~今日のごはんはなに?

アメリカだっていったって。
2015-03-31 Tue 15:45
DSC06630.jpg
豚の生姜焼きと入り卵のおにぎらず。
お料理上手なブロガーさんたちが作っていて、ずーっと作りたかった。
はぁ~、やっと作ったわ。


DSC06633.jpg
気がついたら、明後日からアメリカ旅行に出発だって。
グランドキャニオンやディズニーランドと歩くことが多い旅行なので、
リュックサックを買って来た。



アメリカ2週間半旅行、全然実感もないし用意もしていないし、行けば楽しいんだろうけどなかなか気分が乗らない。
日本行きだったらすんごいすんごいすんごい楽しみなんだけどなぁ~。
だんなと息子がアメリカ行っても、私一人でも日本に行きたかったなぁ~。
それだけは言ってはいけないことだって今回は思ったから言わなかったけど。
別窓 | 料理とグルメ | コメント:10 | トラックバック:0 |
全て終了(のはず)
2015-03-30 Mon 17:30
DSC06625.jpg
実は昨日のチョコレートケーキ($4.40)、私的には残念賞。
まぁ息子が「僕は好きだよ。」とバクバクと食べたからいいけど。
なので、今日はエクレア($3.50)を買って来た(当然息子の分も!)。
おばちゃんのお店、今日はいっぱい配達されていろんなケーキが並んでた。
ということは、土日に買うな。ってことか。


DSC06627.jpg
今日はベトナムの生春巻き風(←この風というのが重要です!)
具はあるもので、レタス・きゅうり・紫玉ねぎ・BBQチキン、マッシュルーム。
好きなの巻いて食べたらいいわ♪




日本語学校。
先週欠席や早退した子に宿題を送付し、
その郵送料も含めて経費を会計に送り、
引継ぎメールを学校に送って、
私のすべきことはすべてやり遂げた。終了

興味のある学校(二つある)で募集あったら応募しよう♪
絶対見返してやる(というのは、私が楽しんで教えるということだ)!!
別窓 | ひとりごと | コメント:2 | トラックバック:0 |
ラーメン屋さんで
2015-03-29 Sun 17:26
20150329_123752.jpg
今日はみんなで元気ラーメンに行ってまいりました。
だんなと息子はねぎミソラーメン(辛)、


20150329_123937.jpg
私は高菜ラーメン(辛)。
あと餃子2皿。


20150329_132226.jpg
その帰りにおばちゃんのところでシュークリームを買おうと思ったら、
チョコレートケーキしか残っていなかった。
うちに帰ってきて「一口ちょうだい。」と息子が言うので、
「いいよ。」って言ったら半分(以上)食べやがった。


20150329_132133.jpg
チョコレートケーキは半分こだね。っておばちゃんのお店で話をしていたら、
おばちゃんが「それじゃかわいそうだからこれ持っていきな。」と、
息子がもらったマンゴームース大福。




ラーメン屋さんでラーメン3杯と餃子2皿分を支払って、(料金が)結構いったな。と思いながら席に着き、そしたらだんなもその料金にちょっとビックリしていたので、息子と携帯の計算機で計算してみたらやっぱり違ってて。

なので、腰を低ーくして料金の確認をしてもらったら、レジを打ってくれた子が新人らしく、すんごい恐縮してかわいそうになっちゃった。
それを見た息子が「お母さん、いじめちゃダメだよ。」とかって言うし、
店主も「後できっちり叱っておきます!」とかって言うし、
あんだけ腰を低ーく申し訳なさそうに言いに行ったのに、なんでみんなそう言うのっ!!
別窓 | お仕事 | コメント:0 | トラックバック:0 |
誰か、おこしなさいよ!
2015-03-27 Fri 14:40
Matsuko2.jpg
もう特定の人にしか分からない絵、描いちゃいました。
いきさつをしりたい?
あこがれる生活のコメ(←クリックでとびます)、結構奥が深かったり(笑)。


