~今日のごはんはなに?

促音 つっ君
2015-02-27 Fri 17:37
まずは嬉しいニュース。
ヒロシ妻から「今夜、ヒロシは施設に戻ります。」とメールが来た。
よかったねヒロシ。

それと明日の授業で密かに楽しみにしているのが、促音つっ君(笑)
1時間目のひらがな強化時間(生徒7人に対しボランティア5人+教員1人)の後の2時間目、促音(小さい「っ」)を教えようと思って、
手を叩いて「ねこ」は2回、「ねっこ」は3回叩くんだよ。
でもちっちゃな「つ」には音はないんだよ。
それはかわいそうだからつっ君て名前をつけてあげたよ。
さ、つっ君はどこにくっ付くのかなぁ~。

かぱ・びすけと・らぱ・ばた・ろけと・とらく・らこ・せけん。
つっ君どこに行けばいいのかな~。

ふふふ、生徒の盛り上がる様子が目に浮かぶ・・・・・・・。
・・・・・、また撃沈パターンかな。

何故かこのクラスにやる気のある生徒が二人。
クラス移動をお願いしていたが「様子をみましょう。」言うだけでアクションなし。
理事・役員に
「あの二人の生徒は、早急に上のクラスへの移動をお願いします。」
って一斉メール送ったら、来週から上にクラスにいけることになったよ。
勉強を教えるのも大切だけど、生徒を守るのはもっと大切だと思うんですよ。

あと4週だよな!?

と、書いてから覚悟が決まった。
明日の研修会議、もし私が叩かれたら(いや叩かれるだろうけど)、きちんと意見を言うことにした。
どうせ辞める身。できれば明日首になってくれたら嬉しいし。
あんな世間知らずで権力だけ振りかざすヤツらに、ここまでバカにされる筋合いは、全くない。
ということで、久しぶりに怒ってます。
別窓 | お仕事 | コメント:2 | トラックバック:0 |
チョコレートエクレア
2015-02-27 Fri 15:19
DSC06477.jpg
今日はおばちゃんのところに行って、サケ弁を買って来て食べた。


DSC06476.jpg
おばちゃんのお店の冷蔵庫に、フジベーカリーのケーキ各種が入っていて、
無性に食べたくなったのでチョコレートエクレア、息子の分と二つ購入。
だんなは基本甘いもの苦手なので、最初っから頭数に入っていない。


DSC06478.jpg
チョコレートエクレア。
$3.50くらいだったかな??


DSC06480.jpg
中身は軽いクリーム。





毎週金曜日の放課後は、友だちとショッピングセンターに寄り道。
お小遣が週20ドルの息子は、ちゃんとお金の管理が出来る子でして、
「今日は売店でお昼を買って食べるから、寄り道はしない予定。」と。
私が一緒にいれば人の財布の中身の予算内で、アレコレ欲しがるけど(笑)


あ、今息子からメールが来て
「やっぱ寄り道してくる(●´3`)~♪ 」だって!!
やっぱ中学生、ちょっと安心した(笑)

<<アップデート 5:40pm>>
息子が「今日のランチはホットドッグで2ドル50だったぜ!」
って大意張りしているんだけど。
それを聞いて「よくやった!」ってお父さんが褒めているんだけど。
別窓 | 家族 | コメント:2 | トラックバック:0 |
修行じゃない、拷問だ
2015-02-26 Thu 17:44
DSC06473.jpg
スーパーで見つけた野菜炒め用のミックス野菜の缶詰。
もやし、ベビーコーン、たけのこの細切りが入っていて便利。

DSC06475.jpg
今日は超手抜きのレッドカレー。
ココナッツクリームを使ったので、味見したら濃厚クリーミーで旨っ。




今日ヒロシの病院にお見舞いに行ってヒロシ妻と話してきた。
「さっきヒロシが施設に帰りたいって言っていたよ。」って言ったら涙ぐんでいた。
何で涙ぐんだのか知らないけど。

学校の方。
今週の研修会で、
「どうですか、研修会でみのじ先生の実際の授業をやってもらって、皆さんからアドバイスをいただく時間を設けようと思うんですが。」と・・・・・・・・・。
それは止めてください。と返事しておいた。
もう辞めるという人間に、理事・役員・他の教員の前でやってみろ。って言うのが理解できない。
っていうか、なんでそんな拷問時間を作ろうとしたのか。
別窓 | ひとりごと | コメント:2 | トラックバック:0 |
長い一日
2015-02-25 Wed 18:43
20150225_171801.jpg
病院から出て車のエンジンをかけたら17:17という数字。
17:18になる前に急いで写真撮った!!
こういうのもぞろ目とかって言うの??
ぱっと時計と見たときに、こういうのがかなりの確立であるんだけど、
なにに活用していいのか分からない。



