~今日のごはんはなに?

暖かい日曜日の午後
2016-07-31 Sun 15:16
DSC00070.jpg
明け方、ブラインドの隙間からピンクの光がこぼれていたので、
ブラインドを上げてみたら、見事なピンク色の空が。


DSC00071.jpg
今日のランチ、息子はフードコートでブラジルハンバーガーを食べ、
私は食べたいと思うものがなかったので何も買わず、家で納豆そうめん。 
最近こんなんばっかりだなぁ。





午前中に息子の制服のアイロンがけと掃除洗濯を済ませたら、もうやる気が起こらず。
午後はもう休業だな。

だんなは、
金曜日に息子のクリケットの選抜チームの打ち合わせと称して飲みに行き、
昨日は息子のクリケットの地元クラブの打ち合わせと称して飲みに行き、
ただ今ジムに行って節酒したアルコールの搾り出し中。

息子は、
明日科学のテストがあるので、ただ今机に向かって勉強中。
別窓 | ひとりごと | コメント:2 | トラックバック:0 |
息子の演説
2016-07-29 Fri 19:32
DSC00066.jpg
今日はタコス。


DSC00068.jpg
タコス。





本日最後のお仕事のオイスターシスターは、甥だか姪の誕生日で美味しいものをたらふく食べていたらしく、私の方はキャンセル。

息子のPublic Speaking(演説)の地区大会。
引率してくれる先生との待ち合わせの駅まで送って行き、私はそのまんま仕事に直行するも、慣れていな場所のため車線変更できなかったりで迷ったり。
その息子(8年生)、9年生や10年生の中に混じって12名中、地区代表の3名に選ばれました
先生、ありがとうございます!!
昨日からアメリカ大統領選の演説を流しっぱなしにしていたからか、トランプ氏の演説はスキップしたのが良かったのか!?
「オバマのようにやってこい。」と背中を押したのがよかったのか??


別窓 | 学校 | コメント:6 | トラックバック:0 |
沖縄のソーキそばと甘いポケモン
2016-07-28 Thu 20:06
DSC00063.jpg DSC00064.jpg
明日、Public Speaking(演説)の学校代表で出かける息子。
この大会、学年別でなく年月日の年齢別なので、
ひとつ上の学年の生徒に混じって頑張らないといけないらしい。
人前に立つので、帰宅後に散髪屋に連れて行ってきた。


1469674776700.jpg 1469674784207.jpg 1469674791970.jpg
今日のお仕事は1本だけ。
なのでだんなに車で送ってもらって、サクサクと昼過ぎに終了。
会社に「アポがあるので、単発の仕事は入れないでくれ。」と連絡して、
バスに乗ってハーバーブリッジを渡ってシティに行ってきた。


1469675488761.jpg 1469675588064.jpg
アポまで少し時間があったので、久しぶりにハイドパーク散策。


1469676158751.jpg 1469675762148.jpg
アンザック戦争記念館とセント・メアリー大聖堂。


1469677072721.jpg 1469677801235.jpg
さてアポ。 
シティで働く友だちと合流して、沖縄のソーキそばを食べに行ってきた。
これは平日のお昼限定だっていうし、午後のお仕事1本キャンセルだったし。
カツオの出汁がとっても優しくて、豚肉も柔らかくて美味しかった。
でもこの量で12ドル80セントはちょっと高いかな・・・・・・・。


1469685962825.jpg 1469689745589.jpg
そして息子へのお土産(笑)。
例のドーナツ屋さんで見つけたポケモンドーナツ。
割ってみれば中からどろりとヘーゼルナッツチョコレートがっ。





ペット医療費のお話し。

猫好きのP先生、飼い猫のナポちゃんが何にも食べなくなったので夫婦で獣医に連れて行った。
「ガンかもしれない。検査しますか?」と聞かれ、
「お金がないから安楽死させるしかない。」と即答しただんなさんに無慈悲で残酷だとショックを受けたP先生。
結局ナポちゃんはガンではなかったらしいが、獣医への支払いが400ドル
なんの検査もしなくて。 P先生は、その時のわだかまりを残したままで。

犬好きのT先生、飼い犬のタルちゃんの薬の処方箋をもらいに獣医に行った。
それを待っている時に聞こえてきた他の飼い主と獣医の会話。
「肺に水が溜まっているようだ。ここでは治療ができないので、専門医に行って精密検査をしないと原因が分からない。もし専門医で検査、手術となったら6000ドルはかかる。」と言っていたのが聞こえたと。

そんなT先生も、明日は老犬タルちゃんの歯茎にできたしこりの手術だそう。
T先生も頑張ってタルちゃんの治療費稼がないといけないね。


保険会社に治療費を請求しても断られることが多いんだって。
それって意味ないじゃん!!


※ 400ドル→32000円、6000ドル→48万円
別窓 | 料理とグルメ | コメント:4 | トラックバック:0 |
よくやった、自分!
2016-07-27 Wed 18:23
20160727_163119.jpg
東京マート、今日はダブルスタンプデー
そうめん選びは悩まないけど、蕎麦。
蕎麦はかなり悩みぬいて買ったのが善光寺そば。


Untitled2_20160727164447f7b.png
製めん地 / 茨城で信州そばと呼んでいいものか。


20160727_170238.jpg
何気に応募してみた、ジャパラリア13周年記念読者プレゼント。
あーびっくりした、本名で当選しちゃってたよ!!




