」と聞いたら、
もういい。だと・・・・・・・。
そういうもんか。

別窓 | 料理とグルメ | コメント:3 | トラックバック:0 |
春の涼
2013-09-27 Fri 17:22
20130927_084302.jpg
毎日9月の過去最高気温の記録を更新している、まだ春のシドニー。
ペットボトルの水を凍らせておいて、仕事中の水分補給に。


20130927_135501.jpg
今日は雲ひとつもない暑い一日だった。
風が吹いて心地よくなったので、ヒロシと散歩に行ったときの空。


20130927_161100.jpg
夏といえば、スイカとトウモロコシだよね




近所のスーパーにミネラルウォーターを買いに行ったら、750ml×6本で$6.99
ちょっと高いな。と思って車で八百屋に行ったら、1.5l×6本で$7.99
なので、頑張って(というか車なんだけど)12本買って来たよ。

ビールをやめる気はサラサラないんだけど、まずはこれにレモンを絞って喉の渇きを潤そうかと、そんな無駄な抵抗をしてみようかと、焼け石に水かもしれないけど・・・・・・・。
だってね、10㌔のコメ袋持ってね、あぁ、この重みと同じ脂肪が私の体にまとわりついているのか・・・・・。と思うとね、重いハズだわ。って。
1日50g減ってくれたら、1ヶ月で1.5㌔減るじゃない。
これだったら不可能じゃない予感がするのよ


20130927_163742.jpg
いろいろある中で、これが一番塩分が少ないと思うの。
イタリアの炭酸水。


dietclub.jpg
ガッテンダイエットクラブに登録したよ(笑)
取材? カモン、カモン(・∀・)9 おうっ!
別窓 | ひとりごと | コメント:3 | トラックバック:0 |
息子のカリフラワーチーズ
2013-09-26 Thu 20:01
DSC03361.jpg
今日の夕ごはん、ソーセージ2種(区別がつかないが)とカリフラワーチーズ。
盛り付けはBBQ担当の旦那で、ほら食え。って雰囲気で。
私はダイエット中なので、2本だけ。
それとノンオイル梅ドレッシングを作ってサラダにかけてモリモリ食べた。
そう、最低10㌔落とさないと・・・・・・・・・。


DSC03359.jpg
かなり濃厚、カリフラワーチーズ。
カリフラワーを欲張リすぎて、ソースがちょっと足りなかった。
ソースを作ったのは・・・・・・・・・、


DSC03356.jpg
11歳の息子。
バター溶かして、小麦粉入れて、牛乳で伸ばして、チーズを入れて、
塩コショウで味を調える。
が、塩の入れすぎ。更に小麦粉足して、牛乳で薄める。
素早く!!という母の激に必死に混ぜ続ける息子。


DSC03358.jpg
耐熱皿にカリフラワーを入れて、ホワイトソースをかけて、
最後にチーズをかける。



DSC03350.jpg
今朝4時に起きたら、暗闇のリビングにラグビーボールが立っていた。
ちょっと怖かったわ。 





やっと週末が見えてきた木曜日の今日。
昨日も今日も軽く30度を超える暑さで、特に今日は午後からすごい風。

ヒロシの施設でそれぞれパッションフルーツタルト($3.50)を食べ、私は旦那と息子にと2つ持ち帰りしたのに、旦那がいらない。と オットォ!(・oノ)ノ
と言うことは、明日、息子か私が食べることになるんだな。
あんなに小さいのに、320カロリー オットォ!(・oノ)ノ

ここは息子に譲ろうじゃないの。
別窓 | 料理とグルメ | コメント:4 | トラックバック:0 |
血液は真実を語る
2013-09-25 Wed 18:17
DSC03347.jpg
今日は絶対にどこかで時間を作って食べるつもりで、弁当作った。
塩麹に漬けた分厚い鮭と、甘辛の卵焼きと、梅干と・・・・・・・。
それしかないよ。左下が空席で寂しいけど、埋めるものがないよ。



ワタシは恵まれたクローン病患者(認定歴5年6ヶ月)で、食事制限なし、アルコール適度にOK。
で、太り続けているというクローン病とは信じがたい健康状態。

行ってきましたよ、専門医のトコロ。下駄売った後に。
もうドロドロどころじゃないわ、這いつくばってやっとの思いでたどり着いて水を飲んで椅子に座ろうとしたら、
「Hi Minoji. Come in! と。 休ませろ・・・・・。

月曜日に栄養失調で這いつくばって行ってきた血液検査の結果が届いていて、
鉄分・肝臓・腎臓・CPRなどなど問題なし、フツーに大健康 


ただ、ただ・・・・・、今回初めて引っかかってしまったのは・・・・・・、





血液は真実を語るの続きを読む
別窓 | 健康 | コメント:2 | トラックバック:0 |
イモの事は分かりません
2013-09-24 Tue 19:25
イモ類が苦手なので、芋の事はよく分かんない。

一度気に入ると何度もいつもそれを食べたがる息子が、今日も鮭だと知って、
マッシュポテト乗せたのを食べたいと言ったので、旦那にイモを頼んだら、


DSC03339.jpg
Desiree Potatoというマッシュポテト向きのピンクのイモを買って来た。
ちょっと調べてみたら、ディザリーポテトと呼んでいる人がいたので、
そのディザリーポテトで更に調べてみたら・・・・・・・・・・・・、
ディズニーポテト 約 2,540,000 件 (0.24 秒) で勝手に結果出されたわ。
タイプミスじゃないのよ~。



