~今日のごはんはなに?

最後の追い込み
2015-09-29 Tue 19:33
DSC08368.jpg
今日は朝の家族会議の結果、母と別行動となったので我々は善光寺。
そして今度こそ悔いのないように。と、最後のモス(笑)。


DSC08372.jpg
お待たせいたしましたーっ! これが噂のかのじちゃんですっ!!
息子が『瓜二つ』だって驚いて言うほど似ているらしい。
皆さまにご紹介です~♪



DSC08369.jpg
母を誘って、かのちゃんのカフェに。
息子は、杏仁なんとかパフェを食べながら無言で頷く。
せっかくかのじちゃんが書いてくれた息子の名前つきのチョコを、
なんの感動のコメもなしで真っ先にバリバリと・・・・・・・・・・・。


DSC08370.jpg
私は渋栗皮なんとかパフェ。
やっぱり栗。 秋は栗。


DSC08371.jpg
母はチーズケーキパフェとかなんとか。
マジに危険。
高橋まゆみに600円払うなら、ここのパフェに800円。だな。


20150929_133247.jpg
昨日の駅弁の『のどぐろ』発見~!!
カクヘニソムスさんが教えてくれなければ、素通りでしたー。





ということで、今日も駆け足で(マジに走った)一日が終了。

明日は母が朝から病院で、母を見送って部屋を片付けて、いよいよシドニーに出発。
日本最後のランチは、息子の希望(決定事項)でまたかっぱ。

『ねぇ、最後は東京で駅弁買って、成田エキスプレス内で食ようね!』って息子に打診したら、
『未熟者でごめんなさい。僕はきっと食べられません。』 なんて情けないことを。

あぁ~、もぉがっかりだぁ~。
別窓 | 日本旅行 | コメント:6 | トラックバック:0 |
日帰りが基本のお出かけ
2015-09-28 Mon 20:37
DSC08357.jpg
いよいよ行って参りました、スカイツリー。
すごいね、東京って。大都会すぎ。
シドニーやメルボルンやキャンベラなんかへのかっぱだわ。
『夜に来たらきっとキレイだね~。』って右側にいた息子に話しかけたら、
左側にいたおばちゃんが即、『本当だね~。』って反応してくれた(笑)。


DSC08358(2)
東京砂漠を拝んだ後は、お約束の雷門。
仲見世でおとうさんへのお土産の寿司Tシャツを買って、
途中で息子はモチドッグ、私は日本酒ソフトクリーム食べて、
さらにメンチカツを食べて東京駅に戻って、息子が楽しみにしていた、


DSC08364.jpg
駅弁(。≧ω≦。)ノ
息子は、またまた『炭火焼牛タン弁当』
もうさ、仙台に住んじゃったら??って言ったら、東京駅に住みたい。だって(笑)
これもオーストラリアからの輸入だったら笑えるんだけどな。
あ、息子の夢を壊すそんな発言はしなかったけど。


DSC08365.jpg
私は『のどぐろわっぱ』というので、
えんがわ・のどぐろ(って何だ??)・いくら・炒ぶりサーモン・ホタテ。





母が月・水・金とそれぞれ4時間ほど病院に行き、日曜日はデイセンターに行っているので、比較的自由に(?)息子と半日観光を楽しんでは早めに家に帰って母と夕ごはんを食べる。
が、その母の夕食時間が6時。

この年になって門限(?)が遅くても6時半ってすごいよね(笑)!!
帰宅が6時を過ぎるようだったら、電話一本入れないといけないし(´・△・`)
別窓 | 日本旅行 | コメント:6 | トラックバック:0 |
トコトコ電車が楽しいというので。
2015-09-27 Sun 21:34
DSC08313.jpg
今日はゲームセンターの予定が急遽、戸隠に。
バスに揺られ戸隠中社まで行き、


DSC08307.jpg
そこから徒歩15分ほどの『ちびっこ忍者村』の忍者屋敷に。
ここはかなり傾いた部屋になっていて、まっすぐ横切れない(笑)
息子は大喜びで上がったり下ったり、ボールを投げたり。
でも本当に行きたかった忍者屋敷はここでなく、奥社なんだと。
ここは小さい子向け、奥社の忍者屋敷はもっとトリックな屋敷。
間違えて来る人も多いって、窓口のおじちゃんが言ってたもん。
紛らわしいのなんとかしろと思ったのは私たちだけじゃない。
でも楽しかった♪


