~今日のごはんはなに?

寝るなっ!? 寝ていいの??
2016-05-31 Tue 18:04
DSC09702.jpg
ちょっとだるいというか、眠いというか、すっきりしないー。
りんごとパイナップルと柿とバナナにヨーグルトとはちみつをかけて遅い朝食。


DSC09706.jpg DSC09707.jpg
ちょっと遅い昼は、キムチ納豆奴とインスタント味噌汁。
狙ったわけでなく家にあるもので済ませたら、なんと腸に良い発酵食品。


DSC09713.jpg DSC09716.jpg
今日の夕ご飯は、かぼちゃとベーコンのパスタサラダとミートボール。



hon ya
㋟君が5週間の有給休暇明けだというので、ちょっと顔を見に行ってきた。
長年鬱持ちの㋟君の元気な姿を、心配していた友だちに写メ。
それとダイソーで買ってきたフェイスローラー。
これで毎日コロコロやったらムーンフェイスも怖くないよー。



ステロイドの睡眠障害。
夜中の早いうち(12時とか1時)にすっきりと目が覚めてからが大変。
なかなか眠くならなくて、だけどここで起きてPCとか始めちゃったらもっと目が覚めそうだから布団の中で4時間ほどウダウダしているうちにウトウトと。
ウトウトしたなぁ~。と思ったらもう朝で。
午後、静かな部屋に一人で満腹でいると睡魔が襲ってきて、ここで寝てもいいものか寝ない方がいいのか悩みながら「寝るな、ここで寝るなっ!!」と一人で戦っているんだけど。
だんなはステロイドを飲んでいる間は、我慢しないで寝たいときに寝ていいんじゃないの?って言うんだけど、寒い夜中に目が覚めて眠れないのって結構つらいんだよ。
それに木曜日から社会復帰するし、リズムは整えておきたいしな。

ステロイドのムーンフェイス。
足にはむくみが出てきて、昨日あたりから顔もちょっと火照っているような地味に膨張している感じ。
こっちは今からローラーでコロコロやれば、大丈夫なハズ。
別窓 | 料理とグルメ | コメント:6 | トラックバック:0 |
心の入れ替え、空気の入れ替え
2016-05-30 Mon 17:53
20160530_125048.jpg
午後、血迷って2年に1回行くか行かないか。の中国本土民&韓国民の街に。
今日は心に余裕があったから半分は許せた(流せた)ものの、
レジでズカズカ割り込んでくるから、文句言えば英語分からん。って何さ


DSC09698.jpg
お仕事お休みの昼は、
柿とリンゴとパイナップルのヨーグルトはちみつがけと、豆腐サラダ。






今日も寒いが天気のいい朝。
息子を学校に送って行ってから、洗濯をして、丁寧にゆっくりと家中掃除。

どうもここ数週間、あんまりいい方向に物事が動いていないような気がするのと、今飲んでいるステロイドの副作用の睡眠障害・鬱・短気・食欲増進(!!)などなど気を付けないといけないこととかあるし、専門医変更など凹みそうな案件もあり、枕もとの盛り塩を新しくして、とにかく心の入れ替え、空気の入れ替え!と


GP(一般開業医)に「専門医を変えることは可能か?」と恐る恐る聞いたら、
何と何と「できるよ。」と軽いお返事が。
まぁそこからなぜ私が今回専門医を変えようと決心したのかを少し話をしたんだけど、
GPもよくわかってくれて、「そうだよねー。機械じゃなくて人間だもんね。一人ひとり違って当たり前。」
ということで、私のリクエストは、
「算数ができなくても(投薬中心でない意味)、人生経験豊富な人間の医者。」
来週の木曜日の専門医とのアポはそのまんま訪問し、大腸カメラやら今後の事の事はGPが一気に引き受けてくれるそうです。


地道に頑張ってる放置サボテンと、枕もとの盛り塩と、本日のお掃除が功を奏したな
別窓 | 健康 | コメント:10 | トラックバック:0 |
愛のオムライス
2016-05-29 Sun 17:26
untitled.png
息子が朝寝坊できる日曜日、愛情たーっぷりのオムライスを朝食に(笑)。
「うまそう。」と一言つぶやいて、母の愛はスプーンで即消されました。


DSC09691.jpg DSC09688.jpg
私のランチは、おうちで盛り蕎麦と里芋の煮物。


saboten befor2 saboten.png
放置サボテンよ、健気に邪気を吸い取ってくれているのだね。


DSC09696.jpg
お散歩から家に戻る途中、気が変わって紀伊国屋書店に行ってきた。
オレンジページ、$10.71(約860円)。日本だと360円。





紀伊国屋のレジで待っていた時、私の後ろに並んだ家族が全員太っていて、
その子供たち、たぶん小学校低学年一人と高学年二人の弟妹兄であれはもうやばい領域。
ちょっと見たらとってもかわいい顔をしているのに。
たぶんイタリア系。
他人のことながら、もうちょっと子どもの健康を考えてあげてほしいわー。

オーストラリアで肥満体型と診断された子どもの数が過去最高になったらしい。
BMIで 高度肥満症に当てはまる子どもの割合が3人に1人らしいんだけど、それは言い過ぎだと思うわ。
肥満児はよく見るけど、そこまでいないぞ(苦笑)。
別窓 | 料理とグルメ | コメント:2 | トラックバック:0 |
相当強く打ったらしい
2016-05-28 Sat 20:29
DSC09675.jpg
先週の金曜日にオイスターシスター(生ガキ好きの修道女)からもらった
ロッキーロードを開封。