DSC03343.jpg
バターと熱い牛乳と塩と胡椒で味を調えて、こんな感じ。
イモの違いはよく分かんないの・・・・・。





今日も9時~3時までいっぱい仕事が入っていて、お昼を食べる時間が取れなかった。
というのはですね、
移動は5分もかからないそこに見える距離なのに、
工事用トラックの後ろについちゃってトラックがバック駐車するのじーっと待っていた。
とか、
普段なら余裕で空いている駐車場が、今日は見つからずちょっと遠くに路駐して
急ぎ足で戻ってきたら、駐車スペースが空いていた。
とか、
今日はすべてのクライアント(4件)の部屋までエレベーター使ったんだけど、
来ない。遅い。満員。上に行きたいのに下に行く。動かない(!!)。
もういちいち思い出せないけど、そんな小さいがいっぱいあって、
3時過ぎ、自分の汗臭さに男気を感じたね。


明日も休憩なして9時~3時まで入っていて(3件)、3時半に下駄を売って、4時15分にクローン病の専門医のアポ。
明日もドロドロだな・・・・・・・・・。






20130920_181917.jpg
数日前の。
別窓 | 料理とグルメ | コメント:3 | トラックバック:0 |
追い討ち
2013-09-23 Mon 19:20
おはようございます。
今日の日本は秋分の日で祝日ですね。
お仕事の方、私と一緒に頑張りましょう。


さてさて朝から焦りまくった私です。

水曜日の午後にクローン病の専門医とアポが入っておりまして、いつもそれに間に合うように血液検査を済ませておくのにですね、今回はすっかり忘れていました。

検査用紙を確認したら、FASTING 絶食ですわ、絶食。

朝一に、血液検査をしてくれる場所に電話して確認したら、最低8時間の絶食。
というのでこれから3時か4時まで、仕事が終わって血液検査を済ますまで絶食ですわ。
もう、本当にどうしよう・・・・・・・・・。


皆さまへのコメのお返事はお待ちください。



<<追加しました>> 19:20

DSC03337.jpg
ヒロシのところを早めにさっさと切り上げて、血を採って、
その足で買い物に行って、よし食べるぞ。と。
まずは野菜と果物で胃を落ち着けようと、とりあえずこんな感じで。
その後、レーズントースト4枚 (ノ゚ρ゚)ノ ォォォ・・ォ・・ォ・・・・
その後、赤いきつね (ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-
だもん、痩せるわけねぇ・・・・・・・・・・・・・・・。




やっと終わった。
落とし穴は、今日はまだ月曜日だということ。


別窓 | 健康 | コメント:3 | トラックバック:0 |
漢字ドリルと糖質オフ!
2013-09-22 Sun 17:38
20130922_143259.jpg
今日も朝からいい天気。
午前中クリケットの練習で疲れて帰ってきた息子にラーメンを作り、
それから私は一人でのんびり紀伊国屋に行ってきた。


20130922_172346.jpg
小5息子の漢字ドリル(小学校1年用と2年用)と私の雑誌。
そういえば、糖尿病用の食事はダイエットに最適だと聞いたことがある。
来月から頑張るかなぁ~・・・・・、頑張るのかぁ~。





明日は、
攻撃的な認知症 → アル中 → メンヘル → ヒロシ。
しかも朝一に義母宅に行かないといけないし。

もうどうしよう・・・・・・・・・。
別窓 | ひとりごと | コメント:5 | トラックバック:0 |
ポーククラックリングとラーメンの具
2013-09-21 Sat 19:22
DSC03317.jpg
ポーククラックリング。

DSC03312.jpg  DSC03315.jpg
豚の塊肉の皮の部分を剥いで、斜めに切れ目を入れ、
オリーブオイル大2と塩大1をすり込んで、220℃のオーブンで40分。
どうです、カリカリに焼きあがりましたよ。


DSC03318.jpg
皮を剥がされた塊は再度ネットを被せられて圧力鍋で圧縮され、
更にグツグツと煮詰められるという、地獄谷の豚肉状態。

DSC03327.jpg
たけのこの水煮でメンマ。
300gに対して砂糖大2と醤油大2とかぶる程度の水で煮た。
濃い味がおいしいね。

DSC03330.jpg
昨日物干しにぶら下がっていた煮たまご。
期待に反してあんまり味がしみ込んでいなかったのが、無念でならない。

DSC03335.jpg
もやしとわかめとコーンとねぎも乗せて、我が家のラーメン出来上がり。



20130921_134321.jpg  20130921_134343.jpg
今日のランチは息子の番。
息子が好きないつものお店で、
私はいつものハーミー、息子はいつものチキンパッタイ。



今日から2週間のスクールホリデー突入で、
今回は月・金は義母が、火・水・木と旦那が息子と過ごす。
義母も徐々に弱まっているので、行くのに恐怖を感じなくなってきた。

人間、えらそうなことを言ったり影で意地悪したりしても、必ず年を取っていつかは人のお世話にならないといけなくなるんだから。
今更後悔されたって、それは調子がいいのではないですか?と思うだけで。
いやいや、面倒は見ませんよ。

