~今日のごはんはなに?

とことん磨き上げた
2015-05-31 Sun 19:52
DSC07422.jpg  DSC07426.jpg
(左)息子の朝食、ワンタンスープ。
(右)私の昼食は、サッポロ一番とんこつ味、辛子高菜入り。


DSC07427.jpg  DSC07429.jpg
今日の夕ごはん。
(左)いんげんの豆板醤炒め。シンプルだけど人気の一品で速攻売り切れ。
(右)親子丼。こっちは久しぶり。


20150531_161317.jpg
なんと20年間ガレージで眠っていたダイニングテーブルが復活!!
だんなと息子がガレージから掘り出して、組み立てて卓球台に。
暗くなるまで駐車場の片隅で卓球を続ける息子と私。
「お母さん、すげーっ!」と言わせた元卓球部員(半年)の私(笑)。




今日は息子が10時からT20のクリケットの試合があるといって男子が出かけた後、バスルームとキッチンを磨き上げた。
やっと落ち着いたのはもう1時で、クリケットの試合が終わってこれから帰るメールが1時半で、家に着いたのが2時前だったので、MKRの優勝チームのイベントに行かなかった。
でも絶対に行きたいっ!!って程じゃなかったからいいの。

「どんだけ腹が減っているか分からないでしょ?」とわめき散らす息子を連れて近所のショッピングセンターに行って、息子の好きなものを買わせて、食べさせて、黙らせた(笑)
お話好きのだんなを黙らせるのは難しいけど、息子はまだ単純。
別窓 | 料理とグルメ | コメント:2 | トラックバック:0 |
巻き巻き業務連絡
2015-05-30 Sat 19:25
20150530_121102_20150530180019170.jpg
素人がチームで料理の腕を競い合う番組のMKRで優勝した二人。
その二人が明日、近所のショッピングセンターに来ちゃうらしい♪♪
行ってみる?? 行ってみる!!


20150530_122940.jpg
先週お誕生日だったという、P先生に小さな可愛い花束を買って、


20150530_143536.jpg
今日は日本語学校で一緒だったT先生と3人で韓国料理屋に。
T先生が予約を入れたときに「焼肉?ライスペーパ?」と聞かれたそうで、
ライスペーパーってなんだろうか?とメールで盛り上がってはいたのですが、
このライスペーパーとは、一人20ドルで生春巻き食べ放題(時間制限なし)。
これは韓国料理なのか?という疑問も話題に上がったが、食い気。
次々にセルフで巻き巻きしてヘルシーにおなかいっぱいに。 


20150530_184156.jpg
一度は菓子屋に修行に入ったが、皿洗いばかりで挫折したというT先生の
お饅頭大判。
家に着いてから息子がひとつ、私が残り全部。




まずはお約束のT先生の遅刻の予告で集まり、最後はこれもお約束のP先生のトイレ駆け込みで解散。

次回は7月、タスマニアに移住したR子先生がシドニーに遊びに来るときでーす。
R子先生、できれば土曜日の1時半がいいんですが、そんな感じで日程組めますか??
たぶんこのお店です(笑)
別窓 | 料理とグルメ | コメント:2 | トラックバック:0 |
タローさんの住居
2015-05-29 Fri 16:20
DSC07413.jpg
今日のランチ。
仕事に行く前に、冷蔵庫にあるものでサラダを作っておいたんだけど、
これじゃぁ地味なので、仕事の合間に買っておいたプチトマトを乗せて食べた。
(ここには乗っていないけど)


DSC07414.jpg  DSC07415.jpg
冷凍庫で眠っていたワンタンの皮と豚のひき肉を使って、ワンタンを。
形がいびつなのは、四隅を切ってシュウマイの皮に使った残りだから。
そして少し残ったワンタンのタネは、


DSC07419.jpg
キャベツと一緒にスープの中に。


DSC07417.jpg  DSC07416.jpg
スープは、ラーメンのとりがら醤油スープ!!





タローさん、75歳(身寄りなし)。
1年ほど前に一人で借りていたアパートを、大家さんが「売る。」というので追い出され、
それから日本人夫婦と2ベッドルームのアパートをシェアしていたが、そこも大家さんが「売る。」というので追い出され。
去年、公営住宅入居の申し込みをしたところ、タローさんの希望のエリアは8年くらい待たないと順番が来ないよ。と言われて絶望的に。

そんなタローさんと2ヶ月ぶりぐらいにばったり会ったら、今は知り合いのアパートのソファーで寝ている。と言っていたので、
私の車に乗せて、私の行動範囲エリアのショッピングセンターだとか、公共住宅やバプテストの施設だとかをぐるりぐるりと連れまわした。
タローさん、目からウロコ。この辺ってこんなに便利なのね。とかなり気に入った様子で
「月曜日に、ここの役所に行ってくるね。」とそういって車から下りた。