DSC09678.jpg
今日の夕ご飯は中華春雨サラダと、



DSC09681.jpg
冷凍しておいた餃子と、



DSC09682.jpg
中華コーンスープ。





火曜日の午後(近所の病院に入院中)にトイレで出血性ショックを起こしたときに、そうとう強く後頭部を強打したらしい。
すでに4日経つというのにいまだにシクシクと痛い。というか痛みが増しているような気が・・・・・・・。

クローン病と診断されて以来、GP(一般開業医)に紹介された今の専門医としか話をしたことがなかった私だけれど、
今回の一件でRNS病院の消化器科チームのドクターと少しでも話が出来たのは、私にとって大きな一歩になったみたい。
目が覚めた。そんな感じ。
できればその医者にもう一回じっくりと診てもらいたいんだけど、それは(権力関係ドロドロありそうで)難しいだろうなぁ~。
でももう薬漬け優先の今の専門医の治療は無理だわなぁ~。
なので、GP(一般開業医)の変更も含めて、友人知人への聞き込み調査を始めました。



あぁ-っもうっ!!だんなが一人でベラベラしゃべっててうるさいんですけどっ
別窓 | 料理とグルメ | コメント:6 | トラックバック:0 |
息子の一言
2016-05-27 Fri 20:58
DSC09669.jpg
金曜日はだんなのBBQの日。
ラムチョップとソーセージ、これにベイクドベジタブル。
久しぶりのガツン!とした食事、美味しかった~。
あ、しばらくはビールなしデス・・・・・・・。



今日、近所のスーパーにトイレットペーパー(👈今一番大切)を買いに行った帰り道、前から歩いてきた初老の女性が私を覗き込んで何を言うかと思ったら、
「あなた、きれいね~!!」って(笑)。
「ありがとう。」って軽く流したら
「本当にきれいね~!!」って私の髪の毛を触って何度も言うし。
ははは、そうだよね~。
化粧なしで眼鏡かけたおばちゃんがきれいなわけないわ~(;´д`)ゞ


んでもって、大人の階段を上ってる最中のもうすぐ14歳の息子。
もう大っぴらに感情表現もしなくなり、ちょっとひねって遠回しにはいろいろと言ってくるんだけど、昨日息子が寝る前に、
「お母さんのご飯が恋しかったよ。おやすみ。」
だって~O(≧∇≦)O


あ、それを聞いてただんながガクーッと肩を落としていたけれど(笑)。
いやいや、お父さんも本当にお疲れさん。
別窓 | 家族 | コメント:6 | トラックバック:0 |
睡眠障害
2016-05-27 Fri 01:37
私の好きなテレビ番組が始まる前に家に帰ってきました!

下腹部のゴロゴロとした不快感で目が覚めてトイレに行ったら少量の下血。
それに加えて、入院中に服用したステロイド(プレドニゾロン)の副作用の睡眠障害も重なって眠れなくなりました。

万が一のことを考えて(病院リターン)、
土曜日の日本語学校の代行先生への教材送付(スキャン)と、息子の1週間分の制服のアイロンがけをしておこうと思ってます。

よくわかりません。
RNS病院の消化器科チームの問題個所を切除(手術)して解決する方法がいいのか、専門医のようにどんなに強い副作用があっても薬で長期間(一生)抑えこんでいくのがいいのか。
この出血問題が落ち着いたら、本当にクローン病なのか他の専門医に診てもらおうと思ってます。
別窓 | 健康 | コメント:4 | トラックバック:0 |
公立病院、最後の食事
2016-05-26 Thu 17:52

公立病院の最後の食事デス。
ソースがないんだけど、こんなもんでしょう。
別窓 | 料理とグルメ | コメント:10 | トラックバック:0 |
おしっこ出たら帰っていいよ。
2016-05-26 Thu 17:00

おっさん部屋から女子部屋に移動しました。
ここの病院からの景色は最高デス♪



友達が丁度この病院向かいの眼科で
通訳のお仕事が入ったそうで、お見舞に来てくれました〜。



いきなり昼飯は固形物。
これを食べて異常がなければ関門突破。らしい。



アフタヌーン ティー。




さっき看護師が来て、「おしっこが出たら6時に帰っていいよ。」と言うので、水を飲んで頑張って出しました( ´∀`)
退院手続きも済み、薬の準備ができたら帰宅でーす。
公立病院なので全てメディケアでカバー。全て無料デス(*´ω`*)

今回大量に注入したステロイド(100ml✕4)減量や免疫抑制剤を飲まないといけないので、気をつけることいっぱいだけど、きゃぁー、嬉しいー。
別窓 | 料理とグルメ | コメント:0 | トラックバック:0 |
治療方針がやっと決まる。
2016-05-25 Wed 18:21

昨日の午後、トイレで下血した後意識が遠のき、
それは緊急病棟ドラマさながらの治療を受けた後、
シドニーで一番大きい病院に転院しました。
消化器科病棟のベッド空きがなく、緊急ベッドで一夜。



昨日もヘモグロビンを3本輸血し、今日も1本。
下血は治まってます!




