~今日のごはんはなに?

撮影可、ただし無音で
2014-07-31 Thu 16:55
DSC05353.jpg
咳の抗生物質、5日分(月~金)。
今朝(確実な空腹時)に木曜日分を飲もうと思ったら、最後の一粒。
何度も、月・火・水・木、月・火・水・木。と数えたけれど金曜日分がない。
どこかで二粒飲んじまいましたか?
今日は木曜日。ですよね? 


Screenshot_2014-07-31-15-47-35.png
昨年猛省して、ダウンロードした無音カメラです。






学校で英単語のスペリング大会(Spelling Bee)があって、息子が5-6年生代表(2名選出)に選ばれました。
昨年も運よく選ばれて、地区予選には私も行ってきたのですが、
2周目に私の押したシャッターの音で集中力を一瞬失った息子のまさか(?)の敗退 (母よ・・・・・)

「写真撮ってもいいけど、今年は音出さないでよ。」とゆるくダメ押しされた私です。
別窓 | 健康 | コメント:4 | トラックバック:0 |
煮え切らない。
2014-07-30 Wed 18:19
DSC05350.jpg
息子が、明日学校にマフィンを20個持っていくというので、
久しぶりにブルーベリーマフィンを24個焼きました。4個は我が家用。
明日は授業参観日だからかなぁ? あ、ウチは行かないけど。




8月6(水)にこの区の何かの式典があって、そこに校長先生と一緒に息子が生徒代表で花輪を持っていくとかなんとか。
同じ8月6日(水)に学校対抗のクリケットの試合(確かこのエリアの準決勝だったかな?)があって、息子本人はこの区の何かの式典の方に行きたかったらしいんだけど、学校に相談したら
「クリケットの試合に行け。」と指示されたらしく、家に帰ってきてしばらくイラついていた。
仕方がないよね。

そして私は。というと、
日本語学校からは「来年、先生として頑張らないか?」と言われ続け、この間の日本語教育国際セミナーも「先行投資として学校が費用(50ドル)を出すから行ってきて。」とか言われて行ってきたんだけど、
馴染めば馴染むほど何というか、狭くて閉鎖的な日本人村に足を突っ込む勇気が出てこない。
だから先行投資とかって言われたセミナーの費用も自費でいいかな。って思ってる。

なんか煮え切らない二人だけど、旦那は煮え切ってるのかなぁ。
というか大丈夫なんだろうな、あの人は。
別窓 | ひとりごと | コメント:4 | トラックバック:0 |
レントゲンを撮ってきました
2014-07-29 Tue 17:16
DSC05349.jpg  DSC05348.jpg
リビングルームのペンキ塗りをしたら小腹がすいていたので、ラーメン。
卵も落としたんだけど、鳥ハムの下に埋もれてしまいました。



朝一番のお仕事を終えたら次のお仕事がキャンセルになったので、肺のレントゲンを撮りに行ってきた。
そのレントゲン写真をチラッと覗いてみてみたら、なんか片方の肺の下の方が白く煙ってたんだけど、もしかして肺炎かなぁ。
免疫抑制剤を飲んでいて本当に抵抗力がなくて、毎年冬は咳との戦いで、慣れたくないけど慣れっこだから大丈夫。

それはそうと、今日は偉そうな元教師(上から視線)のところに行く気力がなかったので、レントゲンのアポがあるとか嘘ついてサボっちゃった。
それで早く帰ってきてDVD見たかったのに旦那がペンキ塗りしていて、仕方がないから仕上げを手伝うハメに。
別窓 | 健康 | コメント:4 | トラックバック:0 |
薬が切れた
2014-07-28 Mon 19:09
20140727_154944.jpg
昨日お買い物に出かけた時に遭遇した、


20140727_155016.jpg
礼儀正しいカップルです。


DSC05338.jpg
今日は暖かい一日でした。
今週いっぱいは20℃前後の暖かい日々が続くそうです♪


DSC05333.jpg  20140728_181152.jpg
(左)昨日の夕ごはん、俺にまかせろ!の豚の角煮玉ねぎソース。
でした。
(右)今夜の夕ごはん、イカリングと鮭のフライ。
と、


DSC05342.jpg  DSC05345.jpg
かぼちゃのそぼろ炒め。
それと、
久しぶりに鶏ハムを作りました。



なんとあろうことか、処方箋が必要な吸引器が土曜の夜に終わってしまった。
なので今日の午後に医者に行って処方箋をゲットして、薬局に直行して吸引器と抗生物質をもらってきてやっと生き返った私。
ただしその抗生物質、空腹時に飲め。と言われたのだが、空腹時?私に空腹時なんかないよ。って薬局で言ったら、朝起きたら一番に飲め。だって(笑)
それと医者が、念のために胸のレントゲン撮って来いだと。

20140728_171111.jpg
写真がひっくり返ったままで・・・・・・・・。
別窓 | 健康 | コメント:4 | トラックバック:0 |
なんと返事をしたらいいのか
2014-07-27 Sun 18:39
DSC05322-2.jpg
日曜日はキッチンのペンキ塗りをする。と旦那が宣言していた通り、
青空広がる真冬の晴れ間、こどこにも出かけずに黙々と頑張りましたよ。