昨日の空腹時、天にも届く勢いの噴泉のごとく、プンプン怒っていた私。
今日がその揉めた問題の水曜日の午後で、そのキャサリンの押し付けてきたクライアント訪問だったんだけど、いろいろ細かくてアレコレと注文をつける人だったので、仕事から帰って来て真っ先に、
水曜日の勤務時間変更届を出しておいた。

私も、ごくたまに強硬手段に出る。



なんてでかく書いたけど、
実は息子が「来週あたりから学校でクリケットの選抜が始まるかもしれないよ。」と言っていたので、
そうなると学校までお迎えに行かないといけないので、だから。なんだけど(´エ `。)
別窓 | ひとりごと | コメント:2 | トラックバック:0 |
春遠からじ
2016-07-26 Tue 17:26
20160726_153854.jpg
ミカンのシーズンもそろそろ終わり。
よそのお店のみかんはほぼ全滅だけど、ここのはまだいける。
「ミカンの代わりにオレンジ食べろ。」ってだんなは言うけど、
この小さいミカンを2-3個手に取って剥いて食べるのがいいんだよ。
いつまでたっても日本人の気持ちが分からない人だな。


DSC00044_20160726154553c59.jpg
月曜日の息子のおにぎらず、豚ひき肉の甘辛いため+甘い卵焼き。


DSC00057.jpg
今日の息子のおにぎらず、エビフライ(しょうゆ味)。


DSC00059.jpg
私の遅いランチ、麦ごはんとオクラ(海苔山盛り)。
ずーっとこんなんばっかりだなぁ(笑)





毎週水曜日の午後のロスターで、ロスターチームのキャサリンとメールでやり取りしているうちに地獄谷温泉の噴泉のごとく怒りでプンプンしていたんだけど、お腹がいっぱいになって冷静に考えてみた。


Untitled_20160726172452c8d.png  
迫力が足りないが、これが地獄谷温泉の噴泉。 



昨年夏同様、ハイスクールでの夏のスポーツが始まれば息子はクリケットを選択する。
そしたら私は、試合の行なわれているグランドまで迎えに行くことになる。
となると私の水曜日のお仕事は、遅くとも1時までに変更することになる。
そうか、あと1-2か月ぐらいだったらどうでもいいかな。
こう頭の中で箇条書きにして。


人間、空腹時間が長いとやたらと短気になっていけない。
別窓 | 料理とグルメ | コメント:6 | トラックバック:0 |
木綿豆腐の意思
2016-07-24 Sun 14:31
20160724_122919.jpg
誠弁当のお弁当が食べたいという息子を連れて、
チャッツウッドまで行ったのに、日曜日で休み。
なのでマンダリンセンターに行って、


20160724_125445.jpg 20160724_124150.jpg
ダイソーでお菓子を買って、


20160724_125512.jpg
息子はその上のフードコートのマレーシア料理でお昼を買って、


20160724_132221.jpg
私は別に買って帰りたいものもなかったので、
家についてからフルーツサラダ大盛。






午前中に掃除とアイロンがけを済ませ、さっきだんなと息子がクリケットに出かけた。
豆腐を買いに行くのに、片道30分を歩くかバスに乗ってしまうか。
バスだな。
帰ってきたら抹茶パウンドでも焼こうかな。





だから痩せない。
別窓 | 料理とグルメ | コメント:2 | トラックバック:0 |
プレッシャー
2016-07-24 Sun 08:17
DSC00036.jpg
昨日、息子のお迎えを待つ間に買ってしまった余計なもののひとつ。
イタリアのチョコレート菓子が30%オフになっていて、なおかつ、
最後のひと箱だったので、これは買っておけ!という事かと思い。


DSC00037.jpg
おはようございます。
本日は8-14℃、曇りの予報。
とりあえず洗濯はやっておかないとな。





今日も男性軍は、2時から6時まで息子のクリケット アカデミーで留守にするので、
その間の私は、
腹の脂肪を落としに2時間のウォーキングに行くか、
脳みそのしわを増やすためにオンライントレーニングをするか。
日曜日の朝だというのに、究極の選択を迫られている。


昔からこういうプレッシャーに弱い私はきっと、
息子の制服のアイロンがけを丁寧にしたり、部屋の掃除をしたりして誤魔化しているんだと思う。
別窓 | ひとりごと | コメント:0 | トラックバック:0 |
天気はいいのに。
2016-07-23 Sat 20:11
20160723_065723.jpg
日本語学校の新学期初日の今日、7時のバスに乗ろうと空を見あげたら、
丁度朝日が顔を出す、冬なんだけど暖かい7月の朝でござりました。


20160723_170438.jpg
日本語学校から帰ってきて簡単にランチを済ませた後、
まずはだんなを近所のパブに送って行き、その後息子を送って行き。
あちこちで花が咲き始めた。 嬉しいね、やっぱり春は嬉しいね。


20160723_174339.jpg 20160723_180135.jpg
息子を迎えに行くのは1時間後だったので、近所で時間をつぶした。
そしてまた余計なものを・・・・・・・。
息子の指定時間6時。 着いたメールしたら5分待て。と。
何様だ!?と、ちょっとつく短気な母であった。


20160723_183257.jpg
とにかく、お疲れ自分。
冷蔵庫にあっただんなのビールで喉を潤し、


20160723_183953.jpg
ワインで一息。
Pinot grigioは、 Chardonnayよりちびっと辛口。
だけどすんごくフルーティで飲みやすくて好きなワイン。


DSC00034.jpg
本日の夕ご飯、煮込みハンバーグ。





昨日の夕ご飯の時、私はだんなに頼まれてブロッコリーとカリフラワーのホワイトソースを作った。
それを見た息子が、
「ホワイトソースなんか大嫌い。」と・・・・・・・。
折れました。 ポキーンと心が折れました。
息子の機嫌のよさそうな時に「どういことだ。」と詰め寄ってみたら、ただ単に
ブロッコリーとカリフラワーが嫌だっただけで、ホワイトソースは好きだよ。と言う。
そういう消極的な話は具体的に話をしないと。とんでもない誤解を招くこともあるんだよ。と諭す。


今日から日本語学校の新学期が始まって保護者面談も2件こなした。
この学校の良い所は、保護者に常識があって我が子をよく分かっている。
でも学校方針と保護者の板挟み、私は保護者寄りというか生徒が第一。
だから前学期初めに、クラス再編成を希望したのに却下され。
これからどう持って行くか、頭が痛い。
やとわれ教師には、なるようにしかならないんだけど・・・・・・・。

なんだか元気の出ない週末だな。
別窓 | ひとりごと | コメント:2 | トラックバック:0 |
年寄りのバトル
2016-07-22 Fri 17:43
20160722_095314.jpg
80歳のお誕生日を迎えたクライアントに花束を。
普段はこういう事をしないんだけど、月曜日の訪問の時に聞かされたので。