私はそうならないように気をつけないとな。ってしみじみ思うわ。
別窓 | 料理とグルメ | コメント:2 | トラックバック:0 |
チョコレートタルトと煮卵
2013-09-20 Fri 16:17
20130920_134453.jpg
ヒロシの施設のカフェでパッションフルーツタルトを二つ頼んだら、
ひとつしか解凍していないと言われたので、それはヒロシに譲り、
私はしばらくしてから、お勧めのチョコレートタルトを頼んだ。
ヒロシのには乗っていなかった私のクリームを見て欲しそうにしていたが、
今日も軽く無視。


20130920_134526.jpg
ビターなチョコレートがねっとりと、ねっとりと、ねーっとりと。
これといつものアイスコーヒーだもの、もうダイエットなんかっ


20130920_150121.jpg
今日の息子と私のお弁当(午後のスナック)。
帰宅した息子が欲しがったので、
息子の天丼のエビと、ワタシの焼き魚&コロッケのコロッケを交換。


20130920_150611.jpg
土曜日か日曜日に作りたいラーメンの煮卵を吊るす。
こうしておけば万遍なく色が着いてくれそうだから。


20130920_095149.jpg
今日のオウムの館は、キング。
ちょっと大き目の映像もあるけど、やはり目が怖い。見たい?
もっと怖いのが、これ


DSC03305.jpg  DSC03306.jpg
夕べのWakakirri予選前の会場。
前回よりも出来もよく盛り上がった息子の学校ポッサムマジックチーム。
おそらく本人たちも保護者もみんな優勝間違いないな。と、
全国大会がダーウィンだったら大変だね。とヒソヒソ話していたが、結果3位。
他校のケーキ作り(というストーリー)に優勝を持っていかれた
でも良かったわ~、トカゲ。




今日は旦那と息子がInner West Harbourのクリケット選抜チームの食事会(プレゼンテーション)があるので、夕ごはんは私一人。


先週から誰かを誘って夕ごはんに行こうかな。とか、誰かを誘って軽く飲みに行こうかな。とか思ったりしていたんだけど、
それも面倒くさくなって誰にも声をかけることなく当日の午後。
どこかに好きなものを一人で食べに行ってもいいな。ともよぎったが、
なんせ昨日は10時半にコンテストが終了し、息子を探し出して駐車場から出るのに時間がかかって、(普段なら15分で家に着く距離なのに)家に着いたのが11時半。
そこから息子はシャワーをして寝たのが12時過ぎ。
もう出かける気にもならず、きっと6時にはカウチで寝てると思う
もうパジャマに着替えちゃおうかなぁ。
別窓 | 料理とグルメ | コメント:3 | トラックバック:0 |
パッションフルーツタルト
2013-09-19 Thu 16:47
20130919_133132.jpg
今日はヒロシの施設のカフェで静かに過ごす。
私はアイスコーヒーとパッションフルーツタルト。
ヒロシはパンプキンパンのトースト3枚と水。


20130919_133227.jpg
パッションフルーツタルト =^-^=うふっ♪
ベースはレモンタルトで、ほんのりとパッションフルーツの香りが。
勝手にクリームも盛りやがって、悔しいから全部きれいに食べてやった。
途中、ヒロシが欲しそうなまなざしを向けていたが軽く無視。



20130919_133248.jpg
アイスコーヒー (=v=)ムフフ♪
いつもはアイスクリームだけなのに、こっちにもクリーム盛りやがって。
ダイエットで細くなった私の足を引っ張りやがって・・・・・・。


20130919_162647.jpg
今日は息子がすでに会場入り(タレントかっ!!)。
夕ごはんどうしようか?と朝聞いたら、鮭弁当。と。
私の分も買って来たんだけど、お腹空いたからもう食べちゃおうかな。




ということで、
今日は7時15分からストーリー ダンス パフォーマンスを見にに行ってきま~す
息子はトカゲの役で踊りま~す
別窓 | 料理とグルメ | コメント:2 | トラックバック:0 |
Spelling Bee 予選
2013-09-18 Wed 20:00
20130918_123405.jpg
今日は午後から息子のSpelling Beeの地区予選に行ってきましたよ。
各小学校から代表2名、合計40名が集合。
これは小学校5・6年生の部で、上位2名がNSW州の予選に行けると。


20130918_1359583.jpg
順番に前に出てきて言われた単語のスペルを言い、間違えた時点でおわり。。
これも運。簡単な単語が来るか、難しいのが来るか、それこそ運。
息子は2周目、ひっかけた単語で無念の
こちら、最後に肩を落として賞状をもらいに行く息子。


20130918_140050.jpg
でもいいじゃない。その悔しさをばねにしてまたがんばろうよ
忘れるなよ、ばねにするんだぞー!!



