~今日のごはんはなに?

リベンジならず
2013-11-30 Sat 14:22
DSC03764.jpg
何故か今朝、無性にレモンメレンゲタルトを作りたくなって、
息子のクリケットの試合を見に行くついでにちょっと遠回りして、
オーガニックマーケットで無農薬(だという)レモンを4個購入して、
家に戻ってきてからフィリングを鍋で煮たんだけど・・・・・・・・・。



DSC03760.jpg
たら・・・・・・・・・。
たらたらたら・・・・・・・・・。
 


なので結局、



DSC03763.jpg
またチョコレートタルト。ったく芸がない・・・・・。
あんまりにも悔しいから、今日は私も写しちゃうっ
困ったのはすでに冷凍庫で眠っている卵白3個+今回の卵白3個。




レモンメレンゲタルト、本場(?)イギリスのレシピで。と鼻息を荒くしてみたが、
リベンジならず、もう二度と焼くことはない。
なぜならばこれは焼くものではなく、買って食べるものだと気がついたら、気が済んだ。

クリケットの試合から帰ってきてお昼の後にお友だちの家に遊びに行く予定だった息子が、胃痛を訴えた後にすべてをリバースし、ただ今ベッドで苦痛に耐えております。
フルーツタルトも脳裏を過ぎったが、ここは保存できるチョコレートタルトだな。
という母の機転。と、いい訳をしておこうか。




11月の減量結果。
地味に-1.6kg

10月1日から3.5kg減りましたー   




2013 cricket (47)
これは数週間前の、選抜チームの方の試合のときの。
実はグランドが雨上がりでびちゃびちゃらったということ・・・・・。

別窓 | 料理とグルメ | コメント:2 | トラックバック:0 |
もしかして、これがあの
2013-11-28 Thu 16:54
DSC03748.jpg
ようやくぶどうの季節となりました。
緑のたねなしぶどう(White Seedless Grape)は、ちょっと高めの$9.98/kg、
今回はでかいの二房で8ドル63セントでございました。 
これからどんどん値が下がって、$4.00/kgくらいで落ち着きます。
が、息子はこの緑のがあんまり好きでなく、紫のが好物です。
たねなしなので、洗ったら皮つきのままバリバリ食べます。





娘がお友達のお弁当を食べちゃってる・・・?  (←クリックでとびます)
というトピを大分前に読みまして。
ちょこちょこと見かけるシャインマスカットという名のぶどうのネット広告が気になってまして。
もしかして、その噂のバカ高いバカ旨いシャインマスカットと言うのは、
もしや、このぶどうのことなのか!?

あぁそうか、これがあの噂のシャインマスカットなのか。とひとつ口に含んでゆっくりとかみ締めてみたら、
そうなのか、そんなに高価なものだったのか。としみじみ感慨にふけった私であります。

でももしかして、そうだと思っているのは私だけで、
実はまーーーったく別物だとか、何ととかだったりする??





後悔なんかするもんじゃないわ・・・・・・・・・。とつぶやいてみる。
別窓 | 料理とグルメ | コメント:4 | トラックバック:0 |
ちょっと後悔
2013-11-26 Tue 17:41
20131126_161430.jpg
木の陰に隠れてイチャイチャしてるの発見
日本は寒くてしんどいだろうけど、これ見て少しでも気分が楽になったらいいな。


20131126_162425.jpg
いつもは慎重に近づくのだけど今日はあえて堂々と歩み寄ってみたら、
一列になって同じ歩調で去っていった。無性に可愛い後姿。
これ見てもうちょっと気分が楽になったら嬉しいな。


DSC03743.jpg
今日の夕ごはん、空芯菜と油揚げをさっと煮たの。
みりんを切らしていることに気がつき、砂糖と水で代用。
(我が家酒がないので・・・・・)味は、まぁまぁ。


DSC03745.jpg
麻婆豆腐。





時々ふと思い出すのが、丁度1年前にお寺で知り合った日本人の母娘さん。
娘さんとはほぼ同い年で気が合いそうだったのだけど、なぜかいつもお母さんと会うことが多くて、今思えばそれがすごく重かったわ。

娘さんの方と一度でいいから二人でごはんとかお酒とか、お昼でもいいから食べに行ってみたかったな。って思ったりするんだけどね、きっともうないと思うんだけどね、
やっぱり一度は二人で飲みに行きたかったなぁ~。