DSC08325.jpg
帰途途中で買った、信州と言えば!!の、そば(茶だけど)とおやき。
息子と電車を待つホームで半分ずつ。


DSC08326.jpg  DSC08328.jpg
野沢菜と山菜。
具がぎっしりで、皮は蒸してあって薄いから軽く食べられる。


DSC08329.jpg
新幹線よりもこの各駅停車でトコトコとゆっくり帰りたいとか言うので、


DSC08334.jpg
こんな景色や千曲川を眺めながら家に帰りました。




山(戸隠)から下りてきて、モスバーガー。
きっとこれが最後のモスだな。

それと今日は母が『ホッケが食べたい。』って言っていたんだけどスーパーに寄ったら焼鮭とカレイのあんかけしかなくて、その2種類と、野菜切り干し大根炒めと、ゆでだこの足と、ピーマンの葉なんてのが売っていたから、それを買って来て母に油いためを作ってもらってサクサクと夕ごはんを済ませた。
出来合いのものやタレの元でかなり手抜きをしております!!
別窓 | 日本旅行 | コメント:2 | トラックバック:0 |
気ぃ小いせぇヤツだな。
2015-09-26 Sat 21:55
DSC08301(2)
北陸新幹線開通にともない、地元の駅も立派になっちゃって~。
ということで、新駅見学。
長野駅から『ぐるりん号』という善光寺巡回バスがあるというので、
母と一緒に新幹線に(といっても10分だけど)のって長野に行ってきた。


DSC08302.jpg
だけどやっぱり乗り換えとかで疲れちゃった様子の母だったので、
バス停から一番近い甘味処の『竹風堂』でさっそくモーニングティー。
母は栗汁粉、私と息子はクリーム栗あんみつを。
そして善光寺には行かず駅に戻り、
母は西澤のおやき、息子は牛肉弁当、私は肉巻きおにぎりを買って帰宅。


DSC08303.jpg
かのちゃんのお店に再び。息子オーダーの『桃ロール』。
無言でバクバクとほんの数分で食べてしまった。


DSC08304_20150926195138a3f.jpg
私は悩みに悩んだ末の『抹茶シフォン』。
いくら食べても太らない体質であれば、その場で3個は軽くいけたのに。





全校生徒の前でスピーチしたり、ディベート大会やスペリングビー大会にどんどん出る度胸はあるんだけど、
実は心配性で気が小さい息子。


兄と目が合うたびに『(バイクの後ろに)乗れ。』ってぶっきらぼうに誘われるんだけど、怖いから乗らない。
気持ちいいから一度乗ってみれば?って私が勧めても、涙ぐんで嫌だ(´;ω;`)。という。


兄も兄でそこであきらめればいいものを、また今日も誘ってきて、でまた息子が断ったら、
気ぃ小いせぇヤツだな。って。
そう言われて、気にするような息子でもないんだけど(笑)
別窓 | 日本旅行 | コメント:4 | トラックバック:0 |
TDRとANA まとめ
2015-09-25 Fri 23:04
DSC08242.jpg
シルバーウィーク最終日に、初めてのディズニー・シー。
荷物を預けた後、早速迷って息子に注意を受ける母。


DSC08246.jpg
カリフォルニアのディズニーランドで初めて乗ったコレ。
嫌だ。と言ったのに、無理矢理連れて行かされ・・・・・・・・・。


DSC08250.jpg
シーの何? キャラメルポップコーンをようやくゲットして歩いてたら、
こんなショーが始まって、見てみたけどよく理解できず・・・・・・・・・。


DSC08261.jpg
2日目のランド。やっぱりランドのパレードは感動する。
これも偶然いい場所をゲットできたので、息子と見ていたんだけど、


DSC08268.jpg
もう感動・感動・感動だわ~。
キャストさん、ありがとう♪♪


DSC08299.jpg
そしてANA機体見学!
規制があって、ブログに写真を掲載する場合は広報にその写真を送って
まず許可を取らないといけないとかなんとかで、そういうの面倒だから、
お土産とパンフレットと、券。
私は楽しかったけど、飛行機好きの息子には物足りなかったらしい。




シー(初日)。
連休最終日の人の波で、なかなか思うように進まず(乗れず)。

ランド(2日目)。シーの反省からか、息子は気合の入れなおし。
スプラッシュマウンテン×2、サンダーマウンテン×3、スペースマウンテン×3。
それとスターツアーズなんか4回も行っちゃって、マジに胃袋ひっくり返った。
雨がひどく降ってきたので夜のパレードはあきらめて、花火だけホテルの部屋から。

NAN機体見学(最終日)。
朝から小雨、しかも学生の団体が・・・・・・・・・。
警備員さんとの会話が一番楽しかったかも知れない。




明日は母と、北陸新幹線に乗って(10分だけど)善光寺近所のおいしいお蕎麦屋さんへ。
って計画していたら、善光寺下駅(長野電鉄)にはエスカレーターもエレベーターもないらしい。
足の悪い母には階段はきついので、計画練り直し(´ω`)・・トホー
別窓 | 日本旅行 | コメント:2 | トラックバック:0 |
地獄谷野猿公苑
2015-09-22 Tue 20:32
DSC08224.jpg
墓参りの後、長野駅から長野電鉄 『スノーモンキー』 に乗り込んで、


