~今日のごはんはなに?

肩の力落とそうね
2014-03-31 Mon 17:56
DSC04596.jpg
八百屋にお買い物に行った旦那が「ふじりんご、いいのなかったから。」と
柿を買って来てくれた。
私の大好物なので早速頂くと、しぶ・・・・・・・・・・・っ。
しぶしぶしぶーーーーーーーっ!!


DSC04601.jpg
なので、前から興味があった干し柿に挑戦




ヒロシの施設のカフェに日本人のボランティア(男子30前)が来ていて、
その子からいろいろと話しかけられて、簡単に答えてはいるんだけど、
その子は英語の勉強したいから日本語は使いたくない。って言っているらしいし。
別に日本語じゃなくても、英語で話しかけてもらって構わないんですよ。って感じです。
やりにくくて仕方がない。
別窓 | お仕事 | コメント:4 | トラックバック:0 |
日曜日の食欲
2014-03-30 Sun 16:12
DSC04595.jpg
今日、ランチの後に台湾系のパン屋さんで買って来た惣菜パン。
私のはクロワッサン生地にソーセージとチーズを乗せたのと、エビコロッケ。
息子はスパイシーピザパンとエビコロッケ。
旦那はこういうふわふわなパンが苦手なのでスルー。





夕べ、マキコちゃんから借りたDVDを英語の字幕つきで息子と遅くまで見ていたため、寝坊。
旦那と息子がクリケットの決勝戦を見に行っている間に、洗濯3回転、その間に焼きそば作って食べ、お茶を入れて昨日のマフィンを食べ、
そして旦那と息子が帰ってきて、みんなでチャッツまでランチに行ってきた。
反抗期の入り口に立っている息子、みんなで出かけるのは今のところ楽しいみたい。

私といえば、食欲の秋突入なのか?
別窓 | 料理とグルメ | コメント:3 | トラックバック:0 |
土曜日。
2014-03-29 Sat 16:48
DSC04566.jpg
夕べ旦那が私のコップを割ってしまったので、今日こんなの買って来た。
かわいいわー。



20140329_120251.jpg
今日のランチは久しぶりにIKEAの入っているショッピングセンターに。
息子がカバブを頼んでいるときにやってきたすごいでかい人!!
真ん中の緑色のシャツの人が標準サイズだと思うんだよね。



20140329_120546.jpg  20140329_120602.jpg
私はウォームチキンサラダとご飯、息子はビーフカバブ(チリソース)。
私の、あんまりにも辛すぎて半分でギブアップ。
残りは息子が食べたんだけど、今日のはハンパなく辛い。とコメ。



DSC04570.jpg
生クリームが冷蔵庫で余っていたので、マフィンを焼いておいた。
昨日のライムメレンゲタルトも残り一切れ(1/8)となり、たぶん息子の分。




旦那と息子が天井のペンキ塗りをしている間にチャッツに行ってきたんだけど、
なんだろう、すんごくすんごく込んでいて駐車場もなかなか見つからなくて、ガソリンもあんまり残っていなかったからちょっと心配だったわ。

夕ごはんは春巻き。
別窓 | ひとりごと | コメント:3 | トラックバック:0 |
リベンジ アゲイン
2014-03-28 Fri 17:35
三度目の正直か、二度あることは三度あるか。



lemonmeringuetart_20140328162047593.jpg  20130720140318561_20140328160933d47.jpg
一回目、去年の7月に焼いたレモンメレンゲタルトの出来。
マシュマロってこうやって作るんだ。と違った意味で勉強になった。



DSC04259_201403281609366d9.jpg  DSC04264_20140328160938a37.jpg
二回目、今年の2月に焼いたライムメレンゲタルトの出来。



DSC04560.jpg
三回目、今日焼いたライムメレンゲタルトの出来。
今のところメレンゲの縮みも離水も見られないが、切るまでは分からない。



20140328_121348.jpg
今日のヒロシの施設のランチ、私はラムチョップ。
ヒロシはフィッシュ アンド マッシュポテト。
ヒロシは自分で食べられないからスプーンで口に入れてあげるんだけど、
もう固形物も難しくなるかも・・・・・・・・・。





息子、ガラスの10代に突入なのか!?





