~今日のごはんはなに?

皆さま、よいお年を。
2013-12-31 Tue 18:40
DSC03947.jpg
筑前煮。
いつも行くお店のおばちゃんに勧められて買ってみた冷凍和野菜と。
しいたけが好きなので多めに入れて、それと悩んだ末にちくわ。



DSC03948.jpg
鶏のから揚げ、ビッグサイズ。
砂糖とかみりんとか、めんつゆとかじゃなくて、りんごを入れて。



DSC03945.jpg
ここ数年オーダーしているSushi-Yaのデラックス寿司プラッター($56.00)。
生魚が苦手だから、タコ・イカ・いくら・うなぎ・エビがあるコレね。





1年は本当に早いですね。
皆さん、どんな1年でしたか?
大波小波あれど、今日も空を見上げて一日終わったな。って思えたらよしとして1年過ごしてきました。
たくさんの事、心から感謝です。

皆さま、よいお年を!!
別窓 | 料理とグルメ | コメント:2 | トラックバック:0 |
夜なべトレーニング
2013-12-30 Mon 20:31
20131229_213358.jpg
昨日見に行った試合で、スクリーンにうつった息子たち。旦那から。
T20(短いゲーム)は何というか、軽いというか軽快というか展開が速い。



20131230_163339.jpg  20131230_163556.jpg
左/近道(抜け道)。ズルしてここを通ってしまおうか悩んだが、
右/正道。を通ることにした意志の強いわたくしなのですよ。



20131230_164312.jpg
廃墟化した病院を抜けると、湾岸沿いの気持ちのいいグランドに出る。
今日から本格的に小太り息子のトレーニング、開始(らしい)。
私が通りかかったときに丁度息子が1周走り始めたところだったので1枚。



20131230_170212.jpg  20131230_170557.jpg
今日も球拾いで参加したのはいいけど、球が速くて怖いんですけど。
脚に当たって痛いんですけど。




いよいよ明日は大晦日ですよん。
明日の年越しごはん(たいしたもんじゃないけれど)の下ごしらえを済ませ、あとは仕上げるだけの状態
9時半から始まる花火を最後の0時まで息子と見ようとまた懲りずに約束してしまい、
一昨年も去年も寝てしまった私は今年こそ3度目の正直(か、2度あることは3度ある。か)で、今年は頑張りたい。

なので超早寝早起きの私はもう眠くてヘロヘロなんだけど、頑張って明日の夜なべトレーニングなのですよん。
別窓 | 家族 | コメント:3 | トラックバック:0 |
かぼちゃ餡のかぼちゃパン
2013-12-29 Sun 13:06
DSC03930.jpg DSC03933.jpg
かぼちゃパン、寝かせ中。
アンパンのように包む予定を変更して、
折り込んでねじって輪にして、再度寝かせ中。


DSC03938.jpg
餡が甘くて、焼きたては本当に柔らかくて美味しい



中力粉で焼くパンを参考に、そこにカボチャを練りこんで手こねしたらベタベタしたまんまで全然まとまらないから、粉をどんどん足していつもの柔らかさまで調整して、
そうだった、ドライイーストが3gだか4gだかなのに5g入っちゃったから、粉もこれくらい増えても平気だろう。
と、けっこう適当な分量だったのに、しっかり美味しいパンに焼きあがってくれました


今夜、息子が学校のクリケットチーム全員とSCG(シドニー クリケット グランド)にゲームを見に行くんだけど、大人1枚のチケットも付くというので旦那が同行することになった。
私も行きたかったけど、私が買うチケットがみんなと席が離れちゃったら面白くないから行くのやめた。
別窓 | 料理とグルメ | コメント:3 | トラックバック:0 |
むくむこと。また、むくんだもの。
2013-12-28 Sat 16:00
DSC03926.jpg  DSC03927.jpg
左/今日の夕ごはん鶏の西京焼きの仕込み中。
右/あんまりにも不味かった豆腐でいり豆腐。
味噌と醤油の匂いがすごくホッとする、クリスマス疲れの胃。


