~今日のごはんはなに?

先週辞めて、今週面接
2016-02-29 Mon 19:59
DSC092231.jpg
息子のランチはチキンカツのトーストサンド。
このノートブックで、どう写真を明るくするのかまだわからん。
(と書いて保存した後、やり方わかったので写真を差し替えた。)


DSC09225.jpg
久しぶり、かぼちゃとベーコンのネギ炒め(毎回呼び名がかわるような・・)。
これとバサというナマズ系の魚のソテー。


DSC092271.jpg
息子の学校のニュースレター(月に2度)がメールで送られてきて、
息子が載っていたので、そのページをプリントアウトしたらラミネート。




P先生が働くノースの日本語学校から早速「今週の土曜日か来週の土曜日に学校を見に来ませんか?」とメールが来た。
なので早いに越したことはないので、今週行ってみることにした。
P先生にその件でメールしたら、「その日は3時間目まできっちり見学をするので、終わったらお昼でも食べませんか?」とランチのお誘いがあったので、それを楽しみに行ってきますね( ^ω^ )

その後かな、模擬授業は・・・・・・・・・。
いや、まずは面接だ。
別窓 | お仕事 | コメント:6 | トラックバック:0 |
最新すぎ
2016-02-28 Sun 17:39

今朝、相当の老人班を持つバナナを2本発見。
バナナマフィンを焼いた。
自分で言うのも何だけど、しっとり美味しい♪




レゲエな店員さん絶対お勧めだと言うHPのを買ってきたよ。
ついでにWindows10対応のプリンターも。





日曜日だというのに、掃除洗濯だの買い物だの、息子のランチの下ごしらえだの、プリンターの撤去設置だので忙しくて、新しいPCがなかなかいじれない。
VistaからいきなりWindows10は、昭和1ケタから平成になった気分だわ。

明日、近所のエドちゃんPCレスキューに古いのを持っていって、データを抜き取ってもらわないと。

なので今日も携帯からのアップです。

別窓 | 料理とグルメ | コメント:4 | トラックバック:0 |
携帯からアップは忍耐との戦い
2016-02-27 Sat 16:54


乗り換えのバス停正面の教会と、




準備中のマーケット。 この風景も今日で最後かな。




日本語学校。
今日で最後だったので主任さんと最後に立ち話をした。
やめる理由を聞かれたので「また担任をしたくなりました。だから他の学校を受けようと思ってます。」
と私の持っている資格と経験を伝えたら、とても残念がってくれて、それを知っていたら不安定なビザの学生なんか採らなかったのにな。って。
主任さん達は、アシスタントの採用やらにはノータッチらしい。
この学校は嫌いでないので、タイミングが合えば働きたいな。
アシスタントのベテランがせめて別クラスだったら....
でもまぁそうは言ってても、先に進まないとね!

今朝からPCが立ち上がりません。
いよいよ寿命が来たようなので、新しいのを探しに行ってきまーす。
Vistaだもんな。十分頑張ったよ!
別窓 | 料理とグルメ | コメント:2 | トラックバック:0 |
息子の学校のFacebook
2016-02-26 Fri 18:11
epping SRC
息子の学校のFacebookを初めて覗いたら、
2016年度のSRC(クラス委員のようなもの)の集合写真が載っていた!!




息子の通う学校のFacebookの存在は知っていたけど、一度も見たことがなかった。
今朝ふとFacebook見ていたら私の友人(息子の同級生の母親とも友だち)が、水曜日の息子たちのクリケット優勝のフィールドにいいね!をしていて。

学校のHPよりFacebookの方がいろんな情報がどんどん追加されてて楽しい。
ここはスポーツの強い学校なので、それはもう「野球部、優勝!」「フットボール部、優勝!」「水泳、優勝!」とかの連発で大忙し。
先生のやる気が見える学校っていい学校だと思う。
別窓 | 学校 | コメント:0 | トラックバック:0 |
人前でスピーチできますか?
2016-02-25 Thu 17:17
DSC09217.jpg
昨日のキッシュで使った生クリームが余っていたので、
朝のうちにパンナコッタを作っておいた。
うーん、久しぶりに食べると旨いっ


DSC09215.jpg
今日は40℃近くまで気温が上がるとテレビやラジオが騒いでいたので、
夕ごはんは冷たいパスタサラダ。
このランチドレッシングとレモン汁で和えるのが美味しい。
パスタを茹でながら息子の制服のアイロンをかけてたら蒸し風呂地獄。
(我が家にはエアコンはございません!!)




