~今日のごはんはなに?

くじけない
2015-01-31 Sat 16:11
20150131_135939.jpg
本日の私のランチ、米麺スープの牛の肩バラ肉のっけ。
息子は風邪気味みたいで大層機嫌が悪く、写真なしで。


DSC06364.jpg
本日の夕ごはん、肉じゃがにこんにゃくと高野豆腐も追加投入。
これとご飯で済ませようと思うんだけど、いいよね!?
だんなと息子、一品夕ごはんでも一度も文句を言ったことがない。
他にも何か作ろうか?と聞いても、いらないいらない、コレで十分。と。
オーストラリア人の食卓はとっても簡単です♪



やぎ、本日はたったの7人(男子6人・女子1人)でスタート。

やぎ、完全に仕切り直しです。 
今日の2時間目、あいうえお表をホワイトボードに貼ってみんなと読み、
薄くあいうえおが書いてあるプリントを配ってそれをなぞらせ、
最後に自力であいうえおを書かせてみた。
意外と一生懸命書いている子たちの姿を見て感動していたんだけど。

そこまでお膳立てしても全く書けないが子3人。
1人は机に座らないで教室内ウロウロ奇声を発し、1人はこっそり自分のあいうえお表でカンニングしてばれたら授業放棄、1人は途中からプリントの裏に絵を描きはじめ・・・・・・・・。
この3人、この3人をなんとかしないといけないんだけど、この3人を。
この子たちのこんな状態が去年からなんだけど、親はなんで来させるんだろうね。

でも学校ももう一クラス増やしてクラス編成をするとか言っているし、
それまではくじけないで、ひらがな書きを叩き込む
そのために編成したクラスなんだから・・・・・・・。
別窓 | お仕事 | コメント:4 | トラックバック:0 |
母、砕けて散る。
2015-01-29 Thu 18:49
DSC06350-2.jpg
いぇぃっσ(゚ー^*)
ゴミ箱写っちゃってるけど、いぇぃっσ(゚ー^*)
息子のハイスクール(7年生)初日だぜ、いぇぃっσ(゚ー^*)
いぇぃっσ(゚ー^*)


DSC06348.jpg  DSC06351.jpg
おととい買ってきたBBQチキンがほぼ丸ごと残っていたので、身をほぐし、
コーン入りのホワイトソースを半分かけて、その上に、
茹でたアスパラと熟したアボカドを乗っけて、さらにホワイトソースをかけて、


DSC06356.jpg
チーズをいっぱい乗せてオーブンで焼いて食べたら、


DSC06361.jpg
とっても幸せな気分になったー


DSC06354.jpg
家族に不評のポテトチップス。
梅干食べなれていないとダメだろうな、この味は。
ということで、心置きなく私が全部いただきますよ。





入学式というものがないんだけど、本日が息子のハイスクール初日。
今日は私も半日有給休暇を取って、息子を学校まで送っていきました。
出かける前に軽く写真を撮って、校門前できっちり撮る予定で。
みんなで集合写真なんか撮れたらいいね。

と、学校前に到着したら駐車場は入り口閉鎖で、ここで子どもを降ろせと。
そこに上級生が数人立っていて、車から降りた息子は私に手を振って案内人と消えてしまった。
あれ、あれ?校門前での集合写真は?撮影会は??

後ろの車に急かされて、そのまんま帰途についたわたくしでした(´;ω;`)
私だけじゃないハズだよ、絶対。
別窓 | 料理とグルメ | コメント:4 | トラックバック:0 |
やっぱりそうだったのか。
2015-01-28 Wed 20:26
DSC06344.jpg
冷凍庫を覗いたら、一枚の豚ロース(骨付き)と鮭のしっぽの方があって、
じゃぁこれでフライでも。ついでに年末用に買ってきたアジフライも。
鮭に青海苔入りのパン粉で揚げたら、これ、美味しかったわ。


DSC06342.jpg
豚ロースの骨の部分、多めの塩を振ってオーブンで焼いて息子に。
たいしたもんじゃないんだけど、骨付き肉が大好きな息子は素直に喜んだ。





7年前からクローン病。
イムラン(免疫抑制剤)とサロファルクの断薬をして5ヶ月経ち、
私はクローン病ではないのかもしれない。などと楽観視していたものの、
ここ数日下痢の回数が増えているので、イムランとサロファルクをまた飲み始めた。

やっぱりたぶんクローン病だったのね、わたし・・・・・・・・・。


明日から息子はハイスクールに。
入学式とかなく普通に始まるので、朝礼の時間(9:15)までに息子を学校まで送り届けたらOK。
帰りはみんなでバスを乗り継いで帰ってくるようにしましょう。と、友だちのお母さんからそんな連絡があった。
なんか息子、一人でソワソワしているんだけど(笑)。
別窓 | 健康 | コメント:6 | トラックバック:0 |
ソース焼きそば
2015-01-28 Wed 08:58
DSC06341.jpg
本日、10:30~2:30一人でお留守番の息子のランチに。
と作っておいたソース焼きそば。
この匂いで目を覚ました息子が朝ごはんに食べてしまった。


別窓 | 料理とグルメ | コメント:2 | トラックバック:0 |
面倒くさいんです
2015-01-27 Tue 18:48
DSC06336.jpg
夕べだんなが作ったビーフカレー(インド系・ペースト使用)を朝ごはんに。
の息子。