20160722_133934.jpg
オイスターシスター(生牡蠣好きの修道女)といつものビーチに。
いつものカフェに行って、いつものミニパンケーキを食べて腹いっぱいだって。


DSC00031.jpg
今日は25℃まで気温が上がって暑い一日だったので、
冷凍しておいたオクラで海苔いっぱいそうめん。
この写真を取って、さぁ食べよう♪としたその時、
だんなから「迎えに来てくれる?」とメールが・・・・・・・。
えぇえぇ、迎えに行きましたよ。
帰ってきたらそうめんがめんつゆを全部吸い取ってたけれど。





修道女っていったら、マザーテレサのようなイメージを持ったら大間違いです。
9年ほど修道女とのお仕事をしておりますが、表面はとっても穏やかで優しい。
なんでも包み込んでくれるような雰囲気を醸し出しております。
が、そうじゃないんです。
皮肉や文句ばっかり言ってます。
ケチだし、悪口だってすごいんです。
全員ではないけれど、ほとんど。


で、その中の異端児のオイスターシスター(以下オイスター)。
いつも行くビーチでたまに会う、マルタ島からの移民の女性(以下マルタ/推定70歳)がいる。
今日もオイスターとベンチに座ってたらマルタが声をかけてきたので、しばらく一緒に座って話を始めた。
オイスターが話しているのに、それを無視して自分の人生話を始めるマルタ。
家族の話、その写真まで見せ始めるマルタ。
唾を飛ばしてしゃべるしゃべるしゃべるのマルタ。
ふと見たら真ん中に座ったオイスターの下唇が出てきたので、「そろそろ帰りましょう。」と立ち上がった。
マルタが「また来週会いましょう♪」とにこやかに言ったら、
オイスター、なんていったと思う?



クリスマスに会いましょう。


マルタ、絶句・・・・・・・。
別窓 | ひとりごと | コメント:8 | トラックバック:0 |
せっかく右下がりの体重が
2016-07-21 Thu 19:09
DSC00017.jpg DSC00020.jpg
今日の息子のおやつは、フジベーカリーのカレーパン。


DSC000211.jpg
(息子が)一口齧ると中身はこう。
どうよ? うん、おいしいよ。
どんな感じ? おいしい。
お前、ちょっとコメの修行に行ってこい!!


DSC00025.jpg
今日はだんなのピザの日。
だんなのピザは薄いレバニーズブレッド(ピタブレッド)で作るので、
サクサクとどんどんいけてしまうのがみそ(ねっく)。
こちらはチョリソーとハム。


DSC00027.jpg
こちらがエビ。
明日からまた頑張って絞るしかないだろう!!




昨日はスーパーの駐車場でヒロシが入っていた施設の介護士に会い、
今日はスーパーの外でヒロシが入っていた施設のカフェのオーナー(今は辞めたらしい)とボランティア(今は行っていないらしい)にばったり会った。

ヒロシ、どうした?
なにか言いたいの??
まだこの辺をウロウロしてるのか!?
(ヒロシ/長年の私のクライアントだった日本人のおっさん。2015年3月永眠)
別窓 | 料理とグルメ | コメント:4 | トラックバック:0 |
特別手当、つけてください。
2016-07-20 Wed 19:27
DSC00012.jpg
中途半端に残っていたかぼちゃと、一本丸々残っていたさつまいも。
これを一緒に煮てみたら、かぼちゃもさつまいもも同じ味に!!
(当然だけど・・・・・・・。)
こっちのさつまいもは中身がオレンジで甘みも少ないから好きじゃない。


DSC00015.jpg
本日のメインは、ブラックチキン。
というか、白すりごまがなく黒すりごまを使ったのでこんなブラックに。
味はしょうがとニンニクを効かせた照り焼きソースです。





今日は朝から激しく雨が降っていて・・・・・・・。


昨日のうちに1時間、今朝になってもう1時間追加で合計2時間の単発訪問。
ポルトガル語かスペイン語を話すスタッフ希望。というメモに嫌な予感がしたんだけど、予感大当たり
訪問時間が早すぎる。
ポルトガル語かスペイン語が話せない奴を来させやがって。
初めての奴には一から全部教えなきゃいけないから嫌だって言ってるんだよ。
と、大声で叫ぶのはクライアントの娘(と言っても70代)。
その娘の息子(クライアントの孫)とも大声でわめき続けるし、もう気が狂うかと思った。
で、あんまりにもすごすぎるのでその場で会社に電話したら、私の背後から聞こえてくる娘(と言っても70代)の叫び声に、
「帰っていいよ。」って笑いながら?言われたので「あの娘(と言っても70代)、完全にメンタルいってるぞ!」と伝えて、やっと解放。



もうほーんと精神的苦痛手当とかっての欲しくなるわ!!
別窓 | お仕事 | コメント:4 | トラックバック:0 |
三度めの指きりげんまん
2016-07-19 Tue 19:06
Untitled_20160719173238301.png
今夜、学校で来年の9年生(中学3年生)の科目選択の説明会あり。
眠い眠いと言いながら、さっきお父さんと出かけて行った。
親子で寝てないといいけれど・・・・・・・。





スクールホリデー明け初日の今日、息子は起きられたかどうか。
「お母さんが起きたら、僕も起こせ。」という指切りげんまん。
三度目の正直になるか、二度あることは三度あるか。

お母さんね、4時~5時起床の朝活10年のキャリア保持者なんだよね。
という事で、私のお仕事(日本語学校の来学期の計画案作成)がひと段落着いたので、5時前に息子の部屋の電気をいきなりつけてみた。
「おはようーっ!」と。
「ごめんなさい、ごめんなさい。」と寝ぼけながら布団を被って言い続けたので、
「弱いヤツめ。」と言って電気を消してドアを閉めた。
二度あることは三度ある。


さてこの科目選択。
Year12(高校3年生)の後期にあるHSC(Higher School Certificate)大学入学試験に関わるので、息子はかなりかなり悩んでおります。
日本語を選択したいらしいが、これがまた家族構成だの日本での生活期間だの日本語補習校に通ったかなどで細かく5段階に分かれていて、さて、息子は一体どのカテゴリーに入るのか?
それは学校の日本語の先生の判断らしい。
あー、それって信用できない!!
別窓 | 家族 | コメント:4 | トラックバック:0 |
明日から通常業務
2016-07-18 Mon 18:38
20160718_144515.jpg
寒い寒いとプンスカ怒っていたのは数日前、今日は暑い冬の一日。
週末は最高気温も18℃前後まで落ちるらしいけど、これで冬も終わり!?