DSC06616.jpg
明日が土曜日学校だと気がつき、今朝早起きしてせっせと作ったメダル。
ダイソー3店回ったのにどこも折り紙が売り切れで、金色が手に入らず。
なので、ダイソーで見つけたこのキラキラ散らばったテープで代用。
裏にはやぎハンコと生徒の名前。


DSC06620.jpg  DSC06623.jpg
ボケたりんごがあったので、りんごフィナンシェパウンドを焼いた。
というか、フィナンシェなのにパウンド型に流しちゃって、だから仕方なく。
しかもレンジでバターを溶かしたら、溶けすぎちゃって爆発したし。
朝からなにやってるんだろうか。





昨日のクリケットワールドカップの準決勝(オーストラリアvsインド)、無事オーストラリアが決勝進出
決勝戦は日曜日、ニュージーランドと対決

明日は私の日本語学校最後の日。
保護者役員も任期満了、最後の日。
授業のあと、新旧役員のみなさんと先生方とでお昼に行ってきまーす
そういえば模擬授業をした後任候補の先生ですが、学校のカラーに合わないとお断りしたそうです。
別窓 | おやじ | コメント:10 | トラックバック:0 |
美容院
2015-03-26 Thu 20:04
DSC06610.jpg
今日は3人分のおやつを買ってきました。下から時計回りに、
ミニターキッシュブレッド($1.30)だんなの。
鶏そぼろ丼コーンたっぷり($3.50)息子の。
シーフードサラダ($10.00)私の。
息子が交換して!!と懇願したけれど、ほんの少しだけおすそ分け。


DSC06615.jpg
今日の夕ごはんは、魚の揚げ物。
冷凍庫に残っていた鯵のフライ2個と、鮭一切れ、それとバサで。


今日、美容院に行ってばっさりとショートボブにしてきちゃった。
ずーっと前髪なかったんだけど、前髪も作っちゃった。
ちょっと若返ったかもv(。・ω・。)ィェィ♪
別窓 | 料理とグルメ | コメント:2 | トラックバック:0 |
パン屋
2015-03-25 Wed 19:13
DSC06601.jpg
今日の息子と私のおやつ、フラワーデニッシュとクリームホーン。
息子はアップルホーンが好きなんだけど、今日は2店回ってもなかった。
クリームのもたまには美味しかったらしいよ。


DSC06603.jpg
フラワーデニッシュ、フワフワしていてバターの味と甘みがいい感じで、
何にも入っていないんだけど、シンプルですんどく美味しかった♪
これはチャッツのお店で、きっと新発売!?


DSC06608.jpg
今日の夕ごはんは、久しぶりに和風あんかけ焼きそば。


DSC06609.jpg
麺もカリカリに焼いて入ってます♪




いつも買っているパン屋さん(←HP)のパンはとにかく柔らかいので、ちょっと多めに袋に詰めたりすると簡単につぶれてしまうのが難点。

今朝チャッツのお店の方でパンを買いに行って、レジの女の子が1人で回していて忙しかったのは分かるんだけど。
私の番。
この丸い丸い可愛いフラワーデニッシュをトングでぎゅっと挟んで細くして雑に袋に入れやがったから、「ちょっと丁寧に入れてくれませんか?」って言っちゃった。
だってさー、これを見た瞬間の息子の「Wow!!」が聞きたかったんだもんー。



DSC06602.jpg
左、言う前の。
右、言った後。







別窓 | 料理とグルメ | コメント:4 | トラックバック:0 |
共通の会話がない。
2015-03-24 Tue 17:20
20150323_094238.jpg
昨日の朝、クライアントのアパートに向かったところで出逢ったトカゲ。
山の中とかじゃなくて、普通に車通りも多いところで、じーっと動かず。