手術になるかもしれないと、水分も一切取らずにいたけれど、
ステロイドでまず押さえつけることになって、
本日の夕ごはんが私の前にやってきた(*´∀`)




どうも病院の格差、医者同士のライバル意識の中にいたらしいよ。

シドニーで一番大きい病院の消化器科チームは、出血の出どころを確定して腹腔手術をする予定で、一晩私の出血を待っていた。
が、前の病院で出し切ったらしく下血全くなしのまま、私の専門医(他私立病院勤務)が来てしまい、ステロイドで押さえて手術なし。と。
それからのこの病院の消化器科チームは露骨に嫌な顔してたけど。

ということで、数日間点滴治療と同時に食事を始めて様子を見る事になりますた。
下血さえなければ本当元気なので、大丈夫です!!
皆さん、励ましのコメントとても嬉しいです(*^_^*)
ありがとうございます!
別窓 | 健康 | コメント:14 | トラックバック:0 |
様子見入院
2016-05-24 Tue 14:18

今朝息子を送り出してからシャワーをしたら、
また記憶が飛んでしまったらしい。
なので病院救急に来たんだけど、




ヘモグロビンが通常の半分程だというのと、
してた点滴の一つが10倍の速度で落ちてたと。
なので、念のために入院ですと(´・ω・`)。





朝の出血も治まって、私はいたって元気なんですけどね、10年ぶりの入院となりました(=_=)
頂いたコメントのお返事は家に帰ってからしますねー😊
別窓 | 健康 | コメント:10 | トラックバック:0 |
鍋で玄米を炊く
2016-05-23 Mon 18:34
DSC09659.jpg
Cpicon 玄米の炊き方(普通の鍋で今すぐ炊ける!) by himi2001
15分ほど強火にかけて1回目の炊きあがり。


DSC09660.jpg
ここにまた水を入れてふつふつと15分ほど弱火~中火にかけて、


DSC09661.jpg
2度目の炊きあがりから5分ほど蒸らすと、


DSC09662.jpg
ふっくら玄米が炊きあがった
一晩水につけなくてもいいし、圧力鍋を出さなくてもいいし、
こういうのを求めていたのですよ、わたくしは!!





ということで、
息子を学校に送って行ったその足で血液検査に行って血を抜いてもらい、
会社に病欠の連絡をして、9時をまって来週木曜日に専門医のアポを取った。
その時に大腸カメラの手続きをして、そんでもってその結果を待つ。と。
大腸カメラは1か月先かなぁ~。やんなきゃいけないけど、やだよなぁ~(´・_・`)

明日は重労働がないので、お仕事に行ってきまーす




DSC09666.jpg
炊いた玄米に熱湯を入れて、レンジでふやかした玄米おかゆに、
納豆+からし高菜。 これと味噌汁。
もうちょっと腸の様子を見てみます。
別窓 | 健康 | コメント:4 | トラックバック:0 |
初めての経験
2016-05-22 Sun 17:52
20160521_061722.jpg
朝6時過ぎのバス停。
昨日、かなり早めに家を出て日本語学校に向かったはいいが、
8時前には来るという鍵当番さんが20分ほど遅くやって来たので、
なんとも無駄な土曜の朝でありました。


20160521_150948.jpg
家に帰って来てリンゴを剥いたらボケていたので、
またアップルパイを焼いた。(今回は家族3人分)


20160522_171613.jpg
金曜日の夜、息子の学校(男子校)で女子高とのダンスパーティが。
アメリカで買ったデニムが小さくなったので一つ大きいのを買って来たら、
それも小さかった。
なので本日息子を連れて試着させて買ってきたけど、私のが小さく見える。




昨日と今日の午後、息子の同級生が学校の課題をするために我が家に来た。
昨日は丁度アップルパイが焼けたので少年たちに「アップルパイ、食べる?」って聞いたら、デイビン(同級生)が、キラッと私をまっすぐ見て「Ah. Yes plea・・・・・・」と言いかけた時、息子が「NO thanks!」と言ったため、デイビンは食べたいと言えず・・・・・・・。食べればいいよ。って言ったんだけど。


さて、その日の夕方。
なんだかお腹がちょっとゴロゴロしているな。って思っていたんだけど、痛みも不快感もないから放っておいて。
んでトイレに行ったらこれぞまさしく、予告なし突然の下血!!

下血の頻度も収まって来たけれど、今日生まれて初めて貧血で倒れる。というのを経験。
トイレでやばいなと思って、下着だけはなんとかはいてベッドに向かう途中にフッと意識が遠のき。
息子の「大丈夫?」という声でこの世に戻り、なんとかベッドに倒れこんだんだけど、私のそのパンツ一丁でデニムが膝までの情けない姿を、もしかしたらデイビンも目撃されたかな?
夕べから粘膜を保護するサロファルクと免疫抑制剤のイムランを飲んでいるけれど、そろそろ専門医に会う時期だし、明日血液検査に行って、来週あたりにアポ取るね。

こればっかりでは何なので、

DSC09650.jpg DSC09651.jpg
スイカとイチゴ味のヨーグルト。


DSC09652.jpg
スイカが好きなので、期待大!で金曜日に買ってみたけど、
スイカもイチゴも味がせず、ただ甘いだけのヨーグルトだった。
残念・・・・・・・。


DSC09658.jpg
今日の夕ご飯は、炊いたご飯に熱湯を入れてレンジでチン。
の柔らかご飯に高菜入りの納豆。 これにインスタント味噌汁。
明日の体重測定が楽しみです(苦笑)!!
別窓 | 健康 | コメント:8 | トラックバック:0 |
楽でいいよな。
2016-05-20 Fri 20:13
20160520_141059.jpg
1週間の〆は、オイスターシスター(94歳)。
今日は生ガキでなく茹でエビを求めて魚屋巡りをしたけれど、
これぞというものがなく、コーヒー飲んで一回りドライブして帰ってきた。
というか、4匹だけ欲しい。とか言うの、困るんだけど。


20160520_143705.jpg
サンライスというオーストラリア産のコシヒカリ発見
で、お値段は? ですが、肝心なところを確認し忘れました!!





