~今日のごはんはなに?

腹黒い私
2016-01-31 Sun 19:58
DSC09111.jpg
冷凍庫を掃除したときに見つけ出した卵白一個分。
これを使って、久しぶりにギリシャのビスケットを焼いた。
本当はアーモンドスライスをまぶすんだけど、
買いに行くのも面倒だったし、もったいないからなし。



DSC09109.jpg  DSC09117.jpg  
大量の洗濯を済ませ、きっちり掃除も済ませてお買い物に行ったら、
アイスバーが2個で10ドル。というので、ついついまたまた買ってしまった。


DSC09119.jpg
スニッカーズとの違い? 
ピーナッツが入っているか入っていないかじゃないの?
と息子に言ったら、息子はスニッカーズよりこっちの方は好きなんだって。
ちなみにカロリーーはスニッカーズより低めの170Kal。





息子のクリケット関連。
私はどうしてもごねる父が許せないらしく、その少年に罪はないものの「自分の実力がどれだけのものか、君が一番痛感しているだろうよ。」と厳しく見てしまう。
しかもその少年がベンチ入りした次の日の成績がダック(得点なしでアウト)だったりすると「ほらね。」って喜ぶ腹黒い私がいる。

そして夏休みも終了し、今日からクリケットシーズン再開。
今日の試合はだんな監督チーム 対 ごねる父所属チームだったので、息子には「ヤツからダック取ってこいってハッパかけて送り出したんだけど。

結果、ごねる父の息子は3ランでアウト。
嬉しかったのは(ここが一番のポイント)、だんなチームの中ではあんまり上手でないコニモニが、その少年の打ったフライを見事にキャッチしたと

コニモニ、Well done



来週はだんなチームが攻撃(バッティング)、久しぶりに息子のブンブン見にいってこようかな。
別窓 | スポーツ | コメント:8 | トラックバック:0 |
日本語学校始まった
2016-01-30 Sat 17:02
IMG_1238.jpg
天気予報は正しかった。
朝から暑くて天気がよかったのに、4時過ぎから豪雨。


20160129_121054.jpg  20160129_121218.jpg
昨日スーパーで商品名と値段の付いていないパンを見つけて、
「何なんだろう??」と買ってみたのがこちら。
クロワッサンだかパイ生地の中はフェタチーズとほうれん草だか何か。


20160130_150400.jpg  20160130_150422.jpg
息子のアフタヌーンティー(フィッシュ&チップス)と、
私のランチ(BBQチキン&BBQポーク)。
この後息子はアイスクリームをぺろりというすんごい食欲なんだけど・・・・。





今日から日本語学校の新学期なので、通常より1時間早く出勤でミーティング。
今度の学校は車だと20分程度の道のりなんだけど、バスを乗り継いで1時間。
しかも土曜日でバスの本数もあんまりなかったから、一旦シティまで出てから電車に乗り換えて。

この学校の雰囲気に慣れるまではアシスタントで過ごそうと思っているんだけど、
私の入るクラス担任の先生も今日が初日、学生(語学遊学)で日本語の先生は初めて(日本で保育師の経験アリ)だそうで、
このパターンは前の学校でY代先生のアシスタントを始めた時と一緒。 
んでもって、また「担任持ってみようかな。」なんて野心がムクムクしたのも一緒。
いやいや、あの学校で担任持ったらやることありすぎの大変すぎ。

帰りはバス乗り継ぎで帰ってきたんだけど、渋滞で1時間20分かかったよ。
これだったらP先生が誘ってくれてる海の方の学校に行くのと同じくらいだわ。
結局朝6時半に家を出て、帰ってきたのが3時前。それから息子を誘ってランチに行って。
長くて暑い一日だった・・・・・・・・・・・・・・。
別窓 | お仕事 | コメント:8 | トラックバック:0 |
8週間だけの予定
2016-01-29 Fri 18:03
DSC09106.jpg
3年ほど前に日本で作った遠近両用のめがねのコーティングがはげてきた。
本人はあんまり気にしていないけど、これはちょっと貧乏臭いかな。





去年の9月に視力検査をしたら左目の視力がちょっと下がっていたので、
①コンタクトレンズの処方箋
②遠近両用メガネの処方箋
③コンタクトレンズをしたときのリーディング グラス(老眼鏡ね)の処方箋
をもらって来て、この間の日本帰国のときに②と③を作ろうと思っていたらそんな時間が全くなかった!!
日帰り強行突破しすぎ!!という噂も( ゚д゚)ハッ!

それにまとめ買いしたコンタクトレンズもまだ8週間分も残っているので、これが終わったら、今度は日系のめがね屋さんで視力検査をしてもらって購入しようと計画中。

ただやっぱりコンタクトレンズをしていると小さな字が読みにくくて、特に急な仕事が来たときにスマホでケアプランがよく見えなかったりして大変だし、明日から始まる日本語学校でプリントが見えないと困るので、





DSC09103.jpg
本日ダイソーで買ってきたリーディング グラス($2.80)。 
ということで、応急処置、あくまでも応急処置だんだけど、こりゃぁ快適だー。
別窓 | ひとりごと | コメント:2 | トラックバック:0 |
新年度スタート
2016-01-28 Thu 17:46
DSC09098.jpg
暑い日に大活躍のウォーターボトル。
水分補給はもちろん、この黄緑のところを押すと霧が吹く(。≧ω≦。)
K-martで買えます!!


DSC09093.jpg  DSC09094.jpg
今日は日本食品店に行く時間がなかったので、近所の中国食品店に。
中国の里芋(冷凍)を買ってみたら、小さいのー。


DSC09097.jpg
冷凍庫を掃除していたら出てきたタコの足も一緒に。
でもこれは今日の夕ごはんじゃなくて、明日?明後日??