1424839894532.jpg
緊急治療室の前の椅子に座ってコーラを一本飲みました。
去年4月に息子が右手首を骨折して運び込まれた時と一緒の部屋。




ヒロシ。
昼の訪問で痰が絡んだひどい咳に苦しみ、医師や看護師が取り除こうとしても深すぎて取れず、呼吸困難に陥って救急車を呼んだ。
ヒロシ妻、ヒロシ息子、連絡つかないし。
次の仕事を早めに終わらせて、ヒロシの運ばれた病院に飛んで行ったよ。
ヒロシ息子に連絡ついたのはそれから1時間半後、ヒロシの息子が病院に着いたのは私が来てから丁度2時間後。
ヒロシ妻からメールが来たのも、私がヒロシに付き添ってから1時間半後だったしね。
もうホント、私に足向けて眠れないからねっ

というか、今週の日本語学校の方の準備が進まないんだけど、
もうひな祭り工作で逃げ切るか??


別窓 | お仕事 | コメント:4 | トラックバック:0 |
情に流されるな
2015-02-24 Tue 18:25
DSC06468_20150224170229a4f.jpg
電車・バス・フェリーに使えるチャージ式のオパールカードを使ってみた。
ずーっと昔、免税店で嫌というほどオパールを売っていたので
ホントは聞きたくないカードの名前なんだけど・・・・・・・・・。
ようやくシドニーで導入されたんだけど、通勤ラッシュを外したらかなりお徳。
日曜日なんか$2.50でどこでも何でも乗り放題だし、
平日でも1時間以内に同じ交通機関を使ったら片道タダとか。
知らなくて大損してたわ。


DSC06472.jpg
んでもって、午前中チャッツのダイソーに行って息子の腕時計を買い、
午後はシティの紀伊国屋書店に行って、また買っちゃった(笑)
ちなみに今月末まで日本語教材は20%オフ。




他の日本語学校で働く予定のP先生から、「一緒にどうですか?」とお誘いが来た。
だけど、どうせ現地の日本語学校なんか(という言い方もないけど)
どうせ(というのも失礼だか)一緒だろう。

先生担当の役員からちょっと愛情のこもったプライベート的なメールが届いて、
去年から私のことちゃんと見ていてくれたんだな。って嬉しくなった。
「もう一度考え直してもらえませんか?」という言葉にグラグラ揺れ動いたけれども、
「せめてアシスタントとして残ってくれませんか?」にもグラングランきたけれども、
彼女も今学期で3年の任期が終了(通常1年半らしいんだけど)。
それにあの理事じゃぁなぁ・・・・・・・・・。


だけどなんでひらがなかるたなんか買ってるんだろう、わたし・・・・・・。
別窓 | ひとりごと | コメント:6 | トラックバック:0 |
やっぱり近づいてはいけなかった村
2015-02-23 Mon 18:21
20150223_191708.jpg




すぐに人を信じてしまうからいけない。
辞める時は(試用期間でも)4週間前に通達だって。
12月に辞めるといったときに、あんだけ引き止めておいてね。
問題児を押し付けておいてね。
もう仕方がない。仕方がない。仕方がない。それにサインしたの私だし。
仕方がない。特例なしでも仕方がない。と思うしかない。
だんなは
「あと4週間のカウントダウン、そう長くない、いつかは終わる。
これもいい勉強になったと思えばいいよ。」
と・・・・・・・・・・。
今日息子を迎えに行った帰りの車の中で「ちょっと凹んでるんだ~。」って言ったら、
頭をなでてくれた(笑)

もう絶対に二度と日本人村には近寄らない。怖い怖い。

梅とらさんのいうとおりだったよ・・・・・・・・。
別窓 | ひとりごと | コメント:6 | トラックバック:0 |
彼のジンクス
2015-02-22 Sun 18:28
DSC06461.jpg
いつもの台湾系のパン屋さんで買ってみた富士山
アンパンか富士山で悩み、カロリーの低い富士山でしょう。と息子が言うので。


DSC06462.jpg
旨い!
ふわふわの甘いパンにバター風味がほんのりと。


DSC06463.jpg
久しぶりの図画工作、立体カードの本で見つけて切ってみた。


DSC06465.jpg
それをこのように大台紙にくっつけて出来上がり。





昨日の午後から携帯の電源を切っています。
大変不便ですが、とても静かです!!
いつもなら「ニュースレター」を作成する日曜の朝、こんなにプレッシャーもなくのんびり眠れたのも久しぶり。
最後の仕事として今週もニュースレターは送るけど。


さてさて、来週日曜日は息子のクリケット今シーズン最後の試合。
だったら見に行こうかなぁ~。ってつぶやいたら、息子が
「来てもいいけどずーっといないでね。
さっくりとグランド1周して、みんなにハローハローって挨拶したら帰ってね。」
と冷たいことを言う。
何でよ?って聞いたら、
そんな日はいい結果が出せるんだって(笑)!!