息子は息子の事だけを心配していればいいし、
だんなは仕事とクリケットの事と年に1度あるかないかの息子の送り迎えと、自分の母親の事を心配していればいいんだからいいよね。

私なんか、自分の毎日の仕事と土曜日の日本語学校と、息子が来週月曜日の早朝からなんか始める。とか、放課後はホームワーククラブだし。といった学校関係の送り迎えとか土曜日の2時に友達が家に来る。その後泊まりに行くから6時に送っていけ。日曜日は9時に迎えに来い。とかとか。
そこにだんなの送り迎えとか、義母の施設探しだとかあれこれと、ほぼ毎日の掃除に洗濯、お買い物に夕ご飯やおやつの用意だの、そうだ、来週の水曜日はボランティア参加だ!!ってな感じで、何事も追いつかない。

そんな時、だんなに「あれ、明日仕事だっけ?」って聞いて、「そう言ったじゃん。聞いてないし。」なんて返ってきた日には、義母とだんなを一か所にまとめたくなるよねー。
別窓 | ひとりごと | コメント:2 | トラックバック:0 |
朝のお仕事が
2016-05-19 Thu 17:57
20160519_103953.jpg
しばらく膝の調子がいいので、久しぶりのウォーキングに行ってきた。
でも朝からまた煙くて、こんな煙い中を歩くのも健康にいいのかどうだか。


20160519_111001.jpg
暖かい日が続いていて、草木も春が来たのかと勘違いしているのか、
あちこちで春の花が咲いている。


20160519_120216.jpg
この煙さ、国立公園の野焼き(山火事の時期が来る前の)だな。
写真左側の空に、モクモクと煙が立ってるし。




寒くなり始めるこの時期(といっても暑いくらいなんだけど)、高齢者が体調を崩す時期。
月曜日の朝通っていた102歳のおばあさんが先日亡くなり、火・水・金と通って75歳のおばあさんが認知症の悪化で高齢者施設に入居することになり、月・水・金と通っている98歳のおばあさんがただ今入院中。
あと月・水の昼に訪問している83歳のおばあさんも意識がある日とない日があったり。

なのでここ数週間単発や短期のクライアントがぼちぼちと入ってくるけど、朝のお仕事に穴があいたまま。
楽しい事も多いけど寂しい仕事だわね。
それに、こんな状況は私だけじゃないだろうし。
別窓 | お仕事 | コメント:8 | トラックバック:0 |
カフェだかデリだか
2016-05-18 Wed 19:51
DSC09642.jpg
毎日20℃を越える気温で暖かい(暑い?)秋のシドニー。
あんまりにも暖かすぎて花があちこちで咲き始め、また花粉症。
昨日なんか蚊が飛んでいたもんね、まるで初夏のような初冬。


DSC09639.jpg DSC09641.jpg
もういっぱい買うな!と毎回言いたい、旦那しか食べないバナナ。
今日も老人斑バナナが二本残っていたのでバナナブレッドを焼いたら、
大きな型を使ってしまい、薄っぺらなバナナブレッドの焼き上がり(´・_・`)
まぁいいや。食後にバニラアイスクリームと一緒に食べよーっと


DSC09643.jpg
カフェ風さつま芋サラダを作ってみたが、どこがカフェ風なのか不明。
いろんなレシピ見たけど、コンデスミルク大さじ2使うのとか
クリームチーズ大さじ1とかの、お財布に厳しいのばっかりなので、
うちにあったランチドレッシングと粒マスタードで和えてみた。
オーストラリア風に言うと、流行りのデリスタイルだ(笑)。


DSC09647.jpg
鶏むね肉のフライ。
たった1枚でこんなに山ほど揚がるだなんて、お財布に優しい奴だなー。




日本は今、ベッキー復帰や清原初公判でISISやテロには関心が薄れていると思うんだけど。

1年ほど前に息子の通う男子校が一躍有名になった事件
それももう世の中から忘れられたころだったのに、今日は朝からまた息子の通う学校名がテレビからラジオから流れてきていた。
その当時問題になった男子生徒が、今回シドニーとメルボルンでテロ攻撃を計画して逮捕されたらしいんだけぢ、もうこんなんで有名になんかなって欲しくないし、1年前の事件の時になんで厳しく処分をしなかったのか不思議でならない。


野放しにするなっ
別窓 | 料理とグルメ | コメント:4 | トラックバック:0 |
頑張らなくてもいい
2016-05-17 Tue 19:11
DSC09635.jpg
昨日の続き、隠したキャンディーの中から一つだけ机の上に置いといた。
と、写真を取ったら??


DSC09636.jpg
日本の歴史の課題が!!
「いい国作ろう鎌倉幕府」 これの出番はないのかな。





今年2年目の息子の演劇クラブ(毎週火曜日の朝)。
去年はひっそりと参加していて楽しそうだったのに今年は同級生5人が参加することになり、その中に息子と気の合わない子がいて最初っから乗り気でなく。
私は私で、息子のほかにその気の合わない子を含む3人を乗せて学校に行かないといけないことになり、それは私の憂鬱材料で、親子で雲行き怪しいスタートとなったわけです。



最初は「この1年の辛抱だよ。」と息子と二人で励まし合いながら1学期を乗り越えて。

2学期に入って「今学期で辞める。」という息子に、
「じゃぁ、今学期の辛抱だ。」と息子も乗り越えようとしたんだけど、
いよいよ(というか、とうとう)気の合わない同級生を迎えに行ってまで参加するのが耐えられなくなったらしい。

「今日で辞める。」と朝言っていたので、
「それなら、今日までの辛抱だ。」と、同級生たちを迎えに行って学校に送り届けてきた。
息子と一緒に、去年参加していたヘイデンも今日で辞めたそう。


人間関係はさ、あんまり頑張らなくったっていいんだよ。
同じメンバーでつるまない方が、面倒なゴタゴタもないからいいもんだよ。
はははー、お母さんなんかそんなんだから友だち少ないんでーす!
別窓 | 学校 | コメント:6 | トラックバック:0 |
オチ
2016-05-16 Mon 17:50
DSC09630.jpg    DSC09632.jpg
息子が、飯山のおばーちゃんが送ってくれたキャンディーの袋の中から
自分の好きなのだけをピックアップして自分の机の上に置いていたから、
それを隠してやりましたψ(`∇´)ψ
1週間くらい前に、私の炊き込みご飯おにぎりを息子に隠されたから、
その仕返しデス!!


