~今日のごはんはなに?

気分転換
2014-11-30 Sun 18:59
DSC05967.jpg
今日のお昼もラーメンだけ、こちらはインスタント(しょうゆ)。
昔ながらのナントカ。というの。


DSC05958.jpg DSC05959.jpg
昨日、日本食品店で買ってきた荒挽きソーセージと、

 
DSC05961.jpg DSC05963.jpg
海鮮シュウマイとカニ春巻き。


DSC05971.jpg
今日の夕ごはんは、ガパオ風鶏肉炒め。
バルコニーでジャングル状態のバジル一鉢分と豆板醤で辛味をつけて、
後はナンプラーと砂糖と醤油で味を調えてみた。



気分転換に。といっても普段の日曜日と変わらないんだけど、今日は特に丁寧にバスルームとキッチンを磨き上げた。
今気がついたんだけど、
洗濯物を干しに行ったのとゴミを捨てに行った以外、家から出なかったわ。
まぁいいや、家の中がスッキリしたから。
別窓 | ひとりごと | コメント:0 | トラックバック:0 |
ラーメン さんさん
2014-11-29 Sat 15:31
20141129_135831.jpg
本当に久しぶりの、息子と土曜ランチです♪
今日はクロウズネストの日本食品店でお買い物をしたかったので、
同じショッピングセンターにあるラーメン屋さん、燦々。


20141129_140430.jpg
餃子、5個で8ドル。
息子が4個、私が1個。


20141129_140300.jpg
息子がオーダーしたのは、野菜ピリ辛味噌(12ドル)
美味しかったけど、野菜が多すぎたのがマイナスポイントだと。
じゃぁ今度は野菜ピリ辛味噌の野菜なしで頼んだら?と言ったら
ふんっ て笑ってたけど・・・・・・・・・。


20141129_140311.jpg
私は冷やし中華(ゴマダレ)か塩ラーメンで悩んだ末の、塩(11ドル)。
美味しかった! めんやシティの次だわ、これは。 




日本語学校の、来年度の特別支援クラス担任になったのは先日書きましたが。

今日教務と話をしたとき、
副理事が一学期入ってくれるそうです。試用期間ですから丁度いいですよね。」
とサラリと言われて、今の担任のY代先生と固まってしまった。
その、副理事ってまだお若いんだけど、怖いというか威圧的というか、とにかく苦手なんですっ!!
昨日までは、それでも頑張るだけ頑張ってみるか。
と思っていたんだけど、副理事の指導がみっちり細かく2ヶ月(9週間)入るのは、精神的にもちません。
なのでさっき、だんなにも「いい選択だ。」と背中を押してもらいながら、
理事に「今年度で学校をやめさせていただきたい。」とメールを送っておいた。

模擬クラス前、理事に副理事に嫌われたらおしまいだからね。」と耳打ちされたのもかなり影響しているんだけど、
本職以外では楽しんで過ごしたいんですっ!!
別窓 | 料理とグルメ | コメント:4 | トラックバック:0 |
やっぱり黒だった(其のニ)
2014-11-28 Fri 18:04
20141128_165242.jpg 
明日はヒロシの誕生日なので、
念のためにプレゼントを箪笥の中に隠しておいた。



まったく普通に嘘をつくばか者が多すぎるこの国なんだけど、
思うに、いろんな国から(特に貧困系)の移民がひとつの原因でもあるんだと。
そういうとまた息子に「お母さんは差別主義者だね」って言われるけど。

バングラディッシュ人、略してバングラ。
ここからの移民でヒロシの施設で働く胡散臭いスタッフ(♀)、生理的にダメ。
そしてやはり黒だったと確定したのは、たった一本のバナナ。

おととい、夕ごはんでバナナをもらったんだけどそれを次の日のランチにヒロシにあげようと思って、棚の上においておいたのです。
昨日、ランチに行ったらバナナがない。
近くにいたスタッフに聞いたら、「たぶんバングラが今朝の担当だったから知っているんじゃない?」と言うのでバングラに聞いてもらった。
するとバングラが胡散臭い笑顔で駆け寄ってきて、
「今朝、バナナの半分をシリアルに混ぜてヒロシに食べさせたのよ。」 と。

今日、分かったこと。
その日の朝は他のスタッフがヒロシにピュレー食を食べさせたと。
今のヒロシにシリアルだなんてありえないと。
あぁバングラ?、あれは性格悪いよ、信用できないよ。とまで。

バングラ、この件はヒロシの妻にメールしておいたよ。
あ、バナナが問題なんじゃなくて、どんなものでも入居者の部屋のものを勝手に持ち出して、更に平気で嘘をつくことが嫌なの。


バッツマンの息子を持つ我が家にとても悲しいニュース。
まだ25歳の若さで、クリケット選手が亡くなりました。
実力のあるバッツマンだったので、オーストラリア中が悲しみの中にいます。
本当に悲しい・・・・・・・・・。
別窓 | お仕事 | コメント:0 | トラックバック:0 |
たった一日で、1.1kg減
2014-11-27 Thu 04:37
DSC05957.jpg
昨日の夕ごはんはかけそばと、カツ代の肉じゃが。
夕方ヒロシの施設を出たらだんなから「ビール?ワイン?」とメールが。
ちょっと悩んだ末に「ワイン」と返信。
ヒロシの施設に出かける直前に、アル中と担任クラスの話をしたからかな。


