~今日のごはんはなに?

重い腰あげた
2015-04-30 Thu 17:59
20150430_160522.jpg
午後4時ごろ、いつもの場所へだんなを迎えに行ったら餌付け中だった。


20150430_161900.jpg
今日の私のおやつ(第一弾)。


20150430_173136.jpg
昨日ひとつだけコーティングできなかったレモンカップケーキに、
チョコレートとレモン汁だけでコーティングをしておいた。
レモンやライム系のお菓子が好きなのね、我が家の男子たちは。




心の隅に引っかかっていたんです。
やらなきゃ、やらなきゃって思いながらも、誰からも催促されなかったし、
来週だな。とか月末だな。とかホリデー明けだな。とかまた月末にイッキだな。とかですでに3-4ヶ月放置。
今日は午前中でお仕事終了だったため、買い物だの済ませて家に帰ってきてそれをやりましたよ。


月に一度のレギュラークライアントのフィードバック。


結構、コーディネーターに伝えないといけないことが多かったです(汗)。


これでやっとすっきりした気分で5月を迎えられます(笑)




行動力ありすぎ!!ってよく言わるんだけど、こういうのには思いっきり腰が重いんです。
別窓 | お仕事 | コメント:4 | トラックバック:0 |
レモンケーキなんだけど
2015-04-29 Wed 18:30
20150429_155506.jpg
まるでクッキーを焼いたかのような画像だけど、
上に膨らまず横に膨らんだレモンケーキ味のカップケーキ。


20150429_160735.jpg
上はカリカリ、中はしっとり。
ほのかに香るレモンがたまらないです~。


20150429_163304.jpg
ホワイトチョコレートを溶かしてレモン汁を入れて、牛乳をちょこっと入れたのを
上に塗ってみたけどゆるすぎた。
レモンケーキの型があればなぁ!!


20150429_155748.jpg
新発売の、トースターで焼くピザ(冷凍)を買ってみた。
息子のおやつなんだけど、結構気に入った様子です。





明日から日曜日までまた雨だって。
別窓 | 料理とグルメ | コメント:2 | トラックバック:0 |
ブダぺス丼
2015-04-28 Tue 19:30
20150428_075151.jpg  20150428_075301.jpg
いい訳がましいですが、やっとウォーキングに行く心の余裕が出来ました。
今日は10時始まりだったので、息子が学校に行った後1時間ほど。


DSC07282.jpg  DSC07283.jpg
だというのに、
近所のスーパーでバナナ チョコレート サンデーというアイスクリームを・・・・。
バナナの人工的な味がちょっと気になるけれど、ナッツも入っていてまぁまぁ。


DSC07281.jpg  DSC07284.jpg
今日はdancyu絶品ごはんから、ブダぺス丼といものを作ってみた。
調味料はビーフストックとパプリカだけ。
一旦圧力をかけてから、鍋に移して水分を飛ばす。
美味しかったけど、パプリカが辛かった!!!!!
だんなは美味しいって食べたけど、息子はパプリカ多すぎで





今日の4時間という長時間のお仕事 with 修道女。

ちょっと話をして、まずは一緒にお買い物。
お買い物から帰ってきて、買って来たものを片付けてから調理。

じゃがいもとさつまいものマッシュ、
人参とパースニップのマッシュ、
かぼちゃのマッシュ、
洋ナシのジャム。
を順々に作り、最後にベッドメイキング。

大分前に単発で一度だけ一緒にお買い物に行ったことがあって、お話好きな人なので一人で話し続けていたよ。
これなら4時間も負担でないかも(笑)。
別窓 | 料理とグルメ | コメント:4 | トラックバック:0 |
走行距離、87km
2015-04-27 Mon 19:16
20150427_164234.jpg
息子を迎えに行って、本日最後の運転終了。


DSC07278.jpg
今日ランチに持たせたふりかけのおにぎらずが美味しかったというので、
明日は豚ひき肉のそぼろおにぎらずを作って持たせようかと。
そこで取り出したのがこれこれ。 
18年前のdancyu、まだまだ現役大活躍中ヾ(´^ω^)ノ♪





月曜日は仕事が一番忙しい日で、北部の東から西に移動してまた東に戻る。
その後、息子が放課後ホームワーククラブというのに参加しているので、4時半頃学校に迎えに行く。
今日はなかったけど、いつもは息子の前にだんなを迎えに行く。
んでもってみんなが揃ったところで、息子と友だちのカラテ送迎が順番である。(←これはだんなが担当)