DSC09634.jpg
今日はまだ月曜日だけれど、飲ませてもらいマス。




今朝、だんなを会社の近くまで送って帰って来てから、洗い物をしたり洗濯物を始めたり。


するとだんなから「母親が左半身マヒして歩けない状態らしい。」と電話が入ったので、だんなを落とした場所に迎えに行き、そのまま一緒に義母宅に駆けつけたわけですよ。

行ったら、義母はベッドに座って普通に左手を動かしているのですよ。
私が義母の左のほっぺを触って「感じる?暖かい?冷たい?」って聞いたら「暖かい。」と。
「歩ける?」って立たせてみたら、ちょっとヨタついたけど歩けたから病院に連れて行かなくても大丈夫だろうと。
そんなことをだんなと話していたら、義母が、その義母が何を言うかと思ったら、





「左向きで寝たから痺れたんだよ。」






って言って私とだんなを交互に見ながらへらへらと笑ってるから、そのまんま左のほっぺをつねってやればよかったわ。
こっちは脳梗塞かと思って飛んで行ったのに


そんな1週間の始まりでーす
別窓 | 家族 | コメント:6 | トラックバック:0 |
どこの学校も同じような
2016-05-15 Sun 18:19
DSC09627.jpg
中2(13歳)の息子の新しいクリケットシューズ、サイズ12(30㎝)。
身長も、わたしより頭一つ高くなっちゃった。


20160515_143037.jpg
日本語学校までバスを3つ乗り継いでいくので、
マーケットに行って小さなスーツケースを20ドルで買ってきた。
たった3時間の授業、たった6人のクラスでも教材が重くなるもんで。







去年働いていた日本語学校、
10年ほど前に学校運営側と教師でもめ事があって教員全員一致団結して学校を辞め、他で日本語学校を設立したという黒歴史がある。
(↑ その学校に今年度の1学期だけアシスタントで勤務した経歴アリ・・・)
そんなことするんだー。すごいなー。過激だなー。と思っていたら・・・・・・・。

今働いている森の中の日本語学校、
数年前に教員が学校側ともめて、教員全員辞めたことがあった。という話を、昨日の同僚とのお食事会で聞いた。
同僚の友人がまさしくその辞めた教員の1人だったと。

今のところの私のクラス、生徒の「精神年齢の差(小学校1年生から5年生)」 「実力の差」 「やる気の差」の三本の矢が突き刺さっているクラスなんだけど、保護者にクラスレターを毎週メールしなくていいし学校に日案も提出しなくていいので、授業の準備に集中できるのでやりやすいからいいんだけど。


どこもかしこも似たり寄ったり、同じようなもんなんだなー。
別窓 | お仕事 | コメント:2 | トラックバック:0 |
ランチタイムに静かなカフェ
2016-05-13 Fri 18:12
1463107794283.jpg
本日オイスターシスター(生ガキ好きの修道女)のランチは、
ベーコン&エッグロール($9.50)が大皿にボン!!


1463107874481.jpg
私はハム&チーズクロワッサン($6.00)。
こちらもこれだけボン!!と乗っていて、なんかこう、
ちょっとサラダを乗せるとかしてくれたら見た目もいいと思うんだけど。






これに飲み物は別だから決して安くはないと思うのだが、あんまりにも素人すぎ!
数か月のうちに消えるね、このカフェ。

オイスターシスターが「今日は静かなところで食べたい。」と言うから、本当に静かでお客さんも数組でガラガラのカフェに入って。
まぁ当たり前だけど、ランチ時に静かなんだからこんなもん。
数軒先のカフェには人があふれかえっていたのにね。

オイスターシスターは修道女の異端児(児ではなく婆か)だから、どこに連れて行っても「騒がしい」だの「高い」だの「遅い」だの「不味い」だの文句ばっか言ってるんだけどね。
最初は大変だったけど、今は楽しく二人でカフェ巡りしながら一緒に文句言ってマス。
別窓 | 料理とグルメ | コメント:4 | トラックバック:0 |
何した、わたし
2016-05-12 Thu 19:35
DSC09617.jpg
息子のランチボックスに忍ばせた(?)、ギンビスのアスパラガス。
昔よく食べたな。懐かしい。
でもなんでアスパラガスなんだ!?