DSC05327.jpg  DSC05328.jpg
旦那と息子がクリケットの練習に出かけた後、ペンキを片付けたら3時半。
一人でのんびりと、真冬だけど冷やし中華を頂きました。
小保方カエルにしてみたんだけど、どうかな。


DSC05329.jpg  DSC05330.jpg
冷やし中華を食べて、夕ごはんの買出しに行ったら新発売がっ!!
半額で売っていたので、迷わずダークチョコレートのを手にとってカゴに。
オーストラリアといえばTimTam。の超ミニ一口サイズです♪


DSC05331.jpg
チョコレートビスケットとチョコレートクリームをチョコレートで包む、
チョコレートラバーにはたまらなく危険なお菓子なのです。




金曜日、ヒロシに「抹茶ケーキ焼いたら持ってくるね。」と約束したので、昨日の朝日本語学校に行く前にちょこっと寄って置いてきた。
まだヒロシはベッドの中で半口開けてガァガァ寝ていたので、ヒロシを見ないようにさっさとベッドを横切って。

今朝、ヒロシの妻に「昨日抹茶ケーキをテーブルの上に置いてきたので、皆さんでコーヒーのお供にどうぞ。」とメールしたら、その返事が・・・・・・・・、
「抹茶ケーキというのが初めてだったので、全部持ち帰って友人と食べました。ゴメンナサイ、ヒロシにはあげていません。」とかって来て・・・・・・・・。

はぁ、もうなんかなぁ・・・・・・・・・・。
別窓 | ひとりごと | コメント:4 | トラックバック:0 |
緊張すると食べたくなる
2014-07-26 Sat 15:49
DSC05314.jpg
無性に食べたくなって抹茶パウンドを焼きました。
久しぶりに焼いたら、
オーブンの加減とか線を入れるタイミングとかトチ間違えて、
バンっと膨らまなかったのが残念無念だけれど、しっとり美味しかったデス。
たった今また一切れ食べました。


20140726_135903.jpg
今日の息子のランチは、Simply Noodlesのパッタイチキン($14.20)。


20140726_135908.jpg  20140726_140012.jpg
私は、ハーミー($15.90)


DSC05319.jpg
帰り際に寄った台湾系のパン屋さんで、
私はエビカツサンド。息子はりんごコロネとマンゴーカスタード。
こちらも美味しく頂きました。


DSC05315.jpg
それと夕べの夕ごはんのBBQソーセージの残しておいた2本も
たった今、美味しくかぶりつきました。





日本語のアシスタント教師を始めて11週目。
T先生M先生(T先生の代講)、
ここでクラスが変わってW先生(新任が決まるまでの代講)、K先生(新任の先生)、そして今日はK先生がお休みだったのでY先生が代講。
と5人の先生を経験できまして、よく考えてみたらラッキーな話でして。

実は本日代講のY先生は生徒も黙って背筋が伸びるという厳しい先生で有名で、先週K先生からそれを知らされた私は不安で不安でサボってしまおうかとも思ったけれど、
いやいや、だからこそ学ぶことはたくさんあるはずだ。とそう思って行ってまいりました。
はぁ~、テンポとスピードがあるので生徒も厳しく叱られても、どんどん次に進んじゃうからしょぼくれている暇がない(笑)
こういう教え方もあるのか・・・・・。と私も背筋が伸びました。
別窓 | 料理とグルメ | コメント:2 | トラックバック:0 |
境界線
2014-07-25 Fri 05:36
mick ja
「パンチパーマのミック ジャガー」
と、胸を張って言いたいところなんですが、
不謹慎だと重々承知しておりますが、言わせてください。
ネルソン マンデラ??




みなさん、おはようございます。
夕べも咳き込んで何度も目が覚め、調子がイマイチのわたくしですが、
みなさん、今日も一日頑張りましょう

<<記事追加>>
みなさん、今日もそろそろ無事に一日が終了しそうです。
ののちゃん マンデラ ミック ジャガーを普通の頭に塗りつぶしました。
が、やっぱりマンデラに見えます。第一印象って・・・・・・・・・。

mick j2
今朝のパンチのミックを旦那に何も言わずに見せてみたら、
やっぱり
ネルソン マンデラ、上手だな! って褒められました(笑)

別窓 | おやじ | コメント:13 | トラックバック:0 |
ヒロシの古い後輩が
2014-07-24 Thu 17:53
DSC05312.jpg
我が家の定番、かつ代のNick Jagger鶏肉バージョン、煮込み中。
余りもののマッシュルーム2個入れて、チリでパンチをかけてみた。
ふふふ、パンチパーマのミック ジャガーだって(笑)




今日、ヒロシの大学時代の後輩であり、もと同僚だという友人がはるばる来ると聞いていたので、昨日選んでおいた服(ちょっと格好いいの)をちゃんと着せてもらうために、
今朝仕事前に施設に寄って、数人のスタッフに服を見せてしつこくお願いしておいた。
(こちらのスタッフは信用できないので・・・・・)

ヒロシの妻と私を交えて2時間を過ごし、ヒロシの友人が別れ際に
「ヒロシさん、また来ます。絶対にすぐに来ますから。」と強くおっしゃってくれたので
「待っています。絶対大丈夫ですから。またお会いできます。」と私が答えたら、
「本当によろしく願いします。」とこんな私に深々と頭を下げられて、ちょっとウルんだ。
もうちょっと頑張れよ、ヒロシ!!