明日も息子と歩いてくるよん。



格好いいの1枚追加。おとといのショット 

IMG_0061.jpg
別窓 | ひとりごと | コメント:4 | トラックバック:0 |
主張してみたんだけど
2013-11-25 Mon 18:48
DSC03741.jpg
旦那担当のパスタサラダ。
マッシュルーム・ズッキーニー(グリル)・サンドライドトマト・きゅうり・
チリソーセージ・チーズが入って、カロリーも単価もかなり高い。


DSC03738.jpg
私担当のアスパラベーコン。




昼頃旦那から
「今日の夕ごはん僕がパスタサラダを作るから、アスパラベーコン作ってくれる?」とメッセージが着たので「いいよ。」と返事しておいた。
買い物から帰ってきた旦那に「アスパラ買って来た?」と聞いたら「忘れた。」というので、実は作るのが面倒だったから、

「じゃぁパスタサラダだけでいいんじゃないの??」と何度か同意を求めたんだけど、
頭を縦に振らずにアスパラを買いに行った旦那。

だったので、仕方なくアスパラベーコンを巻いて焼いたよ。



今日はチームミーティング。
同期の肛門癌を知ったり、私の苦手な日本人同僚(ご年配の男性)がご夫婦で日本に引き上げたと聞き、そして私は運転が苦手なのだとみんなに告白した日だった。
別窓 | 料理とグルメ | コメント:2 | トラックバック:0 |
クリケット、ひとつ終了
2013-11-24 Sun 15:47
DSC03736.jpg
クリケットの試合で注文を受けた、こちらはドラムスティック20本。と、


DSC03737.jpg
手羽30本を切り分けて60本のニンニク照り焼き。
これをランチタイム前に配達し、無事全員のランチも終了した後は、


20131124_143240.jpg
息子のバッティング観戦、43ランでアウト。
残念、50ラン超えたら夕ごはんはピザだったのに(笑)




Inner West Harbourの選抜チーム、来年はもうないこれで最後の最後の試合は勝って終了
こちらはさすがに旦那チームのような和気藹々ムードもなく、
クリケット以外の話はないのかよっ!!
バカヤロッ、それだけに来ているんだよっ!!ってな感じなので、
私はいつも集団から離れて一人で応援しているんだけど。

中でも中国系アメリカ人の母親なんかね、うちの息子の精神分析や他の選手や対戦チームの分析とか、もうね、(聞いていないんだけど)聞いているだけで、声が聞こえるだけで苦痛だったわー。
他人に自分の息子を分析されるのって、あんまりいい気分じゃないしね、
もうそのアメリカ訛りの英語でベラベラ大声で話すのもやめてくれない?

って、私?
この間、スペイン訛りの英語だね!ってある人に笑顔で言われたんですが。
日本訛りじゃなくてスペイン訛りってなんじゃそりゃ(笑)


追加・・・・・結局息子は好きなピザをオーダーしてました。
別窓 | スポーツ | コメント:2 | トラックバック:0 |
だから、かぼちゃ。
2013-11-23 Sat 18:06
20131123_110840.jpg
旦那がコーチしているチームの今日の試合。
対戦相手は同じInner West Harbour 選抜チームメイト二人がいるところ。
旦那チームは同じ学校でサッカーやカラテをやっている子達が一緒だから、
試合を見に行くよりもおしゃべりに行く感じ。今日も沢山話して笑ってきたよ。



DSC03727.jpg
試合終了後には雷を伴う豪雨になったけど、空も悩んでいるのかな(笑)
そうだよね、決められないときは半々ね。



DSC03726.jpg
ある日カボチャを買って来た旦那。
あぁ~、ベイクドするのかぁ。と他人事と思っていたら、煮て。と。
好きなんだったら仕方がないな。と半分を旦那と息子用に煮て、残りは



DSC03730.jpg
Cpicon かぼちゃプリン風☆パンプキンケーキ by オレンジリング
カボチャが違うのかなぁ、何でだろう、つくれぽ1000超えだというのに不評。



DSC03728.jpg
我が家では捨てません。
昨日の手羽の下ごしらえで避けておいた手羽はし(?)の唐揚げ。
下味の水分を切らないで、小麦粉をたっぷりつけたら食べ応え増かも。





今日はある意味救われた日だったよ。

小学校5年生の最終学期、いよいよ再来年のハイスクール(中高一貫)の準備ですよ。
息子が第一希望のハイスクールは評判のいい公立男子校で、そこは通学区内だから無条件で入学できるんです、ありがたいですね条件無し。
ただその学校に特別クラスが二つございまして、
一つがただただ頭がいい子が入れるアカデミッククラス。
そしてもう一つが成績だけじゃない、スポーツや音楽だけじゃない、総合的に優れている子のタレントクラス。
無謀にも息子はこのタレントクラスを目指しているのですよ。
こちらの受験日、まだ発表されていないけど恐らく4月上旬。