それが彼のジンクスらしい。
別窓 | 家族 | コメント:4 | トラックバック:0 |
勝手にすっきりしています。
2015-02-21 Sat 18:11
20150221_143836.jpg
息子のランチは、テイクアウェイ用のパッタイチキン、たったの5ドル


20150221_143846.jpg
私のランチもテイクアウェイ用のハニーチキンとフライドヌードル、同じく5ドル





いつもなら12:37分のバスに乗るのに、今日は学校の役員と他の先生と立ち話をしていてそれに乗れず。
だから息子に「今日は何時に帰れるか分からないから、無理して土曜ランチに行かなくてもいいよ。」ってメールしたら「待ってる。」と。
結局2:30過ぎになったんだけど、時間も時間なのでこんな感じにランチメニューが半額になっていて二人で大喜び(笑)
本当に息子と過ごす時間てホッとする。幸せ。すんごい幸せ。
こんなにいい子が世の中にいるだなんて!って反抗期入り口のクソ生意気な息子でもそう思えるマジック。
もう手をつないでくれなくたって全然平気よ~。

さぁて、学校の方。
結論ですが、今度こそ本気で辞める意向を学校に伝えました。
先週の会議でとなりのクラスの先生が
「今日のボランティア(略してボラ)の青年、まーーーったく使えませんでした。
いないほうがマシです
と報告し、
学校側も「ではお断りいたしましょう。」って決定したよね!?
の、そのボラがよりによって学級崩壊の我がクラスに入るだなんて。
しかもベテランボランティア4名が引き上げた後の2時間目にそのボラと二人だけ。

生徒に注意する、ボラに指示する注意する。
生徒によりもボラに怒ってる状態で、生徒も完全に舐めきって最後にはサッカーボールが飛んでる状態。
この1週間も本当は本当に限界だったけど、4つのレベルの教材作ってコピーして、日案もレベルごとに考えて何度も確認したことが、すべてがゴミとなったということで。


もうだめ、誰もが認める「初の試み、すごいクラス」もう出来ない。
私、でなくてもいいでしょう。
ここでの次はなし。以上!!
別窓 | ひとりごと | コメント:4 | トラックバック:0 |
話題の韓国南瓜
2015-02-20 Fri 19:20
DSC06455.jpg
その韓国南瓜の断面図と、調理途中。


DSC06456.jpg  DSC06457.jpg
韓国南瓜の薄切りと油揚げを入れて、味噌投入の段階で味噌がないっ!
と、ここで焦ったら負けよ。
だんなが大嫌いなインスタントをこっそり投入('~`;)


DSC06459.jpg
うまいうまいとだんながほとんど食べました。とさ(笑)
食感も味も、ズッキーニのような感じでした。
そう、ズッキーニの味噌汁。


DSC06460.jpg
あとコチュジャンを入れたピリ辛ソースで軽く炒めてみた。
豆板醤は大好きでもコチュジャンが苦手な息子はほとんど手をつけず、
ここでもお父さんがうまいうまいとモリモリ食べておりました。




となりに住む中年男子がこの地域にある小学校の先生をしていて、
今日嬉しいことを言ってくれたよ~♪
この間中年男子の学校で、クリケットをしている生徒が先生、タクミン(息子のフルネーム)って知ってる?って聞いてきたからどうして?てその少年に聞いたら、


すんごい強いんだよ!!


って、その10歳の少年が言ってたんだって。 すんごく嬉しかった~。
だからすぐにその話したらちょっと照れてたけどね、タクミン。


息子よ、クリケット少年たちのよき見本でいるんだよ。


別窓 | 料理とグルメ | コメント:4 | トラックバック:0 |
韓国かぼちゃ
2015-02-19 Thu 18:27
20150218_175133.jpg
ヒロシのベッド、このように柵にカバーつけられていた。
聞けば、両足が完全に柵の間から出ていて、本人が起き上がろうとしていたと。
私が夕方行ったとき、これを一生懸命外そうとしてたわ。
ヒロシは相変わらず勝手に元気にやってます。


1424304668667.jpg
私って実はすごいかもっ!!ということがたびたび(というか、しょっちゅう)。
今日も仕事中に今何時?って時計を見たら、11:11のぞろ目(笑)
レンの時計が3:33とか4:44とかぞろ目の確立かなーり高い。
でも12:12とかってのないかも。


20150217_101844.jpg  1424305046256.jpg
学校教材のコピーは近所の文房具屋で白黒A41枚0.08セント。
学校にもコピー機が2台あるんだけど、毎週朝は行列だし薄いし。
今朝、リチャージしようと思って入れたカードがそのお店のカードでなく、
フライバイカードという、加盟店でお買い物したらポイントが溜まるカードでして。
私のせいで20分、リチャージ機が使えない状態になりました・・・・・・・・。





だんながもらってきたのは瓜ではなく、韓国南瓜と言うらしいです。かぼちゃ。
ヒロシの夕ごはんに行ったら今日の看護師が韓国人のブライアン(♂)だったので、
「韓国南瓜」ってどうやって食べたら一番美味しいの?って聞いたら、