最後は日本語で話し、居酒屋のメニューや日本の演歌やドラマの話になり、日本語も日本もまったく知らないヒロシの妻には可哀想だったかな。
ふふふ、でもね、ヒロシの友人に
「大学時代は沢田研二そっくりだったんですよっ!」
と聞いてしまったので、帰り際眠る体制に入ったヒロシに
「じゃぁまた明日来るからね、じゃぁねジュリー!」って言ってやったwwwwwww
別窓 | お仕事 | コメント:4 | トラックバック:0 |
ラッキーな一日。
2014-07-23 Wed 18:03
DSC05308.jpg
息子がタオルを取り込んでいるときにふと空を見たら、こんなでした。


20140723_131348.jpg
うまく撮れなかったのが残念だけど、ヒロシの入っている施設のカフェの木で、
二羽のふくろうが寄り添って眠っていました。


20140723_122338.jpg  20140723_122352.jpg
私の今日のランチ、ビーフサラダロール(5ドル)。
財布を車の中に忘れてしまい、ポケットに入っていた5ドルで買えるモノは?
と聞いたら、いいよいいよ。とこれを持ってきてくれた。


DSC05300.jpg  DSC05297.jpg
インドネシアに里帰りしていたクライアントからバリ島のスカーフを、
オウムの館の静かな主からはサボテン4種、を頂きました。
以前訪問していた攻撃的な認知症の妻も施設では穏やかに過ごしています。
ヒロシと同じ施設に入居したのは本当にすごい偶然よね。


DSC05305.jpg
今日の夕ごはんは、
息子はカレーうどん、私と旦那は温かい蕎麦。
息子はただ今サッカーの練習でグランドを走りま割っているハズです。





もう早く宝くじ当たってくれないかなぁ~。
別窓 | 頂きもの | コメント:6 | トラックバック:0 |
黒胡椒焼きうどん
2014-07-22 Tue 16:28
まずは前の記事へのたくさんの拍手、ありがとうございました!!

img10603109158.jpg

強制的に拍手ボタンを押させたのでは?という疑惑もありますが、
わたくしのブログ人生の中で、一番の拍手数でありました~



20140720_144907.jpg
この間歩いてみた原生林の遊歩道。
我が家から川に向かって5分ほど下っていくとあります。


20140720_144854.jpg
この写真だけ見ると、なんだかすごい所にいるみたいだけど、
シドニーの中心地までバスでほんの20分ほどの場所なんです。


20140722_151421.jpg
午後の空腹を満たした、焼きうどん。
醤油ラーメンか冷やし中華か、そうめんか蕎麦かで悩んだのですが。
黒胡椒をかなりたっぷりと、仕上げに醤油で味付けをしてみたら、
黒胡椒がいいスパイスになって美味しかったです♪


DSC05296.jpg
焼きうどんのレシピってなかなかないものなのですねー。
でも焼きそば系が豊富だったので、今度試してみようと思います。
あ、レタスクラブの方の麺100。はですねー、ちょっとがっかりでした。



昨夜からのどの軽い痛みで何度か目が覚め、これはヤバイな。
と仕事も緩く過ごそうと思ったんだけど80歳越の元教師訪問が2件も入っていて、一人は軽く流して終わったんだけどもう一人がいつも偉そうで。
こっちは忙しく仕事をしているというのに、
「お茶入れてくれる?」でなく、「お茶入れてもいいわよ。」と椅子からのけ反って上目視線でおっしゃるので、
はい?って2度聞きなおしてやった。

それとアル中訪問(11時半)で、コップに水を入れて置いたら「なんで水なの?ワインでしょ!」と当然のように言われてムカついたのもあるし、今日はいつも以上に我慢がなかったなぁ・・・・・・・・・。

あー、もう嫌だ嫌だ。あったかくしてあったかいの飲も。
そろそろ髪の毛を切りに行かないと、宅八郎。
別窓 | 料理とグルメ | コメント:4 | トラックバック:0 |
やっぱり頑張らねば
2014-07-20 Sun 16:39
20140720_110954.jpg  20140720_121516.jpg
私の好きなスウェーデンの文房具屋kikki.Kのあるショッピングアーケード(左)
最近のkikki.Kはあんまり種類が豊富でなくなったような気がします。
紀伊国屋書店と一番星(ラーメン屋)が入っているショッピングセンター(右)
今日は紀伊国屋でお取り置きしておいた雑誌とかわいい文房具を買って、


20140720_112749.jpg  20140720_120009.jpg
お昼は一番星で餃子($6.50)と、


20140720_115711.jpg  20140720_115716.jpg
息子は東京ラーメン($9.90)、私は塩ラーメン($9.90)。
量が少ないのが残念だけど、あっさりしていて美味しかったです。


DSC05289.jpg
冷凍庫で眠っていた最後の卵白3個完全消費で抹茶フィナンシェ。
作り始めて蜂蜜を切らしていることに気がつき、みりんで代用できるか??
と悩んだんだけど、ヘタな挑戦は止めて蜂蜜なしで。
やっぱり抹茶味は美味しい♪


DSC05293.jpg
○田君にお取り置きしてもらった「レタスクラブの夏うま麺100」
それと売り場をウロウロしていたら目に入った鶏むねレシピ。
こっちの付録が「パパッと作れる夏の麺」だったのも魅力でした。