DSC05954.jpg
11月29日は、だんなのお誕生日。
なので、だんなが贔屓にしているラグビーチームのポロシャツ。


DSC05955.jpg
12月2日は母ヒロコさんのお誕生日。
カレンダーとお菓子と、kikki.Kのミニトートバッグを昨日送っておいた。


DSC05956.jpg
そしてヒロシの誕生日も11月29日。
なので実用品をダイソーでセレクト(笑)




先週の金曜日の日記「雑音」で書いたクライアントに昨日憂鬱な気分で訪問し、
帰り際に他社の介護師に
「ここは外野がいろいろうるさいから、もう来ないと思うよ。」とボソッと言ったら
すごい驚かれてかなり引き止められた。「来てあげて!!」とまで。
まさかこんなにあっさりと手を引くなどとは思っていなかったのかな。
だってあなたは私の事好きじゃないんでしょ? とかって思ったけど、
それが原因になるのも嫌なのかな。
クライアントも97歳だしね、もう一度会社に電話してこのクライアントを戻してもらったよ。



昨日の朝、アル中問題で完全に食欲がなくなった私。
ヒロシの施設で食べようと用意していたランチにも手をつけず、そのまま午後に。

仕事の後に買い物に行って、夕ごはんの用意をしてからメールを確認したら・・・。

夕方、担任クラス問題でさらに食欲がなくなった私。
ヒロシの施設で食べようと用意していたフルーツサラダに手をつけられず。


一日で1.1kg減ってたよ。
修行(苦行)恐るべし。
別窓 | ひとりごと | コメント:6 | トラックバック:0 |
修行か?苦行か?
2014-11-26 Wed 19:44
20141126_143739.jpg
最後の仕事がキャンセルになったので、いつものお店にお買い物に行って、
いろんなこと聞いてもらった。
そしたらおばちゃん、これ飲みな。ってこっそり渡してくれた。
こういう場所があるのは、心の支えです!!




月曜日の訪問のときに、しっかり走っている姿を見てしまった「障害者年受給」の車椅子アル中クライアントがですね、どうも私にたいしてクレームをつけたようですよ。
難癖つけて、私を外せ。と(笑)。
今朝、会社から「でもね、みのじはそうじゃないって知っているから。だから今話してくれる?」という電話を受け、私も朝からワインを浴びるほど飲んでいること、たまにドラッグでラリッていること、それと、走る姿を目の前で見たこと正直にを話したよ。
馬鹿だね、これって自分から黒だって証明したようなもんじゃんね。
私は馬鹿じゃないよ。


②もあるんだけど、飛んで③
来年度の日本語学校の担任クラスが発表になりました。
2週間前の会議で「特別支援クラス」という問題児を集めたクラスを来年度から作りまして、なんと、な ん と、
そのクラスの担任が、みのじ先生。と。
私!? 私!!私かいっ!!というすんごい立場に立たされたわたくし。

だんなは猛反対です。
これ以上、愚痴は聞きたくないよ。といったところでしょうかね。
私は、挑戦してみたい気もありますが、なんですの今週は何の修行???の連発です。
別窓 | お仕事 | コメント:4 | トラックバック:0 |
息子中心に我が家は回る
2014-11-25 Tue 15:39
DSC05950.jpg
昨日の夕ごはん、市販のから揚げ粉で鶏のから揚げ。と、


DSC05951.jpg
ベーコン・コーン・玉ねぎ・にんじん・ブロッコリーのかき揚げ。
そういえば、カラテから帰ってきた息子が揚げ物のにおいをかいで、
「おばあちゃんの家のにおいがする。」って言っていたけど、
そんなにおばあちゃん、揚げ物しなかったけどなぁ。あ、餃子かな(笑)


DSC05953.jpg
今日、だんなが買ってきたCanon EOS700Dと望遠レンズ。
そしていろんな設定は私がやるのよね。
どうせまた「妻が日本人だから大丈夫!!」とかって言ったんだろうよ。




12月10日?11日?の、MILO T20 Blast Schools Cup全国大会に出場する息子の学校のクリケットチーム。
そこにうちのだんなもくっついて行くんだけど、それに間に合うように一眼レフのデジカメ買ってきて私に見せびらかした。
私が(!)望遠レンズもくっつけて、メモリーカードも入れて、ただ今バッテリー充電中。
さて、だんなはこれを12月10日の出発までに使いこなせるようになるのか!?

そして今日、息子の学校のクリケットチームのもうひとつのNSW州戦ノックアウトという方の準々決勝が近所のグランドであって、こっちにもだんなが見に行ってきたらしい。
対戦相手チームは、北の田舎(農場の地域)から片道3時間半時間かけてやって来たらしいですよ。
そんなはるばるやってきたのに、息子の学校が勝ってベスト4に!

来週は準決勝
グランドは我が家から車で片道2時間ほど北に行ったところだそうです。
別窓 | スポーツ | コメント:2 | トラックバック:0 |
何だ、今の。
2014-11-24 Mon 14:43
20141124_124711.jpg
パッパッパヤッパー~♪


20141124_124718.jpg
パッパッパヤッパー~♪


20141124_124111.jpg
先日お見せしたアイスコーヒー(生クリームなし)で驚かれた方、
こーれーが、オーストラリアで普通に頼むと出てくるアイスコーヒーです。


20141124_124138.jpg
いつものスモールサイズのクリームなしで頼んだんだけど、
キッチンが忙しくてオーダーからかなり時間が経ち、
待たせてごめんね。でこのようなのがサービスで来てしまいました。
クリームの下に沈むバニラアイス。驚愕のカロリーヽ(ヽ>ω<)ヒイィィィ!!