DSC06339.jpg
今日の夕ごはんは、あんかけ焼きそば。
息子はソース焼きそばを食べたがっていたけれど、個別対応なし。





ヒロシの息子がNYCから一時帰国していて、私が訪問すると時々いるんだけど。
今週の木曜日からヒロシの兄が日本から遊びに来るらしいので、木金の私の訪問時にはヒロシ兄・妻・息子が揃っているんだろうなぁ。と想像つく。
でもできることならば、私は、そういう場面の同席はご遠慮させていただきたい。
いや正直に言おう。行きたくない。いたくない。面倒くさくて嫌。
あちらは時々私の事を「家族のようなものだから。」とか言うけれど、
私、一度もそう思ったことないし、思いたくないし、一線引いてる(つもりだ)し。


なのでさっきヒロシ息子に
「ご家族で過ごしたいときはいつでもキャンセルしてね♪」って言ったんだけど、
「大丈夫。ヒロシ兄が来たときはみのじに日本語で相手して欲しいから。」
と言われて肩の力落としている私どえず。
大丈夫。とかって言われたって・・・・、私が遠慮しているとでも思われたのか。 
勘違いも甚だしい。
私はあなたの親戚のおばちゃんじゃないんだよ、ヒロシ息子よ。
別窓 | 料理とグルメ | コメント:2 | トラックバック:0 |
素朴でいい(と言い聞かせる)
2015-01-26 Mon 14:57
DSC06332.jpg
息子の朝食はご飯にベーコンエッグ(バター醤油)。
長いお休みの後は体重が増える息子(とその両親)なので、
バターの風味をつけたらキッチンペーパーでベーコンの油を拭きとっておきました。


DSC06287_20150126134422621.jpg  DSC06288_201501261344243c3.jpg
大昔に買ってあった韓国製の消しゴムハンコ用の消しゴム。
数日前にここまで用意しておいて放置してたのを、一気に彫りました。


DSC06333.jpg
ダイソーに彫刻刀がなくて、クラフト店のは細いのがなかったので、
切り絵で使っているなじみのカッターでほじほじと・・・・・・・・・・・・。
いいんです、こんな雑なのが素朴でいいんです (*´д`;)…
ガンバの「バ」のてんてんがひとつでも、気にしなければいいんです。





ぼぉ~っとしていて、来週の土曜日から日本語学校かぁ~。
なんてお茶飲んでいたら、
違う、違うっ、今週の土曜日からだよっエッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?
と、ちょっと焦った私です。



息子は今週の木曜日からハイスクールが始まり、来週の月曜日からいきなり2泊3日のキャンプに。
なんだろう、この強行突破的なキャンプは(-_-)
別窓 | 図画工作 | コメント:7 | トラックバック:0 |
引き続き頑張りました
2015-01-25 Sun 15:59
20150125_125413.jpg
今日はだんなと息子はビーチに出かけたので、
私はマッコーリーショッピングセンターの東京ラーメンの味噌タン麺($12.50)
息子がここの餃子に最低点をつけ二度と来ないと宣言したため、
こんな日にこっそりと店の隅ですするんです。


20150125_115805.jpg  20150125_120135.jpg
マッコーリーショッピングセンター内の新しくオープンしたところに、
あのユニクロが入っていてとてもにぎわっておりますが、ただ値段が、
日本の2倍から3倍。


DSC06322.jpg  DSC06329.jpg
4年半ぶり(←過去記事) に鍋の焦げ落とし。
もう気持ちがいいっす





今日は昨日よりも暑い気がするんだけど、
朝から洗濯機2回転したり、鍋の焦げ落としをしたり、バスルームを掃除したり、なんか止まらなくなっちゃった。
明日はオーストラリアデーで祝日だけど、ヒロシの訪問(昼と夜)だけ入ってます。
さてこれから息子の制服に名前ラベル貼ろうかな。

別窓 | ひとりごと | コメント:2 | トラックバック:0 |
お父さんが買うと
2015-01-25 Sun 07:30
20150125_073806.jpg
昨日チャッツウッドの図書館から借りてきた「ももたろう」。
節分で登場する「鬼」なんか、子どもたちは知らないだろうから。


DSC06321.jpg
昨日、お父さんに連れられて息子は自分の携帯を買ってきましたが、
まさか、ここまで、こんなのを ヽ(´Д`;)ノ


Screenshot_2015-01-24-18-11-35.png
こんなんでも、日本語のメッセージは送信できるみたいですね(笑)




息子の携帯にメールやネットは必要なし!
というお父さんと携帯を買いに行った息子。


「お父さんに負けず、自分の意見の真ん中辺りまで頑張るんだよ!」
と、出かけ間際の息子を応援したのに、完全にお父さんの勝ち
「19ドル!!」ってドヤ顔して帰ってきたお父さんですが。


息子に
「プリペイドなんだから、自分のお小遣いで好きなの買ったらいいよ。」って慰めて。
ていうか、せめてもちょっとまともなの。というか、もう頭の中20世紀で止まってるんじゃないかな。