DSC06598.jpg
昨日買って来た息子と私の午後のおやつ。
やっぱりタロバン(パンでなくバン)は旨い。


DSC06594.jpg
昨日の朝、コツコツと作ったクラス全員の表彰状や感謝状。
これと金メダルを作って、今度の土曜日最後に表彰式。


DSC06596.jpg  DSC06599.jpg
B先生からいただいた黒糖ときな粉、T先生からいただいたきび団子と飴。




昨日の朝から突然ネットに接続できなくなり、今日PC屋さんに持ち込んで直してもらってきました。


さて、そのFacebookに張り付いていた彼女(日本人)。
息子のお友達のお姉さんが方が、彼女の娘さんたちとお友だち。
というお知り合い。
あちらは女の子二人で専業主婦、こちらは男の子一人。
趣味もあちらはヨガとかテニスで、私は図画工作だし。
だから本当にないのですよ、共通の話題が。
あるのは、息子の友だちのお母さん方が彼女の娘の友だちのお母さん方。
女の子同士の親って結構大変みたいですねぇ、いろいろと・・・・・・・・・。
別窓 | ひとりごと | コメント:6 | トラックバック:0 |
Facebook復活したら
2015-03-22 Sun 14:20
20150322_113040.jpg
本日の私のランチ、フォー。


20150322_113148(1).jpg
息子とだんなはイタリアンで、これは息子の。
だんなのランチの写真がぶれまくってしまったので掲載なし。


20150322_141435.jpg
いつもの台湾系のパン屋さんで買って来たタロバン。
タロイモの餡がちょっと練りこんであって、すんごく美味しかった。
ちょっとづつ食べていたら、息子が横からかっさらってった!!




Facebook、
お友だちにはなっていない知人の親ばか息子自慢に対抗して、私も過去をさかのぼって親ばか息子自慢を炸裂中!
そしたら久しぶりにお友だちからコメ入って、火曜日にランチに行くこと決定。
というか、すんごい早いレスなんだけど、24時間張り付いているのか!?

昨日は学校終了後、昨年に学校を辞められた先生方と久しぶりにランチ。
同年代で同業種というのは本当に話が尽きないね。
話すネタに5分で困るのは、息子の学校やスポーツ関連のお母さん方。
別窓 | 料理とグルメ | コメント:4 | トラックバック:0 |
あと2週。
2015-03-20 Fri 07:13
DSC06586.jpg
西の方、一面に煙っているんだけど、山火事?


DSC06584.jpg
今日の息子のランチ。
エビフライロールと、かにクリームコロッケロール。



日本語学校。
先週、2名の方が授業の見学に来ていました。
そのうちのご年配の方、全身から子ども好きオーラが出ていて終始ニコニコしながら、「すごいねー。」「こんなことまで知っているんだー。」と声を出して褒めてくれていました。
明日模擬授業をするそうで、頑張って欲しいですね!!

私もあと2週、子どもたちに日本語を教えて本当に楽しかったんだけど、いじめっこ気質の組織から開放されると思うと、安堵・安堵・安堵です。
もうこれで夜中に目が覚めることもないのかな。嬉しい。
別窓 | ひとりごと | コメント:2 | トラックバック:0 |
替え玉
2015-03-19 Thu 16:36
DSC06577.jpg
扇風機を片付けたとたんに暑くなるし・・・・。
なので今日はワカメと海苔をたっぷり乗せて、さらに納豆とねぎも乗せて、


DSC06578.jpg
冷やしそば。
こーれがまたあまりにも旨すぎたので、


DSC06583.jpg
そうめんで替え玉。
海苔もさらにたっぷりと。




なかなか風邪がいい方向に向かわず、鼻水と咳、これがなかなか苦しくて。
だけど食欲は衰えず。

今日の息子のランチ(下の記事)、美味しかったそうでーす♪
別窓 | 料理とグルメ | コメント:2 | トラックバック:0 |
味噌カツ風だが
2015-03-19 Thu 07:41
20150315_182123.jpg
数日前の夕方、突然大雨が降ったときの1枚なんだけど、
(拡大したら)雨がキラキラと降り注いでいて奇麗だったので。


DSC06576.jpg
さてさて、味噌カツ風なロールサンドですが・・・・・・・・。
辛子バターを塗って、メンチカツにとんかつソースを絡めて挟みました。




かなりひどくなっていた拒食症のクライアントがとうとう入院してしまったので、
今日は近所のクライアント1件だけ。

風邪もなかなか治ってくれないので、今日は静かにしていようと思います。
別窓 | 料理とグルメ | コメント:0 | トラックバック:0 |
サンドイッチの本から
2015-03-18 Wed 17:02
DSC06568.jpg
息子がエビフライ丼を食べている隣でサンドイッチの本を見ていたら、
ふと食べたくなったものがあって、ふわっとしたスクランブルエッグを作り、