今日の走行距離、90km弱、頑張ったなぁ~ε=(。・д・。)フー

明日はいよいよ修道女タイマン4時間マラソン初日です(*´ο`*)=
別窓 | お仕事 | コメント:4 | トラックバック:0 |
日曜日は$2.50
2015-04-26 Sun 15:38
20150426_125648.jpg
日豪プレス(フリーペーパー)の4月号、日本のスキーリゾート記事に、
飯山駅が。
まさかこんなところに飯山駅が載っているだなんて!!
長野県出身の方は数人知っているが、飯山出身は私だけだろうな(笑)


1430009705338.jpg
日曜日の紀伊国屋書店は11:00開店、みんな待っております。


20150426_140901.jpg
ついついまたまた買ってしまった、dancyu系($20.90)。
前に買ったdancyu系4冊、あれから一度も見ていないかも。


20150426_155111.jpg
やっと作ったかつお節のふりかけが、大好評ヽ(´3`)ノ
約20g使ったけれど、まだまだ在庫があるのです。



Opalカード(日本のSuicaカードみたいなの)を使うと日曜日は$2.50でバス・電車・フェリーが乗り放題なので、アーターモンに行ってほうじ茶を買ったり、シティに行ってパンや本を買ったり。

日曜日だから本当はやりたくなかったんだけど、
仕事メールをきちんと読んで、提出するべき書類を(たぶん)全部メールで送っておいた。


20150426_162003.jpg
Opalカード

別窓 | ひとりごと | コメント:2 | トラックバック:0 |
バタバタと午後
2015-04-25 Sat 18:18
DSC07266.jpg  DSC07271.jpg
今日はアンザックデーなのでお店は午後からの営業。
休業のお店もあるのでお昼は家で。
息子はパンにソーセージと炒めたたまねぎを挟んでチーズ乗せて焼いたの。
私はインスタントラーメン(塩)。


DSC07273.jpg
今日は新毎日香の柚子を炊いてみた。が、なにがどう柚子なのか?


DSC07276.jpg
前からちょっとグラついていたベッドのふち。
息子が横から思いっきりダイブしたら、とうとう両方折れてつぶれてしまった。


DSC07275.jpg
近所のディスカウントショップに行って、使えそうなものを買って来て、
このように両方補強しておいた。
新しいのを買わないといけないか?とちょっと心配したけど、
11ドル50セントで修理できた




近所のディスカウントショップが開いていてよかったわ。
こうしてベッドを修理し、山盛りの洗濯物をたたみ始めたら空がゴロゴロと。

息子が「すげーっ!見てっ!!」と大喜びして呼ぶので外を見たら



空から雹



急いで路駐してた車を移動させてきた。
別窓 | 家族 | コメント:0 | トラックバック:0 |
知らないよ!というかちゃんと読め。
2015-04-24 Fri 18:19
DSC07263.jpg  DSC07264.jpg
アメリカで買って来た、新毎日香の緑茶を焚いてみた。
緑茶かどうかは分からない・・・・・・・。



20150424_122919.jpg
さわらみそ焼き弁当($5.80/340kcal)。
ごめんねおばちゃん、今日は隣で買っちゃったよ。
魚を食べたい気分で、おばちゃんのとこのは売り切れてたから。



今日午後からトレーニングが入っていたので普通にオフィスに行ったら・・・・・・。

引っ越していた!! ギャッ!!Σ(`д´/;)/


引越し先の住所に行ったのにトレーニングの場所は違ってて、迷いに迷った挙句40分遅刻。
結局2科目中1科目は受けられず、そこで待ち受けていたマネージャには何度も何度も
「常にロスターチェックを忘れるな!」と言われ・・・・・。

運悪く、
今日に限ってロスターを家に忘れてしまい、途中で会社に電話して仕事内容の確認してたんだよね(´Д`。)
(ロスターには訪問先の住所が記入されている)


そろそろ引っ越すらしいとは聞いていた。
が、ここ数回のミーティングに出席せずにホリデー突入。
さっきよく見てみたら、先週に引越しのメールが来ていたわ・・・・・・・・・・・・。
コーディネーターはハンターズヒルに、その他はサリーヒルズだってよ!!
別窓 | お仕事 | コメント:2 | トラックバック:0 |
働け、働けと。
2015-04-23 Thu 18:12
DSC07261.jpg
嵐は去った。
久しぶりの青空 (^(エ)^)


DSC07253.jpg  DSC07254.jpg
今日のランチは息子が「ご飯に鯖のそぼろ乗せて。」と言っていたので、
それだけじゃ渋すぎると思い、豚肉を照り焼きソースでキャラメライズし(笑)、
2色弁当にしてみたがやっぱり地味。
前に炒り卵を「おにぎらず」に入れたら嫌がったし、緑ものは冷蔵庫にないし。
まぁウチの弁当はこんなもんだろう(笑)


DSC07255.jpg  DSC07258.jpg
今日のおやつはじゃじゃがいもだけ買って来て、餃子の皮でサモサ風。
カレー粉だけだと尖った味だったので、ケチャップを入れてみたら