んでもってこのアンティークな携帯をいじってたお父さん、画面を何度も指で擦っていたから、「それはタッチスクリーンじゃないんですけどね。」って、なんかもう一日の疲れが一気に来た昨日だったわ。
別窓 | 家族 | コメント:2 | トラックバック:0 |
整理整頓するのか
2015-01-24 Sat 13:11
20150124_122806.jpg
今日も暑い土曜日、息子とチャッツの図書館に行ったついでにランチ。
息子のはマレーシアのお店ので、ご飯+おかず2種で$6.50。
私もこれでおかずを違うのにするつもりでいたのに息子が、
「アレ頼んでみたら?」と指をさした24番の写真、そのアレとは、


20150124_123047.jpg
ハーミーだったんだけど、これで$13.30にはがっかり(_ _|||)


20150124_123107.jpg
しかも麺が福建麺だけで米麺が一本も入っていないし、
スープはドロドロしているし・・・・・・・。
例えて言うならば、ロシア人が作る塩ラーメン。みたいな?
ハーミーにはちょっとうるさいのですよ、わたくし。


DSC06318.jpg
息子の制服の入れ替え。
このパーカーの背中には、6年生全員の名前が入っているのです。
今息子に「この14は何の意味?」と聞いたら「2014年」と。
あぁ~、そうかそうか~。


DSC06319.jpg  DSC06320.jpg
これは小学校の卒業式に着ていた制服で、先生とかお友達のサイン入り。
これも一応取っておきますか。





とても暑いんだけど、これからガレージに行って整理整頓、いらない物は寄付に持っていこうと思ってます。
が、そこまで体力が続く自信もありません。

暑いですヽ(´Д`;)ノ




 <<追加  5:27pm>> 
ガレージの整理整頓、掃き掃除までやっちゃいました。
大変気持ちがいいですっ!

さ、ニシコリ君のゲームが始まりました
別窓 | ひとりごと | コメント:0 | トラックバック:0 |
信用するな
2015-01-23 Fri 08:08
DSC06316.jpg
ちょっと二日酔いの朝、コーヒーは飲めなかった。


20150122_184623.jpg
そう、さっくりと夕ごはんだと言っていたのに、またコレを飲みすぎてしまい。


20150122_184733.jpg
マキコちゃんが一杯目に飲んだこの桃のお酒が、とても甘くておいしくて。
ネクターみたいで、機会があったら買っておこう。





昨日、マキコちゃんに引っ張ってもらってタクシーで帰ってきたわたくし。
家に着いたらだんなと息子がいたんだけど、とにかく眠くて眠くてそのまんまベッドに直行(したんだと思う)。
私の「さっくり」なんかもう信用しちゃだめだ!!
別窓 | ひとりごと | コメント:2 | トラックバック:0 |
一人暮らし 最終日
2015-01-22 Thu 15:22
20150122_160537.jpg
ヒロシの施設から帰ってきて、抹茶を買いに行ってきて、
ヒロシの夕ごはん訪問までに抹茶パウンド焼いといた。




ヒロシの次男坊、サイサイ(本名:サイモン/日本語名:忘れました)がNYCから帰ってきていて、今日の昼に訪問したらサイサイがいて、2時間NYの生活の事とか、サイサイの幼年期の話とか、私の近況とか話してヒロシを散歩に連れて行ってくれた。
今週の土曜日にはヒロシの長男のトシ坊(本名:トシオ/英語名:忘れました)も含めて家族みんながそこに集まるらしいので、
トシ坊とサイサイの大好物抹茶ケーキを焼いてヒロシの部屋に置いておこうと。

息子のクリケット遠征の方は1勝3負で終了。
さっきDubboを出発したそうで、状況によっては途中で宿泊するかそのまま家に帰ってくるか。だそうです。
何はともあれ、麦茶とビールは冷蔵庫でキンキンに冷えているし、
シーツもタオルも洗濯したばっかりだし、部屋も掃除したし、帰ってきたら気持ちいいぞ~。

さてこれから30分早くヒロシの訪問をして、んでもってマキコちゃんと夕ごはんですよ♪♪
行って来ま~す
別窓 | ひとりごと | コメント:2 | トラックバック:0 |
気がつかなかったけど、
2015-01-21 Wed 18:53
20150121_083204.jpg
朝8時半の渋滞ど真ん中。
息子の制服を買った後、この先にある文房具屋でコピーをして帰ろうと。
それだけだったのに。でこれをだんなにオハヨー写メしたら、
「Dubboに渋滞はないぞ!」って返事が・・・・・。
そりゃぁ田舎にないだろうよ、通勤ラッシュなんか。


DSC06314.jpg
ということで、朝一に買ってきた息子の制服と運動着。
サイズがイマイチ不明だったので私が試着してみて丁度よかったのを。
息子と私、身長が一緒だけど体重は私の方が「+12kg」くらい!?
新入生用のスタートセットに、シャツもう1枚とソックスもう2足追加しておいた。


DSC06315.jpg
とりあえず一段落ついたので、今夜はこんな感じから始めました。





ひとりだと
毎日洗濯しなくていいんだ!
トイレや洗面台も毎日掃除しなくてもきれいなんだ!!
なんということ!!!