20131228_062340.jpg
今朝の橋と雲。


20131228_064207.jpg
キング。家の近所で見れるなんてラッキー


20131228_064258.jpg
水面が静かだったので、1枚撮ってみた。


DSC03925.jpg
家に着いたときの空。
絵に描いたような雲だったから撮ってみた。



だめ。
体重が増えちゃっているの。だめだめ。


今日からまた朝のウォーキングを再開して、食事も通常に戻して、ビールもやめて、今月もあと3日だ
別窓 | 健康 | コメント:2 | トラックバック:0 |
筆談ケアラー
2013-12-27 Fri 17:46
DSC03909.jpg
余っていたカボチャで、カボチャのマッシュとカボチャ餡を作った。
これでいつか、気が向いたときにカボチャ餡パンを作ろうかと。
いや、いつになるか分からんが・・・・・・・・・。


DSC03923.jpg
これぞまさしく筆談。
祝日限定で訪問する中国人のご家庭でのメモ。
英語がほとんど話せないので、次回の訪問を1月1日正月9:30と記。
謹賀新年と書きたかったのに書けなかった。あぁごんべんだったのかぁ。
今日のバディ(ケアラーの相方)が韓国人で、クライアントが中国人。
ここには日中韓の靖国問題なし。




えらそうにするつもりはまったくないんだけど、
訪問介護職経験ももうすぐ8年、今年は日本でいうケアマネの資格も取ったし、攻撃的な認知症とかアル中とかヒロシとか、かなり難しいクライアントを引き受けているわたしなので。
やーーーっぱりですね、介護職歴2年(移住歴5年)とかの人に指示されると、正直面白くないです。
いろんな意味で日々修行ですね、この仕事。
別窓 | お仕事 | コメント:2 | トラックバック:0 |
おいらのクリスマス
2013-12-25 Wed 18:35
20131225_104220.jpg  20131225_104429.jpg
去年のクリスマスも、今年も雨。
久しぶりにダーリングハーバーを歩いてみたけど、人がいなくて寂しい。


20131225_105640.jpg
チャイナタウン。
今年もここで友だちと待ち合わせしたよ。


20131225_112110.jpg
マキちゃんとふたり飲茶。
店員の愛想が悪かったけど、放っておいてくれる場所だったのでOk。
待ち合わせ場所で買った2ドルの数珠、吉と出るか!?


20131225_113346.jpg
うん店員の愛想が悪すぎだけど、美味しかった~♪
な、クリスマス。マキちゃん今日もありがとう!!



今年もマキちゃんが一緒に過ごしてくれたおかげで楽しいクリスマスになったよー。
旦那の家族の方? 興味ない、知らない、いいんじゃない?


かをちゃんのお店に、もう中学生が!?
詳しくはかを子のブログで。
別窓 | ひとりごと | コメント:2 | トラックバック:0 |
日本一がふたつ
2013-12-22 Sun 17:43
DSC03891.jpg
オールフリーもいいんだけど、だったら何で炭酸水じゃダメなの!?
とふと思って、ミネラルウォーター(1.5L×6本で11ドル)を買って来た。
こちらだって、カロリー0!糖質0!!アルコール0!!!しかも安い
ライムかレモンを絞ったら、ますます健康的。すんばらしい


DSC03896.jpg
今日も暑く、旦那と息子がビーチに行ったので、私はシティの紀伊国屋。
雑誌2冊と自分の小バッグ、息子の細々としたクリスマスプレゼントなどなど。
個人的には歯形の製氷機だな


DSC03899.jpg
レタスクラブの付録も日本一だった
ふっ、日本一のうちごはん日本一のレシピがあれば怖いものはないさ。
今日は日本一な気分だったのね、わたし。


DSC03900.jpg
今日はカボチャコロッケを作ろうと下ごしらえをしたら、水っぽい。
だから何度も何度もレンジで水分飛ばして成形したら数足りない。
なので急遽ジャガイモでコロッケも作って、数を合わせる。


DSC03907.jpg
で、揚げたのがこちら。
どっちがどっちだか分からなかったら面白い。ってワクワクしていたのに、
濃い色がカボチャで薄いのがジャガイモで、バレバレでつまんないの。