土曜日の日本語学校の代休として本職の火曜日をお休みにしていたんだけど、ただ今土曜日無職。
火曜日が暇で仕方がないので、本職の方に「火曜日も仕事復活します。」と申請した。

会社の規則では3週間後のロスターから仕事を入れるようになるんだけど、いきなり来週の火曜日から4時間のお仕事が舞い込んできた。
一人のクライアントとタイマン4時間密着マラソン、しかも毎週。
ふっ、クライアントは修道女だからある意味修行だな。
なんか緊張しちゃって、だから(?)ワインを飲み始めたんだけど・・・・・。
別窓 | 料理とグルメ | コメント:6 | トラックバック:0 |
生活のリズム
2015-04-22 Wed 18:28
DSC07246.jpg
保存しておいた地方新聞記事(息子が載っている)を印刷したり、
息子の通うハイスクールのニュースレターを印刷したり。の朝。
10時半始まりだったので、この後ラミネート加工しようと思っていたのに
1本近所でシャワーのお仕事が入って、ちょっとアタフタ・・・・・・・。


DSC07247.jpg
今日の夕ごはんは、炎のマーボー豆腐(豆板醤4倍量)。


DSC07249.jpg
と、なすの味噌汁。という不思議な組み合わせ。
これは多めに作って、翌日そうめんをブッ込んで食べるのがいいのです♪




旅行から帰ってきて通常業務に戻ったら体重が少し減ってくれて、モチ上がった
明日は早めに出かけて息子の学校に冬の制服を取りに行かないと。
きっと私みたいに急いで冬の制服を買う人が殺到するだろうから、制服がなくなっちゃう前にネットで購入しておいた。
これで安心
別窓 | ひとりごと | コメント:2 | トラックバック:0 |
ヒマ
2015-04-21 Tue 14:17
さっき、あんまりにも暇すぎたから、風と雨がおさまった隙に近所のスーパーに行ってきたんだけど、また暴風が始まって傘がひっくり返えるわびっしょりになるわで、大変。
もぉ暇、暇すぎる、すんごい暇。


DSC07238.jpg
だから抹茶クッキー焼いたり、


DSC07244.jpg
鯖の水煮でそぼろを作って昼に食べたり。



夕べは日本行きの航空券を取ったことの達成感で興奮が収まらず(笑)。
その勢いで今日やろうと思っていたことを昨日のうちに済ませてしまったものだから、今日は本当になんにもやることがない。
夕ごはん(シーフードカレー)も作っちゃったし、さっきガレージからヒーターを持ってきちゃったし。

天気がここまで悪くなかったら日本にお土産を送ったり、ヒロシがいた施設に行ってちょっと話したいことがあったんだけどなぁ。
別窓 | 料理とグルメ | コメント:4 | トラックバック:0 |
北陸新幹線の恩恵
2015-04-21 Tue 09:03
20150420_084723.jpg
昨日からの大雨強風で被害続出のNSW州(↑は昨日の)。
まだまだ暖かい日が続くと思っていたのに急に寒くなって、
さぶえぼつくって半ズボンと半そでで登校した息子。
だって、長ズボンと長袖のシャツ、まだ買ってないんだもの・・・・・・。
木曜日、買ってくるからね!!
(※さぶえぼ・・・・・寒くて鳥肌が立つこと)


DSC07237.jpg  DSC07233.jpg
息子の朝ごはんは白米ベーコンエッグ乗せ。
ランチ(稲荷と春巻き)とおやつ(スナックとりんご)←見れば分かるか。
通常業務に戻りました!




北陸新幹線よ、開通ありがとう

まだ北陸新幹線が開通していなかった頃、長野から我が家まで、各駅停車の鈍行で(途中ふるさとの音楽が聞ける駅もあり)山沿い川沿いをトコトコと1時間。
しかも最終電車が9時なので、東京発を逆算すると中学生並みの門限となってしまう訳で・・・・・・・。
なので、いつも日本行きの飛行機は夜便のカンタスかジェットスターしか使っていなかったんだけど、北陸新幹線が実家にも止まってくれるおかげで、夢のJAL(朝便)で日本に帰れるようになったのでーす

夕べ、ネットで調べてみたら2席並んで取れる座席が残り2箇所だったので取っちゃいました。
息子の心はすでに東京ディズニーランドです♪
その前に、まずは日本語頑張ってください!!