やっぱり、ここでひと踏ん張り・ふた踏ん張りして体を締めないと、
私のことだから、このままでよくなってしまう。
んでもって日本に帰ったときとかに、あの時踏ん張っておけばよかったのに。って後悔するんだろうな。

ということで、今日も寒いんですが、
旦那と息子がクリケットの選抜チームの練習に行っている間、ウォーキングに行って軽く汗をかいてきました。
でもプレッシャーに弱いので、あんまりプレッシャーかけないようにします。
別窓 | 健康 | コメント:8 | トラックバック:0 |
大変でした。
2014-07-19 Sat 17:23
20140719_085348.jpg  20140719_090153.jpg
2週間ぶりの日本語学校の日でした。
いつも少し手前のバス停で降りてこの道を歩くんですが、今日は寒かった!!
右の写真は、来た道を振り返って撮った1枚。


20140719_134649.jpg  20140719_134807.jpg
今日の土曜ランチ。
(左)私の炒飯と豚のピリ辛炒めと牛のすね肉煮込み($9.80)
(右)息子が検証した、お父さんがクソ不味い!と言ったハンバーガー($10.80)


20140719_134821.jpg
旦那の採点は★☆☆☆☆でした。息子は★★☆☆☆。
やっぱり不味かったらしいですが、でも最後まで残さず食べました。


DSC05280.jpg
帰りに小袋のグミを一袋買って、車の中で食べ始めた息子に
「全部は食べないよ!」と注意したら「分かってるよ。」というので、
半分ぐらい残しているのかとと思ったら・・・・・・・・・。
3粒。
確かに全部は食べていませんでしたが・・・・・・・・・。




これでも落ち着いてきたのよ。
とはいえ、3時間目にもなるとやっぱりまとまらなくなる日本語教室の授業風景。
今日は2時間目から一人の生徒の保護者がついていて授業風景を見ていたんだけど、
最後に一言、
「大変ですね・・・・・・・・。」 と言い残して帰っていきました。
今日から入ってくれたボランティアのワーホリちゃんも困っていました。
でも頑張るしかないです・・・・・・・・・。
別窓 | お仕事 | コメント:2 | トラックバック:0 |
じわじわと喜び
2014-07-18 Fri 18:36
20140718_170630.jpg
我が家の(汚い)キッチンの窓からの夕やけ。
数日、風が強くて寒さが身に沁みるんですけど・・・・・・・・・。


20140718_164532.jpg
家のユニットの入り口にあるガーデン。
ギャリーとその息子がアレコレやってくれたんだけど、統一性なくてヤダ。
手前右寄りのピンクのは、我が家のバルコニーからここに引越しました。




今日2週間分のシフトが出て、全部レギュラーなのでたいした変化もなく。
でもやっぱり水曜日の真ん中に、あの大きなお家のお掃除でなく、ヒロシが入っていることにじわじわと嬉しくなった今日。
いや、ヒロシが好きだとかそういうんじゃなくて。ですよ。
2時間、施設内の快適な空間で他にも話し相手がいっぱいいて、ゆっくり2時間かけてヒロシにお昼を食べさせて、その間ネットでラジオ聞いたりニュースを読んだりね、なんせなんせ、他とは比べ物にならないくらい楽チンなもんで


今日、ヒロシの施設の食堂でどこの国だか分からない音楽が音量最大で流れていて、訪問者の一人が耐え切れなくなったのかそれを止めて、やれやれ静かになったわね。とみんなでホッとしていたのに。
そのスタッフが食堂に戻ってきてまた音楽を流して出て行って。
次は他の訪問者が立ち上がってそれ止めて、そしたらそのスタッフがまた来て流して。
どこの国のだろう。スタッフは中近東系に見えるんだけど。
インドだかバングラディッシュ系が流れたときも地獄だったな。
別窓 | お仕事 | コメント:2 | トラックバック:0 |
ヒロシ4日
2014-07-17 Thu 18:02
DSC05267.jpg
仕事から帰ってくるといつも小腹がすいているので、今日はそうめん。
なすと油揚げの熱い味噌汁をそうめんにぶっかけました。


DSC05268.jpg DSC05278.jpg
今日の夕ごはん、カツカレー。
豚ロースを3枚買ってきて、それぞれを1/4に切って一口大にしたのに、
まだでかい。半分は息子のランチ用だな。


DSC05269.jpg DSC05271.jpg
昨日準備しておいたものとはまったくの別物が。
柔らかいチョコレートのビスケットを焼いて、マシュマロを挟みました。
今日買ってきたマシュマロはベリー味ので、ちょっとした酸味が美味しい。


DSC05274.jpg DSC05275.jpg
うんみちゃんからうれしい小包が届きましたー
マレーシアのなんとかという島に行って来たそうでそのお土産と、おつまみと、
マシュマロエレガンスという、もみ始めたら止まらない柔らかさのお菓子!
今日はマシュマロの柔らかさに囲まれて幸せな息子です
うんみちゃん、ありがとう~♪


DSC05277.jpg
私的に一番ツボったお寿司のストラップ
餃子に寿司にって、チャイナタウンでもう注目の的!!