なにそれ??って(苦笑)

でも堀探って聞けば、韓国の味噌汁とかに入れるんだって。

だから、瓜?って漢字で書いてブライアンに見せたら、

違う。と(笑)


いまだんながBBQグリルで焼いて味見して「おぉ、かぼちゃだ!!」なんて感動しているけど、
私は、かぼちゃだって思い込んで食べたからそう感じただけであって、
これはやっぱり瓜だよな。と、一切れ食べて思ったので、率直にそう伝えました。

まぁとにかく明日の夕ごはんはNick Jagger(肉じゃが)なので、これは瓜みたいにあんかけにしてみるわ。
瓜のあんかけなんか20年食べていないかも
忠さん(父)どろっどろのが食べたいねぇ~。
別窓 | 料理とグルメ | コメント:6 | トラックバック:0 |
二度目
2015-02-18 Wed 02:43
DSC06442.jpg
昨日もちょっと暑かったので、家で冷やし中華。


DSC06444.jpg  DSC06443.jpg
(左)だんなが職場の韓国人からもらってきた瓜??
(右)私ってやっぱり凄いっ!牛ひき肉、1kgの袋から400gを一発で取り出した!


DSC06448.jpg
その牛ひき肉400gで作ったのが、
かつでヒロシが好んで食べていた牛ひき肉とじゃがいもの炒め物。
ひき肉は何もいれずこねもせず、一口大量を手のひらで押して焼くだけ。
ソースはケチャップと中濃ソース1:1で。


DSC06446.jpg  DSC06445.jpg
残り600gのひき肉はキャベツを入れてミンチカツ。
フライにはやっぱり醤油だな(笑)




火曜日、介護のお仕事はお休み。

昨日も一日(いや、今でも)、学校の方を続けるか今のうちに手を引こうか悩んでいて。
一番上の姉だったら「やだやだ、そんなめんどくせーの。」と言うだろうな。
二番目の姉だったら「頑張れ、できるよ!」って言ってくれるだろうな。
とか思いながらも、結局重い足を引きずって教材のコピーを取りに行ったりしていて。

午後、ひき肉400g一発取り出し、すごいすごい!で自分を褒めていたら、
理事から「どうよ?」電話。
なんかもうまた説得されて、
この間の会議の後でも副理事(ベテラン教師)から「このクラスは私でも失敗するかもしれないし。」と励まされ!?

すでにだんなから「そんなクラスは(教師の)意味ない。辞めろ。」と言われたのに引き受けたから、家でも愚痴れんし。
ちょっと話を聞いても欲しくても「だったら辞めろ。」って言われるのがオチだし。
だからここで愚痴らせてね。

とりあえず、
子どものやる気を引き出す言葉がけ(低学年)
「怒る」→「褒める」に変えれば子どもを拳握できる

がバイブルだ。

このタグが、やる気・やんちゃ・学級崩壊・特別支援・荒れ だってさ(苦笑)
別窓 | 料理とグルメ | コメント:6 | トラックバック:0 |
動け、動け、動け!
2015-02-17 Tue 05:02
私にです。


DSC06440.jpg
息子の朝ごはん、約200円でできた焼きそば。




実はかなり撃沈していました。


日本語学校の1時間目の休み時間、ある保護者から突っつきあげられましてね。
2時間目、3時間目ともう自信をなくしていたんです。もうだめだわ。って(涙)。
しかもその保護者、他の子にこっそり「このプリント終わらせたらパンあげる♪」などと約束した挙句、「終わらなかったからあげない。」と言って泣かせていて・・・・・。
私なりにはすごく頑張ってくれいるな。って思っていたのに、そんなことを勝手に
だから会議で学校側に報告し、学校で対処してもらうことにしました。
あぁこの保護者、今年の役員なんだよなぁ・・・・・・・・・。

昨日ヒロシの施設で、ヒロシがトイレに行きたいというので1時15分にボタンを押した。
そこにやってきた見慣れない介護スタッフ、
「午後のトイレは1時半と3時半と決まっている。」と言う。
(この2年間でそんなの聞いたことないので、彼女のマイルールだろうが)
「今連れて行ってもまた1時半にまた連れて行かないといけない。1時半が決まりだから。」だってさ。バカ言っているんじゃないよ
だからフロアチーフとベテランスタッフに事実確認をした後、
帰り際、そこの施設の所長に直接報告しておきました。


まぁこのように、あちこちで舐められまくっているわたしですが、
そのような相手とは直接対話することを避けて、建設的に上に報告すると。
相手には感情的にならず、一息置いてからそんな形で動いていこうと思います。
海底からすこし水面に浮き始めました。
別窓 | 料理とグルメ | コメント:2 | トラックバック:0 |
来年のクリケット
2015-02-15 Sun 16:46
20150215_105338.jpg
チャイナタウンにある富士ぱん。
何か買っていこうと思って入ってみたけど、
日本のパン屋さんではなさそうだったから(台湾系?)出てきた。
となりの富士屋は焼肉屋だけど、これも日本人経営ではない。

20150215_123937.jpg
息子のランチ、バーベキューポークとご飯。
今日の息子、クリケットの試合で絶不調だったらしく、イライラカリカリ(笑)
それでも普通の会話が成り立つことにすごい安心感があるって、
これはある意味で日本語学校のあの子たちのおかげかな!?