今日はお仕事お休みなんだけど、
この暴風暴雨のなか紀伊国屋書店に行こうか、おとなしく家にいようか、悩んでます。

別窓 | ひとりごと | コメント:2 | トラックバック:0 |
新鮮な刺身が食べたいと
2015-04-19 Sun 18:14
DSC07226.jpg
だんな、朝いちにフィッシュマーケットまで行って鮭1匹買って来た。
今日は、刺身(だんなと息子)・カマ塩焼き(私)・サーモンユッケ(全員)。
それとムール貝のワイン蒸し。


DSC07230.jpg  DSC07231.jpg
(左)アメリカの日清カップヌードル(エビ)1ドルのを食べたけど、
あんまり美味しくなかった。
こっちで売っている日清カップヌードル(香港製造)の方がおいしい。
(右)本日の私の昼飯、納豆そうめん・刻み海苔山ほど。うまい!!






あんまりアメリカの悪口書くと叱られそうだけど、
私たちが滞在したところには日本食なんかなく、ラスベガスのバッフェで食べたお寿司なんかは破壊的な不味さで、かなり日本食に飢えていただんなと息子。
昨日シドニーに到着して息子が真っ先に買いに行ったのが、近所の韓国人経営の寿司ロールのお店(笑)。
今日の昼もそのお店で寿司ロールを買って食べるという・・・・・。

そういえば去年の2月に日本に帰ったときに母が、
「お父ちゃんの刺身は立っていたんだって。」ってそう言っていたのを思い出し、
私が切った刺身を見て、
「お母ちゃん、私の刺身はズクなしで寝ちゃってるよ。」って笑いが止まらず、
さっきかのちゃんにメールした(笑)

仕方がないだろう、私は刺身が嫌いなんだから。
別窓 | 料理とグルメ | コメント:4 | トラックバック:0 |
体重測定
2015-04-18 Sat 16:59
大喧嘩することもなく(小喧嘩あり)、無事シドニーに帰ってきました。
ラスベガスで泊まったホテルの部屋にはFree Wi-Fiがなかったので、一気にまとめてアップします。


DSC07189.jpg
ラスベガスに行く途中にあるフーバー・ダム。
ここから中国人観光客が増え始め、なんというかあの人たちって・・・・・・。


DSC07191.jpg
砂漠地帯に浮かぶ高層ホテル。
いよいよラスベガス、バッフェが待っています♪


20150415_112853.jpg
私たちが2泊したホテル、Excalibur(エクスカリバー)、4000室弱。
メルヘンチックで可愛いんだけど、いっぽ間違えたら、


20150415_203837.jpg
ラブほのようかも(笑)。
ここのバッフェはリニューアルしたようで、評判のわりにはかなり良。
朝からチョコレートソースたっぷりのフルーツクレープも、ぺろりと。


20150415_185653.jpg  20150415_185312.jpg
目の前にあるニューヨーク・ニューヨーク。
このローラー・コースター最強!マジに怖かった。二度と乗れない怖さ。


20150415_185536.jpg  20150415_110352.jpg
(左)斜め前のMGMグランド(5000室)。
ここのバッフェ(夜)がとても充実していてお勧めデス。
(右)隣にそびえ立つピラミッド型のホテルの内装。
ここのバッフェ(夜)の評判がよかったので行ったら、撃沈。
 

20150416_102623_20150418151248ead.jpg  20150417_133854_20150418151307322.jpg
(左)ラスベガス空港で見つけた飛行機、ボブマーリーかと思った!
(右)朝6時半、シドニー空港に到着。




体重測定。
むすこ、+1kg
だんな、+4kg
わたし、+3kg

妊婦どころの話じゃない。これじゃ臨月だ。
あ、臨月も妊婦だ。



DSC07219.jpg
今夜は豚の角煮風と炊きたてのごはん。




ラスベガス早朝(日本深夜)、母が心筋梗塞で危ないかも。という報せがあって。
いてもたってもいられず最悪のシナリオも想定していたんだけど、手術も成功した様子。
母の側にいてくれる姉に感謝
別窓 | 海外旅行 | コメント:10 | トラックバック:0 |
昼ごはんと夕ごはん
2015-04-14 Tue 14:45
DSC07152.jpg
ランチは宿泊モーテルの道を挟んだ反対側で(結構気に入っています)。
だんなのオーダー、
終日モーニングのスクランブルエッグとハッシュドポテト(10ドル)。
だんなの手が子どもの手に見える皿の大きさ!


DSC07151.jpg
息子のオーダー、こちらのサイズも負けていないっ!
ビーフステーキサンド(10ドル)。


DSC07153.jpg
私のオーダー、コブサラダ(10ドル)。
右に置かれたフォークとスプーン、決してデザート用ではないのよ。
ガーリックトーストは息子が食べたが、完食できず・・・・・。


DSC07171.jpg
夕ごはん。
美味しいメキシカン(KACHINA)で、まずは無料のコーンチップスとサルサ。
あまりにも美味しいので、おかわり(でも無料)。


DSC07173.jpg
今日は、前回の教訓を生かして少なめにオーダー。
豚肉のロースチリソース、エビとアボカドのサラダ、チキンの野菜巻き煮、
そして3種類のタコ。


DSC07174.jpg
少なく見えるけど、これがまた頼みすぎた?って感じの量。
私は奥で、二本目のコロナを「早くもってこい!」と(笑)


DSC07176.jpg
エビのタコ。
サラダのもタコのも、エビがニンニクで焼いてあって美味しいたら!!