DSC04562.jpg
家族全員で食後のデザート。甘いもの苦手な旦那もバクバクと。
さ・ん・ど・め・の、正直
 
別窓 | 料理とグルメ | コメント:5 | トラックバック:0 |
集中力欠如
2014-03-27 Thu 19:34
20140326_134746.jpg
昨日訪問した、おやつはカール君宅前にたむろっていた鶏。
なんで生活保護受給者が一戸建て3ベッドルーム(公営住宅)に住めて、
なんで私たちは小さなユニット(所有)にすんでいるんだろう。って思うわ。
カール君なんか一人暮らし(×イチ)なのに、裏庭なんかもでかいんだけど。



DSC04546.jpg
夕べ息子に、
トイレットペーパーが終わりそうになったら、ひとつ用意しておこうね。
とアドバイスしたら、今朝こうなっていた・・・・・・・・・。
だから私も意地でこのままにしておいてる。
根競べ。



DSC04548.jpg  20140327_192205.jpg
フィナンしぇーにクリーム(砂糖なしで)を添えたのと、
ごま油+ニンニクのみじん切り+豆板醤だけで炒めたいんげん。
今夜は豚の角煮(6時間煮たの)。





今朝仕込んでおいたタルト生地を仕事から帰ってきてから焼いたんだけど、途中で型の底を上げてしまって生地が割れた。
もう一気にモチベーション下がった。
でもやっぱり食べたいから、また仕込んで冷蔵庫で出番を待っております。
今度こそ・・・・・・・・・。
だめだ、集中力が欠けている。
別窓 | ひとりごと | コメント:2 | トラックバック:0 |
フィナンしぇ
2014-03-26 Wed 15:47
DSC04544.jpg
フィナンシェっていうんだって。初めて焼いてみた。
長方形の型を探したんだけどどこにも売ってなかったから、マフィン型で。
でもこんなに膨らんじゃったら、甘食だよね。





男の子ってどんどん難しくなるね。
しかも受験前、もう嫌だわー。

別窓 | 料理とグルメ | コメント:3 | トラックバック:0 |
ジョセフの誕生日らしい。
2014-03-25 Tue 17:29
DSC04538.jpg
今日は餃子。
半分はキャベツとねぎだけのを作って息子のランチ用に冷凍し、
こちらはニラたっぷりと戻ししいたけ入りの。



DSC04539.jpg
今週、クライアントのジョセフが85歳の誕生日を迎えるらしい。
クライアントに誕生日やクリスマスとかキリがないのでしないんだけど、
ジョセフは別。
だけど気を使わせたくないので、サクサクと軽い気持ちで日本の茶筒。



DSC04540.jpg
中身は日本茶でなく、イースターチョコレート。




なんだか知らんけど、昨日と今日と息子の機嫌が悪い。

今週の土曜日は、ファスティングで血液検査。
なので、脂肪分摂取を控えております。
やっと涼しくなってきたし、そろそろウォーキング始めようかな。




DSC04541.jpg
今、梱包しようとして「イースターなんだからひよこだよ。」
と、これを追加した。
別窓 | ひとりごと | コメント:2 | トラックバック:0 |
雨の月曜日
2014-03-24 Mon 18:28
DSC04532.jpg
チキン豆腐ナゲットォー。
モモ肉、豆腐、卵、片栗粉、玉ねぎ、チキンストック、ガーリックパウダーを
フードプロセッサーでガがガーと。
でもこれはナゲットというよりも、がんもどき。
渋いな、弁当にがんもどき。



DSC04535.jpg
サーモンユッケサダラァー。
これはかなり辛いです、本当に辛い。
玉ねぎも辛いし、なにかの修行かと思ったくらい。





また始まった月曜日。
超攻撃的で暴言吐きまくる認知症のシャワー、朝からワイン臭いアル中のスポンジバス、そしておなじみのヒロシ。
今日はアル中のセクス話聞かされて・・・・・。
しかも入れ歯外しているし。
ヒロシなんか食後に両手の人差し指を口に突っ込んで両脇の歯の掃除始めるし。
参った。
別窓 | 料理とグルメ | コメント:3 | トラックバック:0 |
クリケットシーズン(ほぼ)終了
2014-03-23 Sun 16:48
20140323_102135.jpg
みんな頑張ったけれど、準決勝で負けました。
U8からのオリジナルメンバーは3人、5年間コーチをした旦那もお疲れ様。
このクラブ、このメンバーはこれで本当に最後となりました。





旦那のコーチ姿をずーっと見てきたけれど、
グランドの球よりも、空の飛行機の方が面白い子だとか、
数人集まって草むしり始める子たちだとか、
次に打たせろ。とせがむ子だとか、泣く子もたくさんいたチーム。

まとまりもなくてやる気もなくて全然強くなくて、旦那も「もうやらない。」と言い切った年もあったけれど、準決勝までいけるようになったんだもん。
この間だって、今日の対戦チームに勝ったんだもんね。
旦那もようやくコーチ業務から開放されるねー♪と思っていたら、数日前に、