DSC03906.jpg
それと、今日は具がゴロゴロの鶏炊き込みご飯。
日本人でよかったわー



さて、いよいよクリスマス および 年末年始が見えてきましたよ!!
まだまだクリスマスのお買い物が終わっていない我が家、明日で最後にしたいわ。
別窓 | 料理とグルメ | コメント:5 | トラックバック:0 |
心臓止まるかと思った
2013-12-21 Sat 17:12
20131221_132433.jpg
今の時期、どこもかしこもクリスマス前ショッピングですごい人なんだけど、
息子がお父さんにクリスマスプレゼントを買いたいというので、行ってきた。
そのときの息子のランチ、
バターチキンとビーフビンダルー(激辛)とガーリックナン。


20131221_132605.jpg
私は最近できたフルーツ&サラダバーのチキングリルサラダ(L)。
こってりとマヨネーズを使ってあるので、カロリーはさほど低くないかと。
息子、ビンダルー(激辛)の後に、このサラダのパンプキンを口に入れると
激しく燃える口の中が静まるらしい。


DSC03887.jpg
今朝テレビ見ていたら、これはないだろうよ。という左の女性の服。
無駄に太って見えるよって誰か言ってあげないのかな、本番前に。


DSC03895.jpg
今日の夕ごはん、チキンとカボチャのトマトシチュー。




もうどうしようかと思った。

息子とお買い物から帰ってきた時、風が吹き始めたけれど部屋の中が暑くて東の窓を開けたんだけど、ブラインドが風に吹かれてバンバンとうるさかったから、
4.5kgのウエイトを出窓に置いてブラインドを止めながら
「でもこれって落ちたら危ないね。」と息子と話していて・・・・・・・・・。

それからの出来事は、皆さんのご想像通りです。

そうです、お父さんへのクリスマスプレゼントを私が包み終え、息子がラッピングペーパーにシールを貼ったその瞬間に突風が吹いて、息子の足の上に・・・・・(これ以上は怖くて書けません。。。。)


20131221_1525272.jpg
徐々に青くなってきているけれど、駐車場に球打ち練習に行けたので
痛みも引いて打撲で済んだようです。
あぁ、これがもしもつま先にだったら・・・・。うわっ、怖すぎる。
本当に、本当に、本当に気をつけます。



別窓 | ひとりごと | コメント:2 | トラックバック:0 |
暑い一日だった。
2013-12-20 Fri 17:30
DSC03884.jpg
仕事帰りにクロウズネストの日本食品店でセール品のコレ。
通常1本$3.99 → セール期間中1本$2.99
オールフリー(常温6本+冷蔵2本)を買って来たぞ




今日はすんごく暑かったぞぉー。 波乱万丈の1週間も終わったぜぃー
別窓 | ひとりごと | コメント:2 | トラックバック:0 |
頑張ろう。
2013-12-19 Thu 17:12
20131217_164038.jpg  20131217_164049.jpg
先週かな? 近所の公園を歩いていたら野生のうさぎが!!
小動物のおしりが可愛いすぎる。


DSC03876.jpg
今日郵便局に荷物を取りに行ってきて、すごいねさすがクリスマス前だわ。
入り口まで長蛇の列ね。
家に帰って開けてみたら、こんなにステキな玉手箱


DSC03878.jpg
カカカ、カエルちゃーーーん  
カエルちゃんのジュエリーケース、とてもきれいな色だわ。
私の好きな色青と緑。息子の好きな色青と緑。旦那の好きな色青と緑。
透明感のある緑が金に映えて、冠の赤がサイコーにきれい。


DSC03882.jpg
こちらでは絶対に手に入らないローゼンハイムのクッキー
息子と旦那が背後で待機、箱を開けた瞬間ひとつずつ頂く。ひとつずつ。
こちらでは絶対に手に入らない、貴重な美味しいクッキー。


DSC03879.jpg  DSC03881.jpg
今年のカエルちゃんは、まぁ大きな口をぱっくりと開けて、可愛い♪
ふくろうと並べて、メルボルンのカエル如雨露(3ドル)を背後に。
あぁ、メルカエル、しょぼすぎる・・・・・・・・・・。
心から本当にありがとう。
寒い中2時間道に迷ったのは、もしかしてこれだったのかな?
嫌なことあったけど、もうちょっと頑張ろう!って思えたよ。




今日から長い長いスクールホリデー(1月28日火曜日まで約6週間)突入。
しかもこちらのホリデー中はまーったく宿題とか課題がないので、当然ラジオ体操とかもなく本当のホリデー。
来年は受験とかも控えているのに、いいのかな、これで本当に・・・・・・・・。
とちょっと不安になる私。