学校の新年度が始まって1学期も半分終わっていないのに、
本日午後、息子の通うハイスクールの2017年度入学希望者保護者の説明会というのがあって、そこで息子が7年生で学んだこととか経験したことをスピーチするらしい。
私なんか会社の20人ぐらいのミーティングですらバクバクして嫌だって言うのに、よくそんな度胸があるもんだ。と感心してだんなにそう言ったら、
「息子の年齢だったら少しは緊張するかもしれないけど。」と大勢の前でも平気で話せるだんな。

私なんか、もしかしたらまた(日本語学校で)模擬授業をするのかも。と考えただけでもバクバクしてるというのに!!
友だちの結婚式のスピーチなんか嫌で嫌で眠れなかったのに!!
これってやっぱり学校教育の違いかなぁ。国民性の違いかなぁ。
それとも性格の違いかなぁ。
別窓 | ひとりごと | コメント:8 | トラックバック:0 |
美味しいのと嬉しいの
2016-02-24 Wed 18:06
20160224_061349.jpg
今朝はちょっと早めの6時過ぎ。月がまだ高い。


DSC09210.jpg
ボケたりんごを砂糖と煮ておいて、素朴なアップルパイを焼いた。


DSC09211.jpg
うちで焼くのはこういうのがいいよね。
このアップルパイ、息子が好きなんだ~@^-^@


DSC09214.jpg
今日の夕ごはん、じゃがいもとひき肉のキッシュ。
なんだけどあんまりにもあつい一日なので、
早めに焼いて冷めたのを食べようか。ということにした。


20160224_135019.jpg
息子の学校のクリケット部(8年生)、ノースウエスト地域で優勝
「今日も早く終わると思うよ。」って息子が言っていたから、
お母さん、仕事を早めに終わらせて急いで飛んで行ったのに、
息子の出番どころか試合が終わりかけていた。
一人50ランで次の選手と交代したので、4人目で優勝決定したそうです。





明日はもっと暑いんだって(;´д`)=3トホホ・・
別窓 | 料理とグルメ | コメント:4 | トラックバック:0 |
信用ないし
2016-02-23 Tue 19:31
本日2本目。

夕べ、息子が「5:15に絶対に起して。」と言うから、「はいはい。」って答えたら、その答え方がどうも信用できなかったらしく、


DSC09195.jpg
朝起きて私が真っ先に立ち寄る電気ポットの前に1枚。


DSC09198.jpg
次に私が座るテーブルの上に1枚。


DSC09197.jpg
ここも必ず開ける場所。1枚。


DSC09202.jpg
スマホの充電が終わったらここも見るから1枚。


DSC09203.jpg
朝はこの電気つけないから無駄な1枚。





こんな暇があったら1行でもレポート進めろ。


別窓 | 家族 | コメント:4 | トラックバック:0 |
早起き一家にいい知らせ
2016-02-23 Tue 18:21
20160223_062447.jpg
朝6時前にだんなを会社まで送っていった帰り道、
でっかい月がまだ出ていたので、いつもの場所に立ち寄って1枚。


DSC09206.jpg
今日の息子のランチ(そぼろおにぎらず+シェイプス)と、
午前中のおやつ(ラズベリー+マフィンバー+せんべい)。


DSC09205.jpg
このラズベリーの中に、こっそりチョコレートを潜ませておいた(*^m^*)
お母さん、いいやつだなー(笑)


20160223_074642.jpg
私の今朝のシフトを息子とダブルチェックした後にウォーキング。
8時前だというのにすでに気温が上がって、暑いのなんのって!


DSC09207.jpg
私のランチ(4時ごろになったけど)。
いつもはツナ缶なんだけど、今日は鮭缶にしてみた。


DSC09209.jpg
息子の午後のおやつ(アフタヌーンティー)は、BBQダックとBBQポーク。
これをモリモリ食べて、明日のクリケットの試合を頑張って頂戴





ビジュアルアートと音楽以外で B (成績表、AからDの5段階評価)を取ったらオンラインゲーム2ヶ月禁止令を発令して数日。
そのおかげ(?)か、今朝は5:15に起きてきてPCに向かって歴史のレポートを仕上げていた。
だんなを職場に送って行って帰ってきたら、もうオンラインゲームやってたけど・・・・・・。


嬉しいニュースひとつ。
昨年に続き、今年もSRC(Student Representative Council/クラス委員のようなもの)に選ばれたと。
7年生の去年は各クラス(約30人)から1名、今年からは学年(約150人)から4名選ぶんだそうで、実はここんとこの息子、白黒・好き嫌いが激しくなってきて、やられたら手は出さないけれど口は出す黙っていない(ちょっと攻撃的な)性格なもので、きっと息子には票集まらないな。って思っていたから意外だった。


明日は40℃近くまで気温が上がるらしい。
息子の学校のクリケット部の決勝戦2日目なので、冷凍庫にペットボトルを入れておいた。
ブンブン頑張ってね

別窓 | 学校 | コメント:2 | トラックバック:0 |
うっとりするような味わいのフォンダン
2016-02-22 Mon 17:19
DSC09190.jpg
リンツのチョコレート、第三弾!
これが一番食べたかったんだけど、土曜日に買いに行ったら売り切れ。
今日、仕事場近くの店に行ったら数個見つかった。
半額だし。ということで2個ゲット。


DSC09193.jpg
うっとりはしないけど、ねっとりした甘さでこれは美味しい。
私の目はまだまだ狂っていないらしい(笑)。


DSC09194.jpg
もうサッカーはこりごりだと言う息子の学校の冬のスポーツの申込書。
第一希望/卓球(同好会)
第二希望/バドミントン(同好会)
第三希望/チェス
チェスはスポーツなのか?という話なんだけど。しかも無料(笑)