そんな話をだんなにしたら、
ソルベーションアーミーに行けば、数ヶ月くらいの住居は用意してくれるはず。
というので、日本食品店のおばちゃんに「タローさん、まだいる?」って電話したら、
「みのじちゃんの車から下りたのは見たんだけど、それから行方不明。」だと。
タローさん、どこで油売ってるの。
別窓 | ひとりごと | コメント:2 | トラックバック:0 |
今日の夕ごはん
2015-05-28 Thu 20:07
本日二本目。

DSC07407.jpg
エビ生春巻きと、


DSC07408.jpg
スモークサーモンとBBQチキン。




私の一押し、スモークサーモン。
息子とだんなは、エビ。
写真を撮ろうとしたその時、息子とだんなが帰宅(サッカーの練習)。
ほらね、やっぱりゆっくり写真が撮れないし。




DSC07411.jpg
生春巻きのタレに使ったバードアイというチリ。
これ3つで、2セントだって! 0.02ドル!!




別窓 | 料理とグルメ | コメント:6 | トラックバック:0 |
昨日のキッシュと今日の下ごしらえ
2015-05-28 Thu 18:55
DSC07402.jpg
今日は20度を越えた暖かい一日。
最後のクライアントがキャンセルになったので、買い物の後に家に帰ってから
2時間ほど昼寝をしたら、鼻水も止まり咳もかなりマシになった。
明日は雨だって。


DSC07397.jpg  DSC07398.jpg
昨日の見た目が地味なキッシュ。
全部生クリーム使用という濃厚キッシュはかなり評価高し、大好評♪
やっぱりね、オリーブがかなりいいポジションだったヾ(´^ω^)ノ♪ 
生地でおなかがいっぱいになっちゃったので、次回は生地なしで。


DSC07400.jpg
今日の息子のおやつは、エビ丼。
帰宅後の息子の第一声が「おぉーーっ!丼!!」
まずは「ただいま。」だろうよ・・・・・・・・・。


DSC07406.jpg
今日の夕ごはんは、生春巻きとかぼちゃの煮物。
スモークサーモン、エビ、BBQチキンでグルグルと。
しかしナンプラーの臭いは強烈、だなぁ・・・・・・・・。




みなさまのように、
出来上がりの料理を、美しく美味しそうにいろんな角度からアップできたらいいのだけど、我が家の場合、出来上がったら片っ端からなくなっていくので・・・・・・・・。

写真を撮る。という数十秒でさえ待てない育ち盛りの12歳の少年がおりまして、
美味しい美味しいと、バクバク食べてくれるから作り甲斐があるというもんなんだね。
(ときどき凄いものがテーブルに並ぶが)

それにおなかがいっぱいになったらもう動く気もないし (洗い物はだんな担当)。
だから太る。という話はまた今度。

別窓 | 料理とグルメ | コメント:0 | トラックバック:0 |
ひねくれもの
2015-05-27 Wed 17:05
DSC07390.jpg  DSC07392.jpg
今日の夕ごはんはキッシュ。
生地を空焼きしないでキッシュを焼くと底が必ず生のままなので、
私はしっかりと焼いておくんだけど、空焼きしないレシピ多いよね。
みんななんでちゃんと焼けるんだろう!?
念力か?


DSC07394.jpg
ベーコンとアスパラ、スモークサーモンとアスパラの2種類。
キッシュやピザのアスパラはクタクタであって欲しいので、缶詰ので。
これに黒オリーブのスライスをまぶしたらおいしいのではないかと。


DSC07393.jpg  DSC07396.jpg
今日の私のランチ(左)は、インスタントスープとトースト。
やっぱ食欲ないっす・・・・・。みかんは手が黄色くなるほど食べているけど。
今日の息子のおやつ(右)は、スモークサーモンロールとBBQチキン手羽。





キッシュと言えば、ベーコンとほうれん草。
なので私はアスパラで。

夜中から咳と鼻水が始まって、ちょっとこれは仕事にいけないな。
と、今日も一日仕事を休んだ。
咳と鼻水って結構体力を消耗するんで、昨日よりしんどいかも。

明日こそ仕事に行けるかなぁ・・・・・・・・・。
別窓 | 料理とグルメ | コメント:4 | トラックバック:0 |
ただの通りすがり
2015-05-26 Tue 19:47
DSC07387.jpg
昨日ダイソーで買って来たバスケットにハニワンビスケットを入れて、
息子が学校に持っていきました~♪


DSC07389.jpg
やっぱり美味しい、キャラメルポップコーンアイスクリーム。
初冬、ヒーターで暖まった部屋で食べるアイスクリームって旨いよね!!