別窓 | 頂きもの | コメント:4 | トラックバック:0 |
ぐっと低くなります。
2013-12-18 Wed 17:39
DSC03874.jpg
今日の息子のランチ、揚げないミニカレーパン。
油で揚げない、焼いたカレーパンはカロリーが、ぐっと低くなります。
と、簡単!栄養&カロリー計算がそう言っているので、焼きました。
昨日に続き、今日も息子に持たせるランチネタがなかったので、
朝から半分量でコネコネとやりました。   
「パン、寝かせ中」の写真も撮ったのに、どこかに行っちゃったー。




先週の金曜日から外食宅配飲酒およびウォーキングのさぼりが続き、2歩ほど後退してしまった私の体重なんだけど。
今朝やけくそ気味に体重計に乗ったら、
大台切ってた しかも記録更新

昨日の夜にマウスがまったく使えなかったのに、今朝無意識に使っていて「あ、直ってる。」と気がついた。
何だったんだろうね。
最近の仕事、メンヘルや認知症ばっかりでもうクタクタだー。
今日の単発のクライアントなんか、何がきっかけなんか分からないんだけど、
突然叫び始めて汚い言葉を使って罵ってきたから、いったん帰ります。と言って部屋を出ようとしたら大の字になって立ちはだかった。出さないっ!!って。
まぁ落ち着いたら泣き始めて謝ってきたけど、こういうの多いわ、最近。
インドネシアのじーちゃんのよだれは全然平気なんだけど、なんでヒロシのすべてが汚く感じるんだろう。髪の毛を触るのも嫌なんだよねー。
別窓 | 料理とグルメ | コメント:2 | トラックバック:0 |
今日は夕ごはんお休みです
2013-12-17 Tue 18:20
DSC03860.jpg
息子のお弁当。
作り置きがもう何にもなくて、ひき肉を急速解凍して揚げた。
甘辛いタレで絡めたのを試食させたら、美味しいと言うので、
私も自信を持ってごはんの上にどどんっと乗せた。


DSC03856.jpg
「メリークリスマス、、僕キバタンのバたんです♪」
4月にメルボルンに行ったときにこれを見つけて購入~。
我が家のドアにぶら下がってますよ。




今夜は近所のスポーツクラブで小5・小6(保護者は自腹で自由参加)が集まって夕食会と小6の卒業証書授与があって留守。
旦那がおとといのミートソースで夕ごはんを済ませるというので、私は今日料理なし。
3時ごろに鮭弁を食べたのであんまりおなかもすいていないし、楽させて今日は。


今朝まで動いていたマウスが動かなくなった。
もう不便ね、マウスがないと・・・・・・・・。
一人でイライラやってます。イラッ
別窓 | ひとりごと | コメント:3 | トラックバック:0 |
夢は見るもの
2013-12-16 Mon 17:23
DSC03854.jpg
日曜日に作ったドライカレーで、朝からカレーパンなんか作っちゃった。



DSC03848.jpg
適当にラップして分けておいたのを3つ取り出してボールに入れて計ったら、
きちんと8で割れるほぼ400gでありました~
何度も言っちゃうけど、得意なのよ、こういうの。




今日は息子が、公立小学校のSydney Northのクリケットチーム3次選抜に一日出かける日だったので、息子の好きな鶏の唐揚げとこのカレーパンを持たせ、
仕事を早めに切り上げて帰ってきた旦那が、このカレーパンを数個持って息子の応援に行ってきた。
私は12時からヒロシの施設訪問 + バスと電車を乗りついでもう1件。
朝には8個あったカレーパン、今は一個しか残っていないよ。

今日も無事合格して、最終選考はクリスマスホリデー明けの2月3日(月)。
これに合格できたら2年連続のステイト カーニバル(州大会)だぞ。
さらにNSW州の代表になれたら、ナショナル チャンピオンシップ(全国大会)でダーウィンだよダーウィン。
ここにはお母さんも連れていってくれ~。