DSC09620.jpg
今日ランチの山盛り野菜サラダを食べた後、
リンゴを剥いたらボケていたので砂糖と一緒に煮て、


DSC09622.jpg
アップルパイを焼いといた。
息子、食後にアイスクリームと食べるんだって~。 美味しそう。





仕事の携帯がウィルスに感染した問題で、新しい携帯と交換してくれるというので朝一に本社まで行ってきた。
訪問者用の駐車スペースがなかったので、その辺で工事の指示をしていたおっちゃんに「15分で戻るから。」と許可を取って入り口前に止めて急いでエレベータに乗って、急いで受付に行って、急いでトイレに行って戻って来て、ITのスタッフが来るのを待っていた。
そしたら目の前に座っていた腹も鼻毛も出た地中海系おっちゃが、
「僕が君のためにエレベーターのドアを開けて待っていたのに、君は我先にとエレベーターから降りて、我先にと受付に行った。もう少し私に対して感謝をするべきではないか。」と、私にくどくど言い始め。
いやいや私は言いましたよ、エレベータに乗り込んだ時に「ありがとう、助かりました。」って言いましたよ。
ちょっと変わったおっちゃんだったので、「それはすみませんでした。」とだけ言って後はスルーした。
(おっちゃん、それでもくどくど言い続けていたけれど。)


その後に立ち寄ったガソリンスタンドの支払いで。
レジが二つだったのでその真ん中で順番を待っていると、派手なおばちゃんが割り込んできた。
「すみません、並んでいるんですけど。」と言ったら、
「あんたがそんなところに立っているから悪い。ここに立て。」っておばちゃん本人が立っている所を指さす。
こういうのにも関わりたくないので、わたくしは無言で正面を向いて順番を待った。


その後に行った文房具品店のセルフコピーで。
スーツをピシッと着た若いアジア人のお姉ちゃんが私に向かって、
「ホチキスありますか?」と偉そうに聞いてきたので、「はい??」と聞きなおした。
そしたらさらにイライラした口調で「ホチキスはないんですか??」ってため息までつけて聞いてきたから、
「カウンターに聞いて。私、店員じゃないから。」と言ってコピーを続けたけど。
ため息をつかせてもらいたいのはこっちだよ。



DSC09624.jpg
忘れてましたよ、今日の夕ご飯。
だんなが5-2ダイエットの日なので、私と息子は手抜きでカレーうどん。


別窓 | ひとりごと | コメント:6 | トラックバック:0 |
さすが頭脳集団 (会社のIT)
2016-05-11 Wed 18:41
20160511_160429.jpg
仕事がみっちりの日は凍らせたペットボトルを持っていくんだけど、
いつもなら全部解凍する氷も、こんなに残っちゃって。
もぅ、秋ですわね。





仕事の携帯にウィルスをダウンロードしてしまい、データ使用料が半端ないのでどうすればいいのか?と、会社のITの人間に聞いたら、電源を切っておけ。と言われてがっかりした件については、以前書きました。

ITに言われたことなので私も素直に仕事終了後に電源を切っているんだけど、これって根本的に解決できないのか?
と、そのスクリーンショット2枚を添付してITに「このウィルスを削除できないか?」とメールしたのが、先週の水曜日。


そして本日!!
ITから、その携帯を持ってヘッドオフィスに来い。とのメールが届いたので、
明日、仕事の後に持って行く。と返事をしたら、



「新しい携帯を渡すだけから、すぐだよ。」


さすがです、我が社のIT
ウィルスを削除することなく、
本体を新品に交換することによって根本的に問題を解決してくれました(`・ω・´)シャキーン
別窓 | お仕事 | コメント:2 | トラックバック:0 |
洗濯日和
2016-05-10 Tue 18:00
20160510_112117.jpg
クライアントの洗濯物を干していたら、
買ったばかりだという冬物のパジャマに、


20160510_112122.jpg
万引き防止用のセキュリティー・タグが付いたまま。
それを伝えたら大変な焦りようで、レシートをひっくり返していた。
でもね、この方は絶対に万引きはしないと思うよ。
だって、修道女だもの


DSC09613.jpg
母に「わかめを送ってくれ。」と頼んだら、わかめが二袋届いた。
その他は御覧の通り、つまみ系とお菓子系がびっしりと。


DSC09608.jpg
いつも買っているのはウールワースのHBの$1.70ほどのなんだけど、
今日はその倍以上の$3.60もするのを試しに買ってみた。
でも違いが分からないから、HBので十分だわ。




今日は息子の演劇クラブの朝練の日なので、洗濯機を回してから息子を車に乗せて同級生2名も迎えに行って、無事学校に送り届けたまま洗濯物の存在を忘れて仕事に出かけてしまった。

家に着いてから洗濯機を開けたら、臭かったぁ・・・・・・・。



今日なんか風も吹いていて最高のお洗濯日和だったのに
別窓 | ひとりごと | コメント:6 | トラックバック:0 |
月曜日が一番忙しい
2016-05-09 Mon 19:28
20160509_172201.jpg
息子をクリケットクリニックに連れていくためにカーフェリーに乗った時、
こんな夕焼けが広がっておりました!!
写真をクリックすると大きくなるので、ぜひぜひ大きいので見て下さい


DSC09605.jpg
息子の朝ごはん(笑)
とっても幸せそうに食べていて、私まで嬉しくなっちゃった。
これは、バナナブレッドを焼いたときだけ限定朝食ということで。


20160509_175716.jpg
本日の私の走行距離は約90㎞。
お仕事で西東西と横断し、学校に息子を迎えに行って、
んでもってクリケットに送って行って。


20160509_173319.jpg
車の中で息子が描いた絵。
13歳(もうすぐ14歳)の絵には見えない絵心なさすぎの絵。
だけど、なんか可愛い。


20160509_181632.jpg 20160509_181731.jpg
とうとうまた買ってしまいました、リンツのチョコレート。
一つだけ食べてみたのは、カプチーノ味の。
最近コーヒー味が私のブームかもしれない。