DSC03302.jpg
ここ数日、皆さまの夕ごはんを追いかけています
鮭切身を解凍したら、雨月さんのおたくで鮭のホイル焼き、
エビイカ中華麺を解凍したら、梅とらさんのおたくで五目あんかけ焼きそば。
まさかの片栗粉が足りず小麦粉で補充するも、あんが沈んでしまつた。
あんかけというより醤油焼きそばだな。






明日の夜は、ストーリーダンスWakakirriのNSW州予選。
今回は旦那と。
息子の学校、頑張れよ~
別窓 | 学校 | コメント:0 | トラックバック:0 |
おめでとうございます、60000ヒット
2013-09-17 Tue 19:58
60000hits2.jpg

地味に長く細くやっております 
みなさま、ありがとうございます。60000ヒット達成しました~。
狙ったとかではなく偶然見つけ、
しかも管理人自ら踏んだので盛り上がったのはまだ浅暗い早朝、ひっそりと。



Screenshot_2013-09-09-21-18-27.png

これ1週間前の占いなんだけど、特にこんな日ではなかった。
というか、毎日こうなんだ。



DSC03293.jpg
今日の夕ごはんはあのククパドのつくれぽ2000超のレシピで。
鮭にマッシュポテトとパン粉を乗せてオーブンで焼いた。





息子がタンの絡む咳をし始めて1ヶ月くらい経つので、今日医者に連れて行ってきた。
旦那が喘息とアレルギー持ちだから、もしかしたらアレルギーかも。
と、明日の朝、息子のタンを取って検査してもらうことにした。
ぎゃっ!!そのタンの入ったケースを、ワタシが届けるのかいっщ(´□`)щ
別窓 | ひとりごと | コメント:4 | トラックバック:0 |
ビールと角煮とうまか棒
2013-09-16 Mon 19:27
昨日旦那が買って来たオーストラリアのビール各種。
ゴクゴク飲んじゃって、後で産地ぐらい書きとめておいたらよかったのに。と後悔。

DSC03272.jpg  DSC03281.jpg
旦那が飲んだ。


DSC03273.jpg  DSC03282.jpg
これも旦那が飲んだ。


DSC03274.jpg  DSC03283.jpg
私が飲んだが、ラベルほどの印象がない味だったということか。


DSC03275.jpg  DSC03280.jpg
これお勧め
グレープフルーツ系の爽やかな喉ごし。これはもう一回飲みたい。


DSC03276.jpg  DSC03279.jpg
これもなかなかなフルーティなビール。
上のMountain Goatよりもちょっと重め。


DSC03277.jpg  DSC03278.jpg
息子が飲みたがったが未成年なので、お父さんが代わりに飲んだ。




DSC03286.jpg 
豚の角煮は5時間煮て2時間保温。
卵の黄身まで味がしみ込んでいたなんて信じられない嬉しさ。


DSC03288.jpg
実家から届いた荷物(二つに分かれてやってきた)のうちのひとつが。
ほとんどうまか棒のコーンポタージュ味。
日本郵便の袋を半分に切って、このままの状態で日本食棚に移動。




まったく今日は朝から雨で寒くて。
1件目のオウムの館の主はいつも通り物静かなのだが、妻が相変わらずキーキーと荒れていた(シャワーは済ませた)。
2件目のメンクラなんか、朝の10時半だというのにすでにホワイトワインを飲んでいて更に2杯目3杯目と進み、目がトロンとしてくどい口調になり始めたのでさっさとシャワーをさせておいとまし、
3件目のヒロシは雨なので散歩なしで、お部屋で石原裕次郎、石川さゆり、いしだあゆみ、ちあきなおみ、欧陽菲菲、森進一をYouTubeで。と昭和な時間を過ごしていた。
ヒロシ、ギターを弾く真似したり、拳握ってリズムとったり、ドラムでもやっているつもりなのか足を動かしていたり、一緒に歌ったり、もしかして涙ぐんでもいたのかな。


ヒロシは年の割には若く見えるんだけど、すんごくムカつくのが、私がヒロシの妻だと思っているスタッフや入居者の家族がまだいるということ
今日は「週末、あなたの息子を見たわよ。」と言われ、この人の孫もクリケットでもやっているのかな。って思ってたら、
そのあなたの息子とはヒロシの息子の事で、悪いけどヒロシの息子だって30代半ばなんですけどっ

すんごくムカつく、すんごく失礼、すんごく嫌っ。
まったく・・・・・。
別窓 | 料理とグルメ | コメント:2 | トラックバック:0 |
日曜日の過ごし方
2013-09-15 Sun 15:54
DSC03261.jpg  DSC03263.jpg
今日の息子のクリケットの練習試合は同じチームのU11(息子はU12)。
息子のバッティングを見ていたら、モモイロさんがヒョコヒョコとやってきた。
この頭を見るたびに、ユダヤ人を思い出す。


napisan.jpg  DSC03265.jpg
真っ白なクリケットパンツも、一日終わるとこんなに汚くなってしまう。
ナピサンという漂白剤に漬けて洗うと徐々に黄色くなってしまうので、
この間洗濯石鹸を買って来たんだけど、これが全然落ちない。
ホテルからもらってきた(取ってきた?)石鹸で洗ってみたら、
これが一番きれいに落ちた。


DSC03270.jpg
今朝仕込んだ塩辛の味見。
今回は思いっきり塩を振ったので、それで十分な塩加減だった。




今日は家から徒歩10分のグランドで練習試合だったので、洗濯物を干してからテクテクと歩いて見に行ってきた。
息子の出番が終わったと同時に雨が降り始めて、試合は一時中止。
そこで私は旦那と息子のランチと夕ごはんの買出しに行き、
雨が上がって試合が再開し、旦那にランチを渡してから家に戻って下ごしらえに取り掛かる。
するとそこに
「これからトーマスとアンパンマン取りに行きます♪」というメッセージが。
本当はグランドに取りに来てもらうようにしていたんだけど、そのとき私は家で肉を焼いていた。
なので家に取りに来てもらうようにして、角煮を仕込み、洗濯物を日のあたる場所に移動し、トーマスとアンパンマンをお渡しし、またグランドに戻ってゆっくり試合を眺めてた。