20160718_115806.jpg
クライアントがいろんなものを「持って行け、持って行け。」というので、
今日はお言葉に甘えて、ティッシュとペーパータオルを頂いてきた。
冷蔵庫の野菜室、リビングの野菜かご、キッチンの果物かごには
山ほどのリンゴがあって、「このリンゴも持って行け。」と言われたが、
こちらはご辞退させていただいた。


DSC00006.jpg
そんな暑い一日だったので、グリーンサラダ復活。
ドレッシングを作るのが面倒くさかったので、ポン酢+ごま油。


20160717_182603.jpg
夕べ。
息子とあることについて、2度目の指切りげんまん。
今夜は3度目の指切りげんまんするのかな!?




2週間の冬休みも今日で終わり。
明日からまた早起きして、重い荷物をもって学校に通う日々の息子の一番の心配は、朝起きられるか。
スマホの目覚ましセットOK、目覚まし時計二つセットOK
だのにまだ心配して、早起きのお母さんが起きたら僕も起こせと。
「絶対起こせ!」って指切りげんまんさせられたから、仕方なく練習で二朝ほど起こしたけれども、爆睡しててビクとも動かなかったじゃないの(笑)!!

でも心配しなくてもいいよ。
起きられなくても、起こすから     
別窓 | 家族 | コメント:2 | トラックバック:0 |
心にしっかり決めたこと
2016-07-17 Sun 17:16
DSC00005.jpg
冷凍庫の納豆を解凍し忘れたので、今日はオクラで粘り気補充。
オクラも多め、海苔も多めに入れて、ぐしゃぐしゃに混ぜて食べると美味しい。


DSC00002.jpg
これで最後(?)。
古い料理本や文庫本はゴミ箱に、そしてこちらはまた古本屋に。
紀伊国屋書店で購入したものは$180.48にもなったけど、
古本屋では文庫本も含めて$15.10で引き取ってもらった。
ないよりマシだけど、1割以下だなんてやっぱり寂しいな。
もう絶対に買わん!!




昨日に続き、今日も古本屋に持ち込んだ時の会話で、
「今までは友だちや知り合いにあげていたんだけど、それだって本当に喜んでもらっているか?って言ったら分からないもんねー。」と私がそう言ったら、
「昨日お持ちいただいたダンチューの創刊号、あれすぐに売れましたよ~。この宮部みゆきのも欲しいって人がいるんで早速連絡します~。 こうして持ってきていただければ少しでもお金になるし、それに本当に欲しい人の手に渡るのっていいですよね♪」と。
そうだな、物は言いようだな。


要は、余計なものは増やさないこと。なんだよな!!
別窓 | ひとりごと | コメント:2 | トラックバック:0 |
息子が素直なのは
2016-07-16 Sat 15:59
DSC09989.jpg
私もケチに徹します。
という事で、読まない本も人にはあげず、古本屋に持って行くことに。
日本で買った文庫本を除く料理本・雑誌(5冊)は紀伊国屋で購入し、
この5冊だけで84.40ドルかかってるんです(苦笑)。
文庫本を含む8冊は、10ドル30セントで買い取ってもらった。
もう料理本・料理雑誌は絶対に買うな。と心に強く誓う。


20160716_123235.jpg
今日のランチ、寒い冬にはあったかラーメン。
息子はCha-Shu Lover's Ramen/チャーシュー麺の豚骨スープ($14.90)と、


20160716_123414.jpg
餃子($8.90)。


20160716_123134.jpg
私はVegetable Lover's Ramen/野菜ラーメンの塩スープ($11.90)
土曜日のビジネス街は人も少なくて、今日は待つこともなく、
麺もしっかり茹でてあって美味しかったけど、息子は足りなかったみたい。


20160716_131503.jpg DSC09990.jpg
ラーメンの後、紀伊国屋書店に小学2年生国語ドリルを取りに行って、
本日のメイン、息子のドーナツと私のケーキを買って帰途につく。


DSC09991.jpg
息子のドーナツはBuild Me Up Buttercup (Low Gluten) $6.00
これを半分こして、


DSC09993.jpg
私のは、ストロベリー&ウォーターメロンケーキ($7.50)
写真は2個分で、息子と一個ずつ。


20160716_142920_201607161403244a9.jpg
クリームの間に生のスイカが挟まっていて、普通に美味しいけれど、
なんでこんなに大ブームになったのか。
「病みつきになる事間違いなしです!」って言われても、ならないな。


20160716_131121.jpg
シティなら、紀伊国屋書店内のカフェで買えます。
が、このケーキ屋は高い。 それがステイタスってやつか? なんでだ!?





息子が私と出かけたい理由は、FOOD。
普段なんかそっけないもんで、お手伝いだって重い腰上げてかなり恩着せがましく。

買い物に自らついてくるのは「重い荷物を持ってあげよう。」だなんて優しい気持ちではなく、僕のアイスクリーム・僕のポテチ・僕のヨーグルト・僕のFOODを僕が選びたいから。
それがなければ、こっちを見もしないし。
スーパーで知り合いにあった時「お手伝い、偉いね!」なんて褒められて、顔を真っ赤にしているのもそれだからだろうに。

息子が今のところ、素直にお母さんと出かけてお母さんと仲良くしてるのは、すべてFOOD・FOOD・FOODのためなのです!!
別窓 | 料理とグルメ | コメント:6 | トラックバック:0 |
なんにも入っていない週末
2016-07-15 Fri 18:06
20160715_133514.jpg
金曜日のお約束、オイスターシスター(生ガキ好きの修道女)とビーチ。
今日は20度近くまで気温が上がったので、サーファーがいっぱい。