20150215_124027.jpg
私はやっぱりハーミー。
ここのハーミーはちょっと高めだけど、一番美味しいと思う。

20150215_124120.jpg  20150215_131925.jpg
左)ハーミーの麺はこのようにきちんと2種類入っていないといけません!
右)帰り際、息子が買ったマンゴスラッシー。
ちょっと飲ませてもらったら美味しかった♪




息子のクリケット。
来シーズンの選抜チームの選抜テスト(ややこしいな)に行っております。
もし息子が選ばれたら、今年もお父さんがコーチするのかな。
したくない。って言っているけど、する人いないんだったらするんだろうな。
あ、でも息子が選ばれなかったら当然しないけどね(笑)。

なんだかこうして(おしゃべりなお父さんがいても)穏やかに過ごせる時間はホッとする。
別窓 | スポーツ | コメント:2 | トラックバック:0 |
チョコレート屋、いつも通り。
2015-02-14 Sat 17:26
20150214_074902.jpg
で、バレンタイン。
なにがなんでもチョコレート!という習慣ではないので、
家の近所の(おいしい)チョコレート屋さんも土日休日の、土曜の朝。


20150214_074933.jpg  20150214_074947.jpg
休業日の店内、当たり前だけど静かです。
長持ちしないから日本に送れないのが残念だけど、ここの美味しいよ。





別窓 | 料理とグルメ | コメント:4 | トラックバック:0 |
一周忌
2015-02-14 Sat 05:00
DSC06437.jpg
かなり汚れておりますが (;´∀`)
このトートバッグは、たしか地元の八十二銀行のだったような気がします。
日曜日に洗わないと。

DSC06439.jpg
今日の授業の荷物はこれくらい。
青いケース(文房具)はもう学校の倉庫に置いておいたほうがいいかも。
今日は3時半ごろまで会議があるので、長い一日になりそうです。





今日はバレンタインですが、父の命日。
もう1年。のような、まだ1年。のような。
一生忘れられないな、あの日のことは・・・・・・・・・。(←過去記事)





google 14Feb
今日のオーストラリアのGoogle。
バレンタインよりクリケットのワールドカップらしいわ(笑)。
2:30からオーストラリア 対 イングランド。
別窓 | ひとりごと | コメント:0 | トラックバック:0 |
お前の仕事だろう。
2015-02-13 Fri 18:22
20150213_171340.jpg
ヒロシの夕ごはん、いくらなんでもグレービーソースかけ過ぎよね。
それとデザートはカスタード。
左下のサンドイッチは私の(笑)




ヒロシの夕ごはんを終えて、トイレとパジャマの着替えと、歯磨きと、ベッド移動をお願いしたら、
「この棟初めてだから知らない。」と言う。
引き出しにパジャマと書いてあるのに「パジャマがない。」と言う。
文句言い続けた挙句、私に向かって
「あんた介護師なんだったらやってよ。」と。


「私はこの施設の職員じゃないんだよ。
私は訪問者なんだよ。
ヒロシの介護はあんたたちの仕事だよ。」
って言ってやった。

仕事が出来ない怠け者の99.99%がね、文句ばっかり言うんだよね。
態度は恐竜並みにでかいんだけどね。

移民に永住権というご褒美をあげた挙句の介護師レベルがこんなんよ。

記事、ちょっと訂正しました・・・・・。
別窓 | お仕事 | コメント:2 | トラックバック:0 |
こちょこちょの刑
2015-02-11 Wed 18:50
DSC06419.jpg  DSC06429.jpg
今日の息子のランチは、よけておいた夕べのアスパラベーコンとおにぎり。
と、
息子の通学カバン、いっぱい詰め込んでカバンをパンパンにしてたら
ファスナーが壊れてしまったので、今日大きめのを買ってきた(右)



DSC06425.jpg  DSC06423.jpg
そこで支払いをしていたら、目に付いちゃった可愛いお財布(右)。
古いのの(左)小銭入れが破けちゃっていたので、小さめのを買ってしまった。



DSC06430.jpg
本日の夕ごはん、豆板醤5倍投入の辛々もやしのナムルと、



DSC06431.jpg
豚の角煮、日本の味リターン




何千回言っても、言ったその場からやっぱり勝手に動くヒロシ。
昼は車椅子に乗せてトイレに連れて行ったら、足で床をキックして車椅子が私を直撃。
夜はベッドの上のヒロシを正しいポジションに戻そうとしたら、足でマットをキックして柵の隙間から落ちそうになるし。
「自分で動かないのっ。」って言ってるその場から動く。