長い長い夏休みも終わり、公立の学校は今日から新年度スタート。
新品の制服を着た小学生やハイスクール生があちこちにいて、みんな初々しいというかフレッシュね!!
ちょっと緊張気味の顔つきがたまらない。
息子にもそんな時があったんだよね。と汗臭い制服を洗濯機に放り込んだんだけど。

今日は初日だから、授業もあってないようなもんだろう。とのんきにしていた息子が帰ってきて、
「数学の宿題!初日から宿題出すかよっ!!」ってさっきまで机に向かって、今お父さんとクリケットのトレーニングに出かけた。

いい学校だ。



別窓 | 学校 | コメント:6 | トラックバック:0 |
アボカドの種、炒ってみた
2016-01-27 Wed 19:05
前回生種で作ってみたアボカドの種茶。 ちょっと生臭さが気になったので、



DSC09068.jpg
アボカドの種(2個)を薄く切って天日干しすること2日間。


DSC09084.jpg
このようにからからに干乾びたら、


DSC09085.jpg
フライパンで5分ほど炒って、


DSC09088.jpg
保存。


DSC09092.jpg
このアボカドの種茶を多めに入れて、熱湯を注いで待つこと5分。
生種で作ったときの生くささが抜けて香ばしくなりました♪





それで効き目は一緒なのか?という話だけど、干した分、ビタミンDが増えてそう。
あ、それはしいたけか・・・・・・・・・。



それはそうと、Facebook。
「知り合いかも」でずらずらといろんな人が出てくるからたまに覗き見しているんだけど、昨日の朝いきなり背筋が凍りついたのは・・・・・。

昔一緒に働いていた時から一度もお友達になろうと思えなかった人。 
どんなに時が流れても、絶対にありえない。という人が、
あなたの友達リクエストを承認しました。
って勝手にお友達に追加してたから、速攻お友達解除しちゃった!!

ってことはだよ、どこでどうしたか、私はそのありえない人のコメだか何かを見ていたかなんかしてて、そこで間違えてお友達リクエストをポチしていたんだな。
私からお友達リクエストするなんて、ありえないっキャ━━━d(○`□´○)b━━━!!


怖いわ、SNS。・・・・・怖いわ~。
別窓 | 料理とグルメ | コメント:2 | トラックバック:0 |
余計なことを
2016-01-26 Tue 16:22
本日、オーストラリア・デーで祝日のオーストラリア



20160124_190748.jpg
昨日の夕ごはんは、だんなのロースト・ラム。
ローストといえばお袋の味代表メニューなんだけど、我が家では親父の味。


20160126_120416.jpg
本日のランチはチャッツウッドのフードコートで。
私は台湾風のお店で、茄子とひき肉の炒め物といんげんと豚肉の炒め物。
おいしかったけど、おかずをもうひとさじづつ乗っけてくれたら嬉しかったなぁ~。


20160126_120538.jpg
だんなはイタリアンのチキン&マッシュルームクレープ。


20160126_120545.jpg
息子もイタリアンのシーフードクレープ。


DSC09080.jpg  DSC09081.jpg
息子と(嫌々)ウォーキングに行った帰り道にアイスクリームを買いにいったら、
スニッカーズのアイスバーが半額セールになっていたので、ついつい。


DSC09082.jpg
う、旨い。
がっ、一本驚愕の190Kal。






息子の運動不足を憂うお父さんが「午後、トレーニングに行くぞ。」と言った。
そのトレーニングが嫌で嫌で仕方がない息子(お父さんは木陰で激を飛ばすだけ)、
何を言い出すかと思えば、
「お母さんと長距離ウォーキングに行くよ。」と。

そこでだんなも「ウォーキングに行くのなら、トレーニングはしなくてよろしい。」とかなんとか二人で話がついちゃって。




嫌だよ、こんな暑い日にウォーキングになんか行かないよっ!!と抵抗をしたのだけど結局だんなに押し出されて、息子に手を引かれ背中を押されて1時間歩いてきましたよ
まったく・・・・・・・・・(;一ω一)
別窓 | 料理とグルメ | コメント:6 | トラックバック:0 |
焦げ専クラブ発足
2016-01-25 Mon 17:46
諸々の事情でブログを閉じてしまった雨月さんから、久しぶりに美味しそうな写真が届きましたよヽ(*´∀`)ノ
私一人でこっそり拝見するのはもったいないので、ちょっと載せさせてもらいますね。



2016010104.jpg
毎年恒例の、雨月さんのおせち料理。
このおせちを食べながら、焦げ専クラブの新年会をやりたいですわー。


2016011703.jpg
雨月さんの焼きたてパン 其の一。
ハム、チーズ、あんパン、シナモン砂糖パン。
ふふふ、まん丸で可愛い~ (´∀`*)


2016012101.jpg
雨月さんの焼きたてパン 其のニ。
チーズが溶けてますよ、鶴子さん!!




<<雨月さんの近況>>
近所のコンビニがしばらくお休みなので、こうして頑張ってパン焼き職人しているそうです!
そのうちパン屋さんを始めてくれるんじゃないかと期待しているんですが。
今年のおみくじは彼氏さん共々だったそうだけど、それって最強ってことですよ


ということで新しく「焦げ専クラブ会報」というカテゴリー(一番下)を追加したので、
完全私用の交流の場なんですが、皆さまもここに来てしまったからにはお付き合いくださいませませ。



img_101179_58556834_1_20160125164056112.jpg


別窓 | 焦げ専通信 | コメント:8 | トラックバック:0 |
週末はダラダラと終わった
2016-01-24 Sun 16:29
20160123_100249.jpg
昨日の息子の朝ごはん、納豆そうめん。



DSC09078.jpg
先週から「タコス!タコス!」と言っていた息子のリクエストに応えて、
昨日の夕ごはんは、タコス。



DSC09063.jpg  DSC09075.jpg
市販のタコスの素はわきが臭くて苦手。
朝からじっくりひき肉を煮込むので、タコスの日は土曜日か日曜日。
(または、仕事があんまり入っていない日)



20160124_154814.jpg
今日のランチ。
サンドイッチを食べている息子の隣で私が赤いきつねを食べていたら、
息子も赤いきつねを食べたくなったらしい。
息子の食べ方、まずスープを全部飲んでからこうして麺とあげを食べる。
不味そ・・・・・・・・・・・。
あ、この食べ方はお家内限定で外ではしてません(;´д`)ゞ