もうひとつの公立の選択。
セレクティブハイスクール。という成績のいい子が集まるいわゆる大学受験準備ハイスクールというのもあって、これは一斉試験の成績でランク分けされるもの。
息子はこれも受けたい。というのだけどその息子の母は、その受験申し込み締め切りが18日(月)だったということを雑談の中から知らされたわけですよ。
こちらの受験日は3月中旬。

あの時、
友人①が息子のハイスクールを私に聞かなかったら、
私が正直に答えていなかったら、
友人②が「もう締め切っちゃったよ。」と教えてくれなかったら、
息子の可能性のひとつをつぶしていたのかも知れないなんて怖すぎるっ

息子が友人宅に遊びに行っている間に旦那が急いでネットで申請したら、期日が過ぎているにも関わらず受理してくれた。
さすがオーストラリア、ゆるい国に心から感謝した一日だったよ
旦那もこれにはかなり焦ったみたいで、キーボードを打つ手が震えていたよ(笑)
結果オーライだから、今日も息子をいじって笑える我が家だった。
別窓 | 料理とグルメ | コメント:2 | トラックバック:0 |
注文、入りました
2013-11-22 Fri 17:28
DSC03718.jpg  DSC03719.jpg
鳥の手羽30本(4.336kg)とドラムスティック20本(3.594kg)の
下ごしらえ終了。
合計21ドル55セント。


DSC03722.jpg  DSC03724.jpg
それぞれを厚めのナイロン袋に入れ、ニンニク・しょうが・ねぎを乗せて、
その上から黒砂糖と醤油をぶっかけて、密封。
これを日曜日の朝、一気に焼く。子ども20人分、注文承りました。



数日いい天気だったのに午後から最悪の雨・風・雷
あさっては息子のクリケット、Inner West Harbourの選抜チームの試合が最後の日。
雨が降ったら試合なしでシーズン終了となり、決勝戦進出の可能性ゼロ。
そうしたらどうするんだろう、この大量の鶏・・・・・・・・。
そうなんだよ、これはあさっての子どもたちの(対戦相手も含む)ランチなんだよね。



今日、週に3日訪問しているクライアントに言われたこと。
みのじはシンプルでいい。と。
どういうこと?って聞いたら、余計なことは一切聞かないし、やらない。
一見愛想がないんだけど、実は深い。と(笑)
ありがとう、最近そういってくれるクライアントが増えてきたよ。
別窓 | 料理とグルメ | コメント:2 | トラックバック:0 |
あきらめないでと言われても
2013-11-20 Wed 17:00
DSC03710.jpg
今朝5:30。


DSC03713.jpg
今日は日本のパン屋さんで息子のおやつを買って来た。
お財布を開いたら、たったの15セントしか入っていなくて、
カードで買える最低金額10ドル分を購入。
昨日、50ドルを抜いておいたのをすっかり忘れていた。恥かしい。
大福は息子のリクエストで買って来たんだけど、
本人が忘れているからそのまんまあえて勧めずに冷蔵庫の中のまま。




私の朝のウォーキングは、雨が降らない限り続いております。
で、息子。
月曜日の夜、明日はどうすんの?って聞いたら「行くよ。」というから、
火曜日の朝(昨日)、息子を2度ほど揺さぶったら「行かない。ごめん。」と言うから、一人でさっさと行ってきた

そしたら夕べ、
「そんなにすぐにあきらめないでもうちょっと頑張って僕を起すべき。」というので、
じゃぁ3回まで頑張るよ。と、今朝は3回揺さぶったら渋々のノロノロ。
だからさ、そんな仏頂面で渋々起きるんだったら、来なくていいよ。というのに、来るし。
しかも「もっとゆっくり歩いてくれない?」とかって機嫌悪いし

まぁそのうち調子が出てくれば、一人でずーっとずーっとしゃべくりまくっているので、
普段はあんまり聞かない息子の気持ちとかそんなのを聞けるし、
息子がついてくるならそれはそれでいいかな。
でも揺さぶるのは3回まで
別窓 | 家族 | コメント:5 | トラックバック:0 |
中力粉で焼いてみた。
2013-11-19 Tue 17:30
DSC03699.jpg
息子の朝ごはん、餃子皮サモサ・さんまの蒲焼缶炊き込みご飯・韓国のリ。
餃子の皮のサモサ(カレー味)は、息子のランチ用に揚げたもの。
このあまった中身で今日は、