現在、月曜日・木曜日・金曜日(各2時間)の週3日ヒロシの施設訪問をしているのだけど、ヒロシの妻からの要望でこれから水曜日も通うことになった。
もともと数年通っていたクライアント(お掃除1時間半)がいるのだけど、とってもいい人たちなんだけど、その家がとっても大きくて掃除機も古くて重くて体力的にきつかったから、よかったかな。
来週からは、月曜日・水曜日・木曜日・金曜日です。
なんかいつでもその施設で働けそうだわ。家から徒歩圏内だし。
別窓 | お仕事 | コメント:4 | トラックバック:0 |
妻が日本人
2014-07-16 Wed 19:45
DSC05259.jpg  DSC05260.jpg
昨日の午後の暴食を深く反省し、今日はなすの味噌汁とキャベツのポン酢和え。
なすの味噌汁は明日まで大切に残しておき、茹でたそうめんをぶっ込むのです。
消費カロリーを計算して、目標摂取カロリーを設定して、摂取カロリーをメモったら、
なんか無性に辛くなって(というかヤケおこして)、半日でみのじ暴食の乱。
自分でかけたプレッシャーに本当に弱いんだね、わたしったら。


DSC05263.jpg  DSC05264.jpg
今日の夕ごはんをオーブンで焼きながら、おやつの準備をしておきました。
これから焼こうか明日の朝焼こうか、マスターシェフを見ながら悩んでいます。



在宅のお仕事も忙しくなってきた旦那が、もっと大きいPCが必要だと言って買ってきた。
買ってきたのはいいんだけど、それが午後4時で、午後5時から息子のサッカーがあって旦那が送り迎え、私は夕食のお買い物(旦那が買い忘れたジャガイモを)して夕ごはんの準備。という時間で・・・・・・。
タイミング考えろよ。と軽くムカつきましたけどね。
旦那はなんせもうこういうのも苦手だから、やりましたよ、嫌な顔したら可哀想だから淡々と整理整頓しながらセットアップしましたよ。
大変感謝されましたがね、セットアップの件で、
「お店の若い店員に、妻が日本人なんだよ。って言ったら、じゃぁ大丈夫だよ。って言われたと通りだったね!」
とも喜ばれましたがね、私の立場からモノをいえば、

あんまりにも得意でないことが多い人間と長く住んでいると、嫌でも習得しなければならないのだよ。
日本人だから器用だとかは関係ないね。ということだ。
別窓 | 料理とグルメ | コメント:2 | トラックバック:0 |
地味なことしています
2014-07-15 Tue 16:54
DSC03478_20131014152701dcb.jpg  DSC03479.jpg
昨年10月に作っておいた切り干し大根を使って、


DSC05253.jpg
高野豆腐いっぱい入れて煮ました。


DSC05255.jpg
日曜日に仕込んだイカの塩辛を味見したら塩加減も程よく出来上がっていて
ビールが飲みたくて仕方がなくなりました!!
が、まだ火曜日なので我慢です・・・・・・・・・。



DSC05257.jpg
ジャスミンも新芽の季節。
BBQの煙と脂の被害がひどい部分はシートで保護しました。



1ヶ月以上も前から、訪問のたびに自分の誕生日をアピールしていたアル中。
もうウザいから、6個で10ドルの安いワイングラス買ってきて今日渡してきた。

木曜日は他のクライアントの誕生日。
ケアプランに書いてあるけど、やっぱり誕生日を本人から聞いてしまうと、それがすぐだとスルーしにくいよね。
タックスリターン(確定申告みたいの)の諸経費で落そうっと。
別窓 | 料理とグルメ | コメント:4 | トラックバック:0 |
くちなしの花
2014-07-13 Sun 15:21
20140713_105432.jpg  20140713_110218.jpg
午前中、マッコーリーにある大きな園芸店に行ってきました。
欲しかったくちなしの花の小さい鉢が安くなっていたので、ひとつ購入。
りんごの苗木を見つけたんだけど、バルコニーでは無理なのであきらめました。


DSC05240.jpg  DSC05242.jpg
くちなしの花、これから大きくなって咲くのが楽しみです。
それと苺も買ってきました。


DSC05250.jpg  DSC05247.jpg
南向きのバルコニーは午後から日が当たるので、ここに置きました。
西向きのバルコニーのジャスミンもそろそろ開花です♪


DSC05237.jpg  DSC05249.jpg
イカの塩辛、2-3日後が食べごろです。
冷凍庫から卵白が5個分出てきたので、2個分でフィナンシェ。



すっかり忘れていてビックリしましたが、
息子のスクールホリデーも今日までで、明日から3学期スタート。
明日から学校。明日から学校。

別窓 | ひとりごと | コメント:6 | トラックバック:0 |
気分の入れ替え
2014-07-12 Sat 16:09
20140712_125758.jpg
本日の息子のランチ、ラザニアとベビーオクトパスサラダ。


20140712_130010.jpg
私は、ベトナムのフォーかマレーシアのハーミーか悩んだ末、
ハーミー(またかいっ!!)。
真っ赤にチリが浮くこんなハーミーは初めてで、間違って入れちゃったとか??
辛いはずないのに・・・・・。と涙ぐんで食べた辛い辛~いハーミーでした。