廃棄カツ横流し ・ ベッキー不倫 ・ SMAP解散謝罪 ・ 猛烈寒波 ・ 甘利氏疑惑と多忙な日本だけど、私の方はちょっと食べ過ぎ+運動不足のだらけた週末。
個人的には、キムタクより絶対中居派。 ベッキーも終わったな。 甘利さんたらあんなにTPT頑張ったのに~といった感想。

明日からまた頑張ろーっと ☆彡(。o`・Д・)o ファィ㌧
別窓 | 料理とグルメ | コメント:2 | トラックバック:0 |
土曜ランチはベトナムで。
2016-01-23 Sat 18:04
20160123_122803.jpg
本日の土曜ランチは、チャイナタウンのベトナム料理屋。
息子も私も同じもの(芸がないが)、米麺スープ+ポークチョップ($13)


20160123_122921.jpg
米麺スープはフォーの肉なしバージョンで、
チリソースや甜麺醤で好きに味付けしてもやしをのっけてモリモリと。


20160123_130500.jpg
その帰り道、中国のドラムとシンバルがうるさかったので寄ってみたら、
(よく見えないけど)龍?虎?が2頭踊っていた。
この後すんごい勢いで爆竹が鳴りはじめて、煙くてうるさいから退散した。
そっか、そろそろチャイニーズ・ニューイヤーか。


DSC09066.jpg
息子に乗せられて買ってしまったロッキーロード、ひと片。
さすがチャイナタウンのマーケット、ナイロン袋にポン!って入れられた(笑)
でもやっぱ自分で作るのより旨い


DSC09072.jpg
9月に帰国したとき地元の観光協会のお店で買ってきた畳コースター。
今日二つおろした。なかなかいい感じ♪




どこにも熱くなり過ぎてしまう親はいるもので、
息子のもと同級生で実力も?実績も??という少年のお父さんがウダウダとゴネて、なんとNSW州の代表選手にノミネートされていると。
狭い少年クリケット社会でほとんどの保護者がバカな親だと苦笑しているらしいんだけど、この件はずーっと語り継がれるんだろうな。

その少年がパッとしない成績が続いてベンチ入りになった翌日に試合に出ていると、
あ、またお父さんゴネたな!!って思っちゃうもんね。

お父さんがそういう意味で有名人だと、息子ちゃんも辛いんじゃないかな。
オーストラリア人やインド系のお父さんが多い中の稀な中国人だし、しかもお金持ちのお医者様だし。
ゴネ方も恒常じゃなかったらしいし。
あぁ、なんで中国人て自己過大評価なんだろうねっ!!
別窓 | 料理とグルメ | コメント:4 | トラックバック:0 |
蚊、一匹
2016-01-22 Fri 18:08
DSC09055.jpg
シュガープラムと昔は言っていたが、最近は違った呼び方してるみたい。
おしりちゃんが可愛かったので、ついつい買ってしまった。
当然、息子も大喜び(´∀`)イイ!
おしりちゃんの両おしり、それぞれちゃんと種が入っていたよ。


20160122_160518.jpg
本日最初の食べ物は赤いきつね。4時まで水だけで乗り切った・・・・・。


Fitbit.jpg
よく分からないんだけど、fitbitからペンギンバッチが送られてきた。
よく分からないけど、喜んでいいみたい。







夜中の2時、腕や足にチリチリとした痒みで目が覚めて、例の「ぷ~ん」を聞いてしまったらもうダメ。
寝なおすのをあきらめて起きた。

今日もドタバタ一人劇場。
だんなを送っていこうとしたそのとき、会社から「8時半から一件行ってくれないか?」と連絡が来たので、じゃぁ行きますよ。と急いで出かける準備をしていたら、グラグラしていたリビングのブラインドがとうとう落下(゚д゚lll)
なぜこのタイミングで。
この余計なひと仕事のブラインドの残骸を片付けて、息子にメモを残して、水だけ持って仕事に行ってきた。

すでに17時間起きているんだけど眠くない、なぜかハイテンション。




20160122_185302.jpg
仕事の後、長いツッパリ棒を買ってきたよ。
新しいブラインドを取り付けるまではこの状態(´・ω・`)
この周辺で我が家が一番高い部屋だから、見られることはないんだけど。




別窓 | ひとりごと | コメント:0 | トラックバック:0 |
息子の成長?
2016-01-21 Thu 17:45
20160121_062003.jpg
今日もお父さんとお仕事に行った息子。
1時間早く仕事開始だというので6時過ぎに送っていって、
雲が多いから、そうは言ってもそんなに暑くならないかもね。
と家についたら、


DSC09054.jpg
息子の部屋はすでに29℃ ヮ(゚д゚)ォ!


20160121_152006.jpg
やっぱり暑かった。 昨日より暑かった気がする。
だんなを迎えに行った3時過ぎの由緒正しい真夏の空が、


20160121_154848.jpg
家に着くころには元気がなくなり、


20160121_174720.jpg
6時前に雨が降り始めて、


20160121_180418.jpg
雷をともなう夕立に。
外は涼しいんだろうけど、窓を閉め切った我が家はさらに蒸し暑い
ε-(‐ω‐;)




今日も一日お仕事を頑張ってお疲れー。の息子のアフタヌーンティーは、
息子の好きなビーフ レンダン(マレーシアの辛くないカレー?)を買って帰ってきたらすぐに息子も帰ってきて、「はいよ。」とタッパーごとビーフレンダンとフォークを渡したら、
「お皿に盛って食べます。」と。

君にもやっと上品に食べようという気持ちが芽生えたかーヽ(*´∀`)ノ
と喜んでお皿を渡したら・・・・・・・・・・・・。








DSC09057.jpg
さすが息子だ。
別窓 | ひとりごと | コメント:4 | トラックバック:0 |
今日のうちご飯
2016-01-20 Wed 19:10
20160119_140146_004.jpg
昨日の写真。 駐車場に30cmほどのトカゲ発見。