DSC06569.jpg
その上に少し絞ったキムチを乗せて、


DSC06573.jpg
両面を軽く焼いたらなんともいえない美味しさだった。
これにチーズ挟んでもいけるかも。




息子は食パンが何故かあんまり好きでないので、こうして私が頑張って消費しております。(私もあんまり食パンが好きじゃない・・・・・)
今日はいつもの台湾系のパン屋さんでバターロールを買って来て、
これにミンチカツとかカニコロッケとか焼きそばとかから揚げとかを挟んで、
昭和チックなサンドイッチをランチに持たせようと。

息子の反応、どうだろか!?
別窓 | 料理とグルメ | コメント:4 | トラックバック:0 |
あこがれる生活
2015-03-17 Tue 15:12
20150317_113031.jpg
今日はお仕事お休みなので、またシティに行ってきました。
中国の観光客風な方々がQVBの写真を撮っていたので真似してみた。


20150317_150847.jpg
もう何年も前に植えたミカン(左)とレモン(右)の木。


20150317_150919.jpg  20150317_150903.jpg
洗濯物を取りに行って下から覗いてみたら一個ずつ実がなっていた。
土壌がよくないので、なかなか大きく成長してくれないんだけど・・・。


20150317_153250.jpg
で、また紀伊国屋書店。
目についたこの3冊、見ているだけでゆったりと出来そうだったから。





自分のコメを読み返して「よっしゃーっ、郷ひろみ描くでーっ!!」でなく、
こんな本のようにニコニコと微笑みながら、窓からの陽をを浴びながらね、ゆったりとした生活を送りたいんですよ。
前の日からお客様をお迎えする準備とか。
定年後か、息子のハイスクール終了の6年後か・・・・・・・・。


あっ、今日は結婚記念日、24年目に突入です。
でも朝から喉が痛くてあんまり元気ないんだけど(の割には出かけておりますが)、ワイン1本持ってみんなで夕ごはんを食べに行ってきま~すヾ(´^ω^)ノ♪



20150317_162614.jpg
この間買って来た日本のあらびきウインナー。
お店の人は茹でる方を勧めていたけれど、我が家は焼いて醤油かけ
別窓 | ひとりごと | コメント:4 | トラックバック:0 |
シェフのおすすめ
2015-03-16 Mon 13:22
DSC06565.jpg
今朝からガツンと食べたくなり、ベーコンエッグチーズのサンドイッチ。

20150316_121955.jpg
そして昼はチャイナタウンのフードコートのラーメン屋一究で、
シェフのおすすめ($13.50)。
今はラーメン屋のおやじ店主も、前はフランス料理のシェフだったから、
「店主のおすすめ」じゃなくて、シェフのおすすめなんだよシェフ


20150316_122102.jpg
とんこつスープのラーメンで美味しかったけど、値段がちょっと高いかも。


20150316_121554.jpg
12時過ぎだというのにガラガラ・・・・・・・・・。
もうチャイナタウンのフードコートは寂れる一方なのかな。 




紀伊国屋書店でおふくろの味100特集の今日の料理を買った後一番星(ラーメン屋)を横切ったら、1時過ぎだというのに20人ぐらい列作って待っていたわ。
さすが安定した込み具合(笑)。

別窓 | ひとりごと | コメント:4 | トラックバック:0 |
セーラー服だGO!!
2015-03-15 Sun 10:51
go!.jpg

なぜセーラー服の郷ひろみなのか? 
ご興味のある方・お時間のある方は、
かを子のブログ、こちらのコメント欄をお読みください。



え、ピーコ?
別窓 | おやじ | コメント:2 | トラックバック:0 |
節(ブシ)の館
2015-03-13 Fri 18:20
DSC06560.jpg
あぁ、ビックリした!!
何がビックリって、ここまでかつお節が貯まっていただなんて!!
最近たこ焼きも焼かないし、冷奴も食べないし、油炒めも作らないから
貯まっているなぁ~。とは思っていたけれど・・・・・・・・・。