そろそろ息子がクリケットクリニックから帰ってくるから、台所に戻りまーす
別窓 | 料理とグルメ | コメント:0 | トラックバック:0 |
母の日は友人とランチ
2016-05-08 Sun 19:45
DSC09599.jpg DSC09601.jpg
昨日焼いたバナナブレッドを、こんがりトーストしてバター塗って。
バナナブレッド(パウンドケーキ)jの甘みと、バターの塩気が美味しい!!
ここにバニラアイスクリームが乗ってたら完璧だね。という息子。
だからさっきバニラアイスクリームを買ってきたよ(´∀`*)


20160508_125235.jpg
息子とだんなは義母宅に母の日訪問とクリケットの試合に。
私は友だちと自腹母の日ランチ
友だちは牛丼定食($16.50)、


20160508_125451.jpg
私は照り焼きフィッシュ定食($16.00)。


20160508_153153.jpg
知らんが、有名な(?)チーズケーキ屋さんができるらしいよ。
だいぶ前だけどビアードパパが数店舗進出して、すぐに撤退したなぁ。


DSC09602.jpg
本日、紀伊国屋書店で買ってまいりました!!
秋の夜長、チクチクと編んでみようかと思いましてね(笑)。





母の日ってなんなんだろう。って毎年思うんだけど、
世間様が母の日で盛り上がっている中に実母がポツンと取り残されたらかわいそうなので、毎年ネットで注文して送ってはいるんだけど。(今年は京都老舗の葛餅)

義母。
この人はこういうのを昔から首を長くして待っている方なので、こっちはだんながアレコレと用意をして持って行ったりと。
ごくろうさんです。

なぜか私、昔から母の日・父の日というのが好きになれず、ここ数年息子には「母の日だからといって特別なプレゼントなんかいらないよ。」と言っているので、特別何かをもらうとか、どこかにご飯を食べに行くとかなくて、私には普通の日曜日。

そんなひねくれた私でも、ヒラノのケーキなら喜んでいただきまーす
別窓 | 料理とグルメ | コメント:6 | トラックバック:0 |
バナナブレッドと鹿、
2016-05-07 Sat 20:42
DSC09598.jpg
老人斑バナナが2本あったので、その救済で焼いた。
なんかすんごく大きいのなんだけど・・・・・・・。


shika.png
雨月さんから、鹿!





もう寝るよ。


別窓 | 料理とグルメ | コメント:4 | トラックバック:0 |
私の好きな場所
2016-05-06 Fri 18:51
20160506_063225.jpg
私の好きな場所の朝。
だんなをこの先の橋まで送って行った帰り道に撮りました。


20160506_172742.jpg
日本語学校で明日は授業の後に教師会議があって、
なんとお弁当は各自持ち寄り()と。
炊き込みご飯のおにぎりと切干大根の煮物、それとだし巻き卵。
先週に引き続き、P先生の分も持っていきます(笑)
残業手当がつかないんだからお弁当ぐらいは・・・・・・・。と思うんだけど、
学校の方針なら仕方がない。従います。


20160506_161709.jpg
私の好きな場所の夕方。
だんなを橋まで迎えに行く途中に撮った1枚。
どっちが好きかと聞かれたら、夕暮れ時が一番好きな時間です。





よーし、明日も頑張るか
別窓 | ひとりごと | コメント:14 | トラックバック:0 |
131ドル(約1万円)の違いなら
2016-05-05 Thu 20:25
DSC09583.jpg
去年4月に行ったアメリカ旅行で買った、息子のデニム。
成長を続ける息子にはもう小さいので、こっそり私がはいてみたら、
はけた(´・∀・`)
とうとうお下がりの順番が入れ替わってしまって、私はボトムに。


DSC09584.jpg
久しぶりに買ったエビ丼(韓国系だけど商品名はEbi-Don)、息子用。
ご飯がいまいちだったらしい。
そういえば、前回もそう言っていたような・・・・・・・。


20160505_172108.jpg
昨日に続き、今日も別の会社の人にブラインドに見積もりに来てもらった。
ほぼ時間通りの訪問・ネイティブ英語・商品説明・質疑応答で1時間ほど。
言葉が通じるって、こんなにも安心感と信頼感が違うのね。
見積書の差もこの通りで(白いのが昨日の中国人で、ピンクのが今日の)。
昨日より131ドル高かったけれど、迷わず本日の方にお願いします!!






オーストラリアの中国人には英語は必要ありません(。-`ω´-)キッパリ!!
中国人が多く住む地区なんか、(こっちの)銀行も不動産も医者も弁護士もr当然のように中国語でOKです。
生まれてから死ぬまでの間の必要なことのほとんどが中国語で通ります(。-`ω´-)キッパリ!!

だから昨日の方のように在豪10年でまーーーったく英語が話せなくても、平気なんです。
ついでに国民性からか、しゃべれなくてもとんでもなく図太いんですー。

でもここは中国じゃないんだけどねー。
別窓 | ひとりごと | コメント:2 | トラックバック:0 |
トックが伝わらない
2016-05-04 Wed 19:45
DSC09574.jpg
月曜日に買ってきたキムチ(賞味期限余裕の)が、酸っぱいのなんのって。
なので本日は韓国フェア
右端のジャガイモ以外はすべて韓国食品店で購入。


DSC09575.jpg
Cpicon すっぱいキムチでキムチ鍋 by るぅぅ
こういうシンプルなレシピが美味しい。ごちゃごちゃ入れないシンプルなの。


DSC09579.jpg
だんなは大絶賛!だったけど、
火を通したキムチが苦手な息子は、なかなか箸が進まず。




そのトックという韓国の米餅を韓国食品店で「トック、トック」と聞いても、店員さんは
そしたらレジの前に細長いのが大袋入りで積まれていたので、こういうのでスープに入れるのありますか?小さいのが欲しいんですけど。
と聞いたら、やーーーっと案内してもらえた。