DSC09047.jpg
今日はさらに暑いというのに煮込みハンバーグなんか作っちゃって、
これは冬に食べたいよね。といいながらバゲット1本と共に完食。


DSC09045.jpg
ただし、お仕事終了後にすべての力尽きてしまい、
ドミグラスソースを買いに行ったら、もう日本から輸入できないんだって!!
なので似たようなお味(?)で、ハヤシライスの素使っちゃった。





今日の夕ごはんは昨日からタコスの予定でやる気満々だったんだけど、そんな悠長な時間はないと気がついて煮込みハンバーグに変更。
それでも3時半までは、きちんと(?)自分で煮込みソースも作って♪ と決めていたんだけど、朝9時~午後3時半、この暑さの中4件のクライアント訪問をし終えたところで、おばちゃんのお店に直行。

だってさ、息子の朝食とサンドイッチ作って、7時前に息子とだんなを送っていって、そのまんまお買い物に行って、家に着いてから洗濯物を干して息子の制服をオンラインでオーダーして、仕事行って、本当に力尽きちゃったんだもの・・・・・・・・・。
私の精神状態は、


momo.jpg
餃子のがこうなっちゃった。って感じだな。





明日も暑いんだって!!



別窓 | 料理とグルメ | コメント:4 | トラックバック:0 |
暑いのに熱いのを
2016-01-19 Tue 17:44
DSC09031.jpg
我が家で2番目に元気なの、くちなしの花。(一番目は息子)
この夏2度目の花を咲かせ始めたんだけど、


DSC09035.jpg  DSC09034.jpg
美味しいところだけこう食べられていたので、殺虫スプレーまいといた。


DSC09037.jpg  DSC09038.jpg
今日もお父さんとお仕事に行って頑張ってきた息子のために
近所の八百屋にピザを買いに行ったらいつものがなくて、
仕方がなくグルテンフリーの薄いピザ。 美味しくなかったみたい。


DSC09040.jpg
1年ぶりにこの炭酸水を買ってきた。
去年のは炭酸が抜けていて散々だったのでそれから買っていなかったけど、
この暑さ、ダイエット中にはビールを飲むよりこれとレモンだろう。と。
ただ今冷蔵庫で待機中。


DSC09043.jpg
調理途中の豚の角煮(我が家は+大根とこんにゃく)。
見事に豚が見えないけれど、大根とこんにゃくの下。
夕べから仕込んでるので、今回は圧力使わずに暑い中グツグツと。暑い中。





こちらからお断りをして空白になっていた月曜日と水曜日の朝のお仕事も埋まり、あとは金曜日の朝のみ空白。
息子のスクールホリデー期間限定だった水曜日の1:30~3:30のお仕事もあと2回。
学校が始まったら水曜日のお仕事は1時までだから、ちょっと嬉しい。
息子のクリケットもちょっと見れるかもしれないし。

この暑さと忙しさでクラクラしてくるわ、もう。

別窓 | 料理とグルメ | コメント:0 | トラックバック:0 |
いつもの茶色い食卓
2016-01-18 Mon 18:38
DSC09022.jpg
鶏ごぼうご飯に使って余っていた冷凍ごぼうできんぴら。
半分量で作り始めたんだけど今日のチリがとても元気に辛くて、
だから全部突っ込んで辛さを薄めてみた(が、そんなに効果なし)。


DSC09027.jpg
だんなはこれが食べたくなるとかぼちゃを買ってくる(毎週買ってくる)。
だから黙ってベーコンを買って来て、さっさと作っておいた。


DSC09029.jpg
それと今日は鮭の照り焼き(崩れちゃったけど)。
私が作るといつも茶色い食卓なんだけど、茶色ってご飯に合うんだよね♪
明日も茶色 ☆(ゝω・)vブイッ!!




私の就業時間は3:00までなのに、「近所だからいいよね。」って3:30までのレギュラーのクライアントを突っ込まれて悶々としていたんだけど、
「クライアントが午後でなくて朝に来て欲しいんだって。」ということで話はなくなった。
ケアプランを読んでドン引きしてたから、かなりホッとした。

本当によかったよかった。
別窓 | 料理とグルメ | コメント:10 | トラックバック:0 |
前代未聞の最低点
2016-01-17 Sun 12:46
20160117_121904.jpg
息子のランチはFogo Brazilia Churrascoのビーフバーガーコンボ。
★★★★☆



20160117_122011(2).jpg
だんなのランチは韓国系日本食のお店の、ビビンバ(ビーフ)。

20160117_121908.jpg
で、来たのがこれ。
サニーレタスと牛肉(ブルコギ)と目玉焼きだけ・・・・・・。
★☆☆☆☆



20160117_122011(1).jpg
私も同じお店でオムライス(ビーフ)を頼み、

20160117_122001.jpg
来たのがこれ。
☆☆☆☆☆



20160117_122011.jpg
この店にはプライドとかないんかな





やっぱり期待はずれを裏切らない、韓国系日本食のお店。
だったら行くな! という話なんだけど、まさかここまで別物を堂々と出す店もないだろうとたかをくくりすぎていたようですわ。
もう日本食とか作らんでいいから、韓国料理で一本勝負をしてみろ。
別窓 | 料理とグルメ | コメント:2 | トラックバック:0 |
新年度の準備
2016-01-16 Sat 18:11
20160116_114810.jpg
本日の土曜ランチは息子の選択で、(いつもの)近所のフードコートに。
息子はチャイニーズのお店で、チャーハン+おかず2種類選択($10.50)。
それと鶏の串から揚げ1本。


20160116_114802.jpg
私はその隣のインド料理、ライス+カレー2種類のMサイズ選択($8.90)。


DSC09019.jpg
グリコのプリッツバター味が無性に食べたくなって中国食品店に。
息子が「これじゃね??」って見つけてきたのがコレなんだけど、
まさしく(というか写真の通り)、バター味のプリッツは美味しかったわー。


DSC09020.jpg
トシちゃんだったらよかったのに・・・・・・・。




私のもうひとつのお仕事、日本語教師(今年はアシスタント)。
ホリデー明けの1月30日(土)から行くことになっている日本語学校から業務メールが届き、いよいよ気が引き締まる思いの(?)みのじ。

