~今日のごはんはなに?

本年もありがとうございました。
2015-12-31 Thu 19:08
DSC08913.jpg
アボカドの日向ぼっこ。
スーパーに陳列されていたアボカドが全部固いのばっかりだったので、
こうして成長を促してみる。


DSC08920.jpg
お正月用の里芋の煮っ転がし(チクワ入り)を味見していたら、
だんなと息子が、今夜食べたい。というので、今夜のおかずで完食。
さて、明日の正月はどうしたらいいのか・・・・・・。




終わりました、2015年のお仕事も無事に終わりました!!

1件目の汚さ歴代第二位の近所のリッチー、火曜日に渡した100ドルをすでに使いきって私に説教されてショボンと反省し、
2件目の汚さ歴代第一位のマイキーは、行ったら留守でドタキャンになり、
2015年最後の最強クレーマークライアントも、郵便局でごね、スーパーでごねま、買い物客でごった返す店内でカートをどかせ!と怒鳴りつけ、おかげで地雷も踏まず怒りの矛先が私に向かうことなく、最後にクッキーを一箱持ってけ。というので遠慮なくいただいて帰ってきた。
こうして無事2015年を終了できたのも、皆さまのおかげです



来年は、この本職の他に、もうひとつふたつ道を作りたいと思っています。


img10603109158_201512311801382fa.jpg
2016年もお付き合いのほどよろしくお願いいたします。




別窓 | ひとりごと | コメント:2 | トラックバック:0 |
31日まで仕事
2015-12-30 Wed 17:41
DSC08898.jpg
だんながスーパーのセルフチェックアウトで手こずっている間に、
その近くのデリで売っていた Homemade Tiramisu $5.00 に魅かれ。


DSC08902.jpg
あぁぁぁぁー、なんという素朴な美味しさかな。
息子と半分こ。と楽しみに帰ってきたのに、
アルコールとコーヒーを使っている点でクソ真面目な息子は却下。
(一口だけ食べたけど)


DSC08905.jpg
スーパーで、だんながチーズを探している間に見つけたディップ。
ローストパンプキンとキャラメライズ玉ねぎとカシューに間違いなし。
保守に走りたくないんだけど、今日は冒険をやめました・・・・・・・・。





今日は1件目で10分押して、
移動時間でなんとか取り戻した10分も2件目でまた10分押し、
それも移動時間でなんとか取り戻して3件目はジャストで終わり、
最後の4件目では、隣に住むクライアントのGFが終わったら帰っていいよ!と明るく言ってくれたので、遠慮なく30分早めに切り上げて終了。

大晦日の明日、2015年最後のお仕事は、
よりによって、よりによって、汚さで1-2を争うクライアントが1-2でそろい、最後は常に怒って文句ばっかりのクレーマーとお買い物だ。
別窓 | 料理とグルメ | コメント:2 | トラックバック:0 |
焦げ専の餃子
2015-12-29 Tue 19:26
20151229_191700.jpg
今日は餃子を70個ほど作り、最後の仕上げ(焦げ入れ)をしているその時、
息子が麦茶ポットを思いっきり傾げたら蓋が取れて、一面麦茶。
だんなのビールもひっくり返るわの小騒ぎ。
間一髪で全焦げ回避し、焦げ専の息子は反省せず大喜び。


20151229_191926.jpg
前回は健康志向に走り、脂肪分少な目のひき肉を使ったら大不評。
だったので、脂肪分たっぷりの安いひき肉でジューシーに(笑)



DSC08897.jpg
3枚だけ皮が余ったので、
既婚生活の楽しみ方のチャールズさんが作っていた、餃子の皮でミニピザ。
を真似して、だんなが作ったミートソースにチーズを乗っけて焼いてみた。





気がつけば、今年もあと2日で終わりですね。

大晦日にはすしやというおすし屋さんのプラッターを注文し、エビやらサラミやらいろいろ盛り合わせて、最後は冷やし蕎麦。というのが我が家の年越し定番だったのに。

今年になって、「12月31日にすし食べて、あなた(私の事)の誕生日にもすし食べてというのは、いかがなものかと。」とケチをつけただんな。
一気にテンション下がったので、今年はなーーーんにも用意していません。

数日前に息子が「お父さんが12月31日にすしを頼んでもいいって言ってたよ~。」とささやいてきたが、「もう遅いと却下。
一度下がったテンションは上がりません。
一度拗ねたら「うん。」と言えません。
だけど心の中で、手巻き寿司もいいかもな。なんて考えている食いしん坊の私が・・・・。
いやいや、今年は意地でも何にもしないからっ ヽ(`Д´メ)ノ
その分、誕生日で寿司を思いっきり食べてやるからっ o(`ω´*)o


2015年もあと2日で終わりですねー。



20151229_201007.jpg
私の一番のお気に入り、塩キャラメルとハーゼルナッツアイス
通常価格で買うと高いので、セールになっているときだけの贅沢品(笑)
別窓 | 料理とグルメ | コメント:8 | トラックバック:0 |
エネルギーの単位
2015-12-29 Tue 16:15
20151229_161731.jpg  20151229_161820.jpg
今年もうんみちゃんから、可愛いクリスマスカードが私と息子に届いた♪
幻に終わってしまった関西ツアーの敗者復活戦(?)、
来年こそシドニーに遊びに来てね ☆(ゝω・)v



DSC08893.jpg  DSC08894.jpg
中国食品店に赤いきつね(普通サイズ)があったので、わたし用。
でか盛りは113gで、普通のは94g。 息子はこれでも足りないと言う。
日清の10分どん兵衛を’試してみたいんだけど、品切れだったし。


fitbit Kcal or Kj
何だかんだ言って、Fitbit使ってますよ(笑)。
PCやスマホの側に置くだけで勝手に同期してくれるのが楽なんだけど、
オーストラリア製だからか、食品メニューに里芋の煮っころがしなし。
消費エネルギーがカロリーとなっていつつ、実はキロジュールだったり。


Fitbit Kcal or Kj 2
なので、結局あすけんに戻る。
あすけんだと400Kcal弱の消費エネルギーになるらしい。
1Kcalはおおよそ4.2kjなので、まぁこんな消費エネルギーだろうな。


20151229_074111.jpg
足が止まる、近所のカフェのガラスに描かれたサンタ。
わたしに描かせてくれれば、もうちょっとまともなのを描いたのに。
これじゃ子どもも泣くよ!?