昔々の息子はとてもきれいなフォームで泳いでいて、コーチに「将来が楽しみだ。」だなんて言われたらしい(だんな談)。
が、一通り泳げるようになったからもういいよ。とスイミングをやめたらどんどんへたくそになってって、息子の泳ぐ姿って親ばかの私がどう見てもおぼれているとしか見えなくて。
「これじゃあ、プールの監視員が飛び込んで息子を助けに行くな。」と何度思ったことか。何度そう言ったことか。

そんな息子も自分の泳ぎっぷりをよく知っているので、今日の学校のイベントのスイミングカーニバルの競泳にはなにひとつ参加せず、みんなで25メートル泳ぐよ~♪なんていうのだけ参加したらしい。

だけどボディサーフ(ボードを使わない波乗り)は得意らしいデス。



swimmings_20160222161427355.jpg
8年前、5歳だって!!
別窓 | 料理とグルメ | コメント:8 | トラックバック:0 |
4:44ampm
2016-02-21 Sun 14:23
DSC09189.jpg
掃除洗濯を終えてから紀伊国屋書店に。
私はこういうのに弱いので、やっぱり購入($16.67/ \800)





昨日はどうも調子のよくない悶々とした日だったので今日も念を入れて掃除をし、夕べは縁起の悪い夢を見たので枕もとの盛り塩を換え、明日からの素晴らしい一週間を迎える準備をしておりました。
それはそうと、今朝もそうだったんだけどふと目を覚ましたときとか、車を止めるときとかに時計を見ると4:44が多い私。
444なんて縁起が悪そう。と思っていろいろぐぐってみたらそうでもなさそうで、


【444を見た人へ】 (←クリックするとHPにリンクします)
天界と繋がる力が非常に強くなっています。
情熱をもって、自分が決断した道を進んでいってください。
物事が上手くはかどるように、ポジティブなエネルギーや内面的な強さを天使たちが与えてくれています。
今いる道をそのまま進み、望んでいるゴールまで進みましょう。
あなたは正しい人生を歩んでおり、素晴らしいことを行っているのだということを知ってください。


天使と盛り塩のおかげで、今のところ進んでいる道は間違ってはいないらしい




■■ 追加しました ■■

20160221_123755.jpg
今日の私のランチ、本日の白身魚(グリル)とサラダとフライドポテト。
10ドル。
先にインドカレー(ナン付き)を食べ終えた息子、このポテトをつまむ。
別窓 | ひとりごと | コメント:6 | トラックバック:0 |
リンツのチョコレート
2016-02-20 Sat 15:59
DSC09186.jpg
オーストラリアで絶大な人気を誇るリンツチョコ。
スーパーでこのシリーズが半額セールになっていたので、2種買ってきた。


DSC09187.jpg
キャラメライズされた砂糖とクリームのミルクチョコトと、


DSC09188.jpg
アーモンドとへーゼルナッツの砂糖菓子とへーゼルナッツのミルクチョコ。
両方ともさすがに美味しいんだけど、小さな粒(砂糖)が歯にくっつく感じ。
普通のチョコレートの方が美味しいな。って思いまシタ。





日本語学校の方。
今朝、教務担当の方には「今月いっぱいで辞めさせてもらいたい。」という意志を伝え、教務担当から主任先生に伝えていただくようにしたので後はいつ辞めていいのかの返事を待つのみ。
一日でも早く辞められたらいいね。
それと、私は人の都合(担任の先生)で仕事が終わっても早く帰れない状態にも不満があるのだと分かった。
12:30終了なんだからなるべく12:30に終わるように段取り組んで欲しい。
何故1時過ぎまで残業代つかずに、担任の先生を待っていないといけないのだろうか。


家に着いてから息子を誘って私のランチに。
息子はすでにお昼を食べたというのに、おなかが空いた。と言ってイカリングとフライドポテトの大盛り。
私は生春巻き2本だけにした後、チョコレートとポテチを・・・・・・。
別窓 | 料理とグルメ | コメント:4 | トラックバック:0 |
本業と副業のバランス
2016-02-19 Fri 17:57
20160219_080631.jpg
本日は、ウォーキングに行く前にきちんと本日のお仕事内容を確認し、
さらにモレがないか過去のメールをチェックしてから行ってきました。
一応、学習能力はあるらしい(苦笑)。


20160219_082536.jpg
この小路を通り過ぎると、精神病院跡(今はオフィスや研修で使用)。


20160219_125707.jpg
毎週金曜日の〆は、オイスターシスター(生牡蠣好きの修道女)。
今日はいつもと違うカフェに行ってみたら、カップがこんな感じ。
お年寄りには持ちにくいかな、こういうの・・・・・・・。





NSW州の公立ハイスクールは毎週水曜日の午後がスポーツの日で、息子が選択したクリケット(夏のスポーツ)は毎週どこかで他校と試合がある。
クリケットのバッグはでかくて重いので試合終了の2時から2時半頃に合わせて迎えに行っていたんだけど、そのクリケットも来週の決勝戦(2日目)で終了。
それに合わせて私の仕事時間も3月から9:00-15:00に戻してもらった。