DSC05230.jpg
クロウズネストの日本食品店で冷凍スルメイカが安くなっていたので2杯。
解凍したら、これで塩辛で~す♪
それとインスタントの冷やし中華と、メロンパンとチョココルネ。


DSC05233.jpg
どんだけ麺好きか。ということ。
奥には有機そば・中華麺、冷凍庫にはうどんとラーメンの麺も入っています。
そうめんを切らしているのが残念でなりません・・・・・・・・・。
レタスクラブ7/25号(7月10日発売)が、夏うま麺100だというので、
紀伊国屋書店の○田君に電話して、取り置きをお願いしておきました!!


chapche_20121103172612.jpg
そんな麺好きの今日の夕ごはんは、チャプチェ(前の写真を貼りました)。


しばらく低迷していましたが、やっと右上がりの我が家です。

セミリタイヤしてから将来を模索中だった旦那だけど、今までの仕事を活かせる在宅でのお仕事が入りました。
在宅、いいですね。在宅ですよ、在宅!
これからは息子がゲロ吐こうが、突然横殴りの雨が降ろうが気にしなくてもいいですからね、在宅ワークは貴重な存在です!

今年からInner West Harbourというクリケット団体の選抜チームでコーチを始めた旦那。
中級コーチの資格でも取って空いた時間に個人コーチでもするか。などなど話していた矢先に、なんとその団体から中級コーチの資格を取らないか?と打診されたそうです。
費用は団体が出してくれるので、これもラッキーなお話です。


私の方は・・・・・、というと、先日行ってきた日本語教育国際セミナーで、昔のママ友(元小学校教員)と教員のみ参加できるセミナーで会って、ちょっとご挨拶に行ったら、なんか、
「えっ?みのじさんて教員なの!?」ってびっくりされて、後になって、
なにあの言い方。まるで私が教員じゃいけないみたいじゃん。と拗ねていた私です。
どーせ私は幼稚園だし、ま、もう会わないだろうからいいんだけどっ!!
別窓 | 家族 | コメント:4 | トラックバック:0 |
帰宅途中
2014-07-10 Thu 21:19

セミナーが終わって、今バスの中。
長かったな。
別窓 | 料理とグルメ | コメント:0 | トラックバック:0 |
ω-3脂肪酸 おめが-さん しぼうさん
2014-07-09 Wed 19:33
DSC05210.jpg  DSC05213.jpg
今日はぽっかり真ん中が空いたので、みんなでフィッシュマーケットに。
イカとエビとシーフードミックスと、鮭1匹。
足は唐揚げ用で、エンペラーはたぶん焼きそばとか?胴はどうしよう。
鮭はお店でおろしてもらってすべてお持ち帰りしました。


DSC05216.jpg
旦那と息子用の鮭の刺身。
ウチの刺身ってなんか違うな。ってずーっと思っていたら今日気がついた。
刺身一本勝負で、ツマがないってことに・・・・・・・・・・。おい、魚屋!の娘。


DSC05220.jpg
私用、お頭の塩焼き。


DSC05223.jpg
それと、息子のリクエストでコチュジャン2倍量のサーモンユッケ。


DSC05224.jpg
紫玉ねぎとコチュジャンで舌がピリピリと震えておりましたが、
やっぱりこれはパンチが効いていて美味しいです。



明日は10:30から20:20まで日本語教育国際セミナーの日で、朝のお茶、昼食、午後のお茶がつきますが、夕食はつきません(笑)。
ガチガチに固そうなセミナーですが、ちょっと楽しみなんです。
なんだけど明日のマスターシェフは脱落者が一人出る日なので、途中で帰ってこようかとか悩んでいます。
別窓 | 料理とグルメ | コメント:2 | トラックバック:0 |
歩いて30秒でした
2014-07-08 Tue 18:55
DSC05206.jpg
大きなタルトだと、食べないといけないプレッシャーがあるというので、
面倒くさかったけど小さなタルト型で焼きました。
ひまわりのようでちょっと可愛いかも


DSC05208.jpg
大きいタルトで20分焼いているので、これは13分焼いてみたのですが、
ちょっと焼きすぎっぽい感じですね。残念・・・・・・・・・・。
これ、今回はメレンゲなしのライムタルトです。



我が家のご近所さん、新しいクライアントが今日から始まったんだけど。
たぶんあの人ではないかな?とアタリをつけていたのですが、大ビンゴでした。
ケアプランを見て、もうどうしようか・・・・・・・。とすんごい不安で挑んだんだけど
見かけによらず大変フレンドリーな方で、しかも物忘れがひどい方のなで、
今後、近所で見かけてもきっと私を私だと覚えていないだろうな。と気が楽になった。
これから週3日訪問です。
別窓 | お仕事 | コメント:2 | トラックバック:0 |
いつものことだけど
2014-07-07 Mon 17:45
20140707_120107.jpg
今日ヒロシの施設を訪問したら、クリスマス一色
全然盛り上がっていませんでしたが、Christmas in Julyらしいです。


20140707_122117.jpg  20140707_123622.jpg
お昼はターキー、ポーク、ハムのローストとデザートはクリスマスプディング。
ヒロシはこの後大福とせんべいとビスケットとアイスクリーム大盛りを。
そんなヒロシを見ているだけで気持ち悪くなってしまいました・・・・・・・・・。