「もしかしたら、Inner West Harbourの選抜チームのコーチをやらなければいけなくなるかもしれない。」と聞かされ、
きっとやっちゃうのかな。って思っているわたくしであります。




あとは学校対抗のが数試合残っているだけで、しばらくクリケットはお休みでーす。
冬はサッカーでーす




20091205 (7)
U8時代。懐かしい顔ぶれだ。



20140323_184809.jpg
今日の夕ごはん、旦那がピザを焼く(レバニーズブレッド使用)。
和風テリヤキチキンピザを作ってみたら、結構好評だったよ。


別窓 | スポーツ | コメント:2 | トラックバック:0 |
伊達に年は取っていない
2014-03-22 Sat 18:13
DSC04503.jpg
火曜日、元教師の訪問でワイングラスを割ってしまったので、
クリスタルグラス4個セット、150ドルが30ドルになっていたのを買って来た。
2個渡しておけば文句はないだろうと。
会社に報告してもいいんだけど、ペーパーワークが面倒くさい。
残り2個はウチ用。


DSC04500.jpg
今日のランチはチキン&パンプキンサラダだけだったので後でおなかが減った。
ここに卵とワカメと青菜の炒めたのを乗せて、汁まで飲んでしまったわ。


DSC04502.jpg
今日の夕ごはんは地味。
鶏肉とカボチャの味噌炒めと炊き込みご飯。





レンジで熱々に蒸しあがった鶏マン&豚マンをすぐに食べないから冷めてしまうのは当然。
それをまたレンジでチンして、また放置するんだから固くなるのも当然。
だから熱いうちにさっさと食べればいいんだよ。と言ったら、
最初から冷たかった。と言い張る息子。
あきれて物も言えず、息子を放置して一人でさっさと仕事に行ったのが金曜日。

今日の午後、いつものようにレンジで熱々に蒸しあげた豚マンを息子に渡したら
熱すぎる。と・・・・・・・・・・。

だから言っただろう。熱いのを出しているんだよ。と。ばか者が。
別窓 | ひとりごと | コメント:3 | トラックバック:0 |
地道に頑張るオーツ麦
2014-03-21 Fri 17:29
DSC04497.jpg
いつもの、我が家のメインバルコニーからの空(西向き)。
一番忙しい金曜日もなんとか無事終了しました。




不思議な動きをしているククパドみのじのレシピ。

例えば、
普段アクセス50前後のミートパイ2種類につくれぽが届いたので見てみたら、突然アクセス250とかだったりして、なにがあったのっ!?って焦る。

んでもって今日。つくれぽが届いていたのが、本人も忘れていたレシピ。
なに!?日本はオーツ麦(オートミール)でなんかあったの?
突然オーツ麦とレーズンのクッキーのアクセスが増えてるんだけど、どうしたの?


そういえば、ヒロシのいる施設に日本人のボランティア(30歳前の男性)が来るとカフェのスタッフたちが興奮しているんだけど、当のヒロシはまったく興味がなさそう。
これが若いねーちゃんだったら話は別だろうけど。
別窓 | ひとりごと | コメント:4 | トラックバック:0 |
忠実に再現してみたもの
2014-03-20 Thu 15:36
DSC04492.jpg
昨日大量に茄子の味噌汁を作ったわけは、これ。
父がよく食べていた、茄子の味噌汁そうめん。





父がよく食べていた茄子の味噌汁そうめんが無性に食べたくなり、
どうせ作るなら。と遠い記憶を辿りながら忠実に再現してみたんだけど。

味噌汁は前の晩の残り。
そうめんも前の晩の残り。なので夕べのうちに茹でておいた。
そして味噌汁をグツグツ沸騰させてお椀に注ぎ、そうめんをブッ込んで食べる。
(それは面倒くさいので、どんぶりに部ブッ込んだ)

なんだけどねー、違うわ。なんか違った。
なんか抜けてる?



DSC04494.jpg  DSC04495.jpg
今日の夕ごはん、旦那が担当でタコス。
私はソフトシェルが好きなので、こうして巻き巻きしていただきました。
シェルに付属しているタコスソースはとにかく腋臭臭くて苦手なので、
味付けは旦那がしてくれた。
またいっぱい食べちゃった・・・・・・・・・。
別窓 | 料理とグルメ | コメント:3 | トラックバック:0 |
荷物発送と母帰宅
2014-03-19 Wed 17:15
DSC04479.jpg
水曜日に訪問しているインドネシア人のご夫婦から頂いた市販のケーキ。
粒あん抹茶ロールなんだけど、意外と軽くていっぱい食べられるから困る。



DSC04481.jpg DSC04483.jpg
今日、日本食品店のおばちゃんのところに買い物に行ったら、
日本の茄子が転がっていたので3個買って来た(これで400円だって!!)
これを大量のお味噌汁にして、今日も食べるけど本番は明日



DSC04486.jpg
今夜はカボチャのにんにくバター焼と、


DSC04485.jpg
ニラたっぷりの豚キムチ。





息子に「日本語の勉強1時間と力仕事のどっちがいい?」と聞いたら力仕事!と即答だったので、息子と2個ずつ荷物を持って近所の郵便局に行ってきた。
・・・・・そんなに日本語が嫌いなのか!?