今日は一日仕事を休み、午後の暖かいときに近所のスーパーに買い物に。
信号の反対側に息子の小学校時代の友達のお母さんがいて、すれ違いざまに、
「元気?」
「だめ、今日は病欠。」
「あらやだ、お大事にね。」なんで会話をしたその直後、

まったく、まーったく知らない、ただの通りすがりのおっさんが、
「 (病欠するほど) ひどくなさそうだけどなっ! 」って大声で言うから、
信号のど真ん中で大笑い。
おっさん、その通りなんだよ!!

さて、明日は仕事に戻りますか。
別窓 | 健康 | コメント:8 | トラックバック:0 |
いつもの順番
2015-05-25 Mon 18:24
20150523_165248.jpg
頂き物の手作りアロマキャンドル。
どんどん炎が小さくなっていくのはどうしようもないのかな?
好きな匂いだから最後まで頑張って欲しいんだけどな。


DSC07386.jpg
今日はレッドカレー。
鼻が詰まっていて味がイマイチ決まらないので、
だんなと息子に「味見して。」と言ったら、
「鼻が詰まってて味がよく分からない。」とだんな。 
「ボクも。」と息子。





我が家の風邪の季節。
先週からだんなが調子悪そうで金曜日は早退し、今日はお仕事お休みして寝てたらしい。
私は夕べ寝ているときから喉に違和感を感じ、今日の最後はかなりしんどくなって頭痛。
明日は私がお仕事お休みかなぁ・・・・・・・・・。
修道女に風邪をうつしたら大変だからなぁ・・・・・・・・・。
別窓 | 家族 | コメント:4 | トラックバック:0 |
ビスケット133個
2015-05-24 Sun 16:12
さてさて、アーモンドを抱えたテディベア風ジンジャーマンビスケット。
学校に持っていく食べ物にはできればナッツ類と卵を使いたくないので、アーモンドの代わりに何を抱えようか?とスーパー徘徊中に目に留まったオレオミニ。
そういえばどんぴんたんさんがオレオの入ったブラウニーを旨そうに焼いていたな。
と思い出して、アイデアいただきっ(*‘∀≦)d〃と大満足で帰宅した昨日の夕方。



DSC07367.jpg
早朝、アーモンドプードルなし卵なしのビスケット生地を作っておき、
すごすぎる寝起き顔で登場の息子に、どっちがいいのか聞いた。
「小だな。」と。


DSC07369.jpg
オレオミニを真ん中に置いて、そーっと手を折り込んでみたらボロボロ。
これは想定内だったので、焦らずこのままなにも抱えずに焼いて、


DSC07375.jpg
ホワイトチョコレートで、オレオミニとm&mミニをくっつけて完成させた。
負傷ジンジャーマンも含めて133個。


DSC07377.jpg
ジンジャーマンというか、埴輪?


DSC07378.jpg
ふろく。


DSC07385.jpg
そんな午前中で力尽きたので、ランチはサッポロ一番とんこつ。
あぁ~、旨いわ~。





息子のクリケットの試合の方は散々だったらしいけど、お母さんは達成感でいっぱいでーす
別窓 | 料理とグルメ | コメント:6 | トラックバック:0 |
あれ!? できた!
2015-05-23 Sat 18:06
DSC07363.jpg
初冬だけど、元気に育っているクチナシの花。
剪定したほうがいいの??



本日2本目。


なんだなんだ?
さっきあきらめきれずにもう一回だけLineのアカウント登録(PayPal問題)してみたら、
なんてことなく登録できたし。

なんでだなんでだ??
あきらめきれない性格(しつこい。とも言う)も、たまにはいい方向に進むな(笑)!!

んなのどうでもいいけど、
かのちゃんとこのケーキとお菓子とアイスが食べたいよ~(>□<)
(ようするに、全部)
別窓 | 図画工作 | コメント:2 | トラックバック:0 |
完全無農薬
2015-05-23 Sat 16:47
DSC07360.jpg  DSC07361.jpg
5年ちょっと前に植えたオレンジ(左)とレモン(右)。
レモンは時々気まぐれに実をつけたりするけど、オレンジは今年初めて。


DSC07362.jpg  DSC07365.jpg
完全無農薬。
皮が厚くて酸っぱだろうと期待せずに切って食べてみたら・・・・・・・、
いける! もっと頑張っていっぱい実をつけてもらわねばっ!!!