総重量445g!!
うち、賞味期限内のは学校関係の方々におすそ分け。
賞味期限切れの245gに関しては、発掘作業で出てきた桜海老と共にふりかけに。

出汁以外で他に大量消費のアイデアないですかね、皆さま!!
別窓 | ひとりごと | コメント:4 | トラックバック:0 |
時給8ドルにアップ!
2015-03-13 Fri 14:29
DSC06556.jpg
小さな2ベッドルームのユニットに、私の書斎なんかありゃしません。
ここが私の日本語教材の物置です。
おすそ分けの鰹節と、授業で使うシャボン玉も買いました♪


DSC06549.jpg  DSC06550.jpg
授業の流れにそった教材がなかなか見つからないので、毎回図工。
この間作ったフラッシュカードの絵に合わせてテストを作ったり、
日にちの言い方表の下に、みんなの誕生日を書き込むようにしたり、
ドリルのコピーの無駄な部分をカットして、


DSC06554.jpg  DSC06555.jpg
A4においてみたらはみ出しちゃったので、B4に貼り付けて縮小コピー。
しかもこちらBサイズの紙がないので、A42枚貼り付けてB4にカットとか。
図工好きでないとなかなか出来ない、日本語教師。




最近は授業の準備も慣れてきたから、そんなに時間もかからないし無駄もなくなってきたけれど、それでもやっぱり時給は8ドルくらいだな。
前の6ドルより2ドル上がったわ。

それより今年度の役員にデュークさんて方がいるんだけど、アレあげるべきかなぁ。
どうしよう・・・・・・・・・。
別窓 | 図画工作 | コメント:4 | トラックバック:0 |
ココナッツブーム?
2015-03-12 Thu 15:08
DSC06535.jpg  DSC06541.jpg
最近朝から食べ過ぎの私なので、今日のランチはフルーツ盛り合わせ。
今年初のふじりんご、まだちょっとすっぱかった。
右は息子のおやつのマッシュルームとチキンの包み焼き($7.80)。
隅っこを味見させてもらったら、生地のバター風味が美味しかった~。


DSC06537.jpg
いつからか、CMでも店先でもココナッツ・ココナッツとはやし立てているので、
今日、ココナッツウォーター($1.99)とココナッツチップス($3.99)を買ってみた。


DSC06542.jpg  DSC06539.jpg
ココナッツウォーター、5年前に実を買って飲んだ味(←5年前の記事)と一緒。
そんなにガブガブ飲むようなものではないな。
イカの燻製に見えるのはココナッツチップスで、
カリカリとしていて甘くてココナッツそのまんまの味で、美味しい!!


DSC06545.jpg
今日のホワイトソースチーズ焼きの中身は、かぼちゃとベーコンにした。
後はチーズを乗せて焼くだけ。




先週の水曜日、クライアント宅で熱湯の中にバッグを落としてしまい、
とりあえず無事だったように見えた私個人の携帯電話が、熱くなってハイボルテージ!!って赤い枠が点滅し始めたので、月曜日に新しい携帯に交換してきた。
慣れると新しいほうが画面もちょっとでかめで嬉しいわ♪

別窓 | 料理とグルメ | コメント:6 | トラックバック:0 |
昨日の日記
2015-03-11 Wed 15:26
DSC06534.jpg
おばちゃん、ごめんね。
今日は隣の日本食品店でむすこのおやつを買ってきちゃったよ。
だってこの天丼($5.80)豪華で美味しそうなんだもん。


DSC04605s_20150311142326c1f.jpg
おばちゃんとこの天丼($5.80)はちょっと寂しいんだもん。




昨日ここまで書いたのに、
インターネット障害だか何だかでしばらくの間アクセスできなかった。

昨日書きたかったことは、
あんだけ憎まれ口たたきあっていたのに、突然いなくなられるとやっぱり寂しい。
肉じゃがを馬の餌ほど作ったもんだからじゃがいもが余っていたんだけど、
「あ、これ潰したら食べられるから持っていってあげよう。」なんてフツーに思ったりするんだよね、まだ。