DSC08225.jpg
息子は駅ビルで買った 『ローストビーフ弁当』 を食べながら、
湯田中駅からバスに乗って降り、そこから一般道を15分ほど歩いて、


DSC08229.jpg
地獄谷野猿公苑にやってきました。
ここは3年前に息子と来たとき、なかじにつれてきてもらった場所で、
なかじだの、サカイだの、あこちゃんだの、懐かしい名前で盛りあがった。


20150922_135525.jpg
この暑さだというのに、サルも観光客のために頑張って湯に浸かってたよ。
顔半分、さすが自撮りに慣れていない親子。


DSC08233.jpg
出来ることならば、一番小さいのを ぐわしっ!と掴んでカバンに入れて
持って帰りたい。肩に乗せて歩きたい。





ということで、明日から2泊、夢の国に行ってきまーす

別窓 | 日本旅行 | コメント:6 | トラックバック:0 |
松本城
2015-09-21 Mon 22:31
(2)MATSUMOTO
せっかくなので、松本城から徒歩10分ほど先にある
重要文化財『旧開智学校』に行ってみた。
何だって?博物館の日?だかなんかで入場無料だと。

DSC08206.jpg
そして松本城のお堀には、顔を真っ赤にしたご機嫌な人々がたくさんいて、
ビール祭りなんかやっていて、私は飲まなかったけど酔っ払いばっか(笑)


DSC08204.jpg  DSC08205.jpg
まず息子は手羽の炭焼き。
私はピリ辛もつ煮。私はビールじゃなくてジャスミン茶。


DSC08208.jpg  DSC08209.jpg
2週目の息子は山賊あげ。
私はもつの塩焼き。くどいけどビールなしで。
最後はたこ焼きで〆。


DSC08207.jpg
そして松本城。


(3)MATSUMOTO
すごい列。
入場料を買うのに行列で、中に入ればさらに行列、
やっと靴を脱いで中にはれたと思ったら、牛歩の進み具合。
実は日本訪問の度に来ている松本城なので、途中の出口で退散。


DSC08201.jpg
松本のマンホール。
ネットさんの影響でマンホールが気になるようになりました♪






なんかね、息子が
『TDRだったらこれくらい(120分)普通に待つんだから、その練習。』
と言って待ち続けたけれど、私はあの人の多さにめまいがしてきたわ。

今朝、だんなに
『太ったという事実は本人が一番分かっている。というのに、周りの人々はあえて私にそれを分からせようとしている。』とかって書いたら、笑い声付きで、
『食べたかったらいくらでも食べればいい。帰ってきたらダイエットすればいい。』
というメールが届き、それを見た息子が大笑いして、
『それが出来れば、お母さんもここまででかくならないだろう。』 
だって・・・・・・・・・。
別窓 | 日本旅行 | コメント:4 | トラックバック:0 |
善光寺と、半沢で睡眠不足
2015-09-20 Sun 19:59
DSC08178.jpg
長野駅の東口(栄えていないほう)にご飯を食べに行き、
私たちが初めて一緒に住んだマンションの写真を撮って(だんなに送る用)
こんな可愛いマンホールを見つけ、満腹の腹をさすりながら善光寺へ。


DSC08184.jpg
んでもって、お約束の善光寺。


DSC08186.jpg
お戒壇めぐりは行列がハンパなかったから、比較的人の少ない方に。
急な階段を登れば、長野市を一望。


DSC08188.jpg
やっぱり善光寺は(人が多くても)落ち着きます。
そろそろ秋の気配。


DSC08194.jpg  DSC08193.jpg   
夜中に目が覚めて、半沢③を読み始めたら面白くて止まらずそのまま朝まで。
今日は半沢④を買って来てしまったんだけど、読み始めたらまた止まらない。
(右) 善光寺から駅に向かう途中で入った忍者のお店で、
こんな可愛いトートバッグを見つけてしまったので、買ってしまった。





明日はスカイツリーか上野動物園+とりなご(恵比寿)に行こうと思ったんだけど、
善光寺でこの混雑だったら、東京なんか・・・・・・・・・。ということで、

松本城に行ってきます♪
だけどここも人が凄そうだな。

別窓 | 日本旅行 | コメント:4 | トラックバック:0 |
みのじちゃんもね!
2015-09-19 Sat 20:35
DSC08162(2).jpg
『おいこっと』に乗ってきました!!