Screenshot.png
SAMSUNG面倒くさすぎ で書きましたが、
Media Playerの余計なものを削除して音楽だけを転送したかったのに、
削除したのにこんな大量に写真までコピーしやがって・・・・・・・・・。
なんともいえないストレスの渦中におります。




帰ってきたら息子が一人でiPadをいじっていて、お父さんはどこに行った?と聞いたら、
「よく知らないけど、友だちが亡くなったんだって。」なんて言うじゃないですかっ!!
誰だろう、何があったんだろう、大丈夫かな。とかさ、いろいろ心配しますよねっ!!
旦那が帰ってきて、大丈夫?って聞いたら・・・・・・・・・、


「昔僕が一緒にサッカーをしていたチームメイトの父親で、僕の父親の友人だった人。」と。
その旦那が言う、僕の父親様は25年ほど前にお亡くなりになっておりまして・・・・・・・・。
もうそんな遥か遠すぎる人のお葬式とか、わざわざ息子を呼ぶかよ義母っ
というか、旦那もわざわざ行くか??

もし私の母が、
「昔みーちゃんが一緒にピアノに通っていた○○ちゃんのお父さんが亡くなったのよ。覚えてる?お父ちゃんとも仲良かった人だったのよ。お葬式今日だって。」って言われて、行きますか?
ごめん、私は行きません。

二人とも暇なんだな・・・・・・・・・。
別窓 | ひとりごと | コメント:2 | トラックバック:0 |
よくわからないけど、出来た事
2014-07-06 Sun 17:24
20140706_154454.jpg
朝晩はまだ冷え込みが厳しいシドニーですが、日中は暖かく、
私の大好きなモクレンの花も、あちこちで咲き乱れております。


20140706_150418.jpg
今日も頑張って8kmコースの方に行ってきました。


20140706_152228.jpg
ちょっとづつだけど日が長くなってきているような、そんな気がします。




朝からまたWindows Media PlayerからGALAXYに音楽の転送を試みておりまして。
出来ない、なんで出来ない。  あれ、出来た!
出来ない、やっぱ出来ない。  あら、出来た!
次はこれこれ。  ちょっ、さっきのどこ行った!?
の繰り返しで、なぜ出来なかったものが、なぜふと出来たのか、曲が消えていたり、もうおばちゃんにはわかりません。

が、とりあえず、小田和正とミスチルとゆずのマイベストをGALAXYに転送できたので、これからのウォーキングタイムも快適です。
できればユーミンや竹内まりあも入れたいのですが。

青春時代、チューリップの青春の影をピアノを弾きながら歌ったな。
明星の付録であったよね。
別窓 | ひとりごと | コメント:2 | トラックバック:0 |
選抜校の試験結果
2014-07-05 Sat 17:54
DSC05194.jpg
昨日の朝、キッチンのブラインドを開けたら屋根に人が。
こういうのって軽くビックリします。


20140704_193912.jpg
夕べはマキコちゃんと居酒屋エビスに行ってきました
テーブル席は時間制限1時間半、カウンター席は無制限というので、
カウンター席でゆっくりと。気がついたら行列が出来ておりました!!


20140705_121504.jpg  20140705_121525.jpg
スクールホリデー中は日本語学校もお休みなのでのんびりしています。
久しぶりにゆっくりとラーメン元気でお昼を食べてきました
塩ラーメンを頼んだら、「特別な塩ラーメンを試してみませんか?」
と勧められたのがこちら。近々新メニューで登場するらしいですよ。
ピリッとしていて量も多くて美味しかったです。
こちら、13ドルでご提供だそうでーす。(普通のは10ドル50セント)


20140705_151048.jpg  20140705_152250.jpg
久しぶりに10kmコースのウォーキングに行ってまいりました
それは・・・・・・・、


DSC05196.jpg  DSC05197.jpg
昨日の朝、2年ぶりにブーツを取り出して履いてみたら、
見事に入らなかった。という現実を突きつけられ、
太ったとは知っていたが、ここまでとは思っていなかったもので・・・・・。


DSC05199.jpg
豆腐特集同様、ついつい買ってしまう豚特集
というか、
2週間で絶対に痩せられるんだなっ!とこちらの方が魅力かも。です。



息子が3月中旬に受けたセレクティブハイスクール(選抜校)のテスト結果が届いて、まぁそこそこでした。
息子はこの間合格した公立男子校の特別クラスに行くので、我が家ではこの結果で一喜一憂するとかはなかったのですが、
息子が、
○○と××(両方中国系)、大丈夫かなぁ~。
あそこは親のプレッシャー凄いからなぁ~。とかってつぶやいていたけど。

たくさんの中国系とインド系の子どもたちは上位の選抜校に入るために一生懸命勉強してきたんだろうけど、そこに入るのがゴールなんじゃなくて、そこに入ってからがスタートなんだということを忘れてはいけないよ。
お勉強ばっかりの選抜校には興味がない私たち夫婦です。
いや、息子がもし上位5校に入れたら話は別でしたが・・・・・・・・・・・。
別窓 | 健康 | コメント:6 | トラックバック:0 |
石橋はどうしますか?
2014-07-03 Thu 18:46
20140703_121604.jpg  20140703_121609.jpg
本日のヒロシの施設のランチです。
私はビーフカレー(左)で、ヒロシは酢鶏(右)、デザートはバニラアイス。
酢鶏にはパイナップル(缶詰の)が入っているので、私は駄目です。
ヒロシも駄目です(笑)。