今朝10:30にアル中訪問をしたところ、ノックしても返事なし。
でも鍵は開いていたので「こんちわ~。」とドアを開けてリビングに入っていったら、
電動車いすに乗って、一歩も歩けないハズのアル中が、



私の前を走って横切ったΣ(゚д゚(゚д゚(゚Д゚




どうも(立って)お皿を洗っていたようなんだけど、私の声を聞いて
「やばっ!!早くソファに戻らねばっ!!」と相当焦った様子で、お湯が出しっぱなしだったし(笑)
彼女の電子レンジの時計が1時間半遅れてて、私はまだまだ来ないもんだと思っていたらしい。

その後の言い訳? 笑えるくらい無理のある話を必死にしていたから、
(だってその電動車いすはかなり離れた場所にあったし)
「別にあなたが歩こうがどうだろうが、私には関係ないから気にしなくていいよ。
でも走っていたね~。
とフォロー(嫌味?)しておいたけどね。

でもこういうところにも私たちの血税が・・・・・・。




PS・・・・・・頂いたコメのお返事、明日の朝まで待ってください。
もう眠くて眠くて・・・・・。まだ8:40なのに。
別窓 | お仕事 | コメント:2 | トラックバック:0 |
用足しの日曜日
2014-11-23 Sun 16:04
DSC05940.jpg
来月ある、6年生の「卒業お楽しみ会」で使うらしい蝶ネクタイを頼まれて。
K-martで1本7ドルという安いネクタイを解体して、
アイロンかけたり、手縫いでチクチクやって、


DSC05943.jpg
蝶ネクタイの出来上がり。
あとは息子の首の太さに合わせてゴムをつけるだけ。
それともうひとつの図工、
学校からもらってきた普通のノートに色画用紙を貼って、
タイトルも貼って、最後に透明シールでカバー。


DSC05935.jpg
あんかけ焼きそばを作ると必ず残るうずらの卵。
これを味付け卵にしてみたら、ふふっ、ビールのおつまみにピッタリ♪



今日もだんなと息子はクリケットの試合。
なので今朝、洗濯機を回しながら「マキコちゃん、お昼食べようよ。」とメールしたら、
マキコちゃん、風邪でダウンだって・・・・・

なので、今日も一人でチャッツに行って、
だんなの誕生日プレゼントと母の誕生日プレゼントとヒロシの誕生日プレゼントとか、そろそろ準備したい細々したショッピングを済ませてきた。

今朝ネットで長野地震を知り、日本時間の朝7時に実家に電話したら、
「あ~、夕べ寝てたら、ちっと揺れたけど大丈夫だよ。」と母。
どうも身支度の最中に私が電話をしたらしく、電話の向こうで寒い寒いと言って全く話がかみ合わないので、無事ならいいや。と電話を切ったんだけど、なんでこういつも話がかみ合わないんだろう。って妙に可笑しくなってきた。

マキコちゃん、お大事にね。
別窓 | 料理とグルメ | コメント:6 | トラックバック:0 |
白い恋人
2014-11-22 Sat 17:55
20141122_131808.jpg
今日は仲間内でT先生の送別会だったのですが、
R先生とP先生も今年度で去ると決められたそうで、いきなり3人の送別会に。
こちらT先生がオーダーしたお酒。
ちょっとだけ味見させてもらったら、やっぱり日本酒だった!



DSC05937.jpg  DSC05938.jpg
そのあとT先生とチャイナタウンをのんびり歩いていたら、白い恋人発見
出店のおばちゃん(中国人/英語低レベル)に聞いたら15ドル。
T先生と、だまされたと思って試しに買ってみた。


DSC05939.jpg
本物らしいよ(笑)。





来年受け持つクラス名を考えないといけません。
お題は動物なのですが、






2番目の姉に経営してほしい山羊カフェにちなんで、ヤギ、やぎ、山羊でどうですかね。
別窓 | ひとりごと | コメント:4 | トラックバック:0 |
雑音
2014-11-21 Fri 18:16
20141121_090243.jpg
我が家から徒歩30秒のリチャード(仮名)の訪問後、
ヒロシの水羊羹を買いに行こうと車に乗ったら、すでに31度。


20141121_135313.jpg
ヒロシの施設訪問を終えて、さてアル中で最後だ( • ̀ω•́ )✧
と日陰に止めておいた車に乗り込んだら、日陰なのに42度。




何かと、ですね、他社およびヒロシの施設職員などからライバル意識をもたれてしまうんだけど、
ひとつ難癖つけられて、会社から指導とかっていうの?ちゃんと仕事しているか確認?
そんな人がやってきていろいろと話をしたんだけど、
「ちゃんとやっているよねぇ。何が問題あったんだろうねー。」で終わり。
知ってるよ、そこに来ている他社の介護師が私の事好きじゃないんだよ。
だから難癖つけて嫌がらせ?したかったんだろうよ。暇だな。

スッキリしないんで、一日考えて会社にメールを送った。
「クライアントの意思を一番に考えるべきだと思うけど、その周りの人間が私に対して不満があるのなら、いつでもロスターから外してもらってもかまいませんので。私はそういうの気にしないので。」と送っておいた。