あと土曜日の日本語学校の方。
明日行って、ベテランアシスタントさんがあんまりにもひどいようだったらその日でやめて帰ってこようと決めた。
副業の方は、楽しみたい。学びたい。
自分に「もしノースの日本語学校で採用されなかったら、今のところで1年働ける?」
って聞いてみた。


ない、出来ない、絶対にない。


その学校で担任になってベテランアシスタントさんを見返してやりたい気持ちも少しあるんだけど、そういうエネルギーも時間ももったいない。
別窓 | お仕事 | コメント:4 | トラックバック:0 |
ハナキン
2016-02-19 Fri 03:57
DSC09183.jpg
昨日の夕ごはん、チキングラタン。
最近野菜サラダの大盛りを一緒に食べるので、量は人並み程度に。
私のは小盛り。
小森のおばちゃまか、懐かしいな。


DSC09185.jpg
それと、フランスパン。
最近ここのパンが一回り小さくなった?薄くなった?と感じるんだけど。





ということで、水曜日に激焦り事件があった本職の1週間も終りデス。

なんだけど明日の日本語学校がやっぱり憂鬱で(行くけど)。
新米先生も他力本願すぎて、それぐらい自分で探したほうがいいよ。って喉元まででかかる時があるんだけど、隣でベテランが「なんでもおっしゃってください!!」なんて言っちゃうからさ、私は最後部で来ない指示を待つだけなんだけどね。
ベテランさん以外はとても気さくな方が多いので、ちょっともったいないな。という気がしないでもないんだけど、すでに登校拒否の私。
あ、ベテランっていっても今年で3年目なんだって。


ハナキンだっつーのに、暗いな・・・・・・・・。
別窓 | 料理とグルメ | コメント:4 | トラックバック:0 |
おばちゃんは、イライラする
2016-02-18 Thu 18:09
Screenshot_2016-01-21-20-24-04.png
なかじから松本城、私からハーバーブリッジとオペラハウス。
こういう爽やかな場面もあるんですよ、Facebook。
私もなかじも、爽やかさには程遠い人物なんですがね・・・・・・。
ここでひとつ、サカイから善光寺が届いたら感動だな。





昨年末、フレンチシェフが営むラーメン屋でミニジャージャー丼クーポンを出したら
「なんじゃこりゃぁ?」と言われたという話は、いい笑いのネタになるのであちこちで話しているんだけど。


昨日、東京マートにキムチを買いに行ってそのお会計で。
若い男の子がレジに来てうんともすんとも言わず、ただ「4ドル50セントです。」だけ。
お金を受け取ってキムチを渡すときもお兄ちゃんは無言。
おばちゃんね、無性にムカついてこっちから「ありがとうございましたっっ!!」って大声で言っちゃったよ。
そしたらちょっと離れていたおばちゃん店員さんが「ありがとうございましたーっ!!」って返事してくれたけどさ。
こっちのスーパーの方が、よっぽど愛想いいわ。


本日発売の週刊文春が気になったから、紀伊国屋書店にいつ入荷するのか電話をした。
「えぇーっっとぉー、入荷ですよねぇー、あ、ちょっ、あ、火曜日ですねぇー。」という話し方をダラダラするので、私も真似して「へぇー、そうなんですかぁー。」って返事したんだけど相手はスルーだし。
おばちゃんね、イライラしてきたから「じゃぁ火曜日になったら電話しますからっ!!」って、相手が「他に何かー、」って話続けていたけどさっさと電話切ってやったわ。
別窓 | ひとりごと | コメント:0 | トラックバック:0 |
「波に乗った」といい気分でいたら
2016-02-17 Wed 17:31
20160217_083433.jpg
今朝もお仕事前に気持ちよくウォーキングに行ってきた。
気持ちよく歩いてきたのはいいんだけど、この後シャワーをして・・・・・、
(本文に続く)


20160217_141956(1).jpg
息子のハイスクール8年生のクリケット部決勝戦1日目。
今週は守備(フィルディング)で、久しぶりに息子が投げる姿を見た。


20160217_142006(1).jpg
息子の出番は緊張して「神様、ホントお願いね~。」とか言っちゃうね。
対戦相手のスコア、75ランだったか78ランだったか。
来週は息子たちの攻撃(バッティング)、ブンブン頑張ってねー。





日本語学校担任応募の続き。
今朝メールを開けたら応募したノースの学校から返事が来てて、来月面接に来てください。との事。
第一関門突破したぜぇ~
と、気持ちよくウォーキングに行っていい汗かいて、シャワーを済ませて何気に本日のシフトを見たんですよ。


そしたらですね、そしたら、そぉーしたら、
9:15から一本単発のサービスが入ってましてね、時計を見たらすでに9:35。
ウヒィィ(;゚;Д;゚;)ィィイィ!!  ウヒィィ(;゚;Д;゚;)ィィイィ!!  ウヒィィ(;゚;Д;゚;)ィィイィ!!  ウヒィィ(;゚;Д;゚;)ィィイィ!!