別窓 | ひとりごと | コメント:6 | トラックバック:0 |
チャーシュー麺
2015-01-20 Tue 18:32
20150120_120618.jpg
予告通りチャッツウッドのIchimaru(いちまる)の閉店サービス、
チャーシュー麺 (13.30ドル→9.90ドル)を食べにに行ってきましたよ。


20150120_120646.jpg
サービス品だからいいけど、これで普通に13.30ドルだったら怒るよね。
とんこつの、(あっさり+どろどろ)÷2。

DSC06312.jpg
実家の母に送るティーツリーオイルの塗り薬と、
プロポリスより穏やかな免疫力アップのサメの軟骨サプリ。
これは腎臓の弱い母にも大丈夫だそうです。


DSC06309.jpg  DSC06311.jpg
数週間前、息子がお友だち家族にクリケットの試合に連れて行ってもらい、
水着も借りたままでいたので、その子(女子)へのお礼の時計。
女の子なんだけど、男の子(笑)。
息子とは全く恋愛感情なしの、男同士の親友だそうですよ。




今日の一人夕ごはんは、これと言って食べたいものがないので、どうしようかなぁ。
明日は、仕事前に息子のハイスクールの制服を買いに行ってきます!!
別窓 | 料理とグルメ | コメント:2 | トラックバック:0 |
カップ麺 シーフード
2015-01-20 Tue 05:07
DSC06305.jpg
夕べも一人ビール。
大分前に買った真空パックの焼き魚(さんま)を発掘。

 

20150119_162318.jpg  20150119_162718.jpg
昨日郵便局から持ち帰ってきた箱の中からカップ麺(笑)!!



DSC06307.jpg  DSC06308.jpg
香港製と日本製を仲良く並べてみた。
息子が帰ってきたら食べ比べてみようと思います♪





今日は朝から雨。 お仕事一日お休み。
チャッツのラーメン屋さんが今月末で閉店するそうで、チャーシュー麺を安くサービスしているという情報入手!
行くしかないだろう。
別窓 | 料理とグルメ | コメント:0 | トラックバック:0 |
本音
2015-01-19 Mon 14:45
20150119_063239.jpg
朝6時半のウォーキング、曇。
誰かを起さないといけないとか、誰かの朝ごはんの用意だとか、
そんなのがないので、NHKニュースを見た後に汗かいてきた。


DSC06304.jpg
今日の夕ごはんをどうするか。
今我が家にある全麺類。 きっとシーフードのかな。


DSC06303.jpg
今朝体重を量ったら案の定右上がりだったため、
今日はちょっとヘルシーに昼はツナサラダ、おやつはフルーツサラダ。
なんだろう、この罪悪感は(´・ω・`)





だんなからクリケットの中間報告(スコアつき)が入り、
このド素人の私でさえ、これって最悪だな・・・・・・・。とため息をついています。


今日の初戦は息子はベンチ入り(クリケットに選手交代はありません)。
これは選手を選んだときからすでにそうなっていたらしい。

今回のチーム、
South Easternというエリアから6人
Canterbury & Western Suburbというエリアから5人
私立学校所属1人いるけど、去年までSouth Easternエリアでプレイ。
Inner West Harbourというエリアから1人、これが息子。


例えば、練習の後に 「君はベンチ入り」 と決まれば納得できるんだけど、
これ、仲良しメンバーで選手固めただけじゃないの?とかって思っちゃうのよ、ど素人は。
まぁ、そんなんじゃないんだろうけど・・・・・・・・・・。
まぁ、息子にもいい経験になるんだけど・・・・・・・・・。
エリアによっては保守的というか封鎖的な部分あるらしいから、少年クリケットチームって。 特に歴史があるチームだと保護者の方が強くなったり。



それはそうと、全豪オープンが始まりましたね~。
何が嫌だって、選手のあの球を打つときの奇声がね、生理的に受け付けないわ。



どうも今日の私は不貞腐れてるな。





明日は試合に出れるといいね、たくみん。


さて、これから郵便局に小包を取りに行ってきますか!!
(おそらく実家の母からの)




 <<追加>> 
DSC06291.jpg
明日、息子は試合に出るそうです。
Innner West Harbourのプライド見せろっ
別窓 | 家族 | コメント:2 | トラックバック:0 |
朝7時、混んでます
2015-01-18 Sun 17:51
本日2本目です。
携帯で撮った写真を忘れていました。



20150118_071756.jpg
日曜日、朝7時。
混みあっております。

20150118_070638.jpg
プルメリア満開の季節。こちら赤。

20150118_072739.jpg
こちら白。
この花の匂いは好きなんだけど、あの柔軟剤のこの匂いは好きじゃないわ。





結局、ポテトチップスとサラダで夕ごはん済ませました。
一人だとこんなもんですよね。

別窓 | ひとりごと | コメント:2 | トラックバック:0 |
それぞれの夕方の過ごし方
2015-01-18 Sun 16:50
DSC06297.jpg
今日のお昼を何にしようか悩んだ末、のり弁当。
日本食品店のおばちゃんのところで1時間も油売っちゃった(笑)


DSC06300.jpg
お昼を食べた後、間髪入れずに動かないとやる気なくなるな。
と、まずは鬼のお面を画用紙にコピーして切り抜き、
これは新学期初日(1月31日)の授業でやりたい節分の日の。


DSC06298.jpg  DSC06299.jpg
それとホワイトボードサイズのひらがな・カタカナ表。
市販のでこの大きさのが見つからなかったから、雑だけど自作。
これを教室に張ってみんなで読みます。毎週読みます!
年内に、カタカナまでいけたらいいなぁ~。