そのエネルギーの単位。
オーストラリアはkj(キロジュール)で表記されていて、その数字を4で割ったらおおよそのカロリーになる。

そのカロリー表記。
今の日本じゃKcalだよね、あたまにKが付く。 
オーストラリアでカロリー表記を見かけるときもあるんだけど、あたまにKがない。
calだけ。
Kがつこうがつかなかろうが同じだから、このブログではcalで書いているんだけど、

けっして書き間違いしているのではないのだよ
別窓 | 健康 | コメント:4 | トラックバック:0 |
業界の祝日
2015-12-28 Mon 16:38
20151228_120237.jpg
土曜日は閉まっていたタイ料理のお店が、今日開いていたので、
息子はチキンパッタイ+ウォームチキンサラダ(激辛)。
ウォームチキンサラダ、美味しいんだけど辛すぎで・・・・・・。


20151228_120308.jpg
私は、フードコートを1周回ってもめぼしいのがなかったので、
韓国料理のお店の、照り焼きポーク弁当を。
隅っこには、たくわんと福神漬け。


DSC08891.jpg
だんなのパンを買いに行く途中に出店していたケーキ屋さん。
レモンメレンゲタルト、一度立ち止まって買おうか悩んだが買わず、
帰り道でもう一回立ち止まって、息子と半分こすることで購入。
手のひらに乗るサイズで、5ドル。


DSC08892.jpg
メレンゲが滑らかでフワフワ。
ちょっと中心部分が水っぽくてタルトが湿っていたけど、美味しかった♪
一人で一個食べたらすんごく罪悪感だけど、半分だとないからいい。


20151228_151135.jpg
なので長距離坂アリコース2時間に行ってきた。
Fitbitによると、15266歩/8.79kmだったらしい。




今日はボクシングデー(26日土曜日)の振替で祝日のオーストラリア。

明日、世の中は平日(通常業務)なんだけど、私のいる業界(?)は祝日。
祝日だから働かなくてもお給料入るし、仕事しなくてもいいかな。って思ったんだけど、
だんなも息子もお仕事に行っちゃうし、祝日手当ては通常の2.5倍になるのですることにした。
といっても、歩いていける近所のクライアント2件だけだから楽チン。
無理はしない、頑張らない。

他には、バンクホリデーというのがあって、
こっちも世の中は平日の通常業務だというのに、金融業界は祝日なので銀行は休行。

日本にもこういう業界の祝日なんかあったら面白いかも。
別窓 | 料理とグルメ | コメント:2 | トラックバック:0 |
茶色い食卓とクリケット
2015-12-27 Sun 18:44
DSC08882.jpg
ここ数日昼夜としっかり食べ過ぎているため、本日は冷やし蕎麦。


DSC08879.jpg
息子は赤いきつね「でか盛り」と、近所の寿司ロール屋の餃子。


DSC08886.jpg
いくらの小瓶が衝撃の30ドルだったので、9ドル弱のとびっこを。
この値段だったら、盛り盛り乗っけても文句なし(笑)!!


DSC08884.jpg
今日も里芋・こんにゃく・しいたけ・にんじん・チクワの煮物と、


DSC08888.jpg
鮭を一匹 一切れのっけた、なんちゃって「はらこめし」





今日クリケットネットから帰ってきただんなと息子が、日本人のクリケットプレーヤーがいた!!
というので、彼の名前をMy Cricketで検索したらヒットして、もしかして??とFacebookで検索したらヒットして、
いきなりお友だち申請もなにか。と思ってメッセージを送ったら、さっきお返事来たよ♪



息子のクリケットに関して、もういろいろ文句はあるんだけどね、
結局親のゴネ(コネ)でNSW代表になったって、現実は厳しいんだよ。とか、言いたい事たくさん。

だってさ、今まで公平な選抜で一度もNSW州の最終選考にもいかなかった子がいっきなり代表になるだなんてそれはおかしい。
うん、あの親がおかしい。
ついでに、それを恥じないその子もおかしい。

なにはともあれ、息子は学業優先らしいけどクリケットも頑張ってくれ
別窓 | 料理とグルメ | コメント:4 | トラックバック:0 |
インド・インド
2015-12-26 Sat 17:05
DSC08877.jpg
本日はだんなが夕ごはん担当で、
ビーフビンダルーを、スロークッカーに4時間仕込んで出かけた。
途中で電話がかかってきて、スロークッカーから鍋に移して、
蓋をしないで弱火にかけろ。というので、そうしたところ。


DSC08878.jpg
ビンダルーは辛いんです。





気がついたら今日は土曜日で、息子と土曜ランチの日だった。
息子がローズショッピングセンターにあるタイ料理を食べたいというので行ってきたら、タイ料理屋はボクシングデーで休業。
他にめぼしいお店がなかったので、いつもの近所のショッピングセンターに行ってみたら、インド料理屋がやっていたので、二人でインド料理を。
(携帯を忘れていったので、写真なし)

家に着いて部屋の匂いを嗅いで思い出した。
そうだよ、夕べだんながビーフビンダルーを作るって言っていたよね。と。

なので息子と私は、昼もインド、夜もインド。
しかも息子は昼もビーフビンダルー、夜もビーフビンダルー(笑)
別窓 | 料理とグルメ | コメント:0 | トラックバック:0 |
クリスマス
2015-12-25 Fri 18:02
DSC08875.jpg
メリークリスマス