初日は職員会議やら始業式の打ち合わせがあるので1時間早く登校しろ。というので、その日はだんなが学校まで送っていってくれて、帰りも迎えにきてくれるって。
担任の先生がお休みのときに代講をすることになっているのでそのお給料も気になるところだけど、契約書を見てビックリ。
去年働いていた学校のクラス担任の日給より、今度の学校の代講(私は何にも用意しなくていい)のほうが日給いいんだよ。

だから会うたびに、日本語学校で一緒だったP先生とT先生を誘っているんだけど、
P先生からは逆に「こっちに来い!」と誘われて、
T先生は、もう二度と教壇に立つことはないと。 ← 今でも悪夢にうなされるんだって。


とりあえず、新しい学校で始めてみます!
別窓 | お仕事 | コメント:2 | トラックバック:0 |
信用できないもの
2016-01-15 Fri 17:54
本日2本目。

20160115_132613.jpg
昨日の夕方から降り始めた雨で気温がググッと下がり、
今日は20℃までしか上がらなかった。 肌寒い。


20160115_141041.jpg
クライアントとお買い物に行った後に時間があったので、ドライブ①。


20160115_142030.jpg
それでもまだ時間があったので、ブリッジに近寄ってみたドライブ②。


DSC09015.jpg
クリケット・クリニック2日間の息子のランチは、サラミとハムのサンドイッチ。
見た目はきれいじゃないけれど、美味しかった。と言ってくれたので、
少しはサンドイッチの腕が上がったかい、わたし。






なーーんかここ数ヶ月悶々と思っていること。

3年前レイキ交流会というところに参加して、そのインチキ臭さで一気に冷めた私。

そして昔々同じ会社で働いていた方、その方のあまりの性格のキツさ、情のなさ、感情の激しさに人間としてどうか。と思っていたんだけど、今じゃオーラソーマだかなんだかで有名人となり、悩める人々の相談に(有料で)乗って、さらに講習会を開いて大繁盛しているとか。

さらに東の方にいる占いのおばちゃんはシティの古本屋でも時々占っているらしいけど、あそこって他のお客さんに話が全部聞こえちゃうんだよね。それにおばちゃんもかなりのお話好き、噂好きだそうで、相談したことは広まるよ。とかとか。

海外には日本人を金づるにしている日本人が多いような気がするのは、気のせいではないような気がする。


私は人の前世も過去も未来も見えないし、手からオーラも出ていないけれど、人を笑わせることはいつでも出来るよ.゚+.(・∀・)゚+.
別窓 | ひとりごと | コメント:0 | トラックバック:0 |
アボカドの種茶
2016-01-15 Fri 16:08
ネットさんのコメントをそのまんま引用させていただきまーす。

ダイエットに効果のある「アボガドの種茶」の作り方です
①種1個を1㎝幅にスライスする
②1リットルの水で、30分煮出す

アボガドの種には、水溶性食物繊維がたっぷりだそうです
食事と一緒に摂ると効果的で
A. 血糖値の急激な上昇を抑える為、食欲をコントロール出来るそうです
B. 便秘がなくなり、お通じが良くなるそうです





DSC09010.jpg  DSC09011.jpg
昨日洗っておいたアボカドの種皮をパリパリと剥き、
ちょっと力を入れて種をスライスし、


DSC09012.jpg  DSC09014.jpg
1Lのお湯でグツグツと煮始めると、ほのかにピンクの色になって、


DSC09017.jpg
冷ましてからさっそく飲んでみると・・・・・・・、





無味無臭のようなんだけど、飲んだ後、鼻に抜けるほのかな生の種の味。
生の種の味がするんですよ、生の種の味。
生の種の味が気にならない人には、お勧めです!!
別窓 | 健康 | コメント:4 | トラックバック:0 |
一日開けっ放し
2016-01-14 Thu 18:40
20160114_061913.jpg
だんなの職場が、「今日は暑くなるから」と就業時間を1時間早めたので、
近くまで送っていった帰り道で見た、暑くなる気満々の朝日。


20160114_135350.jpg
あんまりにも暑いので、
クライアントと用もないんだけどショッピングセンターに涼みに行ってきて、
そろそろ帰ろうか。と車に戻ったときの外気の気温が42℃。
その前のクライアントのお仕事を終えて車に乗り込んだとき、
46℃を見たんだけど、
あんまりにも過酷なお仕事で朦朧としてたので写真撮らなかった。


20160114_151949.jpg
そして午後にだんなを迎えに行く途中、対岸でにわか雨発生。


DSC09003.jpg
暑い日の定番夕ごはんのパスタサラダと、


DSC09006.jpg
手羽の照り焼き。
息子も暑い中ずーっとヘルメットを被ってブンブンバットを振っていたそうで、
もうみんな汗だくで疲れたよね!!


DSC09009.jpg
そして、ネットさんからの情報、アボかとの種茶、ダイエットの効果アリ!!
というので、とりあえず洗って乾かしてみた。
さてさて、スライサーのない我が家でこれをどうやって薄切りにするか!?





息子のクリケット・クリニックにクリケット仲間のお父さんが送り迎えをしてくれるというので、朝、私もすぐに仕事にいける用意をして、息子とガレージを開けてサッカーとかテニスとか適当に遊びながらお迎えを待っていたのですよ。

お迎えが来たので私はご挨拶に行き、息子はラケットとかボールをガレージにしまって、お迎えの車に荷物を突っ込んで、私はその車を見送ってお仕事に行ったのですが。

お仕事の帰り道に鍵がないことに気がついて、もしや・・・・・・。と思ったら、やっぱり、



ガレージ思いっきり全開、しかも鍵もついたまま∑ヾ( ̄0 ̄; )ノ
同じこと、だんなが一度やってます。
もうひとついえば、車のブースに鍵をつけたまま路駐して一晩あかしたこともあり。

この辺は長年住んで建物の一部となっているような年寄りが多くて、かといって高級住宅街でもないので狙われることもなく、そういった面では安心できる場所。


でも、気をつけないとね!!
別窓 | 料理とグルメ | コメント:2 | トラックバック:0 |
野菜の日(味は似たり寄ったり)
2016-01-13 Wed 19:04
20160113_081128 - Copy
今日も息子がお父さんとお仕事に行ったので、
二人を送った後に8kmほどのウォーキングをしてきた