夢はでかく。夢はだれにでも見る権利はある。なーんちゃってね。
別窓 | 家族 | コメント:4 | トラックバック:0 |
嫌なことは一気に済ませる。
2013-12-15 Sun 18:30
20131214_102122.jpg
昨日のクリケットの試合、お相手は大変お強いそうで・・・・・・。
休憩で、対戦相手はしっかり輪になって座ってコーチの言うこと聞いてます。
うちのチーム、旦那が会社のクリスマスパーティで不在だったため野放し状態。


20131215_185608.jpg
お友だちのお誕生日会に行く前に設置しましたクリスマスツリー



DSC03847.jpg
今朝作っておいたドライカレー。
カレールーにウスターソースとケチャップで味付け。
うわうわっ、自分で作っておいてなんだけど、美味しいわ~





時間が経って、やっと私の機嫌も戻り始めた。

今朝息子がお友だちのお誕生日会に行った後にふとカレンダーを見て、あらやだ、クリスマスって来週じゃん!と。
のんびり新聞を読んでいた旦那を連れ出して額を買いに行き、写真を選ばせて、それをCDに焼き付けてプリントしに行き、きちんと額に入れてラッピングして、クリスマス用の紙袋を買って来てそれに入れて、ボンと床において、
義母終了
過去の事が走馬灯のようにグルグルしてね、旦那の顔を見ているだけでムカついてきたわ。

今更だけど、本当に嫌いなんだなぁ~。大嫌いなんだなぁ~。ってしみじみ思ったよ。
同居じゃないしその予定もないし、会っても挨拶だけだからまだまだいい方なんだけどね、でもあんな裏表のあるいじわるばーさんは嫌だわ。
別窓 | ひとりごと | コメント:2 | トラックバック:0 |
オーストラリアのバナナボード
2013-12-14 Sat 13:47
DSC03838.jpg
息子とフードコートでランチを食べた後に台湾系のパン屋さんに寄ったら、
こんなものを発見ーっ
バナナ イン パジャマという名でひとつ$3.50(320円ほど)。


DSC03841.jpg
どうも最近地元では、冬限定ケーキのバナナボードが盛り上がっているらしい。


DSC03842.jpg
ふわふわのスポンジに、ふわっとした生クリームとカスタードクリーム。
バナナは丸ごとでなく、縦に半分カット。
地元のバナナボードを食べたことがないんだけど、これ美味しかったよ。


DSC03839.jpg
私のエビミンチフライサンドと息子のソーセージロール。
台湾系のパンやケーキは日本の味に近いと思う。


DSC03846.jpg
昨日、息子の胸につけたバッチ。
生徒会長も副会長も他の役員も男女一人ずつ。男女平等です。
最後に全校生徒で国歌を歌ったんだけど、歌詞なんか知るわけない
長野県歌は全部歌えても、国歌を歌えない長野県民なのよ。




さて、これから(面倒クッ歳けど)クリスマスツリーを出しますか
ズルズルと先延ばしにしていたんだけど、そろそろ出さないといけないよね。
別窓 | 料理とグルメ | コメント:3 | トラックバック:0 |
ウォーキング前と後
2013-12-12 Thu 18:26
Screenshot_2013-12-12-10-57-28.png
携帯に入れているアプリ、Body Recorderの体重グラフ。
徐々にね、徐々にゆっくり右下がりでね。
本当はすんごく頑張っているつもりなんだけど結果がね・・・・・。
今月中にこの大台を切れるように、継続は力なり。と信じて。




我が家の体重計はあんまり信用できないやつなんだけど、
今日、ふとウォーキング前とウォーキング後でどんだけ体重が変化するのだろうか?
と思い、
行く前にすっぽんになり計測。
ウォーキング中にあんまり水を飲まないようにして、途中でクリケット練習中の旦那と息子の球拾いを手伝い、
約1時間30分、8km弱のウォーキングを済ませ、麦茶をゴクゴクと飲みたいところをグッと堪えて、
またまたすっぽんになり計測したら、



嘘だぁー、1.1kg減!!
しかも今月目標の大台を切ったし、本当に信用できねー。
明日の朝の計測がどう出るかだな。
別窓 | 健康 | コメント:2 | トラックバック:0 |
息子と歩くと
2013-12-11 Wed 19:05
DSC03834.jpg DSC03837.jpg
今日の夕ごはん。
私は冷やしそば、旦那と息子はカレーうどん。
やっぱり、チクワと油揚げは絶対に外せないー