かをちゃんの予告通り母から退院した。と電話がありました。
父もきっと待っていたと思います。

荷物、あおちゃんもモンちゃんも気に入ってくれるといいなぁ。
あと母と。
なんと今回は、兄にも似たようなものを送ってみました。
来週中には届くと思うよ。
別窓 | 家族 | コメント:2 | トラックバック:0 |
今日の空と夕ごはん
2014-03-18 Tue 17:49
20140318_132106.jpg
元教師でちょっと上から視線のクライアントのキッチンから。
今日も32℃まで上がったちょっと暑い一日だった。


DSC04475.jpg
今日の夕ごはんは、空芯菜と油揚げの煮びたしと、


DSC04478.jpg
アスパラベーコン。





ダニ? 駆除を今月あたまにしたばっかりなのに、また??
ということで、息子のベッドマットを「もう新しいの買っちゃったらいいのに。」と思いながら、天日に干して裏と表をゆっくり丁寧に何度もターボで掃除機かけておいたよ。

旦那がそこで寝てもまったく刺されないのに・・・・・・・・・。



20140318_192326.jpg
今日もお疲れ様。
別窓 | 料理とグルメ | コメント:3 | トラックバック:0 |
1991年の今日
2014-03-17 Mon 18:30
今日は、23回目の結婚記念日 および わたしのクローン病認定6年目
結婚したのが1991年(平成3年)、遥か遠い昔バブル後期の話。


  <<写真、お借りしました>>
1991-1.jpg
ジュリアナ東京がオープンしたのもこの年。


1991-2.jpg
東京ラブストーリーと101回目のプロポーズもこの年。


1991-3.jpg
宮沢りえちゃんがヘアヌード写真集出したのも、
クイーンのフレディ・マーキュリーがエイズで死去したのもこの年。



DSC04460.jpg
今日は五目ちらし寿司(混ぜるだけの)。
別窓 | 家族 | コメント:4 | トラックバック:0 |
やばい、食欲が止まらない
2014-03-16 Sun 18:55
DSC04449.jpg
ランチから帰ってきたら横殴りの土砂降りで、洗濯物もびっしょりになってた。
で、今日のランチは回転寿司(一番安くて一皿250円から、平均400円)。
イカタコホッキ、イカイカ軍艦サラダ、イカイカウナギ、イカミルホタテ。
そんな感じで大好きなイカばっかり食べてきました(o´ω`o)


DSC04452.jpg
今回の発送は4箇所。
基本は一緒だけどちょこっと内容が違うので、宛先間違えないようにです。


DSC04457.jpg
今日の夕ごはんは、エビワンタンラーメン(とキムチ)。
息子の記憶が確かなら1年ぶりらしい。






「運動をして、体重を減らし、コレステロール値を下げてください。」と、
半年前にクローン病の専門医に言われ、
「じゃないと、免疫抑制剤を増やしますよ。」と、
更に脅されていちおう頑張ってはみたんだけど、ここに来てどうでもいいかな。という心境に陥ってしまっており。

でもまぁ6ヶ月前の自己最高記録値から3キロ減っているし、
周りからも「あれ、痩せた!?」とかって稀に言われるし、
腹は服で隠して、血液検査の1週間前から脂肪分摂取を控えて、体重自己申請は2キロほど少なめに言えばいいかな。

ってそういう問題ではないかとも思うんだけど、とりあえず応急処置。
別窓 | 健康 | コメント:3 | トラックバック:0 |
もう帰ろうよ。
2014-03-15 Sat 20:30
DSC04434.jpg
息子がクリケットの試合に行っている間に、私は紀伊国屋へ。
よかったわ、あのシリーズの最後のひとつを入手。
んでもって、またまた買って来たおつまみの本。


20140315_122941.jpg
本日の息子のランチは、先週と同じお店でカレー1種違うものの、
見た目がほぼ一緒なので省略させていただき、
私は先週失敗したお店の、
バーベキューポーク&チキングリーンカレー(炒飯)。
やっぱり盛り付けきったない・・・・・・・・・・・。