この後天文台に行って星を見た後、星座の話(ギリシャ神話)の話を聞きながら寝ちまった。
どうも私は長い間人の話をきちんと聞けないらしい・・・・・。

明日はいよいよラスベガス
やばいな、心はバッフェに飛んでるよ。
別窓 | 海外旅行 | コメント:8 | トラックバック:0 |
天文台と渓流遊び
2015-04-14 Tue 11:12
4月13日(月)夕方6時過ぎの、アメリカ合衆国 アリゾナ州 フラッグスタッフ



DSC07138.jpg  DSC07142.jpg
冥王星を発見した、ローウェル天文台(フラッグスタッフ)。
11時からのツアーに参加して来たが、話が長くて眠くなった。
(暖かい天気だったし)


DSC07155.jpg
息子の希望、水着を持ってセドナの途中にあるスライドロックに行ってきた。
水がかなり冷たいというのに・・・・・・・・・。
私は足だけ浸かって、ビデオ撮影をしていたんだけどコレ結構笑える。


DSC07157.jpg  DSC07158.jpg
息子が、大したことないのに「きゃー、きゃー!」って叫ぶ。
そして川を滑って下ってまた叫ぶ。


DSC07170.jpg
今朝、フラッグスタッフのスピリチュアルのお店で見つけた毎日香
ゆずと緑茶のお香を試しに買ってみたのはいいんだけど、
だんなが喘息持ちだから、だんながいたら焚けないじゃんね・・・・・・・・。



さて、これから美味しかった(量もハンパない)メキシカンで夕ごはんを食べて、
ローウェル天文台のナイトツアーに行ってまいります!!

この後、食事編をアップしようと思っておりますので、食いしん坊のみなさま、お楽しみに


別窓 | 海外旅行 | コメント:2 | トラックバック:0 |
マー君 ライブ
2015-04-13 Mon 13:07
ただ今、4月12日(日)22:00 アリゾナ州 フラッグスタッフ

DSC07137.jpg
モーテルに着いて、だんながテレビをつけたら、
そこにはマー君がっ!!


DSC07129.jpg
インディアンの直営店でもうちょっと買いたいものがあったので、
またこの砂埃まい上がる荒野に、少し寄り道をしてもらった。


DSC07134.jpg
グランドキャニオンとセドナの中間地点、フラッグスタッフに戻ってきた。
前回宿泊したのと同じモーテル。


DSC07132.jpg
早速洗濯。 
誰も使いそうになかったので、こっそりと2台占領。
洗濯機は1ドル、乾燥機は75セント、洗剤はフロントで1回分2ドル。


DSC07122.jpg
昨日行ったメキシカンレストランの近くで咲いていた桜。
ここも春ですなぁ。




今日は移動の日。
旅行に来ててネタがない。だなんて(´Д`)


別窓 | 海外旅行 | コメント:2 | トラックバック:0 |
でかいわ。
2015-04-12 Sun 23:25
おはようございます。
日曜日の朝7時過ぎ、まだだんなと息子はガァガァと寝ております。


DSC06874.jpg
だんなが頼んだハンバーガー。


DSC06875.jpg
息子が頼んだビーフステーキサンド。


DSC06873.jpg
私が頼んだビーフコブサラダ。




だんなからの噂には聞いていたけれど、アメリカって国は何でもでかいのね。
食事とか飲み物だって何だって、信じられんくらいでかい。しかも安い。
肥満国のオーストラリアから来てもそう思うんだから、凄い。

ある日の夕ごはんにファミレスに寄って、
アメリカンスペアリブとサラダバーの組み合わせで頼んだら・・・・・・・・。
えぇえぇ、あの夜きちんと学習しましたよ。胃がはちけるあの苦しみ。
それ以来、欲張らないでサラダバーだけを頼んでいるんだけど、ドレッシングがクリーミー系ばっかりでこれもカロリーが高いんだよね。

そういえば田舎のレストランでバルサミコ酢ドレッシングを頼んだら、ウエイトレスが「自分で作って。」ってバルサミコ酢とオリーブオイルをテーブルにポンと置いてったな。
あの自分で作ったドレッシング(?)、不味かったわー。
別窓 | 海外旅行 | コメント:2 | トラックバック:0 |
インディアンの集落遺跡
2015-04-12 Sun 12:14
<<アメリカ旅行 10日目>>
ただ今 4月11日(土) 夜8:10
アメリカ合衆国 コロラド州 コーテズ (メサ・ヴェルテ国立公園近く)です。