20151225_183758.jpg
だんなからのクリスマスプレゼントが、Fitbit。
このCMを見て「そうそう、これに興味があるんだよね~。」
と言った私の言葉を聞き逃さなかったらしいが、本当に欲しかったわけじゃない。
しかも興味があったのは、時計が付いていて心拍数が計れるの。
これじゃないんだよね。だなんて贅沢なんだけど。
でもだからと言って使わないわけにもいかないしなぁ。


20151225_120451.jpg
今年もマキコちゃんのおかげで、クリボッチにならず楽しいクリスマス。





プレゼントというのは難しいね。
楽しみが半減するけれど、本人に選んでもらうのが一番だと思ったり。
息子が口を滑らせたとき、「お父さんに、お母さんは要らないって。って言っておいてよ。」と即座にお願いしたんだけど、すでに買った後の祭りだと。
ひとこと聞いてくれていたらなぁ。

今までの過去を振り返っても、もう余計な独り言は言わないでおこう。
この年になると、欲しいものにも小さなこだわりが出てくるんですわ。
別窓 | ひとりごと | コメント:6 | トラックバック:0 |
クリスマスプレゼント
2015-12-24 Thu 15:02
20151224_151154.jpg
クリスマスブッシュ(原産地オーストラリア)。
さっきだんなが近所のお宅から一枝頂いてきた。


20151224_133216.jpg
今日は12時半にお仕事が終わったので、息子とランチに。
(だんなも早く帰ってきたので誘ったんだけど、人ごみは嫌だ。と)
私は代わり映えしないいつものビーフの米麺スープ。


20151224_133311.jpg
息子はサブウェイ(ミートボール)フットロング。
この人、このまま大きくなったらどれだけ食べるのだろうか。


DSC08872.jpg
本日あえて人でごった返すショッピングセンターに向かったのは、
息子のクリスマスプレゼントを買いに行くため。
車の中で箱を開けて着けていたけど、一応クリスマスプレゼントね。
クリスマスって明日だよ。


DSC08873.jpg
今まではダイソーの時計を、電池が切れるたびに買い換えていた(笑)。
G-SHOCKを壊したら、ハイスクール卒業するまでダイソーだから。





息子が口を滑らせたおかげでだんなから私へのクリスマスプレゼントを知る事になったのだが、困ったのは私からだんなへ。
どうせなら本人が欲しいものをあげたいんだけど、本人に聞いても「Tシャツかなぁ。」って程度だし、
実は私も「これが欲しい!」と言うものがなくて、息子も「別にいらない。」となんとも楽しみがいのない一家なのだけど。

できれば、そのクリスマスプレゼント分をおいしいお食事に使って欲しかったなぁ。とか。
そっか、来年からそうすればいいんだ
別窓 | 家族 | コメント:4 | トラックバック:0 |
癒されグッズ
2015-12-23 Wed 17:56
DSC08863.jpg
こう思いがけないものが届くと、いろんな小さなことがぶっ飛んで、
おおげさじゃなくて、心の中に柔らかい気持ちが広がっていくね。


DSC08858.jpg
あんた、誰だメェ~。  拙者さるダルマでござる。
よろしくメェ~。 仲良くメェ~。
うーさん、手作りさるダルマとかたくさん送ってくれて、ありがとう(。≧ω≦。)!

 
DSC08864.jpg
ということで、
息子のいないうちに味見をしようとこの写真を撮った直後、
息子が帰ってきて「あーっっ!!ダメーっっ!!」と駆け寄ってきて、


DSC08865 - Copy
一番大きいのを取って食べようとしやがった(笑)!!


DSC08869.jpg
今日の夕ごはんはエビの頭から取ったストックを使って、
かなり濃厚なシーフードカレー。





今、だんなが働く会社の元経営者は幼なじみ一家で、だんなのお母さんがそこで長年経理をしていたと。
だんなが小さい頃、学校が休みになるとその会社に連れて行かされてなんやかんやとお手伝いしていたらしい。


そして月日が流れ、
7年生(中学1年)になった息子、スクールホリデー中の数日間そこでバイト。
今までは軽い気持ちで一日50ドルを現金でもらって帰ってきていたんだけど、怪我をしたり何かあった場合のことを考えて、現経営者とだんなと経理で、息子の採用についてきちんと話をしたらしい。

労働局のようなところに問い合わせをしたら、働く年齢には制限がなく、
息子の年齢(13歳)の最低賃金が、1時間 / 9ドル52セント。
会社が積み立てるスーパーアニュエーション(厚生年金のようなもの)、1時間 / 95セント。
タックスファイルナンバー(納税者番号)の申請で、近所の郵便局に行ってインタビューをするとかなんとか。

13歳で積み立て年金が始まるだなんて(笑)!
13歳でタックスファイルナンバー持っているだなんて(笑)!!
別窓 | 頂きもの | コメント:4 | トラックバック:0 |
懐かしすぎる
2015-12-22 Tue 19:03
20151222_155731.jpg
単発のお仕事、
イタリア人のおばあちゃん宅でコーヒーとフルーツケーキを頂いておしゃべり。
この手作りのフルーツケーキが素朴で、あまりの美味しさに感動していたら、
帰り際にラップに包んでもたせてくれた。
83歳、イタリアのママンはまだまだ現役で台所に立つ。


DSC08845.jpg
本日の夕ごはんは、
アボカド・トマト・紫玉ねぎ・赤ピーマンをレモン汁で和えて、


DSC08849.jpg
チリパウダーを効かせたひき肉をコツコツと時間をかけて煮込んで、


DSC08851.jpg
レタスとチーズも乗せて、今夜はメキシカン


DSC08852.jpg
(すごく辛かったけど)大変美味しゅうございました





竹内まりやもキュンキュンくるけど、今はもっぱらユーミンでキュンキュン。

今、車のCDプレーヤーの機嫌が悪くて自分の世界に浸れなのが悲しい。
MP3プレーヤーの専用ケーブルを買って来て、携帯と接続して流せば心置きなく自分の世界に浸れるね。
だんなに失くされてそのまんまだったけど、買ってくるわ。