ここに来て4時間経過。
もうそろそろ帰ろうよー。


別窓 | ひとりごと | コメント:2 | トラックバック:0 |
男だけで行ったらいいのに
2014-03-14 Fri 16:10
20140314_130555.jpg
今日のヒロシの食後のアイスクリーム&バナナ。
こんなに薄く切られちゃったら逆に食べにくいもんなんだよ。
アイスクリームも溶けちゃってるし。
気を利かせてくれたんだろうけど、こればっかりは真逆。


20140314_130609.jpg
今日も暑かったので、
私はカプチーノを止めてパッションフルーツタルト。
私がダイエット中だって知ってるのに、このクリームの量。
困るんだわ。





旦那同士は仲がよくて、よく土曜日の夕方から近所のパブで飲んでいて、子供同士はそんなに仲いいわけでもなく、私にいたっては立ち話数分程度の仲。
そんな家族から(というかあちらの旦那さんから)明日の夜のホームパーティに誘われた。
私は全く共通の話題とかないし、仲のいい集まりに行ったってはみ出すだけなの目に見えてるし。
本当に行きたくないんだけど渋々と行くことになった。
しかも手羽2kg焼いて・・・・・・・・・・・・。

あぁー、もうね年を取ったらそういうのに無理して行きたくないの。
気を使って時間を過ごしたくないの。放っておいてほしいの。
まだダメなの?



余談なんだけど、
今日のアル中訪問で、近所の酒屋でカスクワイン(4Lで1500円程度の安ワイン)を2箱買って来て。と頼まれて行ってきたんだけど、周りの人はこれが頼まれものだなんて知るわけもなく。
安ワインを両手にぶら下げて歩いているのがなんか恥ずかしかったな。
アル中は自分がアル中だと思わないのか、他所のアル中を「あのアル中がっって怒ってるんだけど、私から見たらアル中もアル中。
別窓 | 家族 | コメント:2 | トラックバック:0 |
ひとりごと
2014-03-13 Thu 17:16
DSC04432.jpg
今日は旦那が当番の夕ごはん。
グツグツ煮たままカラテの送迎に行ったので、後の煮込みは私が。
そうです、今日はこのミートソースでスパかパスタ。





明日はホワイトデー。
きっと全国のお菓子屋さんやケーキ屋さんはもう鼻血大噴出の忙しさだろうけど、
鼻血出し切っても乗り切るんだろうな。
これが終わったら卒業・入学シーズンだよ!! 頑張ってー 

明日は父の月命日。
父と一緒にビールを飲もうかな(本当は焼酎なんだけど)。
もうすぐ母が家に帰るみたいだから、寂しくなくなるよ。

今日は息子の選抜ハイスクールのテストの日。
良くもなく悪くもなく。とりあえずお疲れ様。



ヒロシの機嫌がずーっといいので、スタッフに「何でだろ?」ってつぶやいたら、
「先月、みのじが日本に帰って1週間来なかったのが効いたんじゃない?」と。
「そうなのか?」っ顔を覗いて聞いたら・・・・・・・・・、




うん。だって。




別窓 | ひとりごと | コメント:4 | トラックバック:0 |
台所仕事
2014-03-12 Wed 18:11
20140312_083655.jpg
本日、息子の学校はクレイジーヘア&私服の日。
息子はムースでツンツンにした後、ヘアカラーをたっぷりと。
真ん中がピンク、両サイドが黄色、そして後ろが紫。
全体像をお見せできないのが残念ですが。



DSC04430.jpg
ただ今、とり手羽がオーブンの中で焼かれている最中。



DSC04428.jpg
それと今日はサラダに頑張ってみた。
いつものレタス・人参・玉ねぎ・ワカメ、そこに今日は
ズッキーニをガーリックオイルで焼いて塩コショウしたのと、
豆腐と枝豆(むいたの)も入れて、これでご飯なしでも満足かな?と。
ナスも蒸して入れちゃおうかとも思ったけれども、止めておいた。



私のお仕事は、水曜日が2番目に忙しいんだけど、
旦那が遅いというので、息子の放課後のおやつとか夕ごはんの下ごしらえとか、
そんな何だかんだでずーっと台所に立っていて、んでもってやっと腰を下ろした。
と思ったら、旦那が今バスに乗ったというのでこれから夕ごはんの仕上げかよ。


別窓 | 料理とグルメ | コメント:4 | トラックバック:0 |
いよいよ受験の準備です
2014-03-11 Tue 15:00
DSC04417.jpg
息子のお受験の準備です。
息子の本命は、入試のほかに、過去のテスト結果や通知表・
芸術音楽・ディベート・リーダーシップ・スポーツの分野も評価対象。
少しでも役に立てばと、提出資料をちまちま探しておりました。