DSC08993.jpg  DSC08994.jpg
「今日のアフタヌーンティーはとってもおいしいものが食べたい。」と、
息子がそう言って仕事に行ったので、叉焼&焼ダック。
私のランチは、フジベーカリーのフルーツ&ナッツのパン(とフルーツサラダ)。


DSC08996.jpg
本日の夕ごはん、ほうれん草の胡麻和え(醤油+みりん+砂糖)と、


DSC08998.jpg
きゅうりとワカメの中華ドレッシング和え(醤油+砂糖+酢+ごま油)と、


DSC09000.jpg
空芯菜と油揚げの煮びたし(醤油+みりん)と、


DSC08999.jpg
炊いている最中から、部屋中にいい匂いを漂わせていた


DSC09002.jpg
鶏ごぼう炊き込みご飯(醤油+みりん)。





昨日、息子の小学校時代の友人のお母さんとばったり会って聞いた話なんだけど、
そのお姉ちゃん(もうすぐ16歳)が近所のマックに面接に行ったら16歳以下は時給が7ドル50セントというので、かなりがっかりしていたと。

息子のバイト、13歳以下だと9ドル50セントでスーパーアニュエーション(厚生年金)も付いてくるよ。って話をしたら、ぜひぜひ姉弟をセットで働かせてくれないか?って笑いながら言っていたけど、半分以上本気だろうな(笑)。


明日は気温が40℃近くまで上がるんだって。
息子は明日とあさっての2日間、インドア(エアコンなし)でクリケット・クリニック。
暑っついぞー。 臭いぞー、ヘルメット。

別窓 | 料理とグルメ | コメント:6 | トラックバック:0 |
ご褒美(飴とムチ)
2016-01-12 Tue 16:36
DSC08989.jpg
だんなのバナナに老人斑が出始めていたので、
早朝だったから人々を起こさぬよう、るべく音を立てないようにして静かに、


DSC08991.jpg
バナナマフィンを焼いた。
あんまりにも久しぶりすぎだったので、
マフィンカップが切れているのを忘れていて、お弁当のアルミカップで代用。
久しぶりだから美味しいけど、でも6個ぐらいでよかったな。




年末年始そして今も、ちょっとでも時間があけば単発のお仕事が入ってきて、
しかも私の就業時間の9:00-15:00を無視して来るからいい加減切れそうになった昨日の午後だけど、
たまーに、その単発のお仕事が当日キャンセル(シフト通りのお給料が入る)になったりするから、まんざらでもないな~と思った大変調子のいいみのじです。
なので今日は15:30までのお給料ですが、14:00に終了という嬉しいおいしい一日でした♪
別窓 | お仕事 | コメント:2 | トラックバック:0 |
お疲れ!
2016-01-11 Mon 18:46
CIMG1097.jpg
今日も一日、ご苦労であった。




今日は1時に終わる予定だったんだけど予想通り2時間のお仕事が1本入ってしまい、
月曜日だというのにヘロヘロ。
しかし暑かったなぁ。
別窓 | ひとりごと | コメント:5 | トラックバック:0 |
韓国の南瓜(2)
2016-01-10 Sun 18:46
DSC08980.jpg  DSC08981.jpg
息子と私の朝ごはん、ベトナム風そーめん。
昨日の夕ごはんで使ったドレッシングと大量のコリアンダー消費。
私なんか、昼ごはんも納豆そーめんだし・・・・・・・・。



DSC08975_20160110171733cc9.jpg  DSC08984.jpg
だんなが職場の韓国人のクォンさんからもらってきた韓国南瓜
今回は、半分に切って種を取って薄切りにして、


DSC08985.jpg
韓国のブルコギに入れてみたよ。
これが一番おいしいかも。





隣町のショッピングセンターまで牛肉の薄切りを買いに、頑張って車もバスも使わず片道45分の道のりをゆっくり歩いて行って帰ってきた。
明日は1時に終わる予定なので、このまんま仕事が入らなかったら息子と卓球

土曜日、息子が車の中に置いている私のIDカードを見つけ、その中の私があんまりにも痩せていることに大変驚いていたが、その写真は今から6年前の13kg痩せていた頃の私だ・・・・・Σ( ̄ロ ̄lll)
お母さんにもこんな痩せた時代があったんだよ。
・・・・・じゃなくて、また痩せるから。




別窓 | 料理とグルメ | コメント:2 | トラックバック:0 |
木・金・土曜日限定ハーミー
2016-01-09 Sat 16:18
20160108_134304.jpg
昨日の午後、久しぶりの青空は気持ちがいい。
ここでコーヒーを飲もうと思っていたのに、カフェが閉まっていた(´・ω・`)


20160109_115550.jpg
今日のランチは、チャッツウッドのマンダリンセンター・フードコート。
画像小さいけど、正面のこのお店「East West 東西坊」が結構イケる。


20160109_115312.jpg
このお店のハーミーは、木・金・土の3日間しか作っていなくて、
土曜日の今日、息子と一緒にハーミー($13.00)を頼んだ。


20160109_115419.jpg
エビの出汁がきいたスープが濃厚で美味しい




私が働く会社、これからどんどん仕事(クライアント)が増えるらしい。
それで、時間を延長できる人はすぐに教えて!という一斉メールが来て、
一瞬「朝8時からできるかも。」なんて血迷ったけれども、やっぱしなーい。

昨日シャッターを強引に下ろしたクライアント、来週月曜日が最後の訪問日となりましたー



20120813212413364s_20160109151313d53.jpg
今日の夕ごはんは、鮭と鶏のフライ&タイ風エビサラダ。
材料が、ランチのハーミーに似ているな。

別窓 | 料理とグルメ | コメント:8 | トラックバック:0 |
舐められてます、わたし。
2016-01-08 Fri 16:06
DSC08977.jpg
今日の息子のアフタヌーンティーは、ピザ。
昨日頑張ってお仕事に行った息子と約束していたので。
これを軽く一人で完食。  