DSC09984.jpg
今日の私のランチ(3時過ぎだったけど)、納豆そば。
海苔を山ほど混ぜて食べると本当に美味しい


DSC09982.jpg
毎回オイスターシスターに嫌になるほど「いらない。」って言っているのに、
今日は、隣の住民が旅行に行っていていないから平気。と、
隣の住民のミカンの木からもぎ取ったり、落ちているのを拾ってきたり。
その気持はありがたいんだけど、本当、もう毎週毎週やめてほしい。
それと、蚊取り電気マットもいるか?って聞いてきたけど、ごめん、無視した。
言っちゃ悪いが、ゴミはいらないんだよね。



今週末、私の日本語学校もない。 息子のクリケットもない。 
だんなと息子の義母宅訪問もない。 何にも予定が入っていない。 
こんな週末は久しぶり。
心身ともにゆっくりできてほんとう~に嬉しい
毎週土曜日は昼からだんなが趣味(お馬さん+パブ)で出かけていないので、息子とどこで何を食べようか。そんな話でモチキリで~すヾ(o´∀`o)ノ
楽しみ♫ 楽しみ♫

みなさまもよい週末を~
別窓 | ひとりごと | コメント:6 | トラックバック:0 |
関口君はどう思う?
2016-07-14 Thu 19:45
20160714_145002.jpg japanese curry
仕事の後、専門医のアポがあってチャッツウッドに。
毎週木曜日はモールに屋台が出ていて、日本のカレー屋さんもあったよ。


colo tako1 sml colo tako2 sml
ちょっと時間もあったし小腹もすいていたので、たこ焼き4個($5.00)を。


20160714_145848.jpg
もぉ熱すぎて、飲み込むのに必死で味もよくわからなかったわ。
このころ蛸、日本から不登校児や引きこもり児がシドニーに来て
たこ焼き屋台を出したり、集団生活をして楽しんでいるらしいよ。
お金があるから来れるんだろうけど、まぁいいんじゃないですか。


20160714_162418.jpg
日本食品店のおばちゃんのお店で買ってきた豆板醤。
「辛いから気をつけな。」と言うから、ビクビクしながら使ってみたけれど、

DSC09979.jpg DSC09978.jpg
全~然辛くない。 
だからどんどん入れていったら半分使っちゃった。


DSC09981.jpg
「いつもの豆板醤に戻してください。」という家族からの要望。
味は悪くはないのだけれども、豆板醤にパンチがない





5月末、突然の下血で400mlのステロイド点滴をされ、
それから1週間ごとに、40㎎ ⇒ 30mg ⇒ 25㎎ ⇒ 12.5㎎ ⇒ 10㎎ と減量して今日、専門医とアポ。
血液検査の結果は、ビタミンDが不足している以外は正常値内。
あれから下血も下痢も全くなく。
顔はムーンフェイスなのかただ浮腫んでいるのか。そんな感じで特に目立たず。

「ステロイドは突然止めることはできないよ。」 と専門医。
「わかっていますよ。 あとどれぐらいですか?」 と私。
その後、専門医がこの5週間の投薬量を間違って多めに言ったのでそれを訂正したら、
「そうだったっけ? あぁそれならもう飲まなくてもいいよ。」 と専門医。
「本当に? 大丈夫なの?」 と聞いたら、
「・・・じゃぁ、5㎎を1週間飲んで、それでやめよう。」 と専門医。
はいこれで本日の面会は終わり。な雰囲気になったので、

「ステロイドを止めたらサロファルクを飲むんですよね?」 と私が聞く。
「ん? あ、そうそうサロファルク! 一日2gね。処方箋ある?」 と専門医。
「前回5回分の処方箋を頂きました。」 と私が言って本日の面会は終了。

がっかりすることも頭にくることももうなくなった。 もう少しの辛抱。 
11月の大腸カメラを済ませて、その1週間後のアポで終わり。
そしたら他の専門医を紹介してもらうんだ。


中高一緒だった関口君が今、総合病院の救急科・集中治療科統括部長、救命センター長(すごいけど長いな!)になっているんだけど、
関口君、こういう医者はどう思う?
って聞いてみたい。
別窓 | 健康 | コメント:10 | トラックバック:0 |
南シナとポケモンGo
2016-07-13 Wed 18:40
DSC09977.jpg
スーパーに寄ったらイチゴとキウイがおいしそうだったから、
ちょっと試しに買ってみた。



3638221A00000578-3687626-image-a-49_1468383359205.jpg
家の近所の新興住宅街(IKEAの入っているショッピングセンター周辺)。 
ライブでもなくお祭りでもデモでもなく、
ポケモンGoのピットストップ(ポケストップ?)が配置されているアパートに
ぞくぞくと集まってきた人々。
(画像お借りしました)


3638295200000578-3687626-image-a-51_1468383384322.jpg
このアパート内に100人が侵入し、外には300人が大騒ぎしていたらしい。
ここで、進歩するのに必要な新しいアイテムを集めることができるんだって。
この騒ぎに住民が大激怒して警察を呼ぶ騒ぎになったんだって。
(こちらの画像もお借りしました)




車を運転しながらニュースを聞いていたら、二つのニュースを繰り返していた。
一つが、南シナ判決。
もう一つが、ポケモンGo。それはもう狂った騒ぎで、すでに警告が出まくってる。


話は変わるけど、前の会社時代から知っているシフトチームのキャサリン。
7月1日(金)付けでキャサリンが退職します。新しい職場での検討を祈りましょう。
という一斉メールが来たというのに、その7月1日(金)を過ぎてもキャサリンからメールが来る。
時間外でも勝手にどんどん入れる。だから、できない。できない。と。
もぉいい加減早く去ってくれ。と思い始めた頃、
昨日シフトチームの他のスタッフと話す機会があったので、そのキャサリンは一体いつ辞めるんだ?と聞いてみた。そしたら、
「キャサリン?辞めたんだけどね、出戻りしてきたんだよ。」と。
というか、出戻りにしたって早すぎないか!?