20150302_170552.jpg
ヒロシが最後に食べた日本の味は、バーモントカレー辛口。
照り焼きソース持ってくるからね!って約束していたのになぁ。
別窓 | 料理とグルメ | コメント:0 | トラックバック:0 |
から揚げ
2015-03-10 Tue 18:48
DSC06529.jpg
この間紀伊国屋で買って来たオレペだかレタクラだかの
から揚げ特集の人気店のレシピで揚げてみた。
うん、旨かった。
やっぱりニンニクとショウガだな~。
から揚げとか手羽焼きとか、そういうテイクアウェイショップいいなぁ~。



DSC065251.jpg
Students' Representative Council (SRC)のバッジ。
ネクタイに付けるらしいです。





やっぱりさ、カロリーが高くて味が濃いのって、やっぱり旨いよね。
別窓 | 料理とグルメ | コメント:4 | トラックバック:0 |
男子校
2015-03-10 Tue 15:03
1425944140061.jpg
息子に「10時半までにホールに来ること!」と何度も念を押されて。
だから行ってきましたよ、10時半までにホールに。
男子校ってすごいね、男子ばっかり。大きいの小さいのの男子ばっかり。
んでもって約束の10時半、係りに案内されて保護者席に。


20150310_113008.jpg
オーストラリアの国歌と学校の校歌を歌ったり、アレコレ表彰とかやって、
学級委員長が1人ずつ呼ばれてバッジを渡されました。


20150310_113507.jpg
こちら今年度の学級委員長と生徒会役員一同。
グレーのシャツは中等部で白いのが高等部(らしい)。
この頭数だけクラスがあるのか・・・。すごいわ。
男子校ってすごいわ。ホールの中が蒸し暑かった、妙に。




こんな堅苦しいのに1時間も耐えたのだから、この後のお茶会はパス!
と逃げようとしたら、息子がいつの間にか隣に来て
「この後予定があるのか?」って聞く。
「うん、マッコーリーでラーメン食べようかなー。って思ってるだけ。」と答えたら
「じゃぁ、お茶会に少し顔出しなよ。」と言う。
仕方がないからそのお茶会に行ったら行ったで、ママ友できた(笑)!!
インドネシア人の面白いお母さんだったわ~(*´∀`)

だから今日はラーメンなし。
というか、日曜日にとんこつラーメン食べて、昨日はどん兵衛のきつねうどん食べて、
今日ラーメン食べてたら、さすがに塩分取りすぎだよね。
別窓 | 学校 | コメント:2 | トラックバック:0 |
今日も嫌がらせ弁当と生どら焼き
2015-03-08 Sun 17:29
DSC06524.jpg
反抗期の娘に3年間作り続けたキャラ弁だそうで、これってすごいエネルギー。
すでにプチ反抗期の息子が、本格的な反抗期に突入したらどうする?
これ、面白そうですよ!!


DSC06521.jpg
お出かけ第二弾でパンを買ったとき、ふと目に付いたこのパッケージ。
一個$1.60なので買ってみた。


DSC06522.jpg DSC06523.jpg
どら焼きというよりも、ふわふわのパンケーキ?スポンジケーキ?
どら焼き生地でなかったのが残念だけど、どら焼きと思わなければ美味しい♪


別窓 | 料理とグルメ | コメント:6 | トラックバック:0 |
本とラーメン
2015-03-08 Sun 16:53
20150308_121141.jpg  20150308_122049.jpg
チャイナタウンのディクソンハウス フードコートにこの間開店したばかりの、
扇さん(おうさん)ラーメンに1人で行ってみた。
ここのフードコートは初めてだったので、たどり着くまでに迷ったけど、
ここもチャイナタウンのどこにでもあるようなごちゃごちゃしたフードコート。