DSC08979.jpg
そして私は。というと、キャベツ1/4玉とワカメの塩ラーメンスープ。





シャッターをこじ開けられたクライアントの続報 (聞いて~

月曜日に入っているクライアントを 「シフトから外して欲しい。」 とケアマネにメールを送ったのが月曜日の午後。
そのクライアントを 「毎週水曜日もシフトに入れたよ。」 とシフト部からメールが来たのが火曜日の昼。
そしてやっと 「メールを読んだんだけど。」 とケアマネから電話があったのが金曜日、本日の午後。
あれこれあったが結論を書けば、シフトから外してくれると


で、さっきカスタマーサービスから最終意志確認の電話があって、
「このクライアント、月曜日と水曜日と金曜日の全部外すのね?」と。

はぁ?金曜日!?って聞き直したら、 あっ! 気にしなくていいから。 ってスルーされたけど。
そうか、来週から近所のリッチーの金曜日朝いち訪問がなくなるから、そこに突っ込んだか!!
嫌だ。ってはっきり意思表示したというのに、それでもシフトに入れちゃうって凄いわ。
シフトに入れちゃえば何とかなるとでも思っているのか!?





nameneko.png
なめんなよっ 
別窓 | お仕事 | コメント:4 | トラックバック:0 |
みっちりすぎる。
2016-01-07 Thu 18:54
DSC08969.jpg
テーブルソルトと岩塩しかないとT先生が言うので、
応急処置として送った写真。
三角すいが作れなかったので、クリームの絞り口で型抜きしてみた。
じわじわと効いている感じで、あのゾワゾワ感とか肩の重みは軽くなった。
隣で大きく寝返りを打つだんながいる限り、朝まで安眠は遠いよう。


DSC08971.jpg
早起き3日して終了させた、アナフィラキシーのトレーニング。
5科目、各科目の最後にあるクイズに100%正解すると次に進める。
んでもって、最後の総合テストは正解率80%で合格だという圧迫感が。
1問落としたけれど合格。まずひとつ、肩の荷がおりた。


DSC08972.jpg
今日見つけたのは、これまた期間限定(しかもコールズのみ販売!)、
メガ・チーズバーガー
私は限定販売とか一点ものとかにはかなり弱い。


DSC08973.jpg
うん、そう言われてみればマックのチーズバーガーなお味がほんのりと。
美味しいーっ♪ってもんじゃないけど、チープで不思議な味。





クリスマスホリデー・スクールホリデーで、どんだけの介護師がホリデーなんだ
って程次から次へと仕事が入り、しかも私の就業時間(9:00-15:00)なんか無視して入っているし。
「この日は1時で終わるからちょっと散髪にでも行こうかな♪」って予定してても、絶対に仕事が入る。
終業時間内ならば基本断ってはいけないので渋々引き受けるけど、こんなに働かないといけないだなんて!! と、ヘロヘロ状態なわたし。
さすがに14:30-16:30の単発のお仕事は断ったけど。

そしてスクールホリデー中の息子。
今日はバイトが休みなのでゆっくり寝れるハズだったのに、上司(お父さん)から朝8時に電話がかかってきて、お母さんに起こされて、お母さんが用意しておいた朝ごはんはお弁当箱に詰められて、車に乗せられて気がついたらバイト先にいて・・・・・。
上司(お父さん)は明日もバイトに来て欲しいらしいけど、本人はとにかくゆっくり寝たいから明日は行かないんだって。
別窓 | ひとりごと | コメント:4 | トラックバック:0 |
クロスワードパズル
2016-01-06 Wed 17:50
DSC089681.jpg
今が満開でとーーてもいい匂い。





月曜日と水曜日に訪問している軽度認知症のばーさんの趣味はクロスワードパズル。
今日も雑談をしながら一緒にクロスワードパズルを解いていて、
ばーさんが「スペインの踊り。ってなに?」って聞いてきたから、
しばらく考えて「フラメンコ?」って言ったら、ばーさんがパッと明るい顔をして、

「フラミンゴね、フラミンゴ!!」ってフラミンゴを連呼してフラミンゴって書き込んでいたわ。

 Flamenco
× Flamingo



DSC08965.jpg
今日はゾワゾワ+肩が重くて仕方がなかったので、
おばちゃんのお店に行って荒塩を買ってきた。
今朝、T先生からのメールに悪夢を見たと書いてあったので、
そんなのを私も受け取ってしまったのかな。
それと朝一のクライアントと、朝二のクライアントの息子も乗ってるな。
肩にぶっ掛けるか? 結界張って寝るか?

別窓 | お仕事 | コメント:4 | トラックバック:0 |
降ろしたシャッターをこじ開けられた(気分)
2016-01-05 Tue 17:28
20160105_164101.jpg
昨日は塩ラーメンのスープでキャベツとワカメをもりもり食べ、
今日は味噌汁にしてキャベツとワカメをもりもり食べ。


DSC08955.jpg
期間限定のホットドッグ味のポテトチップス。
普段買わないメーカーのなんだけど、どんな味か興味深々。


DSC08957.jpg
ん?何だ?これはバーベキュー味に近いのか??と息子に聞いてみたら、
「これはマスタードの味ですよ、お母さん。」と。 
あぁ~、そういわれればアメリカンマスタードの味が!!


DSC08959.jpg
だんなと同じ部署で働くクォンさん(韓国人)から新年のメッセージ。
敬天愛人とは、「天を敬(うやま)い、人を愛する」ということだそうです。





昨日の朝の訪問でいよいよ嫌気がさしてしまったクライアントがいて、
クライアントの担当部署と私の部署宛に前任ケアマネとのやり取りメールを添付して、
「これ以上無理。私のシフトから消してくれ。」 とお願いしたので、まぁどんなに(オフィスの処理が)遅くとも来月からは消えてくれるだろうよ。と、ホッと胸をなでおろしていたら・・・・・。


今日、前の会社から付き合いがあるシフトのタッフからメールが来て、
「毎週水曜日に朝30分のシャワーのお仕事。 明日からシフトに入ってるので注意!」というのでケアプランを開けてみたら、
昨日の、いよいよ嫌気がさしてしまったクライアントだった!!



imagesCAXE2J7J_20160105162051f6b.jpg
シャッター、こじ開けられたっ!ギャッ!!