DSC07068.jpg
昨日までの土ぼこり舞い上がる景色とうって変わって、
今日はこんな景色が見える山頂に来た。


DSC07085.jpg
ウィキペディアによると、1世紀頃からアサナジ族が住み始めたらしい。
このように絶壁の隙間に作られた集団住居。


DSC07082.jpg
そこまで歩いて行ってみた。遺跡って大好き。ここもいいわー。
今はシーズンオフなので、ここしか個人でこれないらしい。
ガイドツアーでいけるところが2箇所、だけど今日はやっていなかった。


DSC07092.jpg
そんな遺跡を反対側の絶壁から。


DSC07095.jpg
こんなところにも。


DSC07110.jpg
こんなところにも。


DSC07116.jpg
そしてこんなところにも。
しかし1世紀に、どうやってこんな絶壁に家を作ったんだ!?
遺跡と史跡、それと廃墟は好きだなぁ~。


DSC07120.jpg
今日宿泊のモーテルには、本格的なコーヒーマシーンが!!
フレーバーは4種類あって、
キャラメルバニラクリーム・マッドスライド・オリジナル・ホットココア。
昨日なんかお湯沸かすポットもなかったわ・・・・・・・・・。





今日の夕ごはん。
メキシカン(ANTONIO'S)だったんだけど、入った瞬間から嫌な予感。
メキシカンってよく知らないけれど、知らない私でも不味かったんだから不味い。
見たらだんなも息子も残していたから美味しくはなかったみたい。
店を出てから息子が「ネットで調べたら★★★★☆の評価だったんだけどなぁ。」なんていうから、
それって店のオーナーが自己評価したんじゃないの?アントニオとかって名前でさ。って笑ってたんだけど。

メキシカンといえば、フラッグスタッフで食べたメキシカンが最高に美味しかった。
名前忘れちゃったけど、あさってフラッグスタッフに戻るのでもう一回行って来る!
別窓 | 海外旅行 | コメント:0 | トラックバック:0 |
岩が続く
2015-04-11 Sat 12:55
4月10日(金) 夜8:55のアメリカ ユタ州 グリーンリバー。


DSC07014.jpg
アーチーズ国立公園の入り口にそびえ立つ、バランスロック。
てっぺんの石はいつ落ちちゃうんだろうか。


DSC07019.jpg
デリケート アーチを遠くから。
歩いてここのまで行けば往復2時間の道のりと聞いたので・・・・・。


DSC07023.jpg
なんとかアーチ(笑)。
ここの麓をぐるりと歩いてみたらその先にテントがあって、
こんなところでキャンプするか!?とちょっとビックリ。


DSC07038.jpg
デビルズ ガーデン入り口。駐車するのに困ったほどの込みようでした。


DSC07041.jpg
ランドスケープ アーチ。


DSC07048.jpg
ダブル オー アーチに行く道のり。
ここから先は、落ちるのが怖くて行く勇気がなかった。


DSC07045.jpg
無事、だんなと息子が下ってきたので駐車場に戻って、


DSC07060-1.jpg
本日の最後は、デッド ホース ポイント。



アメリカ先住民(インディアン)に絡んでオーストラリア先住民(アボリジニ)の話を車のなかでよくするんだけど、
興味を引いたのが、
だんなの時代のアボリジニのルーツと、息子の現役(?)のアボリジニのルーツの話がちょっと違っていたこと(笑)

オーストラリアにはウルル(エアーズロック)というアボリジニの聖地があるんだけど、
このアーチーズを歩きながら、エアーズロックって行ってみたらどんな感じなんだろうか?
なんて想像しながら、やっぱり次の家族旅行はきちんと国内を回るべきだと思ったのは私だけ?だろうな・・・・・。


4月14日(火)のラスベガスまで、この岩と荒野の旅は続くらしい。
シドニーの湿気と夕立ち、あれでもちょっと控えめな人柄が恋しくなってきた。
別窓 | 海外旅行 | コメント:2 | トラックバック:0 |
モニュメント バレー
2015-04-10 Fri 21:43
おはようございます。
ユタ州、ただ今4月10日(金)の早朝5:06です。