DSC03700.jpg
のんびりとパンを焼いた。
わざわざスーパーに製パン粉を買いに行くのも面倒だったので、
ネットで中力粉を使ったレシピを探してみたら、ありました、ありました~
Cpicon 基本のロールパン ~中力粉で~ by クミンchan


DSC03706.jpg
これで旦那と息子の午後のおやつの完成♪♪


DSC03708.jpg
我慢できずにひとつ食べてみたら、チーズがびろ~んと。
焼きたてのパンはやっぱり美味しいねぇー。幸せだ。



20131119_170039.jpg
昼頃から天気が良くなってきたよ。
旦那がコーチしているクリケットチームの練習の周辺を歩いてみた。





この間行ったオーガニックパン教室はとっても良かったんだけどアレコレと材料が細かすぎて、いざ家で作ろうかな。って思っても面倒くさい (ー。ー)フゥ
だってね、オーガニックの粉は用意してもいいとして、グルテン粉とか玄米粉とか上新粉やら黒糖も米飴とかとか、しかも10gだとか20gだけなんだもん。どうすんの、買ったはいいけど一生使い切れないよ。


だからこんなシンプルで簡単なレシピの方が、思い立ったら作れるから嬉しいかも。


別窓 | 料理とグルメ | コメント:2 | トラックバック:0 |
息子の朝ごはん、私の昼ごはん
2013-11-18 Mon 17:08
20131118_073451.jpg
息子の朝ごはん、豚しょうが焼きのしょうが抜き。


20131118_130521.jpg
今日の私のランチはカフェで。
パンプキンブレッドにアボカド・サンドライドトマト・ベビースピナッチ・チーズ乗せ。




少し前は山火事で大騒ぎしていたのに、ここ数日は台風で大騒ぎしているよ。
雹が降っただの、ショッピングセンターの屋根がぶっ飛んだとか、木が根こそぎ倒れただの、工事現場のプレハブが落ちてきただの。
私は雨の日が嫌いではないから、ギラギラ暑いよりずーっといいな。
別窓 | 料理とグルメ | コメント:3 | トラックバック:0 |
さんまの蒲焼缶と大雨
2013-11-17 Sun 16:41
DSC03691_20131117151851a22.jpg
いよいよサカイの奥さんが送ってくれたさんまの蒲焼缶の出番です。


DSC03693.jpg
炊き込みご飯を炊いて、韓国のりを添えて息子の朝ごはんにした。


DSC03696.jpg
今日の夕ごはん、息子と私はチキン丸焼きの残りと野菜あんかけで、
また、あんかけ焼きそば。
旦那は豆腐とキムチとサラダだって~。





今日の息子のクリケットの試合がちょっと遠くだったから私は家でのんびりすることに決め、傘を持って曇り空の中往復13kmコースに出かけたら、折り返し地点で土砂降り になって、私は傘を持っていたから良かったけれど、自転車の人も含めてみんな大急ぎで散っていったよ。


息子の方はもっと大雨だったらしいけどグランドを移って、それでゲームを始めたんだけど、やっぱり横殴りの雨だったらしくやっと中止になってくれたんだって。
その後はチームみんなでマックでお昼食べて帰ってきて、それはそれで楽しかったみたい。
別窓 | 料理とグルメ | コメント:0 | トラックバック:0 |
手作りパン教室
2013-11-16 Sat 14:43
20131116_122132.jpg
なになに、今日は巨大コロッケと煮卵作ってきたのかい?
いやいや、そうじゃないんだよ。


20131116_122829.jpg
カレーパンとベーグルなんだよ。
あとは先生が作っておいてくれたお惣菜。
カレーパンは驚愕の高カロリーなので、旦那と息子にお土産。
家族みんなで美味しく頂きましたよ。




とにかく眠い、眠いんだ。
夕べは一応回復したもののまだ風邪気味の息子が私と一緒に寝ることになって、息子のふとんかけなおしたり、元の位置に戻したり、汗拭いたりで、あんまり眠れなかった。
早朝ウォーキングに行ってきて、家事して、オーガニックのパン教室に行ってきたんだけど今日の私は鈍かった。

写真を見ていたら、無性にコロッケが食べたくなったな。
別窓 | 料理とグルメ | コメント:2 | トラックバック:0 |
お祝いのパッションフルーツタルト
2013-11-15 Fri 16:22
1384494252995.jpg
息子、風邪引いてぶっ倒れてます。