月・水両方、今月いっぱいやるけれど、2月からはすっきり外せ。と返事しておいた。
別窓 | お仕事 | コメント:4 | トラックバック:0 |
昨日とおとといの夕ごはん
2016-01-04 Mon 17:03
DSC08931.jpg
キャベツのレンチドレッシングサラダ。
キャベツとゆで卵を、黒ゴマとレンチドレッシングで和えてみた。
見た目はやっぱり白ゴマの方がいいな。
(この間間違えて黒ゴマを買って来てしまったから仕方なく・・・・・)


DSC08935.jpg
鶏のから揚げ。
豆板醤とコチジャンを混ぜているので、さりげなくピリ辛でおいしい。


DSC08936.jpg
ベーコンと南瓜の炒め物。


DSC08949.jpg
ワカメときゅうりとツナを、中華ドレッシング(自家製)で和えたの。
酢の物は食べないけど、これなら息子もモリモリ食べる。





昨日の夕ごはんはさすがに食べられないだろう。とたかをくくりながらも、
レンコンのきんぴら、ワカメのサラダ、年末の煮物の残り、インゲンのピリ辛炒めを食卓に並べたら、ご飯も食べたくなったとだんなと息子。
ついでに冷蔵庫からキムチまで持ってきて、結局完食。



DSC08952.jpg
今日はだんなの当番で、BBQとロースト野菜。

別窓 | 料理とグルメ | コメント:0 | トラックバック:0 |
わたしの誕生日
2016-01-03 Sun 16:39
20160103_114515.jpg
シティにある回転すし屋さん、一皿$3.30均一。(約300円)
長野県民人気第一位というあのサラダ軍艦はないので、
私はつぶ貝サラダ軍艦、息子はツナサラダ軍艦、だんなはタコサラダ軍艦。
各自二皿ずつオーダーするので、このように二枚重ね皿に4個寿司が乗る。


20160103_114621.jpg
つぶ貝、ホタテ、タコ、イカ、うなぎ、いくらのローテーション♪
欲を言えば、ウニがあればなお大喜びなのと、
みる貝、あわび、ほっき貝、赤貝、とり貝、ばい貝があればさらに大喜び。
この後だんなと息子は家に帰り、私はそのまんまシティでお買い物。


DSC08943.jpg
家に帰ってきたら、だんなと息子があまりよろしくない雰囲気だったので、
息子を連れ出して、クイーンサイズのシーツと、息子の枕と水着と
息子が食べたいといった手羽焼きひとパックと、
私は悩み抜いた末にマンゴータルトを買ってきた。


DSC08945-2.jpg
フルーツタルトは食べても罪悪感が半分だから嬉しい。
3口ほど息子の胃袋に。


DSC08941.jpg
初 「MUJI」 ショッピング。
掛ふとんカバー(クイーンサイズ) $96.95 (日本では¥5900)
ふとんカバーセット(シングル) $69.95 → 39.87 (日本では¥5000)
青系ふとんカバーセットのクイーンサイズは売り切れで、シングルはコレが最後。



本当はチャッツにある、日本人のすし職人が目の前で握ってくれる回転寿司が好きなんだけど、数年前でうなぎ一皿$5.50(約500円)もしたので、大食いの我が家には痛いお値段・・・・・。

クリスマス、年末年始、お誕生日気分もこれで終わり。
さ~て、明日から絞りますよ
別窓 | 料理とグルメ | コメント:8 | トラックバック:0 |
邪気払い
2016-01-02 Sat 16:13
DSC08933.jpg
午後、クリケットの練習から帰ってきただんなと息子が、
花を買って来てくれたよ


20160102_114043.jpg 20160102_114115.jpg
今日は、息子が私に美味しいジェラードをおごってくれるというので、
ランチは近所のショッピングセンターで、私はいつもの牛肉米麺スープ、
息子はドナーケバム(ドネルケバブ?)とフライドポテト。
その後は、お言葉に甘えて美味しいティラミスジェラードを。


DSC08929.jpg  DSC08934.jpg
息子が使っているクリケットのヘルメットのインナーを洗って、日光消毒。
だんなに着ない服を整理してもらったので、近所のリッチーにあげる予定。





1週間ほど前から、ゾワゾワしたものがまとわり付いている気がしていて、
まぁこれくらいならば年明けまでにはどっかに消えてくれるだろう。と楽観視していたら、昨日のアレですわ。
さらには招かれざる客もお見えになったり。

なので、今日はバスルームとトイレの掃除、床掃除、ソファーのカバーも洗濯、クッキングヒーターとオーブンの中とシンクをジフで磨き上げて邪気を一掃してみた。
んだけど、まだ右肩あたりがゾワゾワしている気がする・・・・・・・・。





それはそうと我が家の酔っ払い(だんな)。
昨日、近所のパブで友人や近所の方々と飲んで帰ってきて、
「あなたたち(私と息子)、明日もお昼を食べに行くの?すごいねぇ。」と嫌味を言うから、
「そう言うあなたは、週に何回パブに行ってるんでしょうねぇ?」って淡々と言ったら、
部屋の奥から20ドル紙幣を持ってきて私に差し出しながら、
「明日のお昼代。」だって(笑)
やっと、公平という言葉の意味が分かったらしい。

真夜中に、寝ている私の腰辺りを手でパタパタ仰ぐから、「何してるの。」って言ったら、
「あなた、おならしたでしょ。」と。
「していない。いいから寝ろ。」と言ったらすぐ静かになって、
しばらくしたらまた私の腰辺りをパタパタ仰ぐから、「もぉおならしてないよっ。」って言ったら、
「あなた、おならしたって言ったじゃない。」とか訳わかんないこと言い出すし。

そのご本人、ただ今ベッドでガァーガァーと充電中
もしかして、このゾワゾワの元はだんなか??
別窓 | ひとりごと | コメント:2 | トラックバック:0 |
| 空を見る余裕 | NEXT