このクライアントがリクエストだして、水曜日も通うことになったのは2週間前から。
私の希望じゃないのにね、だったら私だってもとのクライアントの方がよかったよ。
時間だって減っちゃったんだしさ。って言いたいけどね。

別窓 | お仕事 | コメント:2 | トラックバック:0 |
日本語教師養成マスター講座
2014-11-20 Thu 15:39
DSC05931.jpg   DSC05932.jpg
くちなしの花がじゃんじゃかと咲き始めています。
でも意外と早く散ってしまうのね。
そして、くちなしの隣には・・・・・・・・・・(´д`)



420hrs.jpg
日本語教師養成講座420時間、あと少しです。
私はすでにマスター講座第8回まで終わらせているのですが、
添削が戻ってから次を送る。という条件があるので、ひたすら待ちです。
こんなに強引に420時間を作らなくたって・・・・・・・。


DSC05933.jpg
しかもマスター講座第8回から、いきなり課題が少なくなっちゃってヾ( ゚∀゚)ノ゙
それも教科書からの丸写しとか、ネットですぐ見つかる簡単なの。
(マスター講座第7回までは課題が6~10ぐらい)




よっしゃぁ、明日は金曜日だっ o(`・ω・´)○ ヤー!!
別窓 | 学校 | コメント:4 | トラックバック:0 |
皮膚科に行きたいーっ!
2014-11-19 Wed 15:13
DSC05926.jpg  DSC05927.jpg
左/①抗真菌性クリーム
右/②足白癬(水虫)クリーム


DSC05929.jpg
直塗りOKアロマ、ティーツリーオイル。
直塗りOKなのは、このティーツリーとラベンダーだけだそうです。



前に書いた記憶があったので探してみたら、2009年10月(←過去記事)からのお付き合いらしいです。
ここで完治したかと思っていたら、5年の歳月を経て同じ場所に再発!?

なのでひどくなる前に
と、その当時使って完治した(と思っていた?)クリーム①を塗って様子をみたら、すんごく痒くなって指がパンパンに腫れちまった。
ヤバいわ、これは水虫かも
と、薬局に行って買ってきたクリーム②を塗って様子をみたら、またすんごく痒くなってまた指がパンパンに腫れちまって、ますますひどい状態に Σ( ̄ロ ̄lll)

なので薬用石鹸でさっぱりと洗った後にティーツリーオイルを数滴たらして数日過ごしてみたら、急激な変化は見られないけれど、とりあえず、あの強烈な痒みと腫れは引いた。
これは一体何なのだろうか・・・・・・・・。


さっさと皮膚科に行って診てもらえ!って声が聞こえてきますが、
こちら先ずはGPという一般開業医に行ってみてもらい、GPが「これは手におえない!」と思った段階でようやく紹介状を書いてもらって専門医に会う権利を得るのです。
が、その専門医も通常アポは2~3ヶ月待ちで、皮膚がんとか悪性腫瘍の疑いがあるとかではないので、きっと皮膚科に行くことはないと。

ちなみに私のクローン病もひどい下痢で1年以上苦しみぬいても専門医を紹介してもらうこともなく、あと数日遅かったら死んでいた。と専門医に言われたほどの状態になってようやく緊急で病院に担ぎ込まれた(←過去記事)んですからね。
そんな医療事情。というかうちのGPかなりヤバい?

別窓 | 健康 | コメント:8 | トラックバック:0 |
肉食一家のOZビーフカレー
2014-11-18 Tue 15:30
DSC05915.jpg
本日の息子の午後のおやつ(?)は、天ぷら弁当。
久しぶりに私も鮭弁当を買ってきました♪♪
あ、久しぶりって、先週の土曜日の会議で鮭弁当食べたばっかり・・・。


DSC05920.jpg
この間買ってきたマシュマロ菓子の断面図。
左がチャンキーモカ(うっすらとコーヒーの味??)、右が塩キャラメル。
何度も言うけど、マシュマロってこっそり幸せにしてくれる。


DSC05924.jpg
今日はカレーライス。
だんなに鶏か豚か牛の好きなのを買ってきてもらったら、牛。
煮込み用850g。はい、これ全部使います。
ただ今圧力鍋のなかで圧力かかりまくってまーす。



来年から火曜日の仕事は午前中だけにしようと思っていて、
今のうちにアル中クライアントを午前中に収まるように移動してもらった。

アル中の次が皮肉屋クライアントなので本当に苦手で苦痛なんだけど、あちらさんは私の事が大好きらしい。
木曜日の訪問も私に来て欲しい。とリクエスト出しているらしいんだけど、
こっそり私は会社に絶対Noと伝えてあるのでそれは絶対にない。

んでもって、これからの長いスクールホリデー中は火曜日お休みにして、
来年から午前中だけのお仕事にしてもらって、このまんま皮肉屋クライアントを永遠に外してもらおうと、そう思ったらあと数週間頑張れそうだわ。
別窓 | 料理とグルメ | コメント:2 | トラックバック:0 |
サボっちゃいました。
2014-11-17 Mon 15:43
20141117_132503.jpg
今日もいい天気で、そんなに気温も上がらなかったので、
ヒロシとカフェの外でお昼を食べました。