でもこんなバカおやじの事でこんなにムカつくこと自体ムカつくから、思いっきり足の裏をこちょこちょしてやった。
「足癖悪すぎだよっ」と。
あ~、かなりすっきりしたわ。
別窓 | 料理とグルメ | コメント:4 | トラックバック:0 |
興味を持った?
2015-02-10 Tue 19:18
20150210_120325.jpg
バスから降りて、普段と違う道を通ったらこんなかわゆい絵が♪
死角だった、いつもは反対側から歩いてきているから見てなかった。


DSC06413.jpg
シティの日本食品店(2店)に冷凍エビフライがなかったので、
エビを15匹買ってきてパン粉つけて冷凍しておいたよ(o´д`o)=3
あ、息子の弁当用。


DSC06414.jpg
今日はニックジャガーの肉なし高野豆腐入りと、


DSC06416.jpg
またまたクルクルと、アスパラベーコン巻き。


20150210_164943.jpg
これはヒロシの夕ごはんにおすそ分け。



火曜日はお休み。
紀伊国屋に行って漢字ドリルを買ってきたり、家で濁点(゛)と半濁点(゜)、それと小さく書くひらがなのプリントをずーっと作ってた。
男子が絶対に喜ぶ、「はなち」に(゛)をつけましょう(鼻血イラスト付き)とか入れて。(笑)

別に息子に強制することも特に日本語学校の話をすることもないのに、
ここ数日、日本語に自ら興味を持ち始めたウチの息子。
さっきも「こんばんは。ってどういう意味だっけ?」と、まぁそんなレベルなんだけど(笑)。
ひらがなとカタカナも1人でブツブツ読み上げていたから、まぁいっか~(笑)
別窓 | 料理とグルメ | コメント:4 | トラックバック:0 |
あきらめないってか。
2015-02-09 Mon 19:18
20150209_121809.jpg
ヒロシが久しぶりに味噌汁を飲みたいと言うので、こんな感じで。


DSC06409.jpg
我が家の今夜のおかず。
これにナスの味噌汁(息子のはナスなしのねぎだけ味噌汁)。


IMG_3596.jpg
土曜日のお友だちのお誕生日会のときの一枚、付録。





どんなにスタッフや私が勝手をするな!と言っても勝手をして、椅子からひっくり返ったりトイレでひっくり返っているヒロシ。
(もう寝返りも打てないので、ひっくり返ったら誰かが発見するまでそのまんまの状態)

施設からとうとう1人にしてはいけない。というお達しが。
トイレは必ず誰かが見えるところで待機すること。食事の後はスタッフの目が届くラウンジにいること。
1人になれるのは寝るときだけ。高い囲いのあるベッドの中。
とにかく1人にはするな。ということで「そういう新しいルールだって。」とヒロシ妻にメールを送ったら・・・・・。
ヒロシのプライバシーはどうなるのと断固戦う姿勢。

ヒロシ妻なんかさ、ほとんど施設に行っていないくせに施設の決める事にいちいち文句言うし、こっちで認可されていない薬を飲ませようとして大問題になったり、とにかく評判悪いっす(-公-`;)
ヒロシが部屋に連れて行けって駄々こねるから、
「だからあれだけ何百回も言ったのに聞かないからこうなったんですよ。」って言ってやった。

そのうち施設から追い出されるぞ。



それはそうと、日本語学校の記事はせっかくコメントをいただいていましたが下書き保存しました。
いつ誰が検索してここにたどり着くか分からないので・・・・・。
別窓 | お仕事 | コメント:4 | トラックバック:0 |
やっぱりな。
2015-02-06 Fri 19:43


DSC06396.jpg
明日の日本語学校でビンゴをしようとこんなのを切り貼りしたんだけどね、
ビンゴなんか最後にやったのはいつよ?という私なので、
大満足でこのプリントを仕上げた後に気がついた。
これビンゴしたら、生徒全員同時にビンゴ!じゃんね・・・・・。
だから生徒に好きに書かせるように作り直したよC= (-。- ) フゥー


DSC06395.jpg
実家からもらった黒豆の賞味期限もそろそろ切れそうだったので、


DSC06404.jpg
黒豆抹茶パウンドケーキを2本焼いた。
あっ!!今気がついたっ!!
ホワイトチョコレートを入れるの忘れたよっ!Σ(゚д゚lll)ガーン




先週もそうだったけど、
今週も日本語学校で使う教材がかなりの量になったので、
「明日、9時過ぎに着くようにに送ってってくれる?」とだんなに聞いたら、
「8時半に学校着だったら送っていける。」と言う。
その30分がね、学校の開門とかいろいろあって大きいんだよね。
まぁどこかでコーヒーでも飲めばいいんだろうけど、でもそういう問題じゃない。