20150523_121209.jpg
思い出すだけで胸焼けがしてくる今日のランチ、チャイニーズ(各$9.80)。
底まで脂ぎっていて、チャーハンなんか全部食べられなかった。
無難にいつもの米麺スープにしておけばよかったな・・・・・・・・・。


DSC07364.jpg
テディベアのクッキー型が欲しかったんだけど、どっこにもない。
ダイソー2件回ったけど、ジンジャーマン+エンジェルのばっかり。
仕方なく、調理器具・食器専門店でこのジンジャーマンの大小購入。




息子が「来週の火曜日にビスケットを持っていくから焼いといて。」 と。
「どこに?」
「学校に。」
「なんで?」
先週金曜日の女子高校との合同ディスコパーティーでいろいろと面倒を見てくれた先生方へのお礼だそう。
月曜日は忙しくて30個も焼いている時間なんかないので、明日焼いておこうと。

ほら、一時期日本で流行った、テディベアがアーモンドを抱えているクッキー。
それを真似しようとたくらんでいるの。
別窓 | ひとりごと | コメント:4 | トラックバック:0 |
塩黒糖で
2015-05-22 Fri 18:41
DSC07355.jpg
気がつけば、賞味期限が切れてしまった頂き物の塩黒糖。
日本食品店のおばちゃんに聞いたら、
ナイロン袋に入れて上からすりこ木でゴロゴロしたら粉になるよ!と言うので、
やってみたんだけど、こんな感じさ・・・・・・・・・・。


DSC07358.jpg
大さじ1が9gらしいので、それを目安に豚の角煮(人参こんにゃく入り)。
あとは煮卵をポトンと乗せて。






北海道のロイズがシドニーにオープンして半年経ったらしい。
この間クローン病の専門医との世間話で、専門医の友人ご夫婦が日本旅行のお土産にロイズのチョコレートを買って来てくれたんだって。
これってチャッツウッド(専門医のクリニック所在地)で売ってるじゃん。と(笑)

かなり昔だけどミスタードーナツがシドニーに進出して失敗し、ビアードパパも失敗し、吉野家も撤退し。
ペッパーランチはそこそこ生き残り。
ミスタードーナツ、今なら絶対成功していたな。って思うよ。
モスよ来い!!
別窓 | 料理とグルメ | コメント:4 | トラックバック:0 |
起き上がり小法師
2015-05-21 Thu 17:54
20150521_171808.jpg
今日も一日無事に終わりました。
明日は金曜日、あと一日頑張るぞ。


20150520_085416.jpg
ユーカリオイルとティーツリーオイルはどこにでも置いてあります。
水虫や傷の手当て用のティーツリーは薬局で買えます。
両方ともスーッとした匂いがして、落ち着くなぁ~。(私も現地人になったか)







まず今日の凹み。
今日、息子に「お母さんに(英語で)話したって、分からないじゃん。」とはっきり言われてしまった(;´Д`)
ゆっくりシンプルに話して。って言っているのに、いつも早口なんだもん。
エジプト人(移民)宅でいろいろと物思うことがあったので、キツかった泣きそう。

Lineに、すでにPaypalプレミアアカウントで入金も確認できるのに、なんで登録できないのか?とメールで問い合わせたら即返事が来たんだけど、
要するに「そんなん知らんがな。」と。
なのでスタンプはあきらめた。
せっかく登録したLineなのでそのままにしておくけど、使うことはないと思う。


アメリカ旅行から帰ってきてから、私は何をしたいのか・何が出来るのか。とずーっと考え続けていて。
今までは通常のお仕事+夕方のヒロシの夕ごはんヘルプ+日本語学校授業の準備。と、結構忙しい日々を送っていたのに、ヒロシもいなくなり、日本語学校もやめ、時間がありすぎる。突然自分が無意味になった感じがする。

何がしたい?何が出来る?
ということでたどり着いたのが、日本人高齢者のために動こう(働こう。じゃないよ)。と。
ヒロシがいっぱい教えてくれたじゃない。
どんだけ世界中を飛び回って英語やフランス語を使いまくっていても、世界中どこに住んでいても最後は日本の文化だよ。って。


凹んでなんかいられないな。


別窓 | ひとりごと | コメント:8 | トラックバック:0 |
見つけだしたり出てきたり
2015-05-19 Tue 19:22
DSC07347.jpg
今朝冷凍庫を覗いたら、いつのだか不明の卵白(2個分)発見。
仕事から帰ってきてフィナンシェを焼いた。


DSC07352.jpg
棚の置くから出てきた黒糖を使ってみたので、色が黒い。


DSC07346.jpg
仕事ではいている靴が、なんと75%オフになっていたので、
同じのを2足買い足した。
一般的な足のサイズなので、見つけたときに買っておかないと次はない。


DSC07344.jpg
大分前、日本のお土産でいただいた塩黒糖(賞味期限が切れていた・・・・・)。
これはこのまんま食べるのだろうか、なにかに使えるのだろうか?
このまんまでも美味しかったけど、豚の角煮とかに使えそうかもかも。





金曜日に息子が学校のどこかに制服のジャケットを忘れてきてしまった。
ユニフォームショップは月曜日の昼間(仕事で行けない)か木曜日の朝しかやっていなくて、「先ずは学校の紛失物係で聞いてみろ。」と言ったのに月曜日は時間がなくて行けなかったと。
今日もジャケットなしで登校した息子なんだけど、科学の先生が「忘れてったぞー。」って届けてくれたそう。