今日は豚の角煮。
もう家中美味しい匂いが充満していて、早くビールが飲みたいな。と。
(ビールは夕方5時半以降と決めている私)

別窓 | ひとりごと | コメント:6 | トラックバック:0 |
外人
2013-09-14 Sat 18:20
DSC03256.jpg
このお店でしか買えない(と思う)ハラワタも食べられる新鮮な冷凍イカ。
これが日替りセールをしていたので3杯買いに行ってきた。
手作りの塩辛を冷凍保存できるのだと知り、今回は3杯すべて塩辛に。
と、早速下処理してザルに横たわって冷蔵庫で寝ているんだけど、
後で、1杯はマリネにしたらよかったなぁ。と後悔したがもう遅い。



DSC03254.jpg
イカだけのつもりだったのに、行けば他のセール品も買い込んでしまった。
小腹が空いたときの必需品、きつねうどん(4個)と塩焼きそば(2個)。
各2.99ドル(280円)で安かったのでついつい・・・・・・・。





日本語。
こんな難しい言語をサクサクと読み書きし、聞いて話す日本人はマジにすごい。
ねぇ、どうやって漢字とカタカナとひらがなを身につけたの?

息子の日本語教室。
今日は私が外人になって、
「ソノ ニホンゴ ガイジン ダカラ ワカリマセン。セツメイ シテ クダサイ。」
と外人外人連発していたら、そこを通り過ぎた旦那(日本滞在7年)が、
「僕も外人だったな。」と感慨深げにつぶやいてた。

外人に向かって外人と言ってはいけないんだってね。
外国人。


今、こっちでSASUKE(Ninja Warrior)が放送されていて、時々出てくる白人さんに
「おぉっ、外人!!」と言っているが、これも差別になるのかな。
昨日SASUKEの外人を見ながら、旦那が
「昔、友だちとと長野の城山公園でテニスをしていたら日本語で、
外人さん、電話ですよ。外人さーん。って呼ばれたな(笑)。」
って笑って話していたわ。
そう、携帯のなかったポケベルの時代。
別窓 | 家族 | コメント:2 | トラックバック:0 |
思い出し笑い?
2013-09-13 Fri 17:51
20130913_093455_20130917041955bf4.jpg

物静かな主とすんごい攻撃的な認知症妻の住む家に訪問したら、
今日はでかいのが来ておりました。
1枚撮って、念のために2枚目を撮ろうとちょっと角度を変えたら、



20130913_093515;2
ぶふふっっ て笑いやがったヽ(;´Д`)ノ




20130913_133113.jpg
今日のヒロシの施設のカフェには、初めて見かける店員さん。
いつものようにアイスコーヒーとパンプキンパンのトーストをオーダーしたら、
いつもの2倍のグラスでアイスコーヒーがやってきて、
飲み物をオーダーしていなかったヒロシに半分飲んでもらった。



20130913_142651.jpg  DSC03249.jpg
そのパンプキンパン、先週オーダーしてもらったのが今日届いた(5ドル)。
家に帰ってきてスライスして、2枚ずつラップして冷凍庫に直行。
余った両端と1枚は軽く焼いてバターを塗って、また食べちゃった。




朝からいろいろつまずいていた私だけど、なんとか軌道修正し、
今週も無事終了
別窓 | ひとりごと | コメント:4 | トラックバック:0 |
学校見学
2013-09-12 Thu 17:53
20130912_142241.jpg
今日もいい天気でした。横になっちゃったけど。


20130912_060023.jpg
昨日焼いたキラキラマフィンに、ココアアイシングをたっぷり塗り、
さらに上からチョコレートの粒をたっぷりとまぶした。
カロリーを気にしなくていい年頃に軽く嫉妬。


20130912_060237.jpg
22個、息子が学校に持っていったんだけど。
今日はYear6(六年生)のフェイトで、そこで売る焼菓子を
Year5の生徒全員持参との通達で、
スーパーで買ってきてもOK。だけど、自腹。



ご存知の方もおるかと思うが、オーストラリアは小学校6年の次は中高一貫。
昨日息子と旦那と3人で一ヶ所見学に行ってきましたよ。
そこの副校長の方にアポ取って、小一時間校内を案内説明してもらって。
勉強も当然の事ながら生徒の熱意や個性を重視しているので、きっといろんな経験積めるだろうと。

一番大切なのは、そこに多分6年間通う息子が好きかどうかだよね。
お父さんからの条件は、男子校。
息子は「恋をしたい。」と共学希望。
どっちでもいいような気がするけど、そうじゃないのかな思春期の男子って。

ちなみに旦那は男子校、私は元男子校の共学。

20130912_174959.jpg もう帰ろうよー。
別窓 | 学校 | コメント:6 | トラックバック:0 |
こんな店ありました。
2013-09-11 Wed 20:29
20130911_103952.jpg  20130911_105253.jpg
老舗だという日本のパン屋さん
実は2週間に1度行くクライアントの家の近くだと最近知って、行ってみた。
パンやケーキは私が行く日本食品店に卸しているので、味は知っているが、
店訪問は初めて。
思いっきり期待を裏切ってくれたので、カツサンドだけ買って出てきた。
それも、出るに出られず仕方なく(息子が食べるから)買った一品。