20150308_121452.jpg
ねぎチャーシュー(とんこつ)$11.30。


20150308_121515.jpg
量が少ないけど、ねぎもたっぷり乗っていてスープもドロ中で美味しかった。
開店したばかりだからなのか、結構繁盛していたよ。
ここのつけ麺がおいしいらしいんだけど、昨日から品切れでなし。


DSC06520.jpg
紀伊国屋書店にオーダーしておいた今日もいやがらせ弁当と、
アメリカ西海岸のガイドブックを買った後に、ほんだらけに。
ほんだらけで宮部みゆきの本を数冊と、面白そうなの数冊購入。




今日のランチ、本当はチャイナタウンの他のフードコートにある一究に先に行ったんだけど、12時からの営業だから待ってて。と言われ、
素直に日本語のフリーペーパーを見ながら待っていたときに、そこで扇さんラーメンの記事を読み、気が変わったんですよ。

一究も開店当時ほどの勢いがなく、静かなものでした。
それよりもチャイナタウン、ラーメン屋多すぎ!!
別窓 | 料理とグルメ | コメント:0 | トラックバック:0 |
がんもどき
2015-03-08 Sun 04:58
DSC06514.jpg
昨日のゆうごはんは、揚げたてのがんもどき。


DSC06513.jpg
豆腐を裏ごしして作ってみたら、なめらか~。


DSC06515.jpg
外はサクサク、中はホクホクとして優しい味で美味しかった。



izumiya2.jpg
泉谷ののちゃん、同じようで違うんです。
これ最初に描いたのなんだけど、手が気に入らなかった。
目はこっちの方が好きなんだけど・・・・・・。
別窓 | 料理とグルメ | コメント:2 | トラックバック:0 |
泉谷ののちゃん
2015-03-07 Sat 15:41
izumiya3_2015030717103393a.jpg
ただ私が、泉谷しげるが好きだというだけだ。
こんなんじゃないんだよっ!!という声が聞こえてきたが、
それはそれで笑えるからよしとしよう(笑)





これからがんもどきを作らないといけないというのに。


続く。
別窓 | おやじ | コメント:4 | トラックバック:0 |
大活躍
2015-03-06 Fri 17:36
ここ数日、オフィスワーク(朝7時~深夜まで開いている巨大文房具屋)にコピー取りとか文房具を買いに行くたびに悩んでいたこと。
ラミネーターを買ってしまおうか、いや、その都度オフィスワークで加工してもらおうか。

促音のつっ君 (←つっつくつっ君にとびます。)と
拗音の「やっくん」「ゆっくん」「よっちゃん」のフラッシュカードをA3に拡大カラーコピーを取ったのはいいけれど、コピー用紙はぺらぺらだし、全部で20枚もあるし、これからも家庭で何かに使えるだろう。
と、早朝店先で一大決心をして店員お勧めのA3用のラミネーターを50ドル弱で買って来てしまいました!!




DSC06510.jpg
ゆっくんを隣のクラスの先生に送ったら、絶対欲しいっ(。≧ω≦。)ノ
って言うもんだから、やぎハンコ押してラミネート加工してやったよ。
他の先生や役員と取り合いになったらいけないから、もう一枚ね。
早めに学校に行って、こっそりホワイトボードに貼っておいてやろう~。


DSC06511.jpg
生徒たちの宿題を見ていたときのこと。
クラスでイチニを争う問題児のでんでん(仮名)の絵日記に、
いつもいつもごめんなさい。にほんごがんばります。ってこんな絵が。
憎めない可愛いヤツめっ!!




息子に「ちょっと、この宿題の採点手伝ってよ。」って言ったら、
息子が「いくらくれる?」って言うから、
「授業料として君が私に払うんだよ。」って言ったら、さっさと部屋に逃げてった。
だけどみんなの絵日記には興味ひかれたらしい(笑)
別窓 | ひとりごと | コメント:4 | トラックバック:0 |
無題
2015-03-06 Fri 04:01
DSC06507.jpg
昨日の餃子。
豚ひき肉500gに対してキャベツ200gにしてみたら食感がよかった。
羽が出来なかったけれどカリカリで、美味しかった。