DSC08165(2)
まず野沢菜が配られて、車内販売でお茶など買って。
途中で乗り込んできた『笑いなんとか(忘れちゃった)』のメンバー3人と
笑いながらのエクササイズ。
最初はみんな他人の顔をしていたけれど、徐々に盛り上がり始め、
十日町に着くころには車両に一体感が!!
息子も大変楽しく過ごせたと、大満足でした(笑)





本人が一番分かっているんですっ!!
私と息子が歩いているときに車ですれ違った兄(となりに住んでいるんだけど)。
わざわざ車を止めて窓を開けての第一声が、

『太ったな。』




今日、おいこっと列車から降りてきたら駅前に住む幼なじみのお母さんに会って、
『あらやだ、いつの間に息子ちゃんもこんなに大きくなって!!』とか声をかけてきて、
そして私の方を向いて、

『みのじちゃんも大きくなって!!』




息子、大笑い。思い出しては笑ってる。
別窓 | 日本旅行 | コメント:2 | トラックバック:0 |
そして仙台
2015-09-18 Fri 21:43
DSC08155.jpg
牛タンを求めて、いざ仙台へ
駅を下りた瞬間から牛タンの焼ける匂いが漂うのは3年前と変わらず。
前回行ったお店を探したけれども見つからなかったので、
列が出来ていたこのお店で、せっかくだからと一番高いの(笑)、
真中たん善冶郎定食(2380円)をオーダー。


DSC08156.jpg
なんだっけ、牛タンを蒸したの?煮たの?なんだけど、
黒胡椒のパンチととろける柔らかさに、二人で無言で頷く。


DSC08157.jpg
次に来たのがテールスープ。
これも噛むまでもなくとろりと喉を通り抜ける柔らかさに、無言で頷く。


DSC08158.jpg
3年間待ち焦がれておりました、こちらがメイン。
牛タンソーセージと、角煮炭焼き牛タンと、牛タン塩焼き。
これでまたしばらく待てるね。と二人で腹を突き出して仙台駅に戻り、


DSC08160.jpg
今日の夕ごはん用に買った駅弁(私の)。
と、


DSC08161.jpg
息子の牛タン弁当(善冶郎の!)。




記事を訂正しました。


明日は母と息子と3人で、おいこっと
別窓 | 日本旅行 | コメント:4 | トラックバック:0 |
バドミントン
2015-09-17 Thu 22:56
DSC08149.jpg
今朝、息子と散歩に行ったついでに寄ってみた高橋まゆみ人形館。
大人610円、中人410円。これムカつく価格設定。
ゆっくり見ても10分ぐらいだろうか、『え、これで終わりかよ?』って。


DSC08150.jpg
昼はかっぱ寿司 長野県民人気No.1のサラダ軍艦も食べまくり!
ミル貝もホタテもイカイカタコタコ行きました!!
全部で47皿、息子に『これで5000円以下だぞ。』と言ったら、
あまりの安さにビックリしていた(笑)


DSC08154.jpg
散歩午後の部。で偶然入った雑貨屋で見つけた服。
お手ごろなお値段でもなかったけれど、一目ぼれで買っちゃった♪
インディゴが一番好きな色。かも。


DSC08152.jpg
午後のティータイムは、かのちゃんのお店。
息子、ずーっとずーっと食べたかった、おっ○いケーキを無言で食べる。
平日の昼過ぎだというのに、なんでこんなに混んでるん??


DSC08153.jpg
私は絶対外せない、モンブラン。乗ってるのはミートボールじゃないのよ(笑)
こそこそとお店の人に見られないように写真を撮ったもんでボケたけど。
なんつーの、やっぱね当然だけど旨い。
これなら10個ぐらい軽くいけるな。と息子に言ったら無言で頷いていた。




だから~、その摂取カロリーを消費しないと
って思って、甥の荷物の山の中から見つけたバトミントンラケットト(羽は買ってきた)で、近所の駅の駐車場でひと汗流した私と息子。
下校途中の小学生が羨ましそうに集団で眺めていたけれど・・・・・・・・・・。

近所の甥と姪、バトミントンクラブに参加して爽やかな汗を流せ!!
別窓 | 日本旅行 | コメント:2 | トラックバック:0 |
日本を食べる
2015-09-16 Wed 21:17
DSC08135.jpg
日本2日目の今日、無事に実家に着きました♪
日本到着の夕ごはんは、予告通りのコンビニ(7-11)弁当とお茶。
朝食はホテルのバッフェ。
そして昼過ぎには長野に着いたので、モス・モス・モス~
私はモスチキン2本いっちゃいました~
夕ごはんはお約束の峠の釜飯でした!!




日本入国の時、JR PASSの交換条件が厳しくなったというこっちの旅行会社の指示にしたがって、息子はオーストラリアのパスポートで入国したんだけど、
「日本のも持ってるでしょ。見せて。」と言われ素直に見せたら
「日本のパスポートで入国してくれないとダメですよ。」って怒られた。 だから
「JR PASSの交換で息子には短期滞在ザがないと交換できないと言われたんです。」と説明したら
「今回限り許可しますが、次回からは絶対に日本のパスポートで入国してください。」
しかもJRさんの事は知りません(関係ないですよ)。とまで・・・・・・・・・。
そしてJR。
あ~、未成年者には二重国籍多いですからね~、だからお子さんに関してはあんまり厳しくしていないんですけどね~。だって。

ハッキリしろ、ハッキリ!!