DSC03831.jpg
インドネシア人のご夫婦から頂いた、インドネシアのビスケット。
チーズが入っていて、サクサクしていて美味しい


DSC03833.jpg
8月にあったスクールダンスパフォーマンス・ワカキリのDVD。
息子の学校で、練習風景から舞台裏、本番前から本番まで編集してあって。
州予選で3位だったので、全国大会は逃しちゃったけどいい思い出らしい。


wakakirri1.jpg
トカゲの製作中。


wakakirri3.jpg
トカゲの出来上がり。


wakakirri4.jpg
トカゲ集団のダンス。


wakakirri6.jpg
ダンスの最後は100人全員で床を揺らす勢いでダンス。
やだな、こういうのって見てて涙ぐんできちゃうわ。




私は毎朝ウォーキング(約4km)に行くんだけど、
息子のウィーキングの日は週に3日(火・水・木)と決めたそうで、今朝も寝起き悪い息子と行って、ついでに5時過ぎにもう一回連れ出して行ってきたわ

一緒に歩くと(ふてくされていなければ)学校の事とか、クリケットのチームの事とかいろんな話をずーっとするから、こんな時間が貴重だな。って思ったよ。
家だとねお話好きの旦那がいるからね、私と息子がこんなに話せる時間なんかないもんだな。って。
別窓 | 家族 | コメント:4 | トラックバック:0 |
暑いのに
2013-12-10 Tue 18:24
20131210_084340.jpg
朝9時前ですでに29℃。
日中は33℃まで上がって暑い一日でございました。


DSC03826.jpg
なのに天ぷら。
汗をかきながら、チクワ・冷凍しておいたしめじと、


DSC03828.jpg
にんじん、玉ねぎ、ベーコン、コーンのかき揚げを揚げました。




塩分の取り過ぎのむくみってすごいのね。
ある日梅干がすんごく食べたくなってバクバクと3粒食べ、その後に納豆蕎麦を出汁まで飲み干し、ついでに塩せんべいを食べた次の日は、
1kg増えていて、
運動して汗かいたり、りんごやキウイやバナナを食べて塩分排出してみたら、
1kg減っていた。
別窓 | 料理とグルメ | コメント:2 | トラックバック:0 |
先手打たれた
2013-12-09 Mon 17:15
20131209_063735.jpg
今朝の息子はとても疲れていて起きられずにウォーキングお休み。
なのでちょっとペースを上げて私一人で行ってきたら、途中で、


20131209_063743.jpg
逃げる怪しい小動物。


20131209_063822.jpg
可愛いポッサムちゃんでした。



DSC03821.jpg
可愛いクリスマスカードと一緒に、こんなに楽しいお菓子類が届きましたよ




マテ茶で痩せました~だの、デトックスで痩せました~とか言っている友人に、
4人に1人は肥満のオーストラリアから甘ったるいお菓子類を送りつけてやろうじゃないの。ふっ、味は負けるけどカロリーの高さなら負けないし。
と午後発送を済ませて帰ってきたら、不在通知が。

ウォーキングの帰りにその荷物を受け取って、家で開けたら・・・・・・・。
先に阻止されたっ!!

だ、だ、だから、だから金曜日までに絶対痩せないとあのドレスが入らないっつーんだけど、うんみちゃん、嬉しいわ。本当にありがとう~



DSC03822.jpg
息子のお弁当の豚のチャーシューのタレに鮭を漬けて焼いてみた。
本日の夕ごはん。鮭はおいしいね。だけどタラとかホッケも食べたいね。
さばもさんまもししゃももね。
別窓 | 頂きもの | コメント:3 | トラックバック:0 |
北陸新幹線
2013-12-08 Sun 16:13
DSC03817.jpg
いつもはフルーツ&ナッツを買うんだけど、ふと目に付いたロッキーロード。
これを買って息子と食べてみたら意外と美味しかった
さりげないココナッツがいい。


DSC03819.jpg
リビングのレースのカーテンが破れていたので、チクチク縫って応急処置。
今はクリスマスショッピングでとんでもない込み具合なので、
クリスマス明けのセールを狙って新しいの買って来よう。
あくまでも応急処置だから。