20131115_1258172.jpg
今日のお昼に学校から息子の嬉しいニュースがあったので、
ヒロシにパッションフルーツタルトをおごったよ。


20131115_1300012.jpg
息子用のお持ち帰り。
来年のSchool Captain(生徒会長)に選ばれたよ。
よかったね、おめでとう。





最近の私のブログランキング、パン教室に囲まれちゃってて。
なによ、日本はそんなにパン教室が盛んなのかい??ってちょっとビックリ。

そういう私も明日、近所の日本人の方のお宅でパン教室に行って来るんだけどね、ふふふ。
別窓 | 学校 | コメント:3 | トラックバック:0 |
写真の整理整頓と中間報告
2013-11-14 Thu 17:13
DSC03686.jpg
鮭の下ごしらえを終えたところ。
本日の夕ごはんは、新鮮な鮭を仕入れた日限定の鮭づくし
日本にいたとき刺身というものは、
父が切って食卓に並ぶか、飲食店で出してもらうもの。だと思っていたが、
こっちに来てから、自分で切るようになった未熟者なのであんまり見せたくない。



DSC03688.jpg
サーモンユッケの下ごしらえ(息子のは念のためにオニオンなしで)。
私は刺身の生臭さが苦手なので、ユッケのタレに生鮭を漬け込んでおく。
あとは食べる寸前にタレを足してまぜまぜ・どん。



DSC03689.jpg
私は鮭の頭の塩焼き。
鮭と目を合わせたくない。




さて息子と一緒の早朝ウォーキングだけど、息子は2日でギブアップ
私は朝の方が気持ちがいいので、旦那が出勤した後でも息子を一人置いていくことにしたよ。
今日は7時前にヒロシの施設の前を通ったら、出勤前のキッチンスタッフと介護師に見つかっちゃった。

今週に入ってから、PCに入れっぱなしだった写真を整理し始めてもう、大変
ここ数年息子のクリケットの写真が増えてきたので、クリケットフォルダー作って、
義母フォルダーには私の写真を入れないようにして、やっとその他の写真(何と340枚)をプリントアウトしてアルバムに収めたよ。
これでちょっと安心して眠れるわ。


さて今月も真ん中。
今月ダイエットの中間報告ですが、みなさん、軽く嫉妬されないように。




-1.4kg  




だけど(私の中では)明日からら週末なので、ビールで元に戻ると思うが。
別窓 | 料理とグルメ | コメント:2 | トラックバック:0 |
和風あんかけ焼きそば
2013-11-12 Tue 17:57
DSC03682.jpg
調理途中、あと5分待ってくれ。


DSC03683.jpg
今日はチクワもウズラもなしの豚肉一本勝負。
和風だっつーのにごま油で炒めたので、なんか面白い感じ。
 




今朝、6時ちょっと前に息子を起こして行って来たよ早歩き。
(歩いたり走ったりの繰り返しの3.40km)
帰ってきてフロントドアを開けようと思ったら、開かなくて(数週間前にも開かなくなって交換したばかりだというのに)、迷惑ごめんっ で隣の部屋の住民を起こして開けてもらった。

今度ポークリブ焼いたら、ドアのノブにぶら下げておくよ。
まさかベジタリアンじゃないだろうな。
別窓 | 料理とグルメ | コメント:4 | トラックバック:0 |
醤油のにほひ
2013-11-11 Mon 19:13
DSC03674.jpg
金曜日のBBQで残っていたカボチャを煮た。
やっぱりダメだわ、あの日本のカボチャのようにホクホクと仕上がらない。
でもコレくらい水っぽいからこそ、私も食べやすい。


DSC03678.jpg
冷凍庫に2枚だけ残っていた鶏もも肉と豆腐で甘辛く煮た。


DSC03680.jpg
冷凍庫でずーっと出番を待っていたゲソ(3杯分)で唐揚げ。




IMG_7932.jpg




ヒロシがおじいちゃんになったんだって。
孫の名前、イタリア名(息子の奥さんがイタリア人一家)と普通の英語名と日本語名でくどいんだけど、
その日本語名がさ、Yukiって言うんだって。
偶然だろうけど実は私の名前の一部と一緒なので、誰が名づけたのか知らないけど、えぇ・・・。って思った私って心が狭いのかな。