相変わらず息子の周りが忙しい今日この頃ですが、本人はのんきにやっております。
今週の木曜日には、選抜ハイスクールのテストを控えていて、
この選抜ハイスクールというのが学力優秀な子どもが集まる学校で、これを目標に頑張るアジアやインドの親子が多いみたいだけど、私はお勉強ばっかりの学校にはぜんぜん興味がない。
でも息子が受けるというのなら。
でも勉強なんかぜんぜんしていないんだけど。

実は息子の本命は、ある公立ハイスクールに設立されているタレントクラスでして、
タレントと言っても、あの歌って踊る芸能コースとかじゃなくて、 
このクラスは学力だけでなく、総合的に子どもの持つ個性を十分に伸ばしてくれるらしい。

芸術系(手先の器用さ)にはまったくセンスのない息子なので、冗談で
「お母さんの切り絵、持っていくか?」って言ったら
すんごく嬉しそうな顔をしてウンウンって頷いていたv(≧∀≦)v 





ごめん、冗談だから。




DSC04421.jpg  DSC04423.jpg
冷凍の鶏まんをレンジで2分チンして、からし酢醤油で食べたら、
微妙だけど美味しかったぁ~♪



DSC04426.jpg
今日も暑かった一日が終わった。あと3日がんばれ

別窓 | 学校 | コメント:2 | トラックバック:0 |
息子のヘルメット
2014-03-09 Sun 14:08
DSC04401.jpg  DSC04402.jpg
本日のランチはおうちで。
昼用に旦那がターキッシュブレッドとサラミを買って来たんだけど、
私が納豆蕎麦を食べるといったら、息子が納豆そうめんを。と。
ワカメ、納豆、ねぎ、のりを乗せて磯五郎の七味で食べたら旨かった!


DSC04397.jpg  DSC04399.jpg
日曜日だというのに早朝から何をしていたかと言うと、
前に作っておいた甘栗ペーストをもう一回裏ごしして滑らかにし、
焦がしバターを作って、家中バター臭くしていた私。
私の得意技、裏ごし後ラップで包んで計ったらきっちり180gってすごい!
焦がしバター、実はこれが2回目の。1回目のは焦げ足りなかった・・・。



DSC04412.jpg
そのふたつを使って焼いたのが、マロンペースト クグロフ風マフィン。
暖かいうちにひとつ食べたら、バターがジュワーってしてくどかった。





夕べ息子が「ヘルメット直してよ。」と臭いのを持ってきたから
私が「もう新しいの買ったらいいじゃん。」と抵抗したら
旦那に「今シーズンもあと3週間で終わるんだから、買うのなら次のシーズン前。」と。

やっぱり面倒だったので今朝旦那に「新しいの買ってやってよ。」と言ったら快諾。
なのに起きてきた息子、どうしても古いのがいいといって聞かない。聞きやしない。

いつも根負け。
手芸用の接着剤を塗ってドライヤーで乾かすもくっ付かず、
仕方がなく針とペンチでチクチク縫い合わせるも、針が折れること2回。
前回同様、左手流血数箇所。

おかげ様で、あと3週間と言わず3ヶ月は持ちそうなくらい丈夫に縫い合わせました。
でも今度、あご紐が取れそうになっても修理はしないから。
もうしないから。
別窓 | 料理とグルメ | コメント:2 | トラックバック:0 |
ブルーレイ買っちゃった
2014-03-08 Sat 17:34
20140308_123542.jpg
雨という予報だったのに、こんなにいい天気になった。
雨が降ったらなぁー。と言っていた息子なのに、
今日も張り切ってクリケットの試合に出かけましたよ。
申し訳ないが、私はしばらくクリケットはいらないなぁ。(o´д`o)=3


DSC04390.jpg  DSC04392.jpg
お掃除を一通り終えたら小腹が空いたので、カップヌードル。
これは香港製のチリクラブ風味で結構辛いの。


20140308_125024.jpg  20140308_125418.jpg
今日のランチ。
息子は無難にインドのバターチキンとビーフビンダルー(ライス付)にナン。
私は初オーダーのシンガポールヌードルでまた大きな過ちを犯した。
カレーの味が全然しないし、盛り付けきったないし 


DSC04393_20140308160835540.jpg
悔しいから口直しのパン(台湾系のパン屋さんで)、5個入り約400円。
台湾系は日本のパンにかなり近いからやっぱり美味しい。
息子はここでバナナインパジャマ(バナナボードの類似品)に悩んだが買わず、
中国食料品店で苺ムース大福に悩んだがハイチュー(ストロベリー)を買う。
 