そうそう、「Wake Up/財津 和夫」を探していたとき右に出てくる<<次の動画>>に、





一風堂がっ!!  あー、ビックリしたっ!
別窓 | ひとりごと | コメント:2 | トラックバック:0 |
チョコと芸者
2015-12-21 Mon 16:31
20151221_135135.jpg
本日最後のクライアント(認知症)宅のキッチンテーブルに、
看護師や介護師へのクリスマスプレゼントがバスケットに入っていて、
好きなティーとチョコレートを持って帰ってね。とメッセージがあったので、


20151221_135039.jpg
Japanese Sencha(日本の煎茶)かGorgeous Geisya(華麗な芸者)か。
で悩んだ末に、ありがたく頂いてきたのは、


DSC08842.jpg
華麗な芸者。
滑らかで甘くてとてもクリーミー。
煎茶緑茶はイチゴの官能的な味と組み合わさることにより、
ホットでもアイスでも美味しさを堪能できます。
というコピーが(笑)。
ストロベリーのほのかな香りと煎茶のあっさりした味わいで飲みやすい。
滑らかでも甘くもクリーミーでもないよ。


DSC08844.jpg
それとチョコレートのチョイスは、
オーガニック ダークチョコレート(ラズベリー)。
チョコレートクリームがついているのかと思ったら、ミルクチョコだった。





この時期、絶対に不自由しないのはチョコレート。
毎日のようにクライアントからメリークリスマスで頂き、物忘れのクライアントからは毎週行く度に強引に渡されたりするので、冷蔵庫の中はチョコレートだらけ。
もぉすんごく嬉しいー

さらに仕事を終えて家に帰ってきたら、
昨日引越しをしていった隣人からショートブレッドとチョコレートを頂いてあって(ドアノブにかけてあった)、おかげ様で体重も右上がり・・・


その隣人、オークションで買ったユニットに引っ越したんだけど、それが道を挟んだ反対側。




20151220_120152.jpg
昨日の元日本語学校の先生方とのクリスマスランチはベトナム料理。
私はフォーとポークチョップ($14.00)。
これは息子も絶対好きだから、今度連れてきてあげよう。
別窓 | 料理とグルメ | コメント:4 | トラックバック:0 |
なんじゃこりゃぁ?と言われても
2015-12-19 Sat 16:41
20151219_124854.jpg
本日のランチはチャイナタウンのフードコートにある、ラーメン一究。
土曜日の昼時だというのに、ガラガラなフードコート。


20151219_123110.jpg
前回同様、クーポンを使って、ジャージャー丼(無料)ゲット。
今回は最初っから息子がふたつ食べる気満々だったので、
私は一口だけ食べて、あとは息子の胃袋に。


20151219_123919.jpg
息子は、シェフのおすすめ($13.50)。
1杯につき替え玉1つが無料サービスなので、替え玉を二つもらってきて、
その替え玉二つも息子の胃袋にきれいさっぱりと消えた。


20151219_123937.jpg
私は、つけ麺($14.00)。
前回もつけ麺を食べていたらしくつけ麺の写真が載っているんだけれど、
今は具が別皿になっていて、大変食べやすい。


20151219_133900.jpg  DSC08840.jpg
帰り道に寄った日本食コンビニで、また大福を・・・・・・。
息子は苺ムース大福。


DSC08839.jpg
最近は暑い日の定番になりつつある、パスタサラダと手羽焼き。
今日のには、昨日の残りのソーセージとフェタチーズを入れてみた。





その一究のカウンターで、ジャージャー丼プレゼント券を2枚出して「これもお願いします。」と言ったら、カウンターの女の子がそれを見て、

「なんじゃこりゃぁ?」 と言って奥の厨房に聞きに行った。
カウンターに長い間残された私たち、「なんじゃこりゃぁ。ってすごいね~。」って笑っていたんだけど。


その後ラーメンを受け取りに行った時にその女の子が、
「私の日本語、変でごめんなさいと言うので、聞いてみたらどうもおふらんす育ちで4年前に学生でオーストラリアに来たらしい。

せっかくフランス語が話せるんだから、個人でフランス語を教えたらいいのに。
それに日本語と英語も話せるんだから、使わないのはもったいないよ。
と、ちょっとだけおせっかいなアドバイスして帰ってきた。


それにしても息子、気持ちがいいくらい食べてくれて嬉しい。
別窓 | 料理とグルメ | コメント:2 | トラックバック:0 |
悪循環
2015-12-18 Fri 15:55
20151218_122647.jpg
最後のクライアントがキャンセルになって午前中で終わったので、
息子を誘ってCrows Nwstの焼肉柏に行ってきた。
息子は、和牛ハラミ・牛タン・豚タンの組み合わせで、
私は、和牛ハラミ・ヤゲン・ホルモンを頼んだのに、ホルモンでなくて牛タンが。
ま、牛タンも好きだからいいんだけど、ホルモンの方がカロリー低いのよね。
これにサラダとご飯とお味噌汁が付いて、お一人$17.50。


20151218_104338.jpg
年甲斐もなく、クライアントから頂いたクリスマスピンをつけてみた。
やっぱちょっと恥ずかしいな。


20151218_134602.jpg
それとクライアントが編んでくれたニット帽。
これをかぶったら息子が「全然ヒップポップじゃないし!!」って大笑い。
なにを言うっ、お母さんはJ-POP目指してやるわ!!(寒いな)