何はともあれYukiちゃん、元気にすくすく育ってね♪
別窓 | 料理とグルメ | コメント:2 | トラックバック:0 |
流れを変えないと。
2013-11-10 Sun 15:47
20131110_061651.jpg
今朝の朝日の中のシティ。同じ写真のようだけど、違うんです。
今日は周りに誰もいなかったので、木によじ登って撮ったんです。


20131110_063950.jpg
今日もキバタンが集団で私の頭上を横切ったので、追跡してやった。
すると一羽集団から離れて、こっそり背中を掻いていた。(ように見えたの)


20131110_064417.jpg
大人が数人うんこらうんこらやっていたから、何かと思って近寄ったら、
夕べの強風で木がそぎ倒されていた。


20131110_065130.jpg
いつもの日陰コースで気になっていた木。
緑の葉っぱをつけた大きな木に、赤い花が咲く木。
今日は周りに誰もいなかったので、近寄ってよく見てみたら、


20131110_065208.jpg
大きな木の割れ目の中から、赤い花の木が生えていた!!
誰かが意図的にそうしたのか?それとも偶然なのか??





明日の朝から息子を連れて30分のウォーキング(かジョギング)に行くことになった。
クリケットってあんまり運動量がないのに馬のように食べている息子は、ぷくぷくと。
走る姿もあんまりにも重そうなので、旦那がそうしろ。と。
私は朝の気持ちのいい時間に歩けるなら大歓迎だけど、息子すでに嫌そう。


11月1日(金)の学校対抗の試合から始まって、地域のチーム→選抜チーム→ステイトカーニバル→学校対抗→地域チーム→そして今日の選抜チームの試合で連続10日クリケットの試合をしていた息子だけど、
やっと明日からカラテに復帰。
しばらくクリケットを休んだらいいのにな。とこっそり思っている私。



DSC03671.jpg DSC03672.jpg
今日、東京マートで見つけて買ってみたサラダ用こんにゃく。
別窓 | ひとりごと | コメント:3 | トラックバック:0 |
昨日のこと。
2013-11-09 Sat 04:14
20131108_130225_201311090304460da.jpg
ヒロシとのお約束、パッションフルーツタルト。
息子にも食べたいか?と聞いたら、食べたい。というので、
もうひとつお土産用にとっておいてもらった。


DSC03668_2013110903044985a.jpg
ポークリブ、1.35kg。
今回はレモン汁と生姜を抜いてみた。大好評だったよ




とあるサラリーマンの方のブログを真似て私も連続投稿記録を伸ばし続けていたんだけど、夕べは酔いつぶれてガァガァと寝てしまい、63日間で記録更新ならず。

どうでもいいっちゃーどうでもいいんだけど。
別窓 | 料理とグルメ | コメント:3 | トラックバック:0 |
終わってまた始まる。
2013-11-07 Thu 17:29
20131107_063015.jpg
今日も行ってきたよ。
朝のウォーキングは本当に気持ちがいいもんだと知った。
空気が澄んでいて、静かで、涼しいし、日焼けも気にしなくていいしね。
今日も朝日を浴びるハーバーブリッジとシティ。


20131106_181340.jpg
昨日のお食事で発泡酒というものを飲んでみた。
あんまりにも甘すぎて、私はビールに戻ってぐびぐび。
友達と会うのも久しぶりだったのでとっても楽しい夜だったけど、
メニュー全然ないし、居酒屋という看板を降ろしやがれのお店。


DSC03663.jpg
ダイエット強化週間最終日の晩餐は、またこれ・・・・・・・・・。
だって、ヒロシの施設でランチの後にデザートまで貰っちゃったんだもん。
でもね、今日はスーパースイートコーンをまぶしてみたよ。
旦那と息子は、途中で軽く夕ごはんを食べてくるって。
だからお帰りスペアリブは明日。




息子のいるチームSydney North、最終日の今日が決勝戦。
しかも対戦相手がNewcastle、こちらも3戦3勝の名前も強そうなチームだこと。


どこまで理解しているのか不明だけど、そのヒロシに「息子のチーム、昨日も勝ったよ。」って言ったらマグカップを持って私の水と乾杯してくれた(笑)
今日も旦那から入ってくる速報をヒロシに伝えながら、
今日優勝したらパッションフルーツタルトをおごってあげるね♪♪と、
カフェのおばちゃんにも2個取っておいてもらってあるんだよ。






で、結果。
終わってまた始まる。の続きを読む
別窓 | スポーツ | コメント:5 | トラックバック:0 |
それぞれの三日目
2013-11-06 Wed 15:21
20131106_061453.jpg
今朝6時15分、朝日を浴びるシティ。