20130911_183235.jpg
マフィン2回転、24個焼いた。
我が家で食べる用は全粒粉と生砂糖(黒糖に近い)を使っているので暗いけど、
普通の小麦粉と白砂糖を使ったら、なんかすごく眩しかった焼き上がり
明朝、トッピング仕上げ。息子の学校のイベント用・・・・・・・。


DSC03243.jpg
昨日は旦那が焼いたイタリアンピザ。
今日は私のジャパニーズピザ(お好み焼き)。
旦那にサラダを作ってもらったら、焼きズッキーニーとアンチョビだった。
こんな感じでサラダに横たわらせて、チビチビとね野菜と食べるのですよ。
ドレッシングは、クリーミーでなければ相性よし。
ぶれているが、細かいことは気にしたいこと





カンタスのテレビでこの店の歴史を見た時は、感動して涙ぐんだのよ。
なんとか応援しなければっ!って鼻水すすりながらそう思ったのよ。

が、だ。
なにこの無愛想な配達のオッサンとかね、ちょっと高いんじゃないの?とかね、感動が薄れていたこの店のこと。
だめだめ、ここでもう一回盛り上がらないとっいちごのショートケーキを思い出して立ち上がったわたくしなのですよ。

今日ね、初めてお店に行って分かったわ。
やる気ないね。あきらめているって感じね。
もったいないなぁ~。底力はあるのに場所も悪いし、サービスも悪いし、値段も高いし。




もうちょっと頑張ってよっ!!
別窓 | 料理とグルメ | コメント:2 | トラックバック:0 |
歯の治療(国保対象外)
2013-09-10 Tue 17:01
20130910_095547.jpg
朝一番、クライアントのリビングから1枚。
どうです、この澄みきった青い空と海。シドニーですよ、これが。



DSC03239.jpg
夕方、我が家のバルコニーから1枚。
見てください、この灰色に淀んだ山火事の煙。これもシドニー。



日本で言えば3月。春先のシドニーですが、32℃と暑い上に朝から強風。
午後になって山火事が発生し始めて、視界が灰色で煙い空気。

先月右奥歯の詰め物が取れてしまい、歯医者に行かねば行かねば。と思っていた矢先に左奥歯の詰め物も取れやがって。
だから今日勇気を振り絞っていってきましたよ、歯医者。
二本の治療で300ドル(2万9千円くらい)。
一本で300ドル取られると覚悟していたから、えぇっ本当にいいんですか?
とこころからお礼申し上げて帰ってまいりました。


ケーキ屋のかをちゃん
「栗芋南瓜の季節、モンブランが食いてぇーっヽ(`Д´)ノ 」とメールしたら、
「マロンペーストと生クリーム混ぜればできるよo(^_-)O」と。
違うん、そーじゃないん ゚゚・(>_<;)・゚゚・。
そろそろピアノちゃんの次、秋の新商品でもアップしてもらいたいもんです。


今日の夕ごはんは、一日仕事をサボった旦那がピザを焼くって。
危険、危険ー。
別窓 | 健康 | コメント:3 | トラックバック:0 |
曜日感覚が朦朧
2013-09-09 Mon 20:16
もう一回言わせて♪



DSC03232.jpg
東京五輪、おめでとう。



DSC03235.jpg
今日はフライ3種と、旦那の焼きズッキーニ山盛りサラダ。
海老(各3本)、イカリング(各2個)、鮭(各3個)を隣同士で交換しながら。
小麦粉と水と卵を溶いてパン粉をつけたら、これがしっかりと厚めについて、
口の中が切れるかと思ったくらいザクザクだったわ。





何を寝ぼけていたのが、早朝に目が覚めたとき
「あらやだ、月曜かと思ってたけど今日は日曜じゃん。」と。

しばらくして
「違う、日曜は確かに昨日だったハズ。だから今日は月曜なんだわ。」と、
ムクッと起き上がってコーヒーを入れて冷蔵庫を覗いたら、牛乳がほとんどない 


なので2杯目からは大人のブラックで。
やっぱり牛乳いっぱい入れたほうがおいしいね 
別窓 | 料理とグルメ | コメント:3 | トラックバック:0 |
おめでとう2020
2013-09-08 Sun 15:34
「どう考えたって、東京だろう?」って旦那はそう言っていたけど、
やっぱ決まるまではバクバクするじゃんねぇー。
しかも本命だの優勢だの言われていたマドリードがまさかの落選で、
おいおいここでトルコに持ってかれねーよな。ってドキドキしたわ。

ネットで結果を待っていたら、先にこっちのラジオが教えてくれた。
すぐYouTubeでプレゼンノーカットがアップされたから、それ見てもう涙ぐんじゃった。
年取ると涙腺弱くなるね、おばちゃん、朝から一人で泣いちゃった。
よかったねー。本当によかったねー。

1998年が私の地元で、
2000年が旦那の地元で、
2020年が東京だなんてすんごく嬉しいわ。






20130908_105750.jpg  20130908_105840.jpg
何も知らずに川沿いを歩いていたら、ここでも屋台が並んでいたよ。
春は屋台の並ぶ季節なのかなぁ(笑)。