よかった~、これで木曜日の朝(7時過ぎ)に学校に行かなくてもいいし、
何よりも65ドル浮いた~!!
別窓 | ひとりごと | コメント:2 | トラックバック:0 |
どうしろと?
2015-05-18 Mon 20:50
DSC07343.jpg
息子のWoodwork(技術科)、2作品目。


DSC07336.jpg
鳥の皮がパリパリに焼き上がった瞬間、息子の口の中でバリバリと。


20150517_125446.jpg
整理整頓した衣類や靴をこのチャリティーボックスに入れてきた。




PayPalから
プレミアにアップグレードしたので、オンラインで支払いと受け取りができますよ。というメールが来て3日経った。

LINEでは相変わらず、
入力されたPayPalアカウントは、PayPalによる認証が完了していません。
PayPalのマイアカウントにログインし、アカウントのステータスをご確認ください。



もうテンション下がりっぱなし。
なんなんだよ、もう~。
別窓 | 料理とグルメ | コメント:2 | トラックバック:0 |
MUJI、オープンしたら
2015-05-17 Sun 18:06
DSC07333.jpg
本日午後から息子がクリケットの試合(T20)に行って、
帰ってきたら「腹減った。」の連呼だろうと、それで買って来た台湾系のパン。
私はとうとう禁断のあんドーナツを・・・・・・・・・・・。


DSC07334.jpg
紀伊国屋書店で買って来た今日の料理5月号545円、$16.07。
麺特集、あぁ、麺・麺・麺~。




無印良品(MUJI)、オープンしました!(←その記事)
そのビルには紀伊国屋書店と、行列のできるラーメン屋の一番星が入っているんで、もうなんかすごかったっす。
MUJIの前も中も人でごった返し、一番星も人でごった返し、紀伊国屋書店にはイケアと無印良品の本が山となっていて、それだけで疲れちゃった。
別窓 | 料理とグルメ | コメント:2 | トラックバック:0 |
捨てろ、捨てろ
2015-05-16 Sat 18:23
DSC07332.jpg
溜まりまくった古着を一気に処分。




こう煮詰まったときは、気分転換に衣類タオルの整理整頓。
状態のいいものは近所のボランティア団体に寄付、吸水性のよさそうなものは小さく切ってお掃除用、その他はゴミ箱行き。
でもまだスッキリせんっ



別窓 | ひとりごと | コメント:2 | トラックバック:0 |
LINE、そういうことか
2015-05-16 Sat 15:35
20150516_131708.jpg
今日のお昼、私はハーミー。


20150516_131818.jpg
息子は、牛肉の黒胡椒炒め鉄鍋ご飯(直訳?)。




引き続きLINE。
PCだけの登録ってどうやるのよ。と調べてみたら、できるんだけどちょっと難かしそう。
だから仕方なく携帯でLINE登録して、PCで開けるようにしたのでひとつ問題解決。

次の問題。
もともと持っていたPayPalのアカウントがパーソナル(支払いのみ)だったのでプレミア(入金もOK)にグレードアップした。
が、LINEの方でこのアカウントがパーソナルだから登録できない。と拒否。
いやいやもうプレミアなんですが。いいえ、パーソナルです。の押し問答。
というところでまた立ち止まった。
新しくアカウントを作ってしまえ!と作ったはいいが、指定した銀行はすでに使っているからもう使えませんよ。と拒否。
なんだかもう融通利かないことばっかりで、すでに嫌になってきた。

売り上げの半分をLINEに取られ、なおかつ(海外者は)20%だかの税金を引かれたら、一体いくら手元にはいってくるのだろうか?
ひとつ120円、半分取られて60円、さらに税金引かれて48円か・・・・・・・・。
あんなに盛り上がっていたのにな、心に北風が吹いてきた。
別窓 | ひとりごと | コメント:2 | トラックバック:0 |
LINEデビュー果たせず
2015-05-15 Fri 20:04
utaitai.jpg


omotai.jpg


nakitai.jpg




ふと思い出してガレージから掘り出してきました。
よく覚えていないんだけど、たぶん息子がまだ幼稚園に通っていた頃に描いて応募したやつ。 8年前の手描き。
この鯛シリーズ、「ねたい」「かえりたい」「すわりたい」「あいたい」とかなんと20枚もあった!!
一次審査にカスリもしなかったけど・・・・・・・・・・。

みのじ、思い出に浸りながらLINEと格闘しております。




20070228215433s_20150515190125383.jpg







明日はLINEデビューできるかな~? (Take Offさん風
別窓 | 図画工作 | コメント:6 | トラックバック:0 |
煮込みハンバーグ
2015-05-14 Thu 20:14
DSC07329.jpg
今日はケンタローレシピ。
ハンバーグに焦げ目をつけたらトマト水煮投入。


DSC07330.jpg
耐熱皿に分けて、チーズを落として、


DSC07331.jpg
私はオーブンで焼いてみた。




私がケンタローとかつ代のレシピが好きなのは、シンプルだから。
別窓 | 料理とグルメ | コメント:4 | トラックバック:0 |
大変順調
2015-05-14 Thu 18:25
DSC07328.jpg
清々しい青空に浮かぶりんごおやじ
大分前に切って、そのまんま色紙を貼り付けないでいたのがよかった!
このまんま使いたいので、ずくなし(方言)もたまには役に立つ。という例。



20150514_104844.jpg
出陣前の一枚。
この長靴、なかなかいい仕事しています!!