DSC08832.jpg  DSC08834.jpg
焼肉の帰り道、日本食店のおばちゃんのところに行って、
抹茶小豆大福を買ってしまった。


DSC08836.jpg  DSC08837.jpg
実家の母から小包が届き、開けてみたらワカメが9袋!!
あとはおつまみ系と、ユーミンと♪




先週頑張って歩きすぎたためか、午後になると左のひざが痛くなり、夜になると膝の裏まで浮腫んでる。
だんなにどうしたものか?と聞いたら、「体重落せばよくなるんじゃない?」と言われ、
中国人の友人に体重かな?と聞けば、「私も体重落したら痛くなくなったよ。」と言う。
体重を落したいからウォーキングに行きたいんだけど、ひざが痛くていけないし。
  
だからしばらく食事で落としていくしかないんだけど、これからのシーズン、かなりきついものがある。
別窓 | 健康 | コメント:10 | トラックバック:0 |
生涯教育か?
2015-12-17 Thu 20:22
20151217_174744.jpg
今日はだんなが仕事で遅くなったので、
私が息子のクリケットクリニックに連れて行くことになり、
生まれて初めて私の運転でカーフェリーに乗り込み、帰り道は私一人!!
遠くにシティが見えて気持ちのいいドライブでした♪


DSC08823.jpg
今日から長い夏休みの息子、私が仕事に出かけるまで寝ていたので、
朝ごはんと昼ごはんを用意しておいた。


DSC08827.jpg
冷凍庫でガァガァ寝ていたビーフスペアリブでシチュー。
圧力20分→保温2時間→低温調理2時間→鍋に移して1時間。


DSC08831.jpg
私はじゃがいもが苦手なので、こんな感じ。
味付けは、トマトケチャップと赤ワインとビーフストックと塩胡椒だけ。





まだまだ。かな、いや、そろそろ。かも、息子独立後の生活。
この間、同じく男の子一人のお母さん(クリケットママ友)と「そろそろ趣味を見つけて、自分の時間の工夫をしないとねー。」って話をしていた。

しばらく気になっている資格、書道の師範免許
すごそうな財団法人のところでじっくりと通信教育を受けたほうがいいのか、
気軽なユーキャンでサクサク2年で取ったほうがいいのか、悩んでいる。

将来役に立たなくとも、興味があれば取れるうちに取ってみたいし。
どうせ取るなら立派そうなほうがいいな。とも思うし(見栄っ張り)。
あー、なんかこの調子で資格マニアに走りそうだわ。
別窓 | ひとりごと | コメント:2 | トラックバック:0 |
まとまらない
2015-12-16 Wed 19:26
DSC08819.jpg
タコと里芋の煮っころがしだけではつまらないので、
しいたけとにんじんとこんにゃくとチクワを入れてボリューム出した。
チクワは必須。


DSC08821.jpg
それと、ほうれん草が3株余っていたのでゴマ味噌和え。





日曜日に、前の日本語学校で一緒だった先生方とランチに行くんだけど、
スペイン料理か飲茶?と提案したら、それだといろいろ食べられないかも。というご意見1名。
翌日に、
普段はなんでもかまわないんだけど、今回はあっさりしたものが食べたい。というご意見1名。

あっさりしていて尚且ついろいろ食べられるもの。
ビュッフェだな と探してみたのだけれど、高くて手も足も出ない。
行ってみたい行列の出来る人気店(タイ料理)もあるんだけど、そんな人気店だと急かされてばかりで、ゆっくり座ってお話なんかできそうもないし。
え? フードコート??


ちょっと検索疲れしたので、この件からしばらく離れるね。

別窓 | ひとりごと | コメント:4 | トラックバック:0 |
鮭のパスタとティラミスムース大福
2015-12-15 Tue 19:33
DSC08810.jpg
今日は鮭とほうれん草のスパゲッティ。
いろんなレシピがあって悩んだんだけど、悩みすぎちゃったから
結局我が家の口に慣れている私のホワイトソースで。
なーんて偉そうに書いているけど、固形チキンスープ使うだけなのよね。


DSC08815.jpg
存在を忘れていたティラミスムース大福!


DSC08816.jpg
割ってみるとこんな感じで、食べて見るとティラミスで。
餅の柔らかさと伸びのよさがなかなか旨い
が、これを大福に分類するか?と聞かれたら疑問だ。





息子のほくろの件で紹介された皮膚科医のアポが2月11日に取れた。
意外と早く取れてそれをだんなにメールしたら「よくやった!(Well done!)」って褒められて、ちょっといい気分になった私だけど、別に私が頑張ったわけではなかったのよね。

そのだんな、
実は乾癬を長い間患っていて皮膚科医に通っているんだけど、、
乾癬の治療には海水浴や日光浴がよく効くそうで、日焼け止めなんか塗らないで焼け。といわれる。
だけど皮膚がん罹患率世界一のオーストラリアで、日焼け止めを塗らないでいるのは自殺行為に近いのではないか?
とも思ったら、
皮膚ガンなんか見つかったら片っ端から取ったらいいんだから、皮膚ガンなんか気にしないで日光浴をしろ。 って言われたらしい。

皮膚ガンなんか、怖くないらしいよ。
あ、でも日焼け止めは塗らないと怖いよ。
別窓 | 料理とグルメ | コメント:2 | トラックバック:0 |
ほくろ
2015-12-14 Mon 19:42
20151214_084550.jpg
真っ赤に咲くクリスマスブッシュ(オーストラリア産)と青い空が気持ちいい。


DSC08809.jpg
今日のごはんは、チキンカレーと冷蔵庫の中にあるもの。


005.jpg
先週火曜日のクリケットの練習に来てくれた、有名だったという方。





日本だと症状に合わせて内科とか耳鼻科とか、自分で行く病院を決めれるけど、
ここでは、
どんな症状でもまずは一般開業医(GP)で診察(心療内科・精神科・歯科を除く)。
GPで診断 がつかない、よくならない、専門的な診断・治療が必要。となってからGPに専門医を紹介してもらう。
(専門医のアポは自分で取るんだけど、大体3ヶ月~6ヶ月待ち。)