DSC06301.jpg
はいっ!今日も暑い一日でした!!
朝2時間のウォーキング、1時間半のお掃除したんだから飲みます!!
白ワインのつもりが、アサヒがちょっと安くなっていたのでついつい。





朝7時にうるうると目を潤ませながらDubboに向かってお父さんと出発した息子。
(遠征やキャンプに行くときはいつも涙ぐむ息子です)
午後2時、私がこれからのり弁を食べようか!
とそのときに「Dubboに着いたよ♪」とだんなからメール。

夕方にだんなから電話があって、
息子を選手村(キャラバンパーク)に送り届け、自分はモーテルにチェックインしたと。
んでもってこれから夕ごはんを買ってきて(もちろんビールもついちゃいます!!)、テレビでクリケットを見ながらのんびりと過ごすらしい。
息子はもうすぐ夕ごはん?
私は、夕ごはん用にサラダを作ってるんだけど、これを食べるか、ポテチに行くか、豆腐納豆に行くか、決めかねています。


というかお話好きのだんな、今のところたった一人で寂しそうです(笑)
別窓 | ひとりごと | コメント:2 | トラックバック:0 |
明日から遠征
2015-01-17 Sat 15:38
20150117_125329.jpg
Birkenhead Pointというアウトレットショッピングセンターでランチ。
息子はシーフードラクサ。


20150117_125410.jpg
(私的に)たいしたお店がなかったので、無難に寿司ロール。
左のには、稲荷の揚げ・赤ピーマン・きゅうり・アボカド・ワカメサラダ。
右のには、かにカマ・アボカド・とびっこ・キュウリ。
こんなに突っ込むか?


DSC06295.jpg
踏み台。
スポーツショップで見たときは$169だったので断念したんだけど、
ALDIという安売りのお店で、本日限りのセールで$20!!
この値段なら、使わなくても罪悪感が湧かないし。DVD見ながら出来るし。
今日買った息子のシューズ、27.5cm。まだまだ成長中の12歳 (;´∀`)


DSC06296.jpg
今日のランチがなんだか悔しかったので、帰ってきてから赤いきつね。




さてさて明日から、Dubbo(我が家から内陸に向かって400km)にクリケット遠征の息子と、それにくっ付いていくだんな。
帰りは金曜日の午後。
そのあいだの私は、息子のハイスクールの制服を買いに行ったり、美容院に行ったり、マキコちゃんとご飯食べに行ったりとのんびりと一人暮らしを楽しむ予定 (*^m^*) ムフッ

この際だから、見違えるほど痩せてやろうか。
別窓 | 家族 | コメント:2 | トラックバック:0 |
かぐや姫
2015-01-16 Fri 05:45
「かぐや姫」 米アカデミー賞候補

とYahoo! Japandのニュースの見出しを見て、









なんで 「南こうせつ」 が!?

と、昭和を漂流している私です。



DSC06285.jpg
おはようございます。
今日も暑くなりそうな朝の始まりでーす。

別窓 | ひとりごと | コメント:8 | トラックバック:0 |
突然きた
2015-01-15 Thu 18:42
DSC06278.jpg
(市販の)イングリッシュマフィン内部をまずカリカリに焼いて、
焼いたベーコンと目玉焼きとチーズを乗せて、オーブンで焼きました


DSC06276.jpg
息子は焼いたベーコンと目玉焼きをご飯に乗せて、醤油をたらしました


DSC06279.jpg
今日の夕ごはんはかぼちゃとベーコンのバター醤油炒めと、
久しぶりの我が家用の手羽焼き。1kgで足りるかちょっと心配だけど・・・・・。





昨夜のジョージのお誕生日会にクリケットの試合を見に連れて行ってもらいまして帰宅したのが12時近く。
もうお父さんもお母さんも眠たくて眠たくて、どんだけ息子の帰りを待ちわびたことか。
というか、お母さんは寝ていたけれど。
今日は午前中お仕事お休みで、ヒロシの昼と夜の訪問だけだったから息子とシューズを買いに行こうとかって話をしていたのに、息子熱っぽくて風邪気味。
だから家でおとなしくさせておいてヒロシのところに行ったら・・・・・・・・。


人間てこんなに突然弱ってしまうものなのですかっ!?
昨夜は椅子に座って会話(といえるのかどうか)もしたし、トイレだって行けたのに。
今日はずーっとベッドにいて反応一切ない。
目は半開き、口も開いたまま。あー。とかうー。とか時々聞こえてくるだけだし。
何か薬でも飲まされた!?とかって疑ったほど。
昼はまだスプーンを差し出せば口を開け、食べ物が入れば飲み込んでいたのに、
夜、ほっぺを突っつかないと口開けない。肩を突っつかないと飲み込まない。
まぁそんな状態でも昼夜完食+バナナヨーグルト+水羊羹2個食べて、やっぱりあの食い意地は衰えていないらしいからちょっと気分もほぐれたけど。


ヒロシは進行性核上性麻痺という難病に罹っていて、発病からすでに10年。
私はヒロシの介護を始めて6年目。
あと数ヶ月で口から食べることは難しくなるのでは。と覚悟しているけれど、ヒロシ、頑張ってくれよ
別窓 | お仕事 | コメント:0 | トラックバック:0 |
象の忍耐
2015-01-14 Wed 18:10
IMG_3371.jpg
息子が一日お世話になったお礼にお渡ししたチーズケーキ。
夕べ、息子の友だちのお母さんから「あっという間になくなった!」と写メが。
日本のチーズケーキはなかなか評判がいいですよ