DSC06957.jpg
昨日、アリゾナ州のフラッグスタッフを出発して
文字通り、山越え谷越え、ユタ州のグリーンリバーまでやってまいりました。


DSC06975.jpg
モニュメントバレーが見えてきて、


DSC06989.jpg
途中、インディアンのアクセサリーショップ(直営店)で小物を購入して、


DSC06991.jpg
徐々に西部劇な気分がこみ上げてきたような気がしてきました。




昨日フラッグスタッフのモーテルで朝食を取っていたら、隣に座っていたご家族が思いっきり日本語で話をしているのに息子が気づき、簡単にご挨拶だけ交わしたんだけど、
あちらのだんなさん(我が家の推測/日本在住アメリカ人)、ペラペラと日本語を話していて羨ましかったわ~。
あぁ、どこから来たのか聞けばよかった。
せっかく日本人と会えたのに。
別窓 | 海外旅行 | コメント:0 | トラックバック:0 |
飛行機博物館とドライアイスクリーム
2015-04-09 Thu 23:09
4月9日(木)、朝5時41分。
夕べは写真1枚アップロードするのに数分かかってイライラして寝ちゃったけど、
早朝はサクサクと快適です。


DSC06915.jpg
飛行機好きのだんなと息子に付き合って、
全部で430機の飛行機やら戦闘機やらヘリコプターやら展示している博物館、
PIMA AIR & SPACE MUSEUMというところに往復6時間かけて行って来た。
私の苦手なサボテンがあちこちに、山にもアスパラのように生えていて・・・。


DSC06898.jpg
本物の飛行機がこのように大地に置かれていて、


DSC06907.jpg
ANAや中国南方航空(だったかな)とかもあったり、


DSC06912.jpg
アメリカの戦闘機だけでなくてロシアやドイツのとかも陳列されていて、


DSC06909.jpg
大きな倉庫の中にも上からぶら下がったり下に置かれてたり。
ちなみにこれはあの広島と長崎に水爆を落としたのと同機種だそうで、
ここの倉庫内は第二次世界大戦の展示中心で、ボランティアのじーさんも
第二次世界大戦の話してて、ちょっと居心地が悪かったかな、この倉庫は。


DSC06924.jpg
帰り際に立ち寄ったお土産屋さんで発見した、宇宙食のアイスクリーム2種。


DSC06926.jpg DSC06929.jpg
ひとつはチョコ・バニラ・いちご味ので、
もうひとつはチョコレートビスケットに挟んだバニラアイス。
味はまさにアイスクリームで、食感はメレンゲ菓子?なめらかな落雁?
パリっ、サクサクコリコリ、そんな甘くて温いアイスクリームでゴザイマシタ。


DSC06944.jpg
途中のガソリンスタンドで見つけた日清カップヌードル(1ドル)。
ビーフ・チキン・ベジタブル、それとこのエビ味の4種類があったから
エビ味を買ってみた。が、まだ試食してオリマセン。


DSC06922.jpg




今日はユタ州のモアブに向かってただただ移動の日。


別窓 | 海外旅行 | コメント:4 | トラックバック:0 |
グランドキャニオンを下った
2015-04-08 Wed 15:30
ただ今、4月7日(火) 22:30です。




DSC06810.jpg
グランドキャニオンの入り口にある展望台から。


DSC06830.jpg
ブライトエンジェル・ポイントのトラッキングコースを下る下るどんどん下る。


DSC06840.jpg DSC06843.jpg
途中で見つけたリスと鹿。
もうリスがかわゆ過ぎて、ぐわっと掴んでポッケに突っ込みたくなった。
しないけど・・・・・・・・・。


DSC06857.jpg
ここが一番の絶景らしいヤヴァパイ・ポイント。
なんというか、昨日のセドナの絶景もそうだったんだけど、壁画みたい。
やっぱでかすぎるアメリカ合衆国


DSC06866.jpg DSC06868.jpg
帰り道の途中で休憩したインディアンのアクセサリーのお店で見つけた、
バッファローと鹿のジャーキー。
食べてみたけどビーフジャーキーと一緒!?
車の中でバッファローは完食。あぁ生ビールが欲しかったわ。




そのブライトエンジェル・ポイントは2年前にだんなが行ったトラッキングコースだそうで、じゃぁ行きましょう。と気軽に行ったはいいが急な下り道で、帰りは当然急な登りなわけで、往復10km、死ぬかと思った。
しばらくだんなの顔なんか見たくなかったわ。

オーストラリア訛りの私が言うのもなんだけど、アメリカ訛りがもう耳について仕方がない。
しかもそのアメリカ訛り口調を真似して会話するだんながすんごくウザイんだけど・・・・・・・・。
別窓 | 海外旅行 | コメント:4 | トラックバック:0 |
パワースポットだって、セドナ
2015-04-07 Tue 11:33
ノートブックをアメリカ時間にしたのに、FC2のはシドニー時間のままだった。
4月6日(月)ただ今6:33pm、そろそろ夕ごはんに出かける時間です。


DSC06783.jpg
セドナに行く途中にあるセドナ スライド ロックというところらしい。
水温10度の冷たい川で泳ぐタフなアメリカ人多数。
ウチの息子もかなりびっしょりになって遊んでおりました。
入園料10ドル。