ま、別にどうでもいい事なんだけど。
別窓 | ひとりごと | コメント:4 | トラックバック:0 |
今日の夕ご飯
2016-07-12 Tue 19:34
<DSC09969.jpg
今日紀伊国屋書店にちょこっと寄ったら、またこんな企画だったから、
もう買わないっ!!って決めていたのに、買っちゃったじゃない。


DSC09971.jpg
ついでに日本系のコンビニで焼きちくわとこんにゃくを買って、
念願の煮物(里芋なしで)が食べられて、幸せだ~。


DSC09972_20160712182148578.jpg
今日はだんなの5-2ダイエットの日なので、
私と息子は、あっさりと(?)BBQチキン入りの照り焼き焼うどん。





明日、息子はだんなの働く会社で半日アルバイト。
最初の頃はちょっと嫌がっていたけれど、最近は仕事仲間(?)によくしてもらっている様子で嫌がらずに素直に行くようになった。
それに(お父さんが代わりに買っている)株が増えるのも、スーパーアニュエーション(企業が積み立てる退職年金)が増えるのも嬉しいみたい。

なんでもこういうのはいい経験になることだから、頑張ってちょうだいねっ
別窓 | 料理とグルメ | コメント:2 | トラックバック:0 |
マレーシア料理 Mamak
2016-07-12 Tue 18:05
本日のランチ、息子と行列のできるマレーシアンレストランMamakに。





20160712_120644.jpg
二人でシェア、Chicken Satay 6本 ($12.00)
このピーナッツソースが甘くて美味しくて、残ったのはお持ち帰りしたかった。


20160712_120152.jpg
これもシェア、Roti Canai ($7.00)
薄焼きのパイとカレー2種類。


20160712_120157.jpg
私のオーダーは、Nasi Goreng ($14.00)


20160712_120149.jpg
息子のオーダーはNasi Lemak ($10.50 )に、
マレーシア風のフライドチキン乗せ ($3.50)。 


20160712_120459.jpg
ココナッツ風味漂うご飯とまぜまぜして美味しくいただいてまいりました♪





時々、物わかりのいい良い人でいるのが嫌になってくるわ。

どうでもいい学歴や過去自慢にへぇ~。とかふぅ~ん。とか返したり。
「だったら安いバイトじゃなくてまともな仕事しろよ。50にもなって。」って言いたいけど。


みのじさん家って小さいよね~。ってそっちのキッチンの写真とか送ってくるから、広いんですね~。と返したり。
「だってアンタん家は南の端だし、賃貸だしね。」って言いたいんだけれども。


本音をぶちまけたいけれど、言えねないよなぁ。
まったくどうでもいいような自慢話や愚痴話ばっかり延々としやがって・・・・・・・。
って思っても、狭い狭い日本人村。誰がどこでつながっているかわかりゃしないし。
あ、ずーっとずーっと前に、一度だけ限界枠を超えて「人を馬鹿にして見下すのもいい加減にしろ。」って言ってやったことあったけど、あれはすっきりしたなぁ~。
それ以来その人とは絶縁だけどね。


今日は毒吐みのじです。
別窓 | 料理とグルメ | コメント:2 | トラックバック:0 |
粗食の訳
2016-07-11 Mon 21:13
DSC09966.jpg
鮭を焼いたものと、


DSC09963.jpg
Cpicon ズッキーニとジャガイモの醤油ドレマリネ by エルン♪
(ニンニクパウダーを入れた方がおいしいかも)と、


DSC09965.jpg
えのきと油揚げのお味噌汁。




今日のお仕事は1時半までだったので、朝から干しシイタケを戻しておいて、仕事の後に東京マートに行って焼きちくわ・こんにゃく・大根を買ってきて、いつもの煮物と大根おろしを作る予定だった。
だのに、最後のお仕事もそろそろ終わり。という頃に会社から緊急のお仕事のメール。
私の仕事圏内でもなく、しかも3時半まで(私の就業時間は3時まで)。

それにお買い物に行きたかったので、「3時半までは働けないよ。」って断ろうとも思ったけれど、2時間分のお給料増量を瞬時に計算して引き受けた。
その帰り道に寄った中国系スーパーには焼きちくわがなく、こんにゃくも高いし、大根なんか腐りかけ。

ということで、その他冷蔵庫にあるキムチとか辛子高菜とかふりかけとかで食卓を埋めておいたんだけど、昨日は糖分過剰で、今日は塩分多めか。
別窓 | 料理とグルメ | コメント:6 | トラックバック:0 |
食べる。
2016-07-10 Sun 19:13
下の続き。


DSC09958.jpg
ドーナツはいらない。と、昨日から言っていただんなが選んだのは、
オレオ。
一口かぶりつくと中からチョコレートがとろ~り。  
口の周りをチョコレートだらけにして完食。


DSC09959.jpg
私と息子は半分こして、


DSC09961.jpg
くっつける。
キットカットは真っ先に息子の胃袋へ。
ふわふわしていて甘くて美味しかったでーす
別窓 | 料理とグルメ | コメント:6 | トラックバック:0 |
とうとう禁断のドーナツを
2016-07-10 Sun 18:00
20160710_122007.jpg
今日はめんやチャイナタウン店の方に行ってきた。
私のオーダーはつけ麺(スパイシー味噌)$10.50。


20160710_113606.jpg
とうとう覚悟を決めて、このドーナツ屋に・・・・・・・。
クリックするとHPに行きますが、眩暈クラクラドーナツのオンパレード。


20160710_113751.jpg
最近流行り出したドーナツ屋さんで、カロリーもさることながら
一つ6ドルとちょっと高めなのも、決心するのに時間がかかった理由の一つ。
常連(上の写真のカップルの女性)いわく、左上から2番目が一押しだと。
中からカスタードクリームが溢れ出てくるそうです。


20160710_115102(0).jpg
今日買ったのは3つ。


20160710_164926.jpg
ロッキーロードが乗っかったのと、


20160710_164946.jpg
キットカットが乗っかったのと、


20160710_170718.jpg
オレオが乗っかってて、チョコレートが流れ出しているの。





朝ごはんはパンにアボカドとチーズを乗せて焼き、昼はラーメン。
食後はスタバの抹茶ラテを飲み、夕ご飯はチキングラタン。
そして食後はこのドーナツ(たぶんロッキーロードの)。


もうカロリー計算なんか知らないっ!!
別窓 | 料理とグルメ | コメント:4 | トラックバック:0 |
お休み土曜日
2016-07-09 Sat 18:32
Untitled1.png
芝車!! 
一度通り過ぎたんだけどインパクト強烈すぎたので、
Uターンして戻って後ろに止めてみた。


Untitled2.png
いやぁ、インパクト強すぎ・・・・・・・。


20160709_121139.jpg
息子とチヤッツウッドの誠弁当で弁当を買った帰り道、
息子が見つけたマンゴーのチョコレートディップ(3ドル50セント)。


20160709_121246.jpg
美味しかったそうです!!