明日はばーさん(義母)のところにいそいそと出かけるそうで、ばーさん家到着約束時間が第一優先らしいわ。
昔からそう。
この親子、時間の執着心がすごくて。というか、異常なくらいの変化を嫌う時間厳守。
つか、こんなに重い荷物を持ってバス乗って歩く妻(しかも仕事)よりも一日中暇持て余している年寄り優先かいって思ったら、もうお前らから私を解放してくれよ。って喉まででかかった。
久しぶりに(血迷って)だんなに頼った私が馬鹿だったんだけどね。
やっぱり同情心は捨てたほうがいい。
別窓 | ひとりごと | コメント:6 | トラックバック:0 |
おはようございます
2015-02-06 Fri 07:26
ブログの投稿時間ですが実時間より1時間遅れてます。 
今、サマータイムのシドニは8:26でーす。



DSC06390.jpg
NHKニュース(再放送)前の5時に息子の弁当の春巻きを揚げました。
ちょっと冷え込んだ朝にドア・窓全開(換気)は身に沁みた・・・・・・・・。
で、海苔。
この間買ってきたばっかりで賞味期限だって余裕の海苔なのに
変色して磯臭い。


DSC06391.jpg
なので韓国海苔を使って一口おにぎりを3個に変更。


DSC06393.jpg
6時、だんながシャワーをしている間に息子の朝ごはんの餃子を焼いて、
次に私がシャワーをして髪の毛濡れたまま7時前にだんなを車で送リ届けて、
7時過ぎに家に戻って、7時20分に息子を送り出す。


DSC06394.jpg
息子が出かけた後、
掃除機をかけて、1回目の洗濯終了





お父さんが買ってきた息子のガラケー
メッセージ画面にたどり着くまでの過程が長い。だの、
文章の打ち込みに時間がかかる。だの、このアンティークさが新鮮で気に入った息子。
こんなガラケー、他に誰がいる?と聞いたら、クリケット仲間で同じクラスのMoも。
あぁ、よかった。Moの両親よ、ありがとう(笑)

それと息子、毎日毎日
「今バスに乗った。」とか
「もうすぐ着く。」とか、
「ちょっと遅れてる。」とかって僕の登下校情報を送ってきてくれるんだけど、
これ、私から「しなくていいよ。」って言っちゃだめだよね。

今日のお仕事スタートは9:30、我が家から徒歩30秒のクライアント。
あと1時間ちょっと、2回目の洗濯を待ちながらゆっくりしま~す。

別窓 | ひとりごと | コメント:0 | トラックバック:0 |
朝の時間管理が
2015-02-05 Thu 19:38
DSC06382.jpg
今日の息子の帰宅後のおやつは天ぷら丼(右)。
私もつられて鮭弁当を買ってきたんだけど、食べる時間がなかった。
明日のお昼に食べる。


DSC06383.jpg
いつもと違うメーカーの豆腐(木綿)を買ってきて麻婆豆腐を作ったら・・。
豆腐がスカスカで混ぜるとばらけちゃって、なんか、どうしたものか。
まったく美味しい豆腐はどこにあるんだよっ


DSC06385.jpg
11月に咲き乱れていたクチナシの花にまたつぼみがチラホラと。
調べてみたら年に2回(日本の6月と9月)に咲くんだって。
11月と2月はこっちの春と夏。




だんなと息子がほぼ同じ時間に起床し、30分の時間差で出かけるんだけど。
だんなのシャワーが終わったら私もシャワーして、息子の朝ごはんを用意してだんなを会社の近くまで送っていって、帰ってきてから息子のおやつとお昼を用意して送り出す。
が、これだと息子のお弁当を完全に冷ませない。

だけど喘息持ちのだんながいるときに春巻きを揚げると発作が大変だし、
もうNHKニュース(朝5時半から再放送)が始まる前しかないのかな。

息子が出かけた後から出勤まで、本当にゆっくりのんびりできるんだけどなぁ~。
別窓 | 料理とグルメ | コメント:2 | トラックバック:0 |
残って欲しいけど
2015-02-04 Wed 18:54
DSC06381.jpg
恵方巻き。
じゃなくて、これは今日キャンプから帰ってきた息子のおやつ。




今朝、嬉しいメールが届いた。
これまでずっと「日本語学校に行きたくない。なんで行くの?」と言っていた子が、
今朝お父さんに「早く日本語学校に行きたい。」と言ったと。
それでお父さんがすんごく驚いてメールを送ってきてくれて。

この子はマイペースで(言葉を変えれば協調性が無い)作業に時間がかかる子で、だから今の少人数のクラスが嬉しいんだと思う。
私もプリントを配ってもらったり回収してもらったり、お手伝いをお願いしたのが楽しかったんだと思う。
でもレベルを考えたら、もうひとつ上のクラスの方がいいんじゃないかな。
とずーっと悩んでる。
でも大人数のクラスに入ったら去年と同じ、楽しくなくなっちゃうのかな。

あぁ、やぎに残って欲しいけど、先に進んで欲しい。
別窓 | お仕事 | コメント:4 | トラックバック:0 |
豪華な夕食
2015-02-03 Tue 19:39
20150203_171332.jpg
今日のヒロシの夕ごはん。
ピューレフードにグレービーたっぷり(涙)とムースに潰したバナナを投入。
ヒロシの昼と夜はいつもこんな感じ。
調子がよければ、食後に水羊羹かどら焼き。


DSC06376.jpg
今日の我が家、えのきと油揚げの味噌汁までついた豪華版です!!
しかもキムチまで!!!