20130908_114830.jpg
春だから。



DSC03228.jpg
東海林さだおのタヌキの丸かじりの中の、ハムエッグのナゾを読んでしまい、
ハムがなくてベーコンになってしまったが、今日のお昼に。
やっと満足したわ。


DSC03231.jpg
今日のは多めのブルーベリーとココナッツ入り。
バナナのよりこっちの方が美味しいなぁ~。と思う。
別窓 | ひとりごと | コメント:2 | トラックバック:0 |
お暑うございます
2013-09-07 Sat 17:23
20130907_111206.jpg
何も知らずにチャッツウッドにたどり着くと、こんな人々が。
聞けばチャイニーズオペラ(戯曲)の衣装なんだそうで、
マンダリンセンターの入り口で1枚撮らせてもらった。
謝謝


20130907_112711.jpg
何も知らずにメインストリートに出てみれば、こんなに屋台が。
中国関連のイベントのようだけど。


20130907_112600.jpg
その屋台のひとつで息子が食べた、Hut Dog(なぜかHot dogではない)。



20130907_114600.jpg
マンダリンセンターに開店した博多ラーメン屋さんにも魅かれたけど、
厨房で若い女の子(ワーホリかな?)がゆっくりとラーメンを作っていて。
ごめんね、なんかそれを見たら急に食べたくなくなっちゃって、
隣のマレーシアのお店で、非常に辛くて美味しいのを頂いた。
左、私のナスのピリ辛炒めと牛のピリ辛煮。
右、息子の鳥の甘辛煮と牛のピリ辛煮。



今日は小春日和27℃まで上がりましたよ(笑)。
今からこんなに暑かったら、真夏はどうなるんだろう。
今年の1月には45.8℃を記録したが、もしかしていとも簡単に更新とか!?


今日はオーストラリアの総選挙。
こちらは選挙は義務。正当な理由なく選挙に行かなかったら罰金。だそうです。
あ、私は日本人のままなので、選挙権ありませーん。

google vote
今日のGoogle.com.auは、選挙仕様。
別窓 | ひとりごと | コメント:2 | トラックバック:0 |
おまえってヤツは・・・。
2013-09-06 Fri 18:56
20130905_135615.jpg  20130905_135459.jpg
ヒロシの施設で見つけた花①
我が家のピンク&紫の親戚かな?
わぁっ、可愛い~♪ とうっかり手を出すと棘にやられて痛い思いをする。




20130906_140025.jpg  20130906_140701.jpg
ヒロシの施設で見つけた花②
カフェのおばちゃん二人が「今日は暇だからガーデニング始めたよ。」
と、あれこれと植え替えていた。
そのうちのひとつ。不思議な花だね。
 


20130906_165002.jpg
昔から変わらない、我が家から西側のフェリー乗り場。
ここら辺はまだで、次のフェリー乗り場周辺はと呼ぶらしいが、
だとすると、真ん中の我が家のは何と呼ぶんだろう。がいいな~。




ヒロシのいる施設のカフェのパンプキンパンがすごく美味しくて、レシピを探して焼いてみようかとも思ったんだけど、素人 私がプロに勝てるわけない。
そしたら「いいよ、1斤オーダーしてあげる。」というので、遠慮なくお願いした。
ふふふ、来週の木曜日だって~♪ 嬉しっ♪♪

カフェのおばちゃんは、蜂蜜とかバナナとか乗せると美味しいよと、しつこく勧めるんだけど、私はシンプルにバターだけで頂くのが好き。
今日もそれをオーダーして、「ちょっと食べる?」とヒロシにいつも一切れ(1枚の1/4)あげるんだけど、
今日のヒロシのちょっととは、遠慮なく1枚 (x_x) ☆\( ̄ ̄*)バシッ
そんなに食べるんなら、自分のオーダーしろっつーのっ



毎週月曜日に訪問している超・超・超アグレッシブ認知症のクライアント。
(ここのオウムファンにはおなじみ、キング降臨のあのお宅)
今日から金曜日の朝も担当となり、金曜日は洗髪の日。らしい。
文句は言うが、今日も素直にシャワーするし、しかも髪の毛も洗わせてくれたし。
シャンプーの泡が立たなくてすんごい量使ったけど。
物静かな旦那が、「洗髪した?マジ!?これは奇跡だ!!」と歓喜の声を上げていたし。


まっ、自分で言うのもなんだけど、
認知症のエキスパートだからね、んなのオチャノコサイサイってもんよ。
<( ̄ω ̄)>えっへん!
別窓 | ひとりごと | コメント:2 | トラックバック:0 |
嫌々行ったウォーキングで
2013-09-04 Wed 19:56
午後の納豆ソーメンを食べ丸く膨らんだ腹をなでていたらまずいと思って、
重すぎる腰を嫌々持ち上げてウォーキングに行ってきましたよ
いつものコースの病院の敷地内にあるグランドを横切ったときに目に入ったクリケットバッグひとつ。

息子のRepチームの練習が水曜日から木曜日に変更になったんだけど、
まさかなぁ。と思いつつグランドを覗きながら淵を歩いていたら、少年がぽつんと。
練習があると思って、保護者はその少年を落としてそのまま去ってしまったとか?