すっかり忘れていましたよ。
もう生きた心地がしないってこういうことですね、こういうこと。
5分で到着したら、じーさんがすでに着替えて朝日を浴びて椅子に座ってる。
んでもって「もうシャワーしない。」とごねる(当然だ)。

近所でよかった、25分の遅刻で済んでよかった、しかもじーさんも家にいた!
本当にラッキーだったわ。
会社に「渋滞に巻き込まれて20分ほど遅れて到着。じーさんは着替えも済ませシャワーしないと言う。」と報告(?)しておいたけど、もう本当、焦って焦って焦りまくったわー。




P2162110.jpg
うーさん(雨月さん)の昨日の夕ごはんもコロッケだったんだって♪
「炒めた野菜の牛肉にレトルトカレーを入れて、
コンビニで爆笑しそうになって買ったコロッケと唐揚げ。」

「コンビニで爆笑」は、昨日の記事のコメ見てね↓
別窓 | お仕事 | コメント:6 | トラックバック:0 |
コロッケ
2016-02-16 Tue 19:00
DSC09178.jpg
昨日の残ったミートパイの中身をほじくり出して、
じゃがいもと混ぜて、


DSC09181.jpg
今日の夕ごはん、コロッケに変身。


DSC09180.jpg
それと鶏胸肉のフライ。
たった1枚で、大食い家族全員がおなかいっぱいだなんて、
コスパ良すぎデス





手間隙かかる割に存在感が薄いコロッケ。
揚げたては熱々のサクサクで美味しかったわー。
あと6個、冷凍庫で出番を待つ。


さてさて早速ノースの日本語学校から志望動機を聞かれ、P先生から「とてもいい学校」だと聞いているので。という返事を出しておいた。
なんかこういう待ち時間って嫌だね、バクバクするね。
ダメだったらダメでしょうがないんだけど・・・・・・・・・。
別窓 | 料理とグルメ | コメント:2 | トラックバック:0 |
理想体重圏内突入
2016-02-16 Tue 05:19
DSC09177.jpg
息子のリクエストで、今日は豚そぼろおにぎらず。
久しぶりだったので飯加減がわからず、包みきれなかった。
上から海苔を貼って修正・・・・・・・・・・。


blanc_20160216040030388.jpg
順調に右下がりの体重。
いつも月~金で頑張って落とした体重も週末で差し引きゼロになるんだけど、
これじゃだめだろう!と飲むなら食べない。を徹底してみたら成功~
お酒が入るとついついスナックとかおつまみとか食べちゃうからね。





P先生が昨日、私の働く会社に応募したというので、
私も今朝、P先生が働くノースの日本語学校に応募しておいた。

土曜日のお仕事は副業なので、お金よりも(高ければ高いほど嬉しいが)職場環境が大切。
誰がわざわざ窮屈で疎外感を感じながら(しかも安い日給で)働きたがるのかね。
とりあえず一歩前進したので、気分はいい。

頑張ろうー
別窓 | ひとりごと | コメント:2 | トラックバック:0 |
バレンタインと言えば
2016-02-15 Mon 18:35
DSC09172.jpg  DSC09174.jpg
もう何年も作っていなかったミートパイに挑戦。
そういえばチーズを入れたら美味しかった♪という人がいたな。と思い出し、
真似してチーズをちりばめてみた。


DSC09175.jpg
こんな感じで。
クラストが結構重かったので、一切れでおなかがいっぱい。
が、作った本人の責任があるので、私は小さいの二切れも食べちゃった。




何でだろう。
数日前からバレンタインは2月15日だと思い込んでいて、でも昨日だんなからユリの花束もらったのに。
いやいや15日でなく、バレンタインの2月14日が父の命日だったと気がついて、さっき急いで実家に電話した。
バレンタインと言えばあの日の事


チョコレートにまみれたバレンタインも終わった。
次はお雛様、ホワイトデー、卒業・入学シーズンと続くな、かのちゃん!!
イースターはやらないの??
別窓 | 料理とグルメ | コメント:4 | トラックバック:0 |
通勤距離と通勤時間
2016-02-14 Sun 17:00
vakentain2.jpg
オーストラリアのグーグルは、ハリネズミとサボテン。
最後は抱き合ってチュー
だんなからユリの花束もらいました。



20160214_135554.jpg
息子と近所のショッピングセンターのフードコートに。
息子はKFC、私は中華を食べたのだけれども・・・・・・・・・。
もち米とかじゃなく、普通のスチームライス(白飯)。
お行儀悪いけど、どんだけのかたまりかをお見せしたくてこんな感じに。


1455422470825.jpg
やれやれ帰りましょうかね。と車に乗ったら、バッテリーが上がってた!!
ロードサービスに電話をして待つこと35分、ほんの10分で交換完了。
前々回は前の車で2010年6月、スーパーの駐車場で上がり、
前回は今の車にして2013年1月、我が家の駐車場で上がった。
路上とか仕事中じゃなくてじゃなくて、本当によかったわ。





昨日の日本語学校の続きデス。

今行っている学校は車なら20分程度の距離だけど、バスを乗り継ぐと1時間弱。
業務開始(8:45)より40分も早く着き、周りには時間を潰せるカフェとかなし。
次のバスだと業務時間に間に合わない。
それと帰りも丁度いいバスがなくて、待つこと30分以上。
なので家を出るのが7:10で、家に着くのが2:30

P先生が誘ってくれている北の方の学校は車だったら30分~40分。
調べてみたらバスを乗りついて1時間半弱。
長く感じるけれど、業務開始時間(9:00)前に到着といういい感じ。
こちら家を出るのが7:10で、家に着くのが2:00。