DSC06270.jpg  DSC06274.jpg
今夜は息子がジョージのお誕生日会でクリケットを見に行って留守なので、
なすのお味噌汁となすと豚ひき肉の炒め物。
息子、なすが苦手だから・・・・・・・・・・。





今日はほぼ1世紀生きているクライアントに何度も何度も同じ事を言い、
ヒロシに何度も何度も同じ事を言い、
家に帰って来てから息子に何度も何度も同じ事を言い、
そんな事をだんなにただただ愚痴ったら
「息子には、きちんと話をしておくよ。」と言う。
そういうのってなんか言いつけちゃったような気分でスッキリしないので、

息子の件に関しては、お父さんから何にも言わなくてよい。
私がその都度その都度忍耐強く注意をしていくよ。
と言ったら、



Good luck (・ωー) ! 



だと・・・・・。


だってそれしかないだろうよ。

別窓 | ひとりごと | コメント:2 | トラックバック:0 |
なぜ忘れるのか
2015-01-13 Tue 19:09
20150113_112541.jpg
今日はお仕事お休み。
息子はお友だちと遊びに行ったので、私はシティにお買い物兼ランチ。
朝は雨が降っていたのに、紀伊国屋から下りてきたら青空広がってた。


20150113_114149.jpg 20150113_114916.jpg
ラーメン激戦地区のチャイナタウンでラーメンかな。とも思ったんだけど、
今日はチャイナタウンの中で(恐らく)一番汚いフードコートの中の、
この暗いチャイニーズで。がむしゃら(←過去記事)というラーメン屋がそばにあって、
ここでもまだラーメンにしようかと悩んだんだけど、


20150113_115332.jpg
強い意思、テンダービーフのS($7.80)、牛肉を柔らかく煮込んだの。
久しぶりに食べたら、ご飯が進んで困っちゃったわ。
チキンスープも全部飲んじゃったわ。


DSC06266.jpg
今日の夕ごはんは、肉うどん。
油揚げも入ってまーす♪
あ、ねぎ忘れてた・・・・・・・・・。


DSC06268.jpg
息子はうどんでなく、白飯で豚丼。


DSC06267.jpg
八幡屋礒五郎のない家は、長野県民ではありません。
海外でもです!
 全くの偶然ですが、かのじちゃんのところにも写っていましたーo(≧▽≦)o




明日の夜、息子はジョージのお誕生日会に招待されていて、
土曜日からお誕生日プレゼントに「スポーツショップ(チェーン店)のギフト券・ギフト券!」と言い続けながら行けば閉店セールしていたりとか買い忘れたりとか。
今日こそ買わねばと、そのスポーツショップもあるシティ行くことにし、

①まずはそのお店の近くでバスを降りてギフトカード購入
②紀伊国屋で雑誌とか本とか見て
③チャイナタウンでお昼を食べて
④ダイソーでクリアギフトバッグを買って
⑤中国系のスーパーで冷凍うどんと豚肉の薄切りを買ってバスに乗って帰宅
⑥ひと休みしたらウォーキング
と効率のいい充実した一日のハズだったのに、

①を飛ばしたことに気がついたのは帰宅して、テーブルの上にあったお買い物リストを見たときΣ( ̄ロ ̄lll)
しかも満腹の腹でバスの中でスマホをいじってたら気持ち悪くなるし。

行かねば
と自分を奮い立たせて、近所のショッピングセンターのお店で買ってきた。

明日こそトイレットペーパーを買わねば
別窓 | 料理とグルメ | コメント:2 | トラックバック:0 |
ゆっくりやってます。
2015-01-12 Mon 18:54
DSC06258.jpg
オーブンを開けたばっかりの焼きたてのチーズケーキ。
息子の友だちでナッツアレルギーの子がいるので、ナッツなしの?
チョコレートもだめだよね?
パウンド以外で、チーズケーキしか思い浮かばなかった。



DSC06259.jpg
冷蔵庫にかぼちゃがちょっとだけ残っていたので、
Cpicon かぼちゃとベーコンのバター醤油焼き by みのじ
派手な動きはないですが、地味にね、地味ーに進行しています。




来週から4日間行われるクリケットDubbo遠征の息子たちのチームの顔合わせが夕方からあって、終わりが8時ごろだというので、のんびりとやってます。
そういえば、サッカーアジアカップの日本対パレスチナ、今日じゃないですか!
がんばれー

あ、今だんなからトレーニングが終わったとメール着た。(ただ今7:54)

あ、え?日本4-0で勝ったの?
そっか、サッカーの試合って短かったんだ!