20160709_130228.jpg
で、息子が買ったのはとんかつ弁当(12ドルちょっと)。


20160709_130249.jpg
んでもって、私が買ったのはいつものサバ弁当(10ドル90セント)。


20160709_143711.jpg
今日の午後の空。
ランチから帰ってきたら、あっち側で大雨が降っていた!!





本日、我が家の隣のセミハウス(縦に長い2LDK)のオークション。
$1,380,000(1億1千万円)。
不動産価格も横ばいか!?とか言われているけれど、それにしたって1億円以下で家が買えないなんて・・・・・・・。
(ちなみに我が家のちびっこアパートも、当時の購入価格より3倍になってます!)

ただ今スクールホリデー中なので、日本語学校もお休み。
朝一に美容院に行って、その後息子とのんびりゆっくりしたり家の掃除をしたり。
やっぱりいいね、こういう土曜日は。
別窓 | 料理とグルメ | コメント:6 | トラックバック:0 |
料理番
2016-07-08 Fri 18:34
DSC09951.jpg
私の隠れた特技。
今朝はなんと、キッカリ100g


DSC09954.jpg
( ゚д゚)ハッ! と思い出して、ごそごそ探して、取り出してみたら、
賞味期限が2か月前に切れていたアーモンドプードル。
これが大量に残っていて、一か八かの賭けにでたのがこのケーキ。


DSC09956.jpg
夜も明けないうちに、製造者責任として焼き上がりを一切れ食べてみた。
うぅぅぅぅ~、うまいっ!!
しばらく腸の様子を見たが、特に変化も見られなかったので家族に解禁。
家族の腸も全く変化なし。よし、今日も賭けに勝ったな<(`^´)>





こんなことを書くと、
みのじの作るのは食べられないっ( ;´Д`) 
信用できないっヾ|≧_≦|〃

なんて思うでしょうが、皆さまご安心ください。
よそ様用はちゃんと新鮮な材料で作っております。
別窓 | 料理とグルメ | コメント:6 | トラックバック:0 |
お好み焼きとステッカー
2016-07-07 Thu 19:36
Screenshot_2016-07-06-21-16-26.png Screenshot_2016-07-06-21-22-05.png
どうしても、どうしても欲しかった「公式企業スタンプ」のこの2種類。
携帯番号が日本のでないとダウンロードができないと。
絶対もらえないじゃん・・・・・・・。


DSC09946.jpg DSC09947.jpg
森散歩のpilさんが焼いていたやわらかお好み焼き
さっそく私も真似をして、ズッキーニをおろして焼いてみた。
我が家は(下茹でした)ベーコンを大量に入れるので、
お好み焼きと遠い親戚のような感じですかね。


DSC09948.jpg
柔らかい~。すんごく柔らかい~。
pilさんごちそうさま! これから我が家もズッキーニ入り決定です♪
あ、pilさんはもしかして皮をむいているのかな??





岡山出身のT子ちゃんが時々岡山弁のステッカーを送ってくる。
私も対抗して長野弁のステッカーをダウンロードしたのはいいんだけど、その長野弁が分からない。
長野は縦に長いから、学生時代も諏訪地方や飯田地方の子の話す言葉が分からず、んでもって私の地方(北信)の言葉は笑われて。

ずさねぇ
そうましい
ちょこずくな 
(👈ちょんこずくな。と一緒かな?)
めたいけねぇ
分からねー!! どこの言葉だー!!

といことで長野弁(北信弁)、
もんじゃくって、ひっちゃぶいて、べちゃれ。
せったか せわねか せってみろ。

ふふふ、分かりますか~??

かのちゃん、長野弁は奥が深いな!!
別窓 | 料理とグルメ | コメント:4 | トラックバック:0 |
酢の行方
2016-07-06 Wed 20:40
20160706_160950.jpg
いつもすぐに売り切れてしまうこのパン。
余計なものは入れず、基本の材料だけで焼いているのが嬉しい。
パンはパン屋で、ケーキはケーキ屋で。 フランチャイズでないお店。


DSC09944.jpg
仕事から帰って来て、かなり柔らかくなっていたアボカドと納豆で。


DSC09945.jpg
夕ご飯は、かなり酸っぱくなっていたキムチに豆腐を入れてスープ。
息子はお誕生日会のはしごでお腹がいっぱいだったので、、
今夜は手抜きをさせてもらって、夫婦でこれだけ。





東京マートで醤油・酢・豆腐・キムチを買って、ミーティングに行く前に助手席の足元に置いた袋の中をふと見たら、酢がなかった。
助手席のシートの下を見たけれど見つからなかったので、東京マートに電話して「酢の忘れ物」がなかったか聞いたら、ない。と。
どこに消えてしまったのだろう。とミーティング中も酢の行方が気になって身が入らず(それはいつもの事だけど)、家についてからもう一回きちんとシートの下を覗いたら、運転席の下からゴロンと出てきた。

なんでこっちに入ったんだろう~。
別窓 | 料理とグルメ | コメント:4 | トラックバック:0 |
怒鳴ったらダメダメ
2016-07-05 Tue 17:30
20160705_121035.jpg
紀伊国屋書店で買った料理本を古本屋さんに売ろうと、
重い思いをして持って行ったというのに、定休日だなんて!!