じゃぁ一体何と言うんだと袋を見てみたんだけど、Rice Cakeと英語で書いてあるだけであとは韓国語でさっぱり分からん。
あー、これ店員さんに聞くの忘れちゃったし、今日のミーティングで会った韓国人同僚に聞くのも忘れちゃった。
でもどこにあるのか分かったから何だっていいよね。

オーストラリアの韓国食品店では「トック」と言っても通じません!!
このお店だけだったらごめんなさい。
別窓 | 料理とグルメ | コメント:6 | トラックバック:0 |
探りを入れたが
2016-05-03 Tue 20:07
DSC09565.jpg DSC09563.jpg
成田というなんちゃって日本食店がいち早く値引きを始めたので、
本日の息子の午後の軽食はスパイシーチキン+チャーハン。
油ギトギトだけど、当の本人はなかなか美味しかったと。
「あそこの成田のだよ。」って言ったら、「なかなかやるなだと。


DSC09567.jpg
だんながブライントの見積もりを頼み、2時間半も遅れてやって来たのが、
英語がまーーーーったく話せない中国人(北京出身・在豪10年らしい)。
なのでここは私の出番(笑)
でもこれでオーダーしちゃうのって、かなりのチャレンジだよね。
明日のお買い物リスト、書き直さないとな。


DSC09569.jpg
今日はだんなの5-2ダイエットの日なので、
私と息子は軽く、二人でひと玉の肉うどん。


DSC09571.jpg
もちろん磯五郎(七味)も外せません!!






日本語学校で受け持つ複式学級(1年生復習と2年生復習混合)、2年2組。
ここの2年生復習の二人が、なぜ2年1組(通常の2年生)でないのか不思議でならない。
2年1組には、1年生から進級した子も2年生の留年の子もいるんだよ。
2年生の復習するんだったら1組の方がいいのに、なんでひらがなもまともに書けない1年生復習と一緒の2組!?

ということで、2年1組担任のP先生に、
「そちらのクラスに、ひらがなも危うい生徒っていますかね?」と聞いてみた。
「まだ分からないですねー。」という返事だったんだけど。
もし1組にそういう子がいれば、2組の二人と入れ替えてあげたいんだけどな。
二人ともいい子だから離したくはないんだけど。

来週は学校の後に会議があるので、その前に足元を固めておきたかったのに~(´・_・`)
あ、でも学校の方針だったらこのまんま複式学級で進めるけどさ。
別窓 | お仕事 | コメント:0 | トラックバック:0 |
体重落とせ。と
2016-05-02 Mon 19:53
20160502_083554.jpg
今日のお仕事が近所で9:30スタートだったので、
タオルやシーツの大物を洗濯して干しに行ったらオレンジがたわわと。
去年は二つしか収穫できなかったのに、今年は豊作だ。


DSC09550.jpg
週に3回通っているクライアントの介護師(別会社)が編んでくれた。
今まではこういうのってちょっと年寄り臭くていやだな。なんて思ってたけど、
膝にかけてみたら温かくて、色合いも裾も可愛いし、気に入った
・・・・・てことは、もしかして私も年寄り枠に片足突っ込んだ証拠か!?


DSC09557.jpg
今日の夕ご飯、ほうれん草の胡麻和えにしようとほうれん草を買ったのに、
胡麻を買ってくるのを忘れてしまったので、わさびおかか和え。


DSC09559.jpg
昨日の夕ご飯の残りが誰も食べずに冷蔵庫で眠っていたので、
もう一回バターでカリカリに焼いて食卓に。


DSC09560.jpg
いつもと違う春巻きの皮で揚げたら、爆発したりしてすごいことに!
今日のは、命がけと言っても過言ではない春巻きでした。





だいぶ前、クライアントの古い家でスッ転んだ時に左ひざ下を強打したんだけど、しばらくして痛みも引いたからと放っておいたのがいけなかったのかな。
左の膝が時々シクシクと痛むことがあって、どうもそれは体重が増えたときに来るらしいと最近気が付いた。

なので膝の痛みが悪化する前に、やっぱり10㎏ぐらいは落としなさい。ということなんだろうな。
しかし、膝ってもんは正直な奴だなぁ。
別窓 | 健康 | コメント:12 | トラックバック:0 |
脳みそ使うと腹が減る
2016-05-01 Sun 16:51
DSC09547.jpg
日本語学校の担当クラスのレベルの差について、、
朝から複式学級や特別支援学級の指導案を探していたら、
腹が減って腹が減って、普段は朝ごはんなんか食べないのに、
朝から辛いソプレッサ(サラミ)とチーズでホットサンド食べちゃった。
しかも2個も!!


DSC09549.jpg
なので午後の空腹時は、フルーツで。
だけど、ビールを飲み始めるとしょっぱくて脂っこいのが欲しくなるから困る。
(世間で俗にいうチップスとか)





これから8週間、息子のウィンタークリケットが始まるそうで、朝から降っていた雨も止んでだんなと息子は試合に出かけ、私はひとり。
せっかくだから友だちとランチかお茶でもしようかな。とも思ったりもしたけれどちょっと急だし、なんか一人で明日の夕ごはんの買い物に行ったり、その下ごしらえしちゃったり、掃除したり洗濯物を畳んだりして過ごした。

のんびりできるときは無理しないで休んだ方がいいもんね。
別窓 | 料理とグルメ | コメント:10 | トラックバック:0 |
| 空を見る余裕 |