通勤時間を調べたくてP先生に勤務時間を聞いたら、
「ついにノースに来ること決めましたか?」って返事が来たので、ちょっと嬉しくなりました。


今のクラス(新米先生+ベテランアシスタントリーダー)の窮屈な中で居場所なくいるよりも、また担任として子どもたちに日本語を教えたくなったみのじです♪
別窓 | お仕事 | コメント:6 | トラックバック:0 |
勘違いボス
2016-02-13 Sat 18:29
DSC09169.jpg
こつこつ煮込む時間もないので豚肉に圧力かけてから、
好物のこんにゃくとゆで卵と大根を入れて、だんなが帰ってくるまで煮込む。


DSC09170.jpg
ビール3本目と共に、角煮の味見。
ふふふ、旨いっす♪





ちょっと精神的に疲れた。
昨日の日記に書いたLINEのボス的存在。
「誰かスタッフの○○知ってる?あかんな、あいつ。」な書き込みがあった。
なぜか私のコメントはスルーで、終いには別グループ作ったとか!?
私、普段全く接点ないし失礼なことした覚えもないんだけど、私、何した???
でもまぁ、他のスタッフとは仲がいいからいいんだけど。


今日の日本語学校。
今朝8:30に登校したら、なぜか同じクラスのベテランアシスタント教師が私の目も顔も見ないでなんかつっけんどに、もう教室の準備は終わりました。みたいな感じで。
でもね、出勤時間は8:45なんだよ!?
だから早めにクラスの方の準備が終わったので、学校の準備の方を始めましょうか?とお伺いを立てたら、それは9時からです。それは守ってください。とキッパリと。
みのじ、居場所なく・・・・・・・・。
そしたら他のクラスのアシスタント教師がとーっくに学校の準備の方を始めていて、ベテランさんがその人に「すみませーん、助かりましたー。」とかって笑顔で言ってるし・・・・・・・・・・。
9時からきっちり始めろって言ったのは、ベテランさん、あなただよ!?
こっちもまぁ、他のアシスタント教師とは仲よくやっているからいいんだけど。


この年になっても、海外でも、日本人村の人間関係、怖いです~。
別窓 | ひとりごと | コメント:8 | トラックバック:0 |
LINE
2016-02-12 Fri 17:44
DSC09168.jpg
今朝、キッチンの小窓に張り付いていた小カマキリ。
3階まで、こんな小さいのがどうやってここまで飛んで来たのか。
(這い上がってきたのか??)


20160212_081130.jpg
朝一のクライアントがキャンセルになったので、
涼しいうちに(といってもかなり暑くなってたけど)、ウォーキング。


20160212_083828.jpg
花を見て一休み。
ここから最後の上り坂だから。




なんかLINEとかFacebookとかマメに更新している人がいるんだけど、特にLINEのグループうんたらかんたらというのがとっても苦手。
そこに参加していいのかしちゃいけないのか、その空気がイマイチ読めない。
ボスみたいのがいて、その人中心に「そうだよねー。」って感じで、こういうの苦手。

LINEはもうやーめた!!
別窓 | ひとりごと | コメント:2 | トラックバック:0 |
本日の診察代
2016-02-11 Thu 17:06
DSC09164.jpg
皮膚科医の領収書、$225.00(本日のレートで\18,000)。
アポを取ったのに1時間待たされた末、診察はたったの10分。
時給に換算したら$1350.00とかってなるし!!




息子のほくろの件で今日の午後、息子は学校を早退して皮膚科医に行ってきたんだけど、アポを取ったにも関わらず待たされること1時間。
そしてやっと診察室に入って顔や腕・背中のほくろを見てもらって
「癌ではないよ」と言われて安心したのもつかの間。

支払いの段階で$225.00と告げられた後、メディケア(健康保険)で$75.00は返ってくるよ。と言われたものの、これって67%の負担じゃないですか??
公立病院での診察・治療・手術・入院諸々は負担額ナシなんだけどさ・・・・・・・。


今日の治療費を知ったお父さん(だんな)。
さっそく息子に「お前、皮膚科医になれ!」とかって言ってるんだけど、
息子はぶきっちょだから切開とか縫合とか手術とかそういうのできないと思うよ。

ちなみに私の通っている消化器内外科医は、15分で$120.00。




DSC09165.jpg
帰り際にもらった日焼け止めのちっこいサンプル(笑)
別窓 | 健康 | コメント:6 | トラックバック:0 |
暑い日はツルツルと
2016-02-10 Wed 18:56
20160210_121324_003.jpg  20160210_121346_008.jpg
クライアント訪問で、洗濯物を干そうとしたら網戸に・・・・・・・・・。
その他にも、小さいのや中くらいのが家の中をサササーっと移動してた。
叫びやしなかったけど、こういうのはやっぱりちょっと・・・・・・・・・・。


DSC09154.jpg  DSC09155.jpg
今日の息子のサンドイッチ、ベーコン・目玉焼き・チーズ・トマト。
後は自分のお好みに挟んでください。と置いておいたが、息子動かず。
結局私が挟むことに・・・・・・・・・。