20131106_061418.jpg
お前も朝のウォーキングか?
いや、朝ごはんだろうな。


20131106_121429.jpg
本日のSydney Northのランチ前の1枚、コーチと。
この時のSydney Westのスコアが146ランで、
大変厳しい状態だけど、不可能ではない。と、そんな状況。


20131106_153323 win
結果、昨年の優勝チームに勝ちました なんかでかいのが(笑)
Westのスコアの146ランを超えたので、その場で終了になったそう。
・・・・・が、送られてきた写真の息子があんまり元気がないので、
どうしたんだろう。って旦那に聞いたら、ほとんど出番がなかったらしい。
いいよいいよ~、みんなと一緒に頑張ろうよね~。


DSC03662.jpg
ということで、
仕事の合間に買って来たアメリカンポークスペアリブ1.35kg。
これを漬けておいて明日焼いてもいいし、明後日焼いてもいいし。





5年生の息子は選抜でも地域でも、毎年沢山の賞を頂いていて、
どちらかと言ったら生ぬるいお湯の中でぬくぬくとプレイしていたのだろうと。
いや、本人はプレッシャーもあるし、頑張っているのはすんごく伝わってくるんだけど。

今回、6年生の強豪選手の中に混じって遠征に行っているでしょ。
なかなかね出番が回って来ないんだって。
普段はオープニングバッツマンでチームの期待を背負ってグランドにあがるのに、たぶんビリの方なんだろうな。
出番が来る前に勝ち越して試合終了になっているから、出番がない。
そういうのもいい経験。
ずっとずっと上の選手を見て、一緒にプレイするのもいい経験。


さて、あたしゃこれからお友だちと居酒屋で美味しいものを食べてきますよ
別窓 | スポーツ | コメント:3 | トラックバック:0 |
悩み続けた末の選択
2013-11-05 Tue 16:55
20131104_143925.jpg
昨日の散歩で見つけた桜みたいなオレンジの花。



昨日夜更かし予定だったわたくし。
DVDだとばかり思って再生しようとするも出来ないし。
よーくディスクを見たら、ブルーレイと・・・・・・・・・。
なので夕べも結局通常通り早寝をし、今朝も通常通り早起きしてブルーレイプレーヤー探してみたら、意外と安いので(録画できるのはやっぱり高いが)今度のお給料日の後で買って来ようっと。

息子のクリケット、ステイトカーニバル二日目、
今日もあんまり強くないチームとで楽勝の2勝目だったみたい
明日の試合は、去年優勝のSydney Westとだって。Sydney同士、仲良くね。
北(North)が勝ってくれたら嬉しいな。



DSC03656.jpg
仕事から帰ってきてちょっと小腹が空いたので、
もやしラーメン、卵とチキンとわかめ乗せ。



午後、短距離平坦日陰コースをテクテクと歩きながらずーっとずーっと悩んでいたこと。
ビール1本だけ飲もうか、それとも。
ビール1本にしようか、それか。
ビールにするのかどっちなのか。と悩み続けた末のわたくしの決断は、






DSC03660.jpg
エンガディーナと番茶。
旦那と息子も大好きなので、木曜日の夜まで残っていればいいが。






DSC03661.jpg
なので夕ごはんはレタスときゅうりとワカメとチキンのサラダ。
これでやっとチキンが終わったよ。



明日は友だちと居酒屋に行くので、明日も早起きして歩きに行ってくるわ





file2642.jpg
(´・ω・`;)
別窓 | 料理とグルメ | コメント:4 | トラックバック:0 |
ダイエット強化週間 第一日目
2013-11-04 Mon 17:11
20131104_083110.jpg
息子のクリケット ステイト カーニバル初日、まずは記念写真から。
本日の試合の結果は、楽勝だったそうですよ。
旦那から朝一に送られてきました。


DSC03651.jpg
広げた瞬間、噴出した
そうだよ、今は世界遺産だよマウントフジ


DSC03652.jpg
ダイエット強化週間初日に届いたので開けてしまった、禁断の箱。


DSC03653.jpg
しかも2重ってどうよ・・・・・・・・・。




ということで、息子の午後のおやつも帰宅時間も習い事も、夕ごはんも気にしなくていいので、今日はウォーキング長距離コースに出かけてきたよ
一旦戻ってきてから牛乳がないことに気がついて近所のスーパーまでまた歩いて買いに行ったから、早速エンガディーナをひとつ(と固く決めて)。
私にはまったく効果が見られなかったマテ茶と一緒に。
大変美味しゅうございました