DSC06261.jpg
息子が持ち帰ってきたユニフォームとトレーニングパンツと帽子。
ユニフォーム、ちょっと派手じゃない!?
別窓 | 料理とグルメ | コメント:4 | トラックバック:0 |
気が緩んで
2015-01-11 Sun 12:49
20150111_115020.jpg
めずらしく、だんなが「元気ラーメンに行きたい。」という。
だんなと息子のオーダーは、ピリ辛ラーメン。
今日は肌寒いから、暖かいラーメンが丁度よかったかも。


20150111_114540.jpg
私は塩。
今日のチャーシューは本当に柔らかくて美味しかった~。
ごちそうさまでした。




一度体重を7kg落したら、気が緩みまくって2kgリバウンドし、
ここ数日も飲んで食べてを繰り返していたら、また体重が増えてしまった

今月中には大台を切りたいんだけど、怪しい雲行き・・・・・・・・。


追加。

DSC06253.jpg
昨日の夕ごはん、炎の麻婆豆腐。


DSC06257.jpg
今夜はだんなのローストラム。
男の料理(笑)


DSC06254.jpg
そして食後のアイスクリームキャラメルコーン乗っけ。
別窓 | 料理とグルメ | コメント:2 | トラックバック:0 |
紳助が恋しい
2015-01-10 Sat 17:06
20150110_115907.jpg
本日の土曜ランチ。
息子は、チキンシュニッツェル(トマトソース)とイイダコサラダ。


20150110_120032.jpg
私は、フォー。
本当はおばちゃんのお店で鮭弁買って食べたかったんだけどね。


20150110_143025.jpg
誰も食べないソルタナブランの賞味期限が9月で切れていたので、
数日前にコレを使ってクッキー焼いておいた。




とにかく、ですね、蒸し暑いんです。
曇で気温もそんなに上がっていないんだけど、風がない。蒸し暑い。

オーストラリア国内のクリケットは、
朝から夕方まで5日間続いた、テストマッチ(オーストラリア対インド)も今日で終わり。
夜は夜で、国内で行われているT20(ショートゲーム)は2月まで続き、
もう少ししたら、トライシリーズがイングランド、オーストラリア、インドの3カ国で行われ、
その後にはクリケットのワールドカップですよ、もう・・・・・・・・。

息子のクリケットの方は、
来週月曜日にステイトチャンピオンシップの初トレーニング(顔合わせ)があって、19日から22日までDubboまで遠征(もちろんお父さんも同行します!)。
この4日間、選手たちは完全に付き添い(親)と離れて集団生活だと。
しかもスマホやタブレットなどは一切持ち込み禁止だなんて 
他の選手たちはそれぞれ顔見知りがいるらしいんだけど、
息子のエリアから選ばれたのは息子一人なので顔見知りも何も誰も知らないらしい。
きっと、お父さんの方が保護者内で馴染むの早いだろうな。

もうなんか、こういう家庭なので仕方がないんだけど、
私は島田紳助が恋しくて恋しくてたまりません
やっぱ復活しないのかなぁ・・・・・・・・・・・。
別窓 | 家族 | コメント:4 | トラックバック:0 |
息子が興味を持っている職業は、
2015-01-09 Fri 17:40
IMG_0600.jpg
オーストラリアの空、いつもは普通に通り過ぎてしまうんだけど、
雨、雨が見えるって、実は凄くない!?と思って一枚撮ってみた。
暑い一日のあとは夕立。
夕立がこっちに迫ってきています!!


20150109_165342.jpg
午後、息子が私のタプタプした二の腕に齧り付いて来たので、
軽く背中を叩いたら、くっきりと手形が(笑)。


20150109_1653422.jpg
こんな感じで。
息子は相変わらずの裸族です。






今日の私のお仕事は、
1件目、病院帰りの認知症
2件目、始まったばかりのやや攻撃的な認知症
3件目、ほぼ1世紀生きているクライアント+精神病を多く患っているすぐキレる息子
4件目、ヒロシの昼ごはん
5件目、ヒロシの夕ごはん

だんなが「今日はなんか疲れてない?」と聞いてきたので、本日のトピックスを簡単に話をしたら、だんなは大笑いで・・・・・・・・・・。
いやぁ~、だんなには淡々と話したけどね、実は結構しんどいものがあるんだよ。
ってな話に参加した息子なんだけど。



しばらく前だけど息子が将来何になりたいか?ってな話を息子としていて、
「Psychologist(心理学者)なんか、座って人の話を聞いて頷いていればいいんだからどうよ。」という
無責任発言をした母親の言葉が影響してしまったらしい。


が、どうせなら、頑張って精神病医目指したらどう??

頑張ってくれ。
別窓 | 料理とグルメ | コメント:4 | トラックバック:0 |
またネタがありません。
2015-01-08 Thu 21:04
20150106_104811.jpg
おととい出かけてきたマッコーリーショッピングセンターでバスを降りたら、
一風堂がもうすぐオープンするという看板が。
気にはなっているんだけど行っていないのは(恐らく今後も行かない)、
それは高いから←メニュー。
ラーメンに一番安くて15ドル、20ドルとか23ドルとか払いたくないもの。



DSC06251.jpg
日本語学校の新学期の準備で、大きな紙を2枚用意。
これにひらがなとカタカナを書いて、繰り返し読んで覚えてもらうもの。
それと初日は節分をするので(予定)、鬼のお面。
我が家の今年の準備(遅い)、ダイソーで買ってきたカレンダーを補強して
PC前にぶら下げる。