この間ネットで朝日新聞を読んでいたら、2015年春に運行開始予定の北陸新幹線(東京-長野-富山-金沢)の試運転があったみたい。
次回の帰国はこの新幹線の開業に合わせようと決めているので、なんだかじわじわと実感が沸いてきて嬉しい。
もうゴトゴトユラユラとローカル線に乗らなくていいんだもんね。
たまにだから味があっていいんだけどね、どこに行くにもまずはローカル線の1時間というのは長かったわ。

前に4時間かけて行った富山の友人宅も、新幹線だと1時間
東京だって1時間半ちょっとだもの、嬉しいわ~
乗り換えないのが一番いいわ。
別窓 | ひとりごと | コメント:2 | トラックバック:0 |
ゴー庶民!!
2013-12-07 Sat 15:58
20131207_095329.jpg  20131207_095721.jpg
クリスマスが近づくとショッピングセンターにやってくる、
スコットランドのバグパイプバンド。
カフェで偶然友人に会ったんだけど、うるさくて会話にならないし。



DSC03807.jpg  DSC03810.jpg
バナナ救出で久しぶりにバナナパウンドを焼いた。
向こう側の老人斑がかなり出てしまったバナナを剥いたら息子が、
「お母さんっ、朝からビール飲むの!?」とビックリした発酵臭で。
実はね、お母さんこれで2週間禁酒してますよ。2週間も禁酒。



DSC03812.jpg
息子のクリケットを見に行ったらすでに勝ち越していたので、
ちょっと息子と話して帰ってきた。(旦那は審判でグランドに)
昼前からスロークッカーで長時間煮込んだ豚の角煮と、


DSC03815.jpg
旦那が気に入ってしまったらしい、カボチャのねぎおかか炒め。





今ですね、オーストラリアで「The Ashes ジ・アッシズ」というイングランド代表とオーストラリア代表のクリケットマッチが行われているんですが、
さっきテレビでオーストラリア代表の選手でDavid Warnerというバッツマンの両親が30年間公営住宅に住んでいたという話をしていて、Davidは今27歳なんだけど、決して裕福とはいえない家庭で育ったらしいんですよ。

私はですね、お金持ちである程度才能がある子が上に行くのは当然だと思うんですわ。
だって家に自動投球機があったり、個人コーチについたり、私立で設備が整った学校で練習できるんだもの、そりゃぁ上達して当然よね。って思うのよ。

今、公立小学校でSydney Northチームの選抜試験をやっているんだけど、
この間は同じ学校から息子のほかに、大金持ちの子と庶民の子が合格して、
ついつい庶民の子を応援してしまう、ひがみ根性丸出し庶民の私なのですよ。


今までオッサン顔しているから好きじゃなかったんだけど、今日から私はDavid Warnerのファンになりました♪
別窓 | ひとりごと | コメント:2 | トラックバック:0 |
強風で停電
2013-12-05 Thu 18:01

ウォーキングに出かけたら、古い木が倒れてた。


しばらくしたら風も止まって青空出てきたよ。


ということで、2:30頃からすでに4時間半停電。
今日は旦那がミートソースを作る予定だったけど、急遽BBQに変更。

携帯からの管理画面、変わったね。
慣れないと(-_-;)

電気回復したら、頂いたコメのお返事を指せていただきまーす。
別窓 | ひとりごと | コメント:2 | トラックバック:0 |
悪いことは出来ない
2013-12-04 Wed 18:23
DSC03774.jpg  DSC03771.jpg
13日(金)、息子の小学校で修了式がありまして、
その最後の最後に全校生徒および保護者の前で、なんと、
来年度の生徒会長の胸に、その生徒会長の両親がバッチをつける。
などというのがあるそうで・・・・・・・・ε-(ーдー)ハァ
ねぇよ、んなところに来ていく服なんかねぇよ。と掘り出して探したのが左。
これが唯一なんとかファスナーが閉まるヤツで、あとは太ももで無理。
そんなストレスからついつい買ってしまった右のワンピース。
着心地よさそうでこういうの好きだわ v(。・ω・。)ィェィ♪