DSC06792.jpg
セドナのエアポート・メサ。
るるぶアメリカ西海岸を読んでみたら、セドナはヒーリングスポットらしい。
オーストラリアってでかいって思ってたけど、アメリカの方がでかいな。


DSC06795.jpg
ちょっとアメリカっぽいアングルで撮ってみた。


DSC06801.jpg  DSC06802.jpg
帰りにスーパーに寄って、ビール各種を12本買って来た。
息子がサッポロを見つけて持ってきてくれたんだけど、それは買わず。
これはシドニーでも飲めるからね。と言いながらCoronaとHeineken
という無難なビールも買っている隠れ保守な私。



アメリカにいる。
という気分がなくて、オーストラリア旅行をしている感覚で過ごしているのです。
例えば、コーヒーには牛乳のオーストラリアは、ホテルでもモーテルでも冷蔵庫には必ず牛乳が入っているんです。
あ、ついでにアーノッツのビスケットも。

昨日。このモーテルに着いてから冷蔵庫を見たら牛乳が入っていなかったので、
レセプションに行って「牛乳ありますか?」って聞いて、
「牛乳はスーパーで買えますよ。クリームならあそこ(ダイニング)から持っていっていいですよ。」って言われて、そうだった。と・・・・・・。

左ハンドル右側走行、昨日1時間ほど運転したけれど、怖い。
車に乗ったまず「右側走行、右側走行」と呪文のように家族全員でつぶやいてから出発。

さぁて、いよいよ明日はグランドキャニオンですって!!
別窓 | 海外旅行 | コメント:2 | トラックバック:0 |
ディズニーとキャニオン入り口
2015-04-07 Tue 00:48
おはようございます。
ただ今4月6日(月)イースターマンデーの朝7時48分。

DSC06643.jpg
14時間の長旅の末、現地4月2日(木)朝6:30にロサンゼルス空港に到着。
シドニー時間で4月3日(金)夜中の2:30なので、すでにヘロヘロです。


DSC06665.jpg
話はいきなり飛びますが、早朝チェックインして少し休み、
早速ディズニー・カリフォルニア・アドベンチャー・パークで
暑さに負けず頑張って楽しみ(?)、


DSC06686.jpg
みんなの本音はもう帰りたい。だったんだろうけれども、
ボロボロになりながらもワールド・オブ・カラーまで頑張りました!!
そのせいで、次の日のディズニーランドでは花火もパレードも見ることなく、
4時には退散しました・・・・・・・・・・。
悔しいけどイースターホリデー真っ最中、人が多すぎた。


DSC06729.jpg
唯一、息子が買った自分のお土産。


DSC06736.jpg
そしてグランドキャニオンに向けて出発し、砂漠地帯を通り過ぎて、


DSC06743.jpg
寒い寒いグランドキャニオンの入り口にやってまいりました。


DSC06746.jpg
途中立ち寄ったガソリンスタンドで、日本語のガイドブックを見つけたので
一冊購入。
いよいよグランドキャニオンなのですが、まずは溜まった洗濯物です。




ディズニーランドのファンタズミック、1人でも頑張って行こうとファストパスを取りに戻ったのにもうなくなっていた。
ファストパスがなくても見れるわよ
って可愛いキャストが言ってくれたけど、あのすんごい人ごみの中1人でもまれる勇気がなかったわ。
だから東京ディズニーで敗者復活戦だな。
別窓 | 海外旅行 | コメント:4 | トラックバック:0 |
シドニー空港
2015-04-02 Thu 06:53

シドニー空港にいまーす。
別窓 | 海外旅行 | コメント:2 | トラックバック:0 |
長旅の準備
2015-04-01 Wed 18:01
DSC06634.jpg
長年の私の飛行機の友の文春と、お菓子を買って来た。
あと空港で数独の本を買ったら、アメリカまでの飛行機の旅は大丈夫だろう。


DSC06636.jpg  DSC06639.jpg
ボケたりんごがまたひとつ余っていたので、
息子の帰宅に合わせて熱々のアップルクランブルをおやつに焼いた。
クランブルが混ぜすぎ気味だったけど、カスタードかけたら美味しかった。
甘いもの苦手のだんなも食べてくれたわ。


20150401_110905.jpg
紀伊国屋書店の下に、いよいよ無印良品がオープンするらしい。
ユニクロよりも無印良品の方が好きだから、すんごい楽しみ♪




2015年の4月は、北陸新幹線の開通に合わせて日本に帰る予定だったのに。
一昨年私と息子は日本に、だんなはアメリカに行き、そこで見たグランドキャニオンをどうしても私と息子に見せたいと。
だから日本でなくアメリカ。
このノートブックも持っていくので、更新はしたいと思ってます。
それでは皆さま行ってまいります~
別窓 | 料理とグルメ | コメント:2 | トラックバック:0 |
| 空を見る余裕 |