北陸新幹線、
今まで50分もかかっていた千曲川トコトコ旅行が、なんと10分!!
だけど接続が悪く、そこからたったひと駅のローカル線乗り換えに1時間待つことに。
タクシー使おうか? 迎えに来てもらおうか?って息子に聞いたら、待つ。というので、ちょっと新駅散策。
便利なんだか不便なんだか、

ハッキリしろ、ハッキリ!!


明日の午後、かのちゃんトコにケーキ食べに行くからね~




DSC08141.jpg
駅のかまくら・・・・・・・・・・・・。
長野駅もこの駅も駅員がやる気なさすぎ。ちっと東京駅見習え!!
別窓 | 日本旅行 | コメント:12 | トラックバック:0 |
露骨すぎをなんとかしてほしい。
2015-09-14 Mon 19:57
DSC08133.jpg
今日のお昼はそうめん(替え玉付き)、夕ごはんは鮭の照り焼き。
明日には本場モンが食べられるというのに。。。。。


DSC08132.jpg
ほぼ荷造り終了。



①息子のクリケットパンツを買いに、スポーツショップへ。
売り上げのコミッションがあるみたいで、すぐに私のところに来た青年。
青年はあんまり態度がよろしくなかった。
というか、私も別に彼のアドバイスなんかいらなかったんだけど。
が、サイズを決めた後にさらに3本取ったら『4本も買うの!?』と、その瞬間のすごい笑顔。
コミッションが何%か知らないけど、30ドルのを4本だから120ドル。
朝一の売り上げとしてはいいほうなんだろうね(笑)


②眼鏡屋さんで視力検査
土曜日に視力検査のアポを入れたときに『すぐメガネを作る予定はないけれど、処方箋はもらえますか?』と聞いたら、笑顔で大丈夫!と。
それで今日。検眼医との検査も終わってお店に出てきたら、すぐ店員が寄ってきて早口のセールを始めた。
とりあえず処方箋をもらえますか?と言ったら、露骨に大きなため息。
それを待っていたら、他のスタッフに『彼女(私の事)、作らないってさっ!』って言ってるのが聞こえたし。

お前らには二度とサービス受けないから
別窓 | ひとりごと | コメント:2 | トラックバック:0 |
(続) 32人中3人 知ってる仲だとか?
2015-09-13 Sun 17:59
20150913_173330.jpg
私、明日から10月5日(祝日)までお休みで~す







おとといの日記に、
息子のクラスには私を含めて3人の日本人のお母さんがいる。と書いた。
ふと気になってもしかしたら・・・・・。と、息子がまだ1歳だか2歳のときに週に一回通っていた日本人プレイグループの名簿を見てみたら、いた。二人とも名簿に名前があった。
一人はまーったく覚えていないんだけど・・・・・・。

去年日本語学校で働き始めた時に、クラスの生徒のお母さんに
『○ッコーリーのプレイグループで一緒だったタクミンのお母さんだよね!』
と言われても、思い出せなかった私・・・・・・・・・・。

だからと言ってお付き合いが復活する。とか、ということもないんだけど。
別窓 | ひとりごと | コメント:2 | トラックバック:0 |
ロールキャベツ 和風
2015-09-12 Sat 19:53
DSC08129.jpg
ロールキャベツ 和風。
出汁400ml 醤油とみりんを各大さじ2でクツクツと煮込んだ。





息子が私に聞いてきた。
『日本に着いて真っ先に食べるのは何?』と。

いい質問。
お母さんもグーグル先生に聞いてみたよ。
そしたら、その夜宿泊予定のホテルおよびホテル周辺には夕食を食べれるお店、なし。
成田第二ターミナル、調べたよ。
そしたらお手軽なところで、回転寿司1店、コンビニ1店発見。

息子よ、回転寿司かコンビニか、好きなほうを選んでいいよ。
別窓 | 料理とグルメ | コメント:6 | トラックバック:0 |
32人中3人
2015-09-12 Sat 17:18
20150911_150731.jpg
昨日、ダンナを迎えに行った時に見かけたキバタン。


20150912_115926.jpg
土曜ランチ、今日は息子もハーミー。


20150912_115958.jpg
ここのは具もいっぱい乗ってるし、エビの出汁が濃厚で美味しい


DSC08126.jpg
スコーン(パッションフルーツ&ホワイトチョコレート)。
ほのかに甘いんだけど、肝心のパッションフルーツの味がしなくて残念。




今日、美容院のおばちゃんから聞いた話なんだけど、
おばちゃんのお客さんの息子さんが実は私の息子と同級生だという話で、息子に聞いたらやっぱりそうで世の中狭いなーと思いつつも、おばちゃん、私の事も人の事もぺらぺらしゃべりすぎっ!!