20160705_124609.jpg
息子のチリビーフラーメン(醤油ベース)$12.90
量が少ないんだけど、替え玉(3ドル)は多すぎるとかなんとか言うので、


20160705_124626.jpg
餃子、$8.90
これはすべて息子の胃袋に。


20160705_124739.jpg
私の豚キムチラーメン(味噌ベース)$13.90


20160705_124936.jpg
麺、あと15秒長く茹でてくれたら完璧だったのになぁ~。




せっかく落とした体重も、息子のスクールホリデー期間中は徐々に右上がり。

めんやシティ店は土曜日にしか行ったことがなくて、オフィス街だから土曜日は静か。
それが平日の12時過ぎ、そうよね、みんなのランチタイムよね。
ということで私たちも行列に並び、スタッフの速やかな対応案内で割とすぐに座れてよかったんだけど、席が調理場のすぐ近くだったので・・・・・・・、

スタッフが注文を読み上げる。
調理人が注文を作ってはスタッフを呼ぶ。
スタッフが出来たラーメンをどんどん運ぶ。
店長らしき人がスタッフと調理人に「なんでこんな所に置くんだよ」だの「何やってんだよ」だの「これまだか」だの「オーダーミスだよこれ」だの激大声で怒鳴る、指示する。

忙しいお店だからゆっくり食べられないのは仕方がないとしてもね、
やっぱり店長さん、客のいる前でそんなにスタッフを(日本語ででも)怒ったらダメよ。
きっとあの頑張ってるスタッフの子たちだって、厨房のスタッフだって安いお給料で働いているんだろうになぁ。
怒鳴りたくなる気持ちも分からんでもないけど、客いるからね!!

美味しかった、ごちそうさま。
別窓 | 料理とグルメ | コメント:2 | トラックバック:0 |
一束とか3枚とかの量
2016-07-04 Mon 21:32
DSC09930 - Copy DSC09931 - Copy
今日の夕ご飯、クールホリデー中限定のニラいっぱい餃子。
もう少し豚ひき肉比率を上げた方が好みかも。


DSC09932 - Copy DSC09933 - Copy
3個だけフライパンに入らなかったので、こっそり茹でてつまみ食い。


DSC09934.jpg DSC09935.jpg
で、夕ご飯はニラいっぱいの餃子。
今気が付いたけど、焼売(6月30日)、エビワンタン(7月2日)と、
豚のひき肉似たレシピが続いたな。 本当豚肉が好きなんだろう。
チャーシューなんかどんぶり一杯食べれるわ~。





おいしそうなレシピを見つけてはたまに止まって悩む事、例えば今日のニラ一束。
オーストラリアのニラの一束って日本のより多そうだし。
キャベツ3枚って何グラム?
キャベツだって日本のよりだいぶ大きいだろうし。
それよりも、ジャガイモ3個とかサツマイモ2本ってののイモ類が一番悩む。
オーストラリアの1カップは250mlだから1/3カップもちょっ困ったり。


明日は息子のスクールホリデーに合わせて私もお休み♪
たぶんシティで、この間食べられなかった豚キムチラーメンかもかも~
別窓 | 料理とグルメ | コメント:6 | トラックバック:0 |
ドアをパタンと閉めた後
2016-07-03 Sun 20:08
DSC09924.jpg DSC09926.jpg
昨日の夕ご飯は三者三様で、こちらは息子のエビワンタン。
スープでなく、ポン酢で食べたいと。
私も数個食べたけれど、ポン酢のも美味しかった~。


DSC09927.jpg DSC09928.jpg
今朝、J子ちゃんの家に取りに行ったものは、ダッチパンケーキ器。
だけどこれはたこ焼き器。 見えますか、たこがいるじゃないですか(笑)!!
これ、私が前に買って使っていたのと同じのだったから、更に嬉しい~♪
家族全員、いつ大きなタコ買ってくる?ってワクワクしています!


20160703_112316.jpg
今日の目玉商品のアボカド!
2個で5ドル、1個だと2ドル50セント!!
全然安くなってないし(笑)。と息子と大笑い。


DSC09929.jpg
今日はとっても大変な一日だったので、ワインを少々。





息子のクリケットアカデミーのトレーニングがシドニークリケットグランドであったので、だんなと息子が2時に出かけ、私はそれからちょっとゆっくりしてお買い物に行こうと外に出た瞬間に、




あ、鍵、家の中。




そのトレーニングは5時までなのでなんとか6時近くまで外で時間をつぶし、無事家に入ってから洗濯物を取り込んで、ベッドメイクして、夕ご飯の用意。
今日は息子なりに頑張る日なので、大好物の手羽の照り焼きグリルとパスタサラダを作って待ってるからね、がんばって来なよ~。なんて笑顔で送り出したのにー。
もぉ、夕方からのわたくしが一番頑張りましたわ~。
別窓 | ひとりごと | コメント:8 | トラックバック:0 |
6月のダイエット結果
2016-07-02 Sat 17:06
Tanzaku.png
生徒の作った短冊。
3時間目は終業式と七夕まつりだったので、これをもって体育館に行って、


20160702_113543.jpg
みんなで飾り付け。
全校生徒80人ぐらいの短冊と飾りがぶら下がったので、
笹の葉もかなり重そう・・・・・・・。


20160702_130814.jpg
帰りのバスの中から空を見上げたら、
Marry me? Vivi だって~
この古典的な(?)プロポーズにViviは感動して号泣でもしたか?


20160702_141338.jpg
今日の息子のランチ、スナックボックス(7.50ドル)。


20160702_141347.jpg
私は本日の焼き魚とサラダ(10ドル)。
フライドポテトは数本だけ。


20160702_143956.jpg
明日の朝、J子ちゃんの家に待望の●●●●器を取りに行くんだけど、
数日前がJ子ちゃんのお誕生日だったので、
ちょっと大きめのカップセットを買ってきた。
私の大好きなMOZIという雑貨店の。
ちょっと前はkikki.kにも可愛い小物であふれていたのに、
最近のシンプル路線が寂しい・・・・・・・。




さて6月の減量結果、-1.3kg
これは5月末の下血でガクンと体重が減ったまま6月に突入だったので、それを考えたら健康的でいい感じかな。

去年の今日と比べたら、-6.0kg
ご褒美にワインでも。と思ったけれど、まだ風邪が完璧に抜け切れていないので、お預けデス。
別窓 | 健康 | コメント:5 | トラックバック:0 |
| 空を見る余裕 | NEXT