20150514_153751.jpg
息子の帰宅後のおやつ、解禁。
サンドイッチも今日で終了とし、明日はから揚げのおにぎらず(予定)。





仕事開始前の朝、
昨日受け取り忘れた残り350枚ほどの写真を取りに行き、
昨日から探していたりんごおやじを見つけてスキャンし、
今日の夕ごはんと息子のおやつのお買い物。 順調順調ヽ(´3`)ノ

仕事終了後の午後、
クローン病専門医の受付に電話してアポをずらせないか?と聞いたら、
10分以内に来れるなら。と。
13分で到着し、無事専門医と会うことができた。 順調順調ヾ(´3`)ノ♪

そして本日の診察(というかいつもの雑談)。
血液検査の結果、すべてが大変よろしい結果だったので、専門医も大変機嫌が良かった。
大腸カメラは最低でも3年毎にしたいらしいけど、ここ数年の私は大変調子がよすぎるのであと数年やらなくてもいいよ。と

半年前の診察で大変機嫌が悪かった専門医だけれど、
もうあれこれ言うのは止めて、年に2回おとなしく通うことにした。
ちなみに本日の雑談は、専門医の友人夫婦が4月に日本に行って4kg太った。という話。

イムラン100mgとサロファルク2gを止めて、まもなく9ヶ月。
私はクローン病なのだろうか。 白黒つけなくてももういいかな。とも。
別窓 | 健康 | コメント:0 | トラックバック:0 |
腹減った。
2015-05-14 Thu 05:25
IMG_1106.jpg
昨日の雨上がりの夕暮れ時。
西の先で、まだ雨が降っているの見えますか?




今週の金曜日は、息子の通う男子校と周辺の女子校数校合同のディスコパーティー(笑)。
昨日、息子の帰宅を待って近所のショッピングセンターにパーティに着るシャツを買いに行ってきたんだけど、「腹減ったー、腹減ったー。」ってうるさいから、
夕ごはんをきちんと食べることを条件に、



20150513_154053.jpg
Oporto。
これのチュロスなしでコーラを水にして。
私もおなかが空いていたので、とり手羽焼き3本別オーダー。





と、そんな昨日(雨月さん風)。







別窓 | お仕事 | コメント:0 | トラックバック:0 |
二度手間
2015-05-13 Wed 19:30
DSC07326.jpg  DSC07327.jpg
本日の夕ごはん、カレーうどん(チキン)とブロッコリーのニンニク塩炒め。
どばどばと流し込んだので、どんぶりのフチが汚いけど、美味しかった♪





昨日、
修道女4時間耐久レースの最後に洗濯物を取り込んでそのまんま鍵を返し忘れたことに気がつき、今日昼に返しに行ってきた。

そして今日、
仕事の合間にマイピクチャーの467枚の写真を同日プリントで処理し、仕事が終わってから急いで取りに行って、さっき見てみたらたったの180枚ほどしかなくて。
お店に電話して確認したら、あとひと箱残ってます。というので、明日また取りに行ってこないと。

もう急いで事を済まそうとすると、こうして二度手間になる。という典型。
明日はちゃんと写真の枚数をその場で確認するよっ! はい!!


明日は4時からクローン病専門医のアポ入っているし、やりたいことだっていっぱいあるのに~(;´Д`)
別窓 | ひとりごと | コメント:2 | トラックバック:0 |
カエルんだぞー。
2015-05-12 Tue 14:06
tanaka kunie




とりあえずこれから会議に行ってきます!!
別窓 | おやじ | コメント:4 | トラックバック:0 |
本日は、
2015-05-12 Tue 05:57
DSC07324.jpg





おはようございます。
本日の息子のランチは、全粒パンのハムとチーズのサンドイッチ。
休憩の食べ物はみかんと大福、そして昨日車の中でイライラしてバリバリと潰しまくったスナック菓子。
そして帰宅後のおやつには、5ドル。

今日の私は修道女4時間+ミーティング2時間の長丁場です。

別窓 | ひとりごと | コメント:2 | トラックバック:0 |
口出すな
2015-05-11 Mon 19:35
20150511_074040.jpg  20150511_164608.jpg
本日の走行距離、ジャスト100km~
毎週の事だけど、ホント月曜日は忙しい・・・・・・・・・・・。