今日は車を整備に出す日で、ヒロシの施設に行く前に車を出しておくようにだんなに言われておりました。

月曜日は仕事が4本入っていて時間的に厳しく、
ヒロシ(4本目)の前の3本を少しずつ前倒しして30分ぐらいのギャップを作るつもりで考えていたんだけど、時間にうるさいのが2本目におりまして・・・・・・・・・。
先週ずーっとどうしようか考えていたらなんかもう面倒くさくなってしまい、先週の木曜日に1本目と2本目をキャンセル(有休)しちゃいました。
3本目はいつものアル中だったので、早めに行っても全然気にしないし。
そういう点は気が楽ですね、アル中。


それはそうと、息子の学校のクリケットの「ノックアウト」とか言う方。
本日も順調に勝ち進み、NSW州のベスト8に入りました
足首も心配したほどの事もなく、しょっぱなから6ラン(場外ホームランのようなもの)をぶっ放したそうで、本日の息子は大変機嫌がよい(笑)

「スーパーエイト」とか言う方のメルボルン全国大会は12月10日だそう。
保護者の付き添いは必要ないらしいんだけど、お父さんもくっ付いて行くそうです。


別窓 | お仕事 | コメント:2 | トラックバック:0 |
洗濯2回転だけの日曜日
2014-11-16 Sun 16:54
20141116_135145.jpg
最近、週に1回しかウォーキングに行けていません・・・・・。
今日は風が強くて、川沿いは真っ直ぐ進めませんでした。


20141116_143023.jpg
じーーーーーっ。
20141116_143031.jpg
とととととと。
20141116_143041.jpg
じーーーーーーーーーーっ。



DSC05911.jpg
今日の息子のクリケットの試合、息子のチームがホスト役なので、
手羽26本を二つに切り分けて、合計51個(1個は私が味見)焼きました。
足首を痛めてしまったらしく、バッティングの方は様子見だそうです。


DSC05913.jpg
こちらはデザートのスイカ。
丸ごと買うのって初めてかも!!


DSC05914.jpg
先日買ってきたマシュマロ菓子(新発売)の別味2種。
塩キャラメルをつまんでみたら、はい、あま~い塩キャラメルでした!
もうひとつは、(くどそうな)モカ味。



本日の家事は洗濯2回だけして、お掃除なし。
明日からまた1週間が始まってしまうだなんて・・・・・・・・・・・。
別窓 | ひとりごと | コメント:8 | トラックバック:0 |
本日40℃、明日23℃
2014-11-14 Fri 18:26
20141114_121817.jpg
いつものカプチーノでなく、今日は禁断のアイスコーヒー。
アイスコーヒーにたっぷりバニラアイスが乗っかって(沈んで?)、
さらにチョコレートパウダーをフリフリと。
通常はフレッシュクリームまで乗っかっているんだけど、私はパス




昨日まで結構涼しくて過ごしやすい日々だったのに、いきなり今日は朝から30℃越え、40℃近くまで上がった猛暑な一日。
息子の学校のクリケットの試合も、暑くなったので中止だったそうで。
なのに明日は最高気温23℃で雨が降るだとか。

明日は授業のあと、来年のクラス編成会議があるので参加しろ。と言うので、さけ弁当を頼んでおいた。
明日も長い一日になりそうです。

別窓 | ひとりごと | コメント:4 | トラックバック:0 |
茄子の味噌汁そうめん
2014-11-13 Thu 17:34
DSC05903.jpg
朝、用意をしておいたのは、
茹でたそうめんと、マッシュポテトにカレーの残りを混ぜたの。


DSC05904.jpg  DSC05908.jpg
仕事から帰ってきてから作ったのは、
餃子の皮のサモサ風と一口芋コロッケカレー味。


DSC05907.jpg
それとヒロシの夕ごはんに、おじや。
レンジで30分ほどゆっくり加熱して、すり鉢ですってみた。
本当は炊きたてのご飯を食べたいのだろうけど。


DSC05906.jpg
一段落つけたところで本日の私のメイン、茄子の味噌汁そうめん。
のびたそうめんと煮詰まった茄子の味噌汁でいただくのがお勧め。





月曜日、火曜日、金曜日とアル中のクライアント訪問があるんだけどね、
月曜日に行ったら、ラリってるのよε-(‐ω‐;)
これぜーーーったい、薬かマリファナか?って。
メガネのテンプル(つる)なんか折れちゃってるし、いろんなものが床に転がっているし、テレビ台は動いているし、本人なんか脂汗かいてうつむいてブツブツ独り言言っているしさ。
まぁ適当に1時間過ごして(というか片付けて)その日は帰って、翌日行ったら普通だった(といっても朝からワイン飲んでいたけどね)。

何言うかと思ったら、
「このメガネ買ったばっかりなのにまたテンプル(つる)が取れやがって、買った店に行って新しいのと交換させる。」って・・・・・・。
いやこれあんたがラリッて壊したんだけど。って言わなかったけど、

本当、根からのうそつきって嫌だわ。
別窓 | 料理とグルメ | コメント:2 | トラックバック:0 |
料理の鉄人と嵐
2014-11-12 Wed 18:16
DSC05899.jpg
今日は、
息子が放課後友人宅で、卒業式の出し物の練習(?)に行くと。
だんなは仕事が忙しいので早くても6時過ぎになると。
私は3時過ぎに一旦仕事から帰ってきて、次のヒロシの夕ごはんまでの間に、
今夜のサラダ(私の明日の昼分も)、鮭とマッシュポテト焼きを作っておいた。