息子の右のほっぺにちょっと大きいほくろがあって、
数日前に自分で引っかいたら血が出て大きくなっていたので、GPで診てもらって来た。
「これは一度皮膚科医に診てもらったほうがいいね。
ガンじゃないと思うけど、念の為ね。」
ということで、紹介状ももらってきた。


ガンじゃないと思うけど、

これに瞬時反応した息子、帰り道中かなり落ち込んで絶望の淵に佇んでいたけれど。
ガンじゃない。と言い切らなかったから、僕はガンなんだ。と・・・・・・。

ガンじゃないと思うけど、


なのでこちらでは、
水虫かもしれないから皮膚科で診てもらってくるか。
という軽いフットワークはきかんのです。
別窓 | 健康 | コメント:8 | トラックバック:0 |
また1週間始まるね。
2015-12-13 Sun 16:46
DSC08806.jpg
森魚ふららさん「面白い本だった」と紹介されていた本。
速攻3週間前にネットで注文して、
届いたというメールが来たので紀伊国屋書店に取りに行ってきた。


DSC08805.jpg
ついでにシティにある日本食品店に醤油を買いに行ったら、
大福が安くなっていたので、ついつい4個(笑)。
マンゴームースとバニラクリームは息子ので、下の二つは私の。
だんなはお餅が苦手なので、数に含まれておりません。





来年から働く日本語学校(毎週土曜日)の経理担当からお給料やらなんやらの詳細メールが来て、そのアシスタントの日給が、面接のときに聞いた金額より5ドル多かった

この学校のアシスタント教師の日給が、
昨年度働いていた日本語学校の担任の日給とほぼ一緒だなんて、今更ながらビックリ。
今もそこで働く先生方のそのボランティア精神、本当にお疲れ様です・・・。

今日の夕ごはん。
だんなが朝からフィッシュマーケットに行っていろいろ仕入れてきたので、
鮭の刺身・鮭のユッケ・鮭カマ塩焼きに、ムール貝のワイン蒸しに、タコ刺し。


さて、明日は月曜日。
いきなり3件のキャンセルが入って12時まで空白になったんだけど、
月曜日はスタッフの病欠も多い日だから、絶対に必ず埋まるんです・・・・・・・・。
埋まらなかったらウォーキングに行きたいんだけどな~。
別窓 | ひとりごと | コメント:4 | トラックバック:0 |
ビジュアルアート
2015-12-12 Sat 17:11
IMG_1196.jpg
息子のクリケットの試合に、今日はカメラマンとして行って来ました。
我が家から徒歩15分のグランドで、水辺なので風が気持ちよかった。


IMG_1162.jpg
チーム全員のかっこいい写真を撮ってあげたくてうろうろしていたわたし。
しばらくして気がついた。 あ、これってうちの息子じゃん!!と(笑)


IMG_1172.jpg
「でっかくなったねー。」ってチームの保護者みんなに言われる息子。
とっくに私の背を追い越したし、足はそろそろお父さんに近づいてるし、
あとはもうちょっと筋肉をつけてくれたらかっこよくなると思うんだけど。


branc.jpg
今日も宅配ピザ。
ハーフ&ハーフ、キムチ&BBQチキンというのを押してみた。




もうすぐ今年度も終了。
この間も通知表を持って帰ってきて、ひとつだけ残念な結果だったビジュアルアートのB。
息子も一切いい訳なしの「ビジュアルアートは嫌いだから仕方がない。」
もうひとつ苦手な音楽は滑り込みセーフのAだったのが不思議なんだけど。


来週の木曜日から長い長い6週間の夏休み。
週に1日はばーさんのところに行ったりお父さんの職場でバイトしたり家で過ごしたり。
バイト料は一日50ドル。
「20日働いたら1000ドルだよ!」って鼻息荒くしておりますε-(`・ω・´)フンッ

来年からは8年生(日本の中二)、クラス替えはなし。
別窓 | 学校 | コメント:4 | トラックバック:0 |
海南チキンライス
2015-12-11 Fri 20:55
DSC08796.jpg
今朝偶然見つけた、この凄可愛子犬がマジに愛くるしすぎて、
思わず公私携帯の待ち受けにしてしまった!!


20151211_182915.jpg
ジャスミンライスをセットして、生姜とにんにく、中華だしとねぎを入れて、
スイッチ オン。


20151211_194547.jpg
美味しい海南チキンライスの出来上がり。
中国人の友人にこの作り方を説明したんだけど、はぁ?はぁ?はぁ?
と、納得しなかったので、「だから炊飯器で作れるんだよ~。」と撮った写真。
中国人はライスとチキンを別々に調理するらしい。


DSC08797.jpg
それと、今夜はハムとコーンの中華スープ。





今週も忙しかったけど、無事終了♪

注文しておいた本が紀伊国屋書店に届いたのと、来週あたりにユーミンが届くのと、忘年会・クリスマス会を楽しみに乗り切るわ。
別窓 | 料理とグルメ | コメント:2 | トラックバック:0 |
ささくれ
2015-12-10 Thu 20:15
DSC08785.jpg
クリスマスオーナメント、折り紙の鶴入りの「ザ・和風」。
今のところ一番気が合うクライアントが、クリスマスのデコを頑張っていて、
色も白・シルバー・青に統一しているので、
そこにもうひとつ加えてもらおうと、近所の薬局で見つけて買ってきた。


DSC08788.jpg
今日は夕ご飯も、ザ・和風。
ただし、しいたけと里芋は中国産(´・ω・`)


DSC08794.jpg
とりむね肉のフライと、バサ(なまず系の白身魚)の磯部フライ。
あと、ちくわの磯辺揚げも。と頭の隅を横切ったけどやめてよかった。
でも本当にチクワがすきなの 何でか知らんけど。