20140703_132454.jpg
今日は早くランチを食べ終えたので、数ヶ月ぶりに施設のカフェに。
余裕をもってオーダーしたのになかなか来ないから催促にいったら、
忘れられていて、それで拗ねたヒロシは部屋に戻ると・・・・・・・・・。
久しぶりに来れば、こういうもんなんだよ。とヒロシをなだめる私でした。


DSC05193.jpg
そして木曜日も終わりました。
明日はマキコちゃんと居酒屋エビスだいっ







ishibashi.png 石橋って貴明じゃないっす。


基本的に来る仕事は断らない主義です。
ロスターチームから、
来週から、毎週火曜日・木曜日・金曜日の朝に新規クライアントを入れたので、今までの火曜日・木曜日・金曜日の朝のクライアントはロスターから外したましたよ。と。
その新しいクライアントは、我が家から歩いて1分のご近所さん。
ケアプランを見て見当がついたご近所さんなんだけど、そうか、あの人はそんなに凄いのか・・・・・。と。
毎週木曜日(1時間半)はこのご近所さんと近所のスーパーで買い物か・・・・・・。
木曜日は制服着たほうがいいな・・・・・・・・。(過去5年半に一度だけ着た制服)
基本的に自分からは降りない主義です。

それとは関係ないですが、
旦那は石橋を叩きすぎて割って渡れない(渡らない)性格です。
私は、石橋など最初からなかったものとして飛び越えるので、時々イラっとしますけどね。
息子は多めに叩く傾向にあるので矯正中ですが、なかなかこれもまた頑固者で。
別窓 | お仕事 | コメント:2 | トラックバック:0 |
チャレンジャー
2014-07-02 Wed 20:16
DSC05178.jpg  DSC05180.jpg
仕事から帰ってきて、夕ごはん何する?とアレコレ考えていて、
そういやぁ、最近春巻き作っていないねぇ。と言ったら、
旦那と息子が、ならば今日食べよう。というので、具だくさんの春巻き。



DSC05181.jpg
近づきすぎたようですが、とろりとした具が美味しいです。



DSC05191.jpg
不完全燃焼気味だったので、絶対に失敗しない(と言い切れないが)、
ソルタナブランビスケットを、夕食後に焼いておいた。
食物繊維がてんこもりで、快腸・快腸 



さっきビスケットのバターを練りながら、息子に
「この間作ったレモンケーキ、破壊的だったよ。」って言ったら
「それ食べるっ!」って目をキラキラさせたので、
「ケーキの味はよかったんだけど、レモン果汁が衝撃的だったから捨てたよ。」って言ったら、とても残念がっていた。

その破壊的なレモンケーキとやらを食べてみたかったのか・・・・・・。
怖いもの食べたさ。とでもいうのかな。でも二度と無駄なの作らないから。
別窓 | 料理とグルメ | コメント:0 | トラックバック:0 |
ドライカレーホットサンドとおから
2014-07-01 Tue 16:30
DSC05172.jpg
この間サモサを作った時に一緒に作っておいた豚ひき肉のドライカレー。
これを食パンに挟んで、ホットサンドにして息子の朝ごはん。


DSC05173.jpg
今日頂いてきたおからで久しぶりに卯の花。
だけど何を入れたらよかったのか忘れちゃって、
チクワと油揚げ、それと椎茸と人参。あぁ、きくらげなかったわ。




前はよく寄り道していた、おばちゃんの日本食品店。
今日は仕事が早めに終わったから久しぶりに寄って、ちょっと話して、おからを頂いてきて、これで憑き物もきれいさっぱりだな
7月に入ったことだし、気分を入れ替えて頑張ろうじゃないのよ

ってな爽やかな気分で家に着いたのに、さっそく旦那が、義母の(つまんない)話をしはじめて、たいした話じゃないし、私に影響ない話なんだけど、どんな内容であれ、義母の話をされると心が一気に深海まで沈むんです。

ちいせぇ人間だな。
別窓 | 料理とグルメ | コメント:6 | トラックバック:0 |
お仕置き用ケーキ
2014-07-01 Tue 06:48
DSC05165.jpg
何ですの、これ・・・・・・・・・。



DSC05168.jpg
大人気のレモンケーキらしいです。




レモンの皮と果汁を丸ごと1個使う大人気のパウンドケーキらしいので、
いそいそと夜に焼いて寝かせておいたのが、このなんだか分からない物体。

作る前も、作っている最中も、味見をした後も、何度も人差し指で文字を追いながら確認したんですが。
焼きあがったケーキに、そのまんまのレモン果汁1個分を振り掛けるのはやっぱり酸っぱすぎるのではないかと思いながら、ドバドバと。
その通り、これはお仕置きに効果大の、そんなケーキです・・・・・・・・。
素直にレモン果汁のアイシングをたっぷり乗っけたらよかった。


7791d8ff85b420eb7c9c7541d960840341e5c3b7_74_2_3_2.jpg
こういうの。(画像お借りしました)



さて、今日から7月です。
気分を変えて爽やかに行きたいと思います!
別窓 | 料理とグルメ | コメント:2 | トラックバック:0 |
| 空を見る余裕 |