「もしかしてInnner West Harbourのクリケットの練習に来た?」
って聞いたら、 「うん。」 って言うから、
「明日に変更になったんだよ。私はタクミンの母だよ。」
って言ったら、すんごく心細かったんだろうね、泣き出しちゃってー。

「大丈夫、大丈夫~。」って少年の母の携帯に電話をしたけど留守電だったから、
なので旦那と息子を呼び出した。
10分後に旦那と息子がグランドにやって来て、少年のお迎え時間まで一緒にいてくれるので、私は安心して嫌々ウォーキングに戻ったよ。

んでもって、そろそろ家にたどり着くかな?という場所でヒロシの施設の看護婦とばったり会って、明日施設でね~
と別れた次に前からやってきたのは、息子の友だちのお母さん。
こちらも、これから夕ごはんの用意しないとね~と別れて、
かかった時間の割には距離が短いウォーキングも無事終了しました。

Screenshot_2013-09-04-19-39-14_20130904184703662.png






20130904_165635.jpg
私が通りかからなかったら、少年はどんな気持ちで待っていたんだろう。
どうも少年のシッターが、
誰もいないというのにグラントに少年を降ろして去ったらしい。


20130904_170241.jpg
病院内で咲き始めた桜。
The Nippon


20130904_170556.jpg
病院を出たら見えるシティの高層ビル。


20130904_171515.jpg
最近改装して広くなった近所のシティ寄りのフェリー乗り場。
この時間帯が一番好きかも。


別窓 | 健康 | コメント:3 | トラックバック:0 |
交換率の高い店
2013-09-02 Mon 18:55
それは断トツでターゲット(量販店?ホームセンター?)。
電気ケトル、買って2-3日でスイッチが正常に動かなくなった。
電気圧力鍋、箱から出した瞬間に圧力弁がポトンと床に落ちた。

そして今日、
体重計を買って来て乗ってみたら-Errの表示。
マニュアルのトラブル対処方法を読んだら、
「重量オーバーです。破損の恐れがありますので直ちに降りてください。
この体重計は180kgまでの計測です。」
って、
し、知らなかった、いやデブだとは知っていたが、私が180k超だったなんて |)゚0゚(| ホェー!!


こういうのは今日中に片付けたかったからもう一回ターゲットに行って、その場で店員と確認して新しいのに交換してきたよ。
というか、問題なのは、





DSC03219.jpg
新しい体重計と、引退を表明した古いので、




DSC03221.jpg  DSC03223.jpg
いったいどっちを信用したらいいものやら・・・・・・・・。


別窓 | 健康 | コメント:5 | トラックバック:0 |
屁理屈とかもういいよ
2013-09-01 Sun 18:22
20130901_153555.jpg
今日から春です♪♪ これはワックスフラワーの仲間かな??


DSC03204.jpg
今日の私のお昼、冷やし中華。
ニンジンが異国情緒を漂わせております。


DSC03208.jpg
前回焼いたのは、その日のうちに終わってしまったので・・・・・。
これはもうちょっと大切に食べていただきたい。自分も含めて。



DSC03216.jpg
バナナカラメルココナッツマフィン(長いな・・・・・)。





息子なんだけど、いつからか父親(私の旦那ね)や祖母(私の義母ね)に自分の意見を伝えるとか、どちらかといえば彼らに反論ぽいものを言うことをあきらめてしまっているようなところがあって。
言えばいいのに、言わない。という頑固な息子でもあるわけで・・・・・。

いやいや、私や、(日本に帰ったときは)私の母には結構言いますよ。
んでもって、私は負けます・・・・・・・・。すみません。と謝るのは私です。

今日も旦那が一方的に息子を叱り、息子は言いたいこといっぱいあるんだろうけど部屋に閉じこもり、それを「放っておけ。」という旦那。
放っておくわけないじゃんね。
「何を言っても無駄だって気持ちもすんごく分かるけど、今日は頑張ってそれを言ってみたら?」
を何度か繰り返してからやっと部屋を出てきた息子。
旦那に「最後まできちんと息子の話を聞いてあげてね。」と伝え。
途中、だからきちんと最後まで話を聞いてあげて。とか旦那をなだめたけど。

この間は両親の事いろいろ愚痴を言ったけど、
きっと日本のじーちゃんとばーちゃんだったら、息子もガス抜きが出来るんだろうな。
って思ったよ。
こっちにもバランスがあるけどね、重要なバランスが。


明日はここから80㌔先のグランドでクリケットの練習だ。
おにぎりとマフィンとビスケット持って頑張って来い!!
(明日はコナーのお母さんが送迎担当)

9月18日はスペリング・ビー(単語のコンペ)の地区予選だ。
(私が半日休みを取って送迎)

9月19日はWAKAKIRRIの本選だ。
(夜なので、こっつは夫婦で行ってくるよ。チケット一人39ドル!!)
これも息子は両親に来て欲しかったのに、旦那は「行かない。行きたくない。」とかって言ってたのをやっと説得して・・・・・。

だんなの屁理屈と自分勝手な解釈、年々酷くなっているんだけど・・・・・。



今日もこんな長い愚痴に付き合ってくれてありがとう。
息子の気持ちがすんごく分かるので。
別窓 | 家族 | コメント:3 | トラックバック:0 |
| 空を見る余裕 |