DSC06377.jpg
鶏もも肉と白菜炒め。
息子が留守なので、生姜をガンガン入れました。うんま~♪


20150203_124829.jpg
昼飯はこれ。





今朝、単発で明日の朝のお仕事(1時間+移動時間15分)が入ったんだけど、夕方になってキャンセル。
遅いキャンセルだったので、その分のお給料きちんと入っちゃうんです。
こういうの、もぉ嬉しい~O(≧∇≦)O イエイ!!

別窓 | 料理とグルメ | コメント:4 | トラックバック:0 |
無駄な念には念、確認の確認
2015-02-02 Mon 19:50
さすがオーストラリアだ。


本当は2週間前の申請でOKなんだけど念のため12月中に、スクールホリデー明けから火曜日完全オフの申請を出しておいた。
念のため数週間前に会社に確認のメールを送ったら申請受理されて処理済と。
それなのに今週・来週の火曜日にしっかりお仕事入っていて・・・・・。
ロスターチームに申請受理されて処理済メールを転送したら、
ごめんとか悪かったね。とかなしで
「今後火曜日は、あなたの代わりを入れました。」とだけヽ(`Д´メ)ノ

今日は半日お休みだけど昼からのヒロシ訪問はすると、会社からもその確認の電話がかかってきたし、その後にちゃんと確認済みメールも届いたのでヒロシ訪問を終わらせてヒロシ妻にメールを送ったら、
「あれー、今日は休みだって聞いたよ?」とヒロシ妻から返信。
ロスターチームに確認済みメールを転送したら、
ごめんとか悪かったね。とかなしで
「ヒロシをロスターに戻しました。」とだけヽ(`Д´メ)ノ



無駄なストレスが溜まるばっかりで、ロスターチーム、人として何とかしろよヽ(`Д´メ)ノ
別窓 | お仕事 | コメント:2 | トラックバック:0 |
売り切れ御礼
2015-02-01 Sun 18:58
本日2本目。


DSC06374.jpg
母が送ってくれたあたりめを、醤油・みりん・砂糖に数日漬けておいて、
ちょっとオーブンであぶって食べたら、即売り切れ。
夕方、こんな感じでアレコレとつまむ我が家。


DSC06375.jpg
本日の夕ごはん、シーフードカレー。
エビの頭からとったスープを使っているので、かなり濃厚です!





もうおなか一杯で、だるまのようになって動けないっ!!
別窓 | 料理とグルメ | コメント:4 | トラックバック:0 |
日常がある平和
2015-02-01 Sun 15:05
20150201_105546.jpg  20150201_105337.jpg
午前中だんなと息子がクリケットに試合に出かけたので、
洗濯と掃除を軽く済ませた後、
チャイナタウンにあるパディスマーケットに行ってナッツを買ってきた。


DSC06367.jpg
そのまんま紀伊国屋書店に行って、
また懲りずに「迷わずから揚げ」と「やせレシピ」購入だって(笑)


DSC06368.jpg
昼は家に帰って、コレ。


DSC06371.jpg
キュウリだと思って野菜室から取り出したのがズッキーニだったので、
緑の部分をわかめで補う。
やっぱりコレはちょっと高いだけあって美味しいわ~。




明日から2泊3日のスクールキャンプに出かける息子。
念のためまた半日有給休暇を取って息子を送っていくんだけど、
きっと木曜日のように息子を路上で降ろして、私はそのまんま前後の車の流れに従って帰宅なんだろうなぁ。
まったくハイスクールは、親を甘やかしてくれない。
また無駄な半休になりそうだけど、まぁいいや、半日ゆっくりやぎを練り直そう。


ご記憶の方もあろうかと思いますが、12月中旬にこちらで起こったテロ立てこもり事件。
射殺された犯人はイラン移民で犯罪歴があったそうで。
そして今回のイスラム国日本人2名の殺害に絡み、大使館からも
日本人が集まる(特に女性と子ども)場所がテロリストの標的になりうる可能性がある。
とのことで、学校周辺の警備を強化してもらっている様子。
担任も子どもたちの安全と避難経路の確認を常にしておかないといけないと。
そうだよね、約170人の子どもと、保護者役員・教師・ボランティアが集まるんだもんね、
移民の国だしね、何かあったら連絡網よろしくね。
別窓 | ひとりごと | コメント:0 | トラックバック:0 |
| 空を見る余裕 |