DSC09157.jpg  DSC09158.jpg
今日はネットで見つけた、鶏胸肉とカニかまぼこの水餃子。
味付けは、中華だしと胡椒だけにしてみた。


DSC09162.jpg
パンチがないが、あっさりしていて暑い日には食べやすい一品かも。


DSC09159.jpg
それと久しぶりのはるさめサラダ。






息子の学校のクリケット部の準決勝2日目。
先週は対戦相手校が攻撃(バッティング)で、今週は息子の学校が攻撃(バッティング)。
相手のスコアが63ランだか65ランだから、「これなら楽勝。早く試合も終わるよ。」という息子の予想通り、私がグラントに見に行ってすぐに試合終了。
来週と再来週の2日間、いよいよ決勝戦。

実は再来週、会社のミーティングがあるんだけどそれが私の時間外にあって、時間外勤務してミーティング出席か時間内勤務で息子の試合を見に行くか。
ちょっとだけ悩んだ末、やっぱり時間内勤務で息子のブンブン見に行ってくる。
別窓 | 料理とグルメ | コメント:4 | トラックバック:0 |
焦げ専通信(Vol.2)
2016-02-10 Wed 14:47
2016020901.jpg
パン粉のパンケーキを焼いたという、雨月さんなんですが・・・・・。




明日の朝のパンが無く、帰宅も遅かったので、
パン粉のパンケーキを焼いたんですが、 焦げました。

わざとじゃありません。
わざとじゃナイからの、ぶっちぎりの焦げっぷりでした。
部屋が焦げ臭いので、ちゃんと焦げてます(笑)

そんな、焦げ通信。

雨月




興味深々というか謎の、パン粉のパンケーキ
実は私も今朝、息子のサンドイッチ用のトーストを思いっきり焦がしましてね、
えぇ、部屋中焦げ臭かったです。
そう、わざとじゃナイのよ、わざとじゃ・・・・・・・。
別窓 | 焦げ専通信 | コメント:6 | トラックバック:0 |
この1年
2016-02-09 Tue 18:41
DSC09146.jpg  DSC09147.jpg
今日の息子のランチは、チキンカツ+チーズとトマト。
サンドイッチって苦手だ。


DSC09150.jpg
冷蔵庫を開けたらまたかぼちゃが入っていたので、
またこれ作って、それと、


DSC09153.jpg
牛ひき肉のレタス包み。





「この1年を乗り切れば。」ということで日記を書こうとしたんだけど、
MKRが始まったので、今日はココまでね!!
今日のは見逃せないのよーっ!!
別窓 | 料理とグルメ | コメント:2 | トラックバック:0 |
こちら優勢かな?
2016-02-08 Mon 18:41
DSC09140.jpg
朝、仕事に行く前に作っておいたツナワカメサラダ。
今日も30℃を越える暑い一日だったので、冷えたサラダが美味しかった。
ドレッシングは、自家製中華ドレッシング(冷やし中華のタレ)。
体重減ってくれるかなー。


DSC09142.jpg
冷凍庫で眠るとびっこと、いつ買ったか不明のかんぴょうと、
賞味期限切れの稲荷寿司のお稲荷さんを使いたかったので、
彩り地味なちらし寿司。


DSC09143.jpg
それともうひとつ、地味な照り焼きチキン。
あとはいんげんの豆板醤炒めとかキムチとか。




週末の日本語学校。
前々年度まで同じ学校で働いていたP先生が他の学校に移り、私も今年度から他の学校で働き始め、お互いに「そちらが嫌になったらこちらへどうぞ。」と誘い合っているんだけど、

P先生に「こちら、経験なしの担任教師で$○○○(日当金額)だから、経験者はもっともらえると思いますよ♪」と送ったら心かなり動いたらしい。
なのでさっき「15分ごとにきちんと残業代もつくんです♪」ともう一押ししておいた。

ただし、その分仕事量が多いとかはまだ言っていないけど・・・・・・・・・。
別窓 | 料理とグルメ | コメント:2 | トラックバック:0 |
ドレッシング
2016-02-07 Sun 16:13
DSC09137.jpg
不恰好なハンバーグ3個とチキンカツ3個。
息子のランチ用、
サンドイッチに挟んでほしいという2種を作っておいて冷凍庫に。


DSC09138.jpg
いよいよこいつの出番か!?
数年前に紀伊国屋書店で買った本、$27.11(\1,300)。 






アメリカ旅行中の事。
夕ごはんにサラダ付きのセットメニューを頼み、ウェイトレスのお姉ちゃんが
「ドレッシングは?」と聞いてきたので
 フレンチドレッシングで。」とお願いした私。
そして来たのがこってりクリミーなレンチドレッシング」がたっぷり乗っかったサラダで。
「これは私の発音問題なのか?それともアメリカにフレンチドレッシングがないのか?」とかとかでちょっとドレッシングの話で盛り上がったんだけど。
後日そのレストランでまたドレッシングを聞かれたのでバルサミコ酢ドレッシングをお願いしたら、バルサミコ酢とオイルをテーブルに置いていった。 自分で作れってことか。
このときも「アメリカにバルサミコ酢ドレッシングってあるのかなぁ。」ってドレッシングの話で盛り上がったんだけど、あるのかなぁ。
別窓 | 料理とグルメ | コメント:8 | トラックバック:0 |
オイスター・シスター
2016-02-05 Fri 18:36
20160205_134921.jpg
オイスター・シスターとカフェ(喫茶店な雰囲気)に入って、
私が頼んだのがカプチーノとブルーベリーマフィン(クリーム付き)。
このセットで$8.50。 マフィンのカロリーが約400Cal!!
お財布にもダイエットにも、選択を誤った気分でスッキリしない・・・・・。