DSC04395.jpg
今日の夕ごはん、シーフードグラタンの仕込み。
ここにたーーーーっぷりチーズをかけてこんがり焼いちゃいます♪





だいぶ前に送ってもらった地元が舞台のサスペンスドラマのブルーレイのリージョンが違うので見られず、悔し涙を流した私。
いろいろ調べてみたんだけど、そのリージョンフリーといって、どこの国のDVDでもブルーレイでも見られる機種は日本とアメリカでは買えるのね。
だけどオーストラリアじゃ絶対にない!らしい。

世の中はもうブルーレイ世代なのかな、でも我が家はDVDでぜーんぜん事が足りていて不自由ないんだけど、ふと今日、ランチの後に立ち寄ったお店で3Dブルーレイプレーヤーを買っちゃった。

家に帰ってきていろいろ設定をしていたら、すごいのね今ってー。
インターネットもできちゃうんだねー。
YouTubeも見られちゃうんだもん、それだけでも買った価値あった。。(≧v≦●)。
別窓 | ひとりごと | コメント:3 | トラックバック:0 |
私立 vs 公立
2014-03-06 Thu 16:23
息子のクリケット、ステイトカーニバルにお付き合いいただきありがとうございます。
NSW州の14チームが集まったカーニバルも今日が決勝、泣いても笑っても最後の日。

でもって、対戦相手はCISという私立小学校の集まり。
旦那から
「CISの専属コーチは3人もいるし、全員新品のクリケット用具だし。」と。
そして息子のチームSydney Northは公立小学校の集まりで、コーチは1人、しかも校長先生なので本業とかけもちだし、みんなの用具は新品なんかじゃないし。

そう聞くと庶民の私は、どんなことがあっても(?)私立に勝ってもらわないと
と、祈りながらヒロシにご飯あげたり、コーヒー飲んだり、旦那から送られてきたスコア見たり、ネットニュース読んだり、スコア見たり、NHKニュース聞いていたんだけど。




20140306_160803.jpg
ということでSydney North、2年連続のNSW州のチャンピオンです
さすがにNSW州のチームメンバーには選ばれなかったようだけど、
十分、十分!! 本当にお疲れ様だよ~
別窓 | スポーツ | コメント:4 | トラックバック:0 |
クリケットマラソン
2014-03-05 Wed 14:48
IMG_1523.jpg
2月23日(日)に旦那が行ってきた草クリケットの試合で、
旦那の敵チームの方に息子も出させてもらった時の写真。
(お尻見せているのは旦那じゃないですよ!)


IMG_4160.jpg
旦那はこちら。投げる専門で、打つのはまったくだそうです。
親子対決は微妙に息子(打ち)が優勢だったみたい。




さて、息子のクリケットカーニバル3日目(あと1日お付き合いください)。
初日から右くるぶしを痛めていて、今朝もかなり痛そうにびっこを引いて出かけたから、
「もう十分頑張ったからいいよ。」って私は私で心を痛めていたのですが、
それが今日は楽勝だったようで、これから少し海で泳いでから帰る。という連絡が。
泳ぐ元気があるというのはいいこと。


明日は、カーニバル最終日、決勝戦。
金曜日は、学校に戻って午後から他校とクリケット試合。
土曜日は、旦那がコーチしているクリケットチームの試合。
クリケット馬鹿の息子もさすがに、土曜日は雨が降って試合が流れて欲しいみたい。


私は。というと、
今日訪問したおやつはカール君があんまりにもお金がなくて食べ物がしばらく買えないと言うので、ソルベーション・アーミーという救世軍の電話番号を調べて、
来週の月曜日にフードバウチャー(食券)を貰いにいけるように手配した。
だからもうクリーナーと呼ぶな。クリーナーはここまでしない。



DSC04380.jpg
今日の夕ごはんは鮭みりん焼きとレンコン(冷凍)のきんぴら。
また似たような味付けだわ・・・・・・・。

別窓 | スポーツ | コメント:3 | トラックバック:0 |
基本に戻るんだよ
2014-03-04 Tue 15:22
20140304_151135.jpg
昨日八百屋で買って来たスイートコーンが美味しくなかったので、
「やっぱりスーパースイートコーンじゃないと駄目だね!」って
昼に旦那にメールしていたんだけど。
さっき近所のスーパーでトウモロコシを買って来て見たら・・・・・、
またスイートコーン買って来ているし。
どうするよ自分・・・。




息子のクリケットカーニバル2日目。
「今日の相手は楽勝だよ。」と出かけ間際に旦那が言うので、
「そんなの分からないよ。」と言って送り出した。
まず息子、6ランでアウトil||li▄█▀█●il||li
それからもスコアが伸びないまま相手チームのバッティングに入って、なかなかの接戦になって、
最終、99対62で、なんとか勝ったそうです