ということは、息子のクラス32人中3人が日本人のお母さんだってことか。
子供同士仲がいいというわけでもなく、全然交流もないんだけれど。
別窓 | 学校 | コメント:2 | トラックバック:0 |
口達者
2015-09-11 Fri 20:24
DSC08120.jpg
今日はシーフード&ホワイトソース。
昼間時間のあるときに、シーフードに火を通しておいて、
後でホワイトソースとチーズをかけて、オーブンで焼くだけ♪





息子の超得意分野の、ディベート。
彼の父親そっくりです、口では絶対に負けません!!

本日、女子校とのディベート大会があったらしいですが、息子は余裕で勝ったそうです。
毎日ウンチクウンチク偉そうにしている成果。ってことかな。
別窓 | 家族 | コメント:2 | トラックバック:0 |
13年ぶりのヒロ
2015-09-10 Thu 18:29
DSC08118.jpg
2時に仕事が終わってから、シティに行って用事をサクサクと済ませてきた。
レンタルwifi、JR PASS、そして日本円。1AU$=¥82.7で両替・・・・・・。  
最悪80円を切るかと覚悟していたので、まぁよかったかな。と・・・・・。





JR PASSをもらいに日本旅行に。
入り口で担当者の内線を押して用件を伝え、そして担当者がJR PASSを持って現れた。




ららら、あら(´・∀・`) ヒロ登場。
聞いたことがある名前だなと思って、この顔がチラッと過ぎったんだけどね~。

ヒロって誰だよ。って話ですよね。
息子を産むまで働いていた○鉄インターナショナルで、
私は日本から依頼されたツアーの見積もりをして、ツアーが決まるとヒロはその見積もりを元にブッキングを入れていく仕事してた。
『姐さんの見積もりは(多めに乗せているので)儲かるわ!』っていつもでかい態度で私の席に来ていたな。
あの頃はシドニーオリンピックと、9.11の影響で大量のツアーや修学旅行がアメリカからオーストラリアに変更になって夜中まで残業の毎日だった!

その頃の思い出話は尽きず、ヒロも角が取れて貫禄もついて、あぁ懐かしかった~。
ヒロはあれからJ○Bを経由して、1年前から今のところで働き始めたんだって!
一度私が電話で問い合わせをしたとき、『これは姐さんだな。』って確信したんだって。
私は全然気がつかなかったけど・・・・・・・・・。
あぁ水臭い、そうだったらさっさとそう言ってよ!!
別窓 | ひとりごと | コメント:2 | トラックバック:0 |
私の安定剤
2015-09-09 Wed 20:50
20150909_143734.jpg
『かっぱえびせん』もどき。
学校の駐車場で息子とジョージを待っている間に半分食べちゃった。
残りのほとんどは息子が。
この味はイギリス人(オーストラリアに移住)の口には合わなかったか?


DSC08116.jpg
日清カップヌードル。
このほかにチキンラクサとかトムヤンとかもあったけど、冒険なしで保守。


DSC08112.jpg
いつも見た目が全く同じの、いつもの餃子。


DSC08079.jpg
息子のオーストラリアのと日本のパスポート。
今までは、オーストラリア出入国ではオーストラリアのを、
日本出入国では日本のを使っていたんだけど、
JR PASSの審査が厳しくなって、日本出入国もオーストラリアの使えって。
それってちょっと寂しい~。と思うのは私だけかな。





いよいよクリケットシーズン到来の息子。
シーズン初試合の今日、なかなかよい結果を出したらしいです♪
が、昨日の授業で左親指をバックリと切ってきたので、念のためお医者さんで診てもらって来た。
これから月曜日(ホームワーククラブとカラテ)と金曜日(演劇クラブと社交の日)を除く土日を含む毎日、クリケットの分厚いグローブをはめるので化膿が心配。

今日診てもらった70代のおじいちゃん先生に、
『人間はきちんと自然治癒する強い力を持っているから、清潔にしてバンドエイドを貼っていれば大丈夫。』 とか
『化膿して熱や湿疹が出てくるのは、体が細菌と戦っている証拠だから心配しないでね。』 とかこう優しく言われると、そうかそうか。と安心できる。

でもやっぱり念のために、抗生物質を処方してもらってきた私です。
しょうがねーなー(苦笑)。



さて明日は仕事の後、シティに行って日本行きの用足しで3件回ってきます!!
別窓 | 健康 | コメント:0 | トラックバック:0 |
糠よろこび
2015-09-08 Tue 19:36
DSC08095.jpg
前はニュートラルベイ店でしか見かけなかった小さなソーセージパン。
ここ数ヶ月、ほとんどのお店でも買えるようになったのはいいんだけど、
(左)息子に買った、ニュートラルベイ店の。
(右)私も買ってみた、ノースブリッジ店の。
これを並べて写真を撮っていたら、あまりの違いにだんなが驚いてた。