DSC07321.jpg  DSC07322.jpg
月曜日の私は、大げさでなく本当に分刻みで移動しているのというのに・・・・・。
そんな中で買ってきた野菜天ぷら丼、息子は気に入らなかったらしい。
息子に足りないのは「その人のその時のその気持ちその想い」。の理解。




今日、息子とこの野菜天ぷら丼で喧嘩した。
えびがないだの、こんなの食べたくないだのと難癖つけてきた。
だから、
「ならば毎日5ドル渡すので、自分の好きなのを買って下さい、」と。

そしたら息子がパニック状態になり、カラテも休むことに。
そこにだんなが帰宅。

私の説明も聞かず息子の都合のいい話ばっかり聞きやがって、
やれ明日のテストがプレッシャーなんだよ。だの私に言い始めるからプチ家出してやった。
大人気ないかもしれないけど、何にも分かっていない(聞かない?)のに口出しして、いいお父さんぶって解決しようとかそういうのもムカつく。

とりあえず、私と息子の約束。
今週いっぱいのランチは(息子の嫌いな)サンドイッチ。
わたしだって家政婦じゃないんだよ
別窓 | 家族 | コメント:2 | トラックバック:0 |
こまごまと片付け
2015-05-10 Sun 17:22
DSC07311.jpg  DSC07312.jpg
これは昨日の修繕作業。
息子のくたびれたベッドマットに保護マットを敷き、


DSC07313.jpg  DSC07314.jpg
マットカバーを被せて、電気敷布を敷いて息子の冬の準備完了。


DSC07320.jpg  DSC07318.jpg
印刷しておいたり切り抜いておいた息子関連記事をラミネートしたり、
数回分の息子のおにぎりの中身(ジャージャー風)を作ったり。


DSC07316.jpg  DSC07315.jpg
昨日買って来た大福2種類を息子と半分こして食べた。
大福の内側にマシュマロ、その内側に緑茶あんことカスタード入ってて、
柔らかくて甘くてすんごく美味しい♪
息子はこれを合体させて一気に食べていた。


リビングルームの延長コードを変えて使いやすくしたり、
息子の2009年からのクリケットの写真を整理してDVDに焼き、
アメリカ旅行の写真も整理してDVDに焼き、
アメリカ旅行写真から私たちが写っているのをマイピクチャーにコピーしてからDVDに焼き。
マイピクチャーなんか2013年12月分からで、総枚数465枚だとΣ(´Д`lll)
別窓 | ひとりごと | コメント:4 | トラックバック:0 |
ジャージャー丼
2015-05-09 Sat 17:53
20150509_130145.jpg  昼時の一究。 以前は行列の店だったのに。


20150509_130843.jpg
私はつけ麺($14.00)。


20150509_130735.jpg
息子は東京しょうゆ($11.50)。
ポークリブラーメンを頼もうとしたが、20ドルだったのでそれは却下。


20150509_130835.jpg
4月14日まで有効の印刷ミスクーポンでいただいたのが、こちら。
ジャージャー丼って初めて食べたけど、甘い味噌の味付けがおいしい
息子が目を潤ませて私の分を見ていたので、二口食べて息子にあげた。
なので、私は替え玉(無料)を・・・・・・・・・。


20150509_133027.jpg  20150509_133150.jpg
チャイナタウンの帰り道、にぎやかなパレードが。
Falun Dafa(法輪大法)とかいうのの23周年?とかのパレードだって。


20150509_133222.jpg  20150509_133225.jpg
にぎやかなのはいいわ。


20150509_140342.jpg  20150509_140408.jpg
日本食品店「マル優」に寄り道して買ったメロン大福と抹茶マシュマロ。
あぁ、日本のマシュマロって繊細でおいしいぃ




麺一究(←Facebook)、私が思うに、メニューありすぎ。いろいろやりすぎ。
それにオーダー面倒くさすぎ。
目の前に店員さんが立っているのに、タッチパネルでオーダーしないと会計に進まない。
モタモタしていると、店員さんのイラチが伝わってくるあの嫌なプレッシャー。



余談だけど、ここ数年のシドニー周辺の物件高騰は異常。
今朝立ち話をしていたら、同じユニットの1階住民のマリアの部屋の値打ちが587,000ドル(約55,765,000円)Σ(゚д゚(゚д゚(゚Д゚
隣の部屋の住民(賃貸/週450ドル)もこの辺で探しているけど、ボロくても汚ったなくても高いから買えない。とか言ってたし。

我が家も買ったときより2倍以上の値打ちがあるらしいが、
だからと言って、ここを売って家を買えるか?といったら、それも夢のまた夢の話。
それこそかなり山奥に引っ込まないと。
別窓 | 料理とグルメ | コメント:2 | トラックバック:0 |
長靴への執念
2015-05-08 Fri 17:48
20150508_135601.jpg
今朝ネットで探しまくった、長靴の置いてあるお店。
そしたら母の日セールで長靴もセール
仕事が終わってから直行で行ってきたらあるわあるわ、長靴がこんなに!!
一番近いホームブッシュ(オリンピック競技上のあるところ)のアウトレット内。