DSC05901.jpg
昨日から無性に なすの味噌汁+そうめん が食べたくて、
冷蔵庫に残っていた茄子で味噌汁だけ作っておいた。
あした、仕事が終わってから食べられそうかなぁ~。




「ねぇ、本当はしんどくてしんどくて仕方がないのに、それをすんごく堪えて(食べ物を)飲み込んでいるでしょ。」って、さっきヒロシに聞いてみたら、顔を真っ赤にして咳き込み始めたヒロシ。
そうだよなー、口から食べられなくなったらもう胃ろうだもんね。
無理するな。ともいえないし、頑張れ。ともいえないし。

「昔から演技がへたくそだから、もう全部バレバレなんだよねー。」ってテレビをつけたら
料理の鉄人がやっていて、その後嵐が始まった。
私は、これで気が紛れてちょっと助かったな。




別窓 | お仕事 | コメント:4 | トラックバック:0 |
楽しいことを考える週間
2014-11-11 Tue 15:37
DSC05896.jpg  DSC05897.jpg
気がついたら茂りまくりの、我が家の園芸コーナー。
サボテンも、もういいよ。っていうのに増殖を続けております。


DSC05895.jpg
くちなしの花、やっと花がひとつつきました♪


DSC05898.jpg
苺ちゃんも頑張って赤くなり始めたんだけど、
うどん粉病で真っ白になっていたので、残念だけど苗を抜きました・・・・・。




昨日の続き。
長々と、2回に分けて送ってきた粘着おばのメッセージ。
今回は、事故に関する恨みつらみを感情的に書いておられました(-公-`;)
まぁいずれは来るだろうな。と思っていたけど。
文中に
「レンタカー屋が、みのじさんの保険を使っていいかどうか聞きたいんだと思いますと。
私が「いいよいいよ、どんどん使って♪」って言って湯水のように使えるのなら、いっくらでも言ってあげるけどさぁ。
私に使っていいか?って聞かれたってねぇ。
毎回、保険屋に聞いてくれ。って私の言っている意味を理解していないよね。
やっぱどっかおかしいと思うよ、このおばちゃん。


さて来週の月曜日から、息子の学校のクリケット「ノックアウト」のNSW州決勝戦が始まりまーす。
これは、NSW州16のブロックから各代表が競い合いまーす。
そして、金・土・日・月と4日連続でクリケットの試合が入っている息子でーす

私はこれからヒロシの夕ごはんのヘルプに行って来ま~す
別窓 | ひとりごと | コメント:6 | トラックバック:0 |
粘着(ムカついてるので長文です)
2014-11-10 Mon 19:36
DSC05893.jpg
今日の息子の食卓。
お父さんが見たい番組と、息子が見たい番組と、
夕ごはんの時間が重なったので、一人ここでシーフードカレー。




なんというか、常識通じない?日本語通じない?粘着質??こっちの気がおかしくなりそうなんだけど。
ちょっと前に、車を当てたら面倒くさい日本人のおばちゃんだった。という記事を書きました。

実は先週の木曜日に日本人の板金屋から
「こちらも保険会社を通すことになりましたからご了承ください。」
なんてメールきたから、
「了承するもなにも、私は最初から保険会社使うと言っています。
保険会社に免責金額の負担分を払った段階で、終了なんです。
今後私からも連絡はしませんので、そちらからもお控えください。」
とそんな感じで送ってから静かになったなぁ~。よかったなぁ~。と安心していたら!!

粘着おばから長い長いメールが来ました。
「---車修理の長いお話-----、レンタカーを借りることになるんですが、みのじさんの保険を使わせてもらいます。
そこでレンタカー屋さんがみのじさんに連絡を取りたいそうなので、電話がかかってくると思います。」とかって・・・・・。

保険屋通せ!って言っただろうがっ


だんなも「そんなの無視しろ!」って言うから無視しようかとも思ったんだけど、
だけどさ、いくら私が加害者だからってさ、勝手に板金屋とかレンタカー屋とかに私の個人の携帯番号を教えられるのってすんごい迷惑じゃん。
こっちも仕事しているんだしさ。
だから、
「この間もお願いしましたが、全て保険会社にお願いしてありますのでそちらにお問い合わせをお願いします。
それと、私の携帯番号を他の方に伝えていただくのを控えていただけるとありがたいのですが。」

と送っておいた。
今のところ、静か・・・・・・・・。反撃来るか!?
本当、面倒くさいのに当てちまったわ・・・・・・・・・。
別窓 | ひとりごと | コメント:2 | トラックバック:0 |
呼ばれなれていないので
2014-11-09 Sun 17:12
20141109_123517.jpg
今日もだんなと息子はクリケットの試合に行ったので、一人ランチ。
以前不味かったラーメン屋のオーナーが変わったというので、
そこに行くつもりがイイダコサラダ($8.80)に・・・・・・・・・・・。
バスの中でスマホをいじっていたら車酔いをして気持ち悪くなって。
頑張ったんだけどラーメンって気分になれなかった・・・・・。



いつものように洗濯機を3回転し、バスルームとトイレを掃除してからチャッツに。
無防備のままボーっと歩いていたら、丁度そこに止まった車の助手席から手を振る人物が・・・・・・・。


「先生ぇ~♪
と車から降りてきたのは日本語学校の副代表(だと思う)。
そして後ろの席にも見慣れた保護者の方々の手を振る姿が。
「ほら~、先生に、こんにちは♪でしょ~。」とか子どもに言って。
「こんにちは~。」って私も子どもたちに手を振ったけど、クラスや階が違うとほとんど知らないし。