DSC08106.jpg
ポイントは、ガーリックパウダーとランチドレッシング。


DSC08108.jpg
いつもはだんなが作るパスタサラダ、今日は私が作ってみた。
QPマヨとガーリックパウダーとランチドレッシングだけだけど、
ベーコンとオリーブの塩気とトマトの酸味が美味しかった~♪
(相変わらず写真がヘタだけど・・・・・)


imagesCAQGS309.jpg
(イメージ写真)
築約40年のこのユニットの、我が家のブレーカーは陶磁製だった。
夕べ、ブレーカーの入っている扉の中から『チリチリ』と音がして、
家の中の一部が停電。
ブレーカーを見てみたら、そのうちのひとつが熱くなって焦げていた


DSC08110.jpg
なので電気屋さんに見てもらったら「家火事寸前のところだった。」と言われ、
アンティーク級のブレーカーを最新のに交換してもらったんだけど、




$1793.48(\150,347.43 / 1AUドル=83.83円)。







だんなの確定申告で、
税金の過払い分が2,000ドルほど戻ってくると喜んでいたのにーっ( >Д<;)


いや、火事なんかおこしちゃったらそのほうが大変だーっ((((;゚Д゚)))
別窓 | ひとりごと | コメント:6 | トラックバック:0 |
難民とか移民とかいうけど、
2015-09-06 Sun 18:40
DSC08090.jpg
今日は鮭づくしの日。




難民。
内戦に巻き込まれて死ぬか、死と隣り合わせでも一縷の望みを託して逃げるか。
つらい話です。


ここ、移民の国のオーストラリア。
最近、難民に対して厳しくなったので世界から非難されております。
が、難民を受け入れる国の負担は計り知れないというのも忘れて欲しくない。


例えば、近所の公営住宅に住むアジア系の移民家族。
昼間からぶらぶら仕事しないで生活保護受けいる。が、最近ベンツの4WDからJeepの4WDに買い代えた。

例えば、私のクライアントでエジプトからの移民家族。
息子が弁護士、娘が代議士の秘書だと自慢してるんだけど、
クライアントは英語を学ぶ気がなく、きちんと(?)公営住宅に住み生活保護を受け、我々のサービスも無料。

ぜーんぶ私たちの税金かよ。って思っちゃうよね。
すべての移民や難民がそうじゃないけどね、よっぽど私たちの方がつつましく生活しているよね。って場面が多いんですよ。
うちなんか車だってカローラのハッチバックだし。
世界中から非難されているトニー・アボット首相の発言もただ非難するのはいかがかと思うのです。
韓国中国系の多数の移民たちが、関係のないオーストラリアで慰安婦像の設置をしようとしたりとか(市議会で却下されましたが)、移民ギャング同士の銃撃問題とか、過激テロ問題とか。

健康であればどんなところでも働けるんだよね。
働かなくてもお金が入ってくるから働きたくない人も多い。でもそれは私たちの税金だ。
本当にムカつく
別窓 | ひとりごと | コメント:4 | トラックバック:0 |
土曜日
2015-09-05 Sat 17:12
TDR2012-2 - Copy
『しらかばリゾート イケのタイラ ファミリーランド』ではありません。


TDR2012-1 - Copy
2012年4月午後3時半過ぎの、閑散としたTDRでございます。
不謹慎ではありますが、
「今回も大雨台風で人が少ないといいね。」と息子と話をしておりました。



20150905_121800.jpg
日本に行く前なので、日本でなかなか食べられないものを。
で、息子が選んだのがインド料理(笑)。
実家周辺ではないかもしれないけど、長野市にならあるだろうに。


20150905_121749.jpg
その息子に付き合わされてフードコートだったため、
私はいつもの牛肩肉煮の米麺スープ(中華)。


DSC08089.jpg
実家滞在中のコーヒーと、チョコパウダーのチョコチーノ。
このチョコレートパウダーを常に携帯し、
店員さんの目を盗んでカプチーノにササッとふりかける。





土曜日の朝、息子のサッカーやクリケットの試合がない限り、だんなは息子を連れてばーさん宅に行く。
これが何年経とうとがモンモンとするもので、気を紛らわせるために日本語土曜校でお手伝いを始めて(そこもいろいろあって止めてしまったが)、来月には他の土曜校のアシスタント教師の面接に行く予定。だったんだけど、

どうも今年から息子のクリケットの試合が土曜日の午後からになるそうで、
私が土曜校から帰ってくる頃に息子が試合に出かけてしまうらしく、そうなると私と息子のゆっくりとした時間がなくなっちゃう。

どうせそのうち離れていってしまう息子なんだから、せめて本人が嫌がらないうちは一緒にランチを食べに行きたいし、
だから土曜校はやめて、近所でお料理教室とか探した方がいいのかな。
ヨガならあるけど、体が硬いしな。
と、あれこれ考え直し始めた私。

お父さんと息子は、
クリケットの練習(週に3回)とクリケットの試合(土曜と日曜)でたくさん過ごす時間があるんだもん。
男同士って羨ましいな。
別窓 | ひとりごと | コメント:2 | トラックバック:0 |
荷物のなかに潜んでいたもの
2015-09-04 Fri 18:56
DSC08082.jpg
仕事中、無性に和の麺が食べたくなったので、
仕事から帰ってきて速攻作った醤油味の焼うどん(ツナ+卵)。
あっさりとしていてすんごく美味しくて、もう一皿食べたくなった。