DSC06504.jpg
息子がキャンプに行くというので、コメを用意した。


DSC06505.jpg
じゃなくて、コメの中には水没した仕事用の携帯。
だって会社に交換しに持って行ったら
「まずはコメの中に数日入れて、それでも復活しなかったら持ってこい。」
って言うんだもん(;´д`)ゞ





あんまり明るい話じゃないんだけど。


結局ヒロシ妻は、ヒロシの胃ろうと気管切開を拒否したので、
たぶん今日の昼の訪問が最後になるのかな。と覚悟しています。
ヒロシ妻が決めたことだからもう仕方がないんだけど、悔しい。
みんな悔しいって思っている。
昨日のお昼にヒロシの様子を見に来た医師(彼女は長年我が家のファミリードクター)が、震えて感情を抑えようとしていた姿を初めて見た。


まだ66歳、生きる手段があるというのに。
悔しいけど、もうすぐ日本に帰れるよ。みんなに会えるよ。
別窓 | ひとりごと | コメント:4 | トラックバック:0 |
しゃぼん de どぼん
2015-03-04 Wed 18:30
DSC06501.jpg
本日のストライク。
熱湯入りのバケツに、よりによってそこに落ちた私の手提げぶくろ。
仕事の携帯の画面、見事に水が漂っております。
一緒に入っていた私の携帯と車のキーは無事でした!!




私だってね、ない頭ない経験を振り絞って考えるのよ。
拗音濁音の入っているおいしい言葉のしゃぼんだま
これと色の連想ゲームをリンクして、しゃぼんだまは透明だよね。とまで強引に導き、
校庭に行って実際にしゃぼんだまを吹かせる。
色見える?何色見えた?と発展させたい。
さらには、大きいの吹いてごらん。次は小さいのだよ。と反対語まで発展できたら、
みのじ先生サイコーo(≧▽≦)o

と考えて学校に「しゃぼんだま、やっていいか?」と聞いたら、
「しゃぼんだまをする理由を述べよ。」と返答あって、なんかやる気なくした _| ̄|○


さて、親ばかコーナー。
息子が今年度の学級委員長(生徒会役員)に選ばれたそうです
んでもって来週の火曜日、学校で生徒会役員の保護者のお茶会ってのがあるんだと学校からお手紙が届きました。
それ行くんだけどさ、こういの本当に気が重いんだよね。
でも息子、頑張ったな



前の記事の「ゆっ君」、絶対見てね!! 
別窓 | 料理とグルメ | コメント:6 | トラックバック:0 |
ゆっ君
2015-03-04 Wed 15:49
duke2.jpg
デュークのゆっ君ですっ!!!





分刻みで忙しいというのに・・・・・・・・。



つづく。
別窓 | おやじ | コメント:2 | トラックバック:0 |
ゆっ君、決定
2015-03-03 Tue 13:49
下の記事から続いてます。

DSC06499.jpg
きゅうりのゆっ君です!!



細かいことを言えば、つくしのつっ君じゃなくて、小さい「っ」使って
かっぱのつっ君とか、らっぱのつっ君でないと足並み揃わないんだけどね、
つっ君はつくしがいいわ。
別窓 | お仕事 | コメント:6 | トラックバック:0 |
つっ君の友だち
2015-03-03 Tue 13:38
DSC06487.jpg  DSC06488.jpg
昨日の息子のおやつ、鶏そぼろ丼($3.50)安い♪


DSC06493.jpg  DSC06494.jpg
今日の息子のおやつ、グリルドチキンサラダ(M $7.00)。


DSC06498.jpg
促音で定着したつっ君と拗音友だち。
きんぎょのよっちゃん、ぎょうざのよっちゃん、キャベツのやっ君。
あれ~、よっちゃんが二人いるよ~(涙)
もう、ゆっ君いないじゃんっ!!
う~ん、金魚のよっちゃんか餃子のよっちゃんか悩むところだな。


ゆっ君、ぎゅうにゅうかなぁ。
じゅず、じゅうばこ、デューク更家・・・・・・。
別窓 | 図画工作 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| 空を見る余裕 | NEXT