書きたいことはあるんだけど、何度書いてもうまくまとまらず。
なので、今日はもうあきらめて寝まーす!!
別窓 | ひとりごと | コメント:2 | トラックバック:0 |
ヤギハンコ
2015-01-07 Wed 19:08
DSC06232.jpg
実に5年ぶりの消しゴムハンコ、彫ーりーまーしーたっ!!
「グッド」とか「ガンバ」とかも彫りたいんだけど、立体は大変っすねー
これで1時間弱。


DSC06245.jpg
中国食品店のレジ横で安売りしていたポテトクラッカー(ワサビ味)。
これで90セントだったらあと10個ぐらい買ってきてもいいかも♪の美味しさ。


DSC06242.jpg DSC06247.jpg
久しぶりに空芯菜を買ってきて、ごま油・みりん・醤油で炒めました。


DSC06250.jpg
本日の夕ごはん、豚の角煮。
だーけーど、いつものじゃないのよ、今日はタイ風ナンプラー入りの。
だんなも息子もたくさん食べたけど、息子はいつもの和風のがいい。と。





今日は10:30から14:30までの間、息子は一人でお留守番。
稲荷寿司を4個だけ作っておいて、あとは家にある食料で生き延びておけ。
と言っておいたら、朝ごはんは稲荷寿司を食べ、昼はカップヌードルを食べ、時々バナナとかスイカを食べていたらしい。
誰にも何も干渉されない有意義な一日をすごしたらしい。


さて、ヤギハンコ、何度か試し押しをして完成させたのがこちら
ヤギハンコの続きを読む
別窓 | 図画工作 | コメント:6 | トラックバック:0 |
重い親にならないぞ
2015-01-06 Tue 17:54
DSC06213.jpg  DSC06214.jpg
息子が日本滞在中によく飲んでいたお茶と、
おばちゃんお勧めの現地の子に人気のお菓子2種。


DSC06216.jpg  DSC06217.jpg
不動の人気、タクミン(息子)のお母さんの日清から揚げ!
むね肉3枚分。




本日のオーストラリア対インドのクリケットの試合に誘われた息子。
それが昨日のお昼頃の話で、
夕ごはん終わってから「なんか食べ物持たせてやって。」とだんなが言う・・・・・・・・・。
てっきりお金を持たせたらいいと思っていたので、夜8:30、日本食品店のおばちゃんに電話したら9:00に閉店だと。
なのでそれから車を飛ばして、お菓子とから揚げ粉を買って帰ってきたんだけど。
今朝もスーパーに行ってマスカットとりんごも買ってきて。

ふと思った。
母親のこういうのが、そろそろ重くなって鬱陶しくなってくる息子の年頃??
そんな空気が息子から漂ってきたんだけど・・・・・・・・。
だから「15歳になったら、自分で好きにしなよね。」と言っておいた。
そしたら「お母さんには無理だよ。」と息子が笑って言っていた。

いや、お母さんも子離れがんばるよ!!
(お父さんもね)



DSC06227.jpg
今日の夕ごはん、鮭とじゃがいものバター醤油。
別窓 | 家族 | コメント:2 | トラックバック:0 |
サバじゃないのよ、バサなのよ。
2015-01-05 Mon 19:03
DSC06207.jpg
他の白身魚が1kg25ドルとか30ドルもする中で、
1kg10ドル弱という低価格、バサという庶民の味方を500gほど買った。
「バサ??」 とここで立ち止まった皆さま、
ハイ、バサはこんな魚で~す







Basa fish
ナマズ目パンガシウス科ギバチパンガシウス属
(画像お借りしました)


DSC06208.jpg
前回のタイ風さつま揚げはパンチがないとチリソースをドバドバ使われたので、
今回はレッドカレーペースト5倍投入
だんながいると油の臭いで咳込んで揚げ物が出来ないので(喘息持ち)、
いないうちに揚げてしまって後でオーブンで温めなおす。



DSC06210.jpg
いちいち皿に盛り付けるが面倒くさくなったので、大盛りで。
これとグリーンカレー。






すり身にしちゃうので、サメでなければなんの白身魚でもよかったんだけど、
予想に反して、低価格のくせになかなかいいポジション取ってた。
これってのり弁とかの白身魚のフライに使うことも多いらしいっす。

これで残っていたグリーンカレーペーストとフクロタケを使い切った。
別窓 | 料理とグルメ | コメント:2 | トラックバック:0 |
2015-01-04 Sun 14:04
IMG_0598.jpg
朝からぐんぐん気温が上がって大変蒸し暑い一日ですが、
天気予報通り、そろそろ夕立が来そうでーす。
これで一気に気温が下がってくれたらすんごく嬉しい。


DSC06202.jpg
今日の家ランチ。
明星の涼麺にしようか、日清のカップヌードル(シーフード)にしようか、
悩んだ末、やっぱり暑い日は、


DSC06204.jpg
冷やし中華っす


DSC06205.jpg
近所のスーパーに延長コードを買いに行ったら、
ポテトチップスが2個で5ドルになっていたので、ついつい・・・・・・。





昨日の夜もその前も、就寝前にしっかりと殺虫剤をスプレーしておいたのに、
夜中の0時前後の「ぷ~~~ん。」という不愉快極まりない音で目が覚めて。
今日こそは、今日こそは、蚊のいない部屋で熟睡したい。
蚊なんか絶滅しちゃったらいいのに。
別窓 | ひとりごと | コメント:4 | トラックバック:0 |
| 空を見る余裕 | NEXT