20150508_162516.jpg
一瞬大麻の葉っぱに見えるけど、きっとやしの木(笑)
定価$29.00が40%オフで、$17.40
よかった、昨日妥協して黒い現場風長靴を買ってこなくて・・・・・。



火曜日の修道女4時間拘束の日を除いて、毎日シャワーのお手伝いのお仕事がはいっているんだけど、
バスタブの中に置いた椅子に座ってシャワーをしてくれるクライアントは大丈夫。
問題なのが、ユニットバスのトイレに座ってシャワーをするとか(なので床もびっしょり)、我が家のように段差のないシャワー室とか。

夏は一仕事終わるたびにビーチサンダルに履き替えて次の仕事に向かったんだけど、今は秋。
ビーチサンダルはさすがに寒いっす。
でも長靴があれば、もぉ怖いものなし!!





20150508_171916.jpg
お仕事の再現。
くるぶしまでの長いナイロンのエプロンと、シューズカバーをつけて。
これでシャワーを3回連続やると、何の役にも立ちません。
(我が家のバスルームで撮ってみました)
別窓 | お仕事 | コメント:2 | トラックバック:0 |
旨味さけと長靴
2015-05-07 Thu 17:38
DSC07305.jpg  DSC07306.jpg
そんなに忙しくないのに、何故か疲れているんです。
だからコールズのホームブランド、キャラメルポップコーンアイスクリーム。
そのまんまキャラメルポップコーンが入っちゃってて、


DSC07307.jpg
何なんでしょう、これ、マジにやばい、やばいです゜*。(*´Д`)。*° 
アイスクリームはちょっとコーヒー味してる?バニラじゃないよね??
美味しいコーヒーと共に食べたくなるアイスクリームです♪
いやぁ、危険どころの話じゃないっす・・・・・・・・・。


DSC07308.jpg  DSC07309.jpg
しかもチョコレートがセール中だっていうし・・・・・・・・・。
それと、今月いっぱい伊藤園20%オフの東京マートをはじめ、
日本のもろもろで3件ハシゴしましたよ、3件!!
その成果、やーーーっと見つけた旨味さけ(。≧ω≦。)





ふりかけ男のだんな。
一番すきなのが旨味さけなんだけど、コンビニ8にも夢屋にも姉川にもラッキーマートにも東京マートにも置いていない。
もしや。と思ってチャッツウッドの韓国食品店の日本食コーナーに立ち寄ったら、
山ほどあるし~o(≧▽≦)o

ここ数週間、仕事で使いたい(ちょっと可愛いめの)長靴を捜し歩いているのに、見つからない。
「ホームセンターだったら絶対あるよ。」と聞いたので、ホームセンターに行ってきたら、あった。
あったが、黒い渋いゴツい長靴。

いやぁ、いくらなんでもこれだけは・・・・・・・・・。
別窓 | 料理とグルメ | コメント:2 | トラックバック:0 |
乗り切れたのに
2015-05-07 Thu 05:01
20150506_065000.jpg
昨日のも餌付け中でキバタンがわんさかと、しかも電線にも列がっ!!


coupon.jpg
おとといアップのクーポン、有効期限が4月14日でしたね(〃´・ω・`)ゝ
HPではこのように、5月14日までででアップされていたんだけど、
訂正記事がなかったので、念のため問い合わせメールを。
そしたらやっぱり間違いで、あのクーポンを使ってね♪とのこと。


DSC07299.jpg
結んであるしらたき200gを解いて、このようにみじん切りにして、
1合のご飯と水180ml、醤油小さじ2、桜海老と鶏肉を入れて、
我が家の大きい炊飯器(3合~)で試しに炊いてみた、


DSC07301.jpg
しらたき炊き込みご飯。
おこげがおいしゅうございます。


DSC07304.jpg
昨日息子の態度があんまりにも悪かったので、
今日のおやつはプンプンみかんで(笑)。
あんまり怖くないな。





息子の学校、スポーツも盛んでスポーツユニフォームを着ることが多い。
今週は火曜日から4日連続で着ることになって、毎日洗濯してなんとか1組で乗り切ろう。とかって考えていたんだけど疲れた。

オンラインでもう一組オーダーしたのを今日の仕事前に取りに行ってくるんだけど、
今日はもう木曜日で、今日着る分も昨日のうちに洗濯済みで、なんだあと一日か。

と拍子抜けした朝4時起きのわたしでした・・・・・・・・・・・・・・・。



だって制服って高いんだもん!!
別窓 | 学校 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| 空を見る余裕 | NEXT