あと2日(最終日は決勝戦。にいけるといいなぁ)。
カーニバルに行けなかった子たちの分も頑張ってきて欲しいもんです。


夕ごはんはマーボー豆腐。
別窓 | ひとりごと | コメント:3 | トラックバック:0 |
午後は切り絵のつもりだったんだけど
2014-03-03 Mon 16:24
20140303_093703.jpg
シドニーの朝、久しぶりの青空の秋晴れ。
午後から曇ってきて、時々小雨が降ったり止んでみたり。




シドニーの朝はいい天気だったんだけど、息子と旦那がいる場所は朝から雨が降っていて試合予定のグランドを変えたり、雨が上がるのを待ったりして1時間遅れて試合開始したらしい
旦那からは、
タクミン、雨の中バッティングスタート。と実況生中継が入り、
1時間後、
タクミン、たった今30ランでアウト。いいスコア。とかね、淡々と事実のみをね。

試合も遅く始まったし、今日はきっと遠征先にお泊りだろうな。だったら午後は頑張って切り絵をひとつ仕上げたいな。と予定したんだけど、

2時に、
今日は家に帰るから、美味しいの作っておいて。
とメールが来たので、私はヒロシの施設を出た足でスーパーに買い物に行き、あれこれと二人の好きなものの材料を買って作ったら、

DSC04376.jpg
材料は違えど、味がほぼ一緒。という2品が出来上がっていた・・・・・。
それと明日からは、鶏手羽の焼いて持たせて、
そこにトウモロコシとおにぎりとお稲荷も持たせて。




カーニバル第一戦、勝ちましたー
別窓 | 家族 | コメント:4 | トラックバック:0 |
行ってらっしゃい!
2014-03-02 Sun 14:36
DSC04373.jpg
今日も朝から雨が降ったりちょっと止んでみたり。


DSC04374.jpg
ただ今ダニ駆除中。


DSC04368.jpg
日本名/タクミン、11歳。
一応ハーフだというのに、思い切りのいい横広がりの鼻の穴
デジカメ開いたらこんなのが出てきて、情けなくなって笑ってしまった。




さてさて明日から4日間の日程で始まる息子のクリケット、ステイトカーニバル
今回のグランドは我が家から車で1時間半ほど北に上った場所なんだけど、
明日は記念写真撮影会が朝7時からだというので、本日現地泊の旦那と息子。
明日帰宅予定だけど、息子の疲れ具合によっては現地宿泊あり。

怪我しないように、小学校最後のステイトカーニバルを楽しんで来いよー!!
お父さん、よろしくね!!




20140302_170750.jpg
出発して1時間半、息子たちは無事現地に着いたようでーす。

別窓 | 家族 | コメント:2 | トラックバック:0 |
雨の土曜日
2014-03-01 Sat 17:02
DSC04354.jpg
昨日のBBQで旦那が料理する予定だったかぼちゃでカボチャプリン。
食後のデザートに、と冷蔵庫で寝ております。


DSC04346.jpg DSC04347.jpg
今日のクリケットの試合が雨で流れたので、
朝からつけ置き中のヘルメットとグローブやパッド。
この後、ヘルメットの内側のほつれをチクチク血を流しながら縫いました。
痛かった。



20140301_130615.jpg 20140301_131215.jpg
今日のランチは久しぶりにアーターモンのラーメン元気。
息子はカツカレー(サラダ抜き)で、このように混ぜないで食べる。
そしてほぼ完食後、トイレに直行してすべてをリバース。
だからまだ本調子じゃないんだから重たいの食べるな。って言ったのに。


20140301_130805.jpg 20140301_130843.jpg
私はいつもの味噌ラーメン。
ここの麺が縮れ太麺で、私好み。


DSC04371.jpg
昨日の夕ごはんで旦那が調理しようとしたジャガイモで、
息子のおやつ、ハッシュドポテト。




今日は世界最大のゲイ&レズビアンのパレード、マルティグラがシドニーであるそうで。

そういえば数年前、ゲイを気持ち悪がっていた息子に、
「あら、あなたのお父さんとお母さんはゲイなんだよ。お母さん、本当は男なんだよ。」と真顔で言って泣かせた思い出がある。
さすがにもう信じていないけど。

それと、赤ちゃんはお母さんのおへそから生まれるんだよ。と説明したことがあって、
いまだに時々私のおへそをぐりぐりしながら「どうやって(僕は)ここから出てきたんだろうねー。」と真顔で言うんだけど、あのぉ、学校で性教育とかとっくにやったと思うんだけど・・・・・。
別窓 | ひとりごと | コメント:2 | トラックバック:0 |
| 空を見る余裕 |