今夜は、私の故郷で殺人事件!のサスペンスドラマのDVD(今日届いたの)見るし。
明日は朝一のお仕事がキャンセルになったから、ふふふ、夜更かし決定だし。
別窓 | 健康 | コメント:2 | トラックバック:0 |
一人になりました。
2013-11-03 Sun 17:34
DSC03647.jpg
本日の私の夕ごはん、BBQチキンとハロウミチーズのサラダ。
(ドレッシングは未定)
最近こんなんばっかり。と飽きはじめたので、今日は蕎麦を買って来た。
明日から蕎麦サラダだな。
ふっ、やってやるぜ


DSC03628.jpg DSC03627.jpg
遠征荷造り~旦那編~。
妻がいなくて寂しいだろうよ。と、旦那のソックスに忍ばせたティミー。


DSC03639.jpg DSC03638.jpg
遠征荷造り~息子編~。
お母さんがいなくて寂しいだろうよ。と、息子のクリケットソックスにはグレタン。


DSC03624.jpg
明日から木曜日まで4日間の遠征試合、いろんなことを学んできてね。
ティミーとグレタン、二人の事をよろしく頼んだぞ。





旦那と息子がいよいよ出発するまでは、
開放の4日間を楽しみにしていたのに、なんかね、やっぱすんごく寂しいわ。

早く帰ってきてね~。
別窓 | スポーツ | コメント:3 | トラックバック:0 |
霞んでおります。
2013-11-02 Sat 15:56
20131102_100709.jpg
旦那がコーチをしているチームのクリケットの試合で。
息子が50ランでリタイヤしてグランドから戻ってきたところの1枚。
チームメイトがトンネルを作って迎えてくれたよ。
こっちの方は、一人50ラン達成したらリタイヤするルール。
ちょっと煙い。少しだけ霞んでる。


20131102_115824.jpg
試合の後、息子はお友達の家のプールに涼みに行き、
私と旦那はレンタカーを取りにシティに向かったはいいが、
煙い。霞んでる。しかも渋滞。



20131102_121145.jpg
フィッシュマーケット近くのアンザックブリッジも、



20131102_121325.jpg
シティも、どこもかしこも煙ったくて霞んでる。



こちらは晴れの日のアンザックブリッジ(シティがはっきり見えるよ)。




明日Inner West Harbourの選抜チームの試合が終わったら、
いよいよNSW州予選でバサーストに出発する旦那と息子。
選手のほとんどが6年生なので息子には試練の試合だと思うけど、これも貴重でいい経験。
今日夕ごはんは、息子のリクエストで手羽のグリル焼き2kg


私はダイエット強化週間 やるで~。


息子のトランクス、6枚買って来た。
やっぱりメンズのSで風通しが丁度いいらしい。
別窓 | ひとりごと | コメント:5 | トラックバック:0 |
16年の歴史に幕を閉じる
2013-11-01 Fri 17:51
20131101_145748.jpg  DSC03615.jpg
日曜日、16年前に買った掃除機がとうとう壊れてしまったので、
新しいのを買って来た。
すごいね、ターボの底力センセーション!! 
掃除機をかけてもかけてもこんなに埃がとれるなんて


DSC03603.jpg  DSC03612.jpg
水曜日、16年前に買った洗濯機がとうとう動かなくなってしまったので、
新しいのを買って、今日届けてもらった。
すごいね、真ん中に棒がない!!(っていうか、オーストラリア遅れすぎ。)
ようやく我が家にも文明の開化の波が 






DSC03609.jpg
キウイといちごに埋もれてしまったパンナコッタ。
今日は息子が友だちを連れて帰ってきたのでチョコレートソースをかけてあげたら
喜んで食べてくれた


DSC03620.jpg
立ち寄ったスーパーで、ソルタナブランが安くなっていたので、
思い立ってソルタナブランソルタナビスケット(くどいな)を焼いたよ。
素朴な味で美味しい



こんな感じで16年ぶりの出費が続いていながらも、確実に文明の波が押し寄せている我が家
この間ダイソーで買って来た子ども160cmトランクス5枚、もぉー、聞いてよ。
息子にはかせたら、もちもちしてんの。
だめだ、もう大人のサイズだ。しかもこっちの大人のサイズ・・・・・・・。


次は16年前に買った冷蔵庫の番かなぁ。
別窓 | ひとりごと | コメント:2 | トラックバック:0 |
| 空を見る余裕 |