無防備すぎた、急にこんな展開になるとは予想だにしなかったので、かなりうろたえてしまった。
それに先生だなんて呼ばれるのは慣れていないから恥ずかしい。



DSC05892.jpg  DSC05890.jpg
ちなみに昨日のお昼はベイシアのカップラーメン。
別窓 | ひとりごと | コメント:4 | トラックバック:0 |
やっぱり同情なし決定
2014-11-07 Fri 20:16
本日見つけた新発売①

DSC05882.jpg  DSC05885.jpg
「タスマニア山の胡椒と牛肉の塊を蒸し焼き味」のチップス。
蒸し焼き味とBBQ味の違いが分からないが、そこそこのお味で。


本日見つけた新発売②

DSC05883.jpg  DSC05886.jpg
苺味のマシュマロをホワイトチョコレートで包んで粉砂糖をまぶしたの。
これは・・・・・、!!
ココナツだったらさらにだな



ウチの近所のスーパー(全国展開)では、どうも新発売は安売りするらしい。
今日もレタスだけを買いに行ったはずなのに!!


ヒロシのここ数週間の諸問題、夕べから調べてみたらどうも日本から輸入した(オーストラリアでは認可されていない)薬の副作用だと確信した私。
夕べヒロシ妻にその翻訳ページを添付して送っておいたが、本当になんにも考えていない救いようのない人たち。
ヒロシ本人が一番○○なので、
「自分でそう決めたんだから、自分が頑張らないといけないね。」って(嫌味)言っておいたけど。
ヒロシ自身が医者だったというのに、まったく情けない。

副作用
急激な体温上昇、筋肉のこわばり、体の硬直、飲み込みにくい、発汗、ふるえ、意識がはっきりしない。
重い血液成分の異常..発熱、喉の痛み、口内炎、だるい、皮下出血(血豆・青あざ)や歯肉出血など出血傾向。
別窓 | お仕事 | コメント:4 | トラックバック:0 |
難しいかも
2014-11-06 Thu 20:10
20141106_144117.jpg
今日はだんながフィッシュマーケットで鮭を一匹買ってきたので、
我が家の夕ごはんはいつもの、刺身・ユッケ・カマの塩焼き。
中オチを包丁で細かく叩いてヒロシに。
久しぶりの刺身、美味しそうに食べていたよ。




ヒロシの食事、
飲み込む力も噛む力もどんどん弱くなって、アイスクリームやヨーグルトも咳き込んでダメ。
どんなにとろみをつけたって、「ゴックン!」とかって声をかけて飲み込ませても咳き込んでダメ。
施設の食事もピュレーなんだけど、それでも激しく咳き込むし。
集中力もまったくなく、話しかけても反応なし。どんどん遠くに行く感じ。

なんとなく・・・・なんだけど、口から食事するのは今月ギリギリかも。
ヒロシの妻は胃瘻(いろう)のことを考え始めているらしいんだけど、どうするのだろう、ヒロシまだ65歳。
別窓 | お仕事 | コメント:6 | トラックバック:0 |
運動する暇なし
2014-11-05 Wed 18:49
DSC05879.jpg
ネタがない時に登場する我が家の苺ちゃん、7個実がつきました♪
暑くなったり涼しくなったりしているので、なかなか大きくなりませんが。




夕方1時間の、ヒロシの夕ごはん訪問が今週から始まりました。
なので3時過ぎに仕事から帰ってきて夕ごはんの下ごしらえとかしてヒロシの施設に行って、帰ってきてネットをちょっとやって夕ごはん。
運動する時間も間食している時間もないっ!!
だけどおかげ様で、今週に入ってから面白いように体重が減っております♪
やっぱ間食とビールだな。
痩せたかったらこの二つを脳内から消す


それはそうと、息子の通う学校のクリケットチーム、
先週の水曜日のスーパーエイトというのでNSW州の代表に選ばれましたが、
もうひとつ同時進行しているノックアウトとかいうの。
昨日Sydney North1というエリアで優勝し、NSW州大会(県大会みたいの)に出場することになりました
こちらの方は、NSW州16エリアから勝ち進んだ学校が集まってNSW州の代表を決めるそうです。
が、それで終わりなのか、それから先があるのか、私にはワカリマセン。


DSC05881.jpg
たった、カステラが今焼きあがりました♪
別窓 | 健康 | コメント:4 | トラックバック:0 |
保険屋用の見積もり
2014-11-04 Tue 19:34
DSC05878.jpg
今日は中華あんかけ焼きそば。
脂身の少ない薄切り豚肉を買ってきて、(よく見えないけれど)大目に入れて、
中華スープと黒胡椒で簡単に味付け。
やっぱり麺って幸せにしてくれるものがあるよね!!!!!





実は先週の水曜日の朝、コツン程度に前の車に当ててしまいましてね。
運が悪かったのは、相手は過剰反応な日本人のおばちゃんだったこと。
(私もおばちゃんだけど・・・・・)
日記のように「あれしたこれした」といちいち経過報告をしてきてたので、

「事故の件は保険会社に委託したので、これからは保険会社を通していただけるとありがたいです。好きにしてもらって構いませんので。」と送ったら、
「勝手なことをする前にお話をさせていただいたまでです!!」とすぐ返事が来たので、それからシカトしています。
もう嫌だ・・・・・・・・・。

それと頭にきたことひとつ。
事故当日の朝、その過剰反応おばが日本人の板金屋に見積もりを取ったんだけど。
その板金屋からの見積もり、カードでの支払いなら$1820、現金なら$1500。
バカバカしい、高いので保険屋通しますね。と過剰おばにそう伝えたら、
過剰反応おばからまたメッセージで、
「板金屋から保険会社に交渉してくれるそうです。でも保険屋は修理代に大変厳しいので、保険屋用に見積もりを作ってくれるそうです。」
ってなにそれ!?