DSC03775.jpg
今日の夕ごはん、ミートボールじゃがの味見をしてみた。
もうちょっと煮込むべしだな。


DSC03796.jpg
息子の今週の宿題、自分のバックグラウンドの国の料理。
ということで、母親の指導の下で卵焼き(ねぎ入り)を焼いた。
「日本の朝ごはんには欠かせません。」と(笑)
普段は、卵焼きなんか喰うか┐( ̄ヘ ̄)┌ の息子がほぼ全部食べた。





近所をうろつくと「タクミン、おめでとう。」って声をかけられる頻度が高くなって、絶対に知っている人ならいいんだけど薄ら覚えというかどこかで見たことあるかもしれない。という人だと困る。
困ったね。と旦那に話したら旦那も同じらしく、
学校が始まる9時前後と終わる3時前後はうろつくな。ということで落ち着いた。
常に笑顔のいい人でいないといけないようなね、そんなプレッシャーがあるのよ。

息子に「もう悪いこと出来ないじゃんね。」ってつぶやいといた。
別窓 | 学校 | コメント:3 | トラックバック:0 |
ラーメン
2013-12-03 Tue 17:25
20131203_113918.jpg
久しぶりにチャイナタウンのフードコートのラーメン屋、一究に行ってきた。
12時前、オーダーをしたらチケット番号が3番。
早めだと空いていていいね~。それとももうそんなに混まないのかな。
東京醤油($10.50)。

20131203_114056.jpg
なんかね、麺がね、まさしくインスタントの正麺のようだったんだけど、
気のせい? 麺が固いと思うのは私だけかな。




息子の公立小学校のSydney Northクリケットチームの選抜テスト、第二次は無事通過
第三次は12月16日(月)で、最終は来年かな。

今日は一日お休みだったんだけど、ヒロシの妻から遅くなってもいいから行ってくれないか?と頼まれて(会社を通して)、3時~5時まで行ってきたよ。
その時間はカフェも閉まっているので、YouTubeでグループサウンズを流して歌わせておいた。

帰り道はショートカットで息子の通う学校を横断。


20131203_171201.jpg グランド。

20131203_171446.jpg クリケットネットと遊具。

20131203_171850.jpg 事務室と校舎と学童館。 

20131203_171830.jpg 校舎とユニフォームショップ。

20131203_171924.jpg ホール。こんな感じ。
別窓 | 料理とグルメ | コメント:3 | トラックバック:0 |
本当はもっと具てんこもり
2013-12-02 Mon 19:03
DSC03770.jpg
息子の胃に優しい夕ごはんを。ということで、味噌うどん。
白菜・人参・玉ねぎ・しめじ・油揚げ。今日はチクワを外しました。
これは息子用の野菜少なめバージョン、パンチがないと半分残しやがった。
私のはどんぶり味噌汁うどん入り状態で、美味しく頂きました♪




なーーんーーか、ずーーーっと頭がズキズキしているんだけどーーー。
もう横になって図書館から借りてきた「ドライブイン蒲生」読もうっと。

明日は昼過ぎから息子のクリケット選抜テストがちょっと遠方であるので、旦那が息子を連れて行くんだけど、
それで私は車がないのでお仕事のお休み申請したんだけど、どうせだから一日お休み取っちゃえ。と半分ズル。
そしたら旦那も一日休みを取ったとかって言うし、平日なのに朝からみんな家にいるのか・・・・・・・・・。


別窓 | 料理とグルメ | コメント:2 | トラックバック:0 |
12月、夏初日
2013-12-01 Sun 17:06
20131201_150528.jpg
午後、Drummoyne Ovalにクリケットを見に行ってきたよ。
さすが大人の球は速いねー。動きも敏速でパワフルだわ。
来週は決勝戦で6:30からだっていうので、また見に来る予定でーす。


DSC03766.jpg  DSC03769.jpg
(左)昨日の夕ごはんに作ったカボチャおかか炒め。
(右)今朝の息子の朝ごはんはおかゆ焼き鮭のせ。



今日から12月、暦上では夏
洗濯3回分干してから出かけている間に一度雨が降ったみたいだけど、夕方までに全部乾いたよ。

息子の胃の病、徐々に復活の気配。
あさってはSydney Northの公立小学校クリケット選抜チームの2次テストなので、明日には100%復活して欲しいところ。
私もちょっとだるかったので、昼寝をして復活。
別窓 | ひとりごと | コメント:2 | トラックバック:0 |
| 空を見る余裕 |