さらに年を重ねて94歳になった修道女のクライアント
生牡蠣が大の大好物でお財布事情が許せば必ず生牡蠣1ダース(12個)買いに行くので、我が家ではこっそりオイスター・シスターと呼ばせてもらってる。
生牡蠣毎日OK・ラム肉大好き・野菜なんか大嫌い・看護師がうるさいから嫌々果物食べているけれど、棚の中こっそりビスケット各種。
いろんな修道女と共に歩いてきたけれど、こういう型破りな修道女も好きだわ。

この間、最年長だった修道女が亡くなって最年長となったオイスター・シスター。
この調子で型を破り続けて欲しいな。
別窓 | お仕事 | コメント:6 | トラックバック:0 |
余計なことは言わん
2016-02-04 Thu 20:29
20160204_060701.jpg
朝6時過ぎの空。 重い雲が・・・・・・・・・。
だんなを職場の近所まで送っていった帰りに、いつもの場所で1枚。
今日は雨も降ったりしてなんとも寒い一日だったわ。


20160204_172003.jpg
そしたら雨が上がったので、久しぶりの(嫌々)ウォーキング
Fitbitによると、9942歩(7.38km)だったらしい。


DSC09130.jpg  DSC09131.jpg
午後、私はチキンスープで作った野菜とベーコンスープを食べ、
息子はクリケット クリニックに行く前に、煮込みハンバーグとバケットを。
だんなは何食べてたっけ??


DSC09133.jpg
今日の夕ごはんは、牛ひき肉とじゃがいものオムレツ。


DSC09134.jpg
味付けはチキンスープと黒胡椒だけ。
チキンスープ(固形の)、さすがいい仕事するな






当日のお仕事キャンセルは前後の移動時間も含めてお給料がもらえるので、(クライアントが病気とかでなければ)ありがたい有給の自由時間となる。
こんなに嬉しい、美味しいものはないっすヽ( ´¬`)ノ

だからこのまんまそーっとしておいてくれればいいものを、たまに仕事を入れてくる鬼のようなスタッフがいて。
先々週も当日キャンセルが入って、ついつい「おぉ、自由時間が出来た~(´3`)~♪ 」と言ってっしまったその相手が本当に悪かった。
「そうはさせるかっ( ̄^ ̄)凸」と、その自由時間に他のお仕事を突っ込んできて、有給の自由時間がなくなってマジに不機嫌になったんだけど・・・・・。

今日も当日キャンセルが入ったので、とにかく余計なことは一切言わずに電話を切ったらそのまんまそーっとしておいてくれた。
そうそう相手が誰であれ、普段から余計なことを言わないようにクセをつけておかないとね。

毎日が学習だ。
別窓 | 料理とグルメ | コメント:4 | トラックバック:0 |
すまんが、
2016-02-03 Wed 18:47
DSC09125.jpg
朝5時半の空。今日も暑くなりました!!
夜中2時前に目が覚めて思い出さなければいいものを、
今日から始まるクライアントの道順をどうしても確認したくなって、
あれこれとグーグルマップで調べ始めてしまったら眠れなくなった。
(当然か・・・・・・・・・)


DSC09129.jpg
いろんなミニトマトが400g入って$3.50だったので買ってみた。
やっぱり赤いのが一番甘くておいしいね!!





今日はここまでだ。



imagesCAP6CF3M_201602031746437f0.jpg
別窓 | ひとりごと | コメント:6 | トラックバック:0 |
親子の証
2016-02-02 Tue 16:53
スクールホリデー明けの新学期。
息子のカラテ(月曜日)も再開、だんなクリケットチームの練習(火曜日)も再開、学校のクリケットも明日(水曜日)から再開。
それともうすぐ学校のホームワーククラブ(月曜日放課後)と演劇クラブ(金曜日朝)も始まるし、私もだんなも仕事が忙しいし、昨日からMKR(My Kitchen Rules)は始まるし。

本日全員が揃った午後4時過ぎ。
洗濯物を取り込んでたたむ者、みんなのお弁当箱を洗う者、息子のアフタヌーンティーをレンジで温める者、制服を脱いでトレーニングシャツに着替えながら「腹減ったー」という者。
洗濯物担当がレンジ担当に「レンジから出してお皿に盛って。」と言ったら・・・・・。



DSC09123.jpg
ボンっ!!
ご飯のタッパーをひっくり返して皿に乗っけただけかいっ!!
の、だんなの盛り付け。




DSC09057.jpg
これは数週間前の息子の盛り付け。
すごいね、やっぱり親子なんだね。
別窓 | 家族 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| 空を見る余裕 |