今日も二本目。


木曜日、次の瞬間が読めないクライアント3連発の心労の日。
というか、若くて経験のないケアマネが増えて余計な仕事が増えているというのもある。
(仕事の後の連絡報告事項がとてつもなく多い)
どれだけ認知症や貧困メンタルの環境を理解しているのかな。ってつくづく思うし。
1ヶ月でいいよ、一度私と一緒に回ってみれば分かるから。
いや、きっと君たちは1週間で音をあげるな。

昨日も3ヶ月に1回のお仕事確認でシニアが仕事ぶりを見に来て、ずーっとクライアントと楽しそうにおしゃべりしていて、なーんかだんだんムカついてきて、
「なんでいつもこういう簡単なクライアントばかり選んで見に来るのか。
どうせ来るならケアプランを一通り読んで、難しいクライアントを選んで見に来て欲しいんだけど。
そこでアドバイスとかしてくれたら嬉しいけど、こんなんじゃ、なんの役にも立ちません。」
って毒吐いちゃった。
あ、もともと私がその人と気が合わないというのも関係しているんだけどさ。


私もしつこくいろいろ書いているけれど、まぁ適当に流し読みしといてくだされ。
ひとりごと、ひとりごと。
別窓 | お仕事 | コメント:6 | トラックバック:0 |
うわてのうわて
2015-12-10 Thu 17:38
DSC08792.jpg
年に数回送られてくる国境なき医師団のマガジン。


かれこれ13年ほど(銀行からの引き落としで)寄付を続けていて、
あなた方の活動はネットでもっと詳しく拝見できるのだから、郵便物は必要ない。
これにかかるスタッフ代、紙や印刷代および郵送料金を節約して、少しでも多く現地に薬を送っていただきたい。

と、13年前からだんなに頼んでメールを送っているんだけど、
その返事というのが、「募金額を増やしませんか?」とか。
こちらもそうだけど、あちらはもっとうわてで頑固者らしい。

私たち一般市民には分からない雇用とか規約とかあれこれあるのだろうけど、今日もまた郵便受けにこれが入っていて、今日は特に大変な一日だったのもあって、瞬間沸騰スイッチ入ってさっき電話しちゃったよ。
そしたら、




営業時間外なので、明日の8時~5時におかけ直しください。




だってε-(;-ω-`A) フゥ…
別窓 | ひとりごと | コメント:0 | トラックバック:0 |
空の大きさ
2015-12-09 Wed 19:15
20151209_1911.jpg 20151209_1916.jpg
我が家のリビングのバルコニーから見える空。
(左)羊みたいな雲があって、しばらくしたら、
(右)つまずいたペンギンみたいになっていた。後ろに小さいの付き。


IMG_1158.jpg
夕食後、息子の部屋のバルコニーから見た空。
落ちゆく夕日の左に雨。
南の方は大雨が降っているらしい。


20151209_192447.jpg
だんなが作るギリシャサラダは、
アンチョビやフェタチーズやオリーブがたくさん入っているから、
塩分高いのが難。 明日は浮腫んでいるな・・・・・・・。


20151209_192454.jpg
今日の夕ごはんはだんなの当番。
リッソールを作ってくれたんだけど、これってハンバーグと違うの??



本日2本目。
そうそう、最近ね、朝・昼・夕に腕立て伏せ(軽いの)を各30回しているんですよ。
もぉそのうち熟年ボディビルダーとかでデビューしちゃったらどうしよう(笑)

おぉ南の方で荒れていた嵐が北上して来た様子。
ゴロゴロ、ピカピカと始まりましたよ!!
涼しくなるか!?
別窓 | ひとりごと | コメント:0 | トラックバック:0 |
大変度
2015-12-09 Wed 18:17
20151209_121747.jpg
クライアントの家に行ったら、
緑のバケツをさかさまに持って中腰になっていたから、
何してるの?と、その先を覗いたらトカゲ。
私が傘の先で優しく(?)玄関に誘導して逃がしてあげた。
今日はこれで30分の訪問終了(笑)


20151209_160459.jpg
すごい!
今日で3日目の(だんなを迎えに行くついで)ウォーキング!!
しかも35℃という暑さの中!!!


20151209_164850.jpg
こちらトキの仲間、オーストラリアン・ホワイト・アイビス。
名前だけ聞くと、なんともお上品なお鳥様かと思いきや、
ゴミ箱を漁りまくる害鳥なのですよ・・・・・・・・・・・・・。





明日は(も)大変。
一件目の超汚い近所のじーさんを朝一に絶食の血液検査に連れて行って、銀行に行って、買い物行って、昼ごはん作り置きして。
絶食だということを覚えていてくれればいいけれど、きっとココアかなんか飲んじゃってると思う。

二件目は超もっと汚い中年男性の服を洗濯しないといけないんだけど、いつから洗濯していないのか不明で、洗濯石鹸もきっとないだろうし、服だって洗濯したら溶けてなくなってそう。

苦なのは超ウルトラ汚い(臭い)ということだけで、
ご本人たちの性格はいたって適当(いろいろ気にしない)だというところが不幸中の幸いといえるのか、
緊張しっぱなしの修道女密着3時間修行よりも向く足が軽い。


だなんて、本当にこの仕事を続けていてもいいのだろうか!?

別窓 | お仕事 | コメント:0 | トラックバック:0 |
東大に入るより難しい
2015-12-08 Tue 18:27
20151208_163203.jpg
今日も涼しかったので、だんなを迎えに行った後にウォーキング。
昨日も書いたけど、この辺は工場地帯で低所得者エリアだったのに、
ここ数年の「ウォータービュー開発」で一気に高騰。


20151208_163334.jpg
まだまだ工場跡は残っているので、もっとアパートが増えるんだろうな。
ってことは、もっともっと(いろんな人種で)人口が増るんだろうな。


20151208_165002.jpg
朝晩の通勤ラッシュ大渋滞で有名な橋。


20151208_172142.jpg
今日のクリケットの練習に特別コーチが来たらしい。
元オーストラリアチームの代表選手だったんだって。





考えてみれば、
オーストラリアチームの代表選手になることは、東大に入るよりも難しいんだよね。
だからほんの数年だろうが、ほんの数回だろうが、それでもオーストラリアの代表選手になるのって、やっぱすんごい事だよね!