20150904_163206.jpg  20150904_163830.jpg
気がついたら、レモンの木(左)とオレンジの木(右)に花が咲いていた♪
アブラムシやアリが這い登っていたので、シュシュッっと殺虫剤を。
あ、これって無農薬じゃないー(苦笑)




毎週金曜日の昼から訪問している修道女(93歳)がなんせ『生牡蠣』が大好きで、先週も今週も、『生牡蠣12個』を買いにいって、その後ドライブに行ったり、今日はマッシュポテト9食分作って冷凍したり。
ちょっと変わってい耳の遠い修道女なので、意志の疎通が出来ているんだか出来ていないんだかよく分からないけど、まぁなんとか2時間半一緒に過ごしている。

この修道女が私にあげたい物があったらしい(笑)。
仕事を終えて車の中で見つけたんだけど、私の荷物の中から新聞紙に包んでなおかつナイロン袋に入っていたものが出てきて、
それが、





DSC08084_20150904171400a2b.jpg  DSC08085_20150904171405c93.jpg
超リアルな昆虫プリントのマグと、



DSC08087.jpg
どうも本人が絵付けしたらしいマグ。
とりあえず、嫌われてはいないらしい(笑)








別窓 | お仕事 | コメント:4 | トラックバック:0 |
お灸
2015-09-03 Thu 21:03
DSC08080.jpg
ボケてしまったけど、手羽焼とサラダ。
焼きたての熱々よりも、しばらく時間が経って肉が冷めた方が好きなので、
息子とダンナが帰ってくる30分前に焼き上がり。


DSC08065.jpg
オーストラリアの電化製品を日本で使う用のコンセント。
もうひとつ必要かなぁ。




右手の薬指の爪の間にトゲが刺さってしまい、
おおまかには取れたんだけど、あと半ミリ程度が取れなくて気になってる。
このジンジンとした痛みはトゲのせいなのか?針でほじくりすぎたからか?
簡単に取れそうなのになぁ。


息子の友だちのジョージが、息子のバックパックを思いっきり引っぱって破けちゃったから新しいのを買ってきた。
そしたら昨日息子から「カバン代」って、ジョージから50ドル渡された。って。
そんな子供同士の事なんだからお金はいらないよ。とジョージのお母さんににメールをしたら、お母さん、そんなことあっただなんて知らなかった。と。
ジョージ、自分のお小遣いから出したみたい。

ダメだよ~、まだ中学1年生なんだから、高額なお金のやり取りはやっちゃダメ~。
もしかしたら家で(お父さんに?)正直に話すのが怖かったんかも知れないけど、これも
調子に乗りすぎちゃうジョージにはいいお灸だったかもよ!
別窓 | ひとりごと | コメント:2 | トラックバック:0 |
FX・外国為替 JR PASS編
2015-09-01 Tue 19:39
DSC08074.jpg
日本食品店のおばちゃんのところに『上新粉』を買いに行ったら、
「これも上新粉だよ。」勧められたのがコレ。
というか、ただ上新粉が品切れだったから。なんだけど・・・・・・・・。


DSC08076.jpg
その上新粉で作ったのが、ダイコン餅。
なかなか飲茶のあのモチモチ感がでなかったけど、家族には人気。


DSC08072.jpg
ダイコンとこんにゃくのおかか和え。


DSC08075.jpg
ダイコンと豚ひき肉煮。
今日はダイコン3品、ご飯なし(笑)。






スマホに『豪ドル/円 FXレート』をダウンロードして時間があれば変動を注視しているんだけど、だんなから
「もう数週間で90円台に戻ると思えないから、あきらめろ。」と冷たいお言葉が。

なので早朝、JR PASS(14日間 46,390円)の購入をしようとJTBと日本旅行と近鉄の3社の料金を見てみたら、
JTBオーストラリア/$552.00(1豪ドル 84.04円)
近鉄オーストラリア/$552.00(1豪ドル 84.04円)


そんなもんか・・・・・・。と最後に日本旅行に行ってみたら、見てみたら、



日本旅行オーストラリア/$494.00(1豪ドル 93.90円)
 O(≧∇≦)O イエイ!!




(*^m^*) ムフッ 二人分で差額$116.00
『峠の釜飯』ひとつどころでなく、『仙台牛タンフルコース』がついてきちゃったよ~♪♪






さっき日本旅行のサイトで料金を見てみたら、$538.00(1豪ドル 86.22円)になっていました。
たぶん8月換算レートのギリギリセーフだったと思われます。





早起きは、三文の徳
別窓 | ひとりごと | コメント:6 | トラックバック:0 |
| 空を見る余裕 |