もう保険屋に全て任せたからどうでもいいんだけど(いやよくない)、なにそれ、保険屋用の見積もりってなにそれ。
私に提示した見積もり金額は日本人用の見積もりかい。
これ、本社にクレーム入れてもいいですよね?

絶対信用できねぇ。
すんげー血圧上がりっぱなしなんだけどっヽ(`Д´メ)ノ
別窓 | ひとりごと | コメント:2 | トラックバック:0 |
親より友だち
2014-11-03 Mon 18:14
DSC05875.jpg
息子の朝ごはん、ハムエッグ丼再び。
いつもの朝ごはんメニュー、
ミートソースパスタ、フルーツサラダ、白米+韓国海苔から選ばせた後に、
ハムエッグも出来ますよ。と案内をしたら、それがいい。と。気に入ったか!?




前回あったカラテの昇級テスト用の補習教室に行く予定だったのに、下痢で行けなかった息子。
なので昇級テストを受けることもなく、友だちは仲良く紫ベルトになったのに息子だけ青ベルトのまま。
あんまりカラテのセンスがない息子なんだけど、褒めて持ち上げて「昇級テストを受けたら?紫ベルト取っておいたら?」と勧めていたのに
「昇級しなくてもいいし。もう来年からカラテやんないし。」と。

それが今日、(たぶんお友だちから強く誘われたんじゃないかな?)昇級テスト用の補習教室に行く♪と言って本当に行ったらしい。
もう親の言うことより、友だちの言うことか・・・・・・・・・。



別窓 | スポーツ | コメント:4 | トラックバック:0 |
メルボルンには行きませーん
2014-11-02 Sun 17:22
20141102_123403.jpg  20141102_123933.jpg
最近の日曜日、午前中に洗濯と掃除を済ませて、
それからのんびり出かけてお一人様ランチ。
今日はチャイナタウンの汚めのフードコート「食通天」の中の、
がむしゃらというラーメン屋。


20141102_124424.jpg
かなりドロドロこってり系のラーメン屋なんだけど、
その中で一番あっさりだというとんこつラーメン($10.40)をオーダー。


20141102_124450.jpg
細麺を勧められたので、そのまんま細麺を。
一番あっさり目でもやっぱりこってりしていて、スープは飲めなかった・・・・。


DSC05874.jpg
紀伊国屋に寄って、ひらがな・カタカナのドリルとオレペ。
私はジャガイモ嫌いなんだけど、息子の大好物なので。


super eights 2014-3
息子の学校のHPに水曜日のスーパーエイトの優勝記事が載ってました。
あの日持って帰ってきたNSWチームのバットは、全員に配られたのではなく、
息子がBest&Fairest Playerというのに選ばれたからだそうです。
NSWクリケットHPにも名前が載っていました~♪




12月10日からメルボルンで始まるMILO T20 Blast Schools Cup全国大会。
(やっと正式名称を知りました!!)
応援と支援はだんなに任せて、私は家でお留守番をすることにしたんです。
誰にも気兼ねせず、一人でのんびりゆっくり過ごすのも魅力かなぁ。と
別窓 | 家族 | コメント:6 | トラックバック:0 |
喜んでばかりいられない
2014-11-01 Sat 16:00
DSC05871.jpg
なんだ、普通にハムエッグ丼じゃん。とお思いでしょう。
その通りです。
が、ハムエッグは息子の人生において2回目?3回目?
たまに食べるから美味しいらしい。


DSC05869.jpg
夕べから仕込んでおいたフィナンシェを今朝焼きました。
が、我が家のオーブンは手前の熱加減が強いので、こんな焼き具合に。
いつものように、Y先生とボランティアの先生に一個ずつ。私も一個。


20141101_081929.jpg
初夏の花、ジャカランダが満開です♪
だけどさっきの夕立と強風で全部散っちゃったんだろうなぁ。





今日は日本語学校の後、ヒロシの施設に行ってヒロシ妻と情報交換をして来た。
それで月曜日から金曜日の5時~6時の1時間、ヒロシの夕ごはんのお手伝いをすることになった。来週の月曜日から。
どうせウォーキングに行っているかネットしている時間だからいいかな。と。

今日、普段から気さくで話しやすい先生と立ち話をしたんだけど、
「フルタイムで仕事持っててやっぱり大変だから、こっちの方(学校)は休職するの。」って言われて、
私の好きな最初の担任の先生も、「もう燃え尽きたから辞める。」と言っているし。
こんなに若い(?)先生が数年で辞めてしまう学校って、どうなんだろうか。
私なんか、さらに本職の仕事増やしているんだけど、大丈夫なんだろうか。
というか、徐々に見えてきた組織のいろんなしがらみ。

まぁいいや、とりあえず今日は会社の忘年会に行ってくる。
別窓 | お仕事 | コメント:4 | トラックバック:0 |
| 空を見る余裕 |