さて凡人の方ですが、
本日ユーミンが実家に届いたそうでーす♪
あれですかね、恋人がサンタクロースで気分を盛り上げましょうかね!

だんなは腹がサンタクロースで~す♪
別窓 | ひとりごと | コメント:6 | トラックバック:0 |
ここ半年の体重記録で
2015-12-07 Mon 18:02
20151207_164413.jpg
今日もだんなを迎えに行った後、
だんなにはそのまま車で帰ってもらって、私はウォーキング。


20151207_170615.jpg
この辺は昔工場地帯だったんだけど、大開発でおしゃれな街に変身中。




ここ半年で、今日は体重が一番低かった。
こうなんというか、モチ上がってさらに頑張ろうって思うかなり単純だね、わたし。
別窓 | ひとりごと | コメント:2 | トラックバック:0 |
金曜日のツケの清算
2015-12-06 Sun 16:31
金曜日の夜、調子に乗ってピザを大量に食べ、白ワインを1本を空け、最後にアイスクリームを2カップ食べてしまって(たぶんチョコレートとかも食べているハズ)大後悔のわたくし(_ _|||)

昨日の息子と土曜日ランチ、息子が近所の八百屋のアランチーニが食べたい。
と言うので、二人で八百屋に。


DSC08775.jpg
なので、昨日の私のランチはサラダ大盛り。


DSC08778.jpg
昨日の夕ごはんは、絶対人気のパスタサラダと、


DSC08777.jpg
絶対人気の手羽照り焼きグリル。  


yuming.png
今朝アマゾンで買っちゃった♪


20151206_171323.jpg
年はあっという間に取ってしまいますからね、
まだまだ先だと思っていても、そろそろ視野に入れないと。



おおらかというか、大雑把で強引な仕切り屋ママさん。
息子同士が同じクリケットチームで、学校のクラスメイトなので時々係る時があって、
ちょっと放っておいて欲しい、私の好きにさせて欲しいときも多々あるからやんわりと伝えるんだけど、「いいよ平気!」とか「そんなの無駄だよ!」とか「大丈夫だって!」とゴンゴンと突き進む。
親切で言っているもんだからそれ以上は断れないし、誰かに愚痴れないし。
来年、あと1年同じクラスで波風立てずに過ごしたら開放されるのかなぁ~。
別窓 | 料理とグルメ | コメント:4 | トラックバック:0 |
夢に出でくるな、きっと。
2015-12-05 Sat 17:30
20151205_095820.jpg
丘の上の王子様たち。


20151205_095938.jpg
突然、その和を乱す乱入者が!!
写真を1枚だけ撮って、さっさと去ってしまったご一行様なのですが、


20151205_095938(1).jpg
ズーム。
私もかなり引いた後、なんだか懐かしい感情がこみ上げてきて。


20151205_095942(1).jpg
湯婆婆。






今日はだんながお友だちとお馬さんに出かけたので、息子のクリケット送迎は私。
なかなか格好よかった。って久しぶりの親ばか入りました(笑)

それと昨日の夢で、
やっぱりクリケットの試合を見に行っていて、姉のかのちゃんがいつの間にか私の隣に座っていて、流暢な英語でクリケットママたちと話をしているのに「かのちゃんすげぇ!!」って驚き、
息子がチームメイトと「ニョ、ニョニョ、ニョ、ニョニョ、ニョニョ。」で会話していて。

お願いだからゆっくり寝かせてくれ。


20151205_152806.jpg
別窓 | ひとりごと | コメント:4 | トラックバック:0 |
ピザ
2015-12-04 Fri 20:30
PIZZA1.jpg
今日はだんながクリケット友と出かけたので、私たちはピザ。
息子のオーダー、Argentina Carne(アルゼンチン カルネ)
カルネとは?食肉??  よく分からないけど、食べてみるね。


Pizza halfhalf
欲張り私のオーダーは、ガーリックえび+地中海ラム肉のハーフ&ハーフ。
困るよね、ダイエット中だっていうのにさ・・・・・・・・。




書きたいことあるんだけど、
書けば書くほど上手く書けないので、もうあきらめますわ・・・・・・・。











別窓 | 料理とグルメ | コメント:4 | トラックバック:0 |
タコとエビ
2015-12-03 Thu 20:22
DSC08764.jpg   DSC08765.jpg
イイダコはどこにでもあるけど、なかなか売っていない大タコ入手。
これを塩で揉み洗いして、軽くゆでて、もう一回きれいに洗う。


DSC08768.jpg
タコ・芋・オリーブ・トマトをフレンチマスタードドレッシングで和えて、
冷蔵庫で寝かせると、味が馴染んで酸味が柔らかくなって美味しい♪


DSC08769.jpg
冷蔵庫で出番を待っていた茄子は、甘辛炒め。


DSC08772.jpg
それと一部火が通り過ぎてしまったエビと卵の炒め物。
もぉ疲れた~。 






今日救急車呼びましたよ。
家の中ですっころんで起き上がれない。と、鍵のかかったドアの向こうのクライアント。

こういうのが数年前にもあって、
ドアを閉めてはいけない。というのにきちんと閉めてトイレ体制に入ったヒロシ(!!)
トイレの中ですっころんじゃって起き上がれない。しかもトイレのドアに思いっきり身を委ねていたのでドアも開かない。
救急隊員がレスキューを呼んで、レスキューがドアをぶち開けてましたね。
かっこよかったわ~。
ヒロシじゃなくて、レスキュー隊員♪

で、そのクライアントも後頭部を打ってたんこぶが出来てたけど、
救急車が来る前になんとか自力で這い上がったので、救急車はキャンセル。
別窓 | 料理とグルメ | コメント:2 | トラックバック:0 |